日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
体調を崩した夫のため予約したホテルをキャンセルするか、もったいないから親を誘ってみるか、という娘の判断で決まった日光の旅、一人分の穴埋めなら私の妻だけでいいのではないかと言うと、お父さんも行ってもらいたいという。何故だと聞くと車の運転を交代してもらいたいからだという。それならと承知したが、いざ出かけてみると私の運転免許証を忘れてきたことに気がついた。<br /><br />娘には申し訳ないがお陰でアルコールも心置きなく飲めるし楽で快適なドライブ旅行になってしまった。<br /><br />普段孫を公園などに連れて行くと、幼稚園ですかーなどと聞かれて、ハイ年中さんです、と答える、「おじいちゃーん、年長さんだよー」と孫は不満そうに訂正する。「あれ、そうだったっけー」というように、見た目には来年小学生になるとは思えないほど幼い。<br /><br />そんな意識があるものだから、日光の英国大使館別荘に行くにも、途中疲れたー、なんていわれると、そうかそうか、じゃあおじいちゃんがおんぶしてあげよう、なんて言って17キロの孫を背負って、坂道を歩いたり、段差を<br />昇ったりした。そのせいか翌日は膝と腰を痛めてしまった。

青葉若葉の美しい日光 前半

2016/07/09 - 2016/07/10

pedaruさん

昇ったりした。そのせいか翌日は膝と腰を痛めてしまった。

乳幼児連れ家族旅行

外環道を走り東北道に入るつもりが通り過ぎ、また戻ってきたところ事故を目撃、
    事故の恐ろしさを思いしれされました。

東北自動車道蓮田サービスエリア

ここで休憩、お花が綺麗です。

ずらりと並んだ花柱。

奥の細道の矢立の初めの句 行く春や 鳥啼き魚の 目は泪 の句碑がありました。

券売機でチケットを買うと番号が呼ばれます。何人も並んでいました。

私たち夫婦はお子様ラーメンを注文しました。えっ というほど早く呼ばれました♪

口コミ
    蓮田SAで他の人より早く食べたい人はお子様ラーメンを注文するといいですよ。
    子供だからといって、早く出してくれます。

ここは大谷PSかと勘違いしていました。

地元にふさわしく、大谷石のベンチとテーブルがあったからです。

トトロがいました♪

宇都宮インターから日光宇都宮道を走ります。三十回以上も走った道、いつも快適です。

中禅寺湖畔の立木観音の前を通り湖畔の無料駐車場に車を停めます。

駐車場から英国大使館別荘までの道、このようなクマ出没中の看板がありました。

ふだん抱っこしているピンクのクマとは様相が違うので、孫は怖がってママから離れません。

英国大使館別荘記念公園の看板がありました。

最近出来たようです。

古い宿やのような建物が見えてきました。

入り口に咲いていたクリンソウ・・

入場券はこれで買います。係りのお姉さんがとても上品な対応で親切でした。

中国語、ハングル語、英語でも買えます。

写真でもよく見ると分かると思いますが、メラメラしている古いガラスです。

中はほとんど写真や資料が展示してありました。

内装は新築と言ってもいいほど綺麗で、床、壁などは真新しく、ガラス戸は古いものに手を入れた感じでした。

欲しくなるような家具が置いてあります。

マントルピース、よく○○邸などにある華美なものとは異なり、シンプルなデザインの暖炉です。

幕末維新の英国外交官 アーネスト サトウ

アーネスト サトウは明治維新に大きな影響を与えた英国の外交官です。19歳の若さで初めて日本の地を踏んでから外交官を引退し英国に戻るまで、日本に通算25年間滞在しました。サトウは外交官として活動していた間の出来事を日記や手紙、著書などに詳しく記しており、その内容は、彼の活動の足跡と当時の日本を知る貴重な資料となっております。

壁の資料より

この宿屋の外観の建物はかのジョサイア・コンドルだそうです。

鹿鳴館、上野博物館、岩崎邸などを設計しました。

アーネストオサトウの息子「武田久吉」

サトウの次男武田久吉は著名な登山家、植物学者です。

尾瀬を世界に紹介し、「尾瀬の父」と呼ばれています。

英国留学と植物学者としての活躍

久吉はロンドン大学や王立キュー植物園で植物学を聴講し、その後王立理工科大学を卒業しました。ディキンズや登山家のウォルター・ウェストンなど多くの人々と交流を深め、帰国後は帝国大学で植物学を講義しました。

観察ノート、

登山ノート

日記、 金精峠や白根山の記述があります。

アーネストオサトウは静かに水を湛えた中禅寺湖を朝な夕な見て過ごしたのでしょうね。

しかし故郷の英国のことは片時も頭から離れない毎日だったに違いありません。

素敵なデスク、ブックエンド、マントルピース

我が家のようにくつろいでいます。

英国大使館別荘とは関係ありませんが、どなたかの寄贈だそうです。

うーム、微妙だなぁ・・・

とすると、これらの家具は当時のものか疑問です。

素敵なドレッサーです。

日光霧降の滝の前でティーを楽しむ外国人

奥にはカフェがあるようです。

湖に面した外観です。そのまま大きな割烹の店になりそうです。

二階は宴会場 一階は鰻 生蕎麦 日本料理など

次はお隣さん イタリア大使館別荘を訪れます。

檜の皮を外装に使ったユニークな建物です。古来の日本建築には見られませんね。

英国大使館別荘と同じく部屋は中禅寺湖に面しています。

天井も壁も戸袋も木の皮を使っております。しかもこれらを抑える材木は真竹を割って使うという凝りようです。

時のたつのを忘れて湖を眺めていたい・・・(^^♪

桟橋、突き出た半島、静かな水面

二階のベッドルーム

これも可愛いベッドが二つ・・

道路わきの木道を歩きます。孫を負ぶっているので足がふらつきます。

娘と妻が心配して声をかけます。「○○ちゃん、もう降りなさい、も~」

孫は笑いながら私の首を絞めてきます。「くくるしぃ~」私はされるがままの爺やです。

道端で見つけた花、名もない花です。・・・そんなことはありません、名前を知らないだけです。

ドングリが天正少年使節のような飾りを首の周りにつけています。

これも名前があるんでしょうねぇ・・

コーヒーハウス ユーコン

中禅寺金谷ホテル経営のログハウス風のコーヒーハウスです。国道沿いにあり車も簡単に停められます。

中は天井の高いログハウス風の建物です。

トイレは別棟になっており。やはりログハウス!

泊まるところに困ったらここに泊めていただきたい、と思いました。

チキンナゲット? フライドポテト

百年カレー  大正時代(初期)のレシピを基に再現された
    レトロな味わいのカレーです。
    甘みがあり、若干の酸味を感じ、
    辛みが残る中辛口カレーです。

写真がピンボケになりましたが、まぶしすぎて手元が狂いましたとまではませんが。そのあまりの輝きに・・・

ピカピカのスプーン、フォークです。

メリハリのない中途半端な終わり方ですね、後半に続きます。

• リリーさん 2017/09/06 08:18:39
    初めまして
    私の拙い旅行記にいいねを下さり、ありがとうございます(^o^)。

日光、懐かしいです(^∇^)。6年前まで千葉に住んでいたのですが、日光が好きでよく行きました。英国大使館には行ってないのですが、アーネストサトウが25年も日本に住んでいたなんて、日本人と結婚して子供もいたなんて知りませんでした。久吉さんは日本人として生きたのですね。ハーフだったので大平洋戦争の時は苦労されたのではないでしょうか。

孫娘さん、もうすぐ小学生ですネ。ランドセルは買われましたか?娘たちがそれくらいの年だった頃を思い出します。長女は言葉が遅く成長の遅い子だったので、ずいぶん心配しました(>_<)。このまま小学校に上がってちゃんとやっていけるのか、あちこちで相談し不安でした。今は中2ですが、地元の進学校に合格し電車通学をしています。6年前までは考えられないことです。。

pedaru さんの旅行記と孫娘さんの成長、これからも楽しみにしています(⌒▽⌒)。

pedaru

pedaruさん からの返信 2017/09/07 06:10:55
    RE: 初めまして
    リリーさん おはようございます。

日光の旅行記をご覧くださいましてありがとうございます。
    孫娘にデレデレの様子は恥だからやめなさいと、別の私がクレームを入れますが、孫バカと言われながらつい、書いてしまいます。

英国大使館別荘は最近出来たようですので、皆さんあまりご存じありませんね。日光も観光に力を入れてますが、低俗にはなってほしくはありませんので、大使館別荘などは見学しても気持ちが豊かになります。

リリーさんは多くの海外体験がおありのようですのに、却って日本の良さを感じられるのでしょうね。高野山の旅行記はこれから行こうかな、と言う人にとってはとても参考になる記事でした。4トラベルの理念に沿った優等生の旅行記でした。

お嬢さんが成長が遅かったということで随分とご心配されたとのこと、今では立派に電車通学しているのですね。よかったですね〜

今のランドセルは昔に比べて少し大きめにできているのでしょうか?孫が背負うと甲虫のようでまだ似合いません。でも息子の時は体が大きかったので、6年生の頃には、背中にセミが止まっているようでしたので大きめがいいのかも知れません。

リリーさんは4トラベルはこれから快走ですね。楽しみにしています。おおくのフアンを得て人気トラベラーになる予感がします♪

リリー

リリーさん からの返信 2017/09/12 21:23:11
    RE: RE: 初めまして
    なんとお優しい(T_T)。ありがとうございます。

お孫さんとの仲良し旅行記、これからも楽しみです(^O^)。うちの子は祖父がいないので、お孫さんが羨ましいです。おじいちゃまと旅行したり、オンブしてもらったりしたこと、ずっとずっと覚えていらっしゃると思います。旅行記も繰り返し読まれることでしょう。若いおじいちゃまだから出来ることですよネ。私たちは歳とった親なので、将来孫をオンブなんて絶対ムリです(^^;。
    うちの子にもpedaruさんのようなおじいちゃまがいたらナ。。と思います。
  • cheriko330さん 2017/08/01 10:20:03
    pedaruさんの Little Princess ☆
    pedaruさん、おはようございます♪

暑中 (陣中)お見舞い申し上げます(;´ρ`)

今日からもう8月ですね。
    再度、日光の分におじゃましました。

お孫ちゃん、可愛い盛りですね。
    pedaruおじいちゃんも、おばあちゃんも
    さぞ、目に入れても痛くないことでしょう `ィ(´∀`∩
    表紙のお写真も、どことなく気品さが漂っていますね。

pedaruさん!マジですか!! 免許証を忘れるなんて(@_@;)
    確信犯では、ないと思いますが・・・物忘れにお気を付け
    くださいね。

久々に日光の景色を楽しませていただきました。
    英国大使館別荘記念公園やイタリア大使館別荘が
    出来たのですね。
    知らないことが多く勉強になりました。

最後のピカピカ、スプーンとフォークに目が眩みました。
    安上りです゚・*+:。.ヾ

では、ご自愛の上お過ごし下さいね。

cheriko330

pedaru

pedaruさん からの返信 2017/08/02 07:29:43
    RE: pedaruさんの Little Princess ☆
    cheriko330さん おはようございます。

猛暑が続いたかと思うと昨夜のように夏掛けふとんを掛けるような気温になったりします。まるで妻の気分のようです。(私が言うほど妻は気分屋ではないのですが、イメージです)妻は4トラベルを見ないので好き勝手を言っています。

免許証はほんとに忘れました。物忘れは前からですから周りもあきれて寛容です。
    家を建てる時和風の庭園を狭い土地に作ったので車庫の余裕がありませんので少し離れたところに停めています。車まで来てからキーを持ってないのに気付くのです。

リトルプリンセス、毎週録画して一緒に見ていましたよ。いまはアバローのプリンセスをやっていますね。孫はアリエルが大好きでよく絵に描いています♪

孫の話で盛り上がるのは妻とだけですから、こうしてお話しても迷惑なだけかもしれませんが、我慢をして聞いてくださってありがとうございます。

今、昨夜に続いてやや大きな地震がありました。古い家が倒れないか心配です。私だけが助かるように願っています。(鬼かっ)

pedaru
  • rinnmamaさん 2017/07/27 15:35:06
    何処も同じ、じいじの行動( ^ω^)・・・
    pedaruさん、こんにちは

書き込みもご無沙汰でごめんなさい。
    思いながらも、止めると暇すぎるしの堂々巡り(^^)

お孫さん、大きくなられましたね!来年は1年生・・
    おんぶされたんですね^^
    5年生になりますと愛想も無くなりますから、今のうちですよ!
    私もだっこは無理になりましたし、おんぶも屈んでからは出来ません。。
    どうぞ、ギックリ腰にはお気をつけて下さいね!

pedaruじいじも目じりが下がりっぱなしで・・(^^)
    笑顔になれるので本当に孫に感謝です。。。

我が家のじいじも掛け合いを聞いていると、完全に召使いです(笑)
    夫もわざとおちょくるので、下の孫がむきになってやり返して漫才のようです^^
    じいじの方が大好きなんです。公文のお迎えもじいじが良いそうです。
    そうですよね〜帰りに公園で遊んでくれるし、本が欲しいと言えば買いに走るし^^
    土日に来ないとどうしているかな〜と・・妻の心配をそれ位してほしいわ〜(爆)

日光も良い所ですよね!
    日光東照宮でのお茶会に出かけた途中に、英国大使館に立ち寄ったきりです・・
    紅葉の時期は大渋滞でしょうね。

お孫さんとの触れ合いにホッコリでした^^

rinnmama

pedaru

pedaruさん からの返信 2017/07/30 05:40:04
    RE: 何処も同じ、じいじの行動( ^ω^)・・・
    rinnmamaさん おはようございます。

実は昨日の朝、お返事を書きましたが、新しく買ったマウスの戻る機能をうっかり押してしまいメッセージは消えてしまいました。最近よくあるのですが、その時はがっかりしますね。再度書く気力を失い今日になってしまいました。

> 次々と旅をすると、次々に旅行記編集(・・繰り返しに止めようかな〜と
    > 思いながらも、止めると暇すぎるしの堂々巡り(^^)

止めると暇すぎるし、には笑えました。私はあまり旅行をしませんが、旅行記を書くとなるとなかなか先へ進めません、書き込みをしたり、してもらったりで自分の時間がこのために費やされます。他にいろいろやりたいことがあるのについつい4トラベルに時間を取られてしまいます。

旅行記の中には感動的なものもあって、ついコメントしたくなります。これが楽しみなのですが限られた時間内にいかに4トラベルに向き合うかがポイントですね。

孫の話題が出てから何年か経過しました。あっという間に子供は変わりますね、来年小学生とは驚きです。

今日は娘が友達と飲み会とかで孫を預かることになっています。何といってもおばあちゃんが大好きなので何時間でも遊んでいます。帰りはいつも「帰りたくない」が定番で、うれしいやら、困るやらでひと騒動です。

旦那様がお孫さんにメロメロなのはお話からよく分かりました。でも奥様にメロメロなのは恋人時代から変わらないのには感心します♪

• 前日光さん 2017/07/25 23:40:36
    これでメンバーがそろいましたね!(^▽^)
    師匠、こんばんは。

日光は涼しかったですか?

私はイタリア大使館別荘は、何度か訪れましたが、英国大使館の方はまだです。
    湖から遊覧船で眺めたことはあるのですが。

金谷ホテルが経営するカフェ「ユーコン」は、休みたくなる場所にありますよね。
    車も入れやすいので、つい入り込んでしまう。
    うまくできています。

毎日暑いので、そういう時の逃げ場は奥日光です。
    前日光では、ちょっとまだ暑いのです。

中禅寺湖周辺の風景や気候は、ヨーロッパの人は好みますよね。
    特に朝夕の冷涼な空気は、彼らの郷愁を誘うようです。
    私も一週間くらい、ゆっくりと避暑に行きたい気分です。

それにしても、娘さんは運転手が必要で師匠を誘ったのに、免許証を忘れたとは。。。
    計画的だったのか、本当に忘れてしまったのか。。。
    お孫ちゃんのおんぶは、仕方ないですね!
    でもイタリア大使館への道って、けっこう坂道だったような?
    足腰が痛くなったとか、筋肉痛だけでしたらいいのですが。

お孫ちゃんも、もう年長さんなのですねぇ〜(^-^)
    でももう少し可愛い時期は続きますよ。
    女の子だから、もしかしたらずっとおじいちゃん子かもしれないし。

さてこの日は、どちらの宿にお泊まりになられたのでしょうか?
    次が待たれます。

前日光

pedaru

pedaruさん からの返信 2017/07/26 06:49:16
    RE: これでメンバーがそろいましたね!(^▽^)
    前日光さん おはようございます。

> ふわっくまさん、norisa先生と前日光。。。これでコメントメンバー三役揃い踏みですね!(^^)!

なんと豪華なメンバーでしょうか、ごっつぁんです。相撲道に精進します。(ちょっと違うかっ)

日光は気軽に行けてはずれがない、四季折々楽しめますね、と言っても雪は苦手ですので、三季折々です。

同じ日光でも前日光は暑いですか?弟の嫁さんの実家が鹿沼でも山の方にあり渓流が近くにあって涼しいらしいですよ。

運転免許証は本当に記憶にないのです。丁寧に説明責任を果たしているつもりですが、記録も記憶もないので野党の追及には参っています。いっそ計画的だったと記者会見しようかしら、閉会中審査で証明するよりありませんね。

イタリアへ行く直前旅行中の腰痛を恐れてたくさんの薬を持参したのでしたが、観光に気を取られて薬をのむ機会がありませんでした。なので自信をもって孫をおんぶしたのですが、2,3日は筋肉痛プラス違和感がありました。今後気を付けます。

娘家族は今頃式根島でヴァカンスです。朝5時半に車で駅まで送りました。先日の免許証忘れの償いです。

pedaru
  • norisaさん 2017/07/25 17:44:42
    娘不幸者?(笑)
    pedaruさん、

こんにちは。

表紙のお孫さんのお写真、可憐ですね。
    確かに幼い感じがしますが、老けてるよりも1000倍マシです。
    こういうカワイイお写真か秀逸なスケッチのどちらかで読者を引き込むテク、さすがです(笑)

さて、英国大使館別荘は何度かテレビで見ましたが、なるほどこのような内部と歴史だったのですね。
    昔歴史でアーネストサトウという人物を聞いた時、それは日本人の名前を持ったハーフ?と誤解しましたが、それを思い出して赤面しております(苦笑)

明治に活躍した内外の方々の功績、あるいは罪悪はその後の日本や世界の歴史を相当変えているようですので、再学習したいものです。

ところで運転免許をアテにされてお誘いされたハズなのに、肝心の免許証をお忘れとか?
    したたかで老練な師匠の読みによるものか、押し寄せる歳にあらがえず本当にお忘れになったのか??
    これも旅行記でする推理ゲームのひとつですね(笑)

norisa

pedaru

pedaruさん からの返信 2017/07/26 05:56:58
    RE: 娘不幸者?(笑)

norisaさん おはようございます。

ふわっくまさんに続いての書き込みありがとうございます。

英国大使館別荘は有料でしたが見るべきものはありませんでした。真新しい床や天井をみると再生にかかった費用が想像されて入館するだけでもリフォーム費用の一部を徴収したくなる気持ちはわかりますが・・

私もアーネスト佐藤さんかと思いました。息子の久吉さんはなお日本人的ですね。
    尾瀬の父ともいわれる人とは知りませんでした。植物学者といえば牧野富太郎博士くらいしか知りません。お魚博士といえばさかなクンくらいです。ぎょぎょっ ありがとうっ
    って言われそうです。

運転免許証はいつも自分の車に入れているのですっかり忘れてしまいました。寄る年波は40代からの兆候です。周りも諦めているので責められることはありません。したがってゲームにはなりません。

• ふわっくまさん 2017/07/25 12:33:51
    口コミ情報〜(笑)
    pedaruさん、こんにちは。
    前々回はベビーカーの女の子、今度は可愛い孫娘さんの表紙で癒されました(^-^)
    もちろんpedaruさんの絵も、ステキですが〜☆

東北自動車道で事故を目撃されたそうで、車の運転も気を付けないと〜と思っていたところ・・
    蓮田SAで、お子様ラーメンを注文したら早く食べられるという口コミ情報が〜・・
    PCに向かって、大笑いしましたよ〜!
    お子様ラーメンに年齢制限は、ないのでしょうか・・ナイのですね〜〜

そして看板のクマが、ピンク色のくまさんと形相が違うと言って娘さんから離れなかった孫娘さん・・
    うちの娘も昔TVで本物の黒クマを見て、ショックで泣いたのを思い出しました。
    今母親がネットで「くま」と名乗っているとは、つゆ知らずですが〜(笑)

博物館の重厚なイスで寛がれて、すっかりご機嫌も直った様子で・・
    抱っこの時〜無意識に首を絞められても愛くるしい孫娘さんとのご旅行の続きも、楽しみにしています♪
                  ふわっくま

pedaru

pedaruさん からの返信 2017/07/26 05:33:33
    RE: 口コミ情報〜(笑)
    ふわっくまさん おはようございます。

突然誘いを受けて行ってきました。この日光行の話にはもひとつハプニングがありまして、旅行の前日孫が階段から落ちておでこにたんこぶを作ったり、顔に傷が出来たりで
    日光行きが危ぶまれました。キャンセルしたらどうか、という私の助言も無視して決行したのです。
    幸い翌日は孫も元気でほっとしました。

4トラ初期のころ口コミを2〜3回書いたことがありますが、今回口コミの練習のつもりで書いてみました。ふわっくまさんには受けたようで喜んでいます。

英国大使館別荘は有料でしたが入り口で絵葉書を配っていました。しかもセットで人数分もらいました。なんの魅力もない絵葉書ですので、こんなもの要らないからイタリア大使館別荘のように入場無料にしてもらいたいですね。有料にするほどの内容はありませんでした。

後半がありますが表紙はどうしようか迷っています。もう孫の写真はうんざりでしょうし、そうだ、いっそのこと私の写真にしようかと・・・・きっと、もう掲示板には一つも書き込みが無くなるでしょうねぇ