2016/07/09 - 2016/07/11
74位(同エリア587件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記444冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 701,666アクセス
- フォロワー162人
車が駐車場に乗り入れるとすでに旅館の女中さんが傘をさして出迎えに出ていた。
部屋に通されて軽い挨拶を受ける、私はとっさに用意した5千円のチップ(和風旅館だけに心づけと呼んだほうが相応しいが)を
渡す。数年前松江の老舗旅館で一万円のチップをはずんで、良いサービスを受けた記憶があったからだ。
「夕食付コースを経済的理由で朝食のみを選択したくらいなのに今更チップはないでしょ、」と娘は私に冷たい視線を向けた。
このチップのせいかは分からないが係りの女中さんは親戚の世話好きのおばさんのように世話を焼いてくれた。
孫を喜ばせようと付きっきりで鯉の餌やりをさせてくれた。孫が喜んだのは言うまでもない、孫の描いた奇怪な絵も盛んに褒めていた。
しかし、昨夜部屋で飲んだビールの銘柄までチェックしていて、話題づくりにしていたのには辟易した。ここまで来ると愛想も行き過ぎというものだ。
たまたまこの日は他の宿泊客とも会わず、落ち着いた泊りとなった。建物や調度品の良さもさることながら床の間の掛け軸や壁の絵など、老舗旅館に相応しい上品さがあった。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
建物の横にある駐車場に車を置いて旅館の板塀を見ながら玄関に向かいます。
ペンキを塗らない板塀は自然と味わいが深くなります。 -
清潔に掃き清められた玄関に立ちます。大正元年に建てられた佇まいは今も変わっていないということです。
-
上がり框をまたぐと正面に漢字の書かれた屏風と七夕の笹、そしてゆかしい立ち姿の琵琶が置いてあります。
-
能面を描いた額がありました。年代を経ていかにも本物という感じです。
-
内側から玄関の外を望みます。
敷台は欅の一枚板で135cm×158cmの板が二枚はってあります。 -
まず娘たちの二階の部屋から案内されます。
-
壁には好みの水彩画
-
籐の椅子、テーブル
-
甍の眺め、松のみどり
洋々閣の老松は樹齢200年の木だそうです。 -
やや狭めの洗面所
-
老夫婦の部屋はここを通って次の間
-
渋い掛け軸、置物
-
一つだけ残ったホタテの形の落雁・・・
はたして誰が手を伸ばすでしょうか? -
この字は読めません、日本人として恥ずかしく思います。
「・・・したって いいじゃないか 人間だもの」・・・なんて
書いてないのは確かです。 -
小さなコーナーもさりげなく
-
どこも風情がありますねー
-
廊下を行くと
-
渡り廊下の下は池になっています。
-
錦鯉が泳いでいます。
-
古ーい石燈篭、松、池 老舗旅館の定番です。
-
清められたパテオ いえ中庭です。
-
ここから部屋を覗きます。
-
何やらギャラリーがありました。
-
焼き物どころ佐賀の陶磁器の作品が展示されてました。
-
水生植物が図案化された絵ですね。棚の隅には鬼灯(ほおずき)一輪、
飾る位置が粋ですねぇ
各所の花は女将が活けているそうです。若女将も勉強中とか、 -
どんなところでも遊ぼうとします。ちいさな人形を並べています。
アンパンマン?エルサ? -
女中さんが盛んに褒めてくれた絵です。奇怪な絵ですねぇ。
右の絵はアリエル、何故なら下の方に尾びれがあります。 -
一度も利用しなかった部屋のお風呂です。
-
庭に出てみました。
日本旅館は庭も重要な要素です。 -
庭好きの私には興味が尽きません。
-
苔むした石燈篭、
-
ひっそりと井戸がありました。竹のすだれで蓋をしてあります。
-
この濡れ縁に足を投げ出して、スイカなど食べたい、傍には蚊やり線香などをつけて・・・
-
飛び石の並び、うーん、これ以上並びを変えようがないデザインの美しさ、庭師のこだわり・・・
-
各家屋は大正始めの建築です。広々とした自然な庭園です。
-
こういう建物にあいますね~
-
一足先に帰りましょう♪
おばあちゃんは後から・・・・可愛くないから写しません。 -
部屋の入口付近、凝ってますねぇ
孫は両親と一緒でなく私たちの部屋で寝ました。おばあちゃんと一緒がいいんだって! -
朝早く浴室を撮りました。 壁は檜の板張り、浴槽は黒御影石、床は滑らない福光石です。滑り止めに受験生に人気です。(イメージです。)
-
カランは普通ですが、湯桶と椅子はこうや槙を使った贅沢なものを使用。
-
夜はよく見えなかった庭が素敵です。
湯は水道水です(笑い)。しかしタンクには麦飯石という薬石を詰めており、ミネラルを湧出し温泉効果があり、酸素を水中に出すため代謝を促し、水質を浄化する働きがあると言われているそうです。 -
お楽しみの朝食です。庭の見える個室で・・
-
好みの器にいろいろと・・・
-
私は敢て五穀雑炊をリクエストしました。
さすが老舗 お味はどれも上品で満足でした。我々客はやや上品さには欠けましたが・・・ -
写真を撮る前に一箸つけてしまっていますが、特に美味しい鰺でした。
女中さんの説明によると玄界灘の漁師さんと契約して特に上等の鰺を仕入れていると言っていました。 -
そばにつき切りで女中さんが孫のために鯉の餌を用意して餌やりをさせてくれています。
あまりやりすぎると鯉が水苔を食べなくなるそうですので、ほどほどに・・・ -
古風な家具の上に活けた生け花、池坊流と思います。
真 副 体と特徴がありますね。 -
この部屋も焼き物のギャラリーになっていました。
洋々閣の中にある中里隆、太亀父子のギャラリー1です。
柿沼守利設計です。 -
何処もセンス良くまとめて展示しています。
-
備前焼のような・・
-
ぐい飲み等 次男に買ってやりたいと思いましたが、彼には上等すぎる・・
-
茶碗類
-
rinnmamaさんが欲しがるような名品揃いです。
-
落ち着いた雰囲気です。
-
焼き物ばかりで飽きてしまったでしょうから、この辺でお終いにします。
帰りには女将をはじめ女中さんなどがお見送りしてくださいました。
ご愛読ありがとうございました。
次はイタリア旅行記です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- rinnmamaさん 2017/12/30 17:02:20
- 遅ればせながら・・
- pedaruさんへ
1年間有難うございました。
この旅行記を見落としていたようです・・旅行中だったのかしら?
最後に私の名前のコメント付きでしたので、スルーするわけにもいかず年末でお忙しいとは思いましたが、一筆啓上させて頂きます^^
絵唐津のお茶碗がずらりと並んでいますね。
きっと、お値段も桁が違っていたのではありませんか?
一楽・ニ萩・三唐津と言いますからね~
とても手が出ませんね!
絵画もですが華道にも造詣が深い事が、改めて分かりました。
お花は池坊なんですね!生け花をみてお分かりになる男性はそういませんから・・
私のお茶の先生も池坊ですが、時々拝見するだけではわかりませんから(私は違う流派です)
お詫び・イタリアのスぺーコラ美術館ですが、解剖とか大の苦手で途中でやめてしまったのです。中学だったか蛙の解剖の授業が嫌でずる休みした位嫌いなんです(苦笑)ごめんなさい。
今年も終わろうとしています。来年も宜しくお願い致します。
お孫ちゃんと笑顔の1年になりますように・・・
rinnmama
- pedaruさん からの返信 2017/12/31 06:49:57
- RE: 遅ればせながら・・
- rinnmamaさん おはようございます。
自然にrinnmamaさんの名前が出てしまいました、無断使用をお詫びします。
私は池坊を勉強しましたが、生花(皆さんはおしょうかなどと呼んでいましたが)くらいは分かります。立華となると上級者でもめったに生けません。写真の花は当てずっぽうですから本当のところは分かりません。
スペーコラ美術館はきっとrinnmamaさんみたいな人がいるとは思っていましたが、不快な思いをさせましたね、ごめんなさい。人それぞれ、わぁー 面白そうっ という方もいらっしゃいます♪
もしかしてrinnmamaさんはミイラとか骸骨とかも苦手ですか?ローマのカタコンベでは骸骨を期待して行きましたが、それはかないませんでした。今度は安心してお出かけを・・・
イタリアの旅は順調に快走中ですね、マラソンではないですが、先に出発したpedaruですが間もなく追い抜かれそうです。他に旅行をしてないのでいつまでもイタリアをネタにしています。
来年も元気に旅行できますようにお互い頑張りましょう!
pedaru
-
- 備前屋ねこさん 2017/09/01 22:16:49
- チップ
- pedaruさん、こんばんは♪
旅館に泊まってチップを渡すという話は耳にした事はあったのですが私はこれまで一度も渡した事がありませんでした!
私の家族、周囲の人もチップを渡すのを見た事がなかったので今はもうない習慣なのかと思っていた世間知らずの備前屋です。
単に私がチップを渡す程の格式のある旅館に泊まった事がないからかも知れませんが。。。
それにしてもさすがのpedaruさん、やはり前回の旅行記で外国人の方が言っておられた「ジュエリーのお仕事をされる人はお金持ち」というのは本当なのですね〜
pedaruさんはリッチでありながらお腹が大きくないのでおかしいと思ったのですがお腹は大きくなくても「太っ腹」って事なんですね!
お金持ち=お腹が大きいという方程式はやはり成り立つんだと実感しましたよ〜
そしてチップをあげるとやはりサービスは良くなるのですねぇ。
私が女中さんをしていたとしてもそんなものを頂いてしまったら「肩の一つでもお揉みしましょうか?」って気分になりそうです。
きっと顔は(\∀\)←こんな顔になっていそうです。
・・・と、チップのお話に結構驚いたので真っ先に反応を示してしまいましたが、素敵な旅館ですね。
部屋の入り口にも風情ある小さな縁側のあるスペースがあっていい雰囲気です。
縁側にスイカと蚊取り線香が似合いそうな庭と建物ですよね。
そして今回もお孫ちゃんも一緒なのですね〜
アリエルの絵、言われてみればちゃんとみんなブラを着けてますねw
尾びれよりもブラで「あぁ〜なるほど」と納得してしまいました(笑)
備前屋ねこ
- pedaruさん からの返信 2017/09/03 07:23:43
- RE: チップ
- 備前屋ねこさん おはようございます。
実は、昨日書いたお返事が最後のクリックで消えてしまいました。押してはいけない魔のクリックスポットがあるのでしょうね。と、こんな失敗を何度も経験しています。
今朝は再書き込みです、昨日の方が面白いこと書いていた気がするのですが、「逃がした魚は大きい」のでしょうね。
旅館のレシートにもサービス料という項目があるのですから、チップは必要ないはずですし、その習慣のないのがヨーロッパと違う良いところなのですから、天に唾するような行為だと反省しています。
英国では客の私がチップを手にすることがありました♪ それは・・フィッシュアンドチップ・・なんちゃって。
チップで肩をもんでもらえるなら、私は猫ちゃんにチップをあげて膝の上でのどゴロゴロ、肉球フニョフニョと楽しみたいなぁ。あっ猫にはチップは効き目ありません、「猫に小判」ですからね〜
「洋々閣」は良い旅館でしたが、備前屋ねこさんが泊まられた「ホテル川久」には敵いませんよー。一度は泊まってみたいホテルです。
孫の話はきりがないので自制しています。今日も来る予定です。お絵かき用のコピー用紙を点検してと・・・来ると10枚以上は書いていきますね、ガラクタな絵なのに覚えていてこの前に描いた絵はどこにある、と責めるので、うっかり捨てられません。
pedaru
-
- ふわっくまさん 2017/09/01 12:11:41
- スピードが加速していますね〜・・
- pedaruさん、こんにちは。
スピードが加速って、こんなしっとりと味わいのある老舗旅館・旅行記に「どういう事?」って思われそうですが・・新規アップが〜なのです。
いつの間に行かれたのかなーと思ったら、昨年7月に娘さんご夫婦と行かれた続編だったのですね〜☆
夕食付コースを朝食のみにしたのにチップって!とおっしゃる娘さんのお気持ちもわかるのですが、その分気分よく過ごされたご様子で・・
ビールの銘柄までチェックとは、ちょっと世話を焼かれ過ぎた感もありますが〜孫娘さんもゴキゲンだったようで良かったですね〜♪
大正元年に建てられた味わいのある建屋の佇まいや渡り廊下〜純和風庭園等々、コンセプトの隙がない旅館でゆっくりと〜・・
朝ごはんも品数多く、とってもおいしそうでした。
・・昼ご飯でも、充分な量ですね〜(^-^)
滑り止めのお風呂の床は受験生にお薦め〜というpedaruさん節も、すっかり楽しませていただきました。
ふわっくま
- pedaruさん からの返信 2017/09/02 06:43:26
- RE: スピードが加速していますね〜・・
- ふわっくまさん おはようございます。
そうなんです、去年の九州旅行の残り物です。長い間放置してあったものを在庫処分したのです。写真はそろっているのにコメントが書けない、浮かばない、こういうことってありますよね。
実は、大英博物館なども膨大な写真に圧倒されて放置されています。賞味期限切れにならないうちとも考えていますが、こういうのって美術館もそうですが、調べるのが大変なんですよね。
和風旅館は私たち日本人は好きですが、ああ、こんなところ日本好きの外国人に見せたいなぁ、と思えるものがたくさんありますね。
私も外国では、独特の建物で、心のこもったおもてなしを受けたいと思います。それにはチップも関係してきますかね〜
pedaru
-
- norisaさん 2017/09/01 11:50:26
- 焼き物ギャラリー
- pedaruさん
こんにちは。
古めの旅館、味がありますね。
それにしても客室での焼き物ギャラリー、すごい物ですね。
価値はよくわかりませんがその道の方は喜ぶでしょう。
一方、小さな子供さんがいたらーー!?
ちょっと考えますね(苦笑)
まあ、そういうお客さんにはそういう部屋は案内しないかもしれませんね。
それにしても多額のチップ!
pedaru家の財力レベルがわかります(笑)
ちなみに我が家は日本ではチップをあげたことありません(苦笑)
(あ、ゴルフではキャディーさんには差し上げていましたーー)
norisa
- pedaruさん からの返信 2017/09/02 06:13:31
- RE: 焼き物ギャラリー
- norisaさん おはようございます。
古い建物の旅館、綺麗に掃除が行き届いて清潔です。
古いから・・なんて古さを理由に掃除をさぼる我が家とは違います。えっ? また妻の悪口? いいえ、掃除は私の担当ですから。私の掃除はズボラそのもの、廊下の掃除はいたしません。何故なら掃除スリッパを履いていますから、歩くだけで綺麗になる、食べるだけでダイエット、これに似ている気がしますが・・・
その代わり、スリッパの洗濯が面倒です。しかも歩くところだけ埃が取れますので、わざわざ端を歩いたりします。まっすぐ歩かないので部屋に着くのが遅くなったりして・・・
あー そういえば外国ではチップをやったかなぁ、緊張しすぎてチップを忘れたりしました。
pedaru
-
- 多良さん 2017/09/01 10:59:31
- 心がなごみます^^
-
老舗旅館『洋々閣』、イイですね〜♪
塗装のしていない板塀、ホント風合いが軟らかく感じて、ホテルのようなある種の「緊張感」も和らげてくれますね〜♪
5000円の「心づけ」に関して言わせてもらえれば、旅館に関しては、ワタシもいつもさせていただいています^^。
出張じゃないし、家族旅行の時はそれなりに自分自身感謝とお礼の気持ちを込めての事なので^^。。。
それにしても、ギスギスしていない調度品、読めない色紙(笑)・・・風情たっぷりです!
日本料理もご立派!
これぞ和風旅館!!!\(^o^)/
日本人なら、やっぱこう言うところが身体に合っていますね〜♪
日本人が行く、有名な外国観光地なんて、そりゃ〜もう〜風情も、義理人情もあったモンじゃないですからねェ〜♪
・・・え?
あ。
・・・・・次は、イタリア旅行ですか。。。(;一_一)
た、楽しみだなあァ〜〜〜(滝汗)
多良
- pedaruさん からの返信 2017/09/02 05:51:04
- RE: 心がなごみます^^
- 多良さ〜ん おはようございます。
いつも抱腹絶倒の旅行記をありがとうございます。
洋々閣では夕食も経験すべきだったかな、と美味しい朝食を摂って思いました。家族旅行では費用の関係で外の居酒屋で安く上げたのですが・・・
先日は「ルーブル彫刻美術館」を楽しませていただきましたが、小さい、小さいと何のことやらわかりませんが、連呼してましたね。ついでですからこの掲示板で一言申し上げます。(なんというズボラさ!)
日本の浮世絵春画の見栄の張り方と謙虚な西洋彫刻の上品さ、どちらが清く正しいかは一目瞭然です。私は風情と人情豊かな西洋彫刻に親しみを感じます、なんといっても自信を持たせてくれるくらいですから・・・・
楽しみなイタリア旅行記、も少しお待ちください♪
pedaru
-
- ニコニコさん 2017/09/01 10:04:19
- 弾んだチップ
- pedaruさん おはようございます。
先日は私の旅行記にいいね!下さり、コメント下さり
有難うございました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
また、フォローもいただき感謝申し上げます。
日本の老舗旅館の良さが伝わりますね。
拝見しているだけで心穏やかになっていきました。
チップを弾みましたね。
お嬢様の仰ることに私も同感です^^
多分私の娘も同じことを言うに違いありません。
それにビールの銘柄まで覚えられてのくだりには笑ってしまいました。
お孫さんのアリエルの絵、可愛いです!
ちゃんと人魚になっていますものね^^
娘の孫って、どうしてこんなに可愛く思っちゃうんでしょう。
ニコニコ
- pedaruさん からの返信 2017/09/02 05:08:58
- RE: 弾んだチップ
- ニコニコさん おはよございます。
いいお名前ですね♪ 聞いただけで幸せな気分になります。
もう昔になりますが、夫婦二人で松江の旅館に泊まった時、一万円のチップをはずんだことがありますが、これは夏目漱石の坊ちゃんの小説が頭にあり、いつかこういうことをしてみたいと思っておりました。
旅行記では孫はこの時4歳でしたが、いまでは一年で大きく成長して、周りが本気で褒めるような立派な絵を描くようになっています。子供は天才ですね。そしていつの間にか普通の人になっていきます(笑い)。
毎週のように我が家に遊びに来ますが、いつものように夕食はファミリーレストランで、メニューは、決まってフライドポテトとお子様うどんです(笑い)。
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pedaruさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
55