台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年タイ(→http://4travel.jp/travelogue/11196701)から帰国する時に経由したジャカルタへ照準を定め特典航空券をチェック。<br />日程はどうしても動かせず、ジャカルタinout、ジョグジャカルタinジャカルタout等、JALマイル、デルタマイル、ユナイテッドマイルで検索するも自分の予定に合う空席は見つからず。<br />テロが起こったりして、どうしてもインドネシアに行かなければならない理由もないことから、インドシナ半島でまだ行ったことがないラオスに目的地を変更。<br /><br />ボーナスマイル目的でデルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードに少し前に入会しており、デルタ航空ファーストフライトボーナスマイルもしっかりいただくため、有償のデルタ上海便と上海からラオスの特典航空券を組み合わせることにしました。<br /><br />ラオスはルアンパバーンinビエンチャンout(ルアンパバーン~ビエンチャンはラオス航空)にして、デルタ上海便の接続から、行きはデルタマイル、帰りはユナイテッドマイルで予約。<br /><br />ちょっと寄り道しながらラオス三泊を楽しんできました。

2017夏「ラオスへ一人旅」(3_先は長いよ台北)

2017/07/06 - 2017/07/12

旅行記グループ 201707中国&台湾&ラオス

じょー

じょーさん

ちょっと寄り道しながらラオス三泊を楽しんできました。

鉄道 自転車 徒歩 飛行機
チャイナエアライン デルタ航空 中国東方航空 タイ国際航空 ベトナム航空
ホテルズドットコム

ターミナル連絡通路からセキュリティを抜けて出発ロビー

上海浦東国際空港 (PVG) 空港

8割が中国東方航空&上海航空

台湾便はJのようですが、ちょっと先まで

特別なエリアがありました

ここでGOLD MEDALLIONが活用できます

上海から特典航空券をどういうルートで発券するか短い時間で決めなくてはいけなかったわけですが、休み確定時点で空きがあったのは4ルート
    ①PVG-HAN/HAN-LPQ
    ②PVG-SGN/SGN-HAN-LPQ
    ③PVG-CAN-HAN/HAN-LPQ
    ④PVG-TPE/TPE-HAN-LPQ

少しでも特典航空券を活用(多く長く楽に得に乗る)する意味で比較した結果
    ①②はベトナム航空のみ買っても安いから×
    ③は中国東方航空+中国南方航空+ベトナム航空の3社乗れるがハノイに遅く着くので楽ではなく×
    ④は中国東方航空+チャイナエアライン+ベトナム航空もしくは中国南方航空+チャイナエアライン+ベトナム航空の3社を長めに乗れて台北の移動も楽で○

④の中国東方航空か中国南方航空かどちらかを選ぶとなるとやはり中国東方航空ということでMU5005-CI791-VN931で予約しようとするも、最後の最後で
    「申し訳ございません。申し訳ございませんが、~~他のフライトを選択して再度検索願います。」(一部引用)とエラーメッセージが表示され予約が完了しませんでした

翌日、代替ルートを確保すべく上海からJALマイル(提携航空会社特典航空券)で中国東方航空便を問い合わせるも7日に空きはなし
    昨日の事象を確認するためデルタに問い合わせると、東南アジア系の航空会社はネット上では空きがあっても、特典航空券枠が少なく実際には空きがないことがあると言われてしまいました

中国東方航空ラウンジ (上海浦東国際空港) 空港ラウンジ

問い合わせた夜、しょうがなく別ルートで発券できたらラッキーくらいの感覚で検索、念のため第一希望ルートで進めると、不思議なことに予約ができてしまいました(skyscannerで検索すると同ルートは120千円強なので他のルートよりお得)

14時
    36番ラウンジで遅めの昼食をいただきたいと思います

せっかくなので麺

野菜をいっぱい

ちょっと追加

デザートまでいってしまいました

一人の女性がつまずいて転んでしまいラウンジスタッフにクレームをつけている現場(自分の滞在時間約40分間ずっと文句を言っていました)

5階も覗いてみます

豪華なマッサージチェア

ダイナースで使えるラウンジは37番

ドリンクがあるくらいの簡易なラウンジでした

15時すぎ
    沖止めです

優先搭乗しても意味なし

537スポット
    どれだけスポットがあるのでしょう

建設中の第三ターミナルあたり

搭乗券チェックで渋滞

満席に近い

着陸待ち
    スポットを離れてから20分

2回目の上海もあっという間でした

機内食はクリームパスタ
    ラウンジでそこそこ食べたので麺だけ残しました

写りはよくありませんがブロッケン現象

積乱雲のため空港上空を5周くらい旋回

定刻より25分くらい遅れて到着

入国審査に1時間弱

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

• 近くのATMで1000元出金して、カウンターでEasyCardを100元で購入&amp;500元チャージ

近くのATMで1000元出金して、カウンターでEasyCardを100元で購入&500元チャージ

桃園MRT改札もピッと通過

直達車が目の前で行ってしまい、次の普通を待つ

途中で後続の直達車に抜かれてしまいました(急ぐわけでもないのでそのまま)

20時すぎ
    およそ50分で台北駅

台北駅 <地下鉄> (台北車站)

エスカレーターを上がり

地図を確認

今宵の宿に向かいます

地下街を抜け地上へ

雨が降っているのでもう一つの地下街を通ります

色が変わってる

三越前の館前路を3分進むと

ファミマの手前にあるビル(CAVEMEN HOSTEL)に到着

Hotels.comで1千円後半くらい
    台北は本当に寝るだけなのでホステル初体験してみました

部屋は電子キーで解錠、他の部屋がどうなっているのかわかりませんが、この部屋は10人部屋
    片側が板で片側が棚で区切られたスペースの2階建ての2階、上部は囲まれていないので閉塞感はなし
    バックパックであれば棚に収納可、キャリーケースはフロアに
    部屋の中で顔を合わせたのは男性二人と女性一人でした

シャワー

キッチンと洗濯機スペースはどうでしょう

キッチン

洗濯機は2台
    共有スペースを確認してお腹もすいたので夕飯へ

21時前
    ホテルのある1ブロックで探したら裏手にあった麺屋
    お客さんもいっぱいいたので間違いないでしょう

信陽麺館 地元の料理

酸辣湯60元
    酸っぱすぎず口に合いました

共有ラウンジで寝酒
    明日は始発なので早めに就寝