【香港空港ラウンジホッピング】シンガポール航空シルバークリスラウンジ・ヴァージンアトランティック航空クラブハウス+エバー航空エコノミークラス(BR868)で台北へ!そしてまた友人と飲んだくれ滞在記 / <Lounge Hopping at Hong Kong Airport> Singapore Airlines Silverkris Lounge, Virgin Atlantic The Clubhouse + Flying to Taipei by EVA Air Economy Class
2016/07/19 - 2016/07/20
2413位(同エリア30072件中)
ドラえもんさん
- ドラえもんさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 2,460,420アクセス
- フォロワー346人
1月にハノイ経由で香港に行った際、帰国のために発券したJMB特典で香港〜東京のエコノミー往復特典のうち、残っていた復路分を使って香港に来ました。今回、台北までの片道をエバー航空の有償チケットで飛びます。
この区間、有償チケットはもっと安い会社もいっぱいあったのですが、シルバークリスラウンジを使いたかったことに加え、なんとエバー航空で香港から出発すると、ヴァージンアトランティックのクラブハウスに案内されるんです!もちろん、ホームのロンドンとは比べられませんが、一切セルフサービスなしのすごいラウンジです。通常、ヴァージンのアッパークラスに乗るか、自社の上級会員じゃないと入れないので、貴重な体験です!
【今回のスケジュール】
(1)羽田〜香港・キャセイパシフィック(Yクラス)※JMB特典の残り
(2)香港〜台北・エバー航空(Yクラス)有償で購入
(3)台北〜ホーチミン・チャイナエアライン(Cクラス)
(4)ホーチミン〜成田・ベトナム航空(Cクラス)
※3と4はデルタスカイマイルの片道ビジネス特典3万マイル
今回は(2)の台北までの旅行記です。香港でのラウンジホッピングの他、香港〜台北という短距離フライトとは言え、各社が何便も飛ばすドル箱路線のサービスはどんな感じでしょうか。台北では久しぶりに会う友人と相変わらず飲んだくれていました(笑)
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は午後ですが、ラウンジで朝食&昼食を楽しむべく、例によって朝から空港に向かいます。早朝からインタウンチェックインができるので、料金は高いのですがエアポートエクスプレスで空港に向かいます。
-
エバー航空のチェックインカウンターです。
-
エバー航空に乗るのは6年ぶりです!スターアライアンスに入ってからは初めてですw
-
うわさ通り、本当にヴァージンのクラブハウスのインビテーションをもらうことができました!
-
さあ、空港に向かいましょう。
-
今日はなかなか混んでいて、後ろ向きの座席しか空いていませんでした・・・。
-
エアポートエクスプレスからの風景です。
-
空港に到着です!チェックインは済んでいるので、そのまま出国します!
-
いつも混んでいるのですが、今日のセキュリティチェックは空いていました。その後はe道(自動ゲート)を通って、あっという間に出国できました。
-
エバー航空のゲートとラウンジは60番台なのでシャトルに乗る前に、イミグレーションの近くにあるシルバークリスラウンジにまずは向かいます。
-
この日、泊まった宿がすごく安いゲストハウスで水回りがイマイチだったので早速シャワーを借ります。ラウンジのシャワーの方が快適なのでw
-
シャワー後は朝食を頂きましょう。せっかく香港なので、飲茶っぽいメニューにしますかね。
-
と言いつつ、バーに寄って・・・。
-
タイガービールと・・・
-
シャンパンともらってしまいました(笑)
-
肉まん、チマキ、エビ餃子、おかゆとしっかり飲茶っぽいメニューにしたのですが、飲み物がお茶じゃなくて、朝からがっつりお酒になってしまいましたwこれじゃあ、「飲茶」じゃなくてただの「飲酒」ですねw
-
そして、このチマキが大きな具が入っていて美味しいです!
-
デザートにアイスクリームや、香港に来たら必ず1回は飲む大好きな豆乳ドリンクを頂きました。
-
まだ時間はたっぷりあるので、食後はこんな感じの椅子に移動して、ゆっくりくつろぎます。
-
そしてまたバーに行き、バーテンダーさんにお願いしたのは…
-
毎度おなじみのシンガポール・スリングです!ここのバーで作ってくれるのが本格的で、本当に美味しいんです!本場ラッフルズのロングバーで1杯27ドルとか、もう払えませんw
-
次のラウンジに移動しても良かったのですが、もう少しだけ時間をつぶします。ラウンジ内のこんな個室風の椅子や・・・
-
ラウンジ内の様子を撮っていたら、ちょうど11時になりました!11時までここで粘っていた理由は・・・
-
11時からでないと、注文できないラクサを頂くためです(笑)私は辛いのが大好きなので、本当に美味しかったのですが、以前、辛いのが苦手なマジュラさんが、ここのラクサを食べて悶絶したとのこと(笑)
※その時のマジュラさんの旅行記です ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10997716 -
さぁ、ラクサも食べたのでいよいよ次の目的に向かいます!
-
初めて入るヴァージンのクラブハウスです。成田撤退以前には、成田空港にもあり、小さいながらもサービスが良かったという話を聞いていたので、こちらも期待が膨らみます!入口にちゃんとエバー航空の案内も立ってますねw
-
受付を済ませ、一度PCコーナーに寄ります。こちらで台北で泊まるホテルのバウチャーを印刷させてもらいました。
-
外が見渡せる開放的なラウンジです。
-
ラウンジ内の様子です、各席にメニューが置いてありますね。
-
座るとすぐにスタッフの方が来て、飲み物の注文を取ってくれます。飲み物のメニューはないのですが、基本的な飲み物は大体揃っているようです。まずはシャンパンを飲みながらメニューを考えます。
-
メニュー数は多くありませんが、アラカルトでちゃんとコースになるように注文できます。
-
まずは「本日のスープ」を頼みます。トマトとオレンジのスープとのことで、甘酸っぱくて美味しい!
-
メインはスズキのグリルです!もう完全にレストランの様な盛り付けで出てきます。しかも、このレモンとチャイブのバターソースがすごく美味しいですw魚なので、白ワインをもらいましょう。
-
スタッフの方に聞いたら3種類あるとのこと、リースリングにシャルドネ、ソーヴィニヨンブランです。
-
こんな感じで立派なバーカウンターがあるんですが、実はなかなかここにたどり着けません!と言うのも、何事もスタッフの方がやってくれるので自席に座っているだけでいいからなんです(笑)
-
という訳で、白ワインはリースリングとソーヴィニヨンブランにしました。これが魚に合っていていいです!!
-
最後は「本日のチャーハン」でチキンチャーハンと、もう麺はいらなかったので「ワンタンスープ」をもらいました。こんな感じで洋中折衷のコースにしてもらいました。
-
ワンタンは香港っぽくないちょっと厚めの皮のワンタンでしたが、やはりエビがプリプリで美味しかったです。
-
お、目の前をシンガポール航空のA350が横切って行きます!まだ、A350乗ったことないので、早くどこかで乗りたいですw
-
一応と言うか、唯一少しだけあるセルフサービスコーナーです。誰も使っていません(笑)
-
食後はちょっと席を移動し、オットマン付きの椅子でゆっくりします。席を移動すると、またスタッフの方が来て「他に何かいりますか?」とすぐに訊いてくれます。
-
足をのばしてゆっくりできるので楽ですね!
-
さっきバーカウンターで飲んだことないビールがあったので、それを試してみたくて注文しました。グラスに注いで持って来てくれるのですが、写真用にわざわざボトルまで持って来てくれました(笑)
-
最後はアイスコーヒーです。うっかりしてましたが、やっぱりここは香港です。何も言わないでコーヒーを頼むと、あま〜いミルクコーヒーが出てきます。まぁ、これも美味しいので好きですがw
-
ゲートはラウンジのすぐ近くの62番でした。ラウンジでアナウンスはないのですが、エバー航空の職員の方がわざわざ声をかけに来てくれます。
-
今日の搭乗機、A321−200です!
-
この日も非常口座席が取れたので・・・
-
いつものごとく、緊急時の対処カードを渡されすが、なぜか中国語の方を渡されました(笑)
-
足元も広々として快適です!
-
3列−3列のナローボディー機の真ん中にテーブルを出すと、完全にヨーロッパ域内のビジネスクラスです(笑)前回のキャセイに引き続き、真ん中はテーブルで使っていました。
-
さぁ、いよいよ離陸です。飛行時間は1時間半しかありません。この短い時間でどんなサービスがあるでしょうか。
-
と思ったら、ちゃんとホットミールが出てきましたよ。鶏肉のピリ辛甘酢炒めで、見た目によらず意外と美味しいw
-
そしてビールを頼んだら出てきたのが、「日本製」の一番搾りでしたw香港はビールなどは酒税フリーなので、日本の会社も香港輸出用のビールを出荷しているのですが、これは完全に国内市場向けのものでした。
-
キャンペーンの応募シールまでついています(笑)なんで、海外の路線でこのビールを積んでたんだろう・・・。
-
安全のしおりとヘッドフォンです。
-
短いフライトなのに、意外と免税品の注文が多く、CAさんも忙しそうです。
-
最後にコーヒーをもらいました。前日のキャセイの機内でもらって食べていなかったクッキーがあったので、それと一緒に頂きます。
-
もうすぐ到着ですね。
-
台北の桃園空港に到着しました!
-
降りる時にビジネスクラスの座席も撮ってみました。ヨーロッパ域内のビジネスクラスもこれ位にできないもんですかね。
-
台湾に入国します!
-
荷物もあっという間に出てきました。ただ、この後の市内までのバスが道が混んでいて、結構時間がかかりました・・・。
-
さて、この後は久しぶりに会う友人と中山駅で待ち合わせだったので地下鉄で向かいます。
-
少し早く着いたので改札の前で待ちます。ちびまる子ちゃんの映画があるようで、こんな所がありました。
-
台湾に来ると、大好きで必ず飲む「パパイヤ牛乳」ですwこの後、無事に友人と合流できました。
-
まずは食事をしに京鼎樓(ジンディンロウ)に来ました。
-
前菜で頼んだ、シジミの醤油漬けが美味しいです!ビールが進みます。
-
開くとこんな感じです。
-
お店の人に撮ってもらいました!6年ぶりくらいの再会です。
-
小龍包にエビ餃子です!
-
大好きな香腸(腸詰め・中華風ソーセージ)も頂きます。ここら辺で、食事を一度終えました。
-
この後は、友人おすすめの熱炒(台湾風の居酒屋)に移動です!
-
お店の中の様子です。これは帰る時に撮ったものなので人が少ないですが、来た時には平日なのに結構人が多かったです。
-
メニューには刺身も含めて、海産物も結構あります。
-
まずは今の季節だけと言う、タケノコのサラダです。
-
箸ではなくて、楊枝で刺して頂きます。甘いマヨネーズのソースが合っていておいしいです。
-
「飲みに来た」はずなのに、ここでもガッツリ食べ物を注文してました。他にもエビのフリッターに、大好きな蒜泥雲白肉(ゆで豚のにんにく泥ソースかけ)、珍しい所ではニンニク風味のカエルの唐揚げなどです。どれも美味しい!
-
ここでも一枚撮ってもらいました。久しぶりに会ったので、昔の話や仕事(彼は今、台湾人に日本観光をプロモーションする仕事をしています)の話が色々と出てきます。
-
セルフサービスのカウンターがあり、調味料やご飯がタダで取り放題です(笑)
-
ちなみにビールや飲み物は自分で冷蔵庫から持ってくるシステムです。
-
お店には、アジアのお店でよくある促販のお姉さんがいて、どんどん注がれるので、どんどん空き瓶が増えていきます(笑)
-
2人で結構頼んだのに、さらに注文です。一つは私が好きなピリ辛の牛ハチノスの冷製、あとはこれも台湾では良くあるらしいのですが魚卵サラダ(生のたらこを茹でたものにマヨネーズソースがかかっているもの)です。どれもビールがすすみます〜。
-
空瓶はこういう入れ物に入れて、あとで数を確認します。ここら辺で結構、いい時間(友人の終電ギリギリ)になったので、帰ることにしました。平日なのに夜遅くまで、付き合ってくれた友人には感謝です!
-
台湾ビール3種類を飲み比べてみました!と、相変わらず今回も空港で、機内で、街での食い倒れ&飲んだくれの旅行記になってしまいました。深夜まで飲んでいましたが、翌日は朝3時半起きで4時の空港行きバスに乗らなくてはいけません・・・。大丈夫かな・・・。
今回はシルバークリスラウンジや、初めて入るヴァージンのクラブハウスなど香港のラウンジのレベルの高さを実感しました!また、短距離とは言え、機内も基本的なサービスがしっかりしていて久しぶりのエバー航空も楽しめました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
84