サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行6日目。<br />今日こそはジンベイザメと遭遇できることを願って、2度目のダイビングに出発した夫。「前日のダイブツアーにも出現したので期待して!」とインストラクターに言われたけど果たして…。<br />一方私は、以前からずっと気になっていたクチコミが好評の海が見えるローカルレストランで本を読んで過ごした。

碧い海と南の島に住む猫たちを巡る旅 in Samui★2017 06 6日目 【サムイ島】

2017/04/29 - 2017/05/08

RiE

RiEさん

旅行6日目。

徒歩

7:25にHOTELまでダイビングツアー送迎車が迎えに来て、8:00にビッグブッダ港から出港した。
    GW真っ只中なのでツアー客は日本人だらけ。

1時間かけて到着したのは、前日のダイビングツアーでもジンベイザメが出現したというセイルロック。
    一昨日のダイブでは姿を見せなかったので、今日こそは!と期待も膨らむ。

1本目は52分間、18mを潜ったけど視界は2-3mしか無かった。

この近辺は主にバラクーダ・クマノミをよく見かけたけど…

小魚の渦が出来るほど沢山いた。

ランチを済ませた後、2本目もまた同じ場所でダイブ。

魚はたくさんいたけど、結局本命のジンベイザメが出現することなくダイブ終了。
    後ろ髪を引かれながらサムイ島に戻ることになった。

私は夫を見送った後、HOTELの併設カフェへ。

フィッシャーマンズ ハウス カフェ & ホテル ホテル

フリッタータの朝食を済ませ…

• 本を持って、Fisheman&#39;s Villageの端から少し離れた場所にある店を目指して、散策がてら出発。

本を持って、Fisheman's Villageの端から少し離れた場所にある店を目指して、散策がてら出発。

この辺りは店や民家も無く歩いているのは私だけ。

林の中から迫りくるようなセミの鳴き声が聞こえてきて余計に暑さを感じてきた頃、招き猫の看板が目印の“NINJA CREPES RESTAURANT”に到着した。
    Fisheman's Villageの看板から歩いて10分も掛からないけど、車とバイク以外すれ違うことはなかった。

数年前まではチャウェンでレストランを構えていたけど、ボープットの端へ移転してきたそう。
    営業時間が9:00-21:00と長いけど、まだ11時前だったので私以外のお客の姿はなかった。

店内に送風設備はないけど海が目の前なので、少し強めの海風が吹いて心地いい。
    どこでもOKと言われたから、海が一望できる席を確保した。

【LIME JUICE SHAKE】40B
    凍った中ジョッキにたっぷり入っていて、汗がスゥーっと引いていく。
    虫の鳴き声と波の音しか聞こえない静かな環境だったから読書が捗った。

12:00前になると、タイ人の家族グループが押し寄せ一気に店内が活気づく。
    そろそろお腹も空いたので改めてMenuを見せてもらうと、こんなに作れるの?と驚くほど品数が多くて迷ってしまう。

【チャンBeer(小)】70B
    またもキンキンに凍ったジョッキが登場♪食堂に近いレストランでは期待してなかったから、このサービスは本当にうれしい。
    この店は調理を担当する奥さんと接客を担当するご主人が切盛りしているようで、てきぱき動いてるけど、2人で捌いているから混みだすと大変そうだった。

【Squid Leg】80B
    香ばしくてサクサクの食感がビールとよく合う。
    スウィートチリソースと一緒に。

【Pad Thai(Beef)】80B
    赤身の牛肉がたっぷり入っていた。
    合計:270B。

店内から砂浜に続く階段があるので降りてみる。

離れたところで店内にいた家族連れの子供たちが海で遊んでいたけど、周囲は何もないからとっても静かだった。

• 夕方薄暗くなり始めた頃、いつもより早めに夕食を食べるため、Fisheman&#39;s Village入口ゲート先の屋台を目指す。

夕方薄暗くなり始めた頃、いつもより早めに夕食を食べるため、Fisheman's Village入口ゲート先の屋台を目指す。

炭火焼の香ばしい匂いが周囲を包み込む串焼き屋台へ行くと、お目当てのネームを今日は入荷していないと言われてしまった。
    迷っていたらFisheman's Village内の土産物屋でよく声を掛けてくる男の子が買い物に来ていて「ここのは何買っても美味いから食べるべきだ」と背中を押してきたので…

【ぼんじり】
    【砂肝】
    【焼鳥】
    を購入してシェア。
    ぼんじり(左側)は日本で食べる倍くらいのサイズがあって、ぷりっぷり&ジューシー♪
    向かいのコンビニでビールを調達して、串焼きを持ったまま今度は麺屋台へ。

先日お持ち帰りしたのが美味しかったので、今回は出来立てが食べたかった。
    小さな屋台の周りにはテーブルと椅子が数組用意されていて、入れ代わり立ち代わりお客がやって来る。
    タイ語が話せればもっと選べるのかもしれないけど、写真が貼ってあるMenuは5種類で私は前回と同じ【ワンタン&スライスポークのグリーンヌードル】40Bをオーダー。

夫が頼んだのは【スライスポーク&イエローヌードル】40B。
    焼鳥串&ヌードルで安価だけど美味しい夜ゴハンを食べることが出来た。

• 食後の散策がてらFisheman&#39;s Villageをウロウロしていると、串屋台で会った男の子が「食べた?美味しかっただろ?」と得意げな顔で声を掛けてきた。<br />彼はよっぽど気に入ってるんだと思う(笑。

食後の散策がてらFisheman's Villageをウロウロしていると、串屋台で会った男の子が「食べた?美味しかっただろ?」と得意げな顔で声を掛けてきた。
    彼はよっぽど気に入ってるんだと思う(笑。

HOTELに戻ってもまだ時間が早かったので、併設カフェゆっくりお酒を飲む。

フィッシャーマンズ ハウス カフェ & ホテル ホテル

お腹がいっぱいだったけど、お酒のおつまみになるタパスが用意されていたので頼んでみることに。

【ジン&トニックウォーター】150B

【モヒート】200B
    Buy 1 get 1 freeなのでかなりお得♪
    夫好みのモサモサにミントが詰め込まれたモヒートは、香りをよくするため擂粉木で潰しながら飲む。

【Fresh Spring Roll】90B
    春巻きの中身は野菜で、酸味がある胡麻ダレ風なタレと相性が良かった。
    宿泊者は10%オフなので、合計:416B。
    明日は毎週金曜に開催されるボープットのナイトマーケットの日だけど、天気予報は雨マークばかりなので、楽しみにしていたから心配が過る。