サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行7日目。<br />金曜日は毎週ボープットでFisheman&#39;s Village Night Marketが開催される日。<br />宿泊しているHOTEL周辺はとても賑やかになるので楽しみにしていたけど、シトシト降る雨が続いたまま太陽顔を出したり、雨が止んでも鉛色の雲が覆ったまま雷音が遠くで聞こえたりと、不安定な天気がしばらく続いた。ずっとHOTELに閉じこもっているのもつまらないから、タイミングを見計らって徒歩で行ける範囲のボープット観光に出発。<br />何度も原付で通過しているのに立ち寄ったことがなかった寺院には巨大な船に高僧を乗せた不思議なモニュメントがあったり、ボープット市場ではたくさんの可愛い猫と遭遇したり…遠くまで出かけなくても楽しい発見がいくつもあった。<br />午後は遅めのランチを兼ねて、以前から気になっていたタパスレストランへ。とても美味しいサングリアと、お酒のピッチを早めるスペインタパスを味わいながら、夜のにぎわいを待った。

碧い海と南の島に住む猫たちを巡る旅 in Samui★2017 07 7日目 【サムイ島】

2017/04/29 - 2017/05/08

RiE

RiEさん

旅行7日目。
金曜日は毎週ボープットでFisheman's Village Night Marketが開催される日。

徒歩

朝起きたら太陽は出てるけど雨がシトシト。
    HOTEL前の道は水たまりが池状態で、車が通るたびに大きな水跳ね飛沫を立ち上げて、出掛けられそうにないからまずは朝食を食べに1階へ。

今朝はスイカのサラダをチョイス。
    食べている間に雨が止んだので、今日は徒歩圏内で行ける範囲をプラプラすることにした。

フィッシャーマンズ ハウス カフェ & ホテル ホテル

出掛ける準備をして外に出ると、周辺店舗の人たちが道具を使って水を押し流してくれたお蔭で歩きやすくなっていた。

道路が池のようになっていたのはHOTEL周辺だけのようで、早くも地面が渇き始めていた。
    まずはFisheman's Villageとリングロードが交わる角に建つ寺院を目指す。

歩いて5分ほどでWAT BO PHUTTHARANに到着。
    何度も通過しているけど入るのは今回が初めて。

中に入ると想像以上に中が広くて、何もないからまるで運動場のよう。
    そして野良犬がとても多かった。

適当に歩いているとそれほど大きくないけど、本堂らしき建物が。

靴を脱ぐのが面倒だったのでチラッと外から覗いたけど、小柄な仏像が鎮座しているだけで装飾もシンプルだった。

なにこれ!本堂の数倍ありそうな巨大な船に、大きな僧侶像が鎮座している。

ぐるっと正面に周ってみると健康器具がずらりと並び、その手前はピクニックでも出来そうな芝生が広がっていて…

よくわからないけど、インパクト絶大なモニュメントがあった。
    道路からは一切見えなかったので、度肝を抜かれる私たち(笑。

船の正面中央に、中へと続く通路が延びていたので靴を脱いで中に入ってみる。

入口脇には竣工から完成までを綴った写真パネルが入口に展示されていて、ただっ広いのに明かりはここだけ。

ぽつり、ぽつりと天井に小さな電球が配置されているけど1階の役割はあまり無いようで、真っ暗な空間の奥に進むと上階へ続く階段が見えた。

階段の踊り場を曲がった瞬間に現れたのは、このアングル(笑。

たぶんこの寺院に関係ある高僧像だと思うけど、間近で見るとかなり大きくて迫りくるような圧迫感があった。
    参拝していた女性たちと比較すると大きさが解りやすいかも。

台座の下は空間が広がっていて、金箔を貼られてピカピカになった仏像が安置されていた。

寺院の裏口から出てリングロード方面へ。
    民家の犬が気怠そうな表情でこちらを観察していた。

リングロード沿いには、以前から気になっていたボープット市場があるので立ち寄ってみる。

シャターが閉まっている店も多いけど人の姿は多く、ゆるいながらも活気があった。
    老猫がちょうどいいサイズの段ボールに身を委ねて昼寝中。

ビッグブッダ市場よりも小規模だけど、通路にはきれいなタイルが敷かれていて新しい雰囲気のボープット市場。

フードコートでブランチ中の女性に物欲しそうな欲求をガンガン出しながらも、一定の距離を保ってジッと見つめる作戦中の犬。

適当に歩いていたら本当に良いさな仔猫が1匹だけシートの上にいた。
    かなりの距離があるけど警戒心剥き出しで、小さな声で親猫を呼んでいた。

外に出ると、私がしゃがんだ途端にゴロンゴロンと身を捩らせて、撫でて欲しがる可愛い猫と遭遇。
    さっきの仔猫の親猫なのかも。

ゴロンゴロンを披露してくれた猫と毛皮の模様は似ているけど、身体の大きさが2回りくらい小さなまだ仔猫もいた。

上の仔猫と同じくらいの大きさで、2匹でじゃれ合っていた錆柄の仔猫。

彼らの母猫。
    大きな瞳でジッとこちらを見つめ返すも人馴れしているようで、子猫と一定の距離を保っていれば気にしない様子だった。

まだ猫たちと遊びたいけど天気が怪しくなってきたので、HOTELに戻ることに。
    帰路の途中で顔に傷がある身体の大きな猫に遭遇したので声を掛けたら、目の前でゴロンゴロン♪
    でも撫でようとするとテンションが上がりすぎたのか私の手を軽く引っ掻いて、またゴロンゴロン…撫でて欲しいのかじゃれたいのか決められない様子だった。

HOTEL到着と同時にゴロゴロと大きな雷鳴が聞こえてきて、一瞬のうちに空が黒い雲で覆われる。

間もなく大粒の雨が降ってきて、テラスから下の道路を眺めていると雨宿りをする人が駆け込んできた。

しばらく涼しい室内で待っていると雨も止んで少し日差しが出てきたので、14時を過ぎてからの遅めの昼ごはんに出掛けることに。

フィッシャーマンズ ハウス カフェ & ホテル ホテル

スコールはまたも地面を川にしてしてしまい、特に水捌けが悪いHOTEL前の道は歩く場所を選ばないと外に出ることが出来なかった。

• Fisheman&#39;s Village界隈を歩いてみるものの水たまりが多くてあまり遠くまで行くことが出来ず、結局HOTELのある桟橋からまっすぐ伸びた道にUターン。

Fisheman's Village界隈を歩いてみるものの水たまりが多くてあまり遠くまで行くことが出来ず、結局HOTELのある桟橋からまっすぐ伸びた道にUターン。

• コンビニの斜め向かいにある以前から気になっていたタパスレストランが14時からハッピーアワーを行っているので、時間もちょうどいいし“TAPAS BARCELONA RESTAURANT &amp; BAR”で食べることにした。

コンビニの斜め向かいにある以前から気になっていたタパスレストランが14時からハッピーアワーを行っているので、時間もちょうどいいし“TAPAS BARCELONA RESTAURANT & BAR”で食べることにした。

タパス バルセロナ その他の料理

バルセロナ出身のオーナーが営む、本格的なタパスが楽しめるTapas Barcelona by RiEさん

オレンジの内装と、TVから流れるバルササッカーの試合でなんとなくわかったけど、オーナーはバルセロナ出身らしい。

Menuは写真がないし種類が多いから、スペイン料理に疎いので決めるのに時間がかかった。

【WINE SANGRIA (1L)】450B
    1Lのサングリアをオーダーすると14時からのHappy hourでPATATA BRAVAS(80B)がオマケでついてくる。
    サングリアはリンゴとオレンジが入っていて、スッキリとした甘みがとても美味しく、今まで飲んだサングリアが偽物に感じるほどだった!
    皮つきの角切りポテトを揚げたPOTATA BTAVASはチーズと一緒に酸味と辛味があるソースがかかっていておつまみにピッタリ♪

【CHOCOS】120B
    イカのフライにマナオを絞っただけのシンプルな料理だけど、イカがとても柔らかくて美味しかった。

【ミートボール in トマトソース】90B
    クリーミーなトマトソースに、一口サイズのミートボールとグリーンピースが入っていて、サングリアと相性バッチシ。

タパス バルセロナ その他の料理

【Fresh Anchovy in Vinegar】120B
    いわしのマリネのような半生っぽい食感で、酸味がじわっと口の中に広がりトロトロに柔らかくて激ウマな一皿♪
    緑色のソースはバジル&ガーリックだった。
    合計:780B。

タパス バルセロナ その他の料理

相変わらず曇っているけど、雨が降りそうな雰囲気は消え去ったので一安心。
    楽しみにしていた今夜のFisheman's Village Night Marketは無事開催されそう。

ボプット ビーチ ビーチ

HOTELに戻ってゆっくりしていたら、外が騒がしくなってきたのでテラスに出てみると、前の道で今夜の屋台の設置が始まっていた。

少し日が傾いてきたので出かけることに。
    一旦、NINJA RESTAURANTがあるFisheman's Villageの端まで歩いて、そこからスタート。

フィッシャーマンズビレッジ ナイトマーケット 市場

道の両端と中央に様々な土産物が並べられていく。

タイのどこでも見かけるような定番の土産物屋が大半だけど…

フィッシャーマンズビレッジ ナイトマーケット 市場

刺繍が施されたベビー用の可愛い靴を売る店もあった。
    手作りの店は奥で作業をしながら接客しているので、簡単なリクエストなら聞いてもらえる。

フィッシャーマンズビレッジ ナイトマーケット 市場

暗くなると一気ににぎやかさを増し、普段の何倍も観光客が行きかう。

駐車場がある1番奥は食べ物屋台が集まっていて、店によっては屋台の裏側に簡易テーブルが設置してあるから、その場で食べることも出来た。

串物を売る屋台から香ばしい匂いが…14時からランチを食べたので全然お腹が空いていないけど、これは別腹♪

【ネーム串】
    【焼鳥】
    2本で30B♪焼きたては香ばしくてとても美味しかった。

フィッシャーマンズビレッジ ナイトマーケット 市場

HOTEL近くの壊れた桟橋まで戻ってくると、桟橋前の駐車スペースの一角で子供によるタイ舞踊が披露されていた。
    ダンサーは1人だけなので終始恥ずかしそうな表情(笑。

フィッシャーマンズビレッジ ナイトマーケット 市場

• HOTEL前を通り過ぎてFisheman&#39;s Villageゲート手前に建つ&quot;Pizza HUG&quot;へ。<br />ここは14時以降からOPENと書いてあるけど、いつ通っても空いていないので気になっていた店。

HOTEL前を通り過ぎてFisheman's Villageゲート手前に建つ"Pizza HUG"へ。

店内はナイトマーケット帰りのお客で混んでいたけど、すぐに席へ案内してくれた。

Menu。
    ピザ屋なのにワインはグラスワインだけという(笑。

【赤ワイン】100B

【MARINARA】
    マルゲリータを頼んだのに間違えられて何故かマリナーラが出てきた。
    マリナーラはチーズが乗っていなくて、一言でいうとトマトガーリックピザ。
    ガーリックチップが沢山散らしてあり、チリオイルをかけると味が締まって美味しかった。
    合計:420B。
    明日は丸1日遊べる最後の日。また原付を借りて島内をぐるっと周る予定だけど天気が少し心配なところ。