2017/05/26 - 2017/06/03
4202位(同エリア17056件中)
rica_115さん
- rica_115さんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 11,113アクセス
- フォロワー2人
まもなく高校生になる娘と二人で行った、祝中学卒業旅行@英仏!
ツアーではなくフリーで、イギリス~フランスを旅してきました。飛行機は台湾発のキャセイパシフィック(香港乗り継ぎ)。
1日目 〔ロンドン〕 ウェストミンスター大聖堂→バッキンガム宮殿→オックスフォードストリートで買い物→大英博物館
2日目 〔ロンドン〕 セントポール大聖堂→ロンドン塔→スカイガーデン→ウェストミンスター寺院→ビック・ベン→ハーマジェスティーズシアター(オペラ座の怪人)
3日目 〔オックスフォード〕 ボドリアン図書館→聖メアリー教会→クライストチャーチ→マートンカレッジ→オックスフォード大学植物園
4日目 〔ロンドン〕 メイキングオブハリーポッター→ハロッズ→ハイドパーク
5日目 〔エディンバラ〕 カールトンヒル→プリンセスストリートガーデンズ散策→旧市街散策→セントジャイルズ大聖堂→ホリールード宮殿→エディンバラ城
☆☆☆6日目 〔パリ〕 エッフェル塔→ルーブル美術館
7日目 〔モンサンミッシェル〕
8日目 〔パリ〕 ヴェルサイユ宮殿→ギャラリーラファイエット→モノプリ
9日目 〔パリ〕 オルセー美術館→City Pharmaで買い物→モノプリで買い物!
毎日2万歩以上歩いて歩いて、とにかく歩きました。バケーションではなく、修行かと思うくらい辛かったんですが(苦笑)
でも、好天に恵まれたのが幸い。ロンドンではほぼPret A Manger(サンドイッチを主力商品とするファストフード店)、パリではPaul(パン屋)ばかり食べて、ほとんどレストランには行かずの節約旅行。
ロンドンではオイスターカードで、パリではカルネを買って、どちらもバス&地下鉄で移動。スリにも危険な目にもあわず、充実の旅になりました。出発前に4トラのQ&Aでアドバイスを下さった皆さん、有難うございました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早起きをしてホテルのキッチンでささっと朝ごはんを作って食べ、早朝6時にチェックアウトをしてバスで空港に向かいます。ホテルでもっとゆっくりしたかったんですけどね。
バス停に行く途中、エディンバラ城が見えました。
エディンバラのバス停から空港には10分毎にバスが出ていて、乗り遅れの心配もなく出発できました。 -
8:40の飛行機でパリCDGに向かいます(到着予定時刻は11:30)。SkyscannerからFlybeのチケットを購入したのでFlybeのカウンターに向かうも、実際はAir Franceの飛行機でした(荷物込み二人でGBP 143.96)。
エディンバラの空港では乗客が自分で機械発券する形式だったのですが、うまくいかずにまごまごしていたら、スタッフの人が手伝ってくれました。空港の人は親切ですね、よかった!エディンバラ空港 (EDI) 空港
-
手荷物検査がかなり厳重でした。液体入りの荷物は大きさや量に関わらず自動的に弾かれて、内容物確認。イギリスフランス間はEU内の移動なので、出国のイミグレを通らずにゲートまでスーッと行けてしまったのに違和感を隠せず、初めてのことでちょっと不安になります。
それにしても、エディンバラ空港内のウイスキー売り場の広いこと!バーもありました。 -
Air Franceでは、コーヒーとクロワッサンが出ました。
-
もうすぐ到着です。フランスはなんだか緑が多いですね~。
-
さて、順調にフランス到着です。到着ではイミグレを通りました。EUパスポートと、EU以外のパスポートで並ぶ列が違いました。
事前に購入していたバス(Le Bus Direct)でモンパルナスに移動します。フランス語はアルファベットを読めるくらいしか勉強してこなかったので、聞くも見るもチンプンカンプン。言葉がわからないって、不安だ~と思いながらフランスの旅スタートです。
不安だ、不安だ、と思っているとちょっとしたことでも怖くなるもの。目的地のモンパルナスの一つ手前の駅、Lyonで降りたお客さんが、預けた荷物がなくなったようで、ここでタイムロス。空港から市内行きのバスで荷物紛失なんてことがあるの?ええ??パリ リヨン駅 駅
-
無事にモンパルナス駅に到着!荷物も無事でした(安心) でも、娘ちゃんはフランスがなんだか怖い、と、家に帰りたくなってきた、と…( ;∀;)
-
モンパルナス駅のすぐ隣にあるモンパルナスタワー。今日泊まるのは、このすぐ目と鼻の先にある、小さなホテル。先に荷物を預けにチェックインします。
-
Hotel Miramar。フロントの人は英語OKでした。この日のお部屋は14号室。大きなベット一つですが、すこぶる狭い!そして、このすぐ下がレストランで道路にも面しているので、うるさいです。寝るだけなのと、部屋を変えてもらう申し出をするのが面倒だったので、このままこの部屋を使いました。もしこのHotelを検討されている方は、3階以上のお部屋がいいかと思われます。シャワーのみ、冷蔵庫なし、冷房なし!でも一泊約?120と安くて、駅から近い!
-
カルネを購入して、地下鉄でエッフェル塔を目指します。パリの地下鉄は、なんだか暗いし、スリにあったらどうしようと、不安でいたら、見事にエッフェルとは反対方向の地下鉄に乗ってしまいましたΣ(゚д゚lll) それにしても、パリの地下鉄の行先表示は見にくくないでしょうか?
-
やっとエッフェル塔到着~♪
アンケートの体で近づいてくるスリや、写真を撮ってあげますといって近づいてくる危ない人に気をつけねば! と思っていたのですが、そういう人には全然遭いませんでした。
ここで暫し、芝生の上で休みながら、エッフェル塔とご対面。エッフェル塔 建造物
-
バスに乗って、ルーブル美術館に来ました。
どこが入り口かわからず、中に入ってもまた迷いに迷い、歩きに歩きました。とにかく広い!
当日は水曜日で夜間開館の日。夕方5時前の到着で、20時前までゆっくり過ごしました。ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
倒立して写真を撮っている人が!
-
夕方だったからか、入り口付近の人はまばらでした。
-
さて、一番初めに向かったのは、デゥノン翼のモナリザです。想像していたよりも、実物は小さかった!あまり近くには寄れないので、じっくりは見れず。
-
それから、ドラクロア。すごい、みごたえあります。
-
全ての絵をゆっくりじっくり見たら、どのくらい時間がかかるんだろう…、想像を絶するほどの展示物。
音声ガイドは借りずに、フロアガイドを片手に歩いて見ました。 -
そして、サモトラケのニケ。
その後、シュリー翼に行き、ルイ15世の戴冠式の冠を見て…というところまでは覚えていますが、その後、迷子になりました(;'∀') -
ナポレオン1世の戴冠。この絵は非常に大きく、思わずみとれました。
迷子になりながらも、古代エジプト、イスラム、彫刻…駆け足ですが、隅から隅まで見たような気がします。 -
デッサンをしている人もたくさんいました。
-
しかし、私がここで一番心動かされたのは、ナポレオン3世のアパルトマン。ここはすごかった!華美の極み!写真が上手に取れなかったのが本当に残念です。
-
パノラマで。どこを見ても金ぴかで、輝いています。
-
思い足をひきずって、ここにたどり着いてよかったです。なんてきらびやかで、贅を尽くしたお部屋なのかと、思わず見とれること間違いなしです。
-
天井画も、シャンデリアも、壁も、どこをみても、華美の一言に尽きます。きらびやか。
-
私たちは迷子になりながらたどり着きましたが、リシュリュー翼、2階、展示室87、ナポレオン3世の居室です。是非!
ここを見たらルーブルの満足度がピークに達したので、この日の観光はここまで。ホテルに戻って、明日に備えます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 娘と行く英仏旅行
0
25