2017/05/26 - 2017/06/03
7011位(同エリア17056件中)
rica_115さん
- rica_115さんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 11,109アクセス
- フォロワー2人
まもなく高校生になる娘と二人で行った、祝中学卒業旅行@英仏!
ツアーではなくフリーで、イギリス~フランスを旅してきました。飛行機は台湾発のキャセイパシフィック(香港乗り継ぎ)。
1日目 〔ロンドン〕 ウェストミンスター大聖堂→バッキンガム宮殿→オックスフォードストリートで買い物→大英博物館
2日目 〔ロンドン〕 セントポール大聖堂→ロンドン塔→スカイガーデン→ウェストミンスター寺院→ビック・ベン→ハーマジェスティーズシアター(オペラ座の怪人)
3日目 〔オックスフォード〕 ボドリアン図書館→聖メアリー教会→クライストチャーチ→マートンカレッジ→オックスフォード大学植物園
4日目 〔ロンドン〕 メイキングオブハリーポッター→ハロッズ→ハイドパーク
5日目 〔エディンバラ〕 カールトンヒル→プリンセスストリートガーデンズ散策→旧市街散策→セントジャイルズ大聖堂→ホリールード宮殿→エディンバラ城
6日目 〔パリ〕 エッフェル塔→ルーブル美術館
7日目 〔モンサンミッシェル〕
☆☆☆8日目 〔パリ〕 ヴェルサイユ宮殿→ギャラリーラファイエット→モノプリ
☆☆☆9日目 〔パリ〕 オルセー美術館→City Pharmaで買い物→モノプリで買い物!
毎日2万歩以上歩いて歩いて、とにかく歩きました。バケーションではなく、修行かと思うくらい辛かったんですが(苦笑)
でも、好天に恵まれたのが幸い。ロンドンではほぼPret A Manger(サンドイッチを主力商品とするファストフード店)、パリではPaul(パン屋)ばかり食べて、ほとんどレストランには行かずの節約旅行。
ロンドンではオイスターカードで、パリではカルネを買って、どちらもバス&地下鉄で移動。スリにも危険な目にもあわず、充実の旅になりました。出発前に4トラのQ&Aでアドバイスを下さった皆さん、有難うございました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、この英仏旅行も残すところ二日となりました。楽しい時間はあっという間!
昨晩が遅かったので、ゆっくり起床して朝食を頂きにレストランへ。
わずかに期待をして向かったのですが、ホテルで朝食をとる人が少なかったのか、それともフランスの朝食というのはこういうものなのか?行ってみると、お客さんはゼロ。カウンターには、パンと、ゆで卵くらいしかなく、こんなに食べるものがない朝食は結構初めてでビックリしました。 -
部屋からモンサンミッシェルにお別れのご挨拶。
8時半過ぎにチェックアウトをして、バス停へ。0915のバスでRennesに行きます。
バス停で、個人手配で10日間のフランス旅行中という日本人親子さんと一緒になり、昨日は素晴らしい景色でしたね~なんていうことを話しながら、バスに乗り込みました。旅先で、初対面ながらも感動を共有できるって、なんて楽しいことなんだろう!と、朝から嬉しくなったり。 -
1035のTGVで、モンパルナスに戻ります。
行きはDol経由で、帰りはRennes経由。Rennesのバス停から列車の駅までは少し離れていて、自力だったら迷子になったかもしれませんが、バス停で会った日本人親子さんも同じ列車ということで4人で駅へ。旅は道連れ、ですね。記念に一緒に写真を撮っておけばよかったなぁ! -
13時過ぎにパリのホテルに戻ってきました、再び、Hotel Miramar。モンサンミッシェル一泊の間、荷物を預かってもらえて本当に助かりました。今度は3階、35号のお部屋。お部屋は相変わらず狭いです。そして、ここのエレベーターは2人入ったらいっぱいになるくらいの激狭。
-
ホテルの部屋からドドーンと見えたモンパルナスタワー。
ちょっとホテルで休んで、ヴェルサイユ宮殿に向かいます。 -
Gare de Versailles Chantiersから、ヴェルサイユ宮殿はちょっと距離があるということでしたが、実際にはそれほど遠くは感じませんでした。駅から街の様子を見ながらゆっくり歩いてヴェルサイユ宮殿へ。
着いてみると、この旅で一番の雲行きの怪しさ。むむ。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
それにしても、広い!
-
チケット売り場が見つからず、聞いてみたら、宮殿に向かって右手、ちょっと下がったところのカフェで売ってるよ、といわれて、買いに来ました。
-
ヴェルサイユ宮殿に入ってすぐ、きらびやかな礼拝堂。
-
至る所に肖像画が飾られていて、ただただ感心するばかり。
-
宮殿の中から庭園を眺めると、暗い雲が迫ってきています。
-
ちょうどこの写真のホールに来た時、まだ入館して間もなかったのですが、聞きなれない音が鳴り響き、それはなかなか鳴りやまず、はて何事か?と思っていたら、警報でした。
警備員の人が来て、外に出ろ!外に出ろ!と。
え?まだ入ったばっかりなんですけど?
なに?テロ?
言葉がわからないので、とにかく人の流れに沿って一旦外に出ます。 -
団体用の入口から、強制的に外へ。何が起きたのか、説明が何もなく、みなさん困り顔です。
-
建物の外には沢山の観光客が。
このまま帰るか、様子を見るか、悩むところです。 -
ふと空を見上げると、黒い雲がヴェルサイユ宮殿を包囲してる!!
娘は怖くなって、もう帰ろう~~と。
こういう時こそ、言葉がわかったら、心構えも違うんでしょうけどね。 -
戸惑っていたら、再入場を待つ人の列ができていたので、とりあえず並ぶことにしました。せっかくヴェルサイユ宮殿に来たんだから、鏡の回廊だけでも見たいんです!
-
外で待つこと数十分。結局、何が起きたのかはわからないままでした。宮殿から人が一掃されて、人の入らないヴェルサイユ宮殿を写真に収めることができました。
-
その後、安全が確認されて、無事に再入場することができました。ほっ。でも、恐怖が尾を引いているので、見学の足も早まります。
-
天井もとても豪華ではあるのですが、ルーブルを先に見てしまっているので、正直なところ感動は薄く。ルーブルより先に、ヴェルサイユ宮殿にくるべきでしたね。
-
やっと、鏡の回廊に到着!
-
とはいえ、ここも大変立派なところでした。
庭園は別途有料ということで、見学は宮殿だけにして、また歩いて駅に戻り、モンパルナスに戻りました。 -
モンパルナスに戻ってからは、駅の周りを散策。ギャラリーラファイエット、モノプリと、買い物を楽しみました。
夜はまたもPaul。イギリスでもフランスでも、果物が安くておいしく、特にマスカット、ブルーベリーをほぼ毎日食べてました。この日はイチゴも!
さて、残すは明日のみ。 -
最終日、その日の気分でどこに行くか決めようと思っていました。
私はノートルダム寺院に行きたかったのですが、娘が教会に食傷気味ということで、オルセー美術館に行くことにしました。オルセー美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここもよかったです。ルーブルとはまた違って、でも、娘が知っている名画もたくさんあり、さすが芸術の街パリだね~、なんて言いながら。
-
言葉がわかれば、もっと楽しめたのになぁ!ということが、たくさんありました。
-
この時計の先に見えるのは、モンマルトルの丘ですよね?
-
オルセー美術館を後にしてからは、セーヌ川沿いを歩いてコンコルド広場に出て、凱旋門を遠く眺め、シャンゼリゼ通りをちょっと歩き、グランパレへと、街歩き。
-
エッフェル塔を遠くに眺め、最終日のパリを目に焼き付けます。
-
街歩きをした後に、まだ時間があったので、ほかにどこか面白い所はないかと検索して、city pharmaに行くことにしました。
パリのマツキヨって言われてるとかで、コスメが安い!店内は押すな押すなのすごい人でした。 -
私が買ったのはこれだけですが。WELEDAが安かった!緑のWELEDAは、2本で18Euroくらいだったかな?
予習してから行けば、もっとお得に色々買えたかもしれません。でも満足! -
またモノプリによって、ホテルに戻って荷物を取り、モンパルナスからバスでCDGに向かいます。
無事に旅行を終えることができる安堵感からか、ターミナル2Aに行きたいのに、乗り越して2Fまで行ってしまいました(;´・ω・)
CDG大きい…。でも、ターミナル間無料のシャトルバスがあったのでよかったです。
パリの空港は、チェックインも荷物に付けるタグの発行もすべてセルフでした。空港も大きいし、CDGを利用するときは時間に十分な余裕があった方がいいのかもしれませんね。 -
出発前に一雨あり、離陸の際には、夕陽に見送られました。
娘を連れての初めてのヨーロッパ旅行、行く前には不安しかありませんでしたが、お天気に恵まれて、大きなトラブルもなく、無事に過ごすことができて本当に良かったです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 娘と行く英仏旅行
0
32