ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリを拠点に鉄道を利用してベルサイユ、ストラスブール、ベルギーのブルージュ、ブリュッセルを訪れ、数々の世界遺産と美味しい料理やスイーツを短期間で目一杯満喫してきました。1月でも予想していたより寒くなく、観光地は空いており、どの街でも夜景が楽しめるなど(前回6月に行ったときはなかなか暗くならなくて)、冬のヨーロッパの魅力を感じることができました。

冬のフランス・ベルギー 世界遺産と美食を楽しむ9日間(5)ストラスブール編

2012/01/13 - 2012/01/13

あさやん53

あさやん53さん

鉄道

旅の5日目はドイツ国境に近いストラスブールへ。アルザス地方伝統の木組みの家の建ち並ぶ街並みは昼も夜も大変美しく感動しました。

パリ東駅 08:25発のTGVでストラスブールへ。ノンストップ2時間20分の列車の旅です。

8時を過ぎてまだ夜明け前のパリ東駅。TGVに乗り込みます。

シャンパーニュ地方を走るTGV。日が昇ってきました。

古い駅舎を近代的なガラスのドームですっぽり覆ったユニークなデザインのストラスブール駅

ストラスブール駅外観。近未来的デザイン? こんなかっこいい駅ははじめてです。

旧市街を走るモダンなデザインのトラム。その対象的な景観に感激。

イル川沿いに美しい建物が並んでいます。

アルザス地方はスイーツでも有名。いたるところにお店があります。
    この旅行の1ヶ月前に世界ふしぎ発見でアルザススイーツ街道として紹介してました。

アルザス名物のクグロフ。おいしそうですが食べきれない大きさで購入は断念。

旧市街へ向かう通りの建物も雰囲気があり期待が高まります。

マルシェもたくさんの店が出ていて見るだけで楽しくなります。

マルシェ。パリより安いです。

おいしそうです。

冬でも花がいっぱい

ストラスブールはクリスマスツリー発祥の地。街の公園に大きなツリーが飾られていました。

• 旧市街に入り、突如という感じで大聖堂が見えてきました。

旧市街に入り、突如という感じで大聖堂が見えてきました。

大聖堂前の広場にあるストラスブール観光局でストラスブールパスを購入 11ユーロほど
    3日間有効で遊覧船や大聖堂の塔、好きな美術館1箇所が無料になるほか半額や25%OFFになるチケットもいろいろついていて2日以上滞在ならばおすすめです。
    日帰りだと使いきれず未練が・・・

• 圧倒的な迫力の大聖堂。パリやランスのノートルダム大聖堂とはかなり趣も違います。すばらしい、感動します。

石のレースと称されるように繊細な彫刻が施されています。

大聖堂の周りの建物も歴史を感じさせます。正面の建物はストラスブールで一番古いといわれるメゾンカメルツエル。後ほどここでランチを食べます。

アルザスの民族衣装を着た人形などお土産もかわいらしいものがいっぱいあります。

魔女もたくさんいます。

こうのとりはストラスブールのシンボル

どの方向から見ても圧倒的な迫力の大聖堂

大聖堂の中へ。荘厳な雰囲気。ステンドグラスも見事です。

大聖堂内部。

からくり時計

からくり時計が動くのを待っています。

階段で大聖堂の上に登ります。

• ストラスブールの旧市街の街並みが眼下に。すばらしい景観です。

大聖堂前のレストラン メゾン・カメルツエルでランチ

前菜のフォアグラノテリーヌ 横に添えられているゲヴェルツトラミネールのゼリーが美味

オニオンタルトも有名。

メインはシュークルート 量が多いです。

金曜の13:00でこのフロアはほぼ満席。

歴史を感じさせるレストランの窓ガラス

看板のデザインもセンスあります。

レストランやショップの窓にはいろいろなぬいぐるみがディスプレイされていて楽しませます。

これも

ストラスブールのスイーツといえばクリスチャン

どれもおいしそうです。

最終の遊覧船でイル川をクルーズ。

様々な国の観光客が乗っています。日本語を含め音声ガイドが用意してあります。

プティット・フランスあたり

旧市街を抜けると近代的な建物が現れます。これは欧州議会

日が暮れるとあちこちでイルミネーションに灯りがともり一気に雰囲気が出てきます。

どこを歩いてもきれいです。

大聖堂はライトアップされ、ますます荘厳な姿に

ストラスブールは1月中旬までクリスマスイルミネーションが続くようです。

建物ごとにディスプレイに工夫がされていて見ててあきません。

夕方、クリスチャンと並んでストラスブールでの人気スイーツ店ネゲルをのぞいてみました。

エクレアが有名

ネゲルのディスプレイもセンスあります。

南フランスに本店のあるラ・キュル・グンマンド。パリにもあるようですがあまりの可愛らしいお店と商品につられまとめ買いをしてしましました。

カラフルなお菓子があふれています。パッケージも紙袋もとてもグッド

お店のお姉さんもきれいです。

アルザスワインショップもいくつかあり、値段も安いのでゲベルツトラミネールとリースリングを4本購入。重かったですが帰国後飲んでまた感動しました。

お店のディスプレイ素敵です。

もっと滞在していたいところですが今回は日帰り、20:30のTGVでパリへ戻ります。夜のストラスブール駅もきれいでした。
    この次は宿泊してコルマールなど他のアルザスの街にも行きたいと思います。明日はベルギーブルージュへ向かいます。