タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のゴールデンウイークはウズベキスタンとイスタンブールを旅してきました。<br />ホテル3泊・寝台列車1泊・機内2泊の大忙しの旅です。<br /><br /><br />エアチケットはANAの特典航空券を手配。<br />60000マイルと現金約19000円支払い。<br /><br />往路)鹿児島⇒羽田⇒ソウル(金浦)陸路移動 仁川⇒タシケント<br /><br />復路)タシケント⇒イスタンブール⇒仁川⇒関西 陸路移動 伊丹⇒鹿児島<br /><br /><br /> <br /><br /><br />

2017年GW ウズベキスタンとイスタンブールひとり旅 出発からタシケントまで

2017/05/02 - 2017/05/08

さつまおごじょ

さつまおごじょさん

ホテル3泊・寝台列車1泊・機内2泊の大忙しの旅です。

エアチケットはANAの特典航空券を手配。
60000マイルと現金約19000円支払い。

鉄道 タクシー 飛行機
ウズベキスタン航空 大韓航空 ANA アシアナ航空 ターキッシュ エアラインズ

5月1日の仕事を終え、鹿児島空港へ。
    羽田へ飛び、羽田空港から車で15分くらいの所にあるホテルに1泊。

5月2日、羽田からソウル(金浦)へ

ANAの機内食
    牛すき焼き丼が美味♪

金浦空港は、私が30年前に初めて降り立った外国の空港。

ソウルもなかなかの都会ですね。

そろそろ着陸します。

金浦空港からバスで仁川空港へ移動。

時間があればソウルの街で遊びたかったけど、
    トランジット5時間くらいしかなくて微妙だったので断念。

仁川空港

仁川空港は、退屈な待ち時間をつぶしてくれるイベントやアトラクションがあって、逆に時間が足りなくなるくらいです(笑)

ラウンジで軽く(?)お腹を満たして・・・

今回のチケットは、ANAの特典航空券。

ソウルからタシケントまではスターアライアンスメンバーの
    アシアナ航空で飛ぶ予定だったのですが、旅行の数か月前にANAから連絡が入り
    まさかの欠航。
    ソウルからタシケントまでのフライトを一日遅らすか、この旅程自体をキャンセルして欲しいと言われる。

この時すでに、ホテル3泊分とウズベキスタン国内線の飛行機も予約済。

それでなくてもチケットを予約した瞬間から、心はすでにウズベキスタンに向かって飛んでいるわけです(旅好きの方なら共感していただけると思いますが・・・)

たまたま大韓航空のマイルを30000マイルほど持っていたので
    ソウル→タシケント間を大韓航空の特典航空券で手配(25000マイル充当)
    もしこの区間のチケットを現金で買うと、75000円くらいだったようです。
    (持っててよかった、大韓マイル♪)

というわけで、使わなくてもいいマイルをムダ使いしたものの
    予定通り、タシケントへ向かう事になりました。

ワクワク。

ソウル→タシケント間の機内食

上空からこんな山が見えたと思ったら・・・

飛行機がこのへんにさしかかった頃・・・

• 外を見て、思わず声をあげそうになりました。

外を見て、思わず声をあげそうになりました。

天山山脈と思われます

こんな景色が延々1時間くらい続きました

7時間ほどでタシケントへ到着。

事前の下調べでは、手ごわい空港だと思い身構えておりましたが
    それほどでもないです。
    到着したら飛行機から早く降りて、いち早く入国審査の列に並ぶのがポイントです
    (難関はそこだけだと思います)

空港から15分くらいのトップチャンホステルに宿泊。
    タクシー代は3ドル。

人生初のホステルです。

ゲストハウスやホステルのドミトリーは苦手で、今まで敬遠してきましたが
    ここはシングルルームがあります。
    ただし、トイレとシャワーは共同。

1泊2000円弱でした。

タクシードライバーに両替してもらいました。

100ドルが50万スムに変身。

日本円からは両替できないので、ドルを用意しておきましょう!

ホステルの前の道路

ごみひとつ落ちていなくて、清潔な国です。

トップチャンホステルの全景です

ホステルからタクシーでタシケントの国内線の空港へ。

7:00発のサマルカンド行きに乗ります。

チケットはエクスペディアで予約。3500円くらい。

いよいよ、サマルカンドへ向けて出発です。