2017/05/13 - 2017/05/14
116位(同エリア467件中)
motogenさん
- motogenさんTOP
- 旅行記391冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 438,634アクセス
- フォロワー44人
明日はサガダに移動だが、このままバギオを去るのは中途半端だ。
街の中心にある池と公園を見ずしては、バギオに来たとは言えないだろう。
昼を過ぎて、再び外に飛び出した。
この街の道路は広い。
歩道橋にまで屋根がついていて、とてつもなく立派過ぎる。
-
GPSを頼りに歩いていくと、公園が見えてきた。
予想通りの静寂な公園と見えた・・・・ -
と思いきや、少し歩み寄ると人が群れて、ざわめいていた。
遊園地さながらに賑わっている。 -
レースでもできそうな周回コースが作られていて、子どもばかりでなく大人まで混じって、足こぎカーが走り回っている。
向こう側に渡りたくて中に入ると、危ない、危ない、危機一髪。バーンハム公園 広場・公園
-
大きなテント風のドームの中には、子ども向きの遊具がぎっしりで、、
-
電動カーもあるが、このドームは人気がないらしく、遊んでいる家族はまばらだった。
-
まばらな館内をローラースケートの兄ちゃんが頑張っている。
-
これが池か!
それほど広くはないが、こんなにたくさんのボートが浮かんでいるとは思わなかった。
今日は週末の土曜日。
それで子ども連れた家族が集っているのかな? -
池の上をドローンが飛んでいる。
-
飛ばしているのは白シャツのおじさんだ。
操縦機器には液晶画面があって、ドローンのカメラからの映像が写っている。
小さなドローンなのに、高性能のカメラと通信装置が搭載されていることにびっくり。 -
ドローンを回収して折りたためば、ちょっと大きめの弁当箱サイズ。
旅の途中でも、簡単に空中からの画像が撮れそうだ。
最近の海外旅行のTV番組でも、使っているではないか。
欲しくなってしまった。 -
池の周囲を一回りすると、こんな銅像を発見した。
『CORDILLERA FREEDOM MONUMENT』と書いてある。
植民地支配と戦い、このコロディレラ地方の独立を勝ち取った勇者たちらしい。 -
槍を持つ勇者、盾を構える勇者、斧や弓で武装するを勇者たち・・・
ゲームの主人公にしてもよい、面構えと装束。
見ごたえのある素晴らしい銅像だ。 -
その銅像の下では白い髭の老人が、真剣なまなざしでゲーム板を見つめている。
-
こちらではチェスだ。
フィリピンも、ベトナムやカンボジアと同じだ。 -
公園を出て繁華街に戻る。
複雑怪奇な歩道橋が四方八方に伸びていた。
大都会だ。
この街、バギオっていったい何? -
この街の歴史を調べてみた。
何とこの街の歴史は新しく、街の誕生はほんの百数十年前のことだった。
1898年、アメリカはフィリピンを、わずか2000万ドルでスペインから買いとった。
アメリカ人はフィリピンの暑さにまいり、この高地に避暑地を作ることを思い立つ。
道路建設にたずさわったのは、勤勉な日本人の移民だという。
当時は日本人も多く、現地人と結婚した者も多かったらしい。 -
この街はアメリカによって作られた新興都市なのだ。
原住民の伝統も文化もなく、遺跡も村社会もなく、あるのはアメリカナイズされた都市の姿だ。
太平洋戦争では激戦地の一つとなり、原住民と共に多くの日本兵が戦死し、日本人の地位も低下してしまった。。
初めて知ったことだった。 -
アメリカナイズされたジョリビーで夕食をする。
-
チキンにスープ、そしてご飯にスプライト。
食欲の湧かない疲れ気味の私は、これで満腹。 -
ジョリビーを出ると雨が降っていた。
常に持参している100円ショップのポンチョを被り、思い足をひきずって宿に帰る。
タクシーをつかまえる人が多い。
バギオのタクシーは小型のハッチバック車で、料金は非常に安いらしい。
でも行く先をうまく告げられない私は、タクシーに乗れない。 -
GPSを見ながらなので、今度は道を間違えなかった。
歩いたコースに赤点を付けました。 -
翌朝、7時前にチェックアウして、2kmの道則を歩いてターミナルに向かった。
8時30分発車の、1時間前に着いた。
チケットは、ヒラヒラの穴のあいたこんな紙きれだった。
220ペソ(550円)だった。
行き先や時刻はどこに示されているのか、分らない。 -
7:40、
バスがやって来た。
あわてて乗り込み、最前列の席を確保する。 -
乗車率は50%以下だった。
これなら前日に予約なんて必要ない。 -
定刻どおりに出発し、渋滞気味の道路をノロノロと走っていく。
思った以上に街は広く・・・ -
なかなか街中から抜け出せない。
あっちの山、こっちの山にも無数の屋根が光っている。 -
今の日本ならば、大規模に山を削り、谷を埋め、道路も碁盤の目のように整備して、建売り住宅なり高層マンションなり、住宅地として設備するのが普通だ。
しかしここは、山の地形をそのままに、曲がりくねった山道を舗装化するだけで、無計画に家屋を増やしてきたようだ。 -
政府の役人や、別荘を持つ金持ちが落とす金をねらって人々が集り、拡大してきた街だ。
そんな街が延々と続いている。
車は減ってきたが、街中をもう20分以上も走っている。 -
やっと郊外に来たかと思うと、向こうの山にも家々の屋根。
-
山の景色ばかりになったのは、出発から30分もたってからだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ
-
前の旅行記
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その4) バキオ美人に気後れして
2017/05/13~
ルソン島
-
次の旅行記
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その6) サガダへ行こう!
2017/05/14~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その1) 旅の神様がいた
2017/05/11~
マニラ
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その2) バギオへの道
2017/05/12~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その3) 方向音痴になってしまうバギオ
2017/05/12~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その4) バキオ美人に気後れして
2017/05/13~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その5) バギオはアメリカが造った街だった
2017/05/13~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その6) サガダへ行こう!
2017/05/14~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その7) 「ちょっとそこまで・・」のつもりが
2017/05/14~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その8)ハンギング・コフィン
2017/05/15~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その9) ボントックにやって来た
2017/05/16~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その10) マリコンにも旅の神様がいた
2017/05/17~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その11) 一緒に歩くマリコン・ボントック
2017/05/17~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その12) バナウェイは夢の中
2017/05/18~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その13) バナウェイのワンダーロッジ
2017/05/18~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その14) バナウェイのビューポイント
2017/05/19~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その15) タムアン村に不法侵入?
2017/05/19~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その16) ボコス村と滝探し
2017/05/20~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その17) ピープルズ、グリーン、ワンダー、三...
2017/05/20~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その18) ギフーまでで我慢しよう
2017/05/21~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その19) 人知れぬヒーワン
2017/05/22~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その20) 最後の一日、イフガオ博物館
2017/05/23~
ルソン島
-
なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ(その21) バギオ経由、ジョイバスでマニラへ
2017/05/24~
ルソン島
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- 先任搭乗員さん 2017/06/10 13:11:04
- バギオは都会ですね
- motogenさん こんにちは。
バギオという題名に惹かれて旅行記を拝見させていただきました。
不肖、私も今から30年近く前にバギオに参りました。
その当時は、この場所やベンゲット道路が日本との関りが深い場所であることなど全然しらず、帰国してからある本を読んで知りました。
当時のバギオもよく覚えておりませんが、旅行記を拝見してバギオに滞在したことを懐かしく思い出しました。
秘書課長 拝
- motogenさん からの返信 2017/06/11 11:18:10
- RE: バギオは都会ですね
- ありがとうございます。
この時期(5月)のフィリピンはとんでもない暑さで、外出もままならない経験があったので、涼しそうな北部山岳地帯を選んでみました。
30年前ですか・・・
まだ日本人の一般大衆には、海外旅行は夢の時代ですね。
30年前のバキオは、もう都会の様相でしたか?
今とは随分違っていたんでしょうね。
アジア諸国はどの国も、急速に姿を変えてしまっていますね。
良いことなんでしょうが、ちょっと残念。
-
- trat baldさん 2017/06/10 06:26:01
- スペインじゃあなくてアメリカかぁ〜。
- ドゥテルテさんがアメリカを好まない遠因かな(^o^)
バスの切符、左下が出発地で中段の到着地151にパンチが有るね、上段に5月14日のパンチ、右側下段に220P(価格)で上段に99のバスナンバーが有るからコレが識別の方法かしら。
それにしても僕の知ってたフィリッピンと大分違うわ、、、、
- motogenさん からの返信 2017/06/10 08:53:00
- RE: スペインじゃあなくてアメリカかぁ〜。
- 毎度のコメント、ありがとうございます。
下調べもそこそこに、行けば何かあると出かけるものだから、現地ではうろたえること、驚くことばかりです。
バキオでびっくりしたことの一つは、車が行き交う横断歩道でつっ立っていると、車が止まってくれることでした。
まるで日本のようです。
きっと治安も良いのでしょう。
うるさく声をかけてくる男たちも、乞食のような少年も、胡散臭く路上に座り込んでいるホームレスも、見かけませんでした。
この時期、学校は長期休暇のようで、中産階級の子弟たちがやって来ていたんではないでしょうか。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルソン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ なぜ旅に出るんだろう? ましてやフィリピンの山岳地帯なんかへ
4
30