ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアの新幹線イタロでミラノからローマへ移動しました。<br />4TのQA で皆さんのアドバイスを頂きました。11ものご回答を頂きました。<br />ありがとうございました。<br /><br />hさんからの下記アドバイスと彼の4T旅行記に誘われてイタロを使うことにしました。<br />「是非一度、フェラーリが作ったイタロ鉄道をご利用ください。<br />ローマまで3時間足らずです。<br />快適そのものでした。<br />私はローマからミラノでした。<br />楽しい旅行を!」<br />フェラーリデザインを期待しました。<br /><br />イタロの利用者を考えていらっしゃる方の参考になれば良いのですが、、、、<br />本格的には、僕のQAに入って皆さんの回答もご参照下さい。<br /><br />https://i.4travel.jp/user/qa/show/56886

フェラーリデザインのイタロに乗って、ミラノセントラル駅からローマテルミニ駅へ 2017年6月

2017/05/15 - 2017/05/15

norio2boさん

イタリアの新幹線イタロでミラノからローマへ移動しました。
ありがとうございました。

「是非一度、フェラーリが作ったイタロ鉄道をご利用ください。
ローマまで3時間足らずです。
快適そのものでした。
私はローマからミラノでした。
楽しい旅行を!」
フェラーリデザインを期待しました。

本格的には、僕のQAに入って皆さんの回答もご参照下さい。

鉄道
ANA

荷物があるのでホテルにタクシーを呼んでもらいました。
    ドウモの脇にあるホテルThe Grayから14ユーロでした。

イタロに乗ると言ったら都合の良いところで降ろしてくれました。なだらかなエスカレーターを交互に乗り継いで改札へ向かいます。

ミラノ中央駅

イタロの改札です。
    ミラノセントラル13:15

ITALO CLUBのラウンジが使える
    席がゆったりしている
    食事がでる

この先イタロを乗る機会もないと思いクラブにしました。
    シニア料金で82.9ユーロ(円換算で10300円)
    日本の新幹線より安いかも知れません。

イタロ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ミラノ駅のイタロクラブラウンジの入り口です。
    ネットで注文して決済して送られて来た確認書類をプリントアウトして持参します。
    ラウンジには確認書類の二次元バーコードで入場します。
    列車はフリーパスで乗れます。検札は1時間たったころにやって来ました。

イタロラウンジはミラノの他にローマテルミニ、トリノ、ナポリ、フィレンツェにあります。

イタロ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ラウンジはホームから1階分高いのでホームの様子が眺められます。

中国人の4人家族が出て行ったあとは急に静かになって、ひとり旅の客が3人くらいしかいなくてガラガラでした。

ホームの写真です。
    終着駅、始発駅です。
    上野駅の印象です。

時間があったのでミラノ始発駅の様子をiPhoneで動画撮影してみました

ラウンジには真っ赤な革張りのソファーがありますのがご覧の状態(ガラガラ)です。

飲料は軽いアルコール飲料とソフトドリンク
    食事はサンドウィッチとスナックがありました。

右側ホームの写真です。

ラウンジでは電源があるので充電できます。

ラウンジ内の出発、到着の表示板です。

指定を取った13:15発はまだ50分くらいあります。

時間が近ずくとホームが表示されます。

荷物を持ってエレベーターでホーム階に下りて、ホームに進みます。
    クラブ車両の客は僕一人でした。

イタロ新幹線のデザインいかがですか?
    日本の新幹線の流線型デザインは捨てがたいと思ったりしました。

13:15発9969車両は混んではいないようでした。

ホームの写真です。

クラブ車両の2人席です。
    背もたれがリクライニングします。
    テーブルは引っ張り出すタイプです。

個室です。
    2人席が対面であり4人部屋です。

1人席です。
    写真の奥右側に家族用の個室があります。

僕の荷物は個室の奥に置くように言われました。

椅子からモニターが引っ張り出せます。イタロライブという130の番組が楽しめるという解説がありました。

クラブ車両から後部車両を見ています。
    こちらもガラガラです。

出発すると無料の飲み物とサンドウィッチが配られます。
    ワゴンを押して来ます。
    アルコール類はもあったようです。ボックス入りのサンドウィッチは美味しかったです。

写真は車両の入り口の上部の時間と速度の表示です。15:42となっていますからローマテルミニまであと30分くらいです。時速260kmと表示されています。

2014年12月にロンドンセントパンクラスからパリの北駅までユーロスターに乗りました。あの時は窓ガラスが汚れていて車窓は楽しめませんでした。
    今回はいくらかきれいで途中の景色がきれいでした。

ユーロスターの旅行記は

ローマテルミニ駅に到着しました。
    一つ手前の小さな駅にも止まります。
    間違えないよう気をつけて下さい。

デスパー (ローマテルミニ駅) スーパー・コンビニ

車中では、美人の乗務員がワゴンを押して無料サービスのものをすすめてくれました。
    車窓を流れるイタリアの田舎の風景を眺めていました。
    客が少ないのでサービスが良かったのかも知れません。

アッと言う間の3時間でした。

ローマテルミニ駅を出るとミラノと同じく強い直射日光が照りつけていました。

ホテルは駅から1.2kmの所にあるユーロスターズインターナショナルパレスでした。
    タクシーで20ユーロでした。
    ローマは交通規制が厳しいようです。
    同じ出発地、目的地でも時間によって値段が随分違うように思いました。

• リンさん 2020/02/28 23:06:41
    ローマ、ミラノ懐かしいです
    テルミニも懐かしく読ませて頂きました!

norio2bo

norio2boさん からの返信 2020/02/29 11:47:59
    Re: ローマ、ミラノ懐かしいです
    リンさん

メッセージをありがとうございます。
    ファーストクラスでのロンドン行きの旅行記は羨ましく拝見しました。

コロナ騒動で我々のような旅行好きには厳しい状態になっています。今年も5月に予約をしています。

早く収束することを祈るのみです。
  • kou urakiさん 2017/10/09 13:55:37
    行ってみたくなりました
    イタリアは15年くらい前に両親と一緒にツアーで行ったので、バス移動でした。
    列車の旅、とってもよさそうですね。行ってみたくなりました。

norio2bo

norio2boさん からの返信 2017/10/10 17:56:57
    Re: 行ってみたくなりました
    kou urakiさん

メッセージありがとうございます。ロスアンゼルスの3部作楽しく拝見しました。

旅行記を読んで頂いて、そこに行ってみたくなったと言われのはとても嬉しいです!

イタロ搭乗の時は、前夜のシーフードにあたって体調崩していました。

デザイン的には日本の新幹線の方が優れているというのが個人的ではありますが感想です。

車窓からのイタリアの草原はきれいでした。

新しい旅行記楽しみにお待ちしています。
  • Traveljyubeiさん 2017/07/22 11:51:56
    クラブ席
    こんにちは。
    この8月に、フィレンツェからミラノまでイタロクラブ席で行く予定です。フィレンツェの観光予定が未定なので、クラブサロンで列車の出発までの時間を調整しようと思っています。クラブサロンやクラブ席の様子が知りたいと色々なところを調べましたが、満足できる情報が載っていないので心配していました。貴殿の報告書でクラブの様子が掴めました。安心してクラブ席とサロンを楽しむことができます。また、船に乗る為荷物が大きいので、荷物の列車内保管が心配でした。
    有難うございます。

norio2bo

norio2boさん からの返信 2017/07/22 13:54:37
    Re: クラブ席
    Traveljyubei様

拙い旅行記にコメント頂きありがとうございます。
    イタロに乗って日本の新幹線の素晴らしさを再認識しました。

ミラノの旅お楽しみ下さい。
    旅行記のアップを楽しみにしています。
  • haraboさん 2017/06/01 12:47:19
    イタロカッコいい
    norio2boさん、こんにちは!

イタロ乗車記、楽しませていただきました。
    僕も来月、ローマからイタロでベネチア日帰りしてきます。
    安かったので僕も行きはクラブにしました。
    参考になりました。ありがとうございます。

それでは〜
    harabo

norio2bo

norio2boさん からの返信 2017/06/01 14:20:28
    Re: イタロカッコいい
    メッセージありがとうございます。
    いつも旅行記を楽しみにしています。

日本の新幹線の良さがある意味再発見できた側面もありました。
    ユーロスターは問題外ですが、窓もチョット汚れ気味でした。
    この路線は競争があるのでサービスが改善されているようでした。