台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年3月、ようやく母が行きたがっていたカンボジア(アンコールワット)へ。<br />トランジットの合間には、今まで散々「なんで行ったことないの?」という韓国(ソウル)にもちびっと訪問。<br /><br />そんな中、2016年GW、もう一つのまだ見ぬ初アジア【台湾】に行ってまいりました。<br />しかも久々の一人旅!!<br />今さら公開して何になるんだって感じですが、<br />お暇な方はお付き合いいただければと思います。<br /><br /><br />※【1日目】関空~台北<br /> 【2日目】終日台北市内観光<br />     (総統府・龍山寺・中正紀念堂・国父記念館・忠烈祠・淡水・饒河街観光夜市)<br /> 【3日目】午前 台北市内観光(孔子廟・中正紀念堂)<br />      午後 九份移動~観光<br /> 【4日目】午前 九份観光~台北市内移動<br />      午後 台北市内観光(故宮博物院・台北101・鼎泰豊・ICE MONSTER)<br />      深夜 空港~帰国<br /> 【5日目】早朝 関空着

2016年GW!女一人の初台湾!(台北&九份)

2016/04/29 - 2016/05/03

旅行記グループ 台湾旅行記

windy

windyさん

しかも久々の一人旅!!
今さら公開して何になるんだって感じですが、
お暇な方はお付き合いいただければと思います。

※【1日目】関空~台北
 【2日目】終日台北市内観光
 【3日目】午前 台北市内観光(孔子廟・中正紀念堂)
      午後 九份移動~観光
 【4日目】午前 九份観光~台北市内移動
      深夜 空港~帰国
 【5日目】早朝 関空着

高速・路線バス 徒歩
スクート

2016年GW。久々に【GWに海外を訪れる人】に仲間入り♪
    そして更に久々の一人旅(単に一緒に行ってくれる人がいなかった…)。

【tigerair】
    今回は、シンガポール航空のLCC、タイガーエアで飛びます。
    台湾旅行について調べるまで、こんな名前の航空会社、
    知りませんでした…。
    格安LCCだからか、カウンターは、はじっこのしかもさらに奥の奥。
    しかしそこはさすがのGW。人がびっしり並んでおりました。

そしてLCCだからかGWのせいなのか、搭乗予定時刻になってようやく飛行機到着。
    早めに着いたらいいのにな~とか言う思いは、この時点で既に玉砕。
    (LCCにそこを求めてはいけないのかも)

まぁ、ともかくも出発。
    何かサービスがある訳じゃないし、
    座席も3時間ぐらいのフライトじゃ多少狭くても気にならないし。
    (狭いとは感じなかったですけど)
    時間帯も悪くないし、特に不満な所はありませんでした。

ちなみにLCCといえどもそこはGW、1月末にはチケットを取りましたが
    (片道)14000円程度かかりました

関西国際空港 空港

【台湾桃園国際空港】

約3時間20分で到着。とってもキレイな空港なのですが、
    入国審査以降は大行列の連続。
    両替も並ぶし、空港から市内までのバスは超満員でおまけに渋滞で、暗くなるまでにはつきたいな~と思っていたけど、元々の飛行機到着の遅れから、結局ホテルに到着した頃には19時過ぎてました。

ちなみに空港までのバスは125元。日本円だと450円ぐらいでしょうか。
    色々なバス会社があってよくわからなかったので、とりあずホテルは台北駅から徒歩圏内ってことだけは調べていたので、台北駅と表示されている中から一番早く出発する(であろう)バスに乗り込みました。(で、満席な上に渋滞だった訳ですが…)

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

【群來商旅(Goodlife Hotel)】

本日から2泊するのがこちらのホテル。
    外観が中々に微妙ですが、中身はいたってフツーの(日本でいう)
    【ザ・昭和のビジネスホテル】(* ´艸`)

大きな荷物が無ければ台北駅から歩いて行けます。
    (道がわかっていれば15分程度ですかね。地下鉄なら1駅です)
    歩いて行くと、途中にシェラトンがあるのですが、そのあとホテルにたどり着くと、あまりの違いに若干へこむ可能性有です(笑)

とりあえず初めての場所で更に一人ってこともあるので、
    駅から近いけどガヤガヤしてそうじゃなくて、
    窓(台北の安ホテルは窓無しも多い)とWi-Fiは絶対必須で、
    できれば朝食付きで、女一人でも問題なさそうなそこそこの所を
    ネットで必死に探した結果たどり着きました。

台北駅からMRTで一駅の善導寺駅からマジ近くて便利でしたが、
    大通りからは一本入るので静かですし、
    近くにはコンビニ、スタバ完備。
    あと、私は行ってませんが、朝食で超有名らしい、
    超行列のできる「阜杭豆漿」もすぐそばのビルにあります。

フロントの対応も良かったです。
    チェックインの時はカタコトの日本語ができる人でしたが、どこまで話せるかわからなかったので、こっちまでカタコトになってた(笑)。
    あとはお互いにカタコトの英語でわかりあう、みたいな感じですかね。

2泊して15000円でお釣りがちょっとあるくらい。
    週末料金なのでちょっとお高めかもしれません。
    細かいことを言えば色々気になる点もありますが、このクラスのホテルでは仕方ないことですし、他にも安い所なんていくらでもあると思うのですが、個人的には満足です。

グッド ライフ ホテル ホテル

ちょっと古さは否めませんが、良かったです by windyさん

こちらが宿泊したスーペリアダブルルームです。
    2人だとちょっと手狭かもしれませんが、一人なら超余裕☆
    前述の通り、絶対に窓のある部屋が良かったので、
    スタンダードではなく、窓確約のこちらにしました。
    スタンダードでも窓のある部屋もあるみたいなので、
    リクエストで頼んだらやってくれるかな~と思ったのですが、
    週末で混みあってることもあり、確約できる方で泊まりました。

TVは、NHKなどは見られませんが、
    日本のドラマなどを放送している台湾のTV局がありました。
    バラエティは、一昔前の、いったいどこの地方局のだよってなのがほとんどでしたが、ドラマはまぁまぁリアルタイムのやつやってました。

グッド ライフ ホテル ホテル

バスルーム。写す必要もないぐらいですね…。
    設備古めの日本のビジネスホテルまんま。
    でもお湯の出も良かったし、これで十分です。
    もちろんタオルもちゃんと交換してくれました。

グッド ライフ ホテル ホテル

こちらは翌日の朝食。
    チェックイン時に、提供してほしい時間と共に三種類から選べます。

サンドイッチとミルクティ。
    ちゃんと指定時間通りにスタッフの女子が愛想よく持ってきてくれます。
    サンドイッチも温かく、ミルクティは熱々で美味しいです。

グッド ライフ ホテル ホテル

3日目の朝食。2日目に観光から戻ると、
    フロントで翌日のメニューを聞いてくれます。
    名前忘れたんですけど、お好み焼きの具をクレープで包んだみたいなやつです。やはり若い女子スタッフが時間通りに持ってきてくれました。
    やはり熱々で美味しくいただきました。

グッド ライフ ホテル ホテル

すっかり夜になってしまいましたが、
    夕食もかねて町へ繰り出してみることに。

こちらはホテルの前の大きな通りを台北駅に向かって歩くと見えてくる
    ライトアップされた建物。
    どういう役割を担っているのかわかりませんが、モダンですね。
    大阪の中ノ島界隈みたいな雰囲気です。

監察院 (旧 台北州庁舎) 現代・近代建築

15分も歩けば台北駅に到着。
    すごい広いロビーでなぜかみんな床に座ってました。

台北駅

駅の向かいにある台湾の三越。
    周囲にはユニクロ、H&M、ダイソーなんかのお店もあるし、
    CDショップでは日本のアーティストの曲もたくさん置いてありました。

日本スタイルのデパートならば、上か下に必ずレストラン街的なものがあるはず、ということで、特に下調べもしてないから初日は冒険せずに食べるか、と行ってみました。

上階のレストラン街的な所は、やはり『レストラン』的雰囲気だったので、地下のフードコートで済ませることに。
    既に20時を過ぎていましたが
    結構な賑わいで、日本でもおなじみのうどん店とか色々ありました。

新光三越百貨 (台北駅前店) 百貨店・デパート

今日はもう明日に備えて早く帰ろーって思っていたので、
    テキトーに台湾っぽい店でオーダー。

左)牛肉麺的なものが食べたかったのですが、
    写真だけで選んだら野菜やらキノコやらの麺でした。
    右)ワンタンスープですね。野菜と麺は微妙でしたが、
    ワンタンは優しい味で美味しかったです。