2019/01/04 - 2019/01/04
1869位(同エリア2611件中)
windyさん
- windyさんTOP
- 旅行記128冊
- クチコミ104件
- Q&A回答0件
- 94,146アクセス
- フォロワー7人
この旅行記スケジュールを元に
2019年1月2日~5日、お正月休みを利用して、
またまた一人で台湾に行って参りました!
約2年半ぶりの台湾。
今回は台北ではなく、南の高雄・台南旅です。
行く先々でドン曇りではありましたが、目立ったトラブルも無く、無事3泊4日を満喫して参りました。
※今回は、旅行3日目、台南市内観光編です。
【1日目】関空~高雄
【2日目】終日高雄観光(午前:龍虎塔/蓮池潭)
(午後:西子湾岸周辺/駁二芸術特区)
(夕方・夜:高雄スカイタワー/龍虎塔)
【3日目】終日台南観光(台南市内)→(安平観光)→
※ (台南市内観光)
【4日目】高雄~関空
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
-
【台南 南門公園】
かつて台南にあった14の城門のひとつ。
1736年に創建され、外形が半月の形をしているため「月城」とも呼ばれているそう。
見たいと思っていた訳でもなんでもなく、単に【台南孔子廊】近くのバス停でおりたかったのに、なぜか停まらず(孔子廊には停まらないバス??)、次に停まったバス停のそばにあったので、寄ってみたのです。
こちらの門がある以外はフツーの公園でした。大南門 史跡・遺跡
-
【府中街】
南門公園からほぼほぼまっすぐ歩くと孔子廊に到着するのですが、その孔子廊から道路を挟んだ所にあるこじんまりしたストリート。この鳥居みたいな門が目印。(直線200m程らしい)
リノベされた建物にカフェやショップが並ぶオサレストリート的なことがガイドブックに書いてあったので「そろそろ14時近くだけどお昼まだだし、(孔子廊)行く前になんか食べよ」と思って行ったのですが、時間帯のせいか平日だからか、開いているお店も少なく、閑散としてました。府中街 散歩・街歩き
-
「あれ?思いのほか何も無い?いや、でもこういう時はふらっと路地入ったら隠れ家的なカフェがあるはず」と思ったらほんとにあった(笑)。
これはイケてそうじゃないか?と思い入店。
(本当は、もう疲れてたので探すのめんどくさかっただけなことは言いますまい。ちなみにお店の名前は不明…ドアの左の看板?がそうかな…でも読めない…)府中街 散歩・街歩き
-
おおうっ、オサレやないか~い(笑)。
店内にはお客さんが数組。落ち着いた感じのカフェです。
店員さん(男性)はそこそこ日本語話せる人でした。
メニューは日本語はありませんでしたが、英語表記があるので不便無。府中街 散歩・街歩き
-
本好きのおなじみさんが集うって感じのカフェなのかしら。
そういえば、これ書きながら思い出したのですが、実は、台南に来る前、ガイドブックやネットで、この辺りにある、ほそーーーい路地を抜けた先にあるカフェが有名だって読んだので、孔子廊に行ったら寄ってみようかな~と思っていたのですが、今の今までそんなこと忘れてたわ(笑)府中街 散歩・街歩き
-
多分ここで一番インスタ映えするであろう、トイレ近くの水道の蛇口。
まんまと撮る日本人客がここに一人おりますよ(笑)。府中街 散歩・街歩き
-
こちらがオーダーしたアイスカフェラテとレギュラーサイズのワッフル(ハーフサイズ有)。小豆とお餅がサンドされているワッフルで、台湾ではポピュラーらしいです。
しっとり系ではなくて、カリッとサクサク系でした。
ちなみにラテは表面いっぱい入っていて、ちゃんとラテアートもあったんですけど…先に出てきたもんで、耐えられず飲んじゃった(笑)。
コーヒー通でも何でもないですけど、おいしかったです♪
小一時間ほどソファ席でまったりとこれまでの疲れを癒しましたー。府中街 散歩・街歩き
-
【台南孔子廟】(入場料:25元)約90円
1665年に鄭成功の息子である鄭経によって、人民を教化するために建てられた、台湾最古の孔子廟。(孔子廊という名の建物は国内外たくさん有)
こちらが中央の『大成殿』。孔子がまつられています。
ちなみに入口の『大成門』は絶賛修復工事中でした孔子廟 (台南) 寺院・教会
-
台南孔子廊は、大成門以降(大成殿とそれを囲む建物)は有料ですが、門前は無料で見学可能になっており、こちらはその門前(無料ゾーン)にある『文昌閣』。
1階は四角形、2階は円形、3階は八角形という不思議な構造で、科拳(官僚採用試験)の合格を祈願する場所だったそうです。
なお、2階には学問の神である「文昌帝君」が、3階には受験の守護神である、赤嵌楼でおなじみ(笑)の「魁星爺」がそれぞれ祀られています。
(赤嵌楼旅行記はこちら→ https://4travel.jp/travelogue/11508609 )孔子廟 (台南) 寺院・教会
-
【台湾文学館】
というわけで、街歩き再会。
とってもモダンな建物が立ち並ぶエリアにやってきました。大阪の中之島界隈みたい。
こちらの国家台湾文学館は、日本統治時代に建てられた旧台南州庁。その後台南市政府の所在地になったりして修復を繰り返し、2003年に文学館として開館。
台湾文学の収集、保存、研究がメインですが、図書館があったり、世界文学の展示なども行われているようで、中には入っていませんが、建物も大きく、重厚感がありました。国立台湾文学館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こっちは多分研究用っぽいから専門の人しか入れないのかな。
でもカフェテラスがあって、そこは誰でも利用できるっぽかったです。国立台湾文学館 博物館・美術館・ギャラリー
-
【台南消防署】(旧台南合同庁舎)
国家台湾文学館の道路を挟んで向かいにある消防署。
昭和5年(西暦1930年)、最初に高い塔が建てられました。昭和天皇の即位を記念して建てられたんだって。
当時は台南で最も高い建物で、火災の見張り台だったそう。
1938年、塔の両側が増築されて合同庁舎となり、戦後、台湾が国民党政権に接収された後も、改修を繰り返しつつ、消防署として利用されているそうです。
ちなみにここに超巨大なロータリーみたいながあるのですが、超車の往来がすごくて、横断歩道はちゃんとあるんだけど、毎回渡るの超ビビッてました。(でも結果的にめちゃくちゃ利用した…)台南消防署 (台南市消防局中正消防分隊) 建造物
-
【林百貨店】
日本統治時代の1932年12月5日に山口県出身の経営者である林方一が、当時の台南のメインストリート(通称『銀座通り』)に建てた台南初のデパート。設計者も日本人です。
(創業者の林氏は、なんとオープンの数日前に亡くなったんだって…)
1-4階は売場、5階にレストラン、屋上階6階に機械室と展望台、そして屋上庭園と神社(神社は当時非公開)と、まさに現在の日本のデパート構造そのまま!
休日にはおめかししてデパートへ行く、というのがステータスだった日本同様、こちらもとても人気があったそうです。
しかし太平洋戦争中に米軍の空爆を受け、敗戦により廃業。戦後は事務所として使用されたりしたものの、1980年代以降は空きビルに。
1998年の6月26日、市定古跡に認定されたのがきっかけとなったのか、2010年より修復作業が開始され、2014年6月14日、新たにオープン!
こうやって考えると、結構最近まで空きビルだったんですね。ライトアップされた外観がキレイ by windyさん林百貨店 建造物
-
さて、台南初登場のエレベーター、ちゃんと残っています。
今は改修されてサイズが小さくなっていますが、当時はもう少し大きく、ちゃんとエレベーターガールもいたんですって。
創業当初はこれに乗るためにやってくる人もたくさんいたらしいです。
ちなみに今は使われていませんが、赤○の行き先階を表す針は当時のものです。
なお、1階と5階の往復のみで、途中階や屋上へは階段を利用するしかないので、ご注意をライトアップされた外観がキレイ by windyさん林百貨店 建造物
-
ということでエレベーターと階段で上がってきたのがこちらの屋上。
「末広社」と称する、産業・商売繁盛の神様が祀られています。
今の神社本堂は、空爆で壊されたので新しく造られたものですが、鳥居などは敢えてそのまま残しているそうです。ライトアップされた外観がキレイ by windyさん林百貨店 建造物
-
屋上にもお土産なんかが売っているお店が入ってます。
ライトアップされた所もキレイとのことだったので、一旦近所をうろうろして時間をつぶすことに。ライトアップされた外観がキレイ by windyさん林百貨店 建造物
-
【永盛帆布行】
林百貨店から台南駅まで徒歩で向かう道にある工房兼店舗。
見本がいくつか陳列されているものの、ほぼほぼ雑多にどーんと積まれています。というか、ほぼ工房で、販売はついで、って感じなので接客する気ゼロ(笑)。
でもその分気兼ねなく商品を見ることができます。
欲しくなったら一応接客担当っぽい人がいるのでその人に声をかければ、丁寧に対応してくれます。
商品数は少な目ですが、しっかりした作りが良さげ感満載です。
後から知ったのですが、昔は軍用テント等を作っていた老舗なんだって。
この時は何も買わななかったのですが、後で林百貨店に戻った時に購入しました。何を買ったかはまた別途…有名な帆布のかばん屋さん by windyさん永盛帆布行 専門店
-
【合成帆布行】
こちらも林百貨店から台南駅まで徒歩で向かう道にある工房兼店舗。
創業は1956年。台湾各地の学校指定バッグも請け負っています。
先ほどの店同様、ほぼほぼ工房ですが、かばんだけでなく、ドリンクホルダーや小物なんかも色々揃っていて、永盛帆布行より色もデザインも種類も比較にならないぐらい豊富。
いろいろ欲しくなってしまったのですが、なんとな~く私はロゴが好きになれず(完全に個人の主観です)悩んだ挙句買わずに出ました。。。合成帆布行 専門店
-
【台南駅】
台南駅の昔の駅舎を見ていないな~と思って帰りのチケットを買うついでに戻ってきたのですが、絶賛工事中だったので、チケットだけ購入。
(窓口は利用せず、券売機で購入)
外が工事中だから、窓口でも写しておくか、と撮ったのですが、上にあんなに電車の写真が載っていたのには、今初めて気が付きました(笑)台南駅 駅
-
【旧台南知事官邸】
台南駅から徒歩10分程度の所にある、日本統治時代の1900年に建てられた知事官邸。
皇族の宿泊地としても利用されていたらしく、1923年には昭和天皇(当時は皇太子)も泊まられたそうです。レトロモダン~♪1900年に建てられたモダンな邸宅 by windyさん知事官邸 建造物
-
終戦後、台湾塩総務局や区役所として使われた後、修復され、今でも一部はこうして知事官邸だったころの様子を見学できるようになっています。
1900年に建てられたモダンな邸宅 by windyさん知事官邸 建造物
-
外観にあわせてか、モダンな雑貨ショップも入っているのですが、市内の観光スポットと反対方向のせいか、時間的にそろそろ閉館のためかわかりませんが、誰も居なくてショップの人も暇そうでした。
ささ、そろそろ再び歩いて林百貨店へ戻ります。1900年に建てられたモダンな邸宅 by windyさん知事官邸 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾旅行記
-
前の旅行記
2019年旅初めは女台湾一人旅in台南(安平)~vol.9
2019/01/04~
台南
-
次の旅行記
2019年旅初めは女台湾一人旅in台南&高雄最後の夜~vol.11
2019/01/04~
台南
-
2016年GW!女一人の初台湾!(台北&九份)
2016/04/29~
台北
-
2016年GW!女一人の初台湾!2(台北&九分)
2016/04/29~
台北
-
2016年GW!女一人の初台湾!3(台北&九份)
2016/04/29~
台北
-
2016年GW!女一人の初台湾!4(台北&九份)
2016/04/29~
台北
-
2016年GW!女一人の初台湾!5(九分&台北)
2016/05/01~
九分
-
2016年GW!女一人の初台湾!6(九分&台北)
2016/05/01~
九分
-
2016年GW!女一人の初台湾!7(台北&九份)
2016/05/02~
台北
-
2019年旅初めは久々台湾一人旅(高雄/台南)…のその前に
2019/01/02~
高雄
-
2019年旅初めは女台湾一人旅(高雄/台南)~vol.1
2019/01/02~
高雄
-
2019年旅初めは女台湾一人旅(高雄)~vol.2
2019/01/02~
高雄
-
2019年旅初めは女台湾一人旅(高雄/龍虎塔)~vol.3
2019/01/03~
高雄
-
2019年旅初めは女台湾一人旅(高雄/蓮池潭)~vol.4
2019/01/03~
高雄
-
2019年旅初めは女台湾一人旅(高雄/西子湾)~vol.5
2019/01/03~
高雄
-
2019年旅初めは女台湾一人旅(高雄/駁二芸術特区)~vol.6
2019/01/03~
高雄
-
2019年旅初めは女台湾一人旅in高雄(タワーと夜景と屋台飯)~vol.7
2019/01/03~
高雄
-
2019年旅初めは女台湾一人旅in台南~vol.8
2019/01/04~
台南
-
2019年旅初めは女台湾一人旅in台南(安平)~vol.9
2019/01/04~
台南
-
2019年旅初めは女台湾一人旅in台南~vol.10
2019/01/04~
台南
-
2019年旅初めは女台湾一人旅in台南&高雄最後の夜~vol.11
2019/01/04~
台南
-
2019年旅初めは女台湾一人旅in台南&高雄(最終日)~vol.12
2019/01/05~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅行記
0
22