サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。<br />私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪<br /><br />きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)<br /><br />何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)<br />ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!<br /><br />ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。<br /><br />ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪<br />成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!<br />ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。<br /><br />クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」<br /><br />3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊<br /><br />3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク<br /><br />3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊<br /><br />3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊<br /><br />3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空<br /><br /><br />血の上の教会を出た後は、エカテリーナ宮殿へ向かいます♪<br />まずは、エカテリーナ公園内でランチをいただき、素敵な寄木細工の床や琥珀の間など、宮殿を堪能しましたヽ(^o^)丿

パルナスの世界が広がる愛しいロシア7日間+1日☆その8☆サンクトペテルブルク⑦エカテリーナ宮殿~公園内でランチも(^o^)

101いいね!

2017/03/12 - 2017/03/12

24位(同エリア1805件中)

24

113

ガブリエラ

ガブリエラさん

タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。
私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪

きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)

何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)
ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!

ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。

ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪
成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!
ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。

クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」

3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊

3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊

3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク

3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊

3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊

3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊

3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空


血の上の教会を出た後は、エカテリーナ宮殿へ向かいます♪
まずは、エカテリーナ公園内でランチをいただき、素敵な寄木細工の床や琥珀の間など、宮殿を堪能しましたヽ(^o^)丿

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
JAL S7航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 車窓より<br /><br />ツァールスコエ・セローの街の出入り口にある、エジプト門が見えました♪<br />

    車窓より

    ツァールスコエ・セローの街の出入り口にある、エジプト門が見えました♪

  • 車窓より<br /><br />日が当たる角度で写すと、こんなにキラキラです♪

    車窓より

    日が当たる角度で写すと、こんなにキラキラです♪

  • 車窓より<br /><br />ツァールスコエ・セローの街中には、まだ雪が残っています。

    車窓より

    ツァールスコエ・セローの街中には、まだ雪が残っています。

  • 車窓より<br /><br />エカテリーナ公園で、バスを降ります。

    車窓より

    エカテリーナ公園で、バスを降ります。

  • エカテリーナ公園内にある、この建物の中で、ランチをいただきますヽ(^o^)丿<br /><br />エルミタージュ・キッチンです。

    エカテリーナ公園内にある、この建物の中で、ランチをいただきますヽ(^o^)丿

    エルミタージュ・キッチンです。

  • 看板を写しておきましたが、キリル文字は読めず・・・

    看板を写しておきましたが、キリル文字は読めず・・・

  • では、入っていきましょう♪

    では、入っていきましょう♪

  • 店内は、明るい感じです。

    店内は、明るい感じです。

  • 店内<br /><br />愛ちゃんのドレスが、孔雀柄ですごく素敵でした(^O^)

    店内

    愛ちゃんのドレスが、孔雀柄ですごく素敵でした(^O^)

  • 電燈が素敵(*^_^*)

    電燈が素敵(*^_^*)

  • 窓から、エカテリーナ公園が見えているのが、嬉しいです!

    窓から、エカテリーナ公園が見えているのが、嬉しいです!

  • ボルシチは、大きな入れ物で、4人分入っています。

    ボルシチは、大きな入れ物で、4人分入っています。

  • テーブルには、サワークリームも置いてあります。<br /><br />そのままで、充分美味しかったです(^O^)

    テーブルには、サワークリームも置いてあります。

    そのままで、充分美味しかったです(^O^)

  • パンは、黒パンと白パンがひとつずつ。<br /><br />どちらも、おいしいです!!!

    パンは、黒パンと白パンがひとつずつ。

    どちらも、おいしいです!!!

  • メインは、楽しみにしていたペリメニ(水餃子のようなもの)です。<br /><br />ひとくち大の大きさで、ちょっと塩味がついていて、本当においしかったです♪<br />これ、いくらでも食べられそうでした( ^)o(^ )<br /><br />ロシアは、本当に食べ物がおいしいんですよ♪

    メインは、楽しみにしていたペリメニ(水餃子のようなもの)です。

    ひとくち大の大きさで、ちょっと塩味がついていて、本当においしかったです♪
    これ、いくらでも食べられそうでした( ^)o(^ )

    ロシアは、本当に食べ物がおいしいんですよ♪

  • デザートは、フルーツでした。<br />私のは、なぜかほとんどリンゴでした(笑)。<br /><br />予定では、チョコレートマフィンだったので、ちょっと残念・・・。<br />レジ付近に、30個ほどのマフィンがあったのですが、もしかして数が足りなくなっちゃったのかな?!

    デザートは、フルーツでした。
    私のは、なぜかほとんどリンゴでした(笑)。

    予定では、チョコレートマフィンだったので、ちょっと残念・・・。
    レジ付近に、30個ほどのマフィンがあったのですが、もしかして数が足りなくなっちゃったのかな?!

  • エカテリーナ公園の地図<br /><br />レストラン前に立っています。<br />レストランは、7番です。<br /><br />エルミタージュ・キッチンと書いてあります。

    エカテリーナ公園の地図

    レストラン前に立っています。
    レストランは、7番です。

    エルミタージュ・キッチンと書いてあります。

  • 雪を見ながら、歩いていきます。

    雪を見ながら、歩いていきます。

  • レストランのすぐ近くにある建物は、エルミタージュです。<br /><br />エリザベート女王は、ここで大切なお客さまをもてなしたそうです。

    レストランのすぐ近くにある建物は、エルミタージュです。

    エリザベート女王は、ここで大切なお客さまをもてなしたそうです。

  • こんな美しい建物で、おもてなしをされたら嬉しいでしょうね(^_-)-☆

    こんな美しい建物で、おもてなしをされたら嬉しいでしょうね(^_-)-☆

  • グロット(音楽ホール)です。<br /><br />私の大好きな水色の壁が、本当に素敵です!

    グロット(音楽ホール)です。

    私の大好きな水色の壁が、本当に素敵です!

  • 彫刻も素晴らしいです!

    彫刻も素晴らしいです!

  • 素敵な入口ですね♪<br /><br />ちょっと、メガネをかけた顔にも見えたりして(笑)。

    素敵な入口ですね♪

    ちょっと、メガネをかけた顔にも見えたりして(笑)。

  • 青空と、雪って、なんだか美しいな~って思っちゃいました(^O^)

    青空と、雪って、なんだか美しいな~って思っちゃいました(^O^)

  • キャメロンのギャラリーです。<br /><br />中には入りません。

    キャメロンのギャラリーです。

    中には入りません。

  • 正面に、冷たい浴場、アガテの部屋が見えています。

    正面に、冷たい浴場、アガテの部屋が見えています。

  • エカテリーナ宮殿です♪<br /><br />なんて美しいヽ(^o^)丿

    エカテリーナ宮殿です♪

    なんて美しいヽ(^o^)丿

  • 宮殿、美しすぎ~!!!<br /><br />皆、一生懸命撮影中♪

    宮殿、美しすぎ~!!!

    皆、一生懸命撮影中♪

  • 水色の部分は、青空と同じ色で、溶け込んでいます!(^^)!

    水色の部分は、青空と同じ色で、溶け込んでいます!(^^)!

  • 間近で見ると、彫刻の美しさに気付きます♪

    間近で見ると、彫刻の美しさに気付きます♪

  • 今まで、右を見てたので、左も向いてみよう!<br /><br />長い宮殿だ~ヽ(^o^)丿

    今まで、右を見てたので、左も向いてみよう!

    長い宮殿だ~ヽ(^o^)丿

  • 美しい彫刻を見ながら、入口を入ります。

    美しい彫刻を見ながら、入口を入ります。

  • 中に入ると、靴のカバー(不織布)をつけます。<br /><br />素敵な寄木細工の床が、傷つくといけませんからね(^_-)-☆

    中に入ると、靴のカバー(不織布)をつけます。

    素敵な寄木細工の床が、傷つくといけませんからね(^_-)-☆

  • 宮殿といえば、こういう素敵な赤じゅうたんの階段ですよね♪

    宮殿といえば、こういう素敵な赤じゅうたんの階段ですよね♪

  • 階段わきの壁に、これまた美しい!!!

    階段わきの壁に、これまた美しい!!!

  • アップにしてみました♪<br /><br />時計なんですよね?!

    アップにしてみました♪

    時計なんですよね?!

  • 階段の正面です。

    階段の正面です。

  • 天井も、この通り、どこを見ても素敵すぎて、ため息でちゃいます(^O^)

    天井も、この通り、どこを見ても素敵すぎて、ため息でちゃいます(^O^)

  • 東側の窓の前にあるのは、「目覚める天使」です。<br /><br />太陽が昇る東にあるのが「目覚める天使」です。<br />そして、太陽が沈む西にあるのが、「眠れる天使」(あとで出てきます)なんですよ♪<br /><br />

    東側の窓の前にあるのは、「目覚める天使」です。

    太陽が昇る東にあるのが「目覚める天使」です。
    そして、太陽が沈む西にあるのが、「眠れる天使」(あとで出てきます)なんですよ♪

  • 入ってきたのは、大広間です。<br /><br />日光が、窓から入ってきて、金色の彫刻がキラキラ光っています♪<br />床は、勿論寄木細工です!<br /><br />天井まで、光が写りこんでますね♪

    入ってきたのは、大広間です。

    日光が、窓から入ってきて、金色の彫刻がキラキラ光っています♪
    床は、勿論寄木細工です!

    天井まで、光が写りこんでますね♪

  • 柱にある鏡の、周りの彫刻がすごいです\(◎o◎)/!

    柱にある鏡の、周りの彫刻がすごいです\(◎o◎)/!

  • 天井も、綺麗なんですよー!!!

    天井も、綺麗なんですよー!!!

  • 紋章みっけ(^_-)-☆

    紋章みっけ(^_-)-☆

  • グランドピアノが、置いてありますね。<br /><br />ここで、コンサートとかあるのかな?<br />聞いてみたいな~♪

    グランドピアノが、置いてありますね。

    ここで、コンサートとかあるのかな?
    聞いてみたいな~♪

  • 次の部屋には、いろんな衣装が飾ってあります。<br /><br />いろんな国からの方たちが、式典に参加するために集まってる感じです。<br />もしかして、即位式かな?!

    次の部屋には、いろんな衣装が飾ってあります。

    いろんな国からの方たちが、式典に参加するために集まってる感じです。
    もしかして、即位式かな?!

  • キンキラだー!!!

    キンキラだー!!!

  • こちらは、上品な感じ♪

    こちらは、上品な感じ♪

  • 暖かそうだな~♪<br /><br />クラウンが、とっても素敵!!!

    暖かそうだな~♪

    クラウンが、とっても素敵!!!

  • デルフト焼のストーブ!!!<br /><br />この頃から、オランダと交流があったんですね。

    デルフト焼のストーブ!!!

    この頃から、オランダと交流があったんですね。

  • この部屋は、パーティー会場のような展示ですね。

    この部屋は、パーティー会場のような展示ですね。

  • 食器、素敵です~(*^_^*)

    食器、素敵です~(*^_^*)

  • こんな衣装を着た人に、サーブしてほしいな~ヽ(^o^)丿

    こんな衣装を着た人に、サーブしてほしいな~ヽ(^o^)丿

  • 天井は、こんな感じです♪

    天井は、こんな感じです♪

  • この床、すごく気にいっちゃいましたヽ(^o^)丿<br /><br />

    この床、すごく気にいっちゃいましたヽ(^o^)丿

  • ため息が出ちゃう、金色の装飾ヽ(^o^)丿

    ため息が出ちゃう、金色の装飾ヽ(^o^)丿

  • 展示してある部屋を見ながら、てくてく席へ進んでいきます。

    展示してある部屋を見ながら、てくてく席へ進んでいきます。

  • このテーブルが素敵すぎ!!!<br /><br />ガブ家には似合わないけど、欲しい(^o^)/

    このテーブルが素敵すぎ!!!

    ガブ家には似合わないけど、欲しい(^o^)/

  • このグランドピアノ、ゴージャスです♪♪♪

    このグランドピアノ、ゴージャスです♪♪♪

  • シャンデリア、来た~!!!!!(実は、海外のシャンデリアを見るのも好きです♪)<br /><br />このお部屋は、LYONS HALLって書いてありました。

    シャンデリア、来た~!!!!!(実は、海外のシャンデリアを見るのも好きです♪)

    このお部屋は、LYONS HALLって書いてありました。

  • この寄木づくり、素敵ですよねヽ(^o^)丿

    この寄木づくり、素敵ですよねヽ(^o^)丿

  • 窓からの風景♪<br /><br />私の撮り方が悪いのですが、きちんと撮ったら、絵画のようになりそうです!

    窓からの風景♪

    私の撮り方が悪いのですが、きちんと撮ったら、絵画のようになりそうです!

  • こちらのお部屋は、壁が可愛らしくって、好きな感じです(*^_^*)

    こちらのお部屋は、壁が可愛らしくって、好きな感じです(*^_^*)

  • 床も素晴らしいのですが・・・

    床も素晴らしいのですが・・・

  • 絨毯が、またすごいんです♪♪♪

    絨毯が、またすごいんです♪♪♪

  • 天井も、やはり素晴らしい!!!<br /><br />どれだけお金かけてるんだろうって思っちゃいます(*^_^*)

    天井も、やはり素晴らしい!!!

    どれだけお金かけてるんだろうって思っちゃいます(*^_^*)

  • このキラキラを見ながら、戻っていきます。

    このキラキラを見ながら、戻っていきます。

  • 先ほど見た衣装を、後ろ側から見ています。

    先ほど見た衣装を、後ろ側から見ています。

  • 大広間に戻ってきています。<br /><br />江戸時代に、ロシア領のアリューシャン列島に漂着した日本人船乗りの大黒屋光太夫が、エカテリーナ2世に謁見したのが、この宮殿だったのですって!<br />その後、1792年に念願かなって、日本に戻ってきました。

    大広間に戻ってきています。

    江戸時代に、ロシア領のアリューシャン列島に漂着した日本人船乗りの大黒屋光太夫が、エカテリーナ2世に謁見したのが、この宮殿だったのですって!
    その後、1792年に念願かなって、日本に戻ってきました。

  • また窓からの景色です♪

    また窓からの景色です♪

  • 窓から、門が見えています。<br /><br />あそこから入れるようになっているんですね。

    窓から、門が見えています。

    あそこから入れるようになっているんですね。

  • この部屋は、行きには通ってなかったな・・たしか♪<br /><br />

    この部屋は、行きには通ってなかったな・・たしか♪

  • 天井です♪

    天井です♪

  • 階段の所に出ます。<br /><br />最初の方に出てきた「目覚める天使」覚えてますか?<br /><br />こちらは、階段あがったところの西側窓の「眠れる天使」です。

    階段の所に出ます。

    最初の方に出てきた「目覚める天使」覚えてますか?

    こちらは、階段あがったところの西側窓の「眠れる天使」です。

  • 椅子まで、キンキラです!<br /><br />まぶしい~♪

    椅子まで、キンキラです!

    まぶしい~♪

  • なんで、宮殿の天井って、どれを見てもうっとりしちゃうのでしょう(*^_^*)

    なんで、宮殿の天井って、どれを見てもうっとりしちゃうのでしょう(*^_^*)

  • ちょっと暗めなお部屋には・・・

    ちょっと暗めなお部屋には・・・

  • チェがス置いてあります。<br /><br />エカテリーナ2世も、これで遊んだのかな?!

    チェがス置いてあります。

    エカテリーナ2世も、これで遊んだのかな?!

  • このお部屋の壁、かっこいい!!!<br /><br />赤がきいてますね♪

    このお部屋の壁、かっこいい!!!

    赤がきいてますね♪

  • アジアの棚かな?!

    アジアの棚かな?!

  • こちらは、緑がきいてますね♪

    こちらは、緑がきいてますね♪

  • この部屋は、肖像画の間です。

    この部屋は、肖像画の間です。

  • エカテリーナ2世の肖像

    エカテリーナ2世の肖像

  • 天井♪

    天井♪

  • どなただったかな?!<br /><br />この後、撮影禁止ですが、エカテリーナ宮殿の目玉「琥珀の間」に入りました。<br /><br />ものすごい数の琥珀で復元されています。<br />まだ、完全に復元されてはいない、と聞きましたが、それでも本当に素晴らしかったです♪<br /><br />この旅行記の最後に、買った「琥珀の間」の絵ハガキを撮って、載せておきますね♪

    どなただったかな?!

    この後、撮影禁止ですが、エカテリーナ宮殿の目玉「琥珀の間」に入りました。

    ものすごい数の琥珀で復元されています。
    まだ、完全に復元されてはいない、と聞きましたが、それでも本当に素晴らしかったです♪

    この旅行記の最後に、買った「琥珀の間」の絵ハガキを撮って、載せておきますね♪

  • 絵画の間に来ました。

    絵画の間に来ました。

  • 壁一面、絵画で覆われています!<br />

    壁一面、絵画で覆われています!

  • 素敵な衣装が飾られています。

    素敵な衣装が飾られています。

  • そうそう!<br /><br />最初に靴の上から履いた不織布のカバー、かなり大きいんですよ・・。<br />まあ、色々なサイズの方がいますからね。<br /><br />実は、自分のつま先の余ってるカバーを踏んで、2度ほどつんのめりそうになりました(苦笑)。<br />

    そうそう!

    最初に靴の上から履いた不織布のカバー、かなり大きいんですよ・・。
    まあ、色々なサイズの方がいますからね。

    実は、自分のつま先の余ってるカバーを踏んで、2度ほどつんのめりそうになりました(苦笑)。

  • 琥珀の間以外は、フラッシュ無しで撮影できるっていうのが、本当に太っ腹です。<br /><br />これも、ロシアが好きな理由のひとつヽ(^o^)丿

    琥珀の間以外は、フラッシュ無しで撮影できるっていうのが、本当に太っ腹です。

    これも、ロシアが好きな理由のひとつヽ(^o^)丿

  • シンプルでも、金の装飾が目立ちますね♪

    シンプルでも、金の装飾が目立ちますね♪

  • 緑の食堂です。<br /><br />

    緑の食堂です。

  • 浮彫された壁が、とてもいい感じ♪

    浮彫された壁が、とてもいい感じ♪

  • 床は、いわずもがな(*^_^*)

    床は、いわずもがな(*^_^*)

  • 淡いピンクの壁は、可愛い♪<br />ほっとしますね(*^_^*)

    淡いピンクの壁は、可愛い♪
    ほっとしますね(*^_^*)

  • 肖像画<br /><br />エカテリーナ2世のだんな、ピョートル大帝だったかな?

    肖像画

    エカテリーナ2世のだんな、ピョートル大帝だったかな?

  • 現在、29の部屋が

    現在、29の部屋が

  • ファミリー・ツリーですね!

    ファミリー・ツリーですね!

  • 青の客間です。

    青の客間です。

  • これって、エカテリーナ2世の息子さんだったかな?<br />(ちゃんとわかったら、書きますね)。

    これって、エカテリーナ2世の息子さんだったかな?
    (ちゃんとわかったら、書きますね)。

  • その妻だったかな?!

    その妻だったかな?!

  • 肖像画

    肖像画

  • かっこいい衣装だな♪♪♪

    かっこいい衣装だな♪♪♪

  • 衣装の展示

    衣装の展示

  • キンキンキラキラ♪

    キンキンキラキラ♪

  • マツコ・デラックスさんに似合いそうな服です♪

    マツコ・デラックスさんに似合いそうな服です♪

  • エカテリーナ2世の衣装です。<br /><br />すごく重そう\(◎o◎)/!

    エカテリーナ2世の衣装です。

    すごく重そう\(◎o◎)/!

  • たっぷり堪能して、外へ出ました。<br /><br />

    たっぷり堪能して、外へ出ました。

  • 青空に、キンキラ輝いています♪♪♪<br /><br />

    青空に、キンキラ輝いています♪♪♪

  • 学習院の方へ歩いていきます。

    学習院の方へ歩いていきます。

  • 学習院の裏には、詩人のプーシキンの像があります。<br /><br />これを見に、歩いて来たんです♪

    学習院の裏には、詩人のプーシキンの像があります。

    これを見に、歩いて来たんです♪

  • では、バスに乗り込みます。

    では、バスに乗り込みます。

  • 車窓より<br /><br />エジプト門を見ながら、ツァールスコエ・セローの街に別れを告げます。

    車窓より

    エジプト門を見ながら、ツァールスコエ・セローの街に別れを告げます。

  • エカテリーナ宮殿の「琥珀の間」の絵ハガキを買ったので、写してアップしました。<br /><br />本物は、もっともっとすごいんですよ(*^_^*)<br /><br />宮殿があまりに素敵だったので、長い旅行記になってしまいました&lt;(_ _)&gt;<br />読んで下さって、ありがとうございます♪<br /><br />

    エカテリーナ宮殿の「琥珀の間」の絵ハガキを買ったので、写してアップしました。

    本物は、もっともっとすごいんですよ(*^_^*)

    宮殿があまりに素敵だったので、長い旅行記になってしまいました<(_ _)>
    読んで下さって、ありがとうございます♪

この旅行記のタグ

101いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2017/06/05 17:35:10
    エカテリーナ宮殿!どんだけ〜〜(@_@)
    ガブちゃん、こんにちは。

    もうもう、エカテリーナ宮殿のブルーと金ピカと、空の蒼と雪の白さに目がハートになりました〜
    池田理代子さんの「女帝エカテリーナ」でお馴染みの宮殿ですが、マンガは白黒なので、これだけカラーの美しい色彩を見ると、すごいなぁ〜とつくづく感心しました。

    東照宮も相当に派手ですが、ロシア的な派手さもハンパないですね!!
    やっぱり一年の大部分が雪に閉じ込められた生活なので、思いっきり派手な宮殿を造ってしまうのかも〜

    なんかちょっと分かるなぁと思いました。
    前にも書きましたが、ソ連版の映画「戦争と平和」では、宮殿(「エカテリーナ」ではありませんが)でのパーティー場面が、それは丹念に描かれていまして、ドレスの裾を翻してワルツを踊るナターシャの美しい姿、軍服姿のその当時のソ連のイケメン俳優を全部集めたみたいな場面はものすごくインパクトが強くて、当時高校生だった私が夢中になったのは、分かっていただけるでしょうか?

    冬の時期だからこその宮殿と雪とのコラボ、寒い中ご紹介いただきまして、ありがとうございました〜(^^)/~~~


    前日光

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/06/05 21:45:01
    RE: エカテリーナ宮殿、豪華すぎでした〜♪♪♪
    前日光さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    エカテリーナ宮殿、思ってた以上に、いや漫画のとおり(笑)、本当に豪華で素敵でした♪
    私も、池田理代子さんの漫画を読んでから行ったので、階段とか「そうそう!こんな感じ!」って、嬉しくなっちゃいましたよ〜ヽ(^o^)丿

    日光東照宮、まだ行けてないんですよー!!!
    お写真で拝見していて、本当に行きたい場所なのですが(^O^)
    いつか、絶対行きまーすヽ(^o^)丿

    ロシアは、もう大・大・大好きな国なので、映画の「戦争と平和」もチェックします♪
    しかも、イケメンだらけなんて(*^_^*)
    この後、地下鉄めぐりをするんですが、その時に超のつくイケメン君とおしゃべりしちゃいましたヽ(^o^)丿
    ガブショットを忘れてしまったのが、この旅一番の後悔です(笑)。

    冬の宮殿は、白銀の雪が積もってるおかげで、余計に輝いて見えた感じでした♪
    手と腰の方が、よくなってらっしゃいますように(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2017/05/16 04:21:52
    エカテリーナ宮殿
    ガブちゃん

    凄い宮殿に 行かれたんですね!
    三月に行った 赤坂迎賓館の 何倍の大きさ?
    国も広いけれど やることも大きいなぁ

    絢爛豪華って こういうことなんですね
    ベルサイユより すごくない?
    と 思っちゃいました!

    ピエロギは 元ウクライナ人の友達が 手料理で ご馳走してくれました
    美味しかったです
    彼女いわく 平均的な 家庭料理なんだけど
    家庭によって それぞれなので
    母の味が あるみたいですよ!

    それでも ロシア料理 堪能して
    羨ましいです!

    ではまた
    Mより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/16 14:37:07
    RE: ウクライナでも、ピエロギがあるんですね♪行きたいです〜ヽ(^o^)丿
    Mさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    エカテリーナ宮殿、豪華でした〜!!!
    ロシア帝国時代の栄華を、ぎゅーーーっと凝縮したような、豪華な宮殿でした♪
    ベルサイユ、行ったことがないのですが、それよりすごい所に、先に行っちゃったのかもですねヽ(^o^)丿うふふ♪

    ウクライナは、ずーっと行きたい国の3本の指に入ってるんです!
    今は、ちょっと情勢が・・・。
    で、ツアーが無いんですよ(涙)。
    ウクライナ人のお友達に、作っていただいたピエロギ、美味しかったでしょうね!!!
    もともと、餃子が大好きなので、東欧だったら住めるかも!なんて思っちゃいます(^O^)

    あ〜!またピエロギ食べたくなっちゃいました〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2017/05/14 02:23:08
    パステル+金ぴか
    ガブちゃん、こんばんは〜!

    軍人さんとのガブショット、やったねぇ〜〜。声を掛けてみたのも勇気あるけれど、OKしてくれたのがもっとスゴイ!ほんとにいい思い出になったね〜〜!笑顔の軍人さんがいい感じ。

    血の上の救世主教会は、お菓子みたいでほんとに可愛い〜〜!これはロシアならでは〜〜!の建物だね〜。

    内部撮影がOKなのも嬉しすぎ〜〜!カトリックに比べると、東方教会って撮影不可が多いもんね。しかも・・・中がかなり明るくて、フレスコ画やモザイク画(どっち?)がとってもキレイに撮れるのがいいわ〜。

    マトリョーシカって、ちゃんとした物とそうでない安いお土産品みたいなものがあるんだね〜。ロシアの物価がどうなのかよくわからないので、けっこうお高めに感じるけれど、どうせならちゃんとした正規のものが欲しいよね。デザインも様々だし。わたしも、ロシアに行ったらきっとひとつ買うだろうな〜。

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/14 21:00:21
    RE: マトリョーシカ♪
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ロシアの軍人さんの制服、すごくかっこいいんですよ〜ヽ(^o^)丿
    見た途端、何も考えずに、走りだしてました(笑)。
    ダメもとでお願いしたら、大丈夫だったので、本当に嬉しかったです!!!

    血の上の救世主教会は、ロシアで絶対見たい建物だったんです♪
    あの形は、他の国では見られませんもんね(^O^)
    内部も見られて、しかも撮影OKで、嬉しかったです。

    マトリョーシカは、菩提樹で作るのがいいんですって!
    長持ちするらしいです。
    安いのは、ポプラとかで作られていて、年月がたつと絵がうすれてきたりするそうです。
    せっかく買うなら、本物の菩提樹でできてるものを、と買っちゃいました♪
    ハンドメイドで、いいお買いものができました(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • らぼさん 2017/05/13 12:15:53
    ボルシチ
    こんにちは素敵な所でランチいいですね。

    ボルシチ、
    昔、道頓堀の橋のたもとに確か「モスクワ」ってレストランがあってよく行きました。
    懐かしいです。

    本場のボルシチ食べてみたいです。

    ・・・らぼ・・・

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/13 20:37:16
    RE: クラツーのレストランチョイス、なかなかいいです〜♪
    らぼさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    最近、クラツーさんのツアーで行くことが多いのですが、結構レストランに外れがないです♪
    ロシア料理、もともと美味しいのでしょうけど、食べたレストランはどこも美味しくって、雰囲気もよかったです♪

    私は、会社員時代、梅田にあった「鶴の巣」っていうロシア料理に、時々行ってました(*^_^*)
    あ〜、またロシア料理、食べたくなりましたヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2017/05/12 21:54:30
    水色と金色のグラデーション
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    エカテリーナ宮殿へ行かれた旅行記を拝見しました。

    水色の壁に大きな建物、なかなか日本では発想に浮かばない彩ですよね。
    水色大好きですけれど、日本の家に水色の壁の家があると目立つかなぁと(^_^;)。
    私の車も水色なんですけれど、お寺の檀家さんからは「あっ、ムロさん!」と一発でバレます( ̄▽ ̄;)。
    やはり水色は目立つのだなと(^_^;)。

    そうそう、この旅行記読んで思ったことがあるんです(^_^;)。
    色んな所に金色が施されているんですけれど、今でも良くきれいに保っているなぁって(^_-)-☆。
    ロシアって寒いところだから、それでも風雨によく耐えられたんだなぁって。
    金って外に使うのっていうのも驚いちゃって。
    ロシア建築のすごさをここで感じてしまいました。

    見るとこ違うかしらん(^_-)???


    ムロろ〜ん(-人-)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/13 20:30:33
    RE: メンテ大変でしょうね!!!
    ムロたん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    エカテリーナ宮殿は、まず外観の水色が、目をひく建物でしたヽ(^o^)丿
    ムロたんの愛車くん、本当に綺麗な色ですよね♪
    ハスラーだったら、水色かピンクがいいです〜!!!
    たしかに、あの色は目立ちますよね。可愛いし〜♪
    私が、以前自分の車を持ってた時は、アクアブルーのマーチだったんですよ(*^_^*)

    たしかに、金色があんなにキラキラ保たれてるのは、すごいメンテナンスしてるんでしょうね(^_-)-☆
    ロシアの、観光の一番の稼ぎ頭の建物のひとつですものね♪
    外壁も、本当に綺麗なので、時々塗り替えてるのかもですね(^O^)

    そういえば、日本のお寺も、木造なのに綺麗に保たれていますよね♪
    きっと、ムロたんのように、御坊様たちが、一生懸命お掃除されてるおかげですね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • れいろんさん 2017/05/12 11:06:51
    歴史ではあるけれど
    がぶちゃん、こんにちは!

    エカテリーナ宮殿、すごいですね。
    ガブちゃんが詳細に写真を撮っているので、宮殿に行っていない私にも雰囲気が伝わりました。
    凄いの一言。どこまで豪華にしても満足しないのでしょうか?

    これを見てしまうと、やはりロシア革命は起こるべくして起きたと思わずにはいられません。
    それは歴史ではあるけれど、今の世界情勢にもつながる部分なんだよなぁと。

    ネガティブな感想をひとまず置いておいて・・・
    そうそう、エカテリーナはコペンハーゲンの円塔(ラウンド・タワー→この前行ったばかりです)を4頭立ての馬車で駆け上ったこともあるのだとか。

                         れいろん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/12 21:55:00
    RE: 本当に、どれだけのお金を使ったんでしょうね・・・
    れいろんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    エカテリーナ宮殿、どこを見ても、本当にゴージャスでした!!!
    寄木細工の床、装飾がすごい鏡、どれだけ使ったんだ!っていう「琥珀の間」など、どれだけのお金と時間を使ったのでしょう\(◎o◎)/!
    たしかに、国民も怒りたくなったでしょうね・・・。

    エカテリーナさん、馬車で塔を上がるなんて、豪快な話ですね!
    行く前に、池田理代子さんの漫画を見たのですが、フィクションもありましたが、豪快な生活、性格が描かれていました。おもしろかったです♪

    だんだんと暑くなってきましたね。
    今日は、もう半袖で過ごしちゃいました(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • milkさん 2017/05/11 23:48:10
    豪華すぎるエカテリーナ宮殿☆
    ガブちゃん、こんばんは☆

    ヤバいっ!!
    エカテリーナ宮殿、美しすぎる〜(◎o◎)
    豪華絢爛なお部屋の数々...。
    寄木の床もお部屋の装飾も、絨毯も、みんな素敵過ぎます!
    デルフト焼きの大きな暖炉もお部屋にしっくりきているから不思議。
    ロシアの冬は寒いから、大きな暖炉じゃないと間に合わなかったでしょうね。

    そして、昔のコスチュームコレクション☆
    私、ドレスとかミルの大好きなんです〜♪
    もう、うっとりしちゃいましたよ。
    これはいつか絶対に行かなくちゃ!

    今年の旅行の予定、6月の台湾以外何にも決められずにいたら、台湾の翌週からまた仕事の依頼が入りそうで、そしたら8月中旬まで休みなし(^_^;)
    今年は働けって事かな?(笑)

    milk

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/12 21:49:46
    RE: 本当にゴージャスだったよー!!!
    milkちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見てくれて、本当にありがとう(*^_^*)

    エカテリーナ宮殿は、さすがロシア帝国時代の建物で、外観も、ひとつひとつの部屋の装飾も、本当に素晴らしくって、豪華だったよ〜!!!
    あの寄木細工の床なんて、どれだけ時間とお金がかかったんだろう・・って思っちゃう(*^_^*)

    ドレスの展示、面白かったよ♪
    その時代の人たちが、今にも動き出しそうな感じで、夜みたら怖いかも(^_-)-☆
    式典に参加した人々の、豪華なドレス、民族衣装など、これは見る価値あるよ!!!
    私も、見るの大好き(^O^)

    来月の台湾、いいな〜♪
    台湾は、いつか行きたいと思いつつ、なかなか・・。
    欧州に行きたい〜ってなっちゃうんだよね(^O^)
    私は、とりあえず10月までは我慢だよ〜!
    コーカサスは、催行がでてるんだけど、ポーランドの可愛い村をめぐるツアーがあって、そちらが催行が出たら、やっぱりポーランドにしちゃうかも(*^_^*)
    一番好きな国って、何度でも行きたいもんね(^^♪

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2017/05/11 23:14:16
    エカテリーナ宮殿の豪華さにビックリ
    ガブちゃん

    ロシア旅行記がどんどん進んでいますね〜。
    ガブちゃんが頑張っている様子が伺えますよ(^^)

    サンクトペテルブルグをドライブしていますと、面白い彫刻と出会えるんですね。
    女性のスフィンクス像とかロストラの燈台柱など、芸術を楽しんでいるって感じがします(^^) ヨーロッパでは街中に彫刻があることは当たり前のことですけど、ちょっとロシア的なところがあるのかな?

    その灯台の元で、士官学校生?と記念の写真(^-^) 流石、ガブちゃんならではの成果ですね!(^^)!←これは貴重な写真ですよ(^^)

    つぎは「血の上の救世主教会」ですね。
    皆さんもお話しておられるように、ネーミングがキツイね〜(^_^;)
    こんな調子で考えると、教会の床下が墓になっていることも多いヨーロッパでは、「墓の上の教会」なんてことにもなりかねません(-_-)
    しかし、外観も内装も立派で、とっても豪華。そんな教会もキリストや聖人たちの姿は彫刻ではなく、やっぱりイコンですね。街中には彫刻が多く、教会内ではイコンというのも、分かってはいるけど対照的ですね。

    それにしても、エカテリーナ宮殿の内外装の豪華さにはビックリ
    内部は金と琥珀でキンキラキンとなっており、国家財政をかなり注ぎ込んでいるようですね。
    豪華な宮殿はほかにもありますが、この宮殿での強大な権威の表現の仕方が、女性らしいと言えるのかな〜と思ったりします。

    それと、「血の上の救世主教会」もそうですが、天井に描かれた絵画はどのようにした描かれたのかなぁ〜?と思いました。こんなこと、今まで知りませんでしたので、ちょっと不思議に思いました。

    ロシアは西洋とはチョット違った文化だけに、見るほどに新鮮さを感じますね。

    それでは、またね(^_^)/~
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/12 21:43:56
    RE: お元気そうでよかったです(*^_^*)
    カメちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    クルーズからお帰りになって、お疲れが出てないかな・・と、心配しておりました。
    しばらくしてから、メールしようかな、って思ってたのですが、お元気な感じが文面から伝わってきて、ほっとしてますヽ(^o^)丿
    また、クルーズの旅行記、体調のいい、お時間のある時にゆっくり作って下さいね♪

    血の上の教会、名前がホラーですよね(笑)。
    由来を聞くと、なるほど〜!って思いましたが(^_-)-☆
    この玉ねぎの塔が見たくって、本当に嬉しかったです♪
    西欧や中央と違って、やはりロシア正教の建物は、ユニークで面白いです!
    内部も、本当に素晴らしくって、見応えありました。

    軍人さんたちとのショットは、自分でも、あとから考えてたら「こわいもの知らず」だなって思いました(*^_^*)
    ロシアって、やはり他とは違って、普通は撮ってもらえないらしく、ラッキーでした♪
    しかも、すごい笑顔で写ってくれたので、貴重な思い出になりましたヽ(^o^)丿

    エカテリーナ宮殿は、本当に「豪華」の一言です!
    さすが、ロシア帝国時代の建物ですね。
    ひとつひとつの部屋が、本当に装飾が凝っていて、どれだけお金がかかったのか、って考えちゃいますよね\(◎o◎)/!

    だんだんと、夏の暑さになってきましたね・・・。
    体調管理、お互いに頑張りましょうね♪

    ガブ(^_^)v
  • るなさん 2017/05/11 12:40:30
    豪華絢爛
    ガブちゃん、こんにちは〜

    3月だとまだこんなに雪が残ってるんだねぇ?
    デンマークも雪こそないけど寒かったもんな(;'∀')

    ピエロギって美味しいよね!どちらかと言うとポーランドのイメージだけど。

    眼鏡をかけた顔の窓、確かに(笑)
    水色のファサードがホントに綺麗だよね♪ここは陳列された作品というより、建物を見たいって感じ。
    それにしても豪華過ぎ(+o+)宮殿ってどこもすごいけど、こんなところで生活していた人がほんとにいたのか?????ってまったく生活感がないよね(笑)庶民には想像もつきまへん。ってか落ち着かない。

    グリーンの食堂がすごくいい〜
    優しい色味で白いレリーフが効いてる!!

    マツコ・デラックスの名前が出てきたところがガブちゃんだ(笑)思わず笑っちゃったよ。琥珀の間、いつかこの目で見たいです。

    るな

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/11 20:47:47
    RE: マツコ♪
    るなさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    帰国後なのに、ありがとうございます!!!

    ロシアは、やっぱり日本よりも寒いようですね。
    川が、あんなに凍ってたり、3月でいっぱい雪があったり・・・。
    北海道と同じくらいの寒さなんでしょうね(*^_^*)
    北欧も、寒そうですものね(^_-)-☆

    ポーランドのピエロギも、美味しかったのですが、ロシアで食べたものはひと口サイズで、丁度いい塩味で、本当に食べやすかったです♪♪♪

    そうなんですよね!
    宮殿って、見学だからいいけど、住むのは嫌ですよね(笑)。
    落ち着かないですよね!!!
    豪華なお部屋は、こうやって、たまーに見学させていただくのがベストですね♪
    外観は、本当に見えてきた時に「おーーーーー!」って言ってしまったくらい、美しかったです(*^_^*)

    マツコさん、実は好きなんです♪
    頭の回転が速くて、ぴりっとした言葉がどんどん出てきて、でも本当は優しいんだぞっていうのが、にじみ出てるところがファンです(^O^)

    琥珀の間、すごかったです!
    ぜひぜひ、いつか見にいかれて下さいね♪

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2017/05/10 14:54:57
    雪景色と美しい宮殿
    ガブちゃん、こんにちは。

    エルミタージュ、グロット、エカテリーナ宮殿…溶け残る雪景色と青い空に挟まれて、水色と白のコントラストが素敵な建物ですね。
    この光景を見ることが出来ただけでも喜びがわき上がります。

    見学者が靴のカバーをつけるのは、大切な心遣いですね。
    (日本だったら靴を脱いでスリッパかしら?)

    宮殿内もゴージャス。
    寄せ木細工の床や絨毯、金色の壁や天井、みな凄すぎてどこを見て良いのやら…

    衣装も派手!
    やっぱり、キラキラ金色が好きなのね。
    レースをふんだんに使ったドレスも目を引きます〜こちらは色が地味目なものも…

    エカテリーナ宮殿、スゴイの一言です。
    堪能しました〜

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/10 21:58:43
    RE: エカテリーナ宮殿、素敵でした〜♪
    nekonekoやんさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    エカテリーナ宮殿に向かう前から、丁度青空が出てきて、宮殿の美しい水色がよく見えましたヽ(^o^)丿
    宮殿の建物が見えた時は、おーーーーー!って思いました(^O^)

    靴の上にカバーをつけるのは、本当に大切ですよね♪
    私のように、どんくさい人間は、たまにふんづけて、つんのめりそうになっちゃいました(笑)。

    部屋の中も、それぞれ違っていて、でもどれも豪華で、床の寄木細工を見たり、天井を見たり、装飾を見たり、嬉しい忙しさでした(*^_^*)

    昔のドレスなどを見るのって、楽しいです♪
    よく見ると、刺繍がすごかったりして、「高そう!!!」って思っちゃいました(笑)。

    だんだんと、夏の暑さに近づいてきましたね!

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2017/05/10 08:19:43
    ロシア文化
    ガブちゃん、おはようございます!

    私は二つ目の国にいます。
    ホテルのスタッフが45分も早く時間を間違えたので、お部屋で改めて待っているところなのよ~。
    ガブちゃんのところにお邪魔できてラッキー!

    さて、まさに文化の集大成p(^-^)q
    水色の建物、めっちゃ美しい上に、ゴールドが施された部分はたまりませんよね。
    水色が他の色を旨く引き立てる感じがするわ~。
    かつての豪華な衣装、立派な絵画、手の込んだ絨毯、立体的にも見える寄せ木細工の床、どれか一つでもすごいのにね!
    それが全部目の前にあるので、ガブちゃんの嬉しさはハンパないよね(笑)

    雪のあるロシアの風景は、まさにロシアそのもので、やっぱり良いね!
    冬で正解でしたねp(^-^)q

    町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/10 21:49:39
    RE: 引き続き、素敵なご旅行を♪♪♪
    町子さん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    なんと、海外から見て下さってるんですね!!!
    もう、次の国に行かれてるのですねヽ(^o^)丿
    旅行記、楽しみにしてますよー♪

    エカテリーナ宮殿は、本当に豪華で、どのお部屋も目を見張る豪華さで、とくに外観は可愛らしい水色に、金色のアクセントで、キラキラでした(^O^)
    床の寄木細工も、本当に素敵でした♪
    目の前に、ゴージャスなものが広がっていて、本当にワクワクしちゃいました(^_^)v

    冬のロシアは、ものすごく寒いのを覚悟してたのですが、丁度行った日から寒さがやわらぎ、人も少なく観光ができて、ラッキーでした♪

    町子さんの周りには、今どんな風景が広がっているのかな?!って、想像しながら書いています♪
    引き続き、素敵なご旅行を楽しんで下さいね!!!

    ガブ(^_^)v
  • バモスさん 2017/05/09 07:14:08
    キラキラ☆
    ガブリエラさん

    おはようワン☆
    エカテリーナ宮殿、豪華絢爛ですねぇ。
    エジプト門もキラキラ、デルフト焼きのストーブもステキです。
    また宮殿の色合いも好きです!

    それにピエロギ、美味しいそうですね。
    ポーランドのブロツワフ駅のビッフェで初めて食べました。
    一緒に頼んだ飲物(ペプシコーラの薄味)には驚きましたが。

    続きも楽しみです(=^・^=)

    バモス

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/09 19:58:01
    RE: ピエロギ、大好物になっちゃいました♪
    バモスさん☆

    こんばんニャー♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    エカテリーナ宮殿は、本当にゴージャスでしたヽ(^o^)丿
    外観の淡い水色も、とても綺麗で、青空に映えていました♪
    内部に入ると、急に金色に輝いていて、そのギャップもすごかったです(笑)。

    ピエロギ、私もポーランドで食べたのですが、それよりも美味しく感じました♪
    塩味だけなのですが、お肉がおいしくって(^O^)

    バモスさんは、ヴロツワフで食べられたのですね!
    実は、ヴロツワフは、私が世界で一番好きな場所のひとつなんです〜ヽ(^o^)丿
    また行きたいと、企んでおります♪

    続き、頑張って作ります〜!また見て下さったら、嬉しいです(^O^)

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP