サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。<br />私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪<br /><br />きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)<br /><br />何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)<br />ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!<br /><br />ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。<br /><br />ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪<br />成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!<br />ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。<br /><br />クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」<br /><br />3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊<br /><br />3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク<br /><br />3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊<br /><br />3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊<br /><br />3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊<br /><br />3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空<br /><br /><br />ロストラの燈台柱を見たあとは、私がこの旅で一番楽しみにしていた建物「血の上の救世主教会」へ♪<br />外観のみの観光、となっていましたが、自由時間をたっぷりとってくれたおかげで、中も堪能することができました!<br />その後は、オネーギンというお店で、マトリョーシカを買ったり、ネフスキー通りのスタバに行って、サンクトペテルブルクでしか買えない、マトリョーシカ柄のタンブラーをゲットしました(^_-)-☆

パルナスの世界が広がる愛しいロシア7日間+1日☆その7☆サンクトペテルブルク⑥血の上の救世主教会・オネーギンでショッピング~スタバで世界一可愛いタンブラーを買う!(^^)!

91いいね!

2017/03/12 - 2017/03/12

47位(同エリア1805件中)

28

94

ガブリエラ

ガブリエラさん

タイトルの「パルナス」とは、昔大阪にあったロシア菓子の会社です。
私が小さい子供だった頃、関西でよく流れていたCMで、メランコリックなメロディーと、影絵の印象的なものだったのです♪

きっと、その頃から、心の底で、ロシアに憧れていたのかもしれません(*^_^*)

何年、憧れ続けたことでしょう(*^_^*)
ロシアという国に、どんなに行きたいと思っていたことでしょう!!!

ロシアがシリアに武器を輸出している時には、「もしかして、ロシアでお金を使ったら、難民の方を増やす手伝いになってしまうかもしれない・・」と、断念したことも。

ようやく、決めたツアーは、なんと憧れていたJALでの渡航♪
成田からの便ですが、関空からの航空費も含んでいて、なんと20万円をきるお値段\(◎o◎)/!
ホテルもスーペリア以上で、バレー鑑賞もツアー代金に含まれてるなんて、素敵すぎ♪と、4ケ月前に即決しました。

クラブツーリズム「華麗なる芸術の旅ロシア7日間」

3月9日:関空~羽田 シャトルバスで成田 成田エアポートレストハウス泊

3月10日:成田~モスクワ~サンクトペテルブルクへ サンクトペテルブルク泊

3月11日:エルミタージュ博物館6時間観光 夕食後バレー鑑賞 サンクトペテルブルク

3月12日:サンクトペテルブルク市内観光 サンクトペテルブルク泊

3月13日:空路モスクワへ クレムリン観光 モスクワ泊

3月14日:セルゲーフ・ポサート観光 モスクワ泊

3月15日~16日:モスクワ市内観光 空路モスクワ~成田~羽田~関空


ロストラの燈台柱を見たあとは、私がこの旅で一番楽しみにしていた建物「血の上の救世主教会」へ♪
外観のみの観光、となっていましたが、自由時間をたっぷりとってくれたおかげで、中も堪能することができました!
その後は、オネーギンというお店で、マトリョーシカを買ったり、ネフスキー通りのスタバに行って、サンクトペテルブルクでしか買えない、マトリョーシカ柄のタンブラーをゲットしました(^_-)-☆

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
JAL S7航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • とうとう、やってきました~!!!<br /><br />私が、ロシアで一番見たかった建物が、実はこの「血の上の救世主教会」だったのですヽ(^o^)丿

    とうとう、やってきました~!!!

    私が、ロシアで一番見たかった建物が、実はこの「血の上の救世主教会」だったのですヽ(^o^)丿

  • Kさんに、前で撮っていただいたのですが、実はすごい笑顔です(笑)。<br />肩、上がってるし(*^_^*)<br /><br />

    Kさんに、前で撮っていただいたのですが、実はすごい笑顔です(笑)。
    肩、上がってるし(*^_^*)

  • この、玉ねぎがいっぱいの形が、可愛くて可愛くて♪<br /><br />こんな可愛らしい建物、見たことないです!!!<br />あ~♪パルナスの世界(*^_^*)<br /><br />

    この、玉ねぎがいっぱいの形が、可愛くて可愛くて♪

    こんな可愛らしい建物、見たことないです!!!
    あ~♪パルナスの世界(*^_^*)

  • 本当の名称は「スパース・ナ・クラヴィー教会」です。<br /><br />1881年にこの地で皇帝アレクサンドル2世が暗殺された、その上に建てられているので、血の上の救世主教会、と呼ばれています。<br /><br />1907年に、完成しました。

    本当の名称は「スパース・ナ・クラヴィー教会」です。

    1881年にこの地で皇帝アレクサンドル2世が暗殺された、その上に建てられているので、血の上の救世主教会、と呼ばれています。

    1907年に、完成しました。

  • 日程表では、ここは外観だけ・・となっていたのですが、きちんと自由時間をとってくれるおかげで、内部も入ることができるんです♪<br /><br />やったーヽ(^o^)丿

    日程表では、ここは外観だけ・・となっていたのですが、きちんと自由時間をとってくれるおかげで、内部も入ることができるんです♪

    やったーヽ(^o^)丿

  • 内部を見学しない方々は、愛ちゃんと集合場所のお店に、先に行って解散になるようです。<br /><br />内部を見学する私たちは、添乗員Tさんが出口で待ってくれていて、見学後一緒に集合場所へ向かいます。

    内部を見学しない方々は、愛ちゃんと集合場所のお店に、先に行って解散になるようです。

    内部を見学する私たちは、添乗員Tさんが出口で待ってくれていて、見学後一緒に集合場所へ向かいます。

  • 曇り空の下でも、カラフルな色であふれています♪<br /><br />

    曇り空の下でも、カラフルな色であふれています♪

  • 実はバスの中で、添乗員Tさんが、これからの自由時間の説明をしてくれました♪<br /><br />血の上の救世主教会の内部を見てもいいし、他に行きたい所がある方は勿論それでもいいそうです。

    実はバスの中で、添乗員Tさんが、これからの自由時間の説明をしてくれました♪

    血の上の救世主教会の内部を見てもいいし、他に行きたい所がある方は勿論それでもいいそうです。

  • 私は、勿論中に入りまーーーーーす!<br /><br />

    私は、勿論中に入りまーーーーーす!

  • Kさんは、悩んでいるようでした。<br /><br />「私、入りまーす!Kさんは?!」<br /><br />「スターバックスに、たのまれたタンブラー買いにいきたいんだけど・・」<br /><br />「え!私も、この後行きますよ~!!!」<br /><br />添乗員Tさんに、聞いたところ、内部見学したあとでも、充分間に合うって聞いてたんです(^_^)v<br /><br />

    Kさんは、悩んでいるようでした。

    「私、入りまーす!Kさんは?!」

    「スターバックスに、たのまれたタンブラー買いにいきたいんだけど・・」

    「え!私も、この後行きますよ~!!!」

    添乗員Tさんに、聞いたところ、内部見学したあとでも、充分間に合うって聞いてたんです(^_^)v

  • という訳で、内部見学して、集合場所に行った後、Kさんと一緒にスタバへGO!決定(^^♪<br /><br />方向音痴の私には、とっても心強いです~(^O^)

    という訳で、内部見学して、集合場所に行った後、Kさんと一緒にスタバへGO!決定(^^♪

    方向音痴の私には、とっても心強いです~(^O^)

  • では、血の上の救世主教会のまわりを、ぐるーっと撮ってみます。

    では、血の上の救世主教会のまわりを、ぐるーっと撮ってみます。

  • さあ、そろそろ外観撮影の時間が終了のようです。<br /><br />半分以上の人が、中に入るようです。

    さあ、そろそろ外観撮影の時間が終了のようです。

    半分以上の人が、中に入るようです。

  • チケットを、買ってきました♪<br />これから、中へ入っていきまーす!!!<br /><br />わくわく(^^♪

    チケットを、買ってきました♪
    これから、中へ入っていきまーす!!!

    わくわく(^^♪

  • では、入口から入っていきます。<br /><br />出口は反対側にあります。<br />グリボエードフ運河側に出るので、そちらからの撮影もお勧めです♪

    では、入口から入っていきます。

    出口は反対側にあります。
    グリボエードフ運河側に出るので、そちらからの撮影もお勧めです♪

  • 中は、フラッシュ無しで撮影OKです♪

    中は、フラッシュ無しで撮影OKです♪

  • 入れてよかった~(*^_^*)<br /><br />隙間なく、壁にも柱にも、フレスコ画がびっしり描かれています!!!<br />(ガイドブックには、モザイク画と書いてあります)

    入れてよかった~(*^_^*)

    隙間なく、壁にも柱にも、フレスコ画がびっしり描かれています!!!
    (ガイドブックには、モザイク画と書いてあります)

  • 柱を見上げてみます♪

    柱を見上げてみます♪

  • 真上♪

    真上♪

  • あまりの見事さに、思わず撮りまくってしまいます(^O^)

    あまりの見事さに、思わず撮りまくってしまいます(^O^)

  • 精巧な模型もあります。

    精巧な模型もあります。

  • 窓から入る光が、キラキラしています。<br />曇りですら、この明るさですから、晴れだったら、まぶしいでしょうね・・。

    窓から入る光が、キラキラしています。
    曇りですら、この明るさですから、晴れだったら、まぶしいでしょうね・・。

  • 天井

    天井

  • 教会内部の美しさは、世界一とも言われているそうですよ♪<br /><br />たしかに、本当に素晴らしいです!!!

    教会内部の美しさは、世界一とも言われているそうですよ♪

    たしかに、本当に素晴らしいです!!!

  • なんてカラフルで、素晴らしい空間なのでしょう!<br />

    なんてカラフルで、素晴らしい空間なのでしょう!

  • イコノスタスを見ると、東欧に来てるんだ~♪って、実感します。

    イコノスタスを見ると、東欧に来てるんだ~♪って、実感します。

  • 上を見上げると・・・

    上を見上げると・・・

  • 優しいお顔です(*^_^*)

    優しいお顔です(*^_^*)

  • イコンも、本当に美しいです♪

    イコンも、本当に美しいです♪

  • 上から、光がふりそそいでます!

    上から、光がふりそそいでます!

  • ちょっとブレちゃいましたが・・・<br /><br />「最後の晩餐」ですよ~!

    ちょっとブレちゃいましたが・・・

    「最後の晩餐」ですよ~!

  • こんなに美しい教会ですが、ソ連時代には、倉庫として使われたことがあったそうです。<br /><br />

    こんなに美しい教会ですが、ソ連時代には、倉庫として使われたことがあったそうです。

  • まるでレースのような細工も!!!

    まるでレースのような細工も!!!

  • 天井

    天井

  • 観光シーズンだと、人でいっぱいになるそうですが、冬ですからこんな感じ(*^_^*)

    観光シーズンだと、人でいっぱいになるそうですが、冬ですからこんな感じ(*^_^*)

  • どこを見ても、美しいモザイク画で、キョロキョロ挙動不審になるガブです(笑)。

    どこを見ても、美しいモザイク画で、キョロキョロ挙動不審になるガブです(笑)。

  • 同じツアーの方たち、一緒に入りましたが、中では1人で廻っています。<br /><br />撮りたいところとか、ありますものね(^_-)-☆

    同じツアーの方たち、一緒に入りましたが、中では1人で廻っています。

    撮りたいところとか、ありますものね(^_-)-☆

  • 上から、イエス様が見守ってくれていますね!

    上から、イエス様が見守ってくれていますね!

  • 見ていて飽きないです!<br /><br />同じ所を、何度もぐるぐる(*^_^*)

    見ていて飽きないです!

    同じ所を、何度もぐるぐる(*^_^*)

  • 真ん前まで近づいて♪

    真ん前まで近づいて♪

  • こんなに近くで、じっくり見られるなんて(うっとり~♪)!

    こんなに近くで、じっくり見られるなんて(うっとり~♪)!

  • 細部まで、本当にこだわって作られたのがわかります。<br /><br />

    細部まで、本当にこだわって作られたのがわかります。

  • 素敵な30分ほどでした♪<br /><br />教会の中にも、ガイドブックなどを売っている御土産屋さんがあります。

    素敵な30分ほどでした♪

    教会の中にも、ガイドブックなどを売っている御土産屋さんがあります。

  • そろそろ時間ですので、出口へ向かいます。<br /><br />シーズンオフなので、人もそう多くなく、ゆっくり見られて幸せでした(*^_^*)

    そろそろ時間ですので、出口へ向かいます。

    シーズンオフなので、人もそう多くなく、ゆっくり見られて幸せでした(*^_^*)

  • 出口を出ると、グリボエードフ運河が。<br /><br />ここも、凍っています。

    出口を出ると、グリボエードフ運河が。

    ここも、凍っています。

  • なぜか、鳥さん率高し(笑)

    なぜか、鳥さん率高し(笑)

  • 出口側からの、血の上の救世主教会も素敵でしょ♪<br />

    出口側からの、血の上の救世主教会も素敵でしょ♪

  • 添乗員Tさんに、写真を撮ってもらったりしたあとは、集合場所へ歩いていきます。

    添乗員Tさんに、写真を撮ってもらったりしたあとは、集合場所へ歩いていきます。

  • バルカン半島のツアーも、そうでしたが、クラツーさんのツアーは、要所要所で自由時間を作ってくれるので、とてもありがたいですヽ(^o^)丿<br /><br />

    バルカン半島のツアーも、そうでしたが、クラツーさんのツアーは、要所要所で自由時間を作ってくれるので、とてもありがたいですヽ(^o^)丿

  • 血の上の救世主教会、期待していた以上に美しく、本当に素晴らしかったです♪

    血の上の救世主教会、期待していた以上に美しく、本当に素晴らしかったです♪

  • 運河沿いには、御土産の露店市場が並んでいます。<br /><br />でも、今から行く集合場所は、安心できる御土産屋ということなので、そこで見ることにしようっと!

    運河沿いには、御土産の露店市場が並んでいます。

    でも、今から行く集合場所は、安心できる御土産屋ということなので、そこで見ることにしようっと!

  • 近くに、ロシア美術館があります。

    近くに、ロシア美術館があります。

  • ロシア美術館の周りには、すごい数の人が!<br /><br />しかも、観光客というより、ロシアの人たちみたい。<br /><br />愛ちゃんに聞くと、どうもロシアで人気の画家さんの展示のようで、しかも日曜日だからか、この日は地元の人は無料だったみたいです!<br />建物を、ぐるーって廻ってましたよ!!!

    ロシア美術館の周りには、すごい数の人が!

    しかも、観光客というより、ロシアの人たちみたい。

    愛ちゃんに聞くと、どうもロシアで人気の画家さんの展示のようで、しかも日曜日だからか、この日は地元の人は無料だったみたいです!
    建物を、ぐるーって廻ってましたよ!!!

  • 皆さんが並んでるのは、この展示なんですね。

    皆さんが並んでるのは、この展示なんですね。

  • まだ、運河沿いを歩いています。

    まだ、運河沿いを歩いています。

  • ミハイロフスキー劇場の前を通ります。

    ミハイロフスキー劇場の前を通ります。

  • プーシキン像<br /><br />芸術広場に立っています。

    プーシキン像

    芸術広場に立っています。

  • お花の中に、ハリネズミ♪

    お花の中に、ハリネズミ♪

  • 集合場所は、オネーギンというお店です。<br /><br />マトリョーシカなど、きちんと菩提樹で作られた正規品が買えるお店だそうです。<br />でも、別にここにずっといるわけではなく、ここが待ち合わせになるので、皆で来ただけなんです。<br /><br />まーきゅりーさんの旅行記で、拝見していたお店です♪<br />見てみたかったんですよ~!!!<br />私は、スタバで買いたいものがあるので、丁度同じものを買おうと思っていたKさんと、さっそくお出かけです。<br /><br />帰ってきたら、マトリョーシカ見ようっと♪♪♪

    集合場所は、オネーギンというお店です。

    マトリョーシカなど、きちんと菩提樹で作られた正規品が買えるお店だそうです。
    でも、別にここにずっといるわけではなく、ここが待ち合わせになるので、皆で来ただけなんです。

    まーきゅりーさんの旅行記で、拝見していたお店です♪
    見てみたかったんですよ~!!!
    私は、スタバで買いたいものがあるので、丁度同じものを買おうと思っていたKさんと、さっそくお出かけです。

    帰ってきたら、マトリョーシカ見ようっと♪♪♪

  • 添乗員Tさんは、ツアーのお姉さんたち2人を、どこかに案内するそうで、途中ネフスキー通りまで、一緒に行って下さることになりました♪<br /><br />

    添乗員Tさんは、ツアーのお姉さんたち2人を、どこかに案内するそうで、途中ネフスキー通りまで、一緒に行って下さることになりました♪

  • ネフスキー通りが見える場所までご一緒して、Kさんとスタバに向かいます。

    ネフスキー通りが見える場所までご一緒して、Kさんとスタバに向かいます。

  • 大通りなので、こんな露店の御土産屋が、結構あります。

    大通りなので、こんな露店の御土産屋が、結構あります。

  • 十字架があるので、教会なのでしょうね♪

    十字架があるので、教会なのでしょうね♪

  • カザン聖堂が見えます。

    カザン聖堂が見えます。

  • 有名なシンガーの建物です。<br /><br />そうです!あのミシンの「シンガー」です。<br />今は、カフェとかになってるそうです。<br />

    有名なシンガーの建物です。

    そうです!あのミシンの「シンガー」です。
    今は、カフェとかになってるそうです。

  • なかなか美しい建物ですね♪

    なかなか美しい建物ですね♪

  • 上の方は、ガラス貼りになってるんですね!<br />

    上の方は、ガラス貼りになってるんですね!

  • シンガーのカフェも、いつか来てみたいな♪

    シンガーのカフェも、いつか来てみたいな♪

  • スタバに到着です♪<br /><br />あったー!!!!!<br /><br />これが、サンクトペテルブルクでしか手に入らない「マトリョーシカ タンブラー」です♪<br /><br />お値段は、日本円で2000円ちょっとくらい?!<br />結構お高いです。<br />大きなサイズになっています。

    スタバに到着です♪

    あったー!!!!!

    これが、サンクトペテルブルクでしか手に入らない「マトリョーシカ タンブラー」です♪

    お値段は、日本円で2000円ちょっとくらい?!
    結構お高いです。
    大きなサイズになっています。

  • こちらは、小さいサイズになっています。<br /><br />ロシア全体で買えるのでしょうね。<br /><br />すごーーーーく悩んで、やっぱり大きいサンクトペテルブルク限定を購入しました♪

    こちらは、小さいサイズになっています。

    ロシア全体で買えるのでしょうね。

    すごーーーーく悩んで、やっぱり大きいサンクトペテルブルク限定を購入しました♪

  • では、スタバを出て、ネフスキー通りを通って、オネーギンまで戻ります。

    では、スタバを出て、ネフスキー通りを通って、オネーギンまで戻ります。

  • オネーギンに戻る途中、着物を着た日本人の女性を見ました。<br />何か、イベントでもあるのかな?!

    オネーギンに戻る途中、着物を着た日本人の女性を見ました。
    何か、イベントでもあるのかな?!

  • オネーギンに戻って、悩んでいたチェブラーシカのマトリョーシカを、購入しました。<br /><br />5センチほどの大きさで、中には4つ入っています。<br />手描きだそうで、3000円ほどします。<br />でも、他で安い可愛くないのを買うよりもいいか、と♪<br /><br />買物をしながら、バレーの話とか、日本のこととか(お兄さんは、挨拶だけ日本語ができました)、色々話して仲良くなった、スタッフのお2人と、ガブショット~ヽ(^o^)丿

    オネーギンに戻って、悩んでいたチェブラーシカのマトリョーシカを、購入しました。

    5センチほどの大きさで、中には4つ入っています。
    手描きだそうで、3000円ほどします。
    でも、他で安い可愛くないのを買うよりもいいか、と♪

    買物をしながら、バレーの話とか、日本のこととか(お兄さんは、挨拶だけ日本語ができました)、色々話して仲良くなった、スタッフのお2人と、ガブショット~ヽ(^o^)丿

  • 車窓より<br /><br />では、バスに乗り込みます。

    車窓より

    では、バスに乗り込みます。

  • 車窓より<br /><br />道幅は、結構広いです。<br /><br />

    車窓より

    道幅は、結構広いです。

  • 車窓より<br /><br />人が、結構多く歩いています。<br /><br />

    車窓より

    人が、結構多く歩いています。

  • 車窓より<br /><br />上には、トロリーバスの線がありますね。

    車窓より

    上には、トロリーバスの線がありますね。

  • 車窓より<br /><br />エカテリーナ2世の像が、ちょこっと見えています。

    車窓より

    エカテリーナ2世の像が、ちょこっと見えています。

  • 車窓より<br /><br />アレクサンドリンスキー劇場が見えています。<br /><br />

    車窓より

    アレクサンドリンスキー劇場が見えています。

  • 車窓より<br /><br />あ!パトカー発見♪

    車窓より

    あ!パトカー発見♪

  • 車窓より<br /><br />運河、川などは、全部凍ってしまっています。<br />

    車窓より

    運河、川などは、全部凍ってしまっています。

  • 車窓より<br /><br />黄色い工場かな?!

    車窓より

    黄色い工場かな?!

  • 車窓より<br /><br />どっしりとしたフォルムの建物がいいですね♪<br />屋根のドームが素敵!

    車窓より

    どっしりとしたフォルムの建物がいいですね♪
    屋根のドームが素敵!

  • 車窓より<br /><br />電車発見!

    車窓より

    電車発見!

  • 車窓より<br /><br />ロシアの電車、乗ってみたかったな~(^O^)

    車窓より

    ロシアの電車、乗ってみたかったな~(^O^)

  • 車窓より<br /><br />おっと!!!<br /><br />晴れてきましたヽ(^o^)丿<br /><br />サンクトペテルブルクの青空、見られた~♪♪♪

    車窓より

    おっと!!!

    晴れてきましたヽ(^o^)丿

    サンクトペテルブルクの青空、見られた~♪♪♪

  • 車窓より<br /><br />キリル文字があふれる町並み

    車窓より

    キリル文字があふれる町並み

  • 車窓より<br /><br />線路沿いを走っていると、電車が見られて嬉しいです♪<br />プチ鉄子ですからね(^_-)-☆

    車窓より

    線路沿いを走っていると、電車が見られて嬉しいです♪
    プチ鉄子ですからね(^_-)-☆

  • 車窓より<br /><br />いろんな乗り物を、一度に撮ってみました(笑)。

    車窓より

    いろんな乗り物を、一度に撮ってみました(笑)。

  • 車窓より<br /><br />電車の顔は、撮っておかないと(^_^)v

    車窓より

    電車の顔は、撮っておかないと(^_^)v

  • 車窓より<br /><br />長いトラック、曲がるとき大変だろうな・・。

    車窓より

    長いトラック、曲がるとき大変だろうな・・。

  • 車窓より<br /><br />ガソリンの値段、どこで区切れてるのかわからない・・

    車窓より

    ガソリンの値段、どこで区切れてるのかわからない・・

  • 車窓より<br /><br />モコモコのワンコ♪

    車窓より

    モコモコのワンコ♪

  • もうすぐかな~♪<br /><br />次は、有名なエカテリーナ宮殿へヽ(^o^)丿

    もうすぐかな~♪

    次は、有名なエカテリーナ宮殿へヽ(^o^)丿

この旅行記のタグ

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • hot chocolateさん 2017/09/07 02:06:38
    玉ねぎ頭の美しい教会とマトリョーシカ タンブラー♪
    ガブちゃん、こんばんは〜

    「血の上の救世主教会」の旅行記にお邪魔しています。

    おどろおどろしい名前の教会だけど、玉ねぎ頭の可愛い外観の教会ですね。
    更に、内部の装飾がとてもカラフルで美しい♪
    こんなに美しいのなら、私もずっと上を向いて写真を撮りまくりかも・・・

    サンクトペテルブルクでしか手に入らない「マトリョーシカ タンブラー」、これは記念になりますね。
    お値段はお高いけど、ロシア全体で買える小さいタンブラーよりいいかも。
    私も、スタバではないけれど、外国土産にその土地のマグカップを買って、コーヒーや紅茶を飲みながら旅の余韻に浸っています。

    hot choco


    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/09/09 21:27:09
    RE: 名前が、ホラーですよね(^_^;)
    hot chocoさん☆

    こんばんは♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ロシアで、一番見たかったものの一つが、この血の上の救世主教会でした♪
    名前は、おどろおどろしいものですが、外観はとても可愛らしく、カラフルなたまねぎの塔がいっぱいで、中は本当にフレスコ画で埋め尽くされていて、圧倒されましたヽ(^o^)丿

    ツアーだと、なかなか自分の見たい場所に入れなかったりするのですが、このツアーは見どころでは自由時間があって、入りたい人はどうぞ、という感じだったので、とても嬉しかったです♪

    マトリョーシカのタンブラー、可愛いでしょ♪
    ガイドブックを見ていて、「これ欲しい!」って思ってたんです(*^_^*)
    日本でも使えるし、いい記念になりました!
    まだ、もったいなくて、使えてないんですけどね(^_-)-☆

    関西でも、ようやく暑さがやわらいできました♪
    もう、秋のおとずれですね!

    ガブ(^_^)v
  • zunzunさん 2017/06/04 23:56:09
    名前は怖いけど・・・
    ガブちゃん、再び^^

    名前は怖いけど、素晴らしい教会ですね。
    ガブちゃんはこれを見に行かれたのかと納得しました。

    ずっと上を見ていたいぐらい素晴らしいですよ。

    そしてマトリョーシカタンブラー、
    これ、私もほしいですよ。良いお土産になる事間違いなしです^^


    zun

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/06/05 21:09:06
    RE: 血の上って、びっくりな名前ですよね(^_-)-☆
    zunzunさん☆

    こちらにも、本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

    「血の上の救世主教会」って、かなりホラーな名前ですよね(苦笑)。
    謂れを聞くと、なるほど〜!!!ってなりました♪

    でも、名前に反して、とても可愛らしい、たまねぎがいっぱいの教会で、内部もとても美しく、見応えありました(*^_^*)

    マトリョーシカのタンブラー、可愛いでしょ♪
    実は、もったいなくて、まだ使ってないんです!
    そろそろ、アイスコーヒーでも入れて、持ち歩こうかな〜って思ってます(^O^)

    ガブ(^_^)v
  • まーきゅりーさん 2017/05/26 21:44:51
    懐かしいです
    ガブさんこんばんは!

    遅くなってしまいましたが、やっとガブさんのロシア旅行記に戻ってきました(笑)
    血の上の救世主教会、いいですよね〜!
    私も一番行きたかったところです
    外観も中もとても素敵で、本当に素晴らしいですよね
    スターリンは、ロマノフ王朝とゆかりの深い、この教会をなくしたかったそうですが、よく思いとどまってくれたと思いました

    一杯写真を撮られているガブさんの旅行記を拝見していて、私も再度見学している気になりました

    それとオネーギン行かれたんですね!
    旅行記に私の名前が出てきてビックリ!
    マトリョーシカだらけの店内の写真も良かった〜
    行くまでは、総合的?なお土産さんと勝手に思っていたのでびっくりしました

    人懐っこそうな店員さんですね
    私が行ったときは、スーツ姿のイケメンのお兄さんだったです
    物凄く丁寧に説明してくれたのに、小さなマトリョーシカ1個しか買わなかったのが心苦しかったのを覚えてます

    どこに行かれても、ガブさんの人柄でたくさん地元のかたと写真撮られているのは、羨ましい限りです

    続ぎも楽しみにしていますね

             まーきゅりー

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/27 09:38:15
    RE: まーきゅりーさんのおかげで、予習させていただけました(^_^)v
    まーきゅりーさん☆

    おはようございます♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    今回の旅行は、まーきゅりーさんの詳しい旅行記を拝見できて、予習させていただいてたので、倍楽しかったです!!!

    オネーギンは、マトリョーシカを買いたかったので、信頼できるこんなお店だといいな〜と思っていたら、なんと集合場所になっていて、嬉しかったです♪
    思わず、まーきゅりーさんのお名前を出しちゃいましたヽ(^o^)丿
    あのお店は、本当に丁寧に説明してくれますよね!
    私も、小さいマトリョーシカ1個しか買わなかったのですが、買う買わないは関係なく、すごく楽しくお話しできて、素敵なお店でした(^O^)

    血の上の救世主教会、本当に素敵ですよね!!!
    私は、中は見られないとあきらめてたのですが、このツアーは要所要所で、自由時間をとってくれるので、ゆっくり見ることができました♪
    本当に、素晴らしい教会ですね!
    スターリンも、あまりの美しさに、壊すのをためらったのでしょうね(^_-)-☆

    ロシア、本当に大好きな国になりました♪
    次回の旅行は、秋に3度目のポーランドに行こうと思っていますヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • らぼさん 2017/05/06 23:15:54
    パルナスの教会
    こんばんは

    日曜の朝、リボンの騎士やジャングル大帝の後兼高かおるの世界の旅までずっと見ててどの番組かは忘れたけど提供がパルナスでしたよね。
    白黒テレビでイラストしか見てなかったけどあの建物は本当にあったんですね。

    今日は雨模様でかき氷の気分じゃなかったですね
    明日はいい天気みたいなのですがどうかなぁ

    学園朝日町にドイツパンの店があると聞き込んだので早速行って来ました
    対面販売の小さなお店でしたがアタリでした。
    帰りに菖蒲池に出てロワゾブリュのシャルキュルトリー(洋風お惣菜)を買って手抜きながらおしゃれなオードブルが出来ました。

    …らぼ…

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/07 17:48:00
    RE: パルナスのCM、なつかしいですよね♪
    らぼさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    パルナスのCM,懐かしいですよね♪
    見る度に、玉ねぎ型の屋根の建物を見て、おもしろいな〜って思ってました(^O^)
    まさか、大人になった自分が、その場所に立ってるなんて、想像もしなかったです(笑)。
    あの頃は「ロシア」で、その後「ソ連」になり、また「ロシア」に戻ったのも、不思議な感じでした。

    今日は、お天気よかったですね♪
    もしかして、氷室神社に行かれたのでしょうか?
    私は、明日が通院日なので、今日はおとなしくワンコと家で遊んでました(*^_^*)

    ドイツパンのお店、いいですね♪
    小さい頃、千里中央に住んでた頃は、毎週Aー1ベーカリーで「ロンビ」とか「ブルー」とか買って、毎朝食べてましたヽ(^o^)丿
    最近、美味しいドイツパン、見なくなっちゃいました(>_<)

    ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2017/05/03 22:38:29
    満面の笑み〜
    ガブちゃん、こんばんは。

    一番楽しみにしていた教会を内部まで見学出来る自由時間もあって
    いいツアーですね〜 ガブちゃんの満面の笑みを想像してしまいます(笑)

    血の上の救世主教会という名前からどんな内部と思いましたが、
    外観のカラフルさ以上にカラフルで美しいので驚きました!
    見所満載で首も痛くなったでしょうけど、お陰で観賞できて嬉しいです。

    行かないと買えないスタバのタンブラーは高くても値打ちがありますよ〜
    大満足の一日だったようでホントに良かったですね。

    ecchanより

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/04 21:13:49
    RE: ずっと、ニマニマしてました(笑)
    ecchanさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ずっと行きたかったロシアですが、その中でも、とくに血の上の救世主教会は絶対行きたい教会だったのです♪
    ツアーでも、中に入るプランはあまり無くて、とりえあず外観だけでも見られたらうれしいな♪と思ってたのですが、なんと内部も見られて、嬉しかったです!!!

    内部は、素敵なフレスコ画で埋め尽くされていて、ずっと見上げながらニマニマしてました(^O^)

    スタバの、マトリョーシカタンブラーは、本当に可愛くって、欲しかったんです♪
    結構お高いですが、地域限定だったら、「買い」ですよね〜ヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v
  • nekonekoやんさん 2017/05/01 16:03:04
    血の上の救世主教会、すごい〜
    ガブちゃん、こんにちは。

    血の上の救世主教会、通称とは別に童話に出てくるお城のような可愛い外観ですね。
    玉ねぎ頭が一つ一つ、カラフルに塗られて、写真映えします〜

    内部は壁から天井までフレスコ画でびっしり。(ここまできて見学しないのは勿体ない…)
    圧倒されました。世界一も頷けます。
    これだけのものが写真撮影もOKで、太っ腹ですね(笑)

    さて、スタバのマトリョーシカタンブラー、かわいいですね。
    お土産にぴったり。
    お仕事やめてから、タンブラー使わなくなってしまいましたが、これなら飾っておいても楽しいですね。

    次はエカテリーナ宮殿、こちらも豪華なのかしら?
    うっとり。

    nekonekoやん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/05/01 17:11:32
    RE: タンブラー、もったいなくて使えてないんです(笑)!
    nekonekoやんさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    血の上の救世主教会、憧れてたんです〜♪♪♪
    外観の、カラフルなタマネギを見たくってヽ(^o^)丿
    実際に見たら、もっと素敵でした。

    しかも、内部があんなに綺麗だなんて、嬉しい驚きでした♪
    東欧の正教会って、フレスコ画を撮りたくっても、撮影不可の所が多かったりするのですが、ここは撮影OKで、本当に嬉しかったです(^O^)

    マトリョーシカのタンブラー、思わず買っちゃいました♪
    でも、もったいなくて、まだ使えてないんです(笑)。
    夏に、病院とか行く時に、持っていこうかな〜と思ってます(*^_^*)

    エカテリーナ宮殿、絶賛作成中です♪
    また、見ていただけたら嬉しいですヽ(^o^)丿

    可愛いネコちゃん、また大きくなったでしょうね(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • るなさん 2017/04/29 12:44:36
    ロシア建築美が広がる〜
    ガブちゃん、こんにちは〜
    秋の行き先は決まったかな?

    いやぁやっぱりロシア教会はすごいなぁ(+o+)
    「血の上の救世主教会」まさにこれぞロシアを象徴する建築美だよね!!
    珍しく撮影もOKなんだね?良かったね〜
    イタリアのビザンチン建築もキラキラで眩しいけど、やっぱそれを上回るんじゃ?ってくらいチカチカしちゃうね(笑)
    でも、こういう美しい空間って、ポイントがなくて全部が美しいので写真を撮るのが意外と難しかったりすると思う。どこをどう撮ったらいいの?って感じ。

    シンガーカフェも素晴らしいな♪こういう優雅な建物のカフェは欧州ならではだね。

    スタバのマトリョーシカタンブラーが可愛い( *´艸`)これ、いいお土産になるね。

    最近はガブショットがよく出てくるね〜ムロさんにインスパイアされた?(笑)私、撮られるの苦手なんで、なかなかチャンスないわ。

    次のエカテリーナ宮殿もこてこて装飾♪楽しみ〜

    るな

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/04/29 17:40:07
    RE: もうすぐ行かれるんですよねヽ(^o^)丿
    るなさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    ロシアの教会って、他の東欧の国に比べて、フラッシュ無しで撮影できる所が多くて、すごく有難かったですヽ(^o^)丿
    西欧の教会も大好きですが、ロシア正教の教会って、独特な色使いやモザイク画の表情だったりが、好きなんですよ〜♪

    たしかに、どこを見ても、モザイク画であふれていると、どこを撮っていいかわからなくなりますね。るなさんですら、そうなんですね!
    とりあえず、目につくものを撮りまくってしまいました(笑)。

    スタバのタンブラーは、世界一可愛い、と評判だったので、思わず買いに行っちゃいました。
    高いな〜・・・とは思いましたが、やはり可愛くって、サンクトでしか買えないというので買っちゃいました(^_^)v

    ガブショット、れいろん姉さんがつけてくれたんですよ(笑)。
    ムロたんの、ムロショットには遠く及びませんが、師匠とあおいでます(^O^)
    制服さんや、ガイドさん、イケメンさんなど、「撮っていいですか?」って言うほうが頼みにくいので、ついつい一緒に撮ってもらっています(*^_^*)

    たしか、もうすぐデンマークですよね(^_-)-☆
    わくわくですね!!!
    楽しい旅になりますように♪
    旅行記、楽しみにしてますね!

    私の秋の旅行は、まだ迷い中です♪
    一応、コーカサスは押さえてあります。

    ガブ(^_^)v
  • milkさん 2017/04/28 23:09:36
    マトリョーシカ〜☆
    ガブちゃん、続けてこんばんは☆

    私もマトリョーシカのタンブラー、欲しいの!
    あのスタバのタンブラーのフォルムがマトリョーシカにぴったりなのよね♪
    ロシアに行く事があったら絶対に買おうと思っています。

    チェブラーシカのマトリョーシカも絶対可愛い!!
    手書きなら多少高くても買う価値ありますね(^_-)

    「血の上の救世主教会」の玉ねぎ型の屋根、とっても可愛い〜☆
    建物全体も美しいし、内部のモザイク画もゴージャス〜!
    これは是非見てみたいわ。

    クラツーさんは自由時間も沢山あって、良さそうですね。

    そうそう、ひとつ前の旅行記のガブショット、最高ですね〜。
    本当なら撮らせてくれないはずの軍人さん達が撮らせてくれるなんて、ガブちゃんの人柄かな〜

    ガブちゃんって、凄い!

    milk

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/04/29 17:28:20
    RE: タンブラー、ゲットしてね♪
    milkちゃん☆

    こちらにも、本当にありがとうヽ(^o^)丿

    マトリョーシカのタンブラー、可愛いでしょ〜♪
    大きい方は、サンクトペテルブルク限定で、小さい方はロシア限定みたい。
    お値段も、結構するんだけど、やっぱりせっかくだから、サンクト限定のほうをゲットしちゃった(*^_^*)
    milkちゃんも、行ったらぜひ買ってね♪
    スタバのお兄さん、お姉さんたち、ちょっと英語が通じなかったけど、感じはよかったよ〜(^O^)

    血の上の救世主教会は、建物が見たくて見たくて、目の前に見えてきた時は、感無量だったんだ〜(^^♪
    中に入って、またまた驚き!
    本当に素晴らしかったよ。

    最近、マイナーな方へ行くことが多くて、クラツーさんにお世話になるんだけど、添乗員さん、日程、ホテルなど考えても、レベルが高くて、大満足♪
    いろんな所で、自由時間をとってくれたり(^O^)

    軍人さんたち、きっと私があまりに熱心にお願いしたから、「しょうがないな〜!」って撮ってくれたんだと思う(笑)。
    でも、笑顔で写ってくれて、とても嬉しかったよー!!!

    ガブ(^_^)v
  • たらよろさん 2017/04/28 22:03:47
    血の上の救世主教会
    こんばんは。ガブちゃん

    血の上の救世主教会、本当にかわいい玉ねぎ頭だよね。
    私もこれは見たいわ〜
    っていうか、ロシアって素敵な建造物だらけだよね。
    豪華絢爛を思いっきり感じることもできるし、
    密かにヨーロッパよりも凄いって思う部分も・・・
    スターバックスでマトリョーシカのタンブラー☆彡
    これも可愛いね〜
    いかにも、ロシアのお土産だし、
    これは喜ばれそう。

    血の上の救世主教会の前で撮ったガブちゃんの記念撮影。
    下から見上げて撮ってくれたKさん。
    ガブちゃんがめちゃめちゃ背が高く見えるよ〜〜笑

     たらよろ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/04/29 17:12:23
    RE: ロシア、いいよ〜♪♪♪
    たらよろちゃん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見てくれて本当にありがとう(*^_^*)

    血の上の救世主教会、本当に可愛らしい素敵な建物なんだよ〜!!!
    この建物が見たくって、見たくって♪
    実際、目の前にしたら、むっちゃテンションあがっちゃったよ〜ヽ(^o^)丿

    ロシアは、本当に素晴らしい建物だらけで、バスの中から車窓にくぎづけだったよ♪
    有名な建物は勿論、そうでなくても、歴史を感じる建物が多くて、見どころ満載!
    丁度、S7航空が関空からウラジオストックに就航したから、2時間でいけるし、そっち方面にも行ってみたいな〜って思ってるんだ〜(^_^)v

    マトリョーシカのタンブラー、可愛いでしょ♪
    スタバのタンブラーって、今まで買ったことなかったんだけど、これだけは欲しい!って思って、自由時間に買いに行っちゃった(^O^)

    血の上の救世主教会前での写真、むっちゃウキウキで撮ってもらったら、ちょっぴりノッポに写っちゃって、ラッキー(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/04/27 22:51:09
    確か入れなかったはず
    こんばんは、ガブちゃん。

    地の上の救世主教会は玉ねぎさんがいくつも載ったカワイイ外観ですが、
    ネーミングは吸血鬼を連想させる怖い名前ですね。

    外観は見たけど内部見学はしていませんでした。
    ガブちゃんのおかげで見ることができて嬉しいな!
    上を見ても、右を見ても、左を見てもフレスコ画でいっぱいですね。
    見応えたっぷり、いつまでも見ていたい!

    旅行先で必ずスタバのカップを購入している人がいたけど、可愛いタンブラー
    もあるんですね。記念になっていいですね。

     まほうのべる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/04/28 20:13:47
    RE: 次に行かれたら、ぜひぜひ入ってみて下さいね♪
    べるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    血の上の救世主教会、素敵な外観ですよね!!!
    ずっと憧れてた建物で、前に立った時は、本当に嬉しくって、変なテンションになっちゃってました(笑)。
    ツアーで、外観のみになっていたので、あきらめていたのですが、なんとここで自由時間をとって下さって、入ることができました♪

    東欧の正教会では、結構フレスコ画が美しい教会が多いですが、ここのは本当に見事でした。
    もし、次にサンクトペテルブルクに行かれることがあったら、ぜひぜひ入ってみて下さいね(^O^)
    でも、外観のみでも、本当に素敵ですものね♪♪♪
    玉ねぎの写真、撮りまくっちゃいましたヽ(^o^)丿

    スタバのタンブラーは、集めてる人いますよね!
    私は、今まで買ったことが無かったのですが、マトリョーシカのは可愛くって、買っちゃいました(^^♪
    ちょっとお高いですが、いい買い物ができました(*^_^*)
    もったいなくて、まだ使えてないんですけどね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2017/04/27 18:54:10
    血の上の救世主教会
    ガブちゃん、おばんでした!

    何となく怖そうな名前の教会ですね(笑)
    どうして「血」が入るのかしら?
    なのに玉ねぎ頭の可愛い外観(^-^)
    カラフルで、めんこいわ!
    そして内部は見事なフレスコ画で溢れてますね~
    本当に美しいp(^-^)q
    ずぅーっと見ていたいお気持ちわかりますよ。
    首痛くなるほど見上げたいよね。
    一番訪れたい所へ来られたガブちゃんの嬉しさが伝わり、こちらまで嬉しくなりました。

    タンブラーもマトリョーシカも、大切な思い出の品。
    買えて良かったねp(^-^)q
    もう一人、日本へ連れ帰るお仲間をふやしたくなるよね~(笑)

    町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/04/27 19:38:33
    RE: ホラーな名前ですよね(^_^;)
    町子さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    血の上の救世主教会、すごい名前ですよね(苦笑)。
    この場所で、皇帝アレクサンドル2世が殺されたそうで、その土地に建てられたから「血の上の〜」と呼ばれているそうです\(◎o◎)/!
    正式名称は、長すぎて覚えにくいから、こちらの方が知られているようです!

    外観も内部も、思っていた以上にステキで、本当にくいいるように眺めてしまいました♪
    フレスコ画、どこを見てもカラフルで、囲まれて幸せでした(*^_^*)
    玉ねぎの塔もいっぱいで、やっぱり私は東欧系の教会に惹かれてしまいます♪

    マトリョーシカのタンブラーは、行く前からガイドブックでチェックしていて、欲しかったんです〜(^O^)
    お値段は、ちょっとお高めでしたが、ここでしか買えないから・・と、買っちゃいました♪
    でも、もったいなくて、まだ使ってないんですよ(笑)。

    ガブ家の近くでは、ツツジが咲いていて、もうすぐ満開になりそうです♪

    ガブ(^_^)v
  • バモスさん 2017/04/27 07:02:54
    可愛い♪美しい♪
    ガブリエラさん

    おはようワン☆
    血の上の救世主教会ってほんと素晴らしいですね!
    外観は可愛いいし...
    社会主義時代であろうと、倉庫にするのも驚きです。

    スタバのタンブラー欲しい〜〜

    バモス

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/04/27 15:21:30
    RE: タンブラー、可愛いでしょ〜♪
    バモスさん☆

    こんにちにゃん♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    血の上の救世主教会、カラフルな玉ねぎが可愛いんですよー!!!
    思ってた以上に素敵で、外観だけで50枚は撮っちゃいました(^_-)-☆
    中も、ものすごく綺麗で、今まで行った教会の中で、私の中ではピカいちです〜♪

    スタバのタンブラー、可愛いでしょヽ(^o^)丿
    ガイドブックを見て、これ買いたい!って、一応地図を持っていってました。
    (使わずにすんで、ラッキーでした♪なんといっても、方向音痴ですから・笑)
    まだ、もったいなくて、使ってないんですよ〜♪

    ガブ(^_^)v
  • れいろんさん 2017/04/26 23:21:44
    うんうん、
    ガブちゃん、今晩は♪

    確かに、すごく肩が上がってる。
    嬉しい気持ちの現れだね。

    なかなか素敵ですよ!

    れいろん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/04/27 15:17:26
    RE: 嬉しさが、あふれちゃいましたヽ(^o^)丿
    れいろんさん☆

    こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    えへへ♪
    思わず、肩があがっちゃいました!
    ずっと憧れてた教会だったので、もう嬉しくて、嬉しくて(^_-)-☆

    期待していた以上に、素敵な血の上の救世主教会でした〜!!!

    ガブ(^_^)v
  • ムロろ~んさん 2017/04/26 22:45:09
    ネーミングがすごい教会(◎_◎;)
    ガブちゃん\(◎o◎)/!

    またまたこんばんは、って2回目?アハ(笑)。
    ロシアへ行かれた旅行記を拝見しました。

    血の上の救世主教会?ってすご〜いネーミング!これがまず旅行記読んで感じた第一印象です。
    どんな教会なのって思いながら読み進めて、スケールでかい教会に感じましたよ。
    行った人しか分からないかもしれないですけれど、モザイク画もイエスさまもきちんと描かれているんですね(^_-)-☆。
    そうそう、倉庫に使われた悲しい歴史もあるようなのも驚き。何を入れられるんだろう(@_@)(笑)???

    そうそう、タンブラーもマトリョーシカバージョンのもゲットできて良かったです。
    マトリョーシカだと家に持って帰ってジャマになるかもしれない?ですけれど、これなら実際に使えるし良いみやげに思いましたよ。

    でも、値段がお高めなのねぇ〜( ̄▽ ̄;)…。


    でも買うと思ったムロろ〜んでした(-人-;)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2017/04/27 15:14:27
    RE: 「血」ってね〜(苦笑)
    ムロたん☆

    こんにちは♪

    こちらも、さっそく見て下さったんですね!
    本当にありがとうございます(*^_^*)

    「血の上の救世主教会」なにやら、名前だけ聞くと、ホラーな感じですよね(^_^;)
    由来がわかると、なるほど〜!なのですけどね(^_-)-☆

    外観は、本当に「これこそロシア」という可愛い玉ねぎがいっぱいの、素敵な教会です♪
    ロシアで、どうしても見たかった建物なので、中にも入ることができて、本当に嬉しかったです!!!

    モザイク画も、本当に保存状態もよく、隙間なく描かれているので、入った途端に「おーーーーー!」って、口があんぐりしちゃいました(笑)。

    スタバのタンブラー、可愛いでしょ♪
    これは、ガイドブックで見て、買おう!って思ってました(^O^)
    でっかいマトリョーシカを買うより、絶対いいですよね♪
    もったいなくて、まだ使ってないんですけどね(笑)。

    今日は、父の緑内障の手術で、母がつきそっていっているんです。
    私は、お留守番で、丁度始まった頃なので、ドキドキしています・・・。
    お薬師さまに「おんころころ せんだりまとうぎそわか」って、唱えています♪

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP