オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホノルルのダウンタウン散歩は多くの有名な建物があり、観光客を楽しませてくれる場所である。土日訪問する方が駐車スペースがあるので好ましい。<br /><br />イオラニパレスやカメハメハ大王像を見て回るのが一般的ではあるが、今回は知事室訪問がメーンであり、知事が執務外であれば可能らしいとのことから知事室に向かった。<br /><br />どこが知事室かわからず職員にききながら知事室に向かった。コアでできた大きなドアを開けると知事秘書何人かとTVスタッフと思しき人達がいた。<br /><br />対応してくれた秘書のの方は我々を暖かく迎えてくれ、丁寧に知事室の説明してくれ、帰りにはこの近辺の案内パンフレットをいただいた。<br />また当日知事室執務室は近々知事のコメント放送があるのかTV局のスタッフがカメラワーク中であり、ロープで張られ入室を禁じるような感じであったが、そのスタッフたちは我々に中に入り写真をとってもいいよと歓迎してくれた。<br />ハワイの人達のアロハの精神を身をもって教えられたようだった。

ハワイ州知事室入れるのだろうか?

2017/02/07 - 2017/03/10

旅行記グループ 2017 Oahu

humpback

humpbackさん

タクシー 徒歩

州庁舎前のダミアン神父像だ。生涯をモロカイ島でハンセン病患者のために捧げ、自らもその病にかかり亡くなったそうである。

いよいよ州庁舎に入る。

エレベーターでとりあえず一番上まで行ってみた。

全体が重厚な造である。

建物の真ん中がホールになっている。

出会った職員らしき人に知事室は何処かときき、やってきた。

知事室の前だ。

このずっしりとしたドアの向こうが知事室である。

少しドキドキする。

ドアを開けると知事秘書が微笑みながら、我々に近づいてきた。訪問の主旨を話すと知事室を案内説明してくれた。

TVスタッフがカメラワークのリハーサル中のようだった。

執務室に入ってもかまわないいわれたので、中に入ると写真を撮ってくれた。
    本当にフレンドリーだ。

出た後もまだ少し緊張していた。

コインパーキングの時間が余っていたので、近辺をさんぽした。
    ここはハワイ州運輸局の建物だそうだ。

ここはハワイ市長のオフィスが入っている市の建物とのことである。

次の目的地ホノルル市庁舎である。

警備が1人いただけで入退館は自由だった。

この鐘はなんだろうか。あとで調べてみよう。

たしか津波時には高台にのぼれとかいてあった。

向こう側に見えるのはカワイアハオ教会だそうだ。

カメハメハ大王像の後ろの建物は警察ドラマハワイファイブオーの本部である。実際はハワイの裁判所だ。

ハワイ王朝の宮殿イオラニパレスだ。

セグウェイの人達が説明を受けていた。

名曲アロハオエで有名なハワイ王朝最後の女王リリオウカラニはイオラニパレスを背にしてたっている。

悲劇の女王である。