宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おいしいもの、絶景を求めて・・・<br /><br />仔猫といっしょ計画<br />http://blog.livedoor.jp/shohei72/

仔猫といっしょ計画(京都総決算2015 宇治他)

2015/05/04 - 2015/09/01

ジョニー

ジョニーさん

おいしいもの、絶景を求めて・・・

仔猫といっしょ計画

5/4
    久しぶりに伏見稲荷大社に参拝。

• 伏見稲荷大社 楼門 寺・神社

お稲荷さんがあちこちに・・・

伏見稲荷代謝といえば、千本鳥居。

伏見稲荷大社 千本鳥居 寺・神社

約1万本赤い鳥居が山へと続く風景は圧巻です。

伏見稲荷といえば、いなり寿し。ということで、老舗の「祢ざめ家」へ。

祢ざめ家 グルメ・レストラン

いなり寿しを3ついただきました。東京ではあまり食べられない三角形のお稲荷さん。甘辛のお揚げさんがいい感じです。ゴマや麻の実が口の中でプチプチしました。

京都の昼食は出町柳の「もだん焼 フジ」へ。

もだん焼 フジ グルメ・レストラン

壁には100種類以上のメニューが貼っています。カレー類、シチュー類、ピザ類、タルタル類、チリ類、ニンニク類、フルーツ類、チーズフォンデュー類など独創的なモダン焼きが並びます。

ここは一番人気のタルタルモダンを注文。玉子感たっぷりのタルタルソースがかかっています。これ、めっちゃモダン焼きにあいませね。絶品です!

銀閣寺にも実に久しぶりに行ってみました。心落ち着く美しい庭園がいい感じです。

銀閣寺(慈照寺) 寺・神社

向月台という砂盛りが印象的です。

銀閣寺 向月台と銀沙灘 名所・史跡

書院造の東求堂も素敵です。

銀閣寺 東求堂 名所・史跡

銀閣の後は初めて行く「白沙村荘」。人も少なく穴場的な庭園でした。

白沙村荘橋本関雪記念館 美術館・博物館

銀閣寺の前で気になるシュークリーム屋さんを発見。「まつばや」の銀閣寺しゅーです。

まつばや グルメ・レストラン

抹茶でコテコテのシュークリーム。この抹茶攻撃は京都ですねえ。

京都のおしゃれスタバ「烏丸六角店」へ。

ガラス越しに「六角堂」がよく見える素敵なお店でした。

四条烏丸の「弘商店」の焼肉屋さんで友人と焼肉。

まずは「塩タン」。たっぷりのネギを巻いていただきます。

脂ののった「ホソ 熟成濃厚」と「上ミノ 吟醸味噌」も京都らしく濃い系でいい感じです。

コンロを埋め尽くす「ジャンボロース」。柔らかく旨味十分。これで1500円は素晴らしい。友人にすっかりご馳走になってしまいました。感謝。

5/31
    お店の前は何百回も通っていながらも、あまりの人気で行きそびれていた祇園の「天周」。今回は早めの時間帯に突撃しました。限定の「かき揚げ丼」は、やはり売り切れ。

ぎおん 天ぷら 天周 グルメ・レストラン

穴子2本と大海老1本の「ミックス天丼」。海老がめっちゃ大きく、ボリューム満点。寄る年波のせいか、衣が分厚く脂に負けてしまいました・・・

三条大橋のたもとにある「スターバックスコーヒー」。

スターバックス・コーヒー 京都三条大橋店 グルメ・レストラン

「床」のある珍しいスタバです。

鴨川を眺めながら一服。いい景観です。

久しぶりの宇治。

平等院 寺・神社

大学時代はよく宇治川ラインをドライブしていたことを思い出しながら散策。

平等院もいつの間にやら修復され、鮮やかな朱色になっていました。

宇治川をわたって、宇治上神社へ。

世界遺産に認定されるまでよく知らず、はじめての参拝です。

宇治上神社 寺・神社

「桐原水」という湧水があり、こちらで手を清めます。

落ち着いたいい神社でした。

9/1
    「マツコの知らない世界」で紹介されていた京都の「梅しん」。

牛すじコロッケをいただきました。揚げたては超アツアツ。濃口で激旨なコロッケでした。

フライドチキンとハイボールのお店「リンク」に行ってみました。こちらは部位とフレイバーを選んでさまざまな唐揚げをいただくことができます。

モモと手羽先をカレーパウダーで。モモはスーパージューシー。手羽は人生史上最高の肉付きでした。ハイボールもベストマッチ。旨かったあ!

しめは久々の京都ラーメン「魁力屋」ヘ。

ラーメン魁力屋 河原町三条店 グルメ・レストラン

濃口感、ネギ入れ放題、チャーシューの薄さ、どれをとっても京都らしいラーメンです。ニンニクをたっぷり入れて、ああ懐かしい感じ・・・