広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2017年3月4日はJRダイヤ改正の日でした。<br /> 2016年は北海道新幹線、2015年は北陸新幹線がダイヤ改正の大きな目玉でしたが、今年は地味に可部線1.6kmの延長開業、それもいったん廃止された区間の復活開業。<br /> ダイヤ改正初日に乗りに行くべく、前日仕事を終えて、広島へ向かいました。<br /> 広島駅前のネットカフェで仮眠して、翌朝、可部線の延長区間へ乗りに行きます。

2017年3月新線乗りつぶしの旅2(可部線延長開業区間へ)

22いいね!

2017/03/03 - 2017/03/05

3617位(同エリア13011件中)

旅行記グループ 2017年3月新線乗りつぶしの旅

0

118

koreanrailfanさん

 2017年3月4日はJRダイヤ改正の日でした。
 2016年は北海道新幹線、2015年は北陸新幹線がダイヤ改正の大きな目玉でしたが、今年は地味に可部線1.6kmの延長開業、それもいったん廃止された区間の復活開業。
 ダイヤ改正初日に乗りに行くべく、前日仕事を終えて、広島へ向かいました。
 広島駅前のネットカフェで仮眠して、翌朝、可部線の延長区間へ乗りに行きます。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2017年3月4日、JRダイヤ改正の日です。<br /> 早朝の広島駅です。<br /> 前夜のネットカフェ、午後11時ごろに入って、6時間コースだったので、午前5時ごろ出ました。<br /> すると、駅のシャッターは下りたまま、しばらく外で待ちました。(笑)<br /> 5時20分ごろにシャッターが開きました。

     2017年3月4日、JRダイヤ改正の日です。
     早朝の広島駅です。
     前夜のネットカフェ、午後11時ごろに入って、6時間コースだったので、午前5時ごろ出ました。
     すると、駅のシャッターは下りたまま、しばらく外で待ちました。(笑)
     5時20分ごろにシャッターが開きました。

    広島駅 (JR)

  •  可部線の運賃表です。<br /> 今日から、可部駅の先、河戸帆待川駅とあき亀山駅が開業しました。<br /> 河戸帆待川駅までだと320円、終点 あき亀山駅まで行くと410円、90円節約するため、行きは河戸帆待川駅で下車して、あき亀山駅まで歩こうと思います。

     可部線の運賃表です。
     今日から、可部駅の先、河戸帆待川駅とあき亀山駅が開業しました。
     河戸帆待川駅までだと320円、終点 あき亀山駅まで行くと410円、90円節約するため、行きは河戸帆待川駅で下車して、あき亀山駅まで歩こうと思います。

  •  5:55発あき亀山行きが、下りの始発です。<br /> 4両編成のようです。

     5:55発あき亀山行きが、下りの始発です。
     4両編成のようです。

  •  ダイヤ改正前までは広島発でしたが、ダイヤ改正後は、呉線広発になりました。

     ダイヤ改正前までは広島発でしたが、ダイヤ改正後は、呉線広発になりました。

  •  駅名標です。

     駅名標です。

  •  2番ホームから出発です。

     2番ホームから出発です。

  •  先頭車両、結構並んでいます。

     先頭車両、結構並んでいます。

  •  広からのあき亀山行きが到着しました。

     広からのあき亀山行きが到着しました。

  •  新しい行先 あき亀山

     新しい行先 あき亀山

  •  下りの一番電車ですが、実はこの時間には、既に、あき亀山からの上り一番電車は広島駅に到着していました。(笑)<br /> 前夜に、可部駅あたりで宿泊していれば乗れたのでしょうが。<br /> <br /> 

     下りの一番電車ですが、実はこの時間には、既に、あき亀山からの上り一番電車は広島駅に到着していました。(笑)
     前夜に、可部駅あたりで宿泊していれば乗れたのでしょうが。
     
     

  •  クモハ226-80

     クモハ226-80

  •  普通 あき亀山

     普通 あき亀山

  •  広島駅で運転士さんが交代です。<br /> 女性運転士さんでした。

     広島駅で運転士さんが交代です。
     女性運転士さんでした。

  •  右側に停車の電車は、山陽本線下り始発岩国行きです。

     右側に停車の電車は、山陽本線下り始発岩国行きです。

  •  出発しました。<br /> 三滝駅で上り二番電車と交換です。<br /> 初めて可部線に乗った時、横川駅から三滝駅まで歩いて、三滝駅から三段峡行きに乗りました。<br /> この時は、山陰ワイド周遊券を使った山陰乗りつぶしの帰途に寄ったもので、横川駅から乗るより三滝駅から乗ったほうが少し安くなったので、ここまで歩いたのてした。<br /> 1983年5月のことです。

     出発しました。
     三滝駅で上り二番電車と交換です。
     初めて可部線に乗った時、横川駅から三滝駅まで歩いて、三滝駅から三段峡行きに乗りました。
     この時は、山陰ワイド周遊券を使った山陰乗りつぶしの帰途に寄ったもので、横川駅から乗るより三滝駅から乗ったほうが少し安くなったので、ここまで歩いたのてした。
     1983年5月のことです。

    三滝駅

  •  緑井駅で上り三番電車と交換です。<br /> だいぶ明るくなってきました。

     緑井駅で上り三番電車と交換です。
     だいぶ明るくなってきました。

    緑井駅

  •  普通 広島行きです。<br /> 

     普通 広島行きです。
     

  •  お客さんは、満員ということはありませんでした。

    お客さんは、満員ということはありませんでした。

  •  可部駅に着きました。<br /> すっかり明るくなりました。

     可部駅に着きました。
     すっかり明るくなりました。

    可部駅

  •  駅の外は、可部線電化延伸記念入場券を買うのに並ぶ人でいっぱいでした。<br /> 午前8時発売開始ということでしたが、まだ1時間以上ありますよ。

     駅の外は、可部線電化延伸記念入場券を買うのに並ぶ人でいっぱいでした。
     午前8時発売開始ということでしたが、まだ1時間以上ありますよ。

  •  出発します。<br /> 新線区間に入ります。<br /> とはいっても、再開業期間ですが。<br /> でも、以前は非電化区間でした。

     出発します。
     新線区間に入ります。
     とはいっても、再開業期間ですが。
     でも、以前は非電化区間でした。

  •  河戸帆待川駅で下車します。

     河戸帆待川駅で下車します。

  •  先頭車両のお客さんは多かったです。

     先頭車両のお客さんは多かったです。

  •  でもこの駅で降りる人はわずかでした。<br /> 地元の方が歓迎してくださいました。

     でもこの駅で降りる人はわずかでした。
     地元の方が歓迎してくださいました。

  •  見送ります。

     見送ります。

  •  見送ります。

     見送ります。

  •  1面1線のホームです。

     1面1線のホームです。

  •  ICカード対応改札が一台だけありました。

     ICカード対応改札が一台だけありました。

  •  こんな入口です。

     こんな入口です。

  •  係員の方も何人かいました。

     係員の方も何人かいました。

  •  すぐ前を道路が走っています。<br /> あき亀山駅へ向けて歩きます。

     すぐ前を道路が走っています。
     あき亀山駅へ向けて歩きます。

  •  途中3か所の踏切が復活しました。<br /> 係員の方が立っていました。

     途中3か所の踏切が復活しました。
     係員の方が立っていました。

  •  これは踏切の代わりにできた歩道橋のようです。

     これは踏切の代わりにできた歩道橋のようです。

  •  あき亀山駅に近い踏切です。

     あき亀山駅に近い踏切です。

  •  あき亀山駅構内が見えます。

     あき亀山駅構内が見えます。

  •  橋も新しそうです。

     橋も新しそうです。

  •  あき亀山駅に停車しているのは、先ほど乗ってきた電車です。<br /> バックには山が見えます。

     あき亀山駅に停車しているのは、先ほど乗ってきた電車です。
     バックには山が見えます。

  •  あき亀山駅の自転車置き場です。

     あき亀山駅の自転車置き場です。

  •  この通路を通っていきます。

     この通路を通っていきます。

  •  車掌さんも女性でした。

     車掌さんも女性でした。

  •  そろそろ出発です。

     そろそろ出発です。

  •  出発しました。

     出発しました。

  •  見送ります。

     見送ります。

  •  見送ります。

     見送ります。

  •  駅へ向かいます。<br /> 今ほどの電車が、上り5番電車でした。<br /> テレビカメラの取材がいました。

     駅へ向かいます。
     今ほどの電車が、上り5番電車でした。
     テレビカメラの取材がいました。

  •  廃線跡??

     廃線跡??

  •  左が駅舎です。<br /> 開業式典の準備していました。

     左が駅舎です。
     開業式典の準備していました。

  •  あき亀山駅

     あき亀山駅

  •  線路に垂直に駅舎があります。

     線路に垂直に駅舎があります。

  •  式典会場には立ち入れませんでした。

     式典会場には立ち入れませんでした。

  •  駅入口です。

     駅入口です。

  •  自動きっぷうりば<br /> 始発電車には、長い列ができたそうです。

     自動きっぷうりば
     始発電車には、長い列ができたそうです。

  •  2時間後の午前7時にはだいぶ落ち着いていました。

     2時間後の午前7時にはだいぶ落ち着いていました。

  •  記念式典会場

     記念式典会場

  •  2017.3.4<br /> 可部線電化延伸開業<br /><br /> 記念にいただきます。

     2017.3.4
     可部線電化延伸開業

     記念にいただきます。

  •  時刻表です。<br /> 終日ほぼ20分ごとの運転です。

     時刻表です。
     終日ほぼ20分ごとの運転です。

  •  線路に垂直に通路があります。

     線路に垂直に通路があります。

  •  広島発の2番電車が到着します。

     広島発の2番電車が到着します。

  •  広島からの2番電車が到着します。

     広島からの2番電車が到着します。

  •  黄色い電車です。

     黄色い電車です。

  •  折り返し広島行きになります。

     折り返し広島行きになります。

  •  この電車に乗ります。

     この電車に乗ります。

  •  車内はロングシートです。

     車内はロングシートです。

  •  クハ104-17

     クハ104-17

  •  駅名標です。

     駅名標です。

  •  ここで失敗、カメラを落としてしまい、レンズキャップが線路に落ちてしまいした。<br /> 次の電車にしたら新幹線に間に合わないし、あきらめました。<br /> 線路に落ちてるニコンのレンズキャップは私のです。(笑)

     ここで失敗、カメラを落としてしまい、レンズキャップが線路に落ちてしまいした。
     次の電車にしたら新幹線に間に合わないし、あきらめました。
     線路に落ちてるニコンのレンズキャップは私のです。(笑)

  •  「夢叶う ありがとう 延伸開業」<br /> この区間が廃止されて14年ぶりの復活、長かったことでしょうね。

     「夢叶う ありがとう 延伸開業」
     この区間が廃止されて14年ぶりの復活、長かったことでしょうね。

  •  車止めです。

     車止めです。

  •  最後部に立ちます。<br /> 出発します。

     最後部に立ちます。
     出発します。

  •  お見送りを受けて(笑)

     お見送りを受けて(笑)

  •  初乗りです。

     初乗りです。

  •  先ほど眺めた踏切です。

     先ほど眺めた踏切です。

  •  歩道橋をくぐります。

     歩道橋をくぐります。

  •  踏切をこえて、

     踏切をこえて、

  •  ほぼ直線に進んで、河戸帆待川駅です。

     ほぼ直線に進んで、河戸帆待川駅です。

  •  河戸帆待川駅を後にします。

     河戸帆待川駅を後にします。

  •  右にカーブして、

     右にカーブして、

  •  新線区間乗車終了、可部駅に着きます。

     新線区間乗車終了、可部駅に着きます。

    可部駅

  •  下り電車と交換です。

     下り電車と交換です。

  •  中島駅です。<br /> 1988年1月に、JR化後の初乗りで可部線を訪れた際、三段峡駅からの帰り、この駅で下車しました。<br /> 駅近くのお好み焼き屋さんで昼食をとって、それから芸備線の下深川駅まで歩きました。

     中島駅です。
     1988年1月に、JR化後の初乗りで可部線を訪れた際、三段峡駅からの帰り、この駅で下車しました。
     駅近くのお好み焼き屋さんで昼食をとって、それから芸備線の下深川駅まで歩きました。

    中島駅

  •  中島駅を後にします。

     中島駅を後にします。

  •  太田川です。

     太田川です。

  •  上八木駅です。

     上八木駅です。

    上八木駅

  •  上八木駅を後にします。

     上八木駅を後にします。

  •  梅林駅です。

     梅林駅です。

    梅林駅

  •  下り電車と交換です。

     下り電車と交換です。

  •  梅林駅です。

     梅林駅です。

  •  下り電車が発車します。

     下り電車が発車します。

  •  梅林駅を後にします。<br /> このあたりは、2014年の土砂災害で不通になった区間です。

     梅林駅を後にします。
     このあたりは、2014年の土砂災害で不通になった区間です。

  •  七軒茶屋駅です。<br /> ほかには、二軒茶屋駅や三軒茶屋駅がありますね。

     七軒茶屋駅です。
     ほかには、二軒茶屋駅や三軒茶屋駅がありますね。

    七軒茶屋駅

  •  七軒茶屋駅を後にします。

     七軒茶屋駅を後にします。

  •  緑井駅で梅林行きと交換です。<br /> 朝の時間帯には、梅林行きが2本設定されています。

     緑井駅で梅林行きと交換です。
     朝の時間帯には、梅林行きが2本設定されています。

  •  緑井駅です。<br /> この駅で折り返す電車が朝夕に設定されています。

     緑井駅です。
     この駅で折り返す電車が朝夕に設定されています。

    緑井駅

  •  山陽自動車道の下をくぐります。

     山陽自動車道の下をくぐります。

  •  アストラムラインが見えてきました。

     アストラムラインが見えてきました。

  •  大町駅停車です。

     大町駅停車です。

    大町駅

  •  大町駅です。

     大町駅です。

  •  大町駅を後にします。

     大町駅を後にします。

  •  古市橋駅停車です。

     古市橋駅停車です。

    古市橋駅

  •  下り電車と交換です。

     下り電車と交換です。

  •  下祗園駅です。

     下祗園駅です。

    下祇園駅

  •  下祗園駅の駅舎です。

     下祗園駅の駅舎です。

  •  駅舎です。

     駅舎です。

  •  下祗園駅を後にします。

     下祗園駅を後にします。

  •  安芸長束駅です。

     安芸長束駅です。

    安芸長束駅

  •  安芸長束駅です。

     安芸長束駅です。

  •  安芸長束駅を後にします。

     安芸長束駅を後にします。

  •  再び太田川が近づいてきます。

     再び太田川が近づいてきます。

  •  三滝駅停車です。

     三滝駅停車です。

    三滝駅

  •  三滝駅を後にします。

     三滝駅を後にします。

  •  太田川を渡ります。

     太田川を渡ります。

  •  横川駅停車です。

     横川駅停車です。

    横川駅 (広島県)

  •  横川駅を後にします。

     横川駅を後にします。

  •  横川駅を後にします。

     横川駅を後にします。

  •  新白島駅停車です。

     新白島駅停車です。

    新白島駅

  •  新白島駅を後にします。<br /> 千鳥式ホームになっています。

     新白島駅を後にします。
     千鳥式ホームになっています。

  •  広島駅に着きました。

     広島駅に着きました。

    広島駅 (JR)

  •  こちらは芸備線ホームです。

     こちらは芸備線ホームです。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP