韓国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2017年3月4日はJRダイヤ改正の日でした。<br /> 2016年は北海道新幹線、2015年は北陸新幹線がダイヤ改正の大きな目玉でしたが、今年は地味に可部線1.6kmの延長開業、それもいったん廃止された区間の復活開業でした。<br /> 可部線を乗り終え、関西空港から韓国へ渡りました。<br /> ソウルに到着して、今度は、2017年1月21日に開業した首都圏電鉄中央線の延伸区間に乗りに行きます。

2017年3月新線乗りつぶしの旅7(首都圏電鉄中央線延伸区間へ)

17いいね!

2017/03/03 - 2017/03/05

13246位(同エリア40712件中)

旅行記グループ 2017年3月新線乗りつぶしの旅

0

52

koreanrailfanさん

 2017年3月4日はJRダイヤ改正の日でした。
 2016年は北海道新幹線、2015年は北陸新幹線がダイヤ改正の大きな目玉でしたが、今年は地味に可部線1.6kmの延長開業、それもいったん廃止された区間の復活開業でした。
 可部線を乗り終え、関西空港から韓国へ渡りました。
 ソウルに到着して、今度は、2017年1月21日に開業した首都圏電鉄中央線の延伸区間に乗りに行きます。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  5時30分ごろになって、地下鉄の高速バスターミナル駅へ向かいます。

     5時30分ごろになって、地下鉄の高速バスターミナル駅へ向かいます。

  •  カタカナで「コソクターミナル」<br /> 韓国語のような日本語のような。(笑)<br /> 韓国語だと「コソク(ボス)タミナル」、日本語だと「コウソク(バス)ターミナル」

     カタカナで「コソクターミナル」
     韓国語のような日本語のような。(笑)
     韓国語だと「コソク(ボス)タミナル」、日本語だと「コウソク(バス)ターミナル」

  •  飲み物の自動販売機で、

     飲み物の自動販売機で、

  •  300ウォンのミルクコーヒーいただきます。

     300ウォンのミルクコーヒーいただきます。

  •  そろそろ電車が来ます。

     そろそろ電車が来ます。

  •  3号線に乗って、4駅目の玉水駅で下車します。

     3号線に乗って、4駅目の玉水駅で下車します。

  •  京義中央線に乗り換えます。

     京義中央線に乗り換えます。

  •  すごい駅だ。(笑)

     すごい駅だ。(笑)

  •  次に来るのが、砥平行きです。<br />

     次に来るのが、砥平行きです。

  •  1日4本しかありません。(笑)

     1日4本しかありません。(笑)

  •  細いエスカレーターを下ります。

     細いエスカレーターを下ります。

  •  京義中央線の駅名標です。

     京義中央線の駅名標です。

  •  お店は開いていません。

     お店は開いていません。

  •  飲み物とか売っているみたいです。

     飲み物とか売っているみたいです。

  •  ホームドア付きです。

     ホームドア付きです。

  •  砥平駅はシールが貼ってあります。

     砥平駅はシールが貼ってあります。

  •  K114

     K114

  •  春川行きのITX青春号も一部停車します。

     春川行きのITX青春号も一部停車します。

  •  砥平行き電車に乗ります。<br /> 8両編成です。<br /> 先頭車両には、自転車が置けるスペースがあります。

     砥平行き電車に乗ります。
     8両編成です。
     先頭車両には、自転車が置けるスペースがあります。

  •  321919①

     321919①

  •  途中駅で、3人組が自転車を持ち込みました。

     途中駅で、3人組が自転車を持ち込みました。

  •  八堂駅停車です。<br /> この路線は、2005年12月に徳沼駅まで(2006年6月乗車)、<br /> 2007年12月にこの八堂駅まで(2008年1月乗車)、<br /> 2008年12月に菊秀駅まで、そして2009年12月に龍門駅まで(2010年2月乗車)順次延伸されました。<br /> そして、龍門駅から砥平駅まで、ひと駅区間だけですが、2017年1月21日に開業しました。<br /> 線路自体は、前日の南部線同様、中央線の中長距離列車で何度か乗っている区間なのですが、一応私自身の乗りつぶしのルールなので。(笑)<br /> とはいえ、延伸開業のたびに乗りに来るのもつらいものがあります。

     八堂駅停車です。
     この路線は、2005年12月に徳沼駅まで(2006年6月乗車)、
     2007年12月にこの八堂駅まで(2008年1月乗車)、
     2008年12月に菊秀駅まで、そして2009年12月に龍門駅まで(2010年2月乗車)順次延伸されました。
     そして、龍門駅から砥平駅まで、ひと駅区間だけですが、2017年1月21日に開業しました。
     線路自体は、前日の南部線同様、中央線の中長距離列車で何度か乗っている区間なのですが、一応私自身の乗りつぶしのルールなので。(笑)
     とはいえ、延伸開業のたびに乗りに来るのもつらいものがあります。

  •  北漢江を渡ります。

     北漢江を渡ります。

  •  菊秀駅です。

     菊秀駅です。

  •  以前の終点 龍門駅到着です。<br /> この駅には、半数くらいのムグンファ号が停車します。

     以前の終点 龍門駅到着です。
     この駅には、半数くらいのムグンファ号が停車します。

  •  ホームドアはありません。

     ホームドアはありません。

  •  車内はすっかり空いてきました。

     車内はすっかり空いてきました。

  •  次は、終点 砥平駅です。

     次は、終点 砥平駅です。

  •  龍門 ⇒ 砥平

     龍門 ⇒ 砥平

  •  これは車両基地への線路みたいです。

     これは車両基地への線路みたいです。

  •  ずっともやっていましたが、太陽が見えてきました。

     ずっともやっていましたが、太陽が見えてきました。

  •  長いホームの砥平駅に到着です。

     長いホームの砥平駅に到着です。

  •  砥平駅に到着です。

     砥平駅に到着です。

  •  この駅までやってくる電鉄線は4本しかありません。(笑)

     この駅までやってくる電鉄線は4本しかありません。(笑)

  •  駅舎です。

     駅舎です。

  •  入口です。

     入口です。

  •  改札です。<br /> 電鉄線は自動改札、中長距離線はフリーパスです。

     改札です。
     電鉄線は自動改札、中長距離線はフリーパスです。

  •  時刻表です。

     時刻表です。

  •  ムグンファ号の時刻表です。

     ムグンファ号の時刻表です。

  •  到着時刻の掲示みたいです。<br /> 上り下り一緒に掲示されます。

     到着時刻の掲示みたいです。
     上り下り一緒に掲示されます。

  •  こちらは電鉄線の時刻表です。<br /> 今度乗る7:54発の次は、16::58発になります。(笑)<br /> 電鉄線らしからぬダイヤです。

     こちらは電鉄線の時刻表です。
     今度乗る7:54発の次は、16::58発になります。(笑)
     電鉄線らしからぬダイヤです。

  •  再び、先ほどの車両に戻ります。

     再び、先ほどの車両に戻ります。

  •  どこかのローカル駅みたいな時刻表です。

     どこかのローカル駅みたいな時刻表です。

  •  この階段を下りて、

     この階段を下りて、

  •  先ほど乗った車両に乗ります。<br /> 今度は最後尾になります。

     先ほど乗った車両に乗ります。
     今度は最後尾になります。

  •  立派なホームに8両編成の電車が停車しています。<br /> ただし、この風景は1日4回だけしか見られません。<br /> いずれは、本数が増えていくのでしょうか。<br /> あたりはそれほど街があるとは思えませんが。

     立派なホームに8両編成の電車が停車しています。
     ただし、この風景は1日4回だけしか見られません。
     いずれは、本数が増えていくのでしょうか。
     あたりはそれほど街があるとは思えませんが。

  •  折り返し、ひなびたところも走ります。

     折り返し、ひなびたところも走ります。

  •  往十里駅で下車します。<br /> ここまで砥平駅から1時間24分、玉水駅から往復約3時間、疲れました。(笑)

     往十里駅で下車します。
     ここまで砥平駅から1時間24分、玉水駅から往復約3時間、疲れました。(笑)

    往十里駅

  •  盆唐線に乗り換えます。

     盆唐線に乗り換えます。

  •  水原行き

     水原行き

  •  351430②

     351430②

  •  水西駅に着きました。<br /> 砥平駅から水西駅まで、約2時間乗っても運賃はたったの2,350ウォンでした。

     水西駅に着きました。
     砥平駅から水西駅まで、約2時間乗っても運賃はたったの2,350ウォンでした。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 178円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP