2017/03/03 - 2017/03/05
13246位(同エリア40712件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1649冊
- クチコミ420件
- Q&A回答29件
- 1,358,982アクセス
- フォロワー104人
2017年3月4日はJRダイヤ改正の日でした。
2016年は北海道新幹線、2015年は北陸新幹線がダイヤ改正の大きな目玉でしたが、今年は地味に可部線1.6kmの延長開業、それもいったん廃止された区間の復活開業でした。
可部線を乗り終え、関西空港から韓国へ渡りました。
ソウルに到着して、今度は、2017年1月21日に開業した首都圏電鉄中央線の延伸区間に乗りに行きます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
5時30分ごろになって、地下鉄の高速バスターミナル駅へ向かいます。
-
カタカナで「コソクターミナル」
韓国語のような日本語のような。(笑)
韓国語だと「コソク(ボス)タミナル」、日本語だと「コウソク(バス)ターミナル」 -
飲み物の自動販売機で、
-
300ウォンのミルクコーヒーいただきます。
-
そろそろ電車が来ます。
-
3号線に乗って、4駅目の玉水駅で下車します。
-
京義中央線に乗り換えます。
-
すごい駅だ。(笑)
-
次に来るのが、砥平行きです。
-
1日4本しかありません。(笑)
-
細いエスカレーターを下ります。
-
京義中央線の駅名標です。
-
お店は開いていません。
-
飲み物とか売っているみたいです。
-
ホームドア付きです。
-
砥平駅はシールが貼ってあります。
-
K114
-
春川行きのITX青春号も一部停車します。
-
砥平行き電車に乗ります。
8両編成です。
先頭車両には、自転車が置けるスペースがあります。 -
321919①
-
途中駅で、3人組が自転車を持ち込みました。
-
八堂駅停車です。
この路線は、2005年12月に徳沼駅まで(2006年6月乗車)、
2007年12月にこの八堂駅まで(2008年1月乗車)、
2008年12月に菊秀駅まで、そして2009年12月に龍門駅まで(2010年2月乗車)順次延伸されました。
そして、龍門駅から砥平駅まで、ひと駅区間だけですが、2017年1月21日に開業しました。
線路自体は、前日の南部線同様、中央線の中長距離列車で何度か乗っている区間なのですが、一応私自身の乗りつぶしのルールなので。(笑)
とはいえ、延伸開業のたびに乗りに来るのもつらいものがあります。 -
北漢江を渡ります。
-
菊秀駅です。
-
以前の終点 龍門駅到着です。
この駅には、半数くらいのムグンファ号が停車します。 -
ホームドアはありません。
-
車内はすっかり空いてきました。
-
次は、終点 砥平駅です。
-
龍門 ⇒ 砥平
-
これは車両基地への線路みたいです。
-
ずっともやっていましたが、太陽が見えてきました。
-
長いホームの砥平駅に到着です。
-
砥平駅に到着です。
-
この駅までやってくる電鉄線は4本しかありません。(笑)
-
駅舎です。
-
入口です。
-
改札です。
電鉄線は自動改札、中長距離線はフリーパスです。 -
時刻表です。
-
ムグンファ号の時刻表です。
-
到着時刻の掲示みたいです。
上り下り一緒に掲示されます。 -
こちらは電鉄線の時刻表です。
今度乗る7:54発の次は、16::58発になります。(笑)
電鉄線らしからぬダイヤです。 -
再び、先ほどの車両に戻ります。
-
どこかのローカル駅みたいな時刻表です。
-
この階段を下りて、
-
先ほど乗った車両に乗ります。
今度は最後尾になります。 -
立派なホームに8両編成の電車が停車しています。
ただし、この風景は1日4回だけしか見られません。
いずれは、本数が増えていくのでしょうか。
あたりはそれほど街があるとは思えませんが。 -
折り返し、ひなびたところも走ります。
-
往十里駅で下車します。
ここまで砥平駅から1時間24分、玉水駅から往復約3時間、疲れました。(笑)往十里駅 駅
-
盆唐線に乗り換えます。
-
水原行き
-
351430②
-
水西駅に着きました。
砥平駅から水西駅まで、約2時間乗っても運賃はたったの2,350ウォンでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2017年3月新線乗りつぶしの旅
-
前の旅行記
2017年3月新線乗りつぶしの旅6(釜山から天安牙山・木浦経由ソウルへ)
2017/03/03~
木浦
-
次の旅行記
2017年3月新線乗りつぶしの旅9(ピーチ16便で関西空港へ)
2017/03/03~
釜山
-
2017年3月新線乗りつぶしの旅1(仕事を終えて広島へ)
2017/03/03~
広島
-
2017年3月新線乗りつぶしの旅2(可部線延長開業区間へ)
2017/03/03~
広島市
-
2017年3月新線乗りつぶしの旅3(少し寄り道して水間鉄道へ)
2017/03/03~
岸和田・貝塚
-
2017年3月新線乗りつぶしの旅4(ピーチ15便で釜山へ)
2017/03/03~
釜山
-
2017年3月新線乗りつぶしの旅5(広域電鉄東海線)
2017/03/03~
釜山
-
2017年3月新線乗りつぶしの旅6(釜山から天安牙山・木浦経由ソウルへ)
2017/03/03~
木浦
-
2017年3月新線乗りつぶしの旅7(首都圏電鉄中央線延伸区間へ)
2017/03/03~
韓国
-
2017年3月新線乗りつぶしの旅9(ピーチ16便で関西空港へ)
2017/03/03~
釜山
-
2017年3月新線乗りつぶしの旅10(関西空港から帰途)
2017/03/03~
関西空港・堺・岸和田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年3月新線乗りつぶしの旅
0
52