新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ。<br /><br />「LCC」+「深夜便」+「安宿」+「海外初ひとり旅」というミッションで大海へ放り出されたハナコ。<br /><br />長野から台北のホテルに到着するまでにエネルギーの大半を消耗し、「台湾にはプリペイドSIMを買いにきた」と言っても過言ではないそのイベントにも失敗。<br />力なく歩いた先にあった「市民のための公園」に癒され、空腹の勢いで「得体の知れない食べ物」魯肉飯もクリア。MRTでの移動にも成功し、少しずつ笑顔を取り戻していくハナコであった。<br />西門でSIMカードを手にした瞬間から水を得た魚のように街を歩き始め、バスにも乗れた、エッグロールも買えた、中国語も話せた。自分が少しオトナになった気がした。<br />だが本人は気づいているのであろうか。それはすべて「Googleのおかげである」ということを。<br /><br />第1話 ナゼ?そこにエネルギーの巻<br />http://4travel.jp/travelogue/11217633<br /><br />第2話 水を得た魚、街へ出るの巻<br />http://4travel.jp/travelogue/11218386

LCC週末台北 初ひとり旅③ ~野柳崖っぷちの女、残金59元の巻~

117いいね!

2017/02/17 - 2017/02/19

48位(同エリア1031件中)

ハナコ

ハナコさん

これまでのあらすじ。

「LCC」+「深夜便」+「安宿」+「海外初ひとり旅」というミッションで大海へ放り出されたハナコ。

長野から台北のホテルに到着するまでにエネルギーの大半を消耗し、「台湾にはプリペイドSIMを買いにきた」と言っても過言ではないそのイベントにも失敗。
力なく歩いた先にあった「市民のための公園」に癒され、空腹の勢いで「得体の知れない食べ物」魯肉飯もクリア。MRTでの移動にも成功し、少しずつ笑顔を取り戻していくハナコであった。
西門でSIMカードを手にした瞬間から水を得た魚のように街を歩き始め、バスにも乗れた、エッグロールも買えた、中国語も話せた。自分が少しオトナになった気がした。
だが本人は気づいているのであろうか。それはすべて「Googleのおかげである」ということを。

第1話 ナゼ?そこにエネルギーの巻
http://4travel.jp/travelogue/11217633

第2話 水を得た魚、街へ出るの巻
http://4travel.jp/travelogue/11218386

同行者
一人旅
航空会社
ジェットスター・ジャパン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • もう誰に向けて書いているのかわからなくなってきたゾ。<br /><br />とりあえずこの旅行記は、何年か後に読み返して「この頃は若かったねー!」って大笑いしている(であってほしい)未来の自分に捧げる。

    もう誰に向けて書いているのかわからなくなってきたゾ。

    とりあえずこの旅行記は、何年か後に読み返して「この頃は若かったねー!」って大笑いしている(であってほしい)未来の自分に捧げる。

  • 思い返せば、こんなところにエネルギーを注いだ旅行準備だった。<br /><br />*上野で何食べる? *キャリーケース新調 *バッグも新調<br />*夜食は30円引クーポンで買え *オンライン入国カード<br />*絶対プリペイドSIMじゃなきゃヤダ *プレゼント応募<br />*シャワー快適グッズ *「これ包んで」の中国語 *服、何着てく?<br /><br />どうやらやる気はあったようだ。むしろ過剰なくらいに。<br />ただ、何かが違う。これを個性とか性格で片付けていいのかわからないけど。<br /><br />そして重要なことがもう1つ。<br />ネット環境さえあれば、120%力を発揮できるアプリを準備した、という点である。<br />これは評価できるぞ、ハナコ。(逆にこれがなかったら、どーなってたか見てみたかった気も)

    思い返せば、こんなところにエネルギーを注いだ旅行準備だった。

    *上野で何食べる? *キャリーケース新調 *バッグも新調
    *夜食は30円引クーポンで買え *オンライン入国カード
    *絶対プリペイドSIMじゃなきゃヤダ *プレゼント応募
    *シャワー快適グッズ *「これ包んで」の中国語 *服、何着てく?

    どうやらやる気はあったようだ。むしろ過剰なくらいに。
    ただ、何かが違う。これを個性とか性格で片付けていいのかわからないけど。

    そして重要なことがもう1つ。
    ネット環境さえあれば、120%力を発揮できるアプリを準備した、という点である。
    これは評価できるぞ、ハナコ。(逆にこれがなかったら、どーなってたか見てみたかった気も)

  • 最後の1週間はうじゃうじゃだった脳内。(左)<br />だけど当日の朝、目が覚めたらこんな感じだった。(右)<br /><br />あれ?今日私、台湾行くんだよね??<br />準備はほぼ終わってるからスッキリしてていいんだけど・・・なんか足りなくない? っていうか、スッカラカンなんだけど。<br />すでに「燃え尽き症候群」なのか、それともO型特有の「旅行は行くまでが8割」なのか。<br /><br />そんな時、どこからともなく「ぽわん」とこの言葉が浮かんできた。<br /><br />「フォースと共にあらんことを」※<br /><br />んんん?あとはもう「グッドラック」ってことなのか? だけどこの言葉、どこから浮かんできたんだろう。またみんまま姐さんが念を飛ばしたのかな。<br />でもこの場合は「アプリと共にあらんことを」じゃね?!<br /><br />姐さん、オビ=ワンさん、ありがとね。行ってくるでな。<br /><br /><br /><br />※何だったっけ?って方に、お節介な解説。<br />https://www.youtube.com/watch?v=4ivsloF7Z2A<br />そもそもナニソレ?って方はこちら。<br />http://www.danshihack.com/2015/11/08/junp/twitter-starwars.html

    最後の1週間はうじゃうじゃだった脳内。(左)
    だけど当日の朝、目が覚めたらこんな感じだった。(右)

    あれ?今日私、台湾行くんだよね??
    準備はほぼ終わってるからスッキリしてていいんだけど・・・なんか足りなくない? っていうか、スッカラカンなんだけど。
    すでに「燃え尽き症候群」なのか、それともO型特有の「旅行は行くまでが8割」なのか。

    そんな時、どこからともなく「ぽわん」とこの言葉が浮かんできた。

    「フォースと共にあらんことを」※

    んんん?あとはもう「グッドラック」ってことなのか? だけどこの言葉、どこから浮かんできたんだろう。またみんまま姐さんが念を飛ばしたのかな。
    でもこの場合は「アプリと共にあらんことを」じゃね?!

    姐さん、オビ=ワンさん、ありがとね。行ってくるでな。



    ※何だったっけ?って方に、お節介な解説。
    https://www.youtube.com/watch?v=4ivsloF7Z2A
    そもそもナニソレ?って方はこちら。
    http://www.danshihack.com/2015/11/08/junp/twitter-starwars.html

  • そんな気持ちで出発した旅も、もう2日目。<br />今日は野柳海岸へ行くと決めている。<br /><br />あわよくば早朝に起きて、「得体が知れなくて読めない漢字の食べ物」 鹹豆漿にチャレンジしてみようかなんて夢のようなことを考えてたけど、アラームかけたはずなのに起きたの7時半だし!!<br /><br />とりあえず京鼎樓で「可以幫我打包嗎」って言っちゃった責任を取って、冷え冷えの小籠包で朝ごはん。

    そんな気持ちで出発した旅も、もう2日目。
    今日は野柳海岸へ行くと決めている。

    あわよくば早朝に起きて、「得体が知れなくて読めない漢字の食べ物」 鹹豆漿にチャレンジしてみようかなんて夢のようなことを考えてたけど、アラームかけたはずなのに起きたの7時半だし!!

    とりあえず京鼎樓で「可以幫我打包嗎」って言っちゃった責任を取って、冷え冷えの小籠包で朝ごはん。

  • キャリーケースをフロントに預けてチェックアウト。<br /><br />例によってGoogleさんと共に、台北駅(東三門)から1815で出発。<br />もちろん悠遊カード使えます。乗車と下車2回タッチするタイプ。<br /><br />目の前でバスが行っちゃったけど、1分もしないうちに次のが来た。

    キャリーケースをフロントに預けてチェックアウト。

    例によってGoogleさんと共に、台北駅(東三門)から1815で出発。
    もちろん悠遊カード使えます。乗車と下車2回タッチするタイプ。

    目の前でバスが行っちゃったけど、1分もしないうちに次のが来た。

    台北駅

  • 乗車前に例の無料券を、今夜の桃園空港行きチケットに引き換えておいた。<br /><br />1819バスは24時間だけど、ここのチケット売り場は22時まで。悠遊カードじゃない方はお気をつけて。そこの國光ターミナルが完成したらまた変わるかもしれないけど。(2017.02.19現在)<br /><br />っていうかもう「MRT桃園空港線」開通ですね。この時すでにプレ開業してました。深夜便はお呼びじゃないけど、乗ってみたかったな。<br /><br />正式な開業日は3月2日。運行時間は6時から23時まで。<br />開業後1ヶ月は運賃が半額になるそうです。

    乗車前に例の無料券を、今夜の桃園空港行きチケットに引き換えておいた。

    1819バスは24時間だけど、ここのチケット売り場は22時まで。悠遊カードじゃない方はお気をつけて。そこの國光ターミナルが完成したらまた変わるかもしれないけど。(2017.02.19現在)

    っていうかもう「MRT桃園空港線」開通ですね。この時すでにプレ開業してました。深夜便はお呼びじゃないけど、乗ってみたかったな。

    正式な開業日は3月2日。運行時間は6時から23時まで。
    開業後1ヶ月は運賃が半額になるそうです。

  • 1時間10分ほどで野柳バス停へ到着。<br /><br />バス停からは10分くらい歩くけど、途中からは港が見えて景色がいい。<br />姐さんもこの道を歩いたんだよなーって思いながら、「ひとりでここまで来れたよ!」って自分を褒めてみる。(←バス乗っただけ)

    1時間10分ほどで野柳バス停へ到着。

    バス停からは10分くらい歩くけど、途中からは港が見えて景色がいい。
    姐さんもこの道を歩いたんだよなーって思いながら、「ひとりでここまで来れたよ!」って自分を褒めてみる。(←バス乗っただけ)

  • うわー海だ、台湾の港だ!!<br /><br />瀬戸内育ちの私は、こーいう景色が大好き。

    うわー海だ、台湾の港だ!!

    瀬戸内育ちの私は、こーいう景色が大好き。

  • あ、「保安官」見っけ!(保安宮だってば)<br />なんだか姐さんの旅行記を追体験してる気分。<br /><br /><br />※私がバイブルにしてきたみんままさんの旅行記<br />【2016年台湾】歩き回る台湾一人旅 4日目‐1<br />台湾のクレオパトラを見に野柳に行き基隆で昼食<br />http://4travel.jp/travelogue/11141030

    あ、「保安官」見っけ!(保安宮だってば)
    なんだか姐さんの旅行記を追体験してる気分。


    ※私がバイブルにしてきたみんままさんの旅行記
    【2016年台湾】歩き回る台湾一人旅 4日目‐1
    台湾のクレオパトラを見に野柳に行き基隆で昼食
    http://4travel.jp/travelogue/11141030

    野柳保安宮 寺院・教会

  • ここもそうだけど、隣町の龜吼漁港は萬里蟹で有名らしい。バスの車窓からは何度も「蟹」 「蟹」って看板が出てた。<br /><br />食べてみたいな。

    ここもそうだけど、隣町の龜吼漁港は萬里蟹で有名らしい。バスの車窓からは何度も「蟹」 「蟹」って看板が出てた。

    食べてみたいな。

  • 野柳は最初「あのおもしろい岩のところでしょ?」くらいのイメージ。そこに「5年後には折れるかも」という情報が入り、今回行ってみることにした。<br /><br />だから「女王頭とか、きのこ岩を見ておけばいい」くらいの意気込み。<br /><br />でも・・・Googleアースでその地形を見た時、天性の「ビビビ」が!!!

    野柳は最初「あのおもしろい岩のところでしょ?」くらいのイメージ。そこに「5年後には折れるかも」という情報が入り、今回行ってみることにした。

    だから「女王頭とか、きのこ岩を見ておけばいい」くらいの意気込み。

    でも・・・Googleアースでその地形を見た時、天性の「ビビビ」が!!!

    野柳風景特定区 国立公園

    半島の先まで行くと断崖絶壁の絶景が待ってます by ハナコさん
  • じゃかじゃん!<br /><br />な、なんて細くて美しい半島。<br />補足:私は「地図マニア」 「先端(岬)マニア」 「崖っぷちマニア」なんです。<br /><br />しかも半島の先端まで行ける道がある!<br />ここまで三拍子揃ってるなんて・・・ステキすぎる。<br /><br /><br />・・・って1週間前に知って、急にやる気になりました。

    じゃかじゃん!

    な、なんて細くて美しい半島。
    補足:私は「地図マニア」 「先端(岬)マニア」 「崖っぷちマニア」なんです。

    しかも半島の先端まで行ける道がある!
    ここまで三拍子揃ってるなんて・・・ステキすぎる。


    ・・・って1週間前に知って、急にやる気になりました。

  • ご入場ー!!<br /><br />公園入口にある「遊客中心(ビジターセンター)」。今回各地でとてもお世話になりました。みなさんとても親切で親身になって調べ物のお手伝いしてくれます。(でもプリントアウトはしてくれません) 困ったら遠慮せずに駆け込んでください。ただし日本語がどのくらい通じるかは不明。<br /><br />無料リーフレット(左)もありましたが、姐さんが買ったというガイドブック30元(右)を購入。

    ご入場ー!!

    公園入口にある「遊客中心(ビジターセンター)」。今回各地でとてもお世話になりました。みなさんとても親切で親身になって調べ物のお手伝いしてくれます。(でもプリントアウトはしてくれません) 困ったら遠慮せずに駆け込んでください。ただし日本語がどのくらい通じるかは不明。

    無料リーフレット(左)もありましたが、姐さんが買ったというガイドブック30元(右)を購入。

  • おぉーっ!ついに来ました、野柳海岸です!!<br /><br /><br />ですがワタシ・・・

    おぉーっ!ついに来ました、野柳海岸です!!


    ですがワタシ・・・

  • スミマセン、「崖っぷち8割」 「女王頭1割」 「その他もろもろ1割」 の不良観光客です。

    スミマセン、「崖っぷち8割」 「女王頭1割」 「その他もろもろ1割」 の不良観光客です。

  • ですがそこは良識ある社会人。まずはマジメに観光。<br /><br />いつもは音声ガイドやガイドブックは買わない人ですが、今回はあえて買ってみました。なぜなら、これがあれば「写真撮らなきゃ」って呪縛や、「全部くまなく見なきゃ!」ってノルマから開放されて、のびのびと好きな所だけ観光ができるからです。<br />私が撮る写真よりもはるかにきれいだし、あとで「結局どんなところだったんだ?」って時にも役立つし。これがあれば全部見た気になるし。<br /><br />そしてこの8ページにある断崖の写真、すごく美しいです。<br />お持ちの方で崖っぷちが好きな方、ぜひご覧ください。

    ですがそこは良識ある社会人。まずはマジメに観光。

    いつもは音声ガイドやガイドブックは買わない人ですが、今回はあえて買ってみました。なぜなら、これがあれば「写真撮らなきゃ」って呪縛や、「全部くまなく見なきゃ!」ってノルマから開放されて、のびのびと好きな所だけ観光ができるからです。
    私が撮る写真よりもはるかにきれいだし、あとで「結局どんなところだったんだ?」って時にも役立つし。これがあれば全部見た気になるし。

    そしてこの8ページにある断崖の写真、すごく美しいです。
    お持ちの方で崖っぷちが好きな方、ぜひご覧ください。

  • 意外だったのはどこにも「岩の名前」が書いてないこと。<br />「一応名前はつけたけど、ゴリ押ししないよ」なのか、標識作るのがイヤだったのか。<br /><br />だから自由に名前をつけて歩いてた。<br /><br />「あくび」

    意外だったのはどこにも「岩の名前」が書いてないこと。
    「一応名前はつけたけど、ゴリ押ししないよ」なのか、標識作るのがイヤだったのか。

    だから自由に名前をつけて歩いてた。

    「あくび」

  • 「溶けかけのアイス」<br />(壊れかけのRadio、みたいな韻で)

    「溶けかけのアイス」
    (壊れかけのRadio、みたいな韻で)

  • あ、この岩一番好きだ。<br /><br />「カッピングするカバ」

    あ、この岩一番好きだ。

    「カッピングするカバ」

  • 眺望のいいところはとりあえず登ってしまう、崖っぷち好きの性(さが)。

    眺望のいいところはとりあえず登ってしまう、崖っぷち好きの性(さが)。

  • おーっ、キノコみたいな岩が一列に並んでるよ。<br /><br />おもしろいねー!

    おーっ、キノコみたいな岩が一列に並んでるよ。

    おもしろいねー!

  • そうだ、女王頭に行かないと。<br /><br />どこかのガキンチョがよじ登って、5分後に折れてしまうかもしれない。

    そうだ、女王頭に行かないと。

    どこかのガキンチョがよじ登って、5分後に折れてしまうかもしれない。

  • よかった、まだ折れてなかった。<br /><br />それどころか女王様の警備は厳重で、写真撮るのに10分くらい並んだ。

    よかった、まだ折れてなかった。

    それどころか女王様の警備は厳重で、写真撮るのに10分くらい並んだ。

  • うなじのラインがとてもきれい。<br />か細くて今にも折れそうな、美しすぎる奇岩。<br /><br />女王様、1割って言ってごめんなさい。長生きしてください。

    イチオシ

    地図を見る

    うなじのラインがとてもきれい。
    か細くて今にも折れそうな、美しすぎる奇岩。

    女王様、1割って言ってごめんなさい。長生きしてください。

    野柳風景特定区 国立公園

    半島の先まで行くと断崖絶壁の絶景が待ってます by ハナコさん
  • あ、まだあった。<br /><br />「陶芸教室の、途中の段階でイヤになった作品」(←トラウマ)

    あ、まだあった。

    「陶芸教室の、途中の段階でイヤになった作品」(←トラウマ)

  • さっきからずっと登りたそうにしているボクを、お父さんが至近距離で見張っている図。

    さっきからずっと登りたそうにしているボクを、お父さんが至近距離で見張っている図。

  • 8人組のおばちゃんたちにはチームワークという概念がなく、いつまでも記念撮影が終わらない状況を5人くらいがずっと辛抱強く待っているに、一向に慌てる様子がないおばちゃんたちの図。

    8人組のおばちゃんたちにはチームワークという概念がなく、いつまでも記念撮影が終わらない状況を5人くらいがずっと辛抱強く待っているに、一向に慌てる様子がないおばちゃんたちの図。

  • その先には・・・夢のような崖っぷちワールドが。

    その先には・・・夢のような崖っぷちワールドが。

  • 興味がない方にはただの「海と岩」かもしれません。<br /><br />ごめんなさい、でも容赦なく続きますから。

    興味がない方にはただの「海と岩」かもしれません。

    ごめんなさい、でも容赦なく続きますから。

  • あぁ、そうなの、そうなの、この道なの。<br /><br />この公園は女王頭の先にも遊歩道が続いてて、ゆるやかにアップダウンしながら半島の先端まで行けるんです。<br /><br />公園入口からだと全長1.7km、女王頭の先にある売店からだと1km、15分くらい。(リサーチ済)

    あぁ、そうなの、そうなの、この道なの。

    この公園は女王頭の先にも遊歩道が続いてて、ゆるやかにアップダウンしながら半島の先端まで行けるんです。

    公園入口からだと全長1.7km、女王頭の先にある売店からだと1km、15分くらい。(リサーチ済)

  • あぁワタシ今、あの半島の地図の上にいる!!

    イチオシ

    あぁワタシ今、あの半島の地図の上にいる!!

  • 叫びたい気持ちは山ほどありますが、これ以上言うとオタク臭が強くなりすぎるのでこのへんでガマンします。<br /><br />うぐぐ。

    イチオシ

    叫びたい気持ちは山ほどありますが、これ以上言うとオタク臭が強くなりすぎるのでこのへんでガマンします。

    うぐぐ。

  • 今日はボタニカル柄のチュニック。どこかに必ず「赤」が入る、シャアおばはん。<br />2月というのに夏みたい。めちゃめちゃ暑い。Tシャツと帽子でいいくらい。<br /><br />突然ですがここで 「Q&Aコーナー」<br /><br />元アパレル、fujickeyさんからの質問です。<br />Q : バイオリズムの図にあった、「買った服 大改造」とは何ですか?<br />A : 身幅がガバガバだったこのチュニックを、少しでもほっそり見えるようにと、袖をほどいて平置き14cmカットしました。それも前日の夜に。<br /><br />ご質問ありがとうございました。このコーナーでは引き続き、皆さんからのご質問を受け付けております。(・∀・)

    今日はボタニカル柄のチュニック。どこかに必ず「赤」が入る、シャアおばはん。
    2月というのに夏みたい。めちゃめちゃ暑い。Tシャツと帽子でいいくらい。

    突然ですがここで 「Q&Aコーナー」

    元アパレル、fujickeyさんからの質問です。
    Q : バイオリズムの図にあった、「買った服 大改造」とは何ですか?
    A : 身幅がガバガバだったこのチュニックを、少しでもほっそり見えるようにと、袖をほどいて平置き14cmカットしました。それも前日の夜に。

    ご質問ありがとうございました。このコーナーでは引き続き、皆さんからのご質問を受け付けております。(・∀・)

  • そろそろ先端が見えてきましたよ。<br /><br />到着ー!!

    そろそろ先端が見えてきましたよ。

    到着ー!!

  • あぁ、ここからの景色は・・・<br /><br />誰になんと言われようと、誰の参考にならなくても、私の「一番の台湾」でした。

    あぁ、ここからの景色は・・・

    誰になんと言われようと、誰の参考にならなくても、私の「一番の台湾」でした。

  • ん? まだ先に人がいた。<br /><br />半島を制したつもりで悦に浸ってたのに・・・ちょっと悔しい。

    イチオシ

    ん? まだ先に人がいた。

    半島を制したつもりで悦に浸ってたのに・・・ちょっと悔しい。

  • やっぱり崖っぷちはいいですね。魂が震える感じがします。(足が震える、じゃないよ)

    やっぱり崖っぷちはいいですね。魂が震える感じがします。(足が震える、じゃないよ)

  • あ、これってウチにあるクワズイモだ。(観葉植物)<br /><br />7,000円も出して買ったのに、こんな道端にうじゃうじゃ生えてる。<br />メネデールも水やりもしてないのに、なんでお前らこんなに元気なんだ?

    あ、これってウチにあるクワズイモだ。(観葉植物)

    7,000円も出して買ったのに、こんな道端にうじゃうじゃ生えてる。
    メネデールも水やりもしてないのに、なんでお前らこんなに元気なんだ?

  • 公園から出たらちょうどお昼だった。<br />しまった、「崖っぷち8割」でお昼のこと何も考えてなかった。<br /><br />おっ、そうだそうだ、さっきの蟹を食べに行くべ。<br /><br />漁港に面した側の「船長の店・船家」に入ってみた。

    公園から出たらちょうどお昼だった。
    しまった、「崖っぷち8割」でお昼のこと何も考えてなかった。

    おっ、そうだそうだ、さっきの蟹を食べに行くべ。

    漁港に面した側の「船長の店・船家」に入ってみた。

  • 「船長の店」って日本語で書いてあるけど、日本人が来る雰囲気のお店ではない。おひとりさまも珍客状態。<br /><br />メニューを見たらどこにも「蟹」がない。唯一英語がわかるお姉ちゃんを呼んで「蟹っていくら?」って聞いてみた。<br /><br />「大きさによるけど中くらいで1,500元、小さいので1,000元。」<br />「あら、結構するのね。ちょっと待ってね。」ってお財布の中確認。<br /><br />1,000元1枚と、100元が数枚。(汗)<br /><br />「カード使える?」 「ノー、現金のみ。」<br /> うーん、サイズダウンすれば、ギリいけなくもない。<br /><br />「蟹ってどう調理するの?」<br />「茹でる(蒸す?)か揚げる。好きな方で。」(結構ぶっきらぼう)<br /><br />そうか。でも単品で蟹だけ食べるってどんな感じだろう。<br />お皿に蟹が1匹、ちょこんとお行儀よく置かれている図をイメージした。<br />それを無言でひとり、ほじほじして食べるワタシ。。。<br /><br />うん、今日はやめておこう。

    「船長の店」って日本語で書いてあるけど、日本人が来る雰囲気のお店ではない。おひとりさまも珍客状態。

    メニューを見たらどこにも「蟹」がない。唯一英語がわかるお姉ちゃんを呼んで「蟹っていくら?」って聞いてみた。

    「大きさによるけど中くらいで1,500元、小さいので1,000元。」
    「あら、結構するのね。ちょっと待ってね。」ってお財布の中確認。

    1,000元1枚と、100元が数枚。(汗)

    「カード使える?」 「ノー、現金のみ。」
    うーん、サイズダウンすれば、ギリいけなくもない。

    「蟹ってどう調理するの?」
    「茹でる(蒸す?)か揚げる。好きな方で。」(結構ぶっきらぼう)

    そうか。でも単品で蟹だけ食べるってどんな感じだろう。
    お皿に蟹が1匹、ちょこんとお行儀よく置かれている図をイメージした。
    それを無言でひとり、ほじほじして食べるワタシ。。。

    うん、今日はやめておこう。

  • 手堅くチャーハン(80元)と、茹でたエビ(250元)<br /><br />蟹は残念だけど、残金を考えればこれが妥当だ。<br /><br />新鮮なエビはあっさりしておいしかった。チャーハンも完食しておなかぱんぱん。

    イチオシ

    手堅くチャーハン(80元)と、茹でたエビ(250元)

    蟹は残念だけど、残金を考えればこれが妥当だ。

    新鮮なエビはあっさりしておいしかった。チャーハンも完食しておなかぱんぱん。

  • このあとは金山にある「舊金山總督温泉」っていう温泉施設に行ってみる。<br /><br />最初は九份か基隆に行くつもりだったけど、数日前にここを知ってまた「ビビビ」がやってきた。<br />温泉って北投か烏來くらいしか知らなかったけど、こんなところにもあるんだー。<br /><br /><br />ってか、さっき女王頭の列にいた男の子と同じものを買ってみたけど、なんかコレ、すっごいおいしいんですが。<br />台湾のお茶ってこんなにレベルが高いんですか?私が高級茶葉買ってきて、全身全霊で入れたお茶と遜色ないんですが、これはフツーですか??

    このあとは金山にある「舊金山總督温泉」っていう温泉施設に行ってみる。

    最初は九份か基隆に行くつもりだったけど、数日前にここを知ってまた「ビビビ」がやってきた。
    温泉って北投か烏來くらいしか知らなかったけど、こんなところにもあるんだー。


    ってか、さっき女王頭の列にいた男の子と同じものを買ってみたけど、なんかコレ、すっごいおいしいんですが。
    台湾のお茶ってこんなにレベルが高いんですか?私が高級茶葉買ってきて、全身全霊で入れたお茶と遜色ないんですが、これはフツーですか??

  • 私はここで、バスに関してちょっとミステイク。<br /><br />金山方面に行くには今日降りた野柳のバス停から乗ればいいんだけど、私は勝手にこの「皇冠北海岸線」ってバスじゃなきゃ行けないと思い込んでて、野柳公園駐車場前にあるこのバス停で結局1時間近くも待ってしまった。<br /><br />得意のGoogleで調べれば野柳バス停をナビするからすぐに乗れたし、そもそも今朝は金山行きのバスで来たのにね、なんで気がつかなかったんだろうね。(笑)

    私はここで、バスに関してちょっとミステイク。

    金山方面に行くには今日降りた野柳のバス停から乗ればいいんだけど、私は勝手にこの「皇冠北海岸線」ってバスじゃなきゃ行けないと思い込んでて、野柳公園駐車場前にあるこのバス停で結局1時間近くも待ってしまった。

    得意のGoogleで調べれば野柳バス停をナビするからすぐに乗れたし、そもそも今朝は金山行きのバスで来たのにね、なんで気がつかなかったんだろうね。(笑)

  • そんなバスコナーズ(バスが来ない)で心配になった時のオススメアプリがこれ。<br /><br />2 「BusTracker Taipei」<br /><br />「次のバスいつ来るの?」みたいな時に役つ。リアルタイムに更新されてて誤差は2分以内でした。<br /><br /><br />他に便利だったアプリは<br /><br />1 「Transit 台湾」 MRTに乗る時に使ってた。シンプルでわかりやすい。<br /><br />3 「Easy Wallet」は悠遊カードの残高とか履歴がわかるアプリ。(なんせいつも残高ギリギリで)<br /><br />もちろんGoogle先生がなかったら死んでました。(2話目で説明してます)

    そんなバスコナーズ(バスが来ない)で心配になった時のオススメアプリがこれ。

    2 「BusTracker Taipei」

    「次のバスいつ来るの?」みたいな時に役つ。リアルタイムに更新されてて誤差は2分以内でした。


    他に便利だったアプリは

    1 「Transit 台湾」 MRTに乗る時に使ってた。シンプルでわかりやすい。

    3 「Easy Wallet」は悠遊カードの残高とか履歴がわかるアプリ。(なんせいつも残高ギリギリで)

    もちろんGoogle先生がなかったら死んでました。(2話目で説明してます)

  • 「BusTracker Taipei」の使い方を超ざっくりと説明。<br /><br />詳しくはこっち。<br />http://retrygogo.com/sumahoapuri/#Bus_Tracker_Taiwan<br /><br />このアプリ、最初は「中国語で意味わかんないし、こんなん使えねぇよ」って思ったけど、解説してるサイトで練習しておいて、当日台湾で使ってみたら予想以上に便利、もう手放せないアプリです。<br />他にもレンタサイクル「YouBike」や、MRT、台鉄、高鉄の機能もあるけどそっちはまだ使ってません。<br /><br />今、金山老街近くのバス停「金山站」にいて、これから台北に帰ると想定します。<br /><br />アプリをインストールしたら<br />1 トップ画面にあるこのボタンを押す<br />2 バス路線の番号を入力(この場合1815。Googleマップとかで調べて)<br />3 「乗りたいバスはこの 臺北-金山青年活動中心ですかー?」はいそうです。押す。<br />4 「金青中心(金山)行きですか?」 反対の「臺北車站(東三門)行きですか?」 台北に帰るので右側を押す。<br />5 で、出てきた「3分 金山站」が答え。あと3分で金山站にバスが来ますよー!ってこと。<br /><br />バス停がいっぱいありすぎて「金山站、どこだどこだ?」ってなった時に6を押すと、現在地から今いるバス停が一番上に表示される<br /><br />「どっち行きって言われても、始発も終点も知らん」って時は7を押すと全体地図が出てきます。「どういうルートで行くんだ?」「他にどこのバス停に停まるんだ?」って確認もできます。<br /><br />これが使えると時間も効率よく使えるし、待ってても安心ですよね。最初はとっつきにくいですが、現地でやってみればわかるって感じです。オススメです。

    「BusTracker Taipei」の使い方を超ざっくりと説明。

    詳しくはこっち。
    http://retrygogo.com/sumahoapuri/#Bus_Tracker_Taiwan

    このアプリ、最初は「中国語で意味わかんないし、こんなん使えねぇよ」って思ったけど、解説してるサイトで練習しておいて、当日台湾で使ってみたら予想以上に便利、もう手放せないアプリです。
    他にもレンタサイクル「YouBike」や、MRT、台鉄、高鉄の機能もあるけどそっちはまだ使ってません。

    今、金山老街近くのバス停「金山站」にいて、これから台北に帰ると想定します。

    アプリをインストールしたら
    1 トップ画面にあるこのボタンを押す
    2 バス路線の番号を入力(この場合1815。Googleマップとかで調べて)
    3 「乗りたいバスはこの 臺北-金山青年活動中心ですかー?」はいそうです。押す。
    4 「金青中心(金山)行きですか?」 反対の「臺北車站(東三門)行きですか?」 台北に帰るので右側を押す。
    5 で、出てきた「3分 金山站」が答え。あと3分で金山站にバスが来ますよー!ってこと。

    バス停がいっぱいありすぎて「金山站、どこだどこだ?」ってなった時に6を押すと、現在地から今いるバス停が一番上に表示される

    「どっち行きって言われても、始発も終点も知らん」って時は7を押すと全体地図が出てきます。「どういうルートで行くんだ?」「他にどこのバス停に停まるんだ?」って確認もできます。

    これが使えると時間も効率よく使えるし、待ってても安心ですよね。最初はとっつきにくいですが、現地でやってみればわかるって感じです。オススメです。

  • 話は戻りますが、せっかくなのでこの「862台湾好行~皇冠北海岸線」も説明しておきます。関係ない方は完全にスキップしてください。<br /><br />「淡水」から「野柳地質公園」までの北海岸を、観光地バス停のみ停まりながら、1時間に1本のペースで運行するバス。<br />この1日乗車券は160元で乗り放題。(車内で売ってる) このリーフレットに掲載されてる施設で乗車券を提示すると、優待や割引が受けられるという特典も。もちろん普通に路線バスとしても使え、悠遊カードもOK。<br /><br />淡水から北回り862バス(通常の路線バス)で野柳に行くと片道90元。なので往復したり、途中の金山や石門洞とかで下車して観光する人はこの1日乗車券を買った方が安くなる。<br /><br />だけど私が事前にネットで見つけた情報はどれも古くて、来てみたら全然違ってた。ちなみにこのリーフレットはビジターセンターでもらいました。<br /><br />その後見つけた公式サイト(最初からココ見りゃよかったんだな)<br />台灣好行<br />http://jp.taiwantrip.com.tw/line/41?x=1&amp;y=4

    話は戻りますが、せっかくなのでこの「862台湾好行~皇冠北海岸線」も説明しておきます。関係ない方は完全にスキップしてください。

    「淡水」から「野柳地質公園」までの北海岸を、観光地バス停のみ停まりながら、1時間に1本のペースで運行するバス。
    この1日乗車券は160元で乗り放題。(車内で売ってる) このリーフレットに掲載されてる施設で乗車券を提示すると、優待や割引が受けられるという特典も。もちろん普通に路線バスとしても使え、悠遊カードもOK。

    淡水から北回り862バス(通常の路線バス)で野柳に行くと片道90元。なので往復したり、途中の金山や石門洞とかで下車して観光する人はこの1日乗車券を買った方が安くなる。

    だけど私が事前にネットで見つけた情報はどれも古くて、来てみたら全然違ってた。ちなみにこのリーフレットはビジターセンターでもらいました。

    その後見つけた公式サイト(最初からココ見りゃよかったんだな)
    台灣好行
    http://jp.taiwantrip.com.tw/line/41?x=1&y=4

  • ってことで、皇冠北海岸線の「野柳地質公園」から「金山遊客中心(獅頭山公園)」まで乗車。<br /><br />なんかバス停がマジックで消されてる。<br />もらったリーフレットよりこっちが最新のようです。(笑)

    ってことで、皇冠北海岸線の「野柳地質公園」から「金山遊客中心(獅頭山公園)」まで乗車。

    なんかバス停がマジックで消されてる。
    もらったリーフレットよりこっちが最新のようです。(笑)

  • バス停から500mくらいで「舊金山總督温泉」到着。<br />(途中、けもの道ショートカット)

    イチオシ

    バス停から500mくらいで「舊金山總督温泉」到着。
    (途中、けもの道ショートカット)

  • ここは日本統治時代の總督さんのなんちゃらで、2000年にリノベしてきれいになった日帰り温泉施設。<br /><br />裸で入る風呂と水着で入るプールがあって、硫黄と鉱物、海水がなんちゃらかんちゃら・・・な珍しい泉質・・・らしい。<br /><br />興味のある方はちゃんとした方の旅行記、またはご自分でお調べください。<br />(後半かなりいーかげん)

    ここは日本統治時代の總督さんのなんちゃらで、2000年にリノベしてきれいになった日帰り温泉施設。

    裸で入る風呂と水着で入るプールがあって、硫黄と鉱物、海水がなんちゃらかんちゃら・・・な珍しい泉質・・・らしい。

    興味のある方はちゃんとした方の旅行記、またはご自分でお調べください。
    (後半かなりいーかげん)

  • 金山の加投里(このへん)には他にも温泉施設はあるんですが、ここは開放的な露天風呂が人気だそうです。<br /><br />私はこの外観に「ビビビ」でした。

    イチオシ

    地図を見る

    金山の加投里(このへん)には他にも温泉施設はあるんですが、ここは開放的な露天風呂が人気だそうです。

    私はこの外観に「ビビビ」でした。

    舊金山総督温泉 温泉

    野柳観光とセットでオススメ、茶褐色のレトロな温泉 by ハナコさん
  • よくわかってないけど、とりあえず水着は持ってきた。<br /><br />受付で「ワタシ水着持ってきた!風呂全部入る!」って言ったら、「ちょっと待て、落ち着け」みたいな反応だった。<br /><br />「貸切」 「4階露天(裸)」 「1階露天(裸)」 「プール(水着)」の4択らしい。<br /><br />「4階のネイキッド(裸)がいいんじゃない?」ってお姉さんは言ってる(ような気がする)。水着ゾーンはカップルとか男女混合グループが入るものだ、というのはあとでわかった。<br /><br />今日は日曜なので4階露天はは350元。<br /><br />おっと危ない。蟹食べてたらここで「オーマイガッ」になるところだったよ。<br />ってか、蟹食べてなくても「お風呂全部入り」してたらアンタ破綻だよ。

    よくわかってないけど、とりあえず水着は持ってきた。

    受付で「ワタシ水着持ってきた!風呂全部入る!」って言ったら、「ちょっと待て、落ち着け」みたいな反応だった。

    「貸切」 「4階露天(裸)」 「1階露天(裸)」 「プール(水着)」の4択らしい。

    「4階のネイキッド(裸)がいいんじゃない?」ってお姉さんは言ってる(ような気がする)。水着ゾーンはカップルとか男女混合グループが入るものだ、というのはあとでわかった。

    今日は日曜なので4階露天はは350元。

    おっと危ない。蟹食べてたらここで「オーマイガッ」になるところだったよ。
    ってか、蟹食べてなくても「お風呂全部入り」してたらアンタ破綻だよ。

  • 館内も期待を裏切らないノスタルジー。<br />懐かしさの中に漂う異国情緒。<br /><br />しかも「レトロ調」じゃなくて、純正な感じがいい。

    館内も期待を裏切らないノスタルジー。
    懐かしさの中に漂う異国情緒。

    しかも「レトロ調」じゃなくて、純正な感じがいい。

  • 4階の待ち合わせスペースも渋い。

    4階の待ち合わせスペースも渋い。

  • タオルもついてるので手ぶらでドウゾ。

    タオルもついてるので手ぶらでドウゾ。

  • あらー、開放的な露天風呂。4階の屋上にあるから結構高い。<br />地元の人が3人いるだけで、めちゃくちゃすいてる。<br /><br />立ち上がると金山の街が、反対側には少し先に海も見えて景色がいい。<br />そして・・・鉄分が、硫黄が、濃い。<br /><br />いい温泉でしたー!!

    あらー、開放的な露天風呂。4階の屋上にあるから結構高い。
    地元の人が3人いるだけで、めちゃくちゃすいてる。

    立ち上がると金山の街が、反対側には少し先に海も見えて景色がいい。
    そして・・・鉄分が、硫黄が、濃い。

    いい温泉でしたー!!

  • 最初は「こんなところまで行けんのアンタ?」って思ってたけど、なんだかんだ来ちゃいました。<br /><br />繰り返しになりますが、まさに「杏より梅が安い」です。(オマエ、確信犯だろ)

    イチオシ

    最初は「こんなところまで行けんのアンタ?」って思ってたけど、なんだかんだ来ちゃいました。

    繰り返しになりますが、まさに「杏より梅が安い」です。(オマエ、確信犯だろ)

  • 向かいの駐車場内にあった無料共同浴場らしき建物。かなりディープな雰囲気。<br /><br />今度入ろっと。

    向かいの駐車場内にあった無料共同浴場らしき建物。かなりディープな雰囲気。

    今度入ろっと。

  • 露天風呂から見えた青い橋まで行ってみたら、野柳海岸が見えたよ。

    露天風呂から見えた青い橋まで行ってみたら、野柳海岸が見えたよ。

  • 無計画にぷらぷら歩くと、意外なものに遭遇しておもしろい。

    無計画にぷらぷら歩くと、意外なものに遭遇しておもしろい。

  • 今度は台北じゃなくて、郊外の海辺の町へ泊まってみたくなった。

    イチオシ

    今度は台北じゃなくて、郊外の海辺の町へ泊まってみたくなった。

  • 「金山へ行ったら、とりあえず金山老街へ行け」って何かで読んだけど・・・<br /><br />そこに待ち受けていたものは、例によって「得体が知れなくて読めない漢字の食べ物」のオンパレード。<br /><br />私にとってカオス以外の何ものでもない。

    「金山へ行ったら、とりあえず金山老街へ行け」って何かで読んだけど・・・

    そこに待ち受けていたものは、例によって「得体が知れなくて読めない漢字の食べ物」のオンパレード。

    私にとってカオス以外の何ものでもない。

    金山老街 旧市街・古い町並み

    野柳海岸→金山温泉→金山老街がオススメ by ハナコさん
  • コレは何ですか?食べ物ですか?<br />ノーヒント(商品名なし)ですか?値段も秘密ですか?<br />どうやって食べるんですか??<br /><br />なんにも買えない。(泣)

    コレは何ですか?食べ物ですか?
    ノーヒント(商品名なし)ですか?値段も秘密ですか?
    どうやって食べるんですか??

    なんにも買えない。(泣)

  • さんざん迷って「3種類選べるアイス」に安らぎを求めてみた。<br /><br />あずき・・・ゴマ・・・バニラ・・・台湾度低っ!!!(彩りも悪っ!)<br /><br /><br />この写真を見るとヘコみます。食わず嫌い克服講座とか、ビビリ体質改善太極拳とかあったら今すぐ行きたいってくらい、今もヘコんでます。<br /><br />(CA風)お客様の中にお医者様か治療済の方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたらお声をおかけください。

    さんざん迷って「3種類選べるアイス」に安らぎを求めてみた。

    あずき・・・ゴマ・・・バニラ・・・台湾度低っ!!!(彩りも悪っ!)


    この写真を見るとヘコみます。食わず嫌い克服講座とか、ビビリ体質改善太極拳とかあったら今すぐ行きたいってくらい、今もヘコんでます。

    (CA風)お客様の中にお医者様か治療済の方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたらお声をおかけください。

  • 他にもおいしそうな鴨肉とかあったけど、ヘタレハナコは遠目に見るだけ。<br /><br />負け犬のように、しっぽを丸めて・・・退散。

    他にもおいしそうな鴨肉とかあったけど、ヘタレハナコは遠目に見るだけ。

    負け犬のように、しっぽを丸めて・・・退散。

  • そんな中、見覚えのある「蛋捲」の2文字、発見。<br /><br />あっ、これは師匠の好物、エッグロールではあるまいか?!

    そんな中、見覚えのある「蛋捲」の2文字、発見。

    あっ、これは師匠の好物、エッグロールではあるまいか?!

    獅子林餅舖 専門店

    金山老街にある蛋捲(エッグロール)のお店 by ハナコさん
  • 店頭ではお姉ちゃんが、1本1本この機械で焼いていた。<br />生地を流してプレスして、焼けたら棒にクルクルって巻いて、冷まして完成。<br />あまりのスピードに写真に収められなかったよ。姉ちゃんスゴーい。<br /><br /><br />Middx.師匠、これは買いでしょうか? パスでしょうか?<br /><br />「ハナコさん、それは買いだ、間違いなく買いだ!!」

    店頭ではお姉ちゃんが、1本1本この機械で焼いていた。
    生地を流してプレスして、焼けたら棒にクルクルって巻いて、冷まして完成。
    あまりのスピードに写真に収められなかったよ。姉ちゃんスゴーい。


    Middx.師匠、これは買いでしょうか? パスでしょうか?

    「ハナコさん、それは買いだ、間違いなく買いだ!!」

  • って声がセコンドから聞こえたような気がしたので<br /><br />お買い上げー。1袋60元。

    って声がセコンドから聞こえたような気がしたので

    お買い上げー。1袋60元。

  • あとでおやつにしよーっと♪<br /><br />(一転して、しっぽふりふり。)

    あとでおやつにしよーっと♪

    (一転して、しっぽふりふり。)

  • あぁ、今日はいっぱい歩きまわった。1815バスで台北へ帰ります。<br /><br />野柳、金山、楽しかったでーす!

    あぁ、今日はいっぱい歩きまわった。1815バスで台北へ帰ります。

    野柳、金山、楽しかったでーす!

  • バスで1時間以上爆睡して台北駅へ着いたら・・・なんだか左腕と両肩が異常に痛い。<br />カバンの重みか歩きすぎたか。または熱中症ぎみなのか。<br /><br />マッサージに行く予定はまったくなかったけど、これは緊急事態だと思って行ってみた。ガイドブックをめくって、一番上にあったヤツ。<br /><br />日本語OKの「美楽健康中心」(中山)<br />全身マッサージ 30分、600元。あ、ちょうどある。<br /><br />20分後に予約して行ったら、小柄なおばちゃんが全身まんべんなくほぐしてくれた。<br />でも気持ちよかったというより、痛みを和らげてもらった感じ。<br /><br />少し楽になった。

    バスで1時間以上爆睡して台北駅へ着いたら・・・なんだか左腕と両肩が異常に痛い。
    カバンの重みか歩きすぎたか。または熱中症ぎみなのか。

    マッサージに行く予定はまったくなかったけど、これは緊急事態だと思って行ってみた。ガイドブックをめくって、一番上にあったヤツ。

    日本語OKの「美楽健康中心」(中山)
    全身マッサージ 30分、600元。あ、ちょうどある。

    20分後に予約して行ったら、小柄なおばちゃんが全身まんべんなくほぐしてくれた。
    でも気持ちよかったというより、痛みを和らげてもらった感じ。

    少し楽になった。

    美樂健康中心 エステ・スパ・マッサージ

  • 今日はどこへ行っても嬉しくて、少し走り回り過ぎたかな。<br /><br />早めに空港へ行って休んでいよう。

    今日はどこへ行っても嬉しくて、少し走り回り過ぎたかな。

    早めに空港へ行って休んでいよう。

  • そうだ、こんな時はおやつだ、おやつ!<br /><br />おっ、これ・・・文句なしにうまいです、師匠!<br />あー、あと3つくらい買っとくんだったー。<br /><br /><br />さて、ごはん食べて荷物取りに行くべ。

    そうだ、こんな時はおやつだ、おやつ!

    おっ、これ・・・文句なしにうまいです、師匠!
    あー、あと3つくらい買っとくんだったー。


    さて、ごはん食べて荷物取りに行くべ。

  • ん?・・・ごはんを食べる??<br /><br />あといくらあるのだ? げぇ、残金59元だ。(汗)<br /><br />いやいや、落ち着け、冷静になれ、大丈夫だ。<br />魯肉飯ならイケるぞ。いや、でもちょっと違う。麺類が食べたい。麺線とかじゃなくて、具を絡めて食べる感じのヤツ。うまく言えないけど。

    ん?・・・ごはんを食べる??

    あといくらあるのだ? げぇ、残金59元だ。(汗)

    いやいや、落ち着け、冷静になれ、大丈夫だ。
    魯肉飯ならイケるぞ。いや、でもちょっと違う。麺類が食べたい。麺線とかじゃなくて、具を絡めて食べる感じのヤツ。うまく言えないけど。

  • あった、これだ。「度小月担仔麺」<br /><br />この店、昨日永康街で見かけたぞ。<br />いくら? 50元?!<br />素晴らしい。この計画、完璧なり!<br /><br />じゃ、最後の力を振り絞って行ってくるか。

    あった、これだ。「度小月担仔麺」

    この店、昨日永康街で見かけたぞ。
    いくら? 50元?!
    素晴らしい。この計画、完璧なり!

    じゃ、最後の力を振り絞って行ってくるか。

  • Google先生に言われるがままバスに乗ったら、永康街じゃなくて知らない場所の「度小月担仔麺」に着いた。ここは忠孝敦化なのか? ま、どこでもいいや。<br /><br />そうそう、これこれ。この担仔麺(タンツーメン)が食べたかったの。<br /><br />よかった、営業時間に間に合った。

    Google先生に言われるがままバスに乗ったら、永康街じゃなくて知らない場所の「度小月担仔麺」に着いた。ここは忠孝敦化なのか? ま、どこでもいいや。

    そうそう、これこれ。この担仔麺(タンツーメン)が食べたかったの。

    よかった、営業時間に間に合った。

  • えっ・・・(絶句)<br /><br />(疲れすぎて、オーマイガッも言えない)

    えっ・・・(絶句)

    (疲れすぎて、オーマイガッも言えない)

  • またしても負け犬のように、しっぽを丸めて・・・退散。<br /><br />いや、負けるなハナコ。裏通りに行けば安い店があるはずだ。<br /><br />ん?すっごい甘いあんこのニオイ。そしてこの盛況ぶり、どっかで見た人気店だ。<br /><br />もうなんでもいい、どれでもいい。<br />とにかく値段を教えてくれ。

    またしても負け犬のように、しっぽを丸めて・・・退散。

    いや、負けるなハナコ。裏通りに行けば安い店があるはずだ。

    ん?すっごい甘いあんこのニオイ。そしてこの盛況ぶり、どっかで見た人気店だ。

    もうなんでもいい、どれでもいい。
    とにかく値段を教えてくれ。

  • うっ・・・(絶句)<br /><br />(1元足りない)

    うっ・・・(絶句)

    (1元足りない)

  • どこかに1元落ちてない? 他に59元で食べれるものない?<br /><br />看板と地面を交互に見ながら歩くハナコ。かなり怪しい。<br /><br />(この店3ケタだし)

    どこかに1元落ちてない? 他に59元で食べれるものない?

    看板と地面を交互に見ながら歩くハナコ。かなり怪しい。

    (この店3ケタだし)

  • 疲れた。もうムリ。一歩も歩けない。<br /><br />カードもあるよ、しかも世界のVISAだよ。諭吉さんもいるよ、悠遊カードには120元もあるよ。いざとなったらみんながいるから大丈夫。<br /><br />って自分に言い聞かせながら、歩く。

    疲れた。もうムリ。一歩も歩けない。

    カードもあるよ、しかも世界のVISAだよ。諭吉さんもいるよ、悠遊カードには120元もあるよ。いざとなったらみんながいるから大丈夫。

    って自分に言い聞かせながら、歩く。

  • 1元玉とお店を探しながら歩いてたら方角がわからなくなって、忠孝敦化のくるくる回る交差点を間違って1周して泣きそうになった。<br />2ケタのお店を探しているのに目の前に現れるのはオメガ、フェラガモ、高級マンション・・・<br />忠孝敦化って、なんて恐ろしい街なんだ。<br /><br /><br />収穫もなく、傷心のまま台北駅へ戻る。

    1元玉とお店を探しながら歩いてたら方角がわからなくなって、忠孝敦化のくるくる回る交差点を間違って1周して泣きそうになった。
    2ケタのお店を探しているのに目の前に現れるのはオメガ、フェラガモ、高級マンション・・・
    忠孝敦化って、なんて恐ろしい街なんだ。


    収穫もなく、傷心のまま台北駅へ戻る。

  • もう迷わない。次に目に入ったものを買おう。<br /><br />月亮蝦餅、40元。<br /><br />「あと1元あったら、もう1品安いの買えたね」ってのは言わない約束。

    もう迷わない。次に目に入ったものを買おう。

    月亮蝦餅、40元。

    「あと1元あったら、もう1品安いの買えたね」ってのは言わない約束。

  • 街路樹の下でひとり、月亮蝦餅を食べる。<br /><br />フライドフィッシュのエビ版みたいな蝦餅は、やさしい味だった。

    街路樹の下でひとり、月亮蝦餅を食べる。

    フライドフィッシュのエビ版みたいな蝦餅は、やさしい味だった。

  • ふと見上げると、宿泊したインキューブがあった。<br /><br />どんなに便利なアプリを入れても、どんなにお店が検索できても、「日曜日のこの時間、この周辺でこーいう料理、59元以下」って、そうそう簡単には出てこない。<br /><br />それよりも、やっぱりいっぱい食べ歩いて、失敗したりおいしかったり、行ったらお店閉まってたり。そういう積み重ねで経験値ってできていくんだろうなぁ。<br />わたしゃまだまだヒヨコだよ。ってかその前に、そのビビリ食わず嫌いなんとかしろよ。<br /><br />そう思ってやまない。

    ふと見上げると、宿泊したインキューブがあった。

    どんなに便利なアプリを入れても、どんなにお店が検索できても、「日曜日のこの時間、この周辺でこーいう料理、59元以下」って、そうそう簡単には出てこない。

    それよりも、やっぱりいっぱい食べ歩いて、失敗したりおいしかったり、行ったらお店閉まってたり。そういう積み重ねで経験値ってできていくんだろうなぁ。
    わたしゃまだまだヒヨコだよ。ってかその前に、そのビビリ食わず嫌いなんとかしろよ。

    そう思ってやまない。

  • 疲れたけど、最後の晩餐はビミョーだったけど。<br />フォースと共にあったおかげ(?)で、あんな旅行準備だったけどいっぱい楽しめたよ。<br /><br />ありがとう台湾。また来るね。残った19元持って。

    疲れたけど、最後の晩餐はビミョーだったけど。
    フォースと共にあったおかげ(?)で、あんな旅行準備だったけどいっぱい楽しめたよ。

    ありがとう台湾。また来るね。残った19元持って。

  • 最後に Special Thanks<br /><br />「みんまま」さん<br />私がその背中を追い続けているジェダイマスター。時々振り向いては「大丈夫?こっちよ~」と気にかけてくれる優しい姐さん。たまに「神の声か?」みたいな不思議なオーラを放つ、謎の生命体。<br /><br />「Middx.」さん<br />普段使わないツボにモーレツな刺激を与えてくれるお師匠さん。そのセンスと感性、着眼点は独創的かつアーティスティック。決して世に媚びない「スキマ産業のカリスマ」のようなお方。<br /><br />台湾に関して私は、このお二人の純粋培養で育ちました。<br />ガイドブックや情報ばかりに依存することなく、自分のやりたいこと、やりたいスタイルで旅をしている私のお師匠さんです。<br />4トラにはステキな先輩がいっぱいいますが、私はテイストの合うこのお二人に師事しました。タイプは全然違うんですけど、それぞれから飛んでくるパスがいつも絶妙なんです。<br /><br />そういう人に出会えるきっかけを作ってくれた4トラにはホント感謝です。<br />そしてこの旅行記が、今度は誰かのお役に立てれば幸いです。<br /><br /><br />長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!<br /><br />ハナコ

    最後に Special Thanks

    「みんまま」さん
    私がその背中を追い続けているジェダイマスター。時々振り向いては「大丈夫?こっちよ~」と気にかけてくれる優しい姐さん。たまに「神の声か?」みたいな不思議なオーラを放つ、謎の生命体。

    「Middx.」さん
    普段使わないツボにモーレツな刺激を与えてくれるお師匠さん。そのセンスと感性、着眼点は独創的かつアーティスティック。決して世に媚びない「スキマ産業のカリスマ」のようなお方。

    台湾に関して私は、このお二人の純粋培養で育ちました。
    ガイドブックや情報ばかりに依存することなく、自分のやりたいこと、やりたいスタイルで旅をしている私のお師匠さんです。
    4トラにはステキな先輩がいっぱいいますが、私はテイストの合うこのお二人に師事しました。タイプは全然違うんですけど、それぞれから飛んでくるパスがいつも絶妙なんです。

    そういう人に出会えるきっかけを作ってくれた4トラにはホント感謝です。
    そしてこの旅行記が、今度は誰かのお役に立てれば幸いです。


    長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

    ハナコ

  • みんまま姐さんへ。<br /><br />うちの「テンコ」と「ビーちゃん」です。※<br /><br />え?品種? ドイツ産のシュライヒです。(←フィギュアじゃんww)<br />秋葉原のヨドバシカメラで買いました。<br /><br />「てんでやる気なし」の時から毎日話しかけてました。<br />当日は涙目で「行ってくるね。無事帰ってきたらお水あげるね(葉っぱに)。待っててね。」って出かけました。<br /><br />自分の性格はずっと「テンコ」だと思ってたけど、今回「ビーちゃん」の部分がいっぱい出てきて笑えました。この2羽はまさに私ですね。<br /><br /><br />※私が一番好きな姐さんの旅行記<br />【2016年台湾】歩き回る台湾一人旅 5日目‐1 基隆山に犬とハイキング<br />http://4travel.jp/travelogue/11143260<br /><br />ここに登場する おてんばの「テンコ」、ビビリの「ビーちゃん」からいただきました。

    みんまま姐さんへ。

    うちの「テンコ」と「ビーちゃん」です。※

    え?品種? ドイツ産のシュライヒです。(←フィギュアじゃんww)
    秋葉原のヨドバシカメラで買いました。

    「てんでやる気なし」の時から毎日話しかけてました。
    当日は涙目で「行ってくるね。無事帰ってきたらお水あげるね(葉っぱに)。待っててね。」って出かけました。

    自分の性格はずっと「テンコ」だと思ってたけど、今回「ビーちゃん」の部分がいっぱい出てきて笑えました。この2羽はまさに私ですね。


    ※私が一番好きな姐さんの旅行記
    【2016年台湾】歩き回る台湾一人旅 5日目‐1 基隆山に犬とハイキング
    http://4travel.jp/travelogue/11143260

    ここに登場する おてんばの「テンコ」、ビビリの「ビーちゃん」からいただきました。

  • おまけ<br /><br />「細かすぎて伝わらないモノマネ」ならぬ「マニアックすぎて伝わらない写真」<br /><br />いいです、わかっていただけなくて。<br />でもね、この地図の縮尺度、半島の配置。ちゃんと入ってる「野柳」の文字、そして私の現在地。<br />それだけじゃない、執念で手に入れた「遠傳電信」の4文字、安定の4Gバリ5マーク、時計はもちろん現地時間というリアリティ。<br /><br />若干私の位置とか向きに納得いかない部分もあります。点数つけるなら83点くらい。<br />でもこれは現地に行かないと撮れない貴重なもの。よくやった、ワタシ。<br />地図マニアハナコの宝物です。<br /><br />以上、ハナコしか知らない世界 「Googleマップ編」でした。

    おまけ

    「細かすぎて伝わらないモノマネ」ならぬ「マニアックすぎて伝わらない写真」

    いいです、わかっていただけなくて。
    でもね、この地図の縮尺度、半島の配置。ちゃんと入ってる「野柳」の文字、そして私の現在地。
    それだけじゃない、執念で手に入れた「遠傳電信」の4文字、安定の4Gバリ5マーク、時計はもちろん現地時間というリアリティ。

    若干私の位置とか向きに納得いかない部分もあります。点数つけるなら83点くらい。
    でもこれは現地に行かないと撮れない貴重なもの。よくやった、ワタシ。
    地図マニアハナコの宝物です。

    以上、ハナコしか知らない世界 「Googleマップ編」でした。

117いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • ねこ6500kgさん 2019/08/29 17:03:37
    はじめまして
    ハナコさん、はじめまして。m(._.)m

    秋に約10年ぶりの台北旅行を控えており、
    色んな方の旅行記で予習中にハナコさんのページに辿り着きました。
    「漢字で得体の知れない食べ物」に鹹豆漿が選ばれている部分に
    一番共感を覚えてしまいました!((o(^∇^)o))
    私も鹹豆漿を食べた事がなく、思い切って食べるのが秋の目標です。

    フォローさせていただきましたので、
    また他の旅行記にお邪魔させていただきますね。( ´ ▽ ` )ノ

    ねこ6500kg

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/08/29 21:54:19
    RE: はじめまして

    ねこ6500kgさん、こんばんは!

    メッセージいただいてフォローまで・・・ありがとうございます!
    香港のスペシャリストさんなんですね、旅行記拝見しました。

    airbnbに泊まって、自由に街を歩いて・・・なんだか暮らしてるような自然体の旅ですね。香港へ行ったことのない私にもわかりやすく書かれた旅行記で素晴らしい。
    そんな方に私の台湾デビュー作を読んでいただいて、なんとも恥ずかしいというか、あぁそんな時期もあったっけ、というか。

    そう!読めない漢字の得体の知れない食べ物、アジア圏は多いですよね。
    鹹豆漿、魯肉飯、豆花もそうかな。もはや台湾の食事の王道なんだけど、初めて食べた時、正直「こんなもん?」と思いつつも、食べ始めると「あぁなるほど」と。飽きない味でじんわりくる、でも日本にはない食べ物。素朴な味ですがぜひトライしてください。

    10月台湾ですか。いいですね〜
    ねこ6500kgさんは街角の渋くて味のあるものを見つけるのが上手なので旅行記楽しみです。またその頃におじゃましますね。楽しんできてください。

    メッセージとても嬉しかったです。ありがとうございました!!

    ハナコ
  • entetsuさん 2018/02/08 10:18:02
    はじめまして!
    ハナコさん、こんにちは~!entetsuと申します。

    ちちぼーさん(以前は、みんままさん)の旅行記を拝見していて、ハナコさんの旅行記に到達しました。
    ちちぼーさんのマレーシア歩きは凄いです。確か、なんと、お嬢さんをマレーシアに留学させた・・・(笑)。

    ハナコさんの旅行記、テンポが良くて、機関銃のように楽しいフレーズやつぶやきが並んで、エネルギッシュ!
    「50m問題」など大笑いでした。確かに、地下鉄出入口は東京でも深夜は閉められてます・・・。でも、ぱっと思いつかないですよね、そんなこと・・・。
    野柳~金山に行かれたんですね。私も金山に行き、タクシーでテレサ・テンさんのお墓参りに行きました。金山老街、面白い街でした。

    私は、いわゆるゴルフと酒しか趣味のないサラリーマン親爺でしたが、頚椎の病気を経て、ゴルフを卒業し旅行し始めたというおっさんです。
    今後とも、いろいろ参考にさせて下さい。
                       entetsu

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/02/08 12:39:16
    RE: はじめまして!
    entetsuさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます!!

    そうですか、ちちぼー姐さんの「50m問題」から。(笑)
    姐さんは私の師匠のひとりで、いつも秩父の上空から私を守ってくれてる女神様のような存在です。旅行記はもちろん、メンタル的にもお世話になってる方なので、今回お会いできただけで大収穫って台湾でした。

    まだまだペーペーな初心者の私、うわぁ、entetsuさんもこれまた台湾リピーターで。
    そんな方にフォローまで。。。ひぃ、恐縮です。

    野柳と金山、行きました!
    金山の温泉もよかったです。私は先端マニア(岬が好きな人)なので、野柳半島からの景色にぐはぐはでした。金山老街、なんせ極度のビビリ食わず嫌いで、せっかくの名産品も食べられず・・・いつかリベンジしたい街です。

    entetsuさんはゴルフを卒業して旅行ですか。
    私はゴルフが・・・自分の身長と同じくらいのスコアなので・・・胃が痛くなります。
    旅行は食べ過ぎで胃が痛くなります。どっちも同じですが、旅行の方がいいですね。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
    旅行記書き終わったら、ゆっくり拝見しますね。

    ハナコ
  • winningさん 2017/03/13 22:24:06
    地図マニア
    ハナコさん

    winningと申します。はじめまして。
    旅行記大変面白かったです。
    最近一人で旅行行くのが当たり前になっていて、初一人旅した時の感動を忘れてましたが、この旅行記がその時を思い起こさせて頂きました。
    ありがとうございます・・・ちょっと持ち上げました。

    私も地図マニアなもんですから、何かコメント残して置かなければと思った次第です。

    今後の旅行記も楽しみにしています。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/14 08:29:49
    RE: 地図マニア
    winningさん、はじめまして!

    台湾に何度も行ってらっしゃるんですね!しかもあーんなところやこーんなところも・・・憧れます!だけどそんなリピーターさんにも初ひとり旅ってやっぱりあったんですね。(当たり前ですが)
    いつか私もこの旅行記の頃が懐かしいなー!ってなるのでしょうか?!そういう意味では「初魯肉飯のドキドキ」も大事な思い出なんですね。
    いやいや、メッセージ嬉しかったです、ありがとうございます。

    お、そしてそして・・・地図マニアさんとは!!

    台湾っていい形をしてますよね。台北の地形も路線図もわかりやすいし。
    当たり前ですが全部海に面していて・・・ほどよい半島、先端がいっぱい。山も温泉もほどよく点在。
    最近はGoogleマップを見ながら気になったところを調べるのにハマっています。
    面積もある程度あるので、これは長期的に楽しめそうです。(笑)

    こんな行き当たりばったりの旅行でしたが、またまた台湾に行きたいと目論んでおります。
    またよろしくお願いします。ありがとうございました!

    ハナコ
  • 妄想天国さん 2017/03/04 11:53:47
    初めてまして!
    ハナコさん、こんにちは!

    台湾旅行記三部作、超~楽しかったですよ。
    新感覚派ってかんじで(*^^*)
    いくらネットがこれだけ浸透してる
    世の中とは云え、初の一人海外、
    しかも深夜到着は女性はなにかと
    不安ですよ。 お疲れさまでした。
    インキューブ、私も
    泊まりました、懐かしいです。
    金山の総督温泉は気に入ったので
    三回行っちゃいました。あそこは
    見晴らしよく、お湯もいいですよね。
    Google、フルに使いこなしていて
    素晴らしいです。私は肝心なときに
    ルーター反応しないことも多く
    (やっぱりSIMゲットかな?) 手書きメモに
    何度も救われている昔の人間です(笑)
    懐の広い台湾、また是非行ってください!

    台湾大好き、妄想天国でした

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/04 13:33:12
    RE: 初めてまして!

    妄想天国さん

    こんにちは!メッセージありがとうございます!!

    あらあら、もう、まあまあ、どうしましょう。(オロオロするハナコ)
    こんなリピーターの方にメッセージいただくなんてもう想定外で。。。

    思えばあの「お布団から出たくなーい」って壁を越えて台湾まで行ったからこんなメッセージをいただけるようになったワケで。
    あぁ、超初級編を卒業して、次のステージに行けたのかなぁと思うと感無量です。

    「新感覚派」ってネーミング、ありがとうございます。

    妄想天国さんの旅行記、さっきチラリと拝見したのですが・・・
    同行されたご両親の紹介文を見て・・・「あ、こーいう方好き!!」(←直感)で「いいね」を押す前に即フォローさせていただきました。(笑)

    しかもあんなもんや、こんなもんまで食べていらっしゃる。これは参考になります。

    今回ガイドブックのお店も行ってみたのですが、やはり一般向けというか観光客向けというか、どこか物足りなさも感じました。(お世話になっといてこういう言い方をするのもなんですが。)
    やはりこーいうところは酸いも甘いも(?)を知り尽くしたリピーターさんの「お墨付き」っていいですね。本来なら1階フロアから順番に1階ずつ登っていかなきゃいけないところを、エレベーターでいきなり7階くらいのところまで連れて行っていただける感じで。

    ビビリハナコ、これだけ写真があれば次はチャレンジできそうな気がします!

    また参考にさせていただきます、ありがとうございます!

    ハナコ
  • きしゆめさん 2017/03/03 23:20:15
    は~ドキドキ面白かった!お帰りなさ~い(^^)/
    LCC弾丸台北 初ひとり旅三部作

    いや~ハラハラドキドキしちゃったよ~(^▽^;)

    第一話
    ツボだったのがハナコさんの台湾までのバイオリズム

    え~!チケット取ったらテンション上がるんじゃないの~
    そこからのダダ下がりっぷりがウケる(笑)

    買った服大改造の謎も解けてスッキリ~☆

    何故か大掃除もわかるよその気持ち…
    多分年末のつぎ位に私もキレイにしちゃう

    旅行前のお買い物も…毎回「今あるものでっ!」って
    誓うんだけど買っちゃうんだよね~…うん!うん!

    第二話
    意外なハナコさんが垣間見られたね

    えっ?!ビビり食わず嫌い症候群?
    何でも何処でもチャレンジャーかと勝手に思ってました

    SIMカード?!IT関連全く疎いのでチンプンカンプンですが…(恥)
    じ‐‐‐と岩陰で身を隠し時を待っている感じ…
    大海原に放り出してもイケイケGO~GO~でニモのように大冒険するかと思ってました
    水を得た後はいつもの行動力にホッ

    それと…8?8人兄弟?!(の末っ子?!)
    すげー…
    変な計算しちゃったよ
    それぞれご結婚し8x2=16、それぞれお子様が一人誕生したら…+8=24人!これでもうひとクラスできちゃうね。バスも貸し切りOKだよ

    第三話
    素敵な海岸の景色もいいけど…
    温泉やマッサージも良かったけど…

    終盤の持ち金の心細さがたまらない(>_<)
    ハナコさんが尻尾を丸めて退散なんて…
    そんなオチが待っていたなんて…
    第二話で鯉に餌を買ってあげなかったら…
    あっ!ゴメンナサイ…
    これも言わない約束だった?


    何はともあれ…
    無事ご帰還お疲れさまでした('◇')ゞ


    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/04 13:15:39
    RE: は~ドキドキ面白かった!お帰りなさ~い(^^)/
    きしゆめさーん、ただいまー!

    なんかメッセージもらうとホッとする。やっぱ嬉しい!!

    ツボ。バイオリズムのツボ。

    大掃除ってしちゃうよね??
    私は3日以上の旅行、または海外の時はやっちゃいます。
    きっとこれは「旅先で自分に何かあった有事の際に、誰かが部屋に来て「うわー」ってならないための自尊心」だと気が付きました。
    これもある意味「ナゼ?そこにエネルギー」ですよね。(笑)

    > それと…8?8人兄弟?!(の末っ子?!)
    > すげー…
    > 変な計算しちゃったよ
    > それぞれご結婚し8x2=16、それぞれお子様が一人誕生したら…+8=24人!これでもうひとクラスできちゃうね。バスも貸し切りOKだよ

    でました!得意の「脱線するきしゆめ」
    そこに反応するのかー。そしてそこから将来の家族数を試算するのかー。バス貸切まで行っちゃうのかー。
    こりゃ失敗だ。12人兄弟にしておけばもっと計算が複雑になって面白かったのに。。。


    > 終盤の持ち金の心細さがたまらない(>_<)
    > ハナコさんが尻尾を丸めて退散なんて…
    > そんなオチが待っていたなんて…
    > 第二話で鯉に餌を買ってあげなかったら…
    > あっ!ゴメンナサイ…
    > これも言わない約束だった?

    そもそも59元になったのは、空港で15,000円しか両替しなかったからで、でも街中でも両替できるけどしないもん。っていう根拠のない自信があったからで。。。
    (ってかその前に、カバン買ったりオムライス食べたりでそっちにお金使って「台湾で節約しなきゃ」ってなんなのよアンタ、ってところもあったんだけど)

    でもね、59元を見た時に、台湾の神様から「アナタ、これで夕食やりくりしてみなさい」って言われたような気がしたんだよねー。期末テストっていうのか、試されてるっていうのか。
    だから「ハイ、頑張ります!ワタシ、やってみせます!」って気になったんだよねー。
    でも疲れすぎてあまり頭が回らなかったわい。

    鯉のエサ10元は・・・言わない約束!!!楽しかったからいいの!!
    それよりも温泉のロッカー。10元って書いてあって「鍵かけるほど財産ない」って思ったけど一応入れたら閉まらなくて、よく読んだら20元って書いてあったの。
    1 もう10元投資して鍵を締めるか。(あわよくばお金が返ってくる返却式かもしれない・・・というハイリスクハイリターンコース)
    2 いやいや、20元入れても戻ってこなかったらどうする?ここでやめておくべきじゃないか?(FXと同じだ、深追いはやめておこうコース)

    ここで悩んで2の「深追いしないで10元ムダコース」にしたんだけどね。この10元があったらってちょっと悔やまれるよね。
    だけどここで1を選んでいたら、「残金49元の女」でもっとスリリングになったかも?!

    結論:最低2万は両替しよう。

    ハナコでした〜〜
  • YASUさん 2017/03/03 23:02:11
    爆笑旅行記(≧∇≦)
    ハナコさん♪

    はじめまして^_^
    旅行記を楽しくまた所々爆笑しながら拝見させて頂きました(≧∇≦)

    凄く内容が濃くて、フットワークの軽さと時にはハラハラとする旅行でしたね~
    思い出に残る素敵な旅だったと思います^_^

    私は仕事が忙しくまとまった休みが取りにくいので、弾丸が旅行スタイルとして定着しております。
    昨年から5回程台湾へ行き、今月末にも行く予定にしていますので、殆ど病気ですね(^_^;)

    行き慣れてくるとあの臭い臭豆腐の匂いにも慣れて、臭豆腐屋の側でも食べ物が食べれるようになっちゃいました(^_^;)
    まだ食べる勇気はありませんが…

    私もお金がラスト80元ってなって、ハラハラする事がありましたが、59元で乗り切ったって素晴らしいです(^_^;)

    楽しい旅行記をありがとうございました♪
    良かったらフォローさせて下さいm(_ _)m

    今後とも宜しくお願い致します♪
    YASU

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/04 12:55:23
    RE: 爆笑旅行記(≧∇≦)
    YASUさん、はじめまして。

    フォローありがとうございます!!

    いや、なんでなんで???同じビビリの4トラさん向けに書いたつもりが、こんな上級者さんに読んでいただいて・・・読んでて「イラッ」とかしませんか?大丈夫ですか?と思いきや、「爆笑で楽しめた」なんて。。。

    私は大学を卒業しなかったので卒業論文は書いたことがありませんが、今回そのくらいのエネルギーで旅行記書きました。(いや、それはちょっと話を盛りました)
    そのお言葉で報われました、ありがとうございます。

    台湾って、弾丸で行けるところも魅力ですよね。
    私は前後1日は休めるのですが、なんて言うのでしょうか、「恋は制約があった方が燃える」という感じでしょうか。会社を休まず有休使わず往復してくることがまたくすぐられる感じがあったりしていいですね。(笑)

    > 行き慣れてくるとあの臭い臭豆腐の匂いにも慣れて、臭豆腐屋の側でも食べ物が食べれるようになっちゃいました(^_^;)

    えぇー!!繰り返し行ってるとそうなるんですか???
    それは1つの治療法ですね!!そうかそうか、慣れですね。
    じゃ、今度は「私は臭豆腐屋の8人兄弟の末っ子で、生まれた時から臭豆腐に包まれて育った、だからこの臭いは空気みたいなもの。」って妄想で・・・

    いやいやいや、それはちょっとムリがあるかと。(笑)

    メッセージありがとうございました。
    どんな旅行をされているのかチラリと覗いたら、台湾よりもいきなり最近のキーワード「吉田うどん」があり、開いてみたらこれまたマニアスポットの「箱根駅伝のゴール碑」を見つけてしまい、即いいね!を押させていただきました。

    今度は台湾セカンドステージ、おいしいものを見つけたい、食べたい!
    また参考にさせてください。
    こちらこそよろしくお願いします!

    ハナコ
  • aki566さん 2017/03/02 18:03:06
    金山老街
    ハナコさんへ

    野柳の女王様も昔はスキンシップが出来たのですが、今は首輪をかけられて立ち入り禁止になってしまったようですね。
    海側にあるサンダルや象の鼻などは見ましたか?
    金山老街の「これ何〜」は「菱角(リンチョウ)」という食べ物です。
    私は植物の名称はわかりませんが、その根の部分で茹でるか蒸すかして黒い固い皮を破くと里芋のような身が出てきます。とても美味しい食べ物ですが、冬しか食べられません。
    皮は固いので刃物で切れ目を入れておかないと食べられません。
    台南・高雄等の南部の食べものですので、北部の金山で見られるのは珍しいと思います。


    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/02 18:27:24
    RE: 金山老街
    aki556さん

    ありがとうございます。勉強になります!
    へぇ〜〜〜里芋のような食べ物、そして「とても美味しい食べ物」とは。ううっ。
    食わず嫌いしてるといろいろ損してるんですね。悔やまれます。

    いろいろ旅行されてると知識も増えて楽しいですね。
    まだまだヒヨコですが、これからはもっとチャレンジして
    今度は誰かに教えてあげられる人になりたいものです。

    ありがとうございました!

    中正紀念堂の回廊、全部窓の形が違うっていうのも知りませんでした。
    時間があったのでもっと見て歩けばよかったなーなんて思ったり。

    ハナコ
  • ましゅまろさん 2017/03/01 11:29:08
    はじめまして
    ハナコさま

    ましゅまろと申します。
    旅行記楽しく拝見させていただきました♪
    野柳に私が行ったときは大陸の観光客が大挙として押し寄せており、
    写真を撮るのも歩くこともままならず、暑かったのでぐったりした思い出の地です(笑)
    金山温泉、いいですよねー♪
    鉄臭いお湯でしたが、上がった後にお肌つるつるで感激しました(^^)

    私は得体のしれない食べ物でもバンバンチャレンジしてしまう方でして。
    気になったら即試しています。
    もちろん大失敗も多々ございますが(^_^;)
    今では臭豆腐も平気です。
    また次回の旅行記も楽しみにしております。
    フォローもさせていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    ましゅまろ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/01 21:09:37
    RE: はじめまして
    ましゅまろさん、こんにちは―!

    金山温泉も行かれたのですか?!
    おうおう、それは楽しみ。これから伺います。

    旅行って帰ってきたあとにもみなさんの旅行記見たりして、復習っていうか、答え合わせ? みなさんの感想も知りたいなぁっていうの、ありませんか?!

    だけど今回、あのピュアな状態?で旅行記を書きたかったので、書き終わるまではその楽しみを自粛してたんですよ。うーん、ちょっと説明が難しいんですけど。

    でも書き終わったので、解禁です。キャッホウッ!!

    > 私は得体のしれない食べ物でもバンバンチャレンジしてしまう方でして。
    > 気になったら即試しています。

    うわー。羨ましい。そういう型を破れる人と一緒に旅行して、強制的にいろんなものを食べさせられると私も少し変われる気がするんですが。。。

    あ!だったら、ましゅまろさんみたいな方に添乗員になっていただいて、「極度のビビリ食わず嫌い克服ツアー in 台湾 1泊2日」っていうの、どうですか?!
    「得体が知れなくて読めない漢字の食べ物」を5個食べないと、好きなも食べれませーん!みたいなルールを作ると、かなりの治療になると思うんですけど。。。うん、いい考えだ!!HISさんに作ってもらおう!!(笑)

    > 今では臭豆腐も平気です。

    えっ・・・それは・・・人としてどうかと。(冗談です、スミマセン)

    メッセージありがとうございました!

    ハナコ
  • fujickeyさん 2017/03/01 10:32:08
    採用されたっ!
    ハナコさん。こんにちは!!

    やった〜質問が採用されました(笑)

    出発直前の改造っていったい何を???って思ってしまったんだもの。
    袖をほどくところから、って本気の改造ですね。
    ゆったりであればそのまま着てしまう私とは違うわ。

    これって質問が何度か採用されると記念品とかあるんでしたっけ?

    次に台湾へ行くときは温泉に入りたいな〜って考えていたけれど
    やっぱり北投とか烏來って思ってました。
    金山はのんびりしていそうでいいですね。

    松本ですでにガイドブック ハナコのお世話になっているので
    台湾編のガイドブック ハナコが役に立つことは間違いなし!です。

    その時は名前の読めない食べ物にも挑戦してみますね。
    (って、台湾に行く予定はまだまだ先だと思いますけど・・・)

    では再び、毛玉取りの休日を楽しんでください!!

    fujickey

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/01 20:49:49
    RE: 採用されたっ!
    元アパレルさん、こんばんわー!

    さすが業界の方は気になるんですね!
    あのチュニック、スリーサイズが100−100−100みたいな人でも入るんじゃね?みたいな、ゆるゆるデザインだったんですけどね。小柄な私が着ると、昔スキー場で流行ったポンチョみたいになるんですよ。ムササビみたいなの??
    だから思い切ってジョキジョキ切っちゃいました。ハギレでポケットティッシュカバーが6つくらいできるんじゃない?ってくらい。

    > これって質問が何度か採用されると記念品とかあるんでしたっけ?

    そうですね。「スタンプ10個で私の秘蔵・崖っぷち写真進呈」でどうでしょうか?!
    頑張って集めてくださいネ!!!

    > 松本ですでにガイドブック ハナコのお世話になっているので
    > 台湾編のガイドブック ハナコが役に立つことは間違いなし!です。

    いやいや、ハナコガイドを参考にすると、帰ってきて友達とかに写真見せた時、
    「一体どこへ行ってきたの??」みたいなことになりませんか?大丈夫ですか??

    残り少ない毛玉シーズン、しっかり楽しみたいと思います!!
    いつもありがとうございます。

    ハナコ
  • まあちゃんさん 2017/03/01 09:25:58
    もうおしまいですか
    はなこさん、おはようさんです。

    またまたおもろい旅行記に引き込まれ朝も早いというのに完食しました。

    臺灣の地名の命名権を進呈いたしますと言わせるほど
    素晴らしいネーミング。『あくび』と『カッピング』は聞いただけで
    連想できる出来栄え。満足じゃぁぁぁ。

    残金を考えつつの冒険。はらはらしました。
    ここで良い回答を一つ。
    臺北では5歩歩くと当たると言われてる7/11をお忘れでしょうか。
    現金と悠遊カードを足せば179元の手持ちですね。『国民弁当』が60元
    これにカップ麺を足しても余ったと思います。お湯も無料でくれますしね。

    忠孝敦化は私が臺灣でお世話になっているお友達が住んでる
    とてもとても良い所です。臺灣へ行くと三食昼寝付きでお世話になってます。
    歩いて廻られた所は手に取る様に分かります。度小月の少し東にある
    『品川蘭』のステーキ牛肉麺(370元)を試食してみて下さいね。
    普通の牛肉麺も美味しいです。

    お疲れさまでした。


    まあちゃん

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/01 20:39:29
    RE: もうおしまいですか
    まあちゃんさん、こんにちは。

    楽しみにしていただいたようで・・・感無量です。
    ですが完結しちゃいました。

    「あくび」と「カッピング」ありがとうございます!
    でも先入観というのは恐ろしいもので、一度それでインプットされちゃうと
    あとどんなに名前を教えられても、それ以外には見えなくなるっていうの、ありませんか?
    台湾きっての景勝地、「あくび」と「カッピング」で大丈夫でしょうか。

    「国民弁当」・・・知りませんでした。
    ってか、普段からあまりコンビニ行かないので、完全に盲点でしたね。
    お茶くらいなら悠遊カードでってのはあるんですが、現金と悠遊カードを合算すれば怖いものなし!でしたね。覚えておきます。

    > 残金を考えつつの冒険。はらはらしました。

    スミマセン。なんせいつもこんな感じで。
    ガソリンも警告灯ついた翌日以降に入れる人なものですから。
    次は多めに両替します。
    清水の舞台から飛び降りたつもりで・・・2万くらい??

    ところで忠孝敦化ってとてもセレブリティある街ですね。
    高級ブランドや立派なマンションいっぱいあるし。
    「小銭しか持ってないヤツは入場できません」って貼っといてほしかったです。(笑)

    > 『品川蘭』のステーキ牛肉麺(370元)を試食してみて下さいね。
    > 普通の牛肉麺も美味しいです。

    さっそく得意のGoogleマップに「保存 ★」しました!!
    ステーキ牛肉麺、名前からしていいですね!!

    どんなのが出てくるかあえて調べず、楽しみにして行ってみたいと思います。

    いろいろアドバイス、ありがとうございましたー!

    ハナコ
  • kanaさん 2017/03/01 09:02:59
    めっちゃ面白い〜♪
    ハナコさん こんにちわ

    初めましてkanaともうします。ペコリ

    新着お知らせメールから何気にやってきたのですが、いやー、大爆笑の旅行記堪能させていただきました!
    野柳は行ったことがあって、更にわたくし先っちょ好き(崖好きのハナコさんとはちょっと違いますか?)
    なので、ものすごーく共感しながら読ませていただきました。実は野柳の先は行ってないので疑似体験させていただき、ありがとうございました♪
    食べ物で興味がありつつなかなか手を出せないというのも、同じですよ〜♪
    そして、何気にシャーだし(^^)
    続き、じゃないやこの前の旅行記も読ませていただきますねー

    でわでわ
    kana

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/01 20:26:50
    RE: めっちゃ面白い〜♪
    kanaさん、はじめまして!

    あら、先っちょ好き、先端マニアさんですね?!
    うっ、嬉しいです!!
    いいですよね、あの地形。しかも道まで作ってあるし。それ知っちゃうと行きたくなりますよね?!

    私はもし将来、野柳の観光客が激減するような事態になった時、崖っぷちマニアと先端マニア向けにキャンペーンを組めば、絶対に観光客倍増で盛り返すように思うんですよ。
    今は大陸系すごくてそれやっちゃうとパンパンですけど。(笑)

    私、あの崖と先っちょまで行ける設計はなかなかのもんだと思っています!!
    (鼻息荒くてスミマセン)

    > 食べ物で興味がありつつなかなか手を出せないというのも、同じですよ〜♪

    うんうん。そうですよね、失敗したらって思うと、つい安定を求めてしまいますよね。
    だって、まずかった時のショックを思うと・・・

    いやいや、でも克服したいな。
    世界には、まだまだ知らないおいしいものがある!!

    お互い頑張りましょうね〜

    メッセージ嬉しかったです!ありがとうございます。

    ハナコ
  • ちちぼーさん 2017/03/01 02:14:51
    カワイイやつだなあ〜
    ハナコさん、こんにちは。

    ピーチのセール、先ほど撃沈しました。
    凹んでいたらハナコさんの旅行記が更新されていました。
    フォローのうまい子だ!
    あ〜でも、台湾が遠くなった。
    1日脳内で西門のスタバへいこうとか今度は台南だとか
    台中だとか思っていたのに・・・
    でも、そんなことしている場合ではなかった。
    本日からまだパンツも用意していないのに
    出かけてきます。

    インコに「テンコ」と「ビーちゃん」&
    旅行記にも時々入れて持ち上げてくれて。
    なんて年長者を喜ばす術を知っているんだ!
    そんなスッと人の懐に入り込んじゃうハナコさん、
    カワイイやつだと思っちゃうじゃないか〜
    どさくさまぎれにインコをチラ見させてね。


    ハナコさんもO型なのね〜
    やっぱり妹分だわ!

    「MRT桃園空港線」もう開業するんですね。
    開業するする詐欺でまだ先のことだと思っていたけど。
    『ももぞの』←いまだに読めない、からでも楽になりますね。

    野柳先端まで行けたのね。
    暑くて嫌になっちゃったけど、写真拝見していくべきだったと
    後悔。
    そもそもそこまでリサーチしていなかったけど。

    「舊金山總督温泉」も良い感じですね。

    残金59元になってもめげないその心意気に拍手です。

    「心残りがあるから、次回がある」って
    旅の最中の私の失敗は次回の楽しみにつながるって
    ハナコさんの旅行記見て改めて感じちゃいました。
    ありがとう。

    みんまま


    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/01 20:14:57
    RE: カワイイやつだなあ〜
    姐さん、メッセージホントありがとうございます!

    ピーチのセール、挑んだんですね。
    でも姐さんのことだから半年先ではないですよね、いつ頃狙ってたのかな。

    > 本日からまだパンツも用意していないのに
    > 出かけてきます。

    おや、今日からパンツ持ってどちらへ???
    ギリギリまで動かない、明日できることは今日やらない姐さん、うーん、どこだ??

    ハワイじゃないなぁー。環八の「八」が「ハ」に見えるくらい好きですもんね。(笑)
    こりゃアジアですね。シンガポールか香港かタイ。

    欠席裁判の反対語って、なんて言うんですかね?!
    本人のいないところで、引用しまくってゴメンナサイ。
    職権乱用? 違うな、旅行記乱用ですね。でもお世辞の粉は8%くらいしかかけてませんから。( ̄▽ ̄)

    > 「心残りがあるから、次回がある」って
    > 旅の最中の私の失敗は次回の楽しみにつながるって

    うんうん、同感です。(じーん)

    お気をつけて楽しんできてください!(もう行っちゃったかな)

    ハナコ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/02 19:09:06
    RE: カワイイやつだなあ〜
    「テンコ」と「ビーちゃん」、3話目の最後に追加しちゃいました!

    ビビリハナコより

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/03/04 07:58:45
    Re: カワイイやつだなあ~
    ハナコさん、こんにちは。
    「ビーちゃん」と「テンコ」の写真追加してくれるなんて
    本当にカワイイやつだなあ!

    そして、旅先はうまく外してくれるのも心遣い?
    ネット環境悪いので、また改めて帰ったらね。

    みんまま@マレーシア

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP