台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ。<br />http://4travel.jp/travelogue/11217633<br /><br />「LCC」+「深夜便」+「安宿」+「海外初ひとり旅」というミッションで大海へ放り出されたハナコ。<br /><br />事の発端はジェットスターのセール「片道2,990円!」の衝動買い。出発日を半年先に設定したのは「これだけ猶予があれば準備できるよね?」という私なりの思いやりであった。<br />しかし、旅行あるある「何ヶ月も準備期間があったのに、結局最後の1週間」というお約束のパターン、しかもその1週間もなんともビミョーな部分にエネルギーとお金を注ぎ、当日わずか4,000元の現金とクレジットカード、SIMフリー携帯片手に朝4時の台北駅に降り立った。<br /><br />やっとたどり着いたホテルで今回異常なまでに執着した「プリペイドSIM」の獲得に失敗し、ショックのあまり思考回路は崩壊。寝返りをうつと床に落ちるベッドで死んだ魚の目をしたハナコはぐったりと眠りにつくのであった。

LCC週末台北 初ひとり旅② ~水を得た魚、街へ出るの巻~

107いいね!

2017/02/17 - 2017/02/19

654位(同エリア28077件中)

ハナコ

ハナコさん

これまでのあらすじ。
http://4travel.jp/travelogue/11217633

「LCC」+「深夜便」+「安宿」+「海外初ひとり旅」というミッションで大海へ放り出されたハナコ。

事の発端はジェットスターのセール「片道2,990円!」の衝動買い。出発日を半年先に設定したのは「これだけ猶予があれば準備できるよね?」という私なりの思いやりであった。
しかし、旅行あるある「何ヶ月も準備期間があったのに、結局最後の1週間」というお約束のパターン、しかもその1週間もなんともビミョーな部分にエネルギーとお金を注ぎ、当日わずか4,000元の現金とクレジットカード、SIMフリー携帯片手に朝4時の台北駅に降り立った。

やっとたどり着いたホテルで今回異常なまでに執着した「プリペイドSIM」の獲得に失敗し、ショックのあまり思考回路は崩壊。寝返りをうつと床に落ちるベッドで死んだ魚の目をしたハナコはぐったりと眠りにつくのであった。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
ジェットスター・ジャパン
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 結局2話目も同じような境遇の方に向けて書くことにしました。<br /><br />私なりのアプリの使い方、バスの乗り方も書き添えました。必要な方のみドウゾ的な内容です。これから行く誰かのお役に立てれば幸いです。

    結局2話目も同じような境遇の方に向けて書くことにしました。

    私なりのアプリの使い方、バスの乗り方も書き添えました。必要な方のみドウゾ的な内容です。これから行く誰かのお役に立てれば幸いです。

  • あんなこともありました。(バスコナーズ)<br />こんなこともありました。(50m問題)<br /><br />「タクシー使えば?」って言われればそれまでなんだけど。<br /><br />でも「バス券引き換えちゃった」とか「4,000元しか持ってない」って状況で、タクシーに切り替えるって勇気いりませんか??<br /><br />だけどこれって、最初に勤めた会社がブラック企業で、「ウチで一人前になれたらこの先どこへ行ってもやっていけるよ、チミ」ってパターンかもって思えませんか?!<br /><br />次回あっさりMRTで台北行けたら、感極まって泣いちゃいそうだ。

    あんなこともありました。(バスコナーズ)
    こんなこともありました。(50m問題)

    「タクシー使えば?」って言われればそれまでなんだけど。

    でも「バス券引き換えちゃった」とか「4,000元しか持ってない」って状況で、タクシーに切り替えるって勇気いりませんか??

    だけどこれって、最初に勤めた会社がブラック企業で、「ウチで一人前になれたらこの先どこへ行ってもやっていけるよ、チミ」ってパターンかもって思えませんか?!

    次回あっさりMRTで台北行けたら、感極まって泣いちゃいそうだ。

  • 4時半に寝て、8時半に目が覚めた。<br /><br />アラームでもなく、窓がないから朝日でもない。2部屋向こうの人が鍵の閉め方がわからなくて、ずーっとガチャガチャやってて自然に目が覚めた。<br /><br />ちょうど起きなきゃだし、トイレも行きたいし。<br /><br />私は先月「ファーストキャビン築地」に泊まった時から試してることがあって<br />「私は3DKに住む8人兄弟10人家族の末っ子で、普段自分の部屋はないけど、今日は特別に広めのクローゼットの中でひとり寝ている」っていう設定にして、「お兄ちゃんたちまた騒いでる~ だけどこの部屋静か~ 鍵かけたから絶対入ってこないし~」って幸せを感じながら寝る・・・っていう妄想。<br /><br />2度目にもなるとかなり浸透してきた。

    4時半に寝て、8時半に目が覚めた。

    アラームでもなく、窓がないから朝日でもない。2部屋向こうの人が鍵の閉め方がわからなくて、ずーっとガチャガチャやってて自然に目が覚めた。

    ちょうど起きなきゃだし、トイレも行きたいし。

    私は先月「ファーストキャビン築地」に泊まった時から試してることがあって
    「私は3DKに住む8人兄弟10人家族の末っ子で、普段自分の部屋はないけど、今日は特別に広めのクローゼットの中でひとり寝ている」っていう設定にして、「お兄ちゃんたちまた騒いでる~ だけどこの部屋静か~ 鍵かけたから絶対入ってこないし~」って幸せを感じながら寝る・・・っていう妄想。

    2度目にもなるとかなり浸透してきた。

  • フロント横の窓から外を見たら、薄曇りで雨が降った跡があった。<br />うーん、野柳は明日にしよう。今日は市内をブラブラするか。<br /><br />とりあえずシャワーだ。<br /><br />※ホテルの詳細はクチコミに書くことにします。

    フロント横の窓から外を見たら、薄曇りで雨が降った跡があった。
    うーん、野柳は明日にしよう。今日は市内をブラブラするか。

    とりあえずシャワーだ。

    ※ホテルの詳細はクチコミに書くことにします。

    イン キューブ タイペイ メイン ステーション ホテル

    深夜に到着するとM8出口は通れません by ハナコさん
  • クチコミに書くと言いつつ<br /><br />ナゼ?そこにエネルギー その8  「シャワー用ビーサン」<br /><br />どういう使い方をするのかまったくイメージできなかったけど、クチコミに「ビーサン必須」ってよく見かけたのでとりあえず持ってきた。107gだし。

    クチコミに書くと言いつつ

    ナゼ?そこにエネルギー その8  「シャワー用ビーサン」

    どういう使い方をするのかまったくイメージできなかったけど、クチコミに「ビーサン必須」ってよく見かけたのでとりあえず持ってきた。107gだし。

  • インキューブはシャワー共用、脱衣所がないタイプ、もちろんスノコもない。<br />だからシャワー室の中で着替えるところまで完結しなきゃいけない。<br /><br />人によっては床が衛生的じゃないって理由でビーサン履いてシャワーを浴びるらしいけど、私としては濡れた足でパンツを履く方が大変だった。だからこれは濡らさず温存しといて、足を拭いたらこの上で着替える、みたいな使い方をしてみた。<br /><br />でもそれならアメニティのスリッパでもギリいける。ww<br />スリッパでそのまま館内歩いてもOKな雰囲気だし。

    インキューブはシャワー共用、脱衣所がないタイプ、もちろんスノコもない。
    だからシャワー室の中で着替えるところまで完結しなきゃいけない。

    人によっては床が衛生的じゃないって理由でビーサン履いてシャワーを浴びるらしいけど、私としては濡れた足でパンツを履く方が大変だった。だからこれは濡らさず温存しといて、足を拭いたらこの上で着替える、みたいな使い方をしてみた。

    でもそれならアメニティのスリッパでもギリいける。ww
    スリッパでそのまま館内歩いてもOKな雰囲気だし。

  • それよりもこの棚の方が難易度高い。<br />落とすと濡れちゃうし、小物は置けないし。<br /><br />もし次があるとするなら、私はメッシュの袋をS字フックで掛けるかな。

    それよりもこの棚の方が難易度高い。
    落とすと濡れちゃうし、小物は置けないし。

    もし次があるとするなら、私はメッシュの袋をS字フックで掛けるかな。

  • 誰かと泊まる時は使わないと思うけど、1人で安く泊まりたいならこのくらいは許容範囲だ。<br /><br />もともと車中泊してるくらいだから、こーいう努力はキライじゃない。

    誰かと泊まる時は使わないと思うけど、1人で安く泊まりたいならこのくらいは許容範囲だ。

    もともと車中泊してるくらいだから、こーいう努力はキライじゃない。

  • ダラダラと支度をして、9時半頃SIMカードを買いにコンビニへ。<br /><br />すぐ下のセブンイレブンに行ったらいきなり「ない」って言われた。(うっ・・・)<br /><br />向かいのセブンに行ったらまた「ない」って言われた。(うぅっ・・・)<br />お姉さんが「携帯ショップ行けば買えるよ!」って英語で教えてくれた。「でもこの時間はまだやってないよね?」 「うん、11時くらいからだねー」って残念そうな顔で同情してくれた。<br /><br />3軒目は全家(ファミマ)にしてみた。ここにもなかった。もう諦めた。<br />昨日空港で買えなかった悠遊カードを買って、400元チャージして良しとした。<br /><br />→2017.10 SIMは事前にamazonで入手。5日間LTE無制限で900円弱。あぁ、この時の私に教えてあげたい。。。

    ダラダラと支度をして、9時半頃SIMカードを買いにコンビニへ。

    すぐ下のセブンイレブンに行ったらいきなり「ない」って言われた。(うっ・・・)

    向かいのセブンに行ったらまた「ない」って言われた。(うぅっ・・・)
    お姉さんが「携帯ショップ行けば買えるよ!」って英語で教えてくれた。「でもこの時間はまだやってないよね?」 「うん、11時くらいからだねー」って残念そうな顔で同情してくれた。

    3軒目は全家(ファミマ)にしてみた。ここにもなかった。もう諦めた。
    昨日空港で買えなかった悠遊カードを買って、400元チャージして良しとした。

    →2017.10 SIMは事前にamazonで入手。5日間LTE無制限で900円弱。あぁ、この時の私に教えてあげたい。。。

    台北駅

  • 重役出勤よりも遅いよねー。ブー<br /><br />どこかのサイトでは<br />中華電信 = docomo<br />台湾大哥大 = au<br />遠傳 = SoftBank<br /><br />みたいなイメージだって書いてあったけど、どこでもええから営業せんかい。<br />

    重役出勤よりも遅いよねー。ブー

    どこかのサイトでは
    中華電信 = docomo
    台湾大哥大 = au
    遠傳 = SoftBank

    みたいなイメージだって書いてあったけど、どこでもええから営業せんかい。

  • SIMはお店が開いた頃にそのへんで買うとして、とりあえずどこか行こう。<br /><br />確か南へちょっと行ったら、228とかって公園に五重塔みたいなのがあったはずだ。(二二八和平公園です)

    SIMはお店が開いた頃にそのへんで買うとして、とりあえずどこか行こう。

    確か南へちょっと行ったら、228とかって公園に五重塔みたいなのがあったはずだ。(二二八和平公園です)

  • 「飛行機は離陸するのに燃料の半分以上を使う」って聞いたことがあるけど、私は昨日長野から台北のホテルに着くまでに燃料の半分以上を使ってしまった感がある。<br /><br />だから今日は燃費走行っていうか、クルーズコントロールのような状態で感情に起伏がない。<br /><br />台湾に着いたら朝から「キャッホゥ!!!」って走り回りたい人は、この過程にエネルギーを使わないことをオススメしたい。

    「飛行機は離陸するのに燃料の半分以上を使う」って聞いたことがあるけど、私は昨日長野から台北のホテルに着くまでに燃料の半分以上を使ってしまった感がある。

    だから今日は燃費走行っていうか、クルーズコントロールのような状態で感情に起伏がない。

    台湾に着いたら朝から「キャッホゥ!!!」って走り回りたい人は、この過程にエネルギーを使わないことをオススメしたい。

  • ガイドブックは買ったっきり、ざっくりとしか見てない、読んでない。<br /><br />それよりも地図マニアの私は、気になった場所をGoogleマップのストリートビューで見るのが大好きなのだ。<br />この228もストリートビューで見てて「なんか台湾っぽいものがある!」って印象に残ってた。<br /><br />ん?五重塔かと思ったら、ワシントンDCっぽいぞ。

    ガイドブックは買ったっきり、ざっくりとしか見てない、読んでない。

    それよりも地図マニアの私は、気になった場所をGoogleマップのストリートビューで見るのが大好きなのだ。
    この228もストリートビューで見てて「なんか台湾っぽいものがある!」って印象に残ってた。

    ん?五重塔かと思ったら、ワシントンDCっぽいぞ。

    国立台湾博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • あ、ちっちゃい台湾、発見。

    あ、ちっちゃい台湾、発見。

  • プードルちゃんにこーいうトリミングあるよね?!<br /><br />またはチューリップ唐揚げ。(一緒にするなや)

    プードルちゃんにこーいうトリミングあるよね?!

    またはチューリップ唐揚げ。(一緒にするなや)

  • あ、あった、あった!<br />五重塔じゃなくて、三重塔だった。<br /><br />観光客はほとんどいないけど、台湾度高いよ。<br />緑のお池が上海の豫園っぽいよ。(行ったことないけど)

    あ、あった、あった!
    五重塔じゃなくて、三重塔だった。

    観光客はほとんどいないけど、台湾度高いよ。
    緑のお池が上海の豫園っぽいよ。(行ったことないけど)

    二二八和平公園 広場・公園

    市民の憩いの場。日比谷公園みたいな印象 by ハナコさん
  • とりあえずこれで、ホテルに引きこもったままの台湾にならずに済んだ。<br />いい年して「ボク、ひとりでできたよ」 「はじめてのおつかい」って気分。<br /><br />そして何よりも、ここが有名な観光地ではなくて、地元のじーちゃんがブラブラ散歩してるような居心地のいい場所で、そこに自分が溶け込めたような気がして嬉しかった。

    とりあえずこれで、ホテルに引きこもったままの台湾にならずに済んだ。
    いい年して「ボク、ひとりでできたよ」 「はじめてのおつかい」って気分。

    そして何よりも、ここが有名な観光地ではなくて、地元のじーちゃんがブラブラ散歩してるような居心地のいい場所で、そこに自分が溶け込めたような気がして嬉しかった。

  • ツアーじゃまず来ないし、来たとしても30分も時間とらないし。<br /><br />気に入ったら好きなだけいていいってところが、個人旅行のいいところ。

    イチオシ

    ツアーじゃまず来ないし、来たとしても30分も時間とらないし。

    気に入ったら好きなだけいていいってところが、個人旅行のいいところ。

  • もし私が準備も計画も完璧な状態で来てたら、きっといろいろ欲張って「はい、ここ5分!」 「はい、写真撮ったら次!」ってやりかねなかったなぁ。<br /><br />今日はまるで「すごろく」みたい。マス目に来てから「さて次はどこへ行くんでしょうかねー」って。<br /><br />ま、これも前回までにメジャーなところは観光しましたっていうのもあるんだけど。

    もし私が準備も計画も完璧な状態で来てたら、きっといろいろ欲張って「はい、ここ5分!」 「はい、写真撮ったら次!」ってやりかねなかったなぁ。

    今日はまるで「すごろく」みたい。マス目に来てから「さて次はどこへ行くんでしょうかねー」って。

    ま、これも前回までにメジャーなところは観光しましたっていうのもあるんだけど。

  • おや、原色バリバリの台湾にあって、きれいなパントーンって感じ。

    おや、原色バリバリの台湾にあって、きれいなパントーンって感じ。

  • 軽井沢ではセブンイレブンは茶色に、ローソンは紺色に身を潜めてるっていうのに。<br /><br />自由な国だ。

    軽井沢ではセブンイレブンは茶色に、ローソンは紺色に身を潜めてるっていうのに。

    自由な国だ。

  • あ、あっちに何かあるよー

    あ、あっちに何かあるよー

  • 「総督府」でした。<br /><br />カッチョええ。

    「総督府」でした。

    カッチョええ。

    中華民国総統府 建造物

    ツアーだと「車窓から」ってパターンが多い、カッチョイイ建物 by ハナコさん
  • そのまま歩いて「中正紀念堂」へ。<br /><br />1度来たことはあるけど、ここから入るのは初めて。

    そのまま歩いて「中正紀念堂」へ。

    1度来たことはあるけど、ここから入るのは初めて。

    大中至正門 / 自由広場門 建造物

    園内には池があって、鯉にエサがあげられます。 by ハナコさん
  • 久々に「レゴ」のブロックやりたくなった。<br /><br />このシリーズがあったらバカ売れすると思いませんか?!

    久々に「レゴ」のブロックやりたくなった。

    このシリーズがあったらバカ売れすると思いませんか?!

  • 2月なのになんかめちゃめちゃ暑い。たぶん20度以上ある。<br /><br />半袖Tシャツの人が結構いたけど、私も脱げるもんなら脱ぎたいってくらい暑い。

    2月なのになんかめちゃめちゃ暑い。たぶん20度以上ある。

    半袖Tシャツの人が結構いたけど、私も脱げるもんなら脱ぎたいってくらい暑い。

    国立中正紀念堂 建造物

    ここの天井と池、回廊が好きです by ハナコさん
  • ところで私は、中正紀念堂の

    ところで私は、中正紀念堂の

  • 天井が好き。<br /><br />こんな切子のグラスがあったらぜひ買いたい。

    天井が好き。

    こんな切子のグラスがあったらぜひ買いたい。

  • イケメン衛兵お兄さんのフィギュアもあったら買いたい。<br /><br />海洋堂さん、作ってみませんか?1,000元までなら出しますよ?!(アンタ4,000元しかないのに?)

    イケメン衛兵お兄さんのフィギュアもあったら買いたい。

    海洋堂さん、作ってみませんか?1,000元までなら出しますよ?!(アンタ4,000元しかないのに?)

  • ちょうどその時、衛兵交代式が始まった。<br /><br />そうか、もう11時だ。

    ちょうどその時、衛兵交代式が始まった。

    そうか、もう11時だ。

  • 写真でしか見たことがなかった交代式。<br /><br />枚数の少ないパラパラ漫画が、やっとリアルな動画になったって感じ。<br />すごいね!

    写真でしか見たことがなかった交代式。

    枚数の少ないパラパラ漫画が、やっとリアルな動画になったって感じ。
    すごいね!

  • 駅に向かって歩いてたら、またお池があったよ。

    駅に向かって歩いてたら、またお池があったよ。

    雲漢池 光華池 自然・景勝地

    鯉のエサやりで癒される by ハナコさん
  • 鯉のエサ10元。はじめての自販機。

    鯉のエサ10元。はじめての自販機。

  • この池中の鯉の人気者になれると思ったのに、そこら中でエサもらってて思ったほどガッついてこなかった。<br /><br />でも台北の一市民になれたみたいで嬉しい。

    この池中の鯉の人気者になれると思ったのに、そこら中でエサもらってて思ったほどガッついてこなかった。

    でも台北の一市民になれたみたいで嬉しい。

  • あ、ステキな回廊発見!!<br /><br />こーいう奥ゆかしい景色が、もう好きで好きでたまらない。

    イチオシ

    あ、ステキな回廊発見!!

    こーいう奥ゆかしい景色が、もう好きで好きでたまらない。

  • その先にあるお門もなんてステキなの。<br />この色、この模様、この組み合わせ・・・あっさりやってのけるけど、日本人は思いつかない。<br /><br />あぁ・・・胸うずく恋のようにキュンキュン萌える。<br /><br />きっと「鉄道」とか「マンホール」とか「台湾の段ボール」(←Middx.師匠)に萌える人も、こーいう気持ちなんだろうなぁ。

    イチオシ

    その先にあるお門もなんてステキなの。
    この色、この模様、この組み合わせ・・・あっさりやってのけるけど、日本人は思いつかない。

    あぁ・・・胸うずく恋のようにキュンキュン萌える。

    きっと「鉄道」とか「マンホール」とか「台湾の段ボール」(←Middx.師匠)に萌える人も、こーいう気持ちなんだろうなぁ。

  • 輝ける二人の未来 永遠の愛 そして うんこ

    輝ける二人の未来 永遠の愛 そして うんこ

  • もうお昼だよ、おなかがすいたよ。<br /><br />メモ帳をめくったら、魯肉飯のお店が3軒書いてあった。<br /><br />あら、「金峰魯肉飯」がすぐそこだ。<br />ガイドブックの地図を頼りに行ってみた。

    もうお昼だよ、おなかがすいたよ。

    メモ帳をめくったら、魯肉飯のお店が3軒書いてあった。

    あら、「金峰魯肉飯」がすぐそこだ。
    ガイドブックの地図を頼りに行ってみた。

    金峰魯肉飯 地元の料理

    地元の人が食べてるものを観察すると参考になります by ハナコさん
  • 12時ちょっと前で5人くらいの列。すぐに座れた。<br /><br />でも私、魯肉飯(ルーローハン)って食べたことがない。<br /><br />得体の知れない(スミマセン)、しかも読めない漢字の食べ物は食べれないっていう極度のビビリ食わず嫌い症候群。<br />だけど今回は「まわりの人(4トラの皆さん)が3人以上リピートしている」っていう点でクリア。

    12時ちょっと前で5人くらいの列。すぐに座れた。

    でも私、魯肉飯(ルーローハン)って食べたことがない。

    得体の知れない(スミマセン)、しかも読めない漢字の食べ物は食べれないっていう極度のビビリ食わず嫌い症候群。
    だけど今回は「まわりの人(4トラの皆さん)が3人以上リピートしている」っていう点でクリア。

  • んー、ここは「1」じゃなくて、正の字の「一」なんだよね?師匠。<br /><br />ちんまり書くといかにも日本人って感じがする。<br />次は「ドヤッ」って感じの、はみ出るくらい大胆な「一」を書いてみたい。

    んー、ここは「1」じゃなくて、正の字の「一」なんだよね?師匠。

    ちんまり書くといかにも日本人って感じがする。
    次は「ドヤッ」って感じの、はみ出るくらい大胆な「一」を書いてみたい。

  • 魯肉飯(小)30元 + 魯鴨蛋(煮卵)15元 がやって来た。<br /><br />うぅー、これが魯肉飯かぁ。染みる台湾の味。<br /><br />「キャーッ!」って感じじゃなくて、「うんうんうん」って美味しさなのね。<br />うんうんうん、おいしかった。また来ちゃうぞ!

    魯肉飯(小)30元 + 魯鴨蛋(煮卵)15元 がやって来た。

    うぅー、これが魯肉飯かぁ。染みる台湾の味。

    「キャーッ!」って感じじゃなくて、「うんうんうん」って美味しさなのね。
    うんうんうん、おいしかった。また来ちゃうぞ!

  • ひとりで魯肉飯が食べれて、少しオトナになった気がした。<br />この調子ならMRTもイケそうな気がする。<br /><br />「中正紀念堂」から「西門」に行きたいので・・・緑色の路線(松山新店線)に2駅乗る、っていうミッション。

    ひとりで魯肉飯が食べれて、少しオトナになった気がした。
    この調子ならMRTもイケそうな気がする。

    「中正紀念堂」から「西門」に行きたいので・・・緑色の路線(松山新店線)に2駅乗る、っていうミッション。

    中正紀念堂駅

  • オーイェー! なんてことなかったヨー。<br />「杏より梅が安い」ってヤツだな。(案ずるより産むが・・・だぞ)<br /><br />それよりも4年ぶりの西門(シーメン)はなんかすごいことになってて・・・引いた。

    オーイェー! なんてことなかったヨー。
    「杏より梅が安い」ってヤツだな。(案ずるより産むが・・・だぞ)

    それよりも4年ぶりの西門(シーメン)はなんかすごいことになってて・・・引いた。

    西門町 散歩・街歩き

    スタバ漢中店、渋いです by ハナコさん
  • 西門には私の好きな場所があって

    イチオシ

    西門には私の好きな場所があって

  • 西門紅楼のウラ、夜はパブになるこのスペース。<br />以前自由時間にプラプラしてて見つけた。<br /><br />紅楼は工事中だけど、ここは変わらないね。<br />ここに来ると「あぁ、また台湾に来たんだなぁ」と思う。

    イチオシ

    地図を見る

    西門紅楼のウラ、夜はパブになるこのスペース。
    以前自由時間にプラプラしてて見つけた。

    紅楼は工事中だけど、ここは変わらないね。
    ここに来ると「あぁ、また台湾に来たんだなぁ」と思う。

    西門紅楼 劇場・ホール・ショー

  • マッチャミルクティー<br /><br />暑くて一気飲み。

    マッチャミルクティー

    暑くて一気飲み。

  • そうだよ、SIM買いに西門来たんだよ。<br /><br />例のメモを見せたら「これは空港のみの価格で、市内で買うと2GBで500元だよ」って言われた。<br /><br />うーん、2GBかぁ。。。「動画見なければ数日は平気だよ」 うん、それはそうだ。<br />「でも高えなぁ」って思って「他のお店行っても一緒だよね?」って聞いたら「台湾中同じ価格だよ」って言われた。そりゃそうだ。西門が高くて龍山寺の方が安かったら問題だ。「じゃ、お願いするよ」ってカードで払った。<br /><br />SIMにある手書きの数字は「ここに電話すればチャージできるよ」って番号。ってか説明書くれなかったからよくわかんない。でも電話番号もついてるみたいで通話もできた。<br /><br />市内で買うとパスポートの他に身分証明書(免許証とか)が必要。コピーとられてパソコンカチャカチャやって、結構手続きが多くて待たされる。そしてアクティベーション(初期設定)はやってくれないので、一応設定の手順はメモしてきた。<br /><br />「10分くらいで開通するからね」って言われて外のベンチで設定してたら、5分くらいで繋がった。

    そうだよ、SIM買いに西門来たんだよ。

    例のメモを見せたら「これは空港のみの価格で、市内で買うと2GBで500元だよ」って言われた。

    うーん、2GBかぁ。。。「動画見なければ数日は平気だよ」 うん、それはそうだ。
    「でも高えなぁ」って思って「他のお店行っても一緒だよね?」って聞いたら「台湾中同じ価格だよ」って言われた。そりゃそうだ。西門が高くて龍山寺の方が安かったら問題だ。「じゃ、お願いするよ」ってカードで払った。

    SIMにある手書きの数字は「ここに電話すればチャージできるよ」って番号。ってか説明書くれなかったからよくわかんない。でも電話番号もついてるみたいで通話もできた。

    市内で買うとパスポートの他に身分証明書(免許証とか)が必要。コピーとられてパソコンカチャカチャやって、結構手続きが多くて待たされる。そしてアクティベーション(初期設定)はやってくれないので、一応設定の手順はメモしてきた。

    「10分くらいで開通するからね」って言われて外のベンチで設定してたら、5分くらいで繋がった。

  • やっとチミにもごはん食べさせてあげられたね。<br /><br />じゃ、コーヒーでも飲みに行こうか。この近くにワタシの聖地があるのだよ。

    イチオシ

    やっとチミにもごはん食べさせてあげられたね。

    じゃ、コーヒーでも飲みに行こうか。この近くにワタシの聖地があるのだよ。

  • ここは西門にある「スターバックス 漢中店」<br /><br />古い建物をリノベした、素敵すぎるスターバックス。

    イチオシ

    ここは西門にある「スターバックス 漢中店」

    古い建物をリノベした、素敵すぎるスターバックス。

  • 私には「世界中のスタバを巡礼する」という野望がありまして。<br /><br />まだ3ヶ国目なんですが。(日本も1カウントです)

    私には「世界中のスタバを巡礼する」という野望がありまして。

    まだ3ヶ国目なんですが。(日本も1カウントです)

  • 初めて台湾に来た時、「台湾っぽいスタバに行きたい!」って調べて知ったのがココ。たまたまホテルが西門だったので、自由時間にスキップしながらやってきた。<br /><br />平日はいっぱい学生が勉強してて、アカデミックな雰囲気になる。

    初めて台湾に来た時、「台湾っぽいスタバに行きたい!」って調べて知ったのがココ。たまたまホテルが西門だったので、自由時間にスキップしながらやってきた。

    平日はいっぱい学生が勉強してて、アカデミックな雰囲気になる。

  • あぁ、ダメだ・・・どの写真も愛おしくて削れない。

    あぁ、ダメだ・・・どの写真も愛おしくて削れない。

  • これの写真も譲れない・・・もだえて死にしてしまいそうだ。

    イチオシ

    これの写真も譲れない・・・もだえて死にしてしまいそうだ。

  • 私が台北に住んでて、ここの年間パスポートがあったら絶対に買ってます。<br /><br />ってことで、1時間滞在。

    私が台北に住んでて、ここの年間パスポートがあったら絶対に買ってます。

    ってことで、1時間滞在。

  • さて、SIM(水)を得た魚、街へ出ます。<br /><br />実は今回、これだけネットにこだわったのには理由がありまして。<br />私はガイドブックに付箋貼ったり、行きたいところをメモしたりって作業をほとんどしてないかわりに、「行ってみたいなぁ」という候補をすべてGoogleマップの「マイプレイス」に保存しておいたんです。<br /><br />頭にインプットしてない代わりに、Googleさんが私の外付けハードディスク(脳みそ)みたいな感じ。<br /><br />だから詳細はほとんど覚えてないんだけど現地に着いて「ここ行きたい!」ってなった時に、すぐにその行き方や営業時間がわかるしくみを前もって作っておいた、ってことなんです。<br /><br />これは私なりのやり方なんだけど、その手順を紹介しますね。<br /><br />桂林路にあるスーパー「カルフール(家楽福)」に行きたいなぁ、と想定して<br />これは事前に日本でやっておいた作業<br /><br />(準備)GoogleのIDでログイン(なければ作って)<br />1 Googleマップで「カルフール 桂林」で検索(私はPCから。スマホも可)<br />2 あ、これだ!って出てきたら「★ 保存」を押す

    さて、SIM(水)を得た魚、街へ出ます。

    実は今回、これだけネットにこだわったのには理由がありまして。
    私はガイドブックに付箋貼ったり、行きたいところをメモしたりって作業をほとんどしてないかわりに、「行ってみたいなぁ」という候補をすべてGoogleマップの「マイプレイス」に保存しておいたんです。

    頭にインプットしてない代わりに、Googleさんが私の外付けハードディスク(脳みそ)みたいな感じ。

    だから詳細はほとんど覚えてないんだけど現地に着いて「ここ行きたい!」ってなった時に、すぐにその行き方や営業時間がわかるしくみを前もって作っておいた、ってことなんです。

    これは私なりのやり方なんだけど、その手順を紹介しますね。

    桂林路にあるスーパー「カルフール(家楽福)」に行きたいなぁ、と想定して
    これは事前に日本でやっておいた作業

    (準備)GoogleのIDでログイン(なければ作って)
    1 Googleマップで「カルフール 桂林」で検索(私はPCから。スマホも可)
    2 あ、これだ!って出てきたら「★ 保存」を押す

  • この作業を繰り返すとこうなる。<br /><br />1 ≡ メニュー<br />2 マイプレイス<br />3 保存済み<br /><br />一覧が出てきてこんな感じ。<br /><br />ホテルと台北駅はよく使うのでマスト。あとは小籠包や魯肉飯、ショップやスーパー、観光地、士林とかの夜市。もちろんあのスタバも。

    この作業を繰り返すとこうなる。

    1 ≡ メニュー
    2 マイプレイス
    3 保存済み

    一覧が出てきてこんな感じ。

    ホテルと台北駅はよく使うのでマスト。あとは小籠包や魯肉飯、ショップやスーパー、観光地、士林とかの夜市。もちろんあのスタバも。

  • (最初から全部スマホでやってもいいんだけど)、これをスマホのGoogleマップで開く。(もちろんログイン)<br /><br />そうすると同様に<br />1 ≡ メニュー<br />2 マイプレイス<br />3 保存済み<br />4 スター付きの場所<br /><br />で一覧が出てくる。<br /><br />これが当日の私のネタ帳であり、ガイドブックの付箋でもある。<br />行き先を選んで「経路」を押せば、あとはいつもの要領でナビしてくれる。<br /><br />ちなみに右のスクショは、ホテルから小籠包の店「京鼎樓」までの経路。MRTではなくてバスで行く方法が出ました。(MRTで行く方法も選べます)<br />三越前にある「台北車站(忠孝)」バス停から「247」か「287」のバスに乗って3つ目、「国賓飯店」で降りる。もちろんそのあとのルートもナビしてくれる。(最初は難しそうに思うけど、現地で使ってみれば大丈夫。普段から使い慣れていればなお良し。)<br /><br />地図を拡大すれば道路のどっち側のバス停かもわかるし、なにかとハードルが高いと思われがちなバスもこれでへっちゃら。<br /><br />当日行き先を入力しようとすると、漢字が変換できなかったり、お店の名前がやたら長かったりで大変じゃないですか? なので事前に保存しまくっておくことをオススメします。<br />PCから入れるメリットは、検索で出てきた場所や店名をコピペするのが楽だからです。<br /><br />ちなみにこれはネットが繋がればいい話なので、ポータブルwifiとか、海外パケットし放題とかでももちろんOK。<br />台北市内はフリーwifiスポットが多いので、そこで調べておいてスクショ取って出かけるってのもアリかと思います。<br />https://www.tpe-free.tw/tpe/index_jp.aspx<br />http://nakazimachica.com/taipei-free-use-guide/

    (最初から全部スマホでやってもいいんだけど)、これをスマホのGoogleマップで開く。(もちろんログイン)

    そうすると同様に
    1 ≡ メニュー
    2 マイプレイス
    3 保存済み
    4 スター付きの場所

    で一覧が出てくる。

    これが当日の私のネタ帳であり、ガイドブックの付箋でもある。
    行き先を選んで「経路」を押せば、あとはいつもの要領でナビしてくれる。

    ちなみに右のスクショは、ホテルから小籠包の店「京鼎樓」までの経路。MRTではなくてバスで行く方法が出ました。(MRTで行く方法も選べます)
    三越前にある「台北車站(忠孝)」バス停から「247」か「287」のバスに乗って3つ目、「国賓飯店」で降りる。もちろんそのあとのルートもナビしてくれる。(最初は難しそうに思うけど、現地で使ってみれば大丈夫。普段から使い慣れていればなお良し。)

    地図を拡大すれば道路のどっち側のバス停かもわかるし、なにかとハードルが高いと思われがちなバスもこれでへっちゃら。

    当日行き先を入力しようとすると、漢字が変換できなかったり、お店の名前がやたら長かったりで大変じゃないですか? なので事前に保存しまくっておくことをオススメします。
    PCから入れるメリットは、検索で出てきた場所や店名をコピペするのが楽だからです。

    ちなみにこれはネットが繋がればいい話なので、ポータブルwifiとか、海外パケットし放題とかでももちろんOK。
    台北市内はフリーwifiスポットが多いので、そこで調べておいてスクショ取って出かけるってのもアリかと思います。
    https://www.tpe-free.tw/tpe/index_jp.aspx
    http://nakazimachica.com/taipei-free-use-guide/

  • さあ、これがあれば鬼に金棒じゃい!(■皿■)<br />(アンタさっきまで死んだ魚って言ってたのに、いつから鬼になったんだ?)

    さあ、これがあれば鬼に金棒じゃい!(■皿■)
    (アンタさっきまで死んだ魚って言ってたのに、いつから鬼になったんだ?)

  • おっ!JRさん、今度こーいうカラーリングの新幹線、いかがスか?!

    おっ!JRさん、今度こーいうカラーリングの新幹線、いかがスか?!

  • Googleマップに導かれ、スーパー「カルフール」到着ー!!<br />(前回は場所がわからなくて到達できなかった)<br /><br />キャッホゥ!! Google万歳!!!

    Googleマップに導かれ、スーパー「カルフール」到着ー!!
    (前回は場所がわからなくて到達できなかった)

    キャッホゥ!! Google万歳!!!

    家樂福 (桂林店) ショッピングセンター

    ビール用に布トート持参。バスが便利 by ハナコさん
  • あ、師匠の言ってた「蛋捲(エッグロール)」発見!<br /><br />「読めない漢字の食べ物」に該当したけど、写真ついてるし師匠推しなのでヤバそうではないと判断。

    あ、師匠の言ってた「蛋捲(エッグロール)」発見!

    「読めない漢字の食べ物」に該当したけど、写真ついてるし師匠推しなのでヤバそうではないと判断。

  • 重いけど買っちまえー!!(カード払い)<br /><br />日本に帰国する時、お酒の関税がかからないMAXは330ml缶で7本。<br />なので「台湾啤酒」(タイのシンハーも入れて)7本チョイスした。<br /><br />※オーバーしても1L200円の関税を払えばOK。でも重い。

    重いけど買っちまえー!!(カード払い)

    日本に帰国する時、お酒の関税がかからないMAXは330ml缶で7本。
    なので「台湾啤酒」(タイのシンハーも入れて)7本チョイスした。

    ※オーバーしても1L200円の関税を払えばOK。でも重い。

  • レジ袋有料なのは知ってたので、ちゃっかり持参。<br /><br />荷物を置きにホテルへ戻ります。歩き疲れたし。昼寝したいし。

    レジ袋有料なのは知ってたので、ちゃっかり持参。

    荷物を置きにホテルへ戻ります。歩き疲れたし。昼寝したいし。

  • カルフールは駅まで遠いので、バスにしてみました。<br /><br />相棒(Googleさん)がいるので、へっちゃらだぜー!

    カルフールは駅まで遠いので、バスにしてみました。

    相棒(Googleさん)がいるので、へっちゃらだぜー!

  • ハナコ、ようやく水を得ました。<br />心配してくれた姐さん、師匠、ホントにありがとうございます!!<br /><br />乗り方解説<br />市内バス・空港行き・郊外行き すべて悠遊カードが使えました。<br /><br />悠遊カードをタッチするタイミングは、市内バスだと「降りる時」。<br />中・長距離だと「乗る時」と「降りる時」の両方だったり・・・<br />バスに書いてあるらしいけど読めないから「誰か先に乗ってもらってマネする」または運ちゃんに「タッチするの?」ってアイコンタクトしたり。<br /><br />一度市内バスで間違って「乗る時」にタッチしちゃったんだけど、結論から言うと降りる時にもう一度かざすと「ピーッ」ってエラーが鳴るので、二重に課金されることもなく無罪放免になります。<br /><br />バスが来たら手をあげて「乗るアピール」をしないと通過される場合も。<br />ドアは前だったり後ろだったり両方開いたりでマチマチ。開いた方から乗るしかない。降りる時は基本前から降りてたけど、混雑してた時は両方開いてた。<br /><br />降車ボタン押したのに、停車するまでのんびり座ってると容赦なく通過されちゃう場面も目撃したので、早めに運ちゃんの横に行ってプレッシャーかけてました。

    ハナコ、ようやく水を得ました。
    心配してくれた姐さん、師匠、ホントにありがとうございます!!

    乗り方解説
    市内バス・空港行き・郊外行き すべて悠遊カードが使えました。

    悠遊カードをタッチするタイミングは、市内バスだと「降りる時」。
    中・長距離だと「乗る時」と「降りる時」の両方だったり・・・
    バスに書いてあるらしいけど読めないから「誰か先に乗ってもらってマネする」または運ちゃんに「タッチするの?」ってアイコンタクトしたり。

    一度市内バスで間違って「乗る時」にタッチしちゃったんだけど、結論から言うと降りる時にもう一度かざすと「ピーッ」ってエラーが鳴るので、二重に課金されることもなく無罪放免になります。

    バスが来たら手をあげて「乗るアピール」をしないと通過される場合も。
    ドアは前だったり後ろだったり両方開いたりでマチマチ。開いた方から乗るしかない。降りる時は基本前から降りてたけど、混雑してた時は両方開いてた。

    降車ボタン押したのに、停車するまでのんびり座ってると容赦なく通過されちゃう場面も目撃したので、早めに運ちゃんの横に行ってプレッシャーかけてました。

  • 部屋に戦利品を並べて、しばし仮眠。。。<br /><br />連泊だとこーいうところが (・∀・)イイ!!

    部屋に戦利品を並べて、しばし仮眠。。。

    連泊だとこーいうところが (・∀・)イイ!!

  • ドリンクを冷蔵庫に入れに、11階のパブリックスペースに行ったら

    ドリンクを冷蔵庫に入れに、11階のパブリックスペースに行ったら

  • 「売ってねぇよプレイペイドSIM」って思ったけど、「もういいよ、許してあげる&#9825;」<br /><br />それよりも気になったのが「24H Airport Shuttle」<br />タクシーより安いけど、これは何だ?送迎車のシェアかな??<br /><br />「AirPoPo」ってアプリみたいです。<br />https://www.airpopo.com/ja/<br /><br />よく調べてないけど、ヤバそうでなければ次回困った時に使ってみようかな。<br />ビビリなくせに、アプリには積極的です。<br />そして、また来る気満々です。( ̄▽ ̄) 

    「売ってねぇよプレイペイドSIM」って思ったけど、「もういいよ、許してあげる♡」

    それよりも気になったのが「24H Airport Shuttle」
    タクシーより安いけど、これは何だ?送迎車のシェアかな??

    「AirPoPo」ってアプリみたいです。
    https://www.airpopo.com/ja/

    よく調べてないけど、ヤバそうでなければ次回困った時に使ってみようかな。
    ビビリなくせに、アプリには積極的です。
    そして、また来る気満々です。( ̄▽ ̄) 

  • 1時間くらい休んで、晩ごはん食べに出かけます。<br /><br />やっぱ小籠包食べたいなー。でも鼎泰豊はありがたくも本店に2回行ってるので、今日はちょっと冒険してお初の「京鼎樓」へ。<br /><br />ここもMRTの駅と駅の中間みたいなところにあるので、台北駅からバスで行きます。<br />ってか、MRTって地下まで階段やエスカレーターで移動するのが・・・うーん。<br />バスはその上下移動がないし、景色も見れるし、地下から出てきて「どっちが北??」みたいにならないのがイイ。

    1時間くらい休んで、晩ごはん食べに出かけます。

    やっぱ小籠包食べたいなー。でも鼎泰豊はありがたくも本店に2回行ってるので、今日はちょっと冒険してお初の「京鼎樓」へ。

    ここもMRTの駅と駅の中間みたいなところにあるので、台北駅からバスで行きます。
    ってか、MRTって地下まで階段やエスカレーターで移動するのが・・・うーん。
    バスはその上下移動がないし、景色も見れるし、地下から出てきて「どっちが北??」みたいにならないのがイイ。

  • 5時開店の直後に着いたから待たずに済んだけど

    5時開店の直後に着いたから待たずに済んだけど

    京鼎楼 中華

    ツアー&日本人対応マル。逆に言うとディープさはなし。 by ハナコさん
  • 人差し指立てて「イー(1人)」って言ってみたけど、日本人ってわかるよね。1階はガラガラなのに日本人はみんな2階に案内されるのね。<br /><br />有名な緑の「烏龍茶小籠包」と「エビと豚肉ワンタン麺」を紙に書いてオーダー。<br /><br />※台北ナビに5%OFFクーポンあります。<br />http://www.taipeinavi.com/food/24/

    人差し指立てて「イー(1人)」って言ってみたけど、日本人ってわかるよね。1階はガラガラなのに日本人はみんな2階に案内されるのね。

    有名な緑の「烏龍茶小籠包」と「エビと豚肉ワンタン麺」を紙に書いてオーダー。

    ※台北ナビに5%OFFクーポンあります。
    http://www.taipeinavi.com/food/24/

  • アッツアツのが出てきた!<br />烏龍茶のフレーバーはあんまりわかんなかったけど、さっぱりしておいしい。<br /><br />でも1人で10個はキツいよね。こーいう時は大人数で食べたいなぁって思う。

    アッツアツのが出てきた!
    烏龍茶のフレーバーはあんまりわかんなかったけど、さっぱりしておいしい。

    でも1人で10個はキツいよね。こーいう時は大人数で食べたいなぁって思う。

  • そしてそして、このワンタン麺。すっげぇエビがプリップリ。食べても食べてもスープの底から出てくる感じ。ボリュームたっぷり!<br /><br />「台湾のワンタンはハズレがない」ってホントそうですね、おいしかった。<br /><br />んーだけど385元はまずますのお値段。次回はもうちょっと庶民的なお店にチャレンジしてみようかな。<br /><br />ふぅー、やっぱり小籠包は5個でギブでした。<br />さて、どうする??

    そしてそして、このワンタン麺。すっげぇエビがプリップリ。食べても食べてもスープの底から出てくる感じ。ボリュームたっぷり!

    「台湾のワンタンはハズレがない」ってホントそうですね、おいしかった。

    んーだけど385元はまずますのお値段。次回はもうちょっと庶民的なお店にチャレンジしてみようかな。

    ふぅー、やっぱり小籠包は5個でギブでした。
    さて、どうする??

  • ナゼ?そこにエネルギー その9  「中国語で言ってみたい」<br /><br />ひとり旅だと絶対に直面する「おなかいっぱいで食べ切れないよー状態」<br />台湾では食べ切れなかったものはフツーに持ち帰ってよくて、「これ包んで」って言えばやってくれるらしい。<br /><br />それって中国語でなんて言うの?って調べたら「可以幫我打包嗎」って言葉が出てきた。言い方はいろいろあるみたいだけど、これは「~してもらってもいいですか?」っていう、かなり丁寧な言い回しらしい。<br />http://tyugoku.info/2012.html<br /><br />最初はメモ帳に書いて見せようと準備してたんだけど、せっかくなら自分で言ってみたいと思って、その発音の練習に「Google翻訳」のアプリを使ってみた。<br /><br />「可以」の発音が難しいんだけど、スピーカーボタンを押したら喋ってくれるので、行く前からこれで30回くらい練習してた。<br /><br />だから京鼎樓でおなかいっぱいになった時、「いつ言うの?」 「今でしょ!」ってことで<br /><br />「可以幫我打包嗎」<br /><br />ワッホー!通じたぜ~ 包んでくれたぜ~ ちょっと噛んじゃったけど。(笑)<br /><br />ってか、料理を指差しながらなんか言えば「包んでくれ」ってニュアンスは通じるし、そもそもこのお店は日本語でOKなんだけど。<br /><br />でもまた「台湾に来たなぁ」って感じがして嬉しかった。<br /><br />他にも地名の発音調べるのに使ったり。<br />あと、一度調べた言葉は履歴に出てくるのと(右図) ★マークをつけておけば「フレーズ集」に保存されるのでこれも便利です。履歴は横にスライドすると削除できます。<br />ちなみに台湾は中国語の「繁体字」の方です。(簡体は大陸)<br /><br />これもGoogle IDでスマホとPCが同期するので、どっちから入力しても見れます。

    ナゼ?そこにエネルギー その9  「中国語で言ってみたい」

    ひとり旅だと絶対に直面する「おなかいっぱいで食べ切れないよー状態」
    台湾では食べ切れなかったものはフツーに持ち帰ってよくて、「これ包んで」って言えばやってくれるらしい。

    それって中国語でなんて言うの?って調べたら「可以幫我打包嗎」って言葉が出てきた。言い方はいろいろあるみたいだけど、これは「~してもらってもいいですか?」っていう、かなり丁寧な言い回しらしい。
    http://tyugoku.info/2012.html

    最初はメモ帳に書いて見せようと準備してたんだけど、せっかくなら自分で言ってみたいと思って、その発音の練習に「Google翻訳」のアプリを使ってみた。

    「可以」の発音が難しいんだけど、スピーカーボタンを押したら喋ってくれるので、行く前からこれで30回くらい練習してた。

    だから京鼎樓でおなかいっぱいになった時、「いつ言うの?」 「今でしょ!」ってことで

    「可以幫我打包嗎」

    ワッホー!通じたぜ~ 包んでくれたぜ~ ちょっと噛んじゃったけど。(笑)

    ってか、料理を指差しながらなんか言えば「包んでくれ」ってニュアンスは通じるし、そもそもこのお店は日本語でOKなんだけど。

    でもまた「台湾に来たなぁ」って感じがして嬉しかった。

    他にも地名の発音調べるのに使ったり。
    あと、一度調べた言葉は履歴に出てくるのと(右図) ★マークをつけておけば「フレーズ集」に保存されるのでこれも便利です。履歴は横にスライドすると削除できます。
    ちなみに台湾は中国語の「繁体字」の方です。(簡体は大陸)

    これもGoogle IDでスマホとPCが同期するので、どっちから入力しても見れます。

  • そうそう、私のオススメをもう1つ。<br /><br />この漢字ってどういう意味?って調べようとしても、漢字が読めない、変換しない、出てこないで困ったことないですか?<br /><br />「Google手書き入力」アプリをインストールすると、ホラッ!!!<br /><br />これが使える状態で、さっきの「Google翻訳」の中国語のところにカキカキすると、予測変換で「蛋ですかー?」って出てくるので、そこを押すと「エッグだよー」って出てくるの。<br /><br />街で気になった文字をこれで調べて、少しずつ覚えることにしています。

    そうそう、私のオススメをもう1つ。

    この漢字ってどういう意味?って調べようとしても、漢字が読めない、変換しない、出てこないで困ったことないですか?

    「Google手書き入力」アプリをインストールすると、ホラッ!!!

    これが使える状態で、さっきの「Google翻訳」の中国語のところにカキカキすると、予測変換で「蛋ですかー?」って出てくるので、そこを押すと「エッグだよー」って出てくるの。

    街で気になった文字をこれで調べて、少しずつ覚えることにしています。

  • そうだ、こっち方面に来たので、ついでにあっちのアレにも行っておこう。<br /><br />パイナップルケーキって最初はどうでもよかったんだけど、微熱山丘(Sunny Hills)を食べてから、大好きになってしまった。<br /><br />でも本店はアクセスの悪い場所にあるんです。<br />桃園空港の2タミにもお店があるんだけど、20時までしかやってないので深夜便で帰る私は買えません。<br /><br />ここも「京鼎樓」から「微熱山丘」まで、大好きになったバスで「テッテケテー!」<br /><br />イメージで言うと、「戸越銀座」から「青物横丁」みたいな??なんともいえない位置関係なのに、ちゃーんとバスが走ってる!!<br /><br />Google、神!!

    そうだ、こっち方面に来たので、ついでにあっちのアレにも行っておこう。

    パイナップルケーキって最初はどうでもよかったんだけど、微熱山丘(Sunny Hills)を食べてから、大好きになってしまった。

    でも本店はアクセスの悪い場所にあるんです。
    桃園空港の2タミにもお店があるんだけど、20時までしかやってないので深夜便で帰る私は買えません。

    ここも「京鼎樓」から「微熱山丘」まで、大好きになったバスで「テッテケテー!」

    イメージで言うと、「戸越銀座」から「青物横丁」みたいな??なんともいえない位置関係なのに、ちゃーんとバスが走ってる!!

    Google、神!!

  • 初めて来ました、本店。(自転車屋さんではないですよ)<br /><br />来ると1つ試食させてもらえて、おいしすぎるお茶も出てくる。

    初めて来ました、本店。(自転車屋さんではないですよ)

    来ると1つ試食させてもらえて、おいしすぎるお茶も出てくる。

    微熱山丘 (台北店) 専門店

    本店はバスで行くのがオススメ。桃園空港2タミにも by ハナコさん
  • 10個入り、420元を3つ購入(カードで)<br /><br />1箱食べて2箱は友達にあげるつもりが・・・今2箱目に突入中。(2/26現在)<br />できたてはやたらうまい。ダメだ、止まらない、早く持って行かないとなくなるー。

    10個入り、420元を3つ購入(カードで)

    1箱食べて2箱は友達にあげるつもりが・・・今2箱目に突入中。(2/26現在)
    できたてはやたらうまい。ダメだ、止まらない、早く持って行かないとなくなるー。

  • お土産もゲットした!!<br />あとは自分の買いたいものを買いに行く。<br /><br />バスとMRTを乗り換えて、永康街(ヨンカンジェ)へ。

    お土産もゲットした!!
    あとは自分の買いたいものを買いに行く。

    バスとMRTを乗り換えて、永康街(ヨンカンジェ)へ。

  • ナゼ?そこにエネルギー その10  「服装って悩みませんか?」<br /><br />18度って言われても・・・日本の春くらいって言われても・・・連日氷点下の長野県民にはちっともピンと来ません。<br /><br />そのために2週間も悩みに悩んだ服装。<br />結局、好きなショップのセールで買った服を着て行ったんだけど。<br /><br />インド綿の着心地のいい7部袖のチュニックに、ざっくり編みのロングカーディガン。ウエストがゴム(ここ重要!)のクロップドパンツにスニーカー。<br /><br />日本でのアウターは(寒かったけどガマンして)袖のないダウンベスト。ユニクロのウルトラライトダウンもいいよね、コンパクトになるし。<br />総じてこのチョイスは正解だったけど、下がTシャツだったらさらによかったかも。<br /><br />今気がついたんだけど、この色の組み合わせって台湾の国旗カラーだった。(笑)

    ナゼ?そこにエネルギー その10  「服装って悩みませんか?」

    18度って言われても・・・日本の春くらいって言われても・・・連日氷点下の長野県民にはちっともピンと来ません。

    そのために2週間も悩みに悩んだ服装。
    結局、好きなショップのセールで買った服を着て行ったんだけど。

    インド綿の着心地のいい7部袖のチュニックに、ざっくり編みのロングカーディガン。ウエストがゴム(ここ重要!)のクロップドパンツにスニーカー。

    日本でのアウターは(寒かったけどガマンして)袖のないダウンベスト。ユニクロのウルトラライトダウンもいいよね、コンパクトになるし。
    総じてこのチョイスは正解だったけど、下がTシャツだったらさらによかったかも。

    今気がついたんだけど、この色の組み合わせって台湾の国旗カラーだった。(笑)

  • さーて、シノワズリな雑貨が大好きな私にとって、この店は外せない。<br /><br />永康街にある「圓融坊」<br /><br />いつもランチョンマットを買って帰ります。<br /><br />社員旅行で鼎泰豊本店に来た時はまだ食べてる間にバックレて、200m先のこのお店まで猛ダッシュで買いに来てました。(この情熱、伝わってますか?)<br /><br />今日はゆっくり優雅にショッピング。

    さーて、シノワズリな雑貨が大好きな私にとって、この店は外せない。

    永康街にある「圓融坊」

    いつもランチョンマットを買って帰ります。

    社員旅行で鼎泰豊本店に来た時はまだ食べてる間にバックレて、200m先のこのお店まで猛ダッシュで買いに来てました。(この情熱、伝わってますか?)

    今日はゆっくり優雅にショッピング。

    圓融坊 専門店

    シノワズリ好きな人にはたまらん。毎回ランチョンマット購入 by ハナコさん
  • おぉ、そしてこれは・・・

    おぉ、そしてこれは・・・

    思慕昔 (本館) スイーツ

  • お初の「スムージー(思慕昔)」一番人気のマンゴーとパンナコッタのなんちゃらです。<br />向かいにある「天津蔥抓餅」とどっちにするか悩んで、こっちに軍配が上がりました。<br /><br />ってか、みんなコレ1人で食べてるのー?!<br /><br />さっきまでちょっと蒸し暑かったけど、冷えっ冷えになりました。

    お初の「スムージー(思慕昔)」一番人気のマンゴーとパンナコッタのなんちゃらです。
    向かいにある「天津蔥抓餅」とどっちにするか悩んで、こっちに軍配が上がりました。

    ってか、みんなコレ1人で食べてるのー?!

    さっきまでちょっと蒸し暑かったけど、冷えっ冷えになりました。

  • せっかくだからとMRTで101にも。<br /><br />天気がよかったら展望台まで登ってみたかったけど、なんだか小雨が降ってきたぞ。<br />とりあえず来たことないから入ってみるべ。

    イチオシ

    地図を見る

    せっかくだからとMRTで101にも。

    天気がよかったら展望台まで登ってみたかったけど、なんだか小雨が降ってきたぞ。
    とりあえず来たことないから入ってみるべ。

    台北101 ショッピングセンター

  • えっ?!地元にあるラーメン屋が、こんなところに出店してる・・・っていう衝撃。<br /><br />「そんなに凄かったんかい、アンタ」的な、羨望の眼差し。

    えっ?!地元にあるラーメン屋が、こんなところに出店してる・・・っていう衝撃。

    「そんなに凄かったんかい、アンタ」的な、羨望の眼差し。

    台北 101 フードコート その他の料理

  • 間違って出たらこんなとこだったり

    間違って出たらこんなとこだったり

  • B1にある「101記念品商店」<br /><br />友達と来てたら「そんなん買ってどうすんの?」って絶対止められるようなものを危うく買いそうになったり。

    B1にある「101記念品商店」

    友達と来てたら「そんなん買ってどうすんの?」って絶対止められるようなものを危うく買いそうになったり。

  • あ、これだ。<br /><br />iPhoneだった時、欲しくて欲しくてたまらなかった101のiPhoneケース。850元とかで結構高いんだけど。<br /><br />Androidになったから、もうどーでもいいや。( ̄▽ ̄)

    あ、これだ。

    iPhoneだった時、欲しくて欲しくてたまらなかった101のiPhoneケース。850元とかで結構高いんだけど。

    Androidになったから、もうどーでもいいや。( ̄▽ ̄)

  • 少しでも血肉になるものを・・・<br /><br />「我的美麗日記」(激的に美人になれる・・かもしれないマスク)お買い上げー!!

    少しでも血肉になるものを・・・

    「我的美麗日記」(激的に美人になれる・・かもしれないマスク)お買い上げー!!

  • 天気がよかったら姐さんオススメの象山へ登ってみたかったけど、夕方から小雨が降ってきて残念。これは次回のお楽しみかな。<br /><br />残高が少なくなったのでチャージして帰ります。ただし100元だけ。(画面表示はワケわかんなかったけど、カード置いてお金入れればできました)<br /><br />今日は行きたい場所へ行けるようになって、初めての魯肉飯も食べれて聖地にも行けて、キュンキュンする景色にも出会えて、とても楽しかった。<br />私の2人のお師匠さん、きっとどこかで私の無事を祈ってくれてるんだろうなーという(勝手な)気がして心強かったです。<br /><br />明日は野柳海岸まで遠出してみます。昨日までの不安がウソのように消えて、どこまでも行けそうな気持ちになってきましたよ。<br /><br />では、おやすみなさい。<br /><br />次話<br />LCC週末台北 初ひとり旅③ ~野柳崖っぷちの女、残金59元の巻~<br />http://4travel.jp/travelogue/11218988

    天気がよかったら姐さんオススメの象山へ登ってみたかったけど、夕方から小雨が降ってきて残念。これは次回のお楽しみかな。

    残高が少なくなったのでチャージして帰ります。ただし100元だけ。(画面表示はワケわかんなかったけど、カード置いてお金入れればできました)

    今日は行きたい場所へ行けるようになって、初めての魯肉飯も食べれて聖地にも行けて、キュンキュンする景色にも出会えて、とても楽しかった。
    私の2人のお師匠さん、きっとどこかで私の無事を祈ってくれてるんだろうなーという(勝手な)気がして心強かったです。

    明日は野柳海岸まで遠出してみます。昨日までの不安がウソのように消えて、どこまでも行けそうな気持ちになってきましたよ。

    では、おやすみなさい。

    次話
    LCC週末台北 初ひとり旅③ ~野柳崖っぷちの女、残金59元の巻~
    http://4travel.jp/travelogue/11218988

107いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ひめぴょんさん 2017/03/07 12:22:03
    ただいま
    不安いっぱいの中ハナコさんの旅行記に勇気をもらい行ってきました

    第二弾もしっかり読ませて頂きなんとかなるさと出発しました

    ほんとうに楽しい旅でした 帰りの飛行機の中で次はどの季節がいいかなあなんて
    考えてました(^.^)
    ハナコさんように携帯をうまく使いこなせず(^_^;)ガイドブック片手に歩きまわりましたが台湾の人はみな親切で助けられました

    出発前にハナコさんの旅行記に出会えてほんとよかったです
    時間はあったの間近になって具体的にこれといった計画がたってなかったことにあせっていたけど 無計画がいいんじゃない? むしろ計画してなくてよかったよ って思えました
    (^.^)

    次回 台湾行くときもきっとハナコさんの旅行記おさらいして行くとおもいます

    携帯をつかいこなし バスにも乗れたら私も一人前(笑)かな・・・





    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/07 18:13:10
    RE: ただいま
    ひめぴょんさん、おかえりなさーい!

    楽しんで来られたようでよかったです!
    母娘旅ってステキですね。羨ましいです。

    でも今回のパターンは役割分担ができず、すべてひめぴょんさんの肩にかかってるみたいなところで若干のプレッシャーもあったのでは?
    でも失敗しても間違っても、親子なら許してくれますよね。ひとりよりも心強いし。

    ひめぴょんさんは旅行記書くご予定は?!
    できあがったら読みに行きますよー!楽しみにしてますのでぜひぜひ。どんな旅行になったのかとても興味あります!
    もう次の台湾を考えてるあたり、ハッピーな台湾だったんでしょうね。

    > 時間はあったの間近になって具体的にこれといった計画がたってなかったことにあせっていたけど 無計画がいいんじゃない? むしろ計画してなくてよかったよ って思えました

    うんうん、私もそうでした。手札は何枚かあるんだけど、どのタイミングでどれを出すかなんて行ってみないと決められないですもんね。気分や天候、時間もあるし。
    行ってからいくらでも自由に決められるのも台湾のいいところですよね。

    > 次回 台湾行くときもきっとハナコさんの旅行記おさらいして行くとおもいます

    いえいえ、私は携帯が使えたおかげでなんとか台湾2年生になれたかなーみたいなビビリのビーちゃんです。(笑)
    台湾には上級生がいっぱいいますから、みなさんの旅行記を参考に羽ばたいちゃってください!!

    何かしらのお力になれたようで嬉しかったです。
    メッセージありがとうございました!

    ハナコ
  • fujickeyさん 2017/02/27 11:08:56
    越冬?
    ハナコさん、こんにちは。

    前回の旅行記にコメントをしようともたもたしている間に・・・
    その?がアップされてました〜
    こんな寒いときに動き出しちゃてどうしたの?!と思ったけれど
    暖かい台湾へ越冬したのですね(笑)

    その?のバイオリズム、おもしろい。買った服の大改造って。。。
    たいめいけんのシェフの写真は怪しさが倍増していますけど(笑)

    SIMへの力の注ぎっぷりが半端ないですね!
    これはきっと私も参考にするはず。
    でもこれってまずはSIMフリーのスマホ本体を準備しなくちゃですよね?
    う〜む。ハードルが高そうだわ。。。

    『輝ける二人の未来 永遠の愛 そして 〇〇〇』(笑)
    これ、最初二人の隣りにある
    野柳の女王様の頭のことを言っているのかと思っていたら下にいました。
    うっかり見落としていました。

    水を得たハナコさんが次の日もどれだけ跳ね回るのか・・・楽しみにしていまぁす。

    fujickey





    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/03/01 08:32:15
    RE: 越冬?

    fujickeyさん、こんにちは!
    いつもメッセージありがとうございます!

    そうそう、親子旅行、フラレちゃいましたねー(笑)もうどうして子の心親知らずなんでしょうか、おとーちゃん。

    でも寒いのキライだし、冬は出たくないし、こたつでぬくぬくしてたいし。。。
    お父様のお気持ちもよーくわかります、ワタシ。(笑)
    春だったら行ってましたよ、きっと!またトライしてみては?!

    さすが、元アパレルですね。
    Q&Aコーナーでお答えしました。先にもう読まれちゃったか。。

    SIMはね、そんなにこだわらなくていいんですよ、ホント。
    ポケットwifiで十分。だけど通信機器を2つ持たなくていいんですよね、SIMの場合。チップみたいなの入れ替えるだけなので。

    SIMフリーとは、iPhoneの場合、6SかSE以降であればロック解除できます。キャリア(docomoとか)やネットで手続き必要ですけどね。
    私のiPhone6はそれができなかったので買い替えました。
    これは奥が深い話なので、まわりのお詳しい方に聞いた方がいいですね。

    > 『輝ける二人の未来 永遠の愛 そして 〇〇〇』(笑)

    あれれ? うんこ(言うなや) わかりにくかったですか??
    でも気づいたら目が行っちゃいますよね。あのギャップが面白かった〜

    やっと完結しました。
    さあ、これで4月までゆっくり再冬眠できます!!

    ハナコ
  • まあちゃんさん 2017/02/27 09:42:32
    今回もおもろいね
    ハナコさん、おはようさんです。

    またまた吸い込まれて行きにやにやしながら完読しました。

    早速名前まで出して頂きありがとうございます。
    思い切り言い訳ですが台湾の友から聞いた事をそのまま
    行っただけですがコンビニにSIMが無い。
    どこでも有る様な言い方でした。(ペコペコ)

    翌日だったら朝6時から営業している『松山空港』でSIMを買う手もありしたね。

    続きまだあるのでしょうか。お待ちしています。


    まあちゃん

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/02/27 10:45:36
    RE: 今回もおもろいね

    まあちゃんさん

    もう・・・旅の上級者に読んでいただいてホント恐縮です。

    なんかド素人で恥ずかしいんですけどね、いつかこの旅行記を読み返した時に
    「めちゃめちゃ初々しい、私!!」って笑えたらいいな、っていう思いもあります。

    プリペイドSIMですが、ホテルのお兄さんもコンビニで買えるって言ってたし、ネットにもよくそう書いてあったりするんですけどねぇ

    台湾人は買えるのかな?
    私のメモに3天 4Gとか、余計なこと書いたのがいけなかったのかなぁ
    卡の字が間違ってたから??(それはないか)

    といろいろ思いますが、今となっては謎です。

    でも遠傳であれだけ身分証明やらコピーやら、パソコンカチカチしてたことを思えば、コンビにであっさり買えちゃうとあの作業は何だったんだ?ってことになりかねないので、

    結論!「松山空港へ買いに行く!」これですよね、やっぱり!!!
    なんで思いつかなかったんだろう???って思います。自分が桃園だったから松山は盲点だったんでしょうかね。

    人によってこだわりはいろいろですね。
    最もホットなSIMの部分でわかっていただける方からメッセージいただいて、いろいろ吐き出せて嬉しいです。。(笑)
    ありがとうございます。

    ハナコ
  • ちちぼーさん 2017/02/26 22:07:33
    ハナコさんって竹の子だったの?
    1話目はハナコちゃん大丈夫、見守っているよ〜っていう気分だったけど
    (いつ行ったか知らなかったけど)
    雨降ったらニョキニョキの雨後の竹の子ってやつ?
    いつの間にかこんなに大きくなっちゃって
    もうすっかり台湾の人みたいに動き回っているじゃない!

    私がどこにいこうか困っていた西門に
    そんな素敵なスタバがあったとは、教えてほしかったわよプンプン!
    もしかしてハナコさんのトップの写真って台湾へ行く前から
    台湾ぽかったけどここ?
    新しいカメラが良い仕事してますね。


    もうすぐ帰るんだからsimいらないんじゃないかと思ったけど
    これだけスマホ使いこなしていたらやっぱり必要だったね。
    でも、急にネットにつながらずハワイのダウンタウンで
    もう帰れないんじゃないかと娘と半泣きになったことがあるので
    気を付けて下さいませ。

    私は、バスは結局長距離ではお世話になっているのに
    街中で乗ったことがない・・・
    歩くのが好きだからではなくバスに乗れないからだろう?って
    言われちゃった気がします。
    あっというまに竹の子ハナコに抜かされちゃいましたね。

    可愛い恰好で台湾を動き回るハナコさんは、なんだか遠い存在になってしまった。
    さびしけど成長がうれしい。

    野柳の話も楽しみにしています。

    みんまま

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/02/27 11:23:54
    RE: ハナコさんって竹の子だったの?

    姐さん、ありがとうございます!!

    タケノコ・・・雨降ったら地固まるどころか、ニョキニョキ出てきてますか?ワタシ??

    いや、でもね、あの雨・・・ハンパないですよ。ま、ほとんど自業自得なんですけどね。

    やっぱり私、ブラック企業でやっていけるタイプなのかなぁ・・と思ったり。
    ドM女なのかなぁ・・とも思ったり。

    行くまでは超ビビリ。でも得意のアプリという切り札を手に入れるとチャレンジャーに豹変する??
    まさに「激的ビフォーアフター」でしょうか?!(笑)


    そうそう、事後報告になってしまったのですが、実は私、姐さんに無断で・・・

    ウチのインコに「テンコ」と「ビーちゃん」って名前をつけたんです。
    勝手に名前つけてスミマセン! でもこの2羽はもう、テンコとビーちゃん以外は考えられない存在なんです。だから許してください!!

    西門のスタバ!でしょでしょ?ステキでしょ?!
    ぜひ行ってみてください、ガイドブックにも載ってないし、Googleマップにも出てこないんだけど、その分地元の人が静かにお茶してていい雰囲気なんです。

    トップページの写真は4年前のあの景色です。さすがわかってらっしゃる。
    春節前後だから?いつもそうなのかはわからないですが、赤提灯が台湾っぽい。うしろのビルもいっぱい穴があいてて、いかにも風水って感じですよね。

    遠い存在なんてそんな・・・
    ネットが繋がらなくなれば私も「えーん、おうちはどこー?!(TдT)」ってバスにも乗れず、ホテルにも帰れず、ヘタレハナコに逆戻りですよ。

    さて、姐さんがきっかけを作ってくれた野柳海岸へ続きますよー!!

    ハナコ
  • Middx.さん 2017/02/26 20:38:35
    ピチピチ(←水を得た時のイメージ音)
    ハナコさん、こんばんはー。

    台北の旅が完結するまで黙ってようかと思ったのですが
    思わず「それ!そう!それなのよ!」と言いたくなってしまった場面があったので。
    (と言っても、メインテーマじゃない事なんですが)

    日本人には春水堂か50嵐が人気で、「天仁でお茶飲んだ」っていう旅行記は
    あまり見た事が無いのですが、ハナコさんの旅行記にさらっと、本当にさらっと登場してる!
    どっちも美味しいので後は好みの問題なんだけど、それにしても天仁の人気の無さはなんで?
    店舗数は結構あるのに?と思っていたので「そうでしょ、天仁でしょ!」と
    なぜかガッツポーズが出ました。

    そしてカルフールでのお買い物。
    エッグロール、私は大好きなんですが、お口にあったでしょうか・・・(かなり不安)
    なんていうかパイナップルケーキに比べると庶民的というかね、持って帰ると粉々になりますしね。
    でも、エッグロールもキャラメルも義美の商品じゃないですか!
    もう、これは、ウマいから・・・。義美バンザイ!
    ビールも各種揃ってますねー。フルーツのビールは「え、これビール?(笑)」的な
    ちょっと辛辣なクチコミを以前はよく見たのですが。
    でも、そういう問題じゃないから!(怒)ってずっと言いたかったんですよ。
    やっぱりお店行ったら全種類買いたくなりますよね、ね、ですよね!と勝手に同意を頂きました。
    そしてビールの横のラー油、あー、それ!それ!エビが入ってウマいんだわーーー。

    と、一つ一つに反応し、悲鳴を上げながらハナコさんの旅行記を楽しみました。
    次も期待してまーす。

    Middx.

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2017/02/27 11:06:49
    RE: ピチピチ(←水を得た時のイメージ音)

    師匠、ありがとうございます!

    え?そこですか??そこですか????

    師匠とキャッチボールをすると、フツーにボールが返ってくることが・・・あれ?あまりないかも。

    そのかわり想像しなかったようなボールが返ってくるんですよね。不意打ちでシュッと返ってきたり、ボールじゃなくてみかんだったり、ボテボテのゴロで「届かないから取らなくていいよ」だったり。。。

    天仁は特に・・・こだわりは・・・ないです。(爆)
    前回もあの天仁でドリンク買ったから、またここでいいかな?って感じで。

    だけどここの店舗っておじいちゃんが店番してて、ドリンクの客が来ると「おーい」って娘さんを呼んでくれるローカルさも好きだったりするんですよね。いつも混んでない。

    今回師匠に言われてよーく考えてみると・・・そういえば私、春水堂ってこれといって感動がなかったですね。
    だけど今回の天仁はなんだかすっごくおいしくて「ナニコレ?!」って一瞬思ったけど、喉がかわいてたからか??ってことにしてあっさり載せるにとどめたんですけどね。

    うんうんうん、確かにおいしかった。また行っちゃうそ!(笑)

    エッグロール、そうです。買いました。得体が知れない食べ物だったけど。
    おいしくいただいておりますよ!角が欠けてボロボロだから、ちゃんとゴミ箱の上で食べてます!
    そして・・・なんと次話にもエッグロールが登場しまーす!

    ってか、師匠の「買いました」の写真、ちっちゃくて「義美」の文字とか「朝天辣椒」が見えにくくて・・・拡大拡大でメモりました。
    「朝天辣椒」に関しては「違うヤツ買わないように」って、amazonで画像調べて「これだよ!!」って画像保存してましたから!!
    でもこれ、めっちゃ辛くないですか??種や具も気前よくエイッ!ってパスタに入れたら死にましたよ?!( ̄▽ ̄)

    「みかん」で返ってきたメッセージ、嬉しかったです。
    いつもホントにありがとうございます!

    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP