アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年一発目の海外は、前回バルト3国、前々回コーカサス3国に行ったのでもういっちょ3国を攻めたくなり、南米のギアナ3国と迷いましたが、最近ヨーロッパの流れになってきてるので、ベネルクス3国へ。<br />オランダのアムスから入り、ベルギーのブリュッセル、ルクセンブルク、その後フランスに抜け、欲が出てローマ&バチカンをプラス。そしたらドーハでトランジットが22時間も空いたチケットが安かったので、日帰りバーレーンもプラス。<br />結局5泊9日で計7ヶ国を駆け抜けちゃいました。<br /><br />はじめはオランダのアムステルダム!<br />しょっぱなから強烈な題名ですが、自分的にアムスと言えば、運河、水車、チューリップ、マリファナ、セックス(笑)<br />先週ハウステンボスで運河、水車、チューリップは見てきたので、せっかくだし決してガイドブックには載らない、そして日本人は煙たがるマリファナとセックスを攻めてきました。<br />興味ない方は完全スルーでお願いします。<br /><br /><br />【旅程】<br /> 2/7(火)  22:20成田⇒ (機内泊)<br />★2/8(水)  ⇒4:30ドーハ7:10⇒12:20アムステルダム<br />       アムステルダム観光 (アムス泊)<br />★2/9(木)  8:17アムステルダム→10:08ブリュッセル<br />       ブリュッセル観光 (ブリュッセル泊)<br /> 2/10(金) 7:37ブリュッセル→10:51ルクセンブルク<br />       ルクセンブルク観光<br />       17:10ルクセンブルク→19:20パリ (パリ泊)<br /> 2/11(土) パリ発モンサンミッシェル日帰りツアー (パリ泊)<br /> 2/12(日) 9:10パリ⇒11:10ローマ<br />       バチカン&ローマ観光 (ローマ泊)<br /> 2/13(月) ローマ観光 22:10ローマ⇒ (機内泊)<br /> 2/14(火) ⇒5:25ドーハ8:30⇒9:15マナーマ<br />       バーレーン観光<br />       21:20マナーマ⇒22:15ドーハ<br /> 2/15(水) 3:20ドーハ⇒19:00成田<br />※『⇒』は空路、『→』は鉄道移動<br /><br />【エアー】<br />アムスinローマoutのカタール航空、ドーハ経由で総額60,410円<br />パリ⇒ローマ ライアンエアーで総額101.99ユーロ+別途ペナルティー45ユーロ<br />ドーハ⇔マナーマ カタール航空で総額16,070円<br /><br />【鉄道】<br />●アムステルダム中央駅→ブリュッセル南駅 総額9,500円<br />レイルヨーロッパで予約 http://www.raileurope-japan.com/<br />●ブリュッセル中央駅→ルクセンブルク駅 総額44.4ユーロ<br />SNCB Europeで予約 https://www.b-europe.com/Travel<br />●ルクセンブルク駅→パリ東駅 総額15,600円<br />レイルヨーロッパで予約 http://www.raileurope-japan.com/<br /><br />【宿】<br />アムステルダム:HOTEL BEN 1泊157ユーロ×1泊(expediaで予約)<br />ブリュッセル:La Madeleine Grand Place Brussels 1泊54.52USドル×1泊(agodaで予約)<br />パリ:Hotel Maillot 1泊68.5ユーロ×2泊(booking.comで予約)<br />ローマ:Hotel Bergamo 1泊30.8USドル×2泊(agodaで予約)

真冬のヨーロッパ&中東 計7ヶ国【1】アムステルダムのマリファナとセックス

2017/02/08 - 2017/02/09

よーべんさん

結局5泊9日で計7ヶ国を駆け抜けちゃいました。

はじめはオランダのアムステルダム!
興味ない方は完全スルーでお願いします。

【旅程】
 2/7(火)  22:20成田⇒ (機内泊)
       アムステルダム観光 (アムス泊)
       ブリュッセル観光 (ブリュッセル泊)
       ルクセンブルク観光
       17:10ルクセンブルク→19:20パリ (パリ泊)
 2/12(日) 9:10パリ⇒11:10ローマ
       バチカン&ローマ観光 (ローマ泊)
 2/13(月) ローマ観光 22:10ローマ⇒ (機内泊)
 2/14(火) ⇒5:25ドーハ8:30⇒9:15マナーマ

1.0
鉄道 徒歩 飛行機
カタール航空

まずはドーハの空から。

去年コーカサスに行った時も見たけど、やはり埋め立て大好きアラブ人。

昼過ぎにアムステルダム・スキポール空港に到着。

市内へはバスでも行けるけど、今回はパリまではすべて鉄道旅なので、極力鉄道移動してみようという事で、空港内でアムス中央駅への切符を購入。
    あーいった券売機があり、購入もわかりやすかったです。5.2ユーロ。カード払いだと+0.5ユーロかかりました。

スキポール空港 (AMS) 空港

まあまあな頻度で出てました。15分おきぐらいかなー

15分ぐらいで着きました。近い。

すっごくカッコイイ建物。
    東京駅はこの駅をモデルにした説も有り。

アムステルダム中央駅

駅出たらさっそくマリファナの良い香りがするなーと思ったら、なんとこの左のおばちゃん、ジョイント吸ってるww
    そしてその辺で吸ってる人多数。

こないだのバルトとかフィンランドもだけど、日本より俄然歩きタバコ&ポイ捨て率が高いのにビックリ。

ちなみにジョイントとはマリファナをタバコみたいに巻いたやつの事です。

駅前はけっこうな賑わいです。

出てすぐ左にある聖ニコラス教会が目を引く。

生憎の空模様だけど、この空が真冬っぽい感じを出してて別にイヤじゃない。

それより鬼寒い。
    パリまではずっと最高気温2~3℃でした。
    こないだの秋に旅したバルトと同じぐらいかな。

聖ニコラス教会 寺院・教会

うわっ!アムスっぽーい。

まずはすぐ近くの予約しておいたホテルへ。
    早めにチェックインさせてもらえた。

これまたアムスっぽい建物。
    意外にも奥行きがあって、階段とか通路は狭く構造も複雑だけど、なんか忍者屋敷みたいな感じでおもしろかった。

Budget Hotel Ben ホテル

こんな感じの4人部屋でなんと157ユーロ!

今回の旅はかなりタイトなのでホテルはすべて立地で決めたんだけど、最初に予約しておいた80ユーロぐらいのホテルが向こうからキャンセルされ、この辺でドミ以外で空いてるのがこのホテルしかなかったので、しぶしぶチョイス。
    ま、ドミでも大体30ユーロぐらいからだったので、4人部屋ならこの値段ぐらいなんだろうけど。

アムスの中心部はほんとたっかいホテルばっかで、ヘルシンキ並みな印象を受けた。
    結局このホテルがこの旅で一番高級な値段だけど、シャワーはチョロチョロ&お湯もいきなり冷たくなったり気まぐれ、壁は薄いし声もうるさいし、一番最悪だった。
    WiFiもすごく弱かった。

でも3軒隣にコーヒーショップがあるという立地だけは評価高い。中央駅からも5分ぐらいだし。

ちなみに、コーヒーショップとはコーヒーを飲むところではなく、マリファナを吸ったり買ったりできるところ。
    ややこしいけど、普通にコーヒー飲みたい人はカフェと書いてあるところへ。

んで2軒隣には売店があり、こんなマリファナグッズも。

基本マリファナ本体はコーヒーショップでしか買えないけど、こういったマリファナが入ったクッキーやチョコなどは土産屋や売店にたくさん売ってる。

ホテルがカード払い不可だったので、ATMでユーロをキャッシング。

ATMはいたるところにあり、日本円可能の両替所も何軒か見かけました。

路地裏好きなんで、イイ路地裏を見つけると入ってしまう。

この街の中心でもあるダム広場へ。

この王宮がカッコイイ。

1,655年築、現在は迎賓館になってるらしい。

ダム広場 広場・公園

センスいーなー

目の前には戦没者慰霊塔。

ハトがたくさんいて賑わってる感じ。

全部行って解ったけど、こういう建物がベネルクスっぽいんだなー

塔が入る風景はほんと絵になるわ。

せっかくなので、アンネ・フランクさんちへ。

中には入らず。

他にも国立ミュージアムやゴッホ美術館とかもまあまあ良さげだけど、そういう博物館は今回はパスした。

アンネ フランクの家 建造物

アムスっぽいなー

ちょくちょくあーいった船乗り場みたいなのあって、

こういったクルーズも人気みたい。

これも今回はパス。

ヘルシンキもそうだったけど、アムスもほんと自転車が多い。

自転車路線を歩いてたら怒られたし。

ウワサは聞いてたけど、ほんとコーヒーショップたくさん。

こんなシャレたカフェみたいな感じが多い。

都内とかだとコンビニとか美容院並みににあるんじゃないかってぐらいのレベルであります。

種屋さんも。

ここでは写真撮れなかったので、後でマリファナミュージアムで撮れたしそこでUPします。

んでオシャレなやつらが多い。

アムスのファッションブランドも好きなのあるし、個人的には今回の旅では一番オシャレ率が高かった気がする。

こんなハイブリットなバーも有り。

美味そうなレストランもたくさんあるし、マンチになっても困りません。

イイ感じのブティックなどもたくさんあって、ショッピングだけでもアリだと思う。

ちなみにマンチとはマリファナ吸って食べ物がおいしくなり食欲が増す事を言います。

黒い服屋にブラックキューピーがいた!

来ました!アムス名物の一つ、セックスミュージアム!

入場料は4ユーロ

オランダは16歳から売春が許されてるので、性に対してすっごく寛容。

こんなん序の口。

このおじさん動くんだけど、その後は自粛します。

これも序の口。

そろそろ危なくなってきた。

トイレもこんなん。。

この辺はモザイク無で見せられないものばっかだけど、けっこう真面目にセックスについて展示されてて、

本物?ってなぐらい色々な国などから昔の性に対する物が展示されてる。

コレが大人気みたく、みんな写真撮ってました。

カップルや女子だけなどもけっこう真剣に見てておもしろかった。

アムス中央駅からすぐだしネタにもなるので、ここは行っとくべきかなーと。

近くにあったアムステルダムダンジョンってとこ。

おもしろそーだけど、一人なんで入るのやめました。
    2人なら絶対入ってた。

この辺はラトビアのリガっぽかったなー

ここはレッドライトと呼ばれてる飾り窓地区。

この赤いライトの窓のところに売春婦が下着で立ってて歩いてると誘ってきます。
    自分は入りませんでしたが、70ユーロ~らしい。
    意外に安い…。
    大阪の飛田新地を思い出した。

この飾り窓の歴史は古くて、13世紀頃に漁師や商人がくつろぐ為に作られたらしく、今はアムスきっての観光地にもなってて夜はすっごい人です。

ちなみに窓の中は撮影禁止で、たまたま撮った写真に女の子が写っちゃってメチャクチャ激られました…

飾り窓地区 建造物

この飾り窓地区はほんとセックス天国で、こういったセックスショップがたくさんある。

チューリップの球根も売ってた。

そしてその飾り窓地区にあるマリファナミュージアムへ。

入場料は9ユーロで営業時間は10~22時。

日本語は無かったけど、言語別で説明が聞ける。

こちらもきちんとマリファナについて真面目に展示されてる。

スヌープだー

この業界では言わずと知れたマリファナキング。

日本ではまだマリファナ=麻薬って感じですっごく罪が重い感じにとらえられてるけど、ヨーロッパやアメリカの一部州などの先進国はどんどん合法化(非犯罪化)が進んでて、ここアムスが一番オープンだけど、他に隣国ベルギーやルクセンブルク、スペイン、ポルトガル、ドイツ(ベルリンのみ)やデンマーク、チェコなどもOK。
    イタリアもそろそろ合法化になるらしいし、なんとグアムもそろそろらしい。
    なので、こっちの感覚的にはマリファナごときなんて大したこと無い感じ。
    タバコや酒より全然害は少ないし、依存性はコーヒー以下だとか。

ここオランダなんて国民の半数以上が吸っているという話も。

そもそも日本の大麻取締法は戦後GHQがガソリン製品を売りたいが為に押しつけた法律で(売春防止法も)、それまでは日本のどこにも麻農家があったらしい。もちろんマリファナの成分であるTHC成分が無い麻だけど。
    北海道では昔国策で植えた大麻がほっとかれてわっさー自生してるらしいし、麻が付く地名が多いのも大麻が古来から日本と結びつきが深い存在だという事を表してる。

戦中なんて薬局でヒロポン(覚せい剤)が売ってたみたいだし、最近の嫌煙家の異常なオラつき具合いもそうだけど、ほんと洗脳とか意識の変化ってすごい。

でもOKしてる国はほとんど税金やハードドラッグの防止策って感じなので、まだまだ日本では解禁しなそうだね。
    でもでも、欧米がほとんどOKになってきたら日本人の洗脳も解けてOKになるかも。それを期待。

ちなみに、先進国G10でマリファナ完全禁止(医療大麻でさえ禁止)は日本だけらしい。

こんなんもあります。

好きな人にはヨダレが出る光景。

元気に育ってね~

読めないけど、体にこんな影響がありますよー的な。

ほんと真面目に説明されてる。

ちなみに、急性中毒による死亡はまずないと言われており、過剰摂取による死亡例の報告も無いらしい。

カンナビスカップかわかんないけど、なんかの受賞作品の種も売ってます。

オートマチックは2ヶ月で育つしオススメだよーって店員が言ってました。
    基本大体40~50ユーロぐらいで、こういうブランドのは料金聞き忘れました。

このスカンクとかノーザンライツも有名なブランド。

とにかくいろんな種類の種が売ってます。

ま、興味ない人にはマジでどうでもいいところだけど。

このチョコ、美味しかったです。

この辺の売店はほんとマリファナグッズばっかりで、

マジックマッシュルームもあった。

今回はパスしました。

クラッシャーやパイプ、ボングなど、吸引グッズももたくさんあり

飴やクッキーに

ジュース

ビール。

飲んだけど美味しくなかった。。

お茶に

チップ。

これは美味しかった。

ブラウニー

この下のスペースケーキってのがマリファナ入りのケーキなんだけど、強烈らしいっす。
    胃から摂取系は効くのが遅いし食べ過ぎると次の日まで効いちゃうので、明日の朝早いしパスしました。
    昔インドのバラナシでハッピーシェイク飲み過ぎて次の日の昼まで効いちゃった記憶があります。

店員に何が日本に持って帰れる?って聞いたらあのキャンディーなら大丈夫だという事なので、お土産に購入。

他は全部アウトらしいです。

ちなみに、宿の近くのコーヒーショップに入った時の料金表。

ジョイントも1本から売ってます。

一回に5gまで購入可能で、30gまでは所持OK。
    でも日本人は海外でも所持は違法です。

3gでこんな量です。

あんま慣れてない人はジョイント1本でイチコロでしょう。

アムスはほんとコーヒー1杯ぐらいの値段でぶっ飛べる。

それにしても、飾り窓地区辺りはこういう建物もあって雰囲気が良い。

夜もぶらぶら。

レッドライトが盛り上がってきました!

ほんと国によってこんなに法律や常識が変わるなんて、やっぱ海外はおもしろい。

セックスプレイス。

ようするに、生でセックスが見れるポルノ劇場。

こんなんが何軒もあります。

一人で入る勇気が湧かなかったのでパス。

ほんと大賑わい。

治安も悪そうに言われてますが、全然そんな感じはしなかった。
    カップルや女子たち、ファミリーとかも普通に歩いてます。

飾り窓地区 建造物

レッドライトのミュージアム。

中には入らず。

エロティックミュージアム。

なにかとミュージアム作るねー

せっかくなんで、お土産にエロいパスタを購入。

知らなかったけど、オランダはチーズも有名みたいで、

コレ、すっごく美味しかった!

ふつーのパン屋さんなのに

やはり売ってるww

テイクアウトできるお店もたくさんあるので、その辺で買って宿で食べて就寝。

翌朝。6時過ぎに起床。

8:17のブリュッセル行きに乗らないとなので、30分ぐらい前にアムス中央駅へ。

アムステルダム中央駅

構内。

自分はあらかじめ予約していったので、その時送られてきたチケットを持参。

8:17のブリュッセル行きなんてないじゃーんと思ったら、このパリ行きでした。

ホーム。
    なんかヨーロッパのホームってアーチがあってカッコイイよね。

全然20分ぐらい前でも間に合いました。

時間通りに到着。

きちんと荷物置き有り。

車内。

だだっ広い平原を見ながらウトウトと。

お次はベルギーのブリュッセルを観光しまーす。

• ねもさん 2017/11/20 08:53:38
    お久しぶりです
    よーべんさん
    山や滝、ネーチャー系のよーべんさんと思っていましたが、こんなところにもいらしてたのですね。こちらもとっても濃~い!
    仰るようにチェコも同様の状況のようで、プラハの街を歩くとマリファナの店やエロい店(売春まで可かは知りません)が結構あって、初心な(笑)わが妻は(@_@)(>_<)って感じでした。
    続編も読ませていただきます。

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/11/21 09:30:11
    Re: お久しぶりです
    ねもさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます!

見つかっちゃいましたね(笑)
    隠してたわけではないですが、自分はこういうの嗜む方なので、かなり濃い旅行記になってしまいました。
    チェコやプラハもけっこうすごいらしいですね。
    じつは来月行く事になったのでめっちゃ楽しみです♪
    それにあたって、ねもさんの旅行記読ませていただきました。
    これからプランニングに入りますが、調べれば調べるほど行きたい所が増え悩ましい限りです。。
  • エレガンスパッカ→さん 2017/02/22 12:10:39
    飾り窓はいかなかったんですね 笑
    タイトルをよんで
    軽くハートブレイクかと思いましたが 笑
    いかなかったんですね。

アムスのドミで仲良くなった
    イケメンくんが
    夜 人気飾り窓の女の子のところに
    並んでるところばったりあって
    ショックうけた日々がよみがえりました(^ー^)ノ

続き
    楽しみしてますね(^○^)

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/02/23 12:15:32
    RE: 飾り窓はいかなかったんですね 笑
    ハートブレイク(笑)
    飾り窓は行きたかったような行きたくなかったような・・・
    おそらくツレがいたら行ってたかもですね。

それにしても、アムスはほんとスゴいところですね。
    西アフリカの便も飛んでるので、数年以内にまた行きそうです。

続きもどうぞお楽しみに〜

• らびたんさん 2017/02/19 16:59:30
    形がw
    よーべんさん、こんばんは^^

入れ違いに旅立ってしまいましたのですでにPart2までリリースされているとは☆

こちらのアムス編、経由地の台北で読んでいました。
    パラオ出発がすごく遅れた上に、桃園の上空を旋回し、
    乗ったタクシーではキレられ・・・

台湾キライ!って疲れ切ったところでこのミュージアムの写真。
    いや〜形がもうやばいですよねw
    掲載ギリギリOKなんでしょうか・・・^^;
    イライラ頂点でしたが、和みました(*^_^*)

オランダは未踏ですが、確かにリガに似てますね。
    次のブリュッセルにも言えますが。

そして、冬のヨーロッパは夜景も楽しめるのがいいですね☆
    ほぼ夏にしか行ったことないので、なかなか夜景に会わないんです。
    外でビールたらふく飲めるのはいいんですけどね。

では続きも楽しみにしています♪

らびたん

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/02/21 09:27:19
    RE: 形がw
    らびたんさん、こんにちはー

旅中にもかかわらず読んでいただきどうもありがとうございます!

色々と大変だったんですね・・・
    こんな自分のふしだらな写真が誰かのお役になてたなんて嬉しいです(笑)

それにしても、アムスは強烈でした。
    ウワサは聞いてましたが、ここまでか!ってなぐらいドラッグにセックスにオープンで、ヨーロッパでは一番カルチャーショックを受ける街かもしれませんね。

この後はきちんと通常の観光なのであまりインパクトには欠けますが、らびたんさんも次回行くイタリアもローマだけ行ってきたので、どうぞお楽しみに〜

自分もらびたんさんのパラオ記、楽しみにしてま〜す♪

• くろへいさん 2017/02/17 16:47:55
    よだれが出そうです
    よーべんさん

お久しぶりです。
    アムスに行かれたそうで…嗚呼羨ましい。

実は小生はカンナビスト&ワインloverなので、海外に行くと地元のワインとマリファナのテイスティングは外せません。
    普段はパタヤやバンコクで仕入れたラオス産のマリファナを嗜んでおりますが、やはり愛好家としてはワインはブルゴーニュ、マリファナはアムスと、聖地巡礼の旅には欠かすことのできない場所と思っております。
    聖地アムスは数年前に巡礼を致しましたが、たまたま泊まった安宿のフロントのバイト君がパンクでジャンキーだったお蔭で、素晴らしい経験を致しました。
    ジョイントは、アムス駅に近づけば近づくほどツーリストプライスになる事が分かり、郊外にある清楚な住宅街の一画の地下などの珈琲ショップでは、純度の高いオリジナルジョイントが3ユーロ程度と本当に珈琲並みの素晴らしいコスパでした。
    さすが、ハイブリット栽培の先進国だけあり凄いモンを売っていると感心致しました。

目覚めに一服してゴッホ美術館で鑑賞していると、ゴッホの刹那的な作品に触れて涙が溢れてしまいました。
    アムスのジョイントは、芸術鑑賞にも素晴らしい相乗効果があると分かり、是非美術館内に珈琲ショップを併設して貰いたいと思っています(笑)

一方、アムスがハイブリットの雄であれば、タイはラオス産やインド産の集まるオーガニックの雄と甲乙つけがたい部分はありますが、久々にアムス産を拝見させて頂き、ヨダレが出そうになりました。

またお邪魔させて頂きます。

では

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/02/18 13:26:43
    RE: よだれが出そうです
    くろへいさん、どうもご無沙汰してます!

なんと!ここに同志がいたとは!すっごく嬉しいです。
    そしてくろへいさんもアムス行かれてたんですね。
    聖地巡礼、そうですね。行ってみてほんと聖地という言葉が似合う事がわかりました。
    駅に近くなるほどツーリストプライスに・・・なるほどです。
    そしてジョイント×ゴッホ!やってみたかったなー・・・
    今回は一泊しかしませんでしたが、アムスは絶対今後も何回も行く予定ですので、次回は一服かましてから美術館に行ってみようと思います。

自分も色々な国でテイスティングをしてきましたが、やはりアムスのブランド物は飛び抜けてますね。
    ネパールやパキスタン、モロッコなど大自然の中で一服するのが一番好きですが、アムスはさすがカンナビストに愛されてるだけあり、街もご飯や遊びなどなど飽きさせないですね。

パタヤとかバンコクでも手に入るんですね。
    ラオス産は昔バンビエンで吸ったのが茶っぱの粗悪品で印象悪いんですが、イイのもあるんですね!
    いつかパタヤで一緒に一服したいです。

よーべん
  • eahawkさん 2017/02/17 16:31:58
    アムス、凄い!!

こんにちは!!
    ヨーロッパの街並みは本当にいいですよね。
    自分も海外街歩きが大好きなので羨ましいです(^^♪

しかもアムスの街歩きは、歩きがいがありそうで楽しそうです!!

次回も楽しみにしています(^^♪

eahawk

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/02/18 09:34:47
    RE: アムス、凄い!!
    eahawkさん、こんにちはー

ザンジバルも行きたかったですが、こちらもこちらで楽しめました♪
    ほんと街並みがとてもキレイでうっとりしちゃいました。
    特にこの最初のアムスが強烈だったので、出だし好調な旅ができました。

この後もササっとUPしていきますので、どうぞ読んでくださいませ〜

• スイカさん 2017/02/17 01:33:32
    凄いとこですね
    こんばんは、よーべんさん。

いやはや、凄いところですね。
    そーゆう所ばかり写真に撮ったのか、普通にこんな風景ばかりなのか。。。
    飾り窓ってのは聞いたことあって(フランスだと思ってました(^_^;))知ってだけど、マリファナ系がこんなに凄いとは。。。
    マリファナ入りのポテチ!にチュッパチャップス!(@_@)
    子供も食べてるのでしょうか。。。
    訳がわからなくなりました。
    よーべんさんは無事に入国できるのですか?

スイカ

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/02/18 09:31:31
    RE: 凄いとこですね
    スイカさん、こんにちは。

アムス、ウワサは聞いてましたが、ほんとスゴかったです!
    ま、今回はこのマリファナとセックスにターゲットを絞ったのでこんな写真ばっかりですが、普通に歩いていてちょくちょく目に入ってくる感じですよ。

マリファナ味の食べ物は効いちゃうのもあるので、おそらく大人になってからでしょうね。
    自分もポテチにビールなどはビックリしました。

もちろん無事帰国できましたよ(笑)
    ご心配ありがとうございます。

この後は普段通りの観光旅行記になりますのでご安心を♪

よーべん

よーべんさんのトラベラーページ