マナーマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年一発目の海外は、前回バルト3国、前々回コーカサス3国に行ったのでもういっちょ3国を攻めたくなり、南米のギアナ3国と迷いましたが、最近ヨーロッパの流れになってきてるので、ベネルクス3国へ。<br />オランダのアムスから入り、ベルギーのブリュッセル、ルクセンブルク、その後フランスへ抜け、欲が出てローマ&バチカンをプラス。そしたらドーハでトランジットが22時間も空いたチケットが安かったので、日帰りバーレーンもプラス。<br />結局5泊9日で計7ヶ国を駆け抜けちゃいました。<br /><br />最後は中東のバーレーン!<br />ドーハは去年観光したので、そこから日帰りで行ける国としてオマーンとクウェートとも迷いましたが、ドーハから一番近かったという理由でチョイス。<br />当たり前ですが、ヨーロッパとはガラッと雰囲気が変わり、イスラム感満々で新鮮でした。<br /><br /><br />【旅程】<br /> 2/7(火)  22:20成田⇒ (機内泊)<br /> 2/8(水)  ⇒4:30ドーハ7:10⇒12:20アムステルダム<br />       アムステルダム観光 (アムス泊)<br /> 2/9(木)  8:17アムステルダム→10:08ブリュッセル<br />       ブリュッセル観光 (ブリュッセル泊)<br /> 2/10(金) 7:37ブリュッセル→10:51ルクセンブルク<br />       ルクセンブルク観光<br />       17:10ルクセンブルク→19:20パリ (パリ泊)<br /> 2/11(土) パリ発モンサンミッシェル日帰りツアー (パリ泊)<br /> 2/12(日) 9:10パリ⇒11:10ローマ<br />       バチカン&ローマ観光 (ローマ泊)<br /> 2/13(月) ローマ観光 22:10ローマ⇒ (機内泊)<br />★2/14(火) ⇒5:25ドーハ8:30⇒9:15マナーマ<br />       バーレーン観光<br />       21:20マナーマ⇒22:15ドーハ<br /> 2/15(水) 3:20ドーハ⇒19:00成田<br />※『⇒』は空路、『→』は鉄道移動<br /><br />【エアー】<br />アムスinローマoutのカタール航空、ドーハ経由で総額60,410円<br />パリ⇒ローマ ライアンエアーで総額101.99ユーロ+別途ペナルティー45ユーロ<br />ドーハ⇔マナーマ カタール航空で総額16,070円<br /><br />【鉄道】<br />●アムステルダム中央駅→ブリュッセル南駅 総額9,500円<br />レイルヨーロッパで予約 http://www.raileurope-japan.com/<br />●ブリュッセル中央駅→ルクセンブルク中央駅 総額44.4ユーロ<br />SNCB Europeで予約 https://www.b-europe.com/Travel<br />●ルクセンブルク中央駅→パリ東駅 総額15,600円<br />レイルヨーロッパで予約 http://www.raileurope-japan.com/<br /><br />【宿】<br />アムステルダム:HOTEL BEN 1泊157ユーロ×1泊(expediaで予約)<br />ブリュッセル:La Madeleine Grand Place Brussels 1泊54.52USドル×1泊(agodaで予約)<br />パリ:Hotel Maillot 1泊68.5ユーロ×2泊(booking.comで予約)<br />ローマ:Hotel Bergamo 1泊30.8USドル×2泊(agodaで予約)

真冬のヨーロッパ&中東 計7ヶ国【7】ドーハから日帰りバーレーン

2017/02/14 - 2017/02/14

よーべんさん

結局5泊9日で計7ヶ国を駆け抜けちゃいました。

最後は中東のバーレーン!

【旅程】
 2/7(火)  22:20成田⇒ (機内泊)
       アムステルダム観光 (アムス泊)
       ブリュッセル観光 (ブリュッセル泊)
       ルクセンブルク観光
       17:10ルクセンブルク→19:20パリ (パリ泊)
 2/12(日) 9:10パリ⇒11:10ローマ
       バチカン&ローマ観光 (ローマ泊)
 2/13(月) ローマ観光 22:10ローマ⇒ (機内泊)
       バーレーン観光

●ルクセンブルク中央駅→パリ東駅 総額15,600円

【宿】

タクシー 徒歩

ドーハから一時間もしないぐらいでバーレーンに到着。

めちゃくちゃ近くて、飛行時間は20分ぐらいだったと思う。

今さらだけど、こんなトランジットが長いプランもあまりないし、もうちょっと遠いクウェートにしても良かったかなーとも思ってしまった。
    オマーンはUAEの右だし、アブダビとかドバイ経由でどっか行くときに寄ろうかなーと。

ちなみに、ドーハ⇔バーレーンもカタール航空だったので、ローマで全部チェックインできるんだと思って聞いてみたけど、荷物の関係でムリと言われ、結局ドーハにも入国しチェックインする事に。
    たった30分ぐらいの入国なのにビザ代が100カタールリヤル(約3,200円)かかってしまったのが痛い。。それがイヤだからローマで聞いてみたのにー
    なので、今回の旅はこのドーハの入国もカウントすると8ヶ国になります。。

もしかしたら、もっと英語堪能で交渉すればビザ無し入国とかもできたかも。

バーレーン国際空港 (BAH) 空港

いきなりアバヤ率が高くなり、イスラムモード突入!

• バーレーンは空港でアライバルビザが取れるんだけど、このビザ代が25BD(約7,600円)or70USドルとの情報で、たっけーなーとか思ってたけど、なんと最近値下げしたらしく、歩き方(&#39;12~&#39;13版)にも載ってる情報と同じ5BD(約1,500円)になってた!<br /><br />コレがレシートみたいなの。<br />見えにくいけど、5.000と表記されてます。<br /><br />2週間有効。

バーレーンは空港でアライバルビザが取れるんだけど、このビザ代が25BD(約7,600円)or70USドルとの情報で、たっけーなーとか思ってたけど、なんと最近値下げしたらしく、歩き方('12~'13版)にも載ってる情報と同じ5BD(約1,500円)になってた!

コレがレシートみたいなの。
    見えにくいけど、5.000と表記されてます。

2週間有効。

出るとレンタカー屋が並んでて、せっかくだし借りようかなー思って聞いてみたら、やはり国際免許証が無ければダメでした。
    今回はレンタカーするつもりなかったので忘れてきてしまった。

バーレーンの面積は奄美大島と同じぐらいらしく、レンタカーもオススメらしいです。
    でも、去年奄美大島は車で一周したけど、奄美より小さく感じた。

ちなみに、バーレーンはエデンの園説もあり、今回は行かなかったけど、南の方はエデンらしさがあるっぽい。

もちろん両替所やATM有り。

こちらで両替したけど、市内の銀行の方がレート良さげでした。

とりあえず中心であるマナーマのダウンタウンに行こうかなーと思い、バスだと面倒くさいらしいので、この旅初のタクで。

なんと大雨。。

中東っていつも晴れなイメージなので全然こんな事態想像してなかった。。

後でドライバーに聞いたら、ここ数日雨が多くて、こんなの年に一回ぐらいだぞ。って。
    一年に一週間ぐらい雨が降る時期があって、ちょうどその時期に当たってしまった。。

でもバーレーン人はこの時期が一番好きなんだとか言ってた。
    暑い時は50℃も越えるぞと。。

気温も20℃ぐらいで、ローマと同じ服装でいけた。

15分ぐらいでメインのバーレーン門辺りで降ろしてもらう。7.5BD(約2,300円)

バブ アル バーレーン (バーレーン門) 現代・近代建築

この先がスークになってるので、ちょっとぶらぶら。

それにしても、

スーク地区 市場

雨強すぎ。。

折り畳み傘は必要無いと思いザックの中に入れっぱなしで、急遽傘を購入。

雨が強いせいなのかわからないけど、半分ぐらい店は閉まってた。

でも、こうゆう生活感が見れる場所はやっぱいーなーとか思ってたら、

途上国あるあるの『ハロー マイフレンド』系にやたら声かけられる。バーレーンは途上国じゃないらしいけど。

カメラをぶら下げてるとオレを撮ってくれ的な、これもあるあるな感じで、

やっぱ自分はこういう国の方が好きだと思った。

人懐っこいし。シャイで面倒くさがりの自分としては、やはりヨーロッパなどの先進国の様な自発的に行動していかなきゃいけない国より、こういう受け身でどんどん展開していく方がいい。

人口の半分が移民らしく、UAEやカタール同様インド人やパキスタン人が多かった。

どうりで、このフレンドリーさは南アジアっぽい。

腹減ったのでローカルなメシ屋でケバブとライス、サラダを頼んだら、量多すぎて残してしまった。

普通に食べても500円以下ぐらいだと思います。

ここバーレーンは中東でもイスラムの戒律がユルい国らしいけど、ローカル色強めなお店はお酒は無さそうでした。

トルコ料理とかネパール料理とか多くて、出稼ぎの人達向けなのかなーと思った。

銀行や両替所はたくさんあった。

ATMも。

こんなピカピカ屋さんもたくさん有り。

中東とかトルコっぽいね。

つい昨日までカトリック尽くしだったのに

振り幅デカすぎ♪

雨宿りがてら、あそこのバーレーン門前にあるケンタッキー(WiFi有り)でまったりして

ちょっとスーク歩いてたら声かけてきたので、このタクシーをチャーターする事に。

名前はカフィール。パキスタン人。めちゃくちゃイイ奴だった。

今まで行った国でパキスタンが一番好きだぞ!(本当に)って言ったら喜んでくれた。

チャーター代は歩き方情報だと6時間で25BDぐらいと書いてあってけど、自分はグランドモスク、バーレーン・フォート、キング・ファハド・コーズウェイに行って、帰りは空港近くのムハラクで降ろしてもらう感じ(全部で4時間しないぐらい)で総額20BD(約6,000円)になった。
    最初は25BDと言ってきたけど、値下げしてもらいました。

やはり高層ビルがたくさんあって

どっかの国もそうだけど、やはり王様ばっか。

高層ビルにでっかく空テナント募集中の広告があるのがおもしろかった。

このドライバー、写真撮ろうとするとスピードゆるめてくれたり、窓を開けたりしてくれて親切。
    色々な国でタクシーチャーターしてきたけど、こういうドライバーは合格!

たった15分ぐらいで到着。

相変わらず名前長いけど、通称グランドモスク。
    バーレーンで一番大きなモスクらしい。

アブダビとかドーハもだったけど、どこの国も一番有名なのはグランドモスクになるのかも。

アハマド アル ファテフ モスク (グランドモスク) 寺院・教会

こんな感じ。

もちろん靴を脱いで入ります。

おおぉぉ・・・

コレだ・・・

モスクってこんなんだったなー

最近は教会ばかりだったので久々な感覚。

派手さは無いんだけど、こういうデカい空間の厳粛な空気、なんか好きなんだよなー

アブダビのグランドモスクのシャンデリアがやはり一番ゴージャスだったけど、コレもキレイだ。

祈り方。

この模様が印象的だった。

お次はバーレーンフォートへ。

あの土々しい遺跡みたいなの。

ちなみにバーレンフォート(バーレーン要塞)とは紀元前3千年紀から16世紀に至るまで、時代ごとに新たな建造物が積み重ねられてきた遺丘で、その後はポルトガルが要塞として使ってたらしく、ポルトガルフォートとも呼ばれてる。

バーレーン初の世界遺産。

カルアト・アル=バフレーン ― 古代の港とディルムンの首都(バーレーン・フォート)(ポルトガル・フォート) 史跡・遺跡

入口のところの建物にミュージアムとカフェが入ってます。

こんな蜂のオブジェが。

ま、遺跡感はあるんだけど、昨日ローマでド級の遺跡見た後だから感動が薄れる。。

入ってみまーす。

サンゴとかで作ってるのかなー

向こうに新市街が見え、このギャップがけっこう好き。

地下の部屋とかけっこうあって

こんなキレイな部屋があった。

ライトアップされてる感じだけど、最初自然に光ってるのかと思いビックリした。

説明板もたくさんあって

昔の人たちの住居が復元されてた。

すぐそこは海なんだけど、干潮なのであんまりだった。

晴れてりゃもっとテンション上がってたのに。

帰ってきたら駐車場がウユニになってた。

お次はバーレーンとサウジアラビアを結ぶキング・ファハド・コーズウェイへ。

もちろんサウジには行けないというか、世界でも最難関レベルに入国が厳しく、そのボーダーまでは行けるらしいので、せっかくなので行ってみる事に。

有料道路代は2.5BDぐらいだった気が。

全長25kmで、ちょうど中間ぐらいに人工島を作り、そこがボーダーになってる。

向こうにはリゾートの島とかあって、バカンス客も多いとか。

この橋のおかげで、週末にはサウジ人がたくさんバーレーンに来て賑わうらしい。

見えた!

サウジもちょっと見えたんだけど、写真撮るの忘れました。

キング ファハド コーズウェイ 建造物

あそこがボーダー。もうすぐそこじゃーん。

サウジは昔からほんと憧れてるので、いつか絶対行ってみたい国の一つ。

一昨年エジプトのダハブから対岸に見えたけど、こんな近くまで来れて嬉しい♪

ドライバーのカフィールもやはり入国できないらしい。

マックとモスクがあります。

展望台もあるらしんだけど、わからなくて行かなかった。

こんなマーケットと売店有り。

サウジに帰る人かなー

走って来た道、バーレーン方向を眺める。

まあまあかな。

晴れてればキレイでしょうね。

バーレーン人かサウジ人かわからないけど、記念撮影するぐらいだから、ここも観光スポットなんだろうね。

ちょっとまったりし、帰りまーす。

渋滞。

あれはショッピングモールだって。

バーレーンは国の大きさに反して?かショッピングモールがたくさんあるらしい。

UAEやドーハでも行ったので、どうせ同じ感じだろうと思い、今回はパス。

空港近くのムハラクのスークで降ろしてもらう。

ムハラクはバーレーンでもマナーマの次に栄えてる街っぽい。

ローカル感強めでイイ感じ♪

食べ物も中東っぽいなー

それにしても、ほんと女性はアバヤ率が高い。

中東はまだドバイ、アブダビ、ドーハ、ヨルダンしか行ってないけど、戒律はユルいらしいのに一番中東っぽい感じだと思った。

アバヤ屋もたくさんあって

異国情緒ありまくり。

靴は1,000~1,500円ぐらい。

相変わらずどこにもモスクはあって

日没間際なので賑わってた。

いーねー

こういうローカルなとこ

大好物っす。

ここから2kmぐらいだしタクシーは高いので、大雨の中、日没のアザーンを聞きながら空港へ歩く。

途中ショッピングセンターで雨宿し

てくてく30分ぐらいで

空港に到着。

バーレーン国際空港 (BAH) 空港

アラブの王族っぽい軍団がいた!

そして最後の晩餐は空港内のマックもどきで。

今回も相変わらずな移動旅でしたが、毎日数時間の移動があったり早寝したりしたので、意外にもあまり疲れずに旅できました。

ヨーロッパもいいけど、そろそろアジアに帰りたくなりました。

おしまい

• eahawkさん 2017/03/04 15:26:35
    懐かしい!!
    よーべんさん

こんにちは!!

バーレーン懐かしいです!!
    私は5年位前だったと思います。

バーレーンはエデンの園説がある場所だという事で行ってみました。

なんかのんびりした島国的な感じで良い場所だなと感じた記憶があります。

雨は少し残念でしたね・・・
    でも祝福の雨といいますから、よーべんさんの旅とこれからの人生を
    祝福されたのではないでしょうか(^^♪

eahawk

よーべん

よーべんさん からの返信 2017/03/06 09:41:27
    RE: 懐かしい!!
    eahawkさん、こんにちはー

さすが!eahawkさんも行かれてたんですね!

祝福の雨(笑)
    ポジティブな表現にしてくださりありがとうございます!
    ま、逆に貴重な経験が出来たと思い、全然結果オーライでございます。

そうなんですよね。バーレーンはエデンの園説あるみたいですね。
    今回は行かなかったですが、南の方はもっとエデンらしさがありそうですね。

いつか気候がイイ時にレンタカーでぐるっと回りたくなりました。

長々と連投していましたが、全部読んで下さりどうもありがとうございました。

いつかタンザニア旅行記書きたいので、どうぞよろしくです♪

よーべん

よーべんさんのトラベラーページ