小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽堺町通り商店街ホームページより。<br />「堺町通り」は小樽運河に次ぐ、小樽の人気観光スポット。小樽オルゴール堂のあるメルヘン交差点から、北のウォール街へ向かってのびる約900メートルの通りを指します。かつては国道で、明治時代~昭和初期にかけて市の繁栄を支えてきたため、「堺町通り」には今も当時を思わせる古い商家や洋館がずらり。洋風のクラシカルな面影の建物はもちろん、和テイストのレトロな家屋も多く、見ているだけで十分楽しめます。歴史的な建物を再利用しガラス店や洋菓子店など、個性的な店舗が軒を連ねる商店街として活気あふれています。<br />私の失敗談・妻と娘の三人でルタオの喫茶店に行きました。沢山のスイーツ店舗の中からルタオでお茶をしました。人気の店ですが運良く待たずに席に着く事が出来ました。ケーキセットで三人勝手な物を注文しましたが周りの中国人が全員チーズケーキを食べていました。これはルタオの人気のチーズケーキドゥーブルフロマージュとヴェネチアランデブーの2種類が楽しめる「奇跡の口どけセット」がルタオの人気ナンバーワン商品です。中国人の方がツイッターで情報を集めて良く知っています。勉強不足です。ルタオは百貨店にも入って居るので帰ってから家の近くの百貨店で味わって見ました。でも小樽で食べる事に意味があるでしょう。

2017/02/06 - 2017/02/06

旅行記グループ 小樽の観光地

中国の風景

中国の風景さん

小樽堺町通り商店街ホームページより。

自家用車 徒歩

小樽観光中央バスルートマップ。

小樽観光中央バスストップ

石造りの建物、大正硝子館。

石造りの建物、大正硝子館入り口

「大正硝子館」の道路を挟んで隣にある「小樽浪漫館」は、明治41年(1966)に建てられた旧百十三銀行小樽支店を利用したもの。アンティーク家具が配された明治期の由緒ある建物の中には、テーブルを埋め尽くすほどの天然石やアクセサリーを販売しています。

石造りの建物、瑠璃工房。

石造りの建物、小樽オルゴール堂堺町店。

屋根の上に時計台がある。利尻屋みのや不老館。「七日食べたら鏡をごらん」や「お父さん預かります」の看板でおなじみの北海道でも珍しい昆布専門店。昆布イコール「だし」だけではない多彩な昆布商品が揃っています。店内では「ホラ吹き昆布茶」のサービスもあります。「小樽に来たら一見の価値あり」のお店です。特にオススメなのが「アラジンの秘密」。ガゴメ昆布の粉末です。

石造りの建物、オルゴール堂、海鳴楼
    小樽にはオルゴールの懐かしい音色が似合う。そこから私たちは25年前『小樽オルゴール堂』を生み出し、その後『オルゴール堂海鳴楼』を開店。オルゴール制作機を開発し特許を取るなど小売りだけでなく制作・卸までを総合的に行なっています。 曲と箱を選べる組み合わせオルゴールが人気の他、手作り体験工房も併設。また注文オルゴールを格安で承り中です。

石造りの建物、小樽彩や
    とんぼ玉体験で人気のお店。ノーマルコースやアニマルコース・ハート型コースなど種類も市内イチ。料金もリーズナブルで小さなお子様から大人の方まで楽しめます。制作後に冷却が必要なため、散歩やお食事の前がおすすめです。また、店内にはオリジナル商品も多数あり、当店オリジナルのカラフルキャンドルホルダーは必見!

看板の目立つ、どんぶり茶屋。
    20年の歴史ある海鮮丼専門店だから提供できる新鮮豪快海鮮丼はもちろん、小樽の港に水揚げされる、小樽の街でしか食べることのできない隠れた逸品まで豊富なメニューをご用意しております。また、漁港の町ならではの浜焼きメニューや、熱々で召し上がる鉄板メニューもたくさんご用意しています。

魚屋直営食堂 うろこ亭 堺町店
    魚屋一筋35年(4代目). 北海道産の生きている魚貝類をお客様に選んで頂き目の前で活き造り姿盛、又は、こだわりのタレで焼き上げます。 ・魚貝類活海鮮焼・魚貝類活造り・魚屋こだわりの海鮮丼 ( 各種) ・魚屋こだわりの焼魚定食 ( 各種) ・活蟹刺身・活蟹ゆで ...

石造りの建物、小樽石の蔵、
    アンパンマンがお出迎え. 小樽の街並みに調和した、重厚ながらもぬくもりのある蔵造りの店構え。 世界各国から集めた天然石で作ったアクセサリーや雑貨を品揃え豊富に取り揃えております。 今の自分にどんな石が合っているのかを教えてくれる、無料ですぐ ...

石造りの建物、Glass Gallery. グラスギャラリー. 小樽駅から約15分、堺町本通の本局寄りに位置します。蔵のような落ち着いた店舗です。奥行あるスペースには、小樽をはじめ北海道内外の作家たちの吹き硝子やガラスアクセサリー、可愛いミニチュアなど多数ご覧いただけます。硝子の街小樽の魅力がぎゅっと詰まった硝子専門店です。

大正クープ館、利尻屋みのや大正クーブ館です。
    「お父さん預かります」中国語の看板「父父寄存処」があります。

ふうど館 ホクレン、みやげ自慢・陶芸品とお土産の専門店
    小樽のメインストリート「堺町通り」にある、おすすめの土産店。北海道の特産物を一同に展示、販売!北海道の銘菓やワイン・地酒お土産など喜ばれる商品が勢ぞろい。また、北海道の窯元40名の作品展示、販売、ギャラリーを完備してます。道内No.1の展示作品数をぜひ見に来てください。

おたる家。小樽で一番幸運なお店
    純銀で作られたお守りを販売しています。1号店は10年以上続いていて、お客様の口コミ紹介で支えられています。お守りは手作業での制作のため、数に限りがございます。売り切れの時はゴメンナサイ。

小樽のメルヘン通り(堺町通り)

店名が見えません。

ガラス細工の店。

ふじ鮨。積丹の海の幸を直送! 積丹前浜であがる四季折々の新鮮な海の幸と、磨きをかけた職人芸。 店長厳選の全国の銘酒とともにご堪能ください。

北の漁場。【本館】では北海道の旬の海産物・農産物をはじめ、乳製品・地酒等も販売しております。寿し・丼ぶりや海産物、農産物の焼きたてをその場ですぐ食べれるフードコートもあり、テーブル席、小上り席をあわせるとなんと360席!【別館】ではハンバーグにステーキと、和のみならず洋もお楽しみいただけます。メニューも豊富、気さくな店なのでお子様連れでも気軽にご利用ください。

立派な建物。

鱗商会。店前では新鮮な海産物や農産物がその場で味わえる。B+(ビープラス)級グルメコーナーが大人気!また、店内に一歩足を踏み入れるとまるで連日北海道物産展を開催しているかのような雰囲気。誰もが抱くザ・北海道のイメージを覆さない店へぜひ!

北一硝子。北一硝子三号館は明治24(1891) 年に漁業用倉庫として建てられた木骨石張倉庫です。昭和58(1983) 年に改装し、硝子販売の店や喫茶店として開店致しました。世界でここだけという石油ランプの大ホールや暮らしを彩る当社オリジナルの魅力あふれる硝子製品がいっぱいです。

店内に昔の工場の線路が残る。

北一硝子三号館の店内。

スイーツの有名店が並ぶ。六花亭、北菓楼。

六花亭。北海道でスイーツと言えばこの店と言っても過言ではないほどの人気菓子店の小樽運河店。マルセイバターサンド・ホワイトチョコで有名な六花亭が展開するお店の一つです。建物は百年建築を目指して建てられており、外壁には十勝のレンガを約10万個使用されていて、お店の外観までも楽しむことができます。1階は販売コーナーとなっており、2階には六花亭のお菓子をアレンジしたソフトクリームやシュークリームなどのデザートを食べることができます。そこではコーヒーが無料で配布されており、落ち着きながらデザートを楽しむことができます

大正硝子館。和風硝子器を楽しむ. 明治39年に建てられた名取高三郎商店を改装し、店舗にしております。 きらめく硝子と小樽の歴史との融合。 そんな空間をお楽しみください。 当店では和風の硝子器を中心に小樽市内で製作された手作り硝子を販売しております。

小樽オルゴール堂。小樽市の歴史的建造物として指定されている赤煉瓦造りの建物が特徴的な、世界最大級のオルゴール専門店。小樽の町にふさわしいガラス製オルゴールを始め、2万5千点以上もの夢溢れるオルゴールの世界が広がり、他では味わえない幻想的な時間を演出しています。

小樽オルゴール堂にはクラシックなオルゴールが展示されています。

メルヘン交差点でメルヘン通りは終わりです。交差点に建つ小樽オルゴール堂。

小樽洋菓子舗ルタオ 本店 (Le TAO)メルヘン交差点
    北海道小樽市堺町7-16 交通手段 JR小樽駅から徒歩20分 南小樽駅から552mお店の名前は「ルタオ」。逆さまから読むと「オタル」です。

[月~木・日・祝] 9:00~18:00 [金・土] 9:00~19:00 日曜営業

Northern Sweets Manner - 北の大地に根ざしたお菓子を全国へ届けたい。そんな熱い思いを胸に、ルタオが北海道・小樽の地に産声をあげたのは1998年のことでした。北海道産の素材をたっぷり使ったチョコレート作りで培った口どけの良さをケーキにも活かし、やがてドゥーブルフロマージュが全国的に大ブームとなったおかげもありで、今年18周年を迎えることができました。これも、みなさまのおかげと感謝しております。ルタオでは、これからも美味しいお菓子、そしてお客様に信用、信頼されるサービス、夢のあるお店を目指していく所存ですので、これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

2階の喫茶室。
    観光名所メルヘン交差交差点周辺を眺めながらのカフェブレイクはいかがですか?ルタオ本店カフェではケーキセット(972円)をご用意しています。作りたての生ドゥーブルフロマージュもお楽しみ頂けます。こだわりの紅茶はスリランカムレスナ社のフレーバーティーを使用。100%セイロン紅茶にスイスからのフレーバーをブレンドした香り高い逸品です。季節ごとに変わるフレーバーは2~5種類ブレンドしております。季節の紅茶と工房作りたてケーキのハーモニーをお楽しみ下さい。また、ルタオの人気のチーズケーキドゥーブルフロマージュとヴェネチアランデブーの2種類が楽しめる「奇跡の口どけセット」が当店の人気ナンバーワン商品でございます。 好評のケーキバイキング(要予約)も月に一度開催しております。