小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
素晴らしいさっぽろ雪まつりを20年以上前に見て以来家内にその雪まつりを見せたいと思っていたがなかなか実現できなかった。<br /><br />昨年の夏に誘ってみると、せめて小樽にも寄るのなら出かけてもよいと・・・というわけで雪まつりが始まる2月6日は羽田から札幌新千歳空港に飛んでそのまま小樽を最初に訪問する計画を立て小樽一泊、札幌2泊のホテルの予約とフライトの予約を完了していた。<br /><br />いよいよ出発まじかになって諸所問題が発生したが、せっかく企画したことでもあるので何とか予定通り出発することができたのであった。<br /><br />小樽でのホテル選択でこのホテルが良いと決めたのが小樽ではなく、小樽築港駅に近いホテルであった。<br />従い小樽運河へはタクシーで往復することにしたので全くスムーズな移動と見学ができ、気分の良いホテル滞在でもあったのでした。<br /><br />小樽運河に行く手前で下車して、様々な趣向のあるお店などを見ながらついでに土産物も購入して小樽運河へと移動したのでした。<br /><br />運河はタイトアップが美しいとのことでしたので途中食べ物を食べたり休憩をしながらゆっくりと移動してちょうどライトアップが始まったころに到着した。<br /><br />すでに多くの人だかりがあり、結構外国人が多いように思われた。<br /><br />結果として運河のそばからタクシーを拾えばよかったのだが、結局バスターミナルビルまで来てからタクシーを呼んでもらってホテルへ戻ったのでした。

小樽運河の方がさっぽろ雪まつりより良かった