2016/10/03 - 2016/10/04
1位(同エリア113件中)
aoitomoさん
- aoitomoさんTOP
- 旅行記80冊
- クチコミ134件
- Q&A回答60件
- 1,279,443アクセス
- フォロワー589人
【混浴絶景露天風呂:宝川温泉】
Lonely Planet『日本の温泉トップ10』の第1位に選ばれたといわれる群馬県の混浴露天風呂『宝川温泉』に行ってきました!
【母・相方・娘・私の4人でマイカー移動】
相方と娘と3人マイカーで和歌山より出発。
まずは母がいる埼玉に行き母を乗せて4人で群馬県『伊香保温泉』へ。
【伊香保温泉→宝川温泉】
『伊香保温泉』で1泊後、
次の日に、水上温泉郷の『宝川温泉』に1泊しました。
その時の『宝川温泉1泊』時の旅行記となります。
(『伊香保温泉』の旅行記は未作成です。)
□10/1: 和歌山→埼玉へ 1泊
□10/2:『伊香保温泉』1泊
■10/3:『宝川温泉』1泊
■10/4: 赤城山→埼玉→和歌山
(この旅行記は■の旅行記になります。)
【宝川温泉の宿】
水上温泉郷/宝川温泉 汪泉閣(おうせんかく)
〒379-1721群馬県利根郡みなかみ町藤原1899
TEL.0278-75-2611 FAX.0278-75-2038
HP
http://www.takaragawa.com/
HP(English)
http://www.takaragawa.com/english.html
【宝川温泉etc.】
・なぜか外国人(欧米人)が多い
・昔は熊も一緒に入浴していた
・その熊が今もいる
・『テルマエ・ロマエⅡ』の混浴ロケ地
・源泉総湯量毎分約1800リットル
・露天風呂4つ(混浴露天風呂3つ女性専用露天風呂1つ)
・男女別内湯がそれぞれ2ヶ所
・すべて源泉掛け流し
・日帰り温泉『宝川山荘』でも大露天風呂に入れる
・レトロ好きにはうってつけの昭和11年築の第一別館がある
【宝川温泉の露天風呂&内湯】
■混浴露天風呂(3箇所)
・『子宝の湯』200畳
・『摩訶の湯』120畳
・『般若の湯』50畳
■女性専用露天風呂
・『摩耶の湯』100畳
■内湯男女別大浴場
・館内に2箇所あり、こちらも源泉かけ流し
【泉質と効能】
泉質:単純温泉です。
効能:神経痛・リュウマチ・痔・病後回復・ストレス解消・運動機能障害・関節痛・筋肉痛・五十肩・神経痛・打ち身・冷え性
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- その他
-
宝川温泉動画
https://www.youtube.com/watch?v=YcxOoHpkJ2Y
【伊香保温泉&宝川温泉】
母の誕生日のプレゼントに、群馬県の『伊香保温泉』と水上温泉郷の『宝川温泉』に1泊づつ招待することにしました。この旅行記は後半『宝川温泉』1泊の旅行記です。
(前半の伊香保温泉の旅行記は後で公開する予定です。)
【マイカーの旅】
移動はマイカーで母と相方、娘そして私の4人です。
祖母(私の母)好きの、ムードメーカーな娘が一緒なので祖母(私の母)も退屈しないでしょう。
【和歌山→埼玉(川越)→伊香保温泉→宝川温泉】
相方と娘と3人でマイカーで母の住んでいる埼玉川越へ。そこで1泊。
次の日の朝、母を乗せて『伊香保温泉』へ行き、ここで1泊しました。 -
■■■この日の移動ルート■■■
・・伊香保温泉チェックアウトから宝川温泉チェックインまで・・
【岸権旅館チェックアウト】
『伊香保温泉』では『岸権旅館』に宿を取りました。
『岸権旅館』をチェックアウト(9:40)して、本日のお宿『宝川温泉 汪泉閣(おうせんかく)』に向かいます。
特に観光計画は決めてません。
【まったり旅】
今回は母もいっしょで温泉地でゆっくりすることを主体とし、周辺観光は極力減らしてます。撮影疲れ旅は避けます。
【伊香保グリーン牧場】10:00到着-12:30出発
とは言っても、時間は十分にあるので宝川温泉までの道の途中にある『伊香保グリーン牧場』に寄ってみました。
ちょっとのつもりが2時間30分の滞在となりました。
岸権旅館→伊香保グリーン牧場 3Km
https://goo.gl/maps/F3M35gpu8Hq
【諏訪峡大橋】13:30到着-14:00出発
12時30分に伊香保グリーン牧場を出発して約1時間で『諏訪峡大橋』に到着です。
『諏訪峡大橋』は宝川温泉へ行く、道沿いにあるので寄ってみました。
目的は、諏訪峡大橋で行っているバンジージャンプを見ることです。
伊香保グリーン牧場→諏訪峡大橋(バンジー) 48Km
https://goo.gl/maps/HnNh6ETEfQz
【宝川温泉】14:30到着
30分程バンジーを見て、車に戻り宝川温泉に向かいます。
宝川温泉には午後2時30分頃到着です。
諏訪峡大橋→宝川温泉 汪泉閣 17Km
https://goo.gl/maps/xDqrPdskLUJ2
MAP
https://goo.gl/maps/w8BM1FGovgD2伊香保温泉 岸権旅館 宿・ホテル
-
【伊香保温泉チェックアウト】
写真は『伊香保温泉の石段』と宿泊した『岸権旅館』の露天風呂です。
岸権旅館をチェックアウトして水上温泉郷『宝川温泉』に向かいます。
岸権旅館HP
http://www.kishigon.co.jp/
MAP
https://goo.gl/maps/hhz8sesp6YR2伊香保温泉の石段街 名所・史跡
-
【伊香保グリーン牧場】10:00到着-12:30出発
『伊香保温泉』岸権旅館を9時30分にチェックアウトして『伊香保グリーン牧場』に立ち寄ってみました。
伊香保グリーン牧場は小さなお子さんなら動物にエサをあげたり、馬に乗せてもらったりと楽しめるかもしれませんが、大人だといまいち楽しむものが少ないです。
唯一、シープドッグショーは楽しむことができました。
その様子を少しだけ。
【シープドッグショー】
牧羊犬が羊の群れを移動させたり、障害物を突破させたりするショーです。
これを見るのが楽しみでした。
赤丸で囲んでいるのが羊をコントロールしている牧羊犬です。
伊香保グリーン牧場HP
http://www.greenbokujo.co.jp/
MAP
https://goo.gl/maps/8WgwPhhAzaC2伊香保グリーン牧場 グルメ・レストラン
-
【シープドッグショー】
先ずは自由に散らばっていた羊を牧羊犬が観客の目の前のステージまで集合させました。
牧羊犬の賢さにはびっくりです。伊香保グリーン牧場 テーマパーク
-
途中、観客席がいるところに逃げ出し隠れる羊も。
直ぐに牧羊犬がやってきて群れの中に入れます。
羊『毎日同じことやってられへんわ!』
羊『ここに隠れたろ』
牧羊犬『戻るんだワン!』
羊『しつこいな~あんた』 -
羊飼いのホイッスル(犬笛)の指示で自由自在に操っているのが凄いですが、
一方でシープドックも自分の作業を心得ているのでしょうね。
とにかく素晴らしいフットワークです。
様々なショーも楽しいのですが、さらに最後には動物と触れ合えるのも楽しいです。 -
【素晴らしいロケーション】
ニュージーランド仕込みのショーですが、まるでロケーションがニュージ―ランドです。
羊も触り放題です。(笑)
これは貴重な体験でもありました。
【諏訪峡(すわきょう)大橋へ】
伊香保グリーン牧場を2時間30分ほど楽しんだら、また『宝川温泉』に向けて車を走らせます。
途中の『諏訪峡大橋』でバンジージャンプを見学することに。伊香保グリーン牧場 テーマパーク
-
【諏訪峡(すわきょう)大橋でバンジー見学】13:30到着-14:00出発
高さ42メートルからのバンジーなので滞空時間は短めの初心者向けバンジーです。
料金は10,000円ぐらい。一瞬で10,000円はいいお値段です。
体力はいらない?ので楽ですね。(笑)
飛ぶのは一瞬でも2時間程度の所要時間もかかります。
私はバンジーもいいですが水上温泉ならキャニオニングやラフティングの方がいいです。
【アクティビテイーは封印】
今回は母もいるので、アクティビテイーは封印です。
予約はこちら『バンジージャパン』HP
https://www.bungyjapan.com/
MAP(Streetview)
https://goo.gl/maps/EiFkaeoMRjN2諏訪峡大橋 名所・史跡
-
【伊香保温泉と水上温泉郷宝川温泉】
1、『宝川温泉』は『伊香保温泉』からは車で走行距離にして70km弱で、1時間30分ほどで到着します。
2、途中にある『諏訪峡大橋』から『宝川温泉』までは17kmです。
3、『宝川温泉』の『宝川』は利根川の支流です。
4、『宝川温泉』は周囲を山で囲まれた秘境のようです。
この時は、『伊香保グリーン牧場』と『諏訪峡大橋』でバンジーを見学したりしていたので、宝川温泉に到着したのは午後2時30分でした。
【汪泉閣】
ちなみに宝川温泉で宿泊できる大きなホテルは汪泉閣のみです。
ホテルのチェックインは通常午後2時から可能です。
MAP
https://goo.gl/maps/WrkSdTwUue32宝川温泉 温泉
-
【宝川温泉マップ】
マップの上が北で『宝川』は北から南に流れています。
昭和の初め頃までは、銅の採掘が行われており宝(銅)がとれる川ということで宝川と呼ばれるようになったようです。
【日帰り湯 宝川山荘】
日帰り温泉を楽しむときはマップ右(東)の『宝川山荘』に入ります。
『宝川山荘』はホテル汪泉閣の敷地内にあります。
【宿泊ホテル汪泉閣】
『汪泉閣(おうせんかく)』の宿泊客はマップ左(西)の『東館』から入ります。
【汪泉閣 第一別館】
今回は、汪泉閣の中でも最もレトロ感がある昭和11年建築の木造二階の第一別館を予約しました。
ここに泊まりたかったのです。
予約も仕事が休める日のほとんどが予約で埋まっていました。
ここの予約が決定してから、他の予定を合わせていきました。
宝川温泉 汪泉閣HP
http://www.takaragawa.com/
MAP
https://goo.gl/maps/HYxqvzCETq22宝川温泉 温泉
-
【汪泉閣入口】
宿泊者の入口は『東館』になります。
汪泉閣はマイカーは自分で駐車場へ移動させます。
入口、ロビー階は3階になります。
MAP
https://goo.gl/maps/HzEmTStxjXy宝川温泉汪泉閣 宿・ホテル
-
【ロビー】
入りながらの写真撮影はしにくいので、入ってから振り向いての出入口の写真です。
スリッパが綺麗に並んでいるのは気持ちがいいものです。
【ラウンジ】
出入口から入って左奥のラウンジでチェックイン手続きを済ませます。
チェックイン手続きが済むと、色々ある浴衣の中から好きなものを選んで部屋に向かいます。
男性用の浴衣も多少種類があり選べます。
【湯浴み着】
混浴露天風呂のため女性には湯浴み着もあります。
(女性専用露天風呂も普通の内湯もあります。)
【部屋へ】
荷物は全て部屋まで運んでくれました。
『東館』からの『第一別館』に移動するには『本館』を経由して行きます。
詳しく説明してくれるので問題はないです。
MAP
https://goo.gl/maps/2nR1oeYb5CC2
https://goo.gl/maps/JxNQPih57yz宝川温泉汪泉閣 宿・ホテル
-
【第一別館へ】
東館(新館)から離れている『第一別館』へ。
東館ロビーは3階ですから、
エレベーターで1階に降ります。
途中、木造三階建ての『本館』を通り抜けます。
この『本館』もいい雰囲気です。
後で撮影したいと思います。 -
【第一別館 藤の間】
通されたのは第一別館一階の南側の角部屋 藤の間です。
第一別館は全て窓は『宝川』側を向いてます。
この部屋は、汪泉閣のホームページから直接予約しました。
宝川沿い昭和の香り漂う景色良好な客室『第一別館プラン』というものです。
【昭和レトロを実感】
昭和11年築の現在使用されている中で最も古い客室です。
このレトロ感に憧れての予約です。
ただし『第一別館』の客室だけはバス・トイレ無しです。
トイレ洗面所は部屋を出てすぐの場所にあります。
トイレ洗面所は昭和レトロではないので安心です。
【その他のおすすめ部屋】
行ってみて気づきましたが、木造3階建『本館』の『北側角部屋』もおすすめです。次回にはここにしたいと思いました。
『東館』だと『部屋食・源泉100%内湯付き』もあります。
MAP
https://goo.gl/maps/2GnJZkRhNvL2 -
【窓からの景観】
窓を開けると綺麗な宝川が流れています。
夏ならば沢登りがしたくなります。
(写真上)
左手が上流で釣り橋の『白鷹橋(はくたかばし)』が見えます。
吊橋を渡り川沿いを下流に進むと露天風呂があります。
(写真下)
露天風呂のある下流側です。
第一別館は露天風呂の最も近くにはあるので、露天風呂の空き具合も確認できます。
人は点ぐらいにしか見えませんが。
露天風呂にも行きやすいので便利です。 -
この『第一別館』は昭和11年建築の木造二階建です。
『本館』は昭和30年建築の木造三階建。
レセプションのあった『東館』は昭和41年建築の鉄筋コンクリート造です。 -
窓側から振り向いて撮影です。
二間続きになっています。
目立たない場所に洗面ユニットや大きな冷蔵庫があるのが嬉しいです。
床暖房も入ってました。 -
【宝川山荘の食堂へ】
軽く食事をするために、レストランを聞くと『宝川山荘』の食堂が開いているということで、行ってみることに。敷地内ですから歩いてすぐです。
白鷹橋(はくたかばし)を渡り左の道を進みます。
【熊がいる!】
橋を渡ると左手に檻があり熊が何頭か飼われているようでした。
その檻の近くには、熊が温泉に入っている写真や、子熊と遊ぶ子供たちや女性の写真があります? -
【ツキノワグマの家】
檻の中の熊は見えにくいのですが、写真の子熊が育って大人になった熊のようです。
以前のように触れ合いが無くて寂しい気もしますが、なんで熊がいるのでしようか。
NHK名作選みのがしなつかし『熊のいる温泉』動画
http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tab/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009100026_00000 -
【どうして熊が?】
この地域は猿や熊がたくさん生息しており、人間に危害を加えるなどの場合には
捕獲して、子熊だけは保護する対策をとっていたと書かれてます。
その子熊が育てられ温泉にも入浴するようになったようです。
【熊汁が出るけど・・】
汪泉閣の夕食などにはここの名物『熊汁』が出ますが、その食材は購入したものを調理しているようです。
そりゃ、そうでしょ。
【クマの名前】
4匹いるクマの名前はクーちゃん、桃太郎、まあちゃん、山次郎だそうです。
【テルマエ・ロマエⅡの混浴ロケ地】
宝川温泉は映画『テルマエ・ロマエⅡ』の混浴シーンのロケ地です。
実際にここは混浴で映画では温泉に熊の出てくるシーンがあったのですが、それは当時ここで熊も一緒に入浴をしたということへのオマージュでしょう。 -
【宝川山荘に行く途中に・・】
食堂のある宝川山荘に行く途中には、民芸品や骨董品、仏具などが並べられている空間があり、奇妙でした。
【面白いおじさん・・】
母が言うには、以前はここに『面白いおじさん』がいたそうです。
母がフロントでそれを聞くと、
『先代の社長は亡くなられました。』と。
面白いおじさんは、こちらの社長だった方のようです。 -
【日帰り湯の内湯】
日帰り湯用の内湯もありました。
こちらはもちろん男女別れてます。
宿泊客は、こちらも利用できるみたいです。
旅館側にも内湯があるのでここは利用はしませんでした。
【熊より怖いペコちゃん?】
宝川山荘の入口でクマ発見!
それよりもインパクトがあったのが、奥で睨みをきかせているペコちゃん?です。(爆)
『私も腹へっているんですけど~』
・・とは言ってません。
ちなみにクマは剥製ですからご安心を。 -
【食事】
こちらの囲炉裡を囲んで軽く食事を取りました。
写っているのは、『和風キノコスパゲティ』です。
女性陣が食べていたものです。
私は、『四季の寶川ラーメン』を食べましたが写真を撮り忘れました。 -
【マップ】
遊歩道にあるマップです。
旅館エリアの『第一別館』から、
日帰り湯のある『宝川山荘』で軽く食事をしてきました。
【浴衣に着替えて温泉へ】
第一別館に戻り浴衣に着替えて、いざ露天風呂へ。 -
【浴衣を着て露天風呂へ】
つり橋 『白鷹橋(はくたかばし)』の汪泉閣側から撮影しています。
小さな写真は汪泉閣内の廊下です。
なかなか風情があります。
昭和にトリップした気分になります。
橋を渡り露天風呂へ。
写真では左側が宝川の上流で右側が下流です。 -
【つり橋『白鷹橋』からの景観】
『白鷹橋』から宝川の上流と下流を見ている写真です。
生憎の曇り空です、雨も少し降ったようで路面は濡れています。
写真は橋の上から宝川の上流と下流を見たものです。
上流には木造の『本館』が見えます。
『本館』の角部屋もよさそうでしょう。(HPには写真あり)
『本館』のさらに上流に鉄筋コンクリートの新しい『東館』があります。
写真下、下流側には第一別館が見えてます。
そしてこの下流に大きな露天風呂があります。 -
【第一別館】
吊り橋『白鷹橋』を渡ったところです。
下の写真の中央に屋根が見えていますが、ここが第一別館です。
右の『白鷹橋』が露天風呂と『汪泉閣』を結んでます。
橋の下には宝川が流れています。
右側が上流で左側が下流になります。
第一別館の向かって左下1階の角部屋(藤の間)が滞在している部屋です。
下流側にある大露天風呂に向かいます。
【白鷹橋】
白鷹橋は汪泉閣と露天風呂の連絡橋になっているため、ここは旅館宿泊客以外は立ち入り禁止となってます。
【大露天風呂】
左に行くと露天風呂エリアに入ります。 -
【川向いから見た第一別館】
私たちの部屋は一階の左側の角部屋です。
手前に流れるのは宝川です。
さらに下流に移動して撮ってた写真が下の写真です。
『本館』や、『白鷹橋』も見えます。 -
【武尊(ほたか)神社 白鷹乃湯(はくたかのゆ)】
『武尊神社』と呼ばれている建物は宝川温泉の『子宝の湯』にあります。
『宝川温泉』は元々は『白鷹乃湯』と呼ばれていたようです。
【白鷹の湯(はくたかのゆ)】
『日本武尊(やまとたけるのみこと)』が東国征伐の折り、武尊山(ほたかやま)に上りました。
病に伏せっていると、下界から白い鷹の飛び立つのを見て、その場所に行ってみると温泉が湧いていました。
その温泉に浸かると病は治り旅を続けることができるようになりました。
その温泉は『白鷹の湯(はくたかのゆ)』と呼ばれるようになりました。
その『白鷹の湯』が現在の宝川温泉なのです。
【警鐘櫓】
渓谷ですから急激な増水には注意が必要なのでしょう。
実際に警鐘が鳴ったら怖いですが、以下の様に書かれてます。
『宝川は水温の低い激流で急に増水し事故が起こり易い川なので
充分に御注意の程願います。
尚(、)川での凡ての事故の責任は負いかねますので
御了承の程 御願い申(し)上げます。 -
露天風呂への歩道を歩いていると左手にあった祠です。
子寶薬師如来と書かれており中には仏像が安置されていました。 -
【色即是空】
通路を囲むようにこんな建物が・・
雰囲気があっていいですが、よく分からない異空間です。
それも、心地よいです。
中には飲み物の自動販売機もありました。 -
【雪見灯籠】Yukimidoro
この雪見灯籠の左側に歩道があります。
この雪見灯籠の後ろは『摩訶の湯』のようです。
『摩訶の湯』の露天風呂に人は見えません。 -
【大露天風呂】
大露天風呂は川沿いに4つあり3つは混浴で、一つが女性専用です。
それぞれ近くに男女別に脱衣所があります。
【露天風呂の写真は撮れず】
このときは奥の『子宝の湯】に入浴客がいるので写真は無しです。
次からは露天風呂の紹介です。 -
【宝川温泉】Takaragawa Onsen
マップの上が北で川の上流になります。
この上流側に『白鷹橋』があるのですが、マップの外で写ってません。
【摩訶の湯】まかのゆ Makanoyu
『白鷹橋』の方から歩いてくると最初に右手に見える混浴露天風呂が『摩訶の湯』です。
『摩訶の湯』に南側に接した建物が『脱衣所』です。
【般若の湯】はんにゃのゆ Hannyanoyu
その脱衣所の裏、南側にある露天風呂が『般若の湯』です。
ここは浅いのでお子様向けでもあります。
【摩耶の湯】まやのゆ Mayanoyu
さらに遊歩道を進むと『子宝橋』がありますが、その袂にあるのが『摩耶の湯』で女性専用の露天風呂です。
ここにも脱衣所があります。
【子宝の湯】こだからのゆ kodakaranoyu
子宝橋を渡り、右手に見える大きな露天風呂が『子宝の湯』です。
こちらにも脱衣所があります。
(写真)宝川温泉のHPに貸していただける温泉写真というのがあります。
それを使わせていただき露天風呂を紹介させていただきます。 -
【欧米人がなぜか多い!】
宝川温泉はやたらに外国人が多くて驚きました。
そのため調べてみますと。
【『世界10大温泉』のひとつ!\(◎o◎)/!】
ロイター通信で記者が選ぶ『世界の10大温泉』の一つに日本の宝川温泉が入っているのです。これには驚きました。
Top 10 hot springs around the world (Reuter通信)
http://www.reuters.com/article/uk-travel-picks-hotsprings-idUSLNE91L01C20130222
6番目に『Takaragawa Onsen, Japan』とあり解説があります。
【『ロンリープラネット』で『日本の温泉トップ10』で1位に選ばれる】
世界最大の旅行ガイドを出版する『ロンリープラネット』での評価もダントツということです。
これもよくよく調べてみると、『川沿いの温泉』の中では1番というニュアンスです。
Top 10 hot springs in Japan
https://www.lonelyplanet.com/japan/travel-tips-and-articles/68219
【映画『テルマエ・ロマエII』のロケ地となった温泉】
2014年公開の映画『テルマエロマエII』の混浴撮影のロケ地ともなり、このことでも広く知られるようになりました。
ロケは宝川温泉を二日半貸切で撮影されたそうです。
【外国人に大人気のスポットランキング4位】
2015年2月放送のテレビ朝日『SmaSTATION!!』『外国人がわざわざ集まる大人気スポットランキングベスト7』にも選ばれました。
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/contents/smatimes/281/index.html
【混浴なので湯浴み着着用】
さらに混浴というのも外国人に指示されているのかもしれません。
宿泊する女性には、湯浴み着を貸してくれます。
日帰り湯の女性は大きなバスタオルを体に巻いて入っている人もいます。
(タオルを巻いた状態での入浴が可能です。)
宿泊する男性には青いバスタオルを貸してくれます。
男性は、そのバスタオルのようなタオルを巻いて入っている人も多いです。
年配の男性はは白いタオルで前だけ隠して入る人もいます。
下の子宝の湯の写真は次の日の朝の貸切状態の時に撮ったものです。、 -
【摩訶の湯(混浴)】まかのゆ HPお借り写真
白鷹橋から遊歩道を歩き最初に右手に見えてくる露天風呂がこちらです。
紅葉の時の『摩訶の湯』です。
面積は120畳分とのこと。
北側から南側を向いての撮影です。
温泉の右手には宝川が流れています。
(写真)宝川温泉のHPに貸していただける温泉写真というのがあります。
それを使わせていただき露天風呂を紹介しております。 -
【般若の湯(混浴)】はんにゃのゆ HPお借り写真
こちらは紅葉の時の『般若の湯』です。
面積は50畳分で、比較的浅くなってます。
そのためキャッチフレーズは『浅くて子供も安心』です。
右手の建物が脱衣所です。
南側から北を向いての撮影です。
左の柵の外は宝川が流れています。
(写真)宝川温泉のHPに貸していただける温泉写真というのがあります。
それを使わせていただき露天風呂を紹介しております。 -
【摩耶の湯(女性専用(Women bath))】まやのゆ HPお借り写真
一番南側にある『摩耶の湯』です。
面積は100畳分です。
ここは女性専用で正面の建物が脱衣所です。
写真は南側から撮られており左手宝川が流れています。
母は混浴には入らず、ここでゆっくり入ったようです。
ここも女性専用ですが、湯浴み着あるいはタオルを巻いて入ってくださいと書かれてます。
(写真)宝川温泉のHPに貸していただける温泉写真というのがあります。
それを使わせていただき露天風呂を紹介しております。 -
【子宝の湯】こだからのゆ HPお借り写真
摩耶の湯の横の子宝橋を渡って、たどり着くこの混浴露天風呂が『子宝の湯』です。
左の建物の1階に脱衣所があります。
建物の2Fは、休憩所と神社です。
手前が『子宝の湯』で宝川を挟んで奥に右に見えるのが『般若の湯』です。
南側にから北を見ている感じです。
(写真)宝川温泉のHPに貸していただける温泉写真というのがあります。
それを使わせていただき露天風呂を紹介しております。 -
【子宝の湯】HPお借り写真
こちらも同じく子宝の湯です。
左上の建物は、一階が脱衣所、二階は休憩所と武尊神社です。
『武尊神社』の下に源泉があり源泉の近くは湯が熱くなります。
場所により好みの湯の温度で温まることができます。
【雰囲気】
混浴ですがグループやカップルごとにかたまって入っている感じです。
年配の男性がひとりというのもあります。
混浴では女性ひとりというのは見かけなかったです。
女性専用の摩耶の湯には入っているのかもしれません。
キョロキョロはできませんが、家族で会話をしながら入る露天風呂も悪くはないです。
(写真)宝川温泉のHPに貸していただける温泉写真というのがあります。
それを使わせていただき露天風呂を紹介しております。 -
【子宝の湯】HPお借り写真
冬の雪のシーズンも美しいです。
冬は源泉近くに仕切りがされ、そこで入浴するようです。
仕切りの外は当然冷たいようです。
(写真)宝川温泉のHPに貸していただける温泉写真というのがあります。
それを使わせていただき露天風呂を紹介しております。
http://www.takaragawa.com/pano/roten-winter.html -
【白鷹橋より見た宝川下流】HPお借り写真
雪のあるときは、こんな風景なんです。
http://www.takaragawa.com/pano/tsuribashi-winter.html
下の写真はaoitomo旅行時の写真です。
(写真)宝川温泉のHPに貸していただける温泉写真というのがあります。
それを使わせていただき露天風呂を紹介しております。 -
露天風呂をゆっくり楽しんだので宿に戻り休憩します。
-
『白鷹橋』から見た『第一別館』と、
『第一別館』と『本館』を結ぶ廊下が見えます。
この廊下を渡り第一別館に戻ります。
下は『白鷹橋』。 -
【白鷹橋から旅館内へ】
入って廊下を進みます。
昔の木造の建物は風情があっていいです。 -
ここ歩いてます。
昭和にトリップしたかのような佇まいに感激です。 -
第一別館に入り一階へ。
一階に降りたら右へ。 -
突きあたりが、『藤の間』です。
一旦部屋に戻った後、カメラを広角に変えて木造の本館を覗きに行きます。 -
【本館をうろつく】
木造三階の本館の廊下と階段です。
部屋はもちろん見れません。
昭和30年建築ですが綺麗にメンテナンスされてます。
https://goo.gl/maps/72vN6iv8gDk -
【木造の本館をうろつく】
やはり木造はフォトジェニックです。
檜葉(ヒバ)造の木造で柱は桜を使用しているようです。
さて戻って夕食です。 -
【夕食】
『第一別館』は部屋食ではありません。
(『東館』ですと部屋食プランもあります。)
しかし、静かに食事が出来るところで食べる事が出来ました。
【山里の恵み会席料理】
ひとつひとつ料理を説明してくれるのですが、その場は分かったつもりでもほとんど記憶にありません。
こんだてリストが欲しかったです。(ここは無かったです。)
【熊汁】Bear soup
二段目の中央の味噌汁のようなのが『熊汁』で宝川温泉の名物です。
熊の肉が少しだけ入ってます。可もなく不可もなく。肉は硬めです。
しっかり、食べたい人は別注をおすすめします。
【焼物】
マツタケのようなものは芋を加工したものでした。(笑)
【鍋物】
この豚肉の入った鍋物が最高に美味しかったです。
これを食べるためにまた訪れたいぐらいです。
【揚物】
ちょっと固くて食べにくかったです。
こんなものなのかは不明ですが。
それ以外は普通に食べられました。
【お知らせ】
2017年4月1日よりハーフバイキング(和食膳4~5品程度+バイキング)
だそうです。
追い風の宝川温泉『汪泉閣』ですが、サービス・接遇も維持向上していってほしいものです。 -
【夕食後】
夕食後は夜の露天風呂に入りました。
入浴客もボチボチおりました。
その後内湯で体を洗いサッパリしましたが、内湯にはお客さんはいませんでした。
【昼間はせせらぎの音、夜は・・】
明日は夜明け前に露天風呂に浸かりたいので早く就寝です。
明るい時には渓流のせせらぎの音ですが、夜は『巨大な滝の音』のように感じます。(笑)
近くに滝があるような・・
これも心地いい癒しです。
ゆったりとした羽毛布団ですぐに眠りにつきました。
写真はイメージです。作りました。(笑)
第一別館の横に滝はありません。 -
【次の日早朝】
次の日の早朝に早く起きて露天風呂に行ってみました。
入浴客がいなければ早朝の写真が撮れるかもと。
入浴客はいなくともまだ暗く撮影になりません。 -
いい雰囲気になってきました~
しかし、しばらく湯船に浸かっているとお客さんも入ってきたようなので撮影は中止しました。 -
【朝食】
朝食は朝食会場にてブッフェスタイルです。
開くのは7時30分からなので朝一で入りました。(9時まで)
好きなものを食べられるので気軽でいいです。 -
【朝風呂へ】
朝食後に3人で最後のひと風呂を浴びに行きました。
母は部屋でゆっくりしていると。
『白鷹橋』で記念写真を撮っていると、窓から手を振る母が。
声を出して手を振っていたらしいのですが、暫く気づかずでした。
http://www.takaragawa.com/pano_summer/shinryoku1.html -
【朝は空いている露天風呂】
朝の食事時から9時前までが露天風呂も空いてます。
9時からは外湯のお客さんが一気に入ってくるので、9時以降は入浴客も増えるようです。 -
【摩訶の湯】Makanoyu
摩訶の湯が見えてきました。
入浴客はいません。 -
『魔訶の湯』の横の遊歩道を歩き、
『摩訶の湯』の脱衣所の前を歩きます。
https://goo.gl/maps/bn5sZcAwCuv -
【摩訶の湯の脱衣所前】
上の写真は『摩訶の湯』で脱衣所の前から撮影しています。
写真下は『摩訶の湯』の裏にある『般若の湯』です。
『般若の湯』は浅いのでお子様向けでもあります。
大人なら足を延ばして座れます。
左には宝川が流れています。 -
【般若の湯】Hannyanoyu
『般若の湯』の横を歩きます。
フォトジェニックな露天風呂です。
http://www.takaragawa.com/pano_summer/shinryoku2.html
https://goo.gl/maps/N32KdjK1PxC2 -
【子宝橋】Kodakarabashi
『子宝橋』が見えます。
【摩耶の湯】Mayanoyu(Women bath)
橋の袂に『摩耶の湯』があります。
ここは『女性専用』です。 -
『子宝橋』を渡り『子宝の湯』に向かいます。
橋の左側にすだれがあるのは目隠しです。
女性専用の『摩耶の湯』が見えないようにしています。 -
【子宝の湯】Kodakaranoyu
『子宝の湯』が見えてきました。
左側が『子宝の湯』の温泉でその右側に宝川が流れています。
川の右に見えているのが、先程の『般若の湯』です。 -
【子宝の湯で記念撮影】
子宝の湯で記念撮影です。
左の建物が『武尊(ほたか)神社』で、一階が脱衣所二階が休憩所と神社になってます。
女性陣は女性専用の『摩耶の湯』の脱衣所で着替えることに。 -
【武尊(ほたか)神社】Hotakajinja
二階の休憩所です。
すだれが掛けられてあるのは目隠しでしょう。
『テルマエ・ロマエⅡ』のロケではルシウスがワサビの入った寿司を食べるシーンなどで使用されていました。 -
【休憩所から見た『子宝の湯』と『子宝橋』】
手前側に源泉があるので源泉に近い場所ほど温度は熱くなり、離れるほど温くなります。
ですから、自分なりの適温で温まれます。
このときは、写真上右の石段から入ったあたりが丁度いい熱さでした。
【子宝の湯・脱衣所前】写真下
この辺は源泉に近く熱めです。
https://goo.gl/maps/yoZgJsVJ5kM2
https://goo.gl/maps/qt5Dxc2pPwM2 -
貸切状態です。
しばらくして、娘が湯浴み着を着てやってきました。 -
娘が入ってきて・・
-
何やら温泉小僧と写真が撮りたいといいます。
【鯉じゃない足です。】
ちなみに娘の足元に『魚』のように見えるのは『鯉』ではなく『娘の足』です。
足元に『鯉』が泳いでいると指摘されよく見たら『足』でした。(笑)
ご指摘してくれたWさんありがとうございます。 -
【温泉小僧と2ショット?】
温泉小僧なのか地蔵さんなのかは定かではありませんが、
希望の撮影は終了いたしました。
こんな遊んでられるのも貸切状態だからでもあります。 -
相方も入ってきました。
家族で温泉もいいものです。
湯浴み着での混浴も悪くないです。 -
浸かっている湯は『子宝の湯』ですが『般若の湯』にも浸かりました。
写真、右下の小さな写真2枚。私の足も写ってます。(笑)
貸切状態でのんびり浸かれてラッキーでした。
9時になると日帰り湯のお客さんが入ってくるのでそれまでに出ました。 -
『チェックアウト』
宝川温泉でゆっくりできました。
そして宝川温泉『汪泉閣』を9時30分頃にチェックアウトしました。
朝の露天風呂をたっぷり満喫できて気持ちはコンプリートです。
私の休みはこの日まで。
明日からは仕事なので、少なくとも明日の早朝までには家に帰らないといけません。
ですから、この日の予定は川越の妹夫婦の家に母を送って、後は和歌山まで車で帰るだけなのです。
【赤城山】
途中、母の提案で帰り道に赤城山があるので寄ってみないかということになり赤城山に依ることになりました。
赤城山山頂にはカルデラ湖である『大沼(おの)』と『赤城山』を神体山として祀る『赤城(あかぎ)神社』があります。
【カーナビ検索を間違える】
そこでカーナビで『赤城神社』を目的地として到着したのが、別の『赤城神社(三夜沢(みよさわ)赤城神社)』で大ショック!です。
おまけに余分に走っているし。(汗)
以前にも同じ間違えで『三夜沢赤城神社』に行かれた方の旅行記を拝見しているのに、全く同じ間違えをしました。(汗)
トラップ『赤城神社』あるあるです。
【延々とクネクネロード】
カーナビを修正して赤城山南斜面を登る経路である『群馬県道16号大胡赤城線』を走り赤城山頂にある赤城神社に向かいました。
三夜沢赤城神社から山頂までの道が1 ~ 1.5車線の急峻な勾配と見通しの悪い急カーブが続き延々とクネクネロードです。
途中鹿にも出合いました。
MAP
https://goo.gl/maps/KFhdHD644Ln
鹿目撃場所(←どうでもいいね)
https://goo.gl/maps/2b9prEQeZVt赤城神社(三夜沢) 寺・神社・教会
-
【山頂は寒かった】
やっと『赤城神社』の駐車場に辿り着いたら、ここは標高も高くちょっと寒いです。
大沼水面の標高は1,345 m、赤城山は1,828mです。
ささっと『赤城神社』を参拝して、
昼食は美術館を併設しているお土産食事処『もとき亭』で。赤城神社(大沼湖畔) 寺・神社・教会
-
この朱塗りの橋を渡り『赤城神社』に向かいます。
てっきり大沼の中にある島に『赤城神社』があると思ってましたが、Googlemapで見ると写真右の方で陸続きで島ではないことに気づきました。
下の写真は渡っている途中、振り向いて撮影したものです。
https://goo.gl/maps/RW9oapdJMZ62 -
少し歩くと『赤城神社』の本殿に到着です。
大沼を御神体とする『赤城神社』ですが、他の『赤城神社』と区別するために『大洞赤城』とも呼ばれます。
社務所にいた黄色いネコキャラはいったい?
これだけが謎でした。
HP
http://akagijinja.jp/
https://goo.gl/maps/iG1pek2E2742赤城神社(大沼湖畔) 寺・神社・教会
-
参拝後は駐車場へ戻ります。
-
【昼食】
お腹が空いたということで、食べるところを探すもお土産屋さん併設の軽食ぐらいしか無くて、取りあえず呼び込みにつられて『もとき亭』さんに入ることに。
・・蛇足・・
【幻の赤城牛】
ここで密かに赤城牛を食べたいと思っていたのに機会を失いました。
最も、母がそれほど肉が好きではないので肉料理店には入れませんが
【赤城牛】
ちなみに、赤城牛は黒毛和種の雄とホルスタインの雌を交配させた交雑種で赤城山麓で育った牛ですが、黒毛和牛より大きくなり肉の量も多く、黒毛和牛より安く食べられます。霜降りも黒毛和牛より多く無いところが逆に程よい脂身で美味しいそうです。
【赤城和牛】
もうひとつ赤城和牛というのは、赤城山麓で育った黒毛和牛で赤城牛よりも高くなります。
https://goo.gl/maps/XwJ1m4JqsSn -
【もとき亭】
お土産屋さんと食堂といった観光地で良く見かける一見普通のお店ですが・・
もとき亭
前橋市富士見町赤城山33
027-287-8116
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休 -
なぜか、絵がたくさん飾ってあります。
聞くと、接客してくれているご本人『本木茂子(もとき しげこ)』さんが描いたという。
添えられている賞状には『安倍晋三』首相の名前が。
下の写真には『文部科学大臣賞』と書かれてます。
絵を見ながらまずは腹ごしらえです。 -
一先ず、注文です。
ここの名物は手打ち『お切込みうどん』ということで私はこれを注文。
『お切込』を『おっきりこみ』と読むようです。
群馬の伝統食とのこと。
具だんさんで、お腹いっぱいになりますが、太い麺は私の好みとは少し違いました。
下がワカサギフライでこれが、最高に美味しかったです。
美味しさに驚いていると、
『よくありがちな冷凍食品ではなく実際に衣をつけてフライにしてますから』とのこと。 -
1階にも結構な数の絵画がありましたが、2階にもあるということで上がってみました。
確かに美術館です。 -
日本の景観のみならず海外の景観の絵もあるので楽しいです。
-
しかし、ここにある絵がすべて本木茂子さんのものらしいので驚きました。
赤城山のこのようなところで絵画を見るとは思わなかったので楽しめました。 -
【埼玉川越へ】
『赤城山』が最終観光地でした。後は帰るだけです。
『川越』の妹夫婦の自宅で母を降ろしてそこで少し休憩をしました。
【自宅の和歌山へ】
その後和歌山まで帰りました。
途中のサービスエリアで休み休み、市内の自宅に帰ってきました。
温泉で疲れが取れても和歌山に帰ってくるまでに疲れが溜まります。(笑)
無事に帰ってこれてホッとしました。EQUIA川越 ショッピングモール
-
【振り返って】
今回、母の誕生日祝いということで、『伊香保温泉』と『宝川温泉』に一泊しました。
ムードメーカーの娘も連れて行ったので、母も相方も楽しめたことと思います。
私はほとんとガイド&カメラマンです。(^_^;)
『宝川温泉』は、外国人観光客が非常に多く驚きましたが、その露天風呂のロケーションの美しさには、さらに驚きました。
キャパも限られるのであまり観光客は増えない方がいいと思いました。
そして夜や朝は、入浴客が少ないので露店風呂ものんびりゆったり浸かれます。
ですから汪泉閣に宿を取って夜や朝にゆっくり浸かるのがいいと思いました。
日帰り温泉も可能ですが、日中は人も多いことがあります。
混浴に抵抗が無い場合は日中も楽しく入れると思います。
私も、混浴に抵抗はないのですが家族で入る場合は入浴客は少ない方がいいです。
海外の混浴温泉だと水着着用のほとんど温水プールですが、宝川温泉は男性はタオルで隠すのみです。
混浴だけに腰にタオルを巻いたまま入浴することが可能です。
しかし、男性用の湯浴み着もあってもいいと思いました。
マナー的な意味で。
日本での混浴露天風呂を家族で入るのは初めてでしたが、十分に楽しむことができました。
母も相方も娘も今回の旅に十分に満足してくれました。
ツアーディレクター冥利に尽きます。
って私は添乗員ではないですよ。(笑)
旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
おしまい
(宝川温泉の旅行記はこれでおしまいです。) -
(旅行記というほどではないのでここにおかせていただきます。)
2017年3月11日
ついにその日がやってきました。
映画『サバイバルファミリー』のロケではありません。(笑)
THETA S 全天球画像
https://theta360.com/s/k6WKkJNHW0ixjts5ZsCQnLDMK
https://theta360.com/s/psys0xgUgALuJgUXLczBXIHae -
5000名以上の人々が車専用道路を移動してます。
道路上は横風も強く吹いてます。 -
実は~『ウォ-キング大会』
関西の『京奈和自動車道』の和歌山側『岩出根来IC~和歌山JCT』間が平成29年3月18日に開通する記念に、和歌山JCTから岩出トンネル入口までの間、往復8㎞でウォ-キング大会が3月11日に開催されたのです。
それに参加したときの写真です。
珍しい体験をさせてもらいました~
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (52)
-
- ベリーニさん 2024/10/13 08:08:29
- 行った事が有ります、あまり変わってない!懐かしいです。
- aoitomoさん
はじめまして!
宝川温泉…30年前…いやもう少し前に訪ねました。あの時は、父の会社の社員旅行に家族で参加しました。
その父も既に亡くなり、今年は母も亡くなりました。
aoitomo さんの旅行記を読んで、当時の温泉を訪ねた時の事を思い出せて感動しました。で…懐かしさにちょっと涙ぐんでしまいました。あまり変わってないです。
その時は父の会社の用意してくれたバスで山道をぐるぐる走り心細くなった頃やっと吊り橋に着き、私は吊り橋を母と手を繋いで渡りました。下の川全体が温泉で川から湯気が上がっていて…その広大さに驚きました。信じられないくらいの光景でした。
確かにツキノワグマも居て、私は、一緒にお風呂に入りました。えへへ。
熊は首を付けていましたが、ただそれだけだったと…今とは安全とかの感覚が違いますね。熊は温泉遠楽しんでいて怖くはなかったどう記憶してます。
ここに宿泊しました…変わってないですね。ただ食事は全然違う!
ぼんやりの記憶ですが…当時は本当に素朴な食事だった様な(笑)
これからもよろしくお願いします。
- aoitomoさん からの返信 2024/10/13 22:53:37
- RE: 行った事が有ります、あまり変わってない!懐かしいです。
- ベリーニさん こんばんは~
ご訪問コメントもありがとうございます。
私もベリーニさんの欧州旅行記等楽しく拝見させていただいております。
写真が綺麗なのにうっとりです。
> 宝川温泉…30年前…いやもう少し前に訪ねました。あの時は、父の会社の社員旅行に家族で参加しました。
お父様の社員旅行にご家族で参加できるという何とも羨ましいかぎりです。
> その父も既に亡くなり、今年は母も亡くなりました。
今では良い思い出として心に刻まれているのですね~
> aoitomo さんの旅行記を読んで、当時の温泉を訪ねた時の事を思い出せて感動しました。で…懐かしさにちょっと涙ぐんでしまいました。あまり変わってないです。
私もテレビや旅行雑誌で宝川温泉を見て、ここは絶対に行きたいと思い家族旅行となりました。
母は今でも元気で今月は草津温泉と四万温泉に一緒に訪れます。
娘は現在はシアトルで住んでおりゆったりとした生活をしております。
貴重な思い出もありましたので旅行記を作成させていただきました。
ベリーニさんが当時の温泉の頃の思いを馳せていただけて嬉しいです。
> その時は父の会社の用意してくれたバスで山道をぐるぐる走り心細くなった頃やっと吊り橋に着き、私は吊り橋を母と手を繋いで渡りました。下の川全体が温泉で川から湯気が上がっていて…その広大さに驚きました。信じられないくらいの光景でした。
当時は車にナビも付いていたので迷わずたどり着けましたが、結構な山道であったことは記憶しております。
私も川の横にたくさんの温泉が自然と調和された感じでたくさんあって、
湯気が至る所から立ち込めて感動しました。
何度でも訪れたくなる温泉です。
> 確かにツキノワグマも居て、私は、一緒にお風呂に入りました。えへへ。
ツキノワグマと一緒に入浴とはその当時は普通だったのかもしれませんが、
貴重な体験でしたね~
> 熊は首を付けていましたが、ただそれだけだったと…今とは安全とかの感覚が違いますね。熊は温泉遠楽しんでいて怖くはなかったどう記憶してます。
今では到底無理な体験です。
時代と共に安全性優先が際立ってきて色々な規制が増えてきているのは致し方ないのかもです。
先月メキシコ カンクンに訪れた時、数か所のセノーテに訪れましたが、
フィン(足ひれ)を付けてはいけないとか、
ライフジャケットはつけておかないといけないとか、
色々な規制があり、それではスキンダイビングで潜ることができません。
そんな訳でセノーテの状況を精通している現地日本人ガイトさんと共に
セノーテダイビングを楽しむことができました。
> ここに宿泊しました…変わってないですね。ただ食事は全然違う!
宿泊したのはあえて西側の昔ながらの和室でした。
> ぼんやりの記憶ですが…当時は本当に素朴な食事だった様な(笑)
時代と共にニーズも変わってきているので
それとともに食事の内容も変わってきているのでしょうね。
素朴な食事というのもありですよ。
カンクンのオールインクルーシブホテルに7泊してきましたが、
外国の食事は結構飽きます。体験としては楽しいのですが。
その時は素朴な食事が最高なんて、真剣に思いましたよ。
> これからもよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
aoitomo
-
- b_bさん 2020/11/30 19:22:15
- お邪魔致します♪
- aoitomoさん、こんばんは♪
先日私の拙い旅行記をご覧頂き、いいねもありがとうございました♪
私もaoitomoさんの旅行記を読ませて頂いております、読み応え十分な旅行記がたくさん、これからも読ませて頂きたくフォローさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。
和歌山から埼玉経由で群馬まで!運転されるのがそもそもすごいです(^^;
そして、群馬県在住の私が知らない宝川温泉情報が山盛り!(^^)!感激してます~
今年はなかなか遠出がし辛く、近場お出かけを楽しんでいますが、伊香保情報と併せて参考にさせて頂きます♪
blanche_bleu
- aoitomoさん からの返信 2020/12/02 11:00:22
- RE: お邪魔致します♪
- blanche_bleuさん こんにちは〜
ご訪問コメントまでありがとうございます。
> 先日私の拙い旅行記をご覧頂き、いいねもありがとうございました♪
ベストシーズンの日光の紅葉狩りの旅、
しかもお宿は紅葉シーズンにもかかわらず、穴場的高級お宿『ふふ日光』、
新しいお宿は高級お宿とはいえ接遇面ソフト面では追い付いていけないということが多々ありますね。
しかしながらゴージャスな旅を満喫されて羨ましく思いました。
> 私もaoitomoさんの旅行記を読ませて頂いております、読み応え十分な旅行記がたくさん、これからも読ませて頂きたくフォローさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます。
昨日深夜7日間の東北温泉旅から帰ってきました。
晩秋からすでに雪景色と中途半端な季節でしたが、
GoToトラベルにあやかり、安く行けるのは今みたいな感じで楽しんできました。
> 和歌山から埼玉経由で群馬まで!運転されるのがそもそもすごいです(^^;
自家用車で行った方が安く上がるだろうとの節約旅です。(;´∀`)
温泉巡りも車が必要でしたしね。
> そして、群馬県在住の私が知らない宝川温泉情報が山盛り!(^^)!感激してます?
本当にいい場所って案外旅雑誌に大きく取り上げられなかったりしているのかもしれませんね。
今でも露天風呂の中ではここが一番だと思ってます。
> 今年はなかなか遠出がし辛く、近場お出かけを楽しんでいますが、伊香保情報と併せて参考にさせて頂きます♪
私達も8月9月は遠出をせず近場の温泉宿を巡ってました。
10月には佐渡。11月に東北と行けたものの、またコロナが増えて、
遠出は難しくなって来た気分です。
blanche_bleuさんも気をつけて上手に旅を楽しんでくださいね。
ありがとうございました。
aoitomo
-
- menchiさん 2018/08/05 14:23:26
- 行ってみたいリストに入れました!
- aoitomoさん、旅行記見てくださって、有り難うございます。
宝川温泉、素晴らしいですね!
是非行きたいです。
混浴に入れるのは、嬉しいです。
日本の温泉も段々と湯浴み着可になってきて、素晴らしい宝物のような、温泉を経験できるようになって、すごく嬉しいです。
aoitomoさんのイタリア旅行後編も楽しみにしています。
有り難うございました。
- aoitomoさん からの返信 2018/08/05 15:01:11
- RE: 行ってみたいリストに入れました!
- menchiさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
私の母が暮らすところが川越で川越の古い町並みは何度か歩いてます。
しかし、懐石料理の山屋さんは知りませんでした。
いいところですね。
行きたくなりましたよ。
> 宝川温泉、素晴らしいですね!
こんな雰囲気の温泉があることに私も驚きました。
> 是非行きたいです。
是非menchiさんも行かれてみてください。
> 混浴に入れるのは、嬉しいです。
女性は湯浴み着があるので男女共に気にせず入りやすいと思います。
男性の湯浴み着はありませんが。
> 日本の温泉も段々と湯浴み着可になってきて、素晴らしい宝物のような、温泉を経験できるようになって、すごく嬉しいです。
外国の混浴だと水着を着たりしてますが、
日本の湯浴み着は風情がありますね。
混浴に抵抗がある方も安心して入れます。
> aoitomoさんのイタリア旅行後編も楽しみにしています。
相方にとっとと仕上げろと尻を叩かれてます。(笑)
ちびちび作成中です。
また出来ましたら見てやってください〜
> 有り難うございました。
こちらこそありがとうございます〜
aoitomo
-
- アルカロイド ダリルさん 2018/03/27 06:31:45
- こんにちわ~ダリルです!
訪問、イイねをありがとうございます!
世界中をダイビングしてらっしゃるんですね~! ダリルはスイミングスクールのコーチだったので、シュノーケルはしますが、ダイビングは未経験です!
家族を卒業して、やっと旅行を再開できました! 若い頃に鉄子をしていたので、日本にはあまり行きたい所がなくなってしまい、海外で電車を追いかけています!
宝川温泉は憧れでしたが、30年前は若い女性が1人では泊まれず、未踏の温泉です! レトロな感じで外人に人気なんですね~! 露天風呂の規模と美しさはダントツです! ぜひ、行ってみたいと思います!
ダリル
- aoitomoさん からの返信 2018/03/27 12:17:38
- RE: こんにちわ?ダリルです!
- ダリルさん こんにちは〜
こちらこそいつもありがとうございます。
> 世界中をダイビングしてらっしゃるんですね?! ダリルはスイミングスクールのコーチだったので、シュノーケルはしますが、ダイビングは未経験です!
現在はバディである相方がダイビングをリタイアしたのでなかなか潜る機会が激減です。
若い頃はダイビングリゾート巡りが主体で普通の旅行は全く興味が無かったのです。
今ではそんな普通の旅行が増えつつあります。
それでもインパクトのあるドキドキの旅がしたいのですけどね〜
私は泳ぎがド下手ですがダイビングのインストラクターでダイブショップや、海洋実習の指導もしてました。(笑)
ダイバーになったきっかけは、沖縄慶良間でシュノーケリングをして海中の美しさを知ったからです。
> 家族を卒業して、やっと旅行を再開できました! 若い頃に鉄子をしていたので、日本にはあまり行きたい所がなくなってしまい、海外で電車を追いかけています!
私の若い頃はSLの写真を撮りに行ったり、Nゲージに憧れたりした時代がありました。
高額で手が出ず憧れで終わりましたが。
鉄道の事は全く分かりませんが、日本の古い駅舎や諸外国の駅舎、鉄道風景などには憧れます。
ダリルさんの旅行記からは海外の電車への思いがひしひしと伝わってきます。
一方で海外での列車乗車もハードルが高いと思うのですが、
問題なく乗りこなして楽しむダリルさんには驚くとともに、
楽しく珍しく旅行記を拝見する事ができます。
> 宝川温泉は憧れでしたが、30年前は若い女性が1人では泊まれず、未踏の温泉です! レトロな感じで外人に人気なんですね?! 露天風呂の規模と美しさはダントツです! ぜひ、行ってみたいと思います!
ダリルさんは既に宝川温泉知ってらしたのですね〜
宝川温泉は確かに湯浴み着を着て入るとは言え、若い女性が1人は勇気がいりますよね。
女性同士で来られているのは見かけました。
欧米の外国人が多かったのには驚きました。
そして外国の旅行情報誌で取り上げられているというのも後で知り、納得しました。
ここは、何度でも再訪したい温泉になりました。
ダリルさんも機会があれば是非訪れてみてください〜
今後ともよろしくお願いします。
aoitomo
-
- なぽさん 2017/08/01 00:57:03
- お久しぶりです!
- aoitomoさん
お久しぶりです!
こちらの旅行記のUPに気付いていませんでした。
楽しく見せていただきましたが、
一番ウケたのは怖い顔のペコちゃん!!
出て来るお料理がどれも美味しそうで
今すぐにでも行きたくなります。
イタリアの旅行記も楽しみにしてますね。
ではまた♪
なぽ
- aoitomoさん からの返信 2017/08/01 08:52:13
- RE: お久しぶりです!
- なぽさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
コメントまでいただき恐縮です。
> お久しぶりです!
> こちらの旅行記のUPに気付いていませんでした。
私も、時々しかアップしませんのでね〜
見ていただき感謝です。
> 楽しく見せていただきましたが、
> 一番ウケたのは怖い顔のペコちゃん!!
あのペコちゃんは謎ですよ。
いつだれが作ったのですかね。
これはい被写体を見つけたと思いましたよ。
> 出て来るお料理がどれも美味しそうで
> 今すぐにでも行きたくなります。
食事も本当に美味しかったです。
豚肉の入った鍋物が最高です。
露天風呂も絶景ですし、
私も何度でも行きたいぐらいです。
> イタリアの旅行記も楽しみにしてますね。
またできましたら見てやってください。
私もなほさんのクチコミも楽しみにしております。
よろしくお願いします〜
aoitomo
- なぽさん からの返信 2017/08/21 04:53:16
- クチコミを読んで下さってありがとうございます!
- aoitomoさん
こんにちは♪
メッセージへのお返事と
私のクチコミをいつも読んで下さって
本当にありがとうございます。
> 私もなほさんのクチコミも楽しみにしております。
今までずっと、クチコミはホテルについてしか
できないとなぜか思い込んでいたみたいで・・
aoitomoさんのこの一言で観光地についても
できるのだと今さら気付き・・・
写真を見返しながら訪れたところについて
いろいろ調べたりしているとそれが楽しくなって来て・・
aoitomoさんのクチコミも
台湾のは懐かしく読ませていただき、
トルコのカッパドキアにすごく行きたくなりました。
またぼちぼちのぞかせていただきますね。
これからもヨロシクお願いします!
なぽ
- aoitomoさん からの返信 2017/08/21 07:34:53
- RE: クチコミを読んで下さってありがとうございます!
- なぽさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
美しい写真とともにクチコミ楽しみにしております。
> 今までずっと、クチコミはホテルについてしか
> できないとなぜか思い込んでいたみたいで・・
確かに最初はホテルのクチコミでしたね。
それはそれで貴重なコメントですからトラベラーの皆さんにも役に立ちますね。
> aoitomoさんのこの一言で観光地についても
> できるのだと今さら気付き・・・
私なんてツアーのホテルが多いので、たいしたことなくて・・(汗)
ホテルコメントは少ないですよ。
書いたらネガティブコメントになりそうです。( ´艸`)
> 写真を見返しながら訪れたところについて
> いろいろ調べたりしているとそれが楽しくなって来て・・
旅行は終えてもまた調べて色々わかるとまた楽しくなるのですよね。
旅の思い出もより深いものになりますしね。
それをクチコミに残せるのも楽しいものです。
> aoitomoさんのクチコミも
> 台湾のは懐かしく読ませていただき、
> トルコのカッパドキアにすごく行きたくなりました。
ありがとうございます。
現在、トルコの情勢もやや厳しいので、逆にツアー代金は安かったりしてますね。
カッパドキアは確かに素晴らしかったです。
気球もおすすめです。
> またぼちぼちのぞかせていただきますね。
> これからもヨロシクお願いします!
こちらこそよろしくお願いします。
ご丁寧に恐縮です〜
aoitomo
-
- 白い華さん 2017/07/16 09:26:50
- 外人受け!する・・・「宝川温泉」は、『 侘び寂び!が てんこ盛り 』。
- お早う御座います。
イタリア旅行 お天気も 良かったそう!で 何より・・・でしたね〜。
また、「私の 知らない! イタリアを 深く・・・教えてもらえること」が 楽しみ!です。
埼玉在住!の お母様を おもてなし・・・の 「群馬 温泉旅行」。
一泊目の 「伊香保温泉 権現旅館」とは、また、違う!ムード。
大自然! 野趣溢れる・・・「宝川温泉」は、 レトロ!を 最重視して、
昭和 11年、建築・・・の 『 ホテル汪泉閣 』 の 「第一別館」を 選択。
「宝川」を 渡す・・・「一本橋」も 探検気分。 ワクワク感・・・を 盛り上げますね〜。
また、夕景が 素敵。 灯り!が 灯った・・・オレンジ色の お宿。に、新緑。温泉風景が 「日本らしい〜! 温泉旅館」を 魅力的に 見せていますよね〜。
こ〜んな 時間帯!に 「外人観光客は、 来て良かった〜」って 思うんでしょうね。
ほんと、 『 ロンリー・プラネットで 日本の温泉 第一位 』 ですか〜。
蓮舫では、ありません・・・けど、「二位・・・では、 ダメなんですか ?」って
やっぱり、「一位・・・だからこそ、 露出する!ので この山奥まで、世界旅行者が 殺到する。と なってくれている」。
前・社長の 置き土産品 (?)の 乱雑に 置かれた・・「骨董的な 品々」も
日本人!には、「コ汚い! 骨董品 ?」と 思えても、
外人・目線・・・だと、「日本の 古き・・・道具製品」と 思えて、
「話の タネ」に なるのでは〜 ?」と 思ったりしました。 (笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
関西圏・・・も どんどん、高速道路が 開通して、 「高速道路 開通前!の 歩け。歩け・大会」は ラッキー・チャンスで 良かったデスネ。
「螺旋階段」が かなり・・・段数が ありそう。
また、「開通後も、「歩いたんだよね」の 親しみ!が 湧いて、 また、違う!感情を 持ちながら、 通行できましょうね」。
私も、 先週は、「東京から 「岡山・・・の 山奥。 山陰 松江 & 出雲大社。 そして、鳥取・大山。 兵庫の たつの・・・の 歴史ある! 古都巡り」で 7日間の 走行距離 2、000km。でした。
私は「ペーパー・ドライバーなので 主人が 一人!ドライバーさん」でしたが、
関西・首都圏辺り!は 「高速道路が どんどん、分岐して その 発展ぶり!を 感じました」。
『 伊香保温泉 』 は、 私も、数年前・・・「親孝行!の 旅」で 行きマシタ。ので、
また、拝見する・・・のを 楽しみ!に しています。
これからもよろしくお願いします。
- aoitomoさん からの返信 2017/07/17 01:52:56
- RE: 外人受け!する・・・「宝川温泉」は、『 侘び寂び!が てんこ盛り 』。
- 白い華さん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
本日は和歌山マリーナシティで花火があり、6月に結婚した下の娘夫婦と共に4人で夕食も食べがてら見に行ってました。
> イタリア旅行 お天気も 良かったそう!で 何より・・・でしたね〜。
天気予報はややこしかったにも関わらず、天気が良い時が多くて撮影するには助かりました。
その分暑かったですけどね。
> また、「私の 知らない! イタリアを 深く・・・教えてもらえること」が 楽しみ!です。
浅く広くせわしくのツアーですから、なんら語れることなんてないのですよ。
如何に定番の景色が見れるかを探りながら、昼食時間も削って動き回りました。
> 埼玉在住!の お母様を おもてなし・・・の 「群馬 温泉旅行」。
母の住む埼玉の近場の温泉にしよう色々検討してました。
> 一泊目の 「伊香保温泉 権現旅館」とは、また、違う!ムード。
> 大自然! 野趣溢れる・・・「宝川温泉」は、 レトロ!を 最重視して、
> 昭和 11年、建築・・・の 『 ホテル汪泉閣 』 の 「第一別館」を 選択。
元は草津温泉を考えていて、レトロ感のある旅館を予約しようとしたのですが、
クチコミが良く無くて振り出しになりました。
そこで色々悩んでいるときに、フォトジェニック宝川温泉を見つけたのです。
そこで、レトロ『第一別館』の空があるところをまず予約して、
その後、宝川温泉にそう遠く無い伊香保温泉で1泊目を予約したわけです。
> 「宝川」を 渡す・・・「一本橋」も 探検気分。 ワクワク感・・・を 盛り上げますね〜。
見ての通り宝川温泉はフォトジェニックな温泉で、宿泊客専用の吊り橋を渡って露天温泉に入りにいきます。
もとオーナーの収集した御宝が色々あり異空間を放っているところもワクワクしますね。
> また、夕景が 素敵。 灯り!が 灯った・・・オレンジ色の お宿。に、新緑。温泉風景が 「日本らしい〜! 温泉旅館」を 魅力的に 見せていますよね〜。
> こ〜んな 時間帯!に 「外人観光客は、 来て良かった〜」って 思うんでしょうね。
本当に、夕景も絵になりますよ。
もう1泊のんびりとしたいぐらいでした。
ここは再訪ありって思いました。
そして外国人客の多さにも驚きました。
でもアジアの方は少なかったと思います。
こんな場所を日本人より外国人が知っているということに最初は驚きました。
> ほんと、 『 ロンリー・プラネットで 日本の温泉 第一位 』 ですか〜。
> 蓮舫では、ありません・・・けど、「二位・・・では、 ダメなんですか ?」って
> やっぱり、「一位・・・だからこそ、 露出する!ので この山奥まで、世界旅行者が 殺到する。と なってくれている」。
後で、分かったことが、このロンリー・プラネットの話です。
通常、温泉のPRはどうしてもキャパがあるところが強くなると思うのです。
ところがロンリー・プラネットは記者がいいと思ったところを素直に記事にしているのでしょうね。
温泉のキャパは関係なく。
てすから、そんな視点でも見て行かないと本当に素敵な場所には辿り着けないのかな。
なんて思ってしまいました。
白い華さんが自ら素敵な場所を発掘するのと同じ考え方が必要ですね。
> 前・社長の 置き土産品 (?)の 乱雑に 置かれた・・「骨董的な 品々」も
> 日本人!には、「コ汚い! 骨董品 ?」と 思えても、
> 外人・目線・・・だと、「日本の 古き・・・道具製品」と 思えて、
> 「話の タネ」に なるのでは〜 ?」と 思ったりしました。 (笑)
本当にいったい何これ?って思ってしまうところもありますね。
外国人からしたらまさに日本の不思議空間を見ているのかもしれません。(笑)
そして、混浴の絶景露天風呂ですから「話のタネ」も尽きないでしょう。
> 関西圏・・・も どんどん、高速道路が 開通して、 「高速道路 開通前!の 歩け。歩け・大会」は ラッキー・チャンスで 良かったデスネ。
京奈和自動車道の開通で奈良の観光地に行くのにもだいぶ近くなりました。
そして、開通前のウォ−キング大会は珍しいし二度と味わえないので体験してみることに。
天気も良くてラッキーでした。
しかし、高い位置にあるので風もそれなりに強くて驚きました。
> 「螺旋階段」が かなり・・・段数が ありそう。
> また、「開通後も、「歩いたんだよね」の 親しみ!が 湧いて、 また、違う!感情を 持ちながら、 通行できましょうね」。
階段は非常用だと思いますが、上ったらへとへとでしょうね。
開通後もすでに何度も利用しています。
その度に歩いた記憶がよみがえります。
吉野千本桜を見に行ったときにも利用しました。
> 私も、 先週は、「東京から 「岡山・・・の 山奥。 山陰 松江 & 出雲大社。 そして、鳥取・大山。 兵庫の たつの・・・の 歴史ある! 古都巡り」で 7日間の 走行距離 2、000km。でした。
> 私は「ペーパー・ドライバーなので 主人が 一人!ドライバーさん」でしたが、
> 関西・首都圏辺り!は 「高速道路が どんどん、分岐して その 発展ぶり!を 感じました」。
御主人のプロドライバーぶりの運転には驚きます。
白い華さんも強い味方がいて羨ましいです。
ちなみに私は長距離運転は苦手で、相方の方が長く運転してますよ。情けない。(;´・ω・)
白い華さんの旅行記は奥が深く、たくさんの発見があるので楽しみです。
情報収集もいつもどこからするのか関心しなから拝見してますから。
高速道路の分岐にはいつも苦労します。
必死に確認しても間違えてしまうことがありますからね。
> 『 伊香保温泉 』 は、 私も、数年前・・・「親孝行!の 旅」で 行きマシタ。ので、
> また、拝見する・・・のを 楽しみ!に しています。
以前に白い華さんの旅行記も拝見させていただきました。
旅館『福一』さんも素敵だなって思ってました。
白い華さんも親子旅だったのですよね。
私も伊香保温泉はゆっくりできる雰囲気があって、親子旅には最適かなって思いました。
また、よろしくお願いします。
aoitomo
-
- 前日光さん 2017/05/16 23:58:16
- 一度は行ってみたい宝川温泉!
- aoitomoさん、こんばんは〜!(^^)!
宝川温泉の旅番組を、最近立て続けに2つ見ました。
大抵は旅番組ばかり見ているので、それが何という番組だったのか分からなくなっています(^◇^;)
とにかく外国人に人気が高いということは、そこでも言っていました。
海外からやってきて、自然豊かな場所に熱い湯が流れており、ホテルではなく日本古来の建物に泊まるということに、彼らは感動するみたいですね。
この温泉も、一時は客足が減り、閉館の危機もあったようですが、宿の方の努力もあって、今日に至っているということでした。
海外の方々の心を捉えるたくさんの要素満載なのでしょうね!
伊香保温泉「岸権旅館」は、私も数年前に泊まりました。
温泉は寒い時には本当にいいものですね!
岸権旅館の、石段側にある足湯では、やはり映画「テルマエロマエ」の撮影があったようですよ。
(ちなみに栃木県那須にある「北温泉」大露天風呂でも、「テルマエロマエ」が撮影されたとか。)
北関東には、洗練されてはいなくても野性味溢れる温泉は残っているみたいですね。
お母様の誕生日に、和歌山から息子夫婦とお孫さんがお祝いに駆けつけるなんて、お母様も幸せですね!
さぞ満足されたことと思います。
宝川温泉の詳しいご案内もありまして、いつか行く日のための参考にさせていただきますね(^_^)v
前日光
- aoitomoさん からの返信 2017/05/17 16:56:50
- RE: 一度は行ってみたい宝川温泉!
- 前日光さん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> 宝川温泉の旅番組を、最近立て続けに2つ見ました。
え〜っ! 見たかった〜
レコーダーの録画キーワードに早速『宝川温泉』入れました。(笑)
> 大抵は旅番組ばかり見ているので、それが何という番組だったのか分からなくなっています(^◇^;)
私は旅サラダぐらいしか見てません。
それも、録画しっぱなしも多いという。(汗)
> とにかく外国人に人気が高いということは、そこでも言っていました。
ネットや外国の旅行誌にも大きく取り上げられているのに驚きました。
日本人より外国人の方がより良い日本の観光地を知っているのではないかと思ってしまいます。
> 海外からやってきて、自然豊かな場所に熱い湯が流れており、ホテルではなく日本古来の建物に泊まるということに、彼らは感動するみたいですね。
外国人の方が日本古来の建物に泊まって喜んでもらえるのも嬉しいですね。
日本人が欧州に行って旧市街の宿や古城ホテルに憧れるのに似ているかもしれません。
そんな私も昭和レトロに憧れて、あえて第一別館に泊まりましたから。
> この温泉も、一時は客足が減り、閉館の危機もあったようですが、宿の方の努力もあって、今日に至っているということでした。
そこまでは、知りませんでした。
それでもバブルが弾けたときは、多くの旅館・ホテルが閉館になったでしょうね。
さらに、宝川温泉は熊と一緒に入浴が出来ると一躍有名になったみたいです。
今では法令上無理ですが。
> 海外の方々の心を捉えるたくさんの要素満載なのでしょうね!
外国の温泉は水着を着て混浴が多いですが、ここは水着は不可ですが、湯浴み着を着ても混浴が可能で外国人ウケもいいのかもしれません。
しかも、ロケーションは抜群ですから。
むしろ、日本人で知っている人が少ないのに驚きました。
私もそのひとりでしたが。(笑)
> 伊香保温泉「岸権旅館」は、私も数年前に泊まりました。
以前、旅行記拝見させていただいてます。
また、見せていただきました!
> 温泉は寒い時には本当にいいものですね!
温まると生返ります。(笑)
> 岸権旅館の、石段側にある足湯では、やはり映画「テルマエロマエ」の撮影があったようですよ。
映画見ました。
しっかり、映ってましたよ。
テルマエロマエで一躍温泉ブームに拍車がかかりましたね。
> (ちなみに栃木県那須にある「北温泉」大露天風呂でも、「テルマエロマエ」が撮影されたとか。)
上戸彩が演じるヒロイン真実の実家という設定で『北温泉』もロケで使われてましたね。
ここにも2泊ぐらいしてのんびり温泉を楽しみたいです。
> 北関東には、洗練されてはいなくても野性味溢れる温泉は残っているみたいですね。
私が思うに、恐らく風情ある温泉の中にはキャパが無いところも多いと思うのです。
キャパがなければ旅行誌宣伝での経済効果が少ない。
となれば、スポンサーが減る。
だから集客力の多い温泉が旅行誌を飾りたてることになると。
日本を紹介する外国雑誌はそのしがらみがないので、目で見て感動をしたのもだけを紹介できる。
その辺もあるのではと思ってます。
> お母様の誕生日に、和歌山から息子夫婦とお孫さんがお祝いに駆けつけるなんて、お母様も幸せですね!
> さぞ満足されたことと思います。
高齢の母を遠出させるわけにはいかないので、こちらから出向きました。
たまには親孝行しておかないと〜(汗)
お祖母ちゃん大好き娘も一緒に来てくれて助かりました。
> 宝川温泉の詳しいご案内もありまして、いつか行く日のための参考にさせていただきますね(^_^)v
是非機会あれば行かれてみてください。
テルマエロマエが高じてローマにも興味が湧いて、来月イタリアに行ってきます〜
aoitomo
-
- みかりさん 2017/04/14 01:57:31
- 一度は行ってみたい宝川温泉
- aoitomoさん、こんばんは!
またまた少しご無沙汰しています。ご家族で群馬の温泉旅に
行かれたんですね。しかも私が憧れている宝川温泉に・・・・
今まで何度か宝川温泉に行こうと計画を立て、本数が少ない
バスの便まで調べた事があったんだけど、混浴と言う事で
1人旅の場合はちょっと勇気がなくて結局行けませんでした。
湯浴み着&バスタオル巻き付けもOKなんですね。それは
ちょっと安心だけどそんな時に限って滑って転びそう・・・と
思うとやっぱり怖くて行けません。
(ちなみに私の人生、小さい頃からこんな時は決まって
転んでいる気がします。笑)
それに出来れば温泉はスッポンポンで・・・と思ってしまうと
女性専用が欲しいな〜と思ったり。しかしこのロケーションは
やっぱり魅力的だなと思いました。いつもテレビで見る度に
行きたくなるけれど、けっこう混雑しているんだろうな〜と
思っていたら朝は写真が撮れるレベルで空いているんですね。
それを知って、やっぱりいつか訪れてみたくなりました。
ところで口コミで露天風呂を周る時に、男性とすれ違うので
けっこう目のやり場に困る的なコメントを沢山読んだ事が
あるのですがホントにタオル無しの人が多い??
気にはしないけど、1人だとなんだかバツが悪いようで・・・(笑)
熊がいたり民芸品があったり色々と変わった温泉のようですが
やっぱり温泉は魅力たっぷりだな〜と思いました。
旅行記を見ながら、最近宝川温泉で熊を見たいと言っていた
外人さんがいたな〜と思いながら見ていました。
確か・・・「YOUは何しに日本へ?」だったかな。昔は熊と
直接触れ合えたってスゴイですよね!
みかり
- aoitomoさん からの返信 2017/04/16 14:21:13
- RE: 一度は行ってみたい宝川温泉
- みかりさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> またまた少しご無沙汰しています。ご家族で群馬の温泉旅に
> 行かれたんですね。しかも私が憧れている宝川温泉に・・・・
母の誕生日のプレゼントと言うことで埼玉から近場の伊香保温泉と宝川温泉に行ってきました。
みかりさんも憧れていたって〜 知っていたのですね。
私は宝川温泉の写真を見て、ここに行きたいと直ぐに予約しました。
> 今まで何度か宝川温泉に行こうと計画を立て、本数が少ない
> バスの便まで調べた事があったんだけど、混浴と言う事で
> 1人旅の場合はちょっと勇気がなくて結局行けませんでした。
バスでも行けますね。
1人旅の慣れているみかりさんなら全然大丈夫だと思いますよ。
と言うよりもいつものご友人と行かれるのもいいかも知れませんね。
> 湯浴み着&バスタオル巻き付けもOKなんですね。それは
> ちょっと安心だけどそんな時に限って滑って転びそう・・・と
> 思うとやっぱり怖くて行けません。
> (ちなみに私の人生、小さい頃からこんな時は決まって
> 転んでいる気がします。笑)
日帰り湯だと湯浴み着が借りれないのでバスタオル巻きになりますが、これは個人的にはおすすめしません。
バスタオル巻きが逆に目立ってしまうので。
湯浴み着だと全く安心な気がします。
外国の混浴温泉に入っている感じです。
注意すれば転ばないと思います。
転んでいる人は見なかったし〜
滑りやすい場所は滑り止めが敷いてあったりします。
> それに出来れば温泉はスッポンポンで・・・と思ってしまうと
> 女性専用が欲しいな〜と思ったり。しかしこのロケーションは
> やっぱり魅力的だなと思いました。いつもテレビで見る度に
> 行きたくなるけれど、けっこう混雑しているんだろうな〜と
> 思っていたら朝は写真が撮れるレベルで空いているんですね。
> それを知って、やっぱりいつか訪れてみたくなりました。
露天風呂も『摩耶の湯』は女性専用になってます。
私の母もここを利用してました。
紅葉シーズンが美しいですが入浴客も多く撮影は不可能だと思います。
このシーズンを外して平日の朝、朝食時なら入浴客もいない時もあるかもです。
逆に早朝早くは浸かっている人もいました。
> ところで口コミで露天風呂を周る時に、男性とすれ違うので
> けっこう目のやり場に困る的なコメントを沢山読んだ事が
> あるのですがホントにタオル無しの人が多い??
> 気にはしないけど、1人だとなんだかバツが悪いようで・・・(笑)
タオルで隠すように注意書きはあります。
常識的にすれ違い時は皆さん隠してますよ。
タオル無しの人はあり得ないです。
いっそのこと男性用の湯浴み着もあってもいいかもって思いました。
まあ、度々すれ違う程人は多くないので気になりませんでしたが。
夜と朝が人も少なくゆっくりと入れます。
> 熊がいたり民芸品があったり色々と変わった温泉のようですが
> やっぱり温泉は魅力たっぷりだな〜と思いました。
色々と見所もありますが、巨大な露天風呂は必見ですよ。
> 旅行記を見ながら、最近宝川温泉で熊を見たいと言っていた
> 外人さんがいたな〜と思いながら見ていました。
むしろ欧米人の方が多いのに驚きました。
欧米人の女性がタオル巻きで入浴されると、こちらの目のやり場に困ります。(笑)
> 確か・・・「YOUは何しに日本へ?」だったかな。昔は熊と
> 直接触れ合えたってスゴイですよね!
熊と一緒に入浴されている写真があったのには驚きました〜
人を襲わない熊なら一緒に入ってみたいものです。
現在は法令で禁止されているようです。
aoitomo
-
- olive kenjiさん 2017/04/12 21:47:05
- 熊と親父を思いだしました
- aoitomoさん お久しぶりです。私の別府の旅館のコメントにいいねありがとうございました。
コメントをあまり書かない私の第一号いいねでしたので嬉しいです。
この宝山温泉の旅行記はとっても懐かしいです。この旅館めちゃ大きくなっているのですね。
実は40年程前、親父(故人)と一緒に訪れたことがあるのです。
その頃から熊を飼う旅館として有名だったのか、親父の事業の関係で熊を見に行くことになり同行したのです。何で私が同行したのか今でもわからないのですが。
その当時は今の様に豪華な旅館ではなかったかと思います。その上に親父はケチだったもんですからボロな部屋で泊まり、修学旅行生みたいな夕食だった記憶があります。
その後、会社として熊を飼ったのかどうか存じませんが、今でも宝山温泉を真似たのか水車小屋のある山宿みたいな建物が残っています。
それにしても宝山温泉だけの旅行記に凄い量の情報と写真のアレンジには驚きました。
一つの旅行記作るのに、めちゃ時間かかっているのではと思っています。
本当に今回の旅行記は親父と久しぶりに会う機会を作って頂き有り難く思っています。
涙涙のolive kenji
- aoitomoさん からの返信 2017/04/13 14:52:23
- RE: 熊と親父を思いだしました
- olive kenjiさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
コメントまで恐縮です。
表紙の小鬼がしがみ付く写真のインパクトに驚きました。
別府温泉も、レトロ空間も私の大の好みです。
ねんごろな旅行記満喫させていただきました。
色々フィルタ−使いも素晴らしいです。
> この宝山温泉の旅行記はとっても懐かしいです。この旅館めちゃ大きくなっているのですね。
新館の東館などどんどん大きくなっているみたいですね。
最近では欧米人の方も多いようです。
> 実は40年程前、親父(故人)と一緒に訪れたことがあるのです。
お父様との思い出が詰まっているのですね〜
> その頃から熊を飼う旅館として有名だったのか、親父の事業の関係で熊を見に行くことになり同行したのです。何で私が同行したのか今でもわからないのですが。
お父様もolive kenjiさんを連れていって、珍しい熊のいる旅館を見せたかったのでしょうね。
子供の頃は、親の心子知らずですから。
今では大切な思い出ですね。
> その当時は今の様に豪華な旅館ではなかったかと思います。その上に親父はケチだったもんですからボロな部屋で泊まり、修学旅行生みたいな夕食だった記憶があります。
ボロな部屋、もしかしたら私共の泊まった部屋かも知れませんよ。
私も昭和レトロを憧れてあえて、この部屋にしましたから。
子供の頃は食に肥えてないですから記憶も薄れているのかも。
当時はここに泊まるだけでも結構なお値段だったかも知れませんよ。
> その後、会社として熊を飼ったのかどうか存じませんが、今でも宝山温泉を真似たのか水車小屋のある山宿みたいな建物が残っています。
当時の子熊は今でも檻に入っているみたいです。
確かに、水車小屋のある山宿みたいな建物はありました。
> それにしても宝山温泉だけの旅行記に凄い量の情報と写真のアレンジには驚きました。
> 一つの旅行記作るのに、めちゃ時間かかっているのではと思っています。
宝山温泉は本当に気に入ってしまいまして、
写真の選択にも大変でした。
旅行記はいつもながら遊びながら作ってますから、無駄に時間がかかってます。(笑)
> 本当に今回の旅行記は親父と久しぶりに会う機会を作って頂き有り難く思っています。
こちらこそ貴重な想い出を語っていただきありがとうございます。
私も旅行記をアップした甲斐があります。
当時に熊と入浴された方からもコメントを頂いたり感動の共有が出来たりと、嬉しく思ってます。
ありがとうございました〜
aoitomo
-
- heidi77さん 2017/04/10 13:07:11
- 宝川温泉 風情がありますね
- こんにちは
ご訪問いただきありがとうございます。
水上温泉や伊香保温泉など群馬は、アクティビティや温泉、名所が多く、
我が家では定番の旅行先で日帰り、泊りがけと何度も足を運んでいます!
でも子供中心の旅でペンション等に宿泊して
動き回るという旅行が今までは多かったので
宝川温泉のことは知りませんでした。
風情がありますね。一度ゆっくりと泊まってみたいです♪
諏訪峡では遊歩道を歩いたり、ラフティングをしました。
夏は水量が少なく迫力は春の方があるとインストラクターさんが
言っていましたが、夏は岩場に止めて高い岩場から川に飛び込んだり
泳いだりすることができるのでそれはそれで楽しかったですよ〜
川の水は夏でもかなり冷たい(^^;)
それから伊香保温泉の近くに日本三大うどんの一つの水沢うどんのお店が
いくつかあり2,3回行ったことがります。
讃岐うどんや稲庭うどんは有名ですが、水沢うどんは
あまり知られていませんよね^^;
私はつるんとしたあのうどんがけっこう好きなんですが・・・
aoitomoさんの旅行記はとても詳しくてとても参考になります!
フォローさせていただきましたのでよろしくお願いします。
他の旅行記もおいおい訪問させていたきます(^^♪
- aoitomoさん からの返信 2017/04/10 18:00:48
- RE: 宝川温泉 風情がありますね
- heidi77さん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> 水上温泉や伊香保温泉など群馬は、アクティビティや温泉、名所が多く、
> 我が家では定番の旅行先で日帰り、泊りがけと何度も足を運んでいます!
高校までは関東に住んでいましたが今は関西なので関東の温泉はなかなか行けません。
母が埼玉に住んでいるので、ここからそう遠く無い温泉を探しました。
群馬県には、温泉も多くラフティングや沢登なども楽しめる場所が多くあらためていい場所だなって思いました。
heidi77さんも御家族で、何度も足を運べる場所なんですね。
羨ましいかぎりです。
> でも子供中心の旅でペンション等に宿泊して
> 動き回るという旅行が今までは多かったので
> 宝川温泉のことは知りませんでした。
> 風情がありますね。一度ゆっくりと泊まってみたいです♪
アクティビティを楽しむには丁度いい年頃のお子様で、楽しめてますね。
今回は母の誕生日祝いの温泉旅でアクティビティは封印してのんびり温泉旅を計画しました。
宝川温泉は渓谷沿いにある温泉の写真を見て、これだって最初に決めました。(笑)
> 諏訪峡では遊歩道を歩いたり、ラフティングをしました。
ここも時間があれば遊歩道を歩きたかったです。
次回夏に来れたら、ラフティングも遊歩道歩きもしてみたいです。
> 夏は水量が少なく迫力は春の方があるとインストラクターさんが
> 言っていましたが、夏は岩場に止めて高い岩場から川に飛び込んだり
> 泳いだりすることができるのでそれはそれで楽しかったですよ〜
> 川の水は夏でもかなり冷たい(^^;)
春は、雪解け水で水量が増えるんですよね。
ですから、水はかなり冷たいはずです。
夏は気温が高くなるので、水は冷たいものの色々と楽しめますね。
夏にはキャニオニングやシャワークライミングもしたいです。
> それから伊香保温泉の近くに日本三大うどんの一つの水沢うどんのお店が
> いくつかあり2,3回行ったことがります。
私も『水沢うどん』は伊香保温泉に行くことが決まってから調べて知りました。
ですから、水澤観音に訪れたあと『大澤屋』に行って食べました。
> 讃岐うどんや稲庭うどんは有名ですが、水沢うどんは
> あまり知られていませんよね^^;
> 私はつるんとしたあのうどんがけっこう好きなんですが・・・
コシのある讃岐うどんは時々食べますが、『水沢うどん』も美味しかったです。
しかし、私の舌では違いはいまいちわかりませんでした。
表面のツルツル感は感じることができました。
一緒に付いてきた舞茸の天ぷらがまた美味しかったです。
> aoitomoさんの旅行記はとても詳しくてとても参考になります!
> フォローさせていただきましたのでよろしくお願いします。
旅行記を見ていただきコメントまで恐縮です。
フォローもありがとうございます。
私も、自然の多い場所が好きでheidi77さんの旅スタイルが気にいってます。
家族旅もほのぼのとしていて私の家族が目指していた旅でもあります。
今では、子供も大きくなり家族旅も無くなってくると思います。
heidi77さんもお子様と旅をされてたくさんの素敵な思い出を作ってくださいね〜
> 他の旅行記もおいおい訪問させていたきます(^^♪
また、よろしくお願いします。
aoitomo
-
- ころたさん 2017/03/24 18:46:03
- うわぁ〜汪泉閣だ! なつかしすぎる・・・
- aoitomoさん、こんばんは!
宝川温泉、なつかしい〜。汪泉閣に泊ったのは小学生の夏休みだから、今から50年前!! 我ながら歳を取った事を改めて認識させられました。aoitomoさんに50年前に連れて行ってもらった感じです。汪泉閣は露天風呂も建物もつり橋も当時のまんまのようですね。50年前、お風呂に入りましたよ、子熊と一緒に。小学生の私には恰好の遊び相手で、のぼせるまで露店風呂で遊んで、のぼせると隣の川にドボン! で、また遊ぶ。最後には熊が私のしつこさに嫌気がさして、腕を噛みつかれちゃいました。ちょっと血も出たけど、当時は親子で笑っておしまい。今そんなことしたら、クレーマー客が現れそうですよね。思えばいい時代だった・・・
aoitomoさんの旅行記で知らない国に連れて行ってもらうのもいいけど、知っている土地に時間旅行させてもらうのは、もっと好きです。
また立ち寄らせて戴きます。
- aoitomoさん からの返信 2017/03/24 23:07:35
- RE: 感動! 子熊と一緒に入浴されたのですね〜\(◎o◎)/!
- ころたさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 宝川温泉、なつかしい〜。汪泉閣に泊ったのは小学生の夏休みだから、今から50年前!! 我ながら歳を取った事を改めて認識させられました。
なんと50年前小学校の夏休みに行かれて宿泊されたのですね〜
貴重なコメントありがとうございます。
> aoitomoさんに50年前に連れて行ってもらった感じです。
今でも昔と変わらないのが嬉しいと思いました。
行けば、また昔を懐かしむことができますね。
> 汪泉閣は露天風呂も建物もつり橋も当時のまんまのようですね。
第一別館の建物も当然変わらないのでしょうね。
昔の宿がいつまでも残っているのが嬉しいです。
昭和レトロどっぷり浸からせていただきましたよ。
> 50年前、お風呂に入りましたよ、子熊と一緒に。
ころたさん、子熊と入浴されたのですね〜
感動しました〜
実際に子熊と入浴された4トラ住人のころたさんにメッセージを頂けるとは感激です!
> 小学生の私には恰好の遊び相手で、のぼせるまで露店風呂で遊んで、のぼせると隣の川にドボン! で、また遊ぶ。最後には熊が私のしつこさに嫌気がさして、腕を噛みつかれちゃいました。ちょっと血も出たけど、当時は親子で笑っておしまい。今そんなことしたら、クレーマー客が現れそうですよね。思えばいい時代だった・・・
今では、宝川には入らないように注意書きがありますが、以前は温泉でも川でも楽しめたのですね。
子熊と入浴できたなんて貴重な経験ですよね。
今では、法令などで動物との入浴は禁止されているようで子熊との入浴は出来なくなっています。
腕に噛みつかれたというのも驚きましたが、今ではいい思い出なんでしょうね。
今でも、当時のツキノワグマが4匹が宝川温泉にいますが、そのうちの1匹でしょうかね?
熊の寿命も長くて30年といわれているので、もういないのかもしれませんが、当時人と温泉に入った熊が現在も檻で育てられているのは凄いことです。
> aoitomoさんの旅行記で知らない国に連れて行ってもらうのもいいけど、知っている土地に時間旅行させてもらうのは、もっと好きです。
> また立ち寄らせて戴きます。
ころたさんの赤城山の大沼に氷上ワカサギ釣りの旅行記も拝見させていただきました。
冬の赤城山も楽しそうです。
ころたさんの自然がいっぱいなアクティブな旅行記も私のツボにはまってます。
また、ステキな旅行記を楽しみにしております。
4月はモロッコに行ってきます。
またよろしくお願いします。
aoitomo
-
- ふわっくまさん 2017/03/24 12:51:37
- 訪れてみたい温泉です〜☆
- aoitomoさん、こんにちは。
随分前に伊香保温泉は、一度行った記憶があるのですが〜・・
テルマエロマエのロケ地・・しかも日本の温泉トップ10の1位で、野趣あふれる宝川温泉
=温泉好きには、堪りません・・是非機会があったら、行ってみたいです!
そして川越にお住まいのお母様や、皆様の笑顔の様子で更に癒されました。
奥様や娘さんの浴衣姿もスゴク素敵でしたが、湯浴み着での入浴も楽しそうですね♪
伊香保グリーン牧場での関西弁の羊&犬の会話は、ウケましたよ〜(^-^)
ツキノワグマと遊んでいる写真は‘ふわっくま’だけに、ドキッとしましたが・・
小熊で、良かったです(笑)
帰りに赤城神社に寄られて、おいしそうなワカサギの昼食〜・・
最後に近況もお知らせいただいて、また色々興味深く拝見しました。
ふわっくま
- aoitomoさん からの返信 2017/03/24 22:30:34
- RE: 訪れてみたい温泉です〜☆
- ふわっくまさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> 随分前に伊香保温泉は、一度行った記憶があるのですが〜・・
ふわっくまさんは伊香保温泉に行かれたことがあるのですね〜
私は伊香保温泉も宝川温泉も初めてでした。
> テルマエロマエのロケ地・・しかも日本の温泉トップ10の1位で、野趣あふれる宝川温泉
> =温泉好きには、堪りません・・是非機会があったら、行ってみたいです!
なかなかいいロケーションの宝川温泉でしょう〜
テルマエ・ロマエ?を初めて見たときは、どこの温泉とかは全然気にしてなかったのですが、
混浴のロケ地が宝川温泉というのは行く間際に知りました。
1泊して、夜や朝の空いている時にゆっくりと入るのがおすすめです。
> そして川越にお住まいのお母様や、皆様の笑顔の様子で更に癒されました。
何とか皆に満足してもらえてホッとしてます。
> 奥様や娘さんの浴衣姿もスゴク素敵でしたが、湯浴み着での入浴も楽しそうですね♪
湯浴み着があれば混浴も気軽に入りやすいですし家族でも気軽に入れるのがいいですよ。
> 伊香保グリーン牧場での関西弁の羊&犬の会話は、ウケましたよ〜(^-^)
羊と犬の会話、理解できるんです。(爆)
なんで、関西弁やねん。ってツッコまないでくださいね。
でも、こんなシーンも目の前で見れるので面白かったです。
> ツキノワグマと遊んでいる写真は‘ふわっくま’だけに、ドキッとしましたが・・
> 小熊で、良かったです(笑)
昔は子熊との入浴もできたんですよ。
現在は法令で禁止されているみたいですけど。
> 帰りに赤城神社に寄られて、おいしそうなワカサギの昼食〜・・
ワカサギのフライ。これは美味しかったですよ。
冬は大沼も凍ってワカサギ釣りができるみたいですよ。
この冬の大沼の景色も美しいです。
https://goo.gl/maps/A3dhzntRZ9m
> 最後に近況もお知らせいただいて、また色々興味深く拝見しました。
最後まで見ていただきありがとうございます。
また、機会がありましたら是非訪れてみてください〜
aoitomo
-
- るなさん 2017/03/24 11:46:11
- 懐かしの宝川温泉
- aoitomoさん、こんにちは〜
台湾からただいま。
宝川温泉なんてめっちゃ懐かしいです。
かつて可愛いOLだった頃(突っ込みなしよ 笑)、同期の仲間と毎年のように汪泉閣行ってたんです。
子宝に恵まれる宝川温泉、しっかりその恩恵にあずかった私です(;^ω^)
熊ちゃんの入浴シーンも有名ですよね。
川沿いのお風呂では人の入浴シーンも見えたような?今ってバスタオルとか巻いて入ってるんですね?あれ、私の時は生まれたまんまの姿だったような????もう四半世紀以上も前のことで記憶がない(爆)
和歌山から車でいらしたなんてすごい走行距離ですね。お疲れ様でした。
でも、お母さまのいらっしゃる川越からなら近いかな?
お母さまも嬉しかったことでしょうね。やはり孫がいるといないではその場の雰囲気も変わってくるもの(笑)我が家もそうですから。
羊とわんこのやり取りが笑えました。きっと羊ちゃんもそう感じていることでしょう(爆)
NZに行った時、まさにこのシープドッグのすご技を見せてもらいました。
浴衣姿のお嬢様、とっても絵になりますね♪
奥様もお嬢様に負けずお若くて美しいわぁ〜
赤城神社に向かう朱の橋がまた風情があって素敵。
東京・神楽坂にも赤城神社ってあるんですが、そこのカフェが気になってる私です。いつかレポします(笑)
るな
- aoitomoさん からの返信 2017/03/24 20:48:42
- RE: 宝川温泉『子宝の湯』の恩恵を授かった人発見!
- るなさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
台湾から無事帰国お疲れさまです〜
> 宝川温泉なんてめっちゃ懐かしいです。
宝川温泉に行ったことがあるって言ってましたよね。
それを聞きたくて楽しみにしてましたよ。
> かつて可愛いOLだった頃(突っ込みなしよ 笑)、同期の仲間と毎年のように汪泉閣行ってたんです。
るなさん、今でも可愛いOL&キャリアウーマンにしか見えません〜
そして、毎年汪泉閣で打ち上げですか〜 羨ましすぎる〜
> 子宝に恵まれる宝川温泉、しっかりその恩恵にあずかった私です(;^ω^)
いや〜生き証人現れました〜
これは貴重なお話です。(笑)
> 熊ちゃんの入浴シーンも有名ですよね。
そうなんですね。
今回、熊ちゃんとの入浴は行って気づきました。
4トラのトラベラーさんで熊ちゃんと一緒に入浴された方からもコメントをいただき嬉しさと驚きでいっぱいです〜
> 川沿いのお風呂では人の入浴シーンも見えたような?今ってバスタオルとか巻いて入ってるんですね?あれ、私の時は生まれたまんまの姿だったような????もう四半世紀以上も前のことで記憶がない(爆)
川沿いのお風呂(子宝の湯)でのバスタオルでの入浴シーンは汪泉閣からのお借りフォトなんでモデルさんがバスタオルを巻いて入っていると思います。
現在は、宿泊客の女性には湯浴み着が配られて、それを着て入浴します。
日帰り温泉を楽しむ女性はバスタオルを巻いて入るようになってます。
湯浴み着の無い時代はスッポンポンでしょうね。
もちろんバスタオルを巻いての入浴も可能だったのでしょうが。
> 和歌山から車でいらしたなんてすごい走行距離ですね。お疲れ様でした。
> でも、お母さまのいらっしゃる川越からなら近いかな?
母の誕生日のお祝いの招待なんで、川越からの近場を考えたのです。
和歌山から川越まではとんでもない距離でした。(^_^;)
> お母さまも嬉しかったことでしょうね。やはり孫がいるといないではその場の雰囲気も変わってくるもの(笑)我が家もそうですから。
ですから娘も連れていきましたよ。
私じゃ役にたちませんし。
> 羊とわんこのやり取りが笑えました。きっと羊ちゃんもそう感じていることでしょう(爆)
ワンパターンでないところが、リアルですね。
これも、仕込まれた動物たちの演技だとしたら驚きですが。多分リアルです。
時々、牧羊犬に食って掛かる迷える仔羊?もいました。(爆)
> NZに行った時、まさにこのシープドッグのすご技を見せてもらいました。
NZいきたいです。ずっと思ってます。
> 浴衣姿のお嬢様、とっても絵になりますね♪
> 奥様もお嬢様に負けずお若くて美しいわぁ〜
私の浴衣姿で無くて良かったでしょう。
私もクレームは怖いので〜(爆)
やはり娘をダシに使うしかないでしょう。
> 赤城神社に向かう朱の橋がまた風情があって素敵。
ここは全くの予定外で立寄ったところです。
朱の橋がいいアクセントになってましたね。
> 東京・神楽坂にも赤城神社ってあるんですが、そこのカフェが気になってる私です。いつかレポします(笑)
『あかぎカフェ』ですね。
あそこのパンケーキとジェラートも食べてみたいです。
レポまってます〜
4月に入ったらすぐモロッコに旅立ちます。
しばらく4トラ不在となるかもです。
ありがとうございました〜
aoitomo
-
- hot chocolateさん 2017/03/23 23:36:18
- 素晴らしい宝川温泉!
- aoitomoさま
こんばんは〜
和歌山から川越、そして宝川温泉と、結構ハードな温泉旅ですね。
でも、この旅行記から、aoitomoさまとご家族の楽しそうな、一家団欒の雰囲気が伝わってきました。
良い親孝行ができましたね。
私も去年の10月7,8日に水上温泉に行ってました。
宝川温泉のことは、名前だけは知っていましたが、こんなに素晴らしい温泉とは思いませんでしたよ。
水上温泉から車でそう遠くはないので、立ち寄ればよかった。
でも、せっかく行くのなら、日帰りではなく泊まりたいですよね。
水上温泉に泊まった後は、翌日、諏訪峡大橋や渓谷散策をしながらバンジー・ジャンプを見学しました。
とても面白かったですね。
私もお値段を聞きましたが(やる気もなかったけど・・・笑)、いいお値段ですね〜。
渓谷散策をしながらラフティングも見ましたが、女性が1人ボートから転落、インストラクターが決死の救助をしていました。
結構急流なのでハラハラしました。
吊り橋を渡って露天風呂とは風情があっていいですね。
雨の日、雪の日、大風の日は辛そうですが・・・
>ロイター通信で記者が選ぶ『世界の10大温泉』の一つに日本の宝川温泉が入っているのです。これには驚きました。
ロイター通信では、温泉のランキングもやっているのですね〜
宝川温泉が、世界のベスト10に入っているというのがすごいです。
「ロンリープラネット」でも、「日本の温泉トップ10」の1位が宝川温泉とは、やっぱり行ってみたい温泉ですね。
水上まで行ったのに、立ち寄らなかったのが残念です。
HPの写真を見ると、四季折々、雪景色、紅葉、新緑と自然と温泉のコラボも素晴らしいですね。
もっとも、冬の露天風呂は寒くて遠慮したいです。
ましてや、雪の中、あの吊橋を渡っての露天風呂は、考えただけでも凍えます。
宝川温泉、楽しませていただきました♪
hot choco
- aoitomoさん からの返信 2017/03/24 16:10:57
- RE: 素晴らしい宝川温泉!
- hot chocolateさま こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> 和歌山から川越、そして宝川温泉と、結構ハードな温泉旅ですね。
ほとんど相方と娘が運転してくれていたので運転は問題無いのですがさすがに遠いです。
帰りは、仕事の日の朝に家に到着でしたから大変でした。
本当は、一刻を争ってました。(笑)
> でも、この旅行記から、aoitomoさまとご家族の楽しそうな、一家団欒の雰囲気が伝わってきました。
> 良い親孝行ができましたね。
娘も来てくれて助かりました。
娘も母から三味線をもらったりで、しっかりサービスしないとね。
私はこんな機会を作ることしかできなくて愛想ないです。(^_^;)
> 私も去年の10月7,8日に水上温泉に行ってました。
あの旅行記が1か月早く見ていたら、吹割の滝に行ってましたよ。本当に!!
> 宝川温泉のことは、名前だけは知っていましたが、こんなに素晴らしい温泉とは思いませんでしたよ。
私も母を温泉に招待することが決まってから探しました。
初めは草津温泉のつもりで旅雑誌を買ったのですが、
その雑誌に水上温泉の宝川温泉の写真が小さく載っていたのです。
それを見て気にいってHPをチェックしたのでした。
> 水上温泉から車でそう遠くはないので、立ち寄ればよかった。
> でも、せっかく行くのなら、日帰りではなく泊まりたいですよね。
立寄り湯も可能ですが、立ち寄り湯の営業時間は入浴客が多いので、露天風呂の写真撮影は無理だと思います。
やはり、1泊して夜や朝の入浴客の少ない時に入るのがのんびり浸かれます。
外国人(欧米人)が多いのも面白かったです。
> 水上温泉に泊まった後は、翌日、諏訪峡大橋や渓谷散策をしながらバンジー・ジャンプを見学しました。
> とても面白かったですね。
諏訪峡大橋は絶景スポットですね。
渓谷散策もいいと思いましたが、母もいるのでまったりを貫きました。
> 私もお値段を聞きましたが(やる気もなかったけど・・・笑)、いいお値段ですね〜。
バンジーは一瞬でいいお値段ですから、それならラフティングやキャニオニングの方がいいと思っていしまいます。
> 渓谷散策をしながらラフティングも見ましたが、女性が1人ボートから転落、インストラクターが決死の救助をしていました。
> 結構急流なのでハラハラしました。
ラフティング時の転落はよくありますし、それで盛り上がったりしますから、転落もいい経験です。
私も、ラフティングがしたいです。
この年は、シャワークライミングやキャニオニング、セブでも滝登りをしたので、アクティビティはぐっとこらえました。
アクティビティーに夢中なのは私だけですし。(笑)
> 吊り橋を渡って露天風呂とは風情があっていいですね。
> 雨の日、雪の日、大風の日は辛そうですが・・・
雨の日は足元が濡れて滑りやすくなるかもしれません。
雪景色の撮影は楽しそうですが、入浴は入るまでが極寒ですから大変だと思います。
大風の日は川が増水したり鉄砲水になることがあるので注意が必要です。
やはり春夏秋あたりの天気のいい日がベストでしょうね。
> >ロイター通信で記者が選ぶ『世界の10大温泉』の一つに日本の宝川温泉が入っているのです。これには驚きました。
> ロイター通信では、温泉のランキングもやっているのですね〜
> 宝川温泉が、世界のベスト10に入っているというのがすごいです。
外国人が多いのも納得でしょ〜
逆に日本人では知らない人が多いのも不思議でした。
あまり、日本の旅雑誌では取りあげないのでしょうね。
> 「ロンリープラネット」でも、「日本の温泉トップ10」の1位が宝川温泉とは、やっぱり行ってみたい温泉ですね。
> 水上まで行ったのに、立ち寄らなかったのが残念です。
私も、外人(欧米人)の多さに驚いて調べてみました。
英語の旅行ガイドブックのシェアで世界一のロンリープラネットが一押しするのですから驚きです。
> HPの写真を見ると、四季折々、雪景色、紅葉、新緑と自然と温泉のコラボも素晴らしいですね。
> もっとも、冬の露天風呂は寒くて遠慮したいです。
> ましてや、雪の中、あの吊橋を渡っての露天風呂は、考えただけでも凍えます。
紅葉の季節は美しくも入浴客も多くて大変な気がします。
確かに、冬は大変だと思いますよ。温泉に浸かるまでの道のりも。
完全防寒スタイルで湯は景色の写真は撮りたいとは思います。(笑)
> 宝川温泉、楽しませていただきました♪
旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
モロッコの旅行記の続きも楽しみにしております。
aoitomo
-
- zunzunさん 2017/03/23 23:12:59
- 温泉(^^♪
- aoitomoさん、こんばんは〜☆
お母様のお誕生日おめでとうございます^^
お孫さんと一緒の温泉旅行はとっても喜ばれたと思います。
aoitomoさんは親孝行だなぁと思いながら読ませていただきました。
そして、和歌山から群馬まで、長距離の運転お疲れさまでした。
以前、私も私の叔母夫婦と田舎(淡路島)へ帰る時は、よく車で帰っていましたが、、、
いつも運転する叔父が大変だなぁと思いながら乗っていましたよ。
今は、叔父は70代になりましたので、新幹線利用です。。。
伊香保も水上も行った事がない私、、、aoitomoさんの詳しい旅行記で行ったつもりになりましたよ^^
諏訪峡大橋でバンジージャンプって1万円もするのですね!!
いいお値段でありますね。
ま、絶対挑戦する事はないのですが( ^ω^)・・・
宝川温泉は、銅の採掘がされていた場所なのですね。納得です。
昭和レトロ感たっぷりのお宿が良いですよ〜〜〜
テルマエ・ロマエ?のロケ地と聞くと一層行きたくなって来ましたよ。
撮影は二日半貸し切りだったのですね、もう一度映画を観ようかとか思っています。
露天風呂へと続く橋が風情がありますね〜♪
外人さんが多いのにもびっくり@@
ロンリープラネットでダントツ評価なのですか〜〜〜
ふお〜、それはますますそこの露天風呂に入ってみたいです。
というか混浴露天風呂には入った事がないの。。。
湯浴み着があれば入れますよ^^
そしてムードメーカーのお嬢さんは、絶対美人さんだと思います。
立ち姿が美しいですよ!!
楽しい温泉旅で良かったですね〜〜〜
我家は、義母がもう旅行にも行けないほど高齢になってしまいまして、、、
80代の頃にもう少し一緒に旅行に行っておけば良かったなんて今頃思っています。
義父が旅行嫌いだった事もあり難しかったのです。
ザ・温泉に行きたくなりました〜^^
zun
- aoitomoさん からの返信 2017/03/24 01:06:24
- RE: 温泉(^^♪
- zunzunさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> お母様のお誕生日おめでとうございます^^
ありがとうございます。
> お孫さんと一緒の温泉旅行はとっても喜ばれたと思います。
娘がくれば、旅行も半分成功したようなものです。(笑)
> aoitomoさんは親孝行だなぁと思いながら読ませていただきました。
私は、母といても口も行動もダメなんですが、相方と娘がいて助かっているのです。
やっと親孝行できる歳になったのですかね。(^_^;)
> そして、和歌山から群馬まで、長距離の運転お疲れさまでした。
これもほとんど運転好きの相方と娘に任せてます。
私はナビの補助をしながらiPadで遊んでおります。
> 以前、私も私の叔母夫婦と田舎(淡路島)へ帰る時は、よく車で帰っていましたが、、、
> いつも運転する叔父が大変だなぁと思いながら乗っていましたよ。
> 今は、叔父は70代になりましたので、新幹線利用です。。。
田舎は淡路島なんですよね。
いいところですよ。
実は私の母もまだ車を普通に運転しております。
今回は招待なのでハンドルは握ってもらいませんでしたが。
長距離運転は体に良くないですよ。
帰りはほとんど運転していない分、寝かせてもらえなかったですから。
次の日の仕事は眠たかったですよ。(笑)
> 伊香保も水上も行った事がない私、、、aoitomoさんの詳しい旅行記で行ったつもりになりましたよ^^
zunzunさん伊香保も水上も行った事がない。
まさかまさかの新事実ですね。
私は、関東にいたころは温泉も興味なく当然行ったことがなかったです。
私の母は、旅好きでいずれも行ったことがあると言ってました。
> 諏訪峡大橋でバンジージャンプって1万円もするのですね!!
> いいお値段でありますね。
> ま、絶対挑戦する事はないのですが( ^ω^)・・・
ものの数秒に1万円は辛いです。
それなら、ラフティングやキャニオニングをした方がいいと思ってしまいます。
NZなど海外とかだと、やってしまうだろうな〜なんて思ってます。
もう、相方も娘もバンジーに付き合ってくれそうにないので諦めました。(笑)
母もいたしね。
> 宝川温泉は、銅の採掘がされていた場所なのですね。納得です。
・・で宝川というようです。
> 昭和レトロ感たっぷりのお宿が良いですよ〜〜〜
やはり昭和レトロを憧れる年代なんです。
完全に私の趣味で部屋を選んでます。(笑)
> テルマエ・ロマエ?のロケ地と聞くと一層行きたくなって来ましたよ。
『子宝の湯』で撮影をしていましたね。
確かにロケにはもってこいの場所ですよ。
> 撮影は二日半貸し切りだったのですね、もう一度映画を観ようかとか思っています。
> 露天風呂へと続く橋が風情がありますね〜♪
混浴シーンで使われているのと、ルシウスがワサビの効いた寿司を食べるシーンなどで使われてました。
もちろん子宝橋もたびたび登場してました。
> 外人さんが多いのにもびっくり@@
> ロンリープラネットでダントツ評価なのですか〜〜〜
> ふお〜、それはますますそこの露天風呂に入ってみたいです。
そのため外国人客が多いのだと思います。
外国人の方が知っている日本の温泉というのが面白いです。
> というか混浴露天風呂には入った事がないの。。。
> 湯浴み着があれば入れますよ^^
湯浴み着があるので混浴露天風呂も抵抗が少ないですね。
晩や朝はさらに入浴客も少なくなるのでゆっくり浸かれます。
> そしてムードメーカーのお嬢さんは、絶対美人さんだと思います。
> 立ち姿が美しいですよ!!
私が写真に出て宝川温泉の評判が下がるといけないので、モデルは娘と相方にしました。(爆)
> 楽しい温泉旅で良かったですね〜〜〜
皆に満足してもらえて良かったです。
> 我家は、義母がもう旅行にも行けないほど高齢になってしまいまして、、、
> 80代の頃にもう少し一緒に旅行に行っておけば良かったなんて今頃思っています。
> 義父が旅行嫌いだった事もあり難しかったのです。
義母さまはzunzunさんの旅の話で温泉の効能以上に癒されるのでは?
それでもお元気で素晴らしいことだと思いますよ。
> ザ・温泉に行きたくなりました〜^^
zunzunさんは旅でパワーを蓄えて、
そのパワーを義母さまに分けてあげられれば最高ですね。
是非温泉に行かれてパワー充填してくださいね〜
海外の温泉もあるし〜(笑)
aoitomo
-
- こあひるさん 2017/03/23 15:53:09
- 意外にも旅行記作成・・・(笑)
- aoitomoさん、こんにちは〜。
温泉の旅行記、作られたのですね〜〜(笑)。
牧場の風景・・・羊の群れだけ撮影すると、ほんと日本じゃないみたいですね〜!緑の高原に羊の群れ・・・フォトジェニックです!
宝川温泉は、秘境っぽさが溢れていてとってもいい雰囲気の温泉地ですね。
秘境の温泉地にありがちな・・・次々に温泉や建物が建て増しされた・・・迷路のような建物群・・・レトロな雰囲気もあり・・・とってもいいですね〜。探検し甲斐もあります。温泉から温泉へと歩き周るだけでも見どころがあって、楽しそう。
紅葉時の写真を見ると、秋に訪れるのも良さそうですね〜。なかなか予約がとれなさそうですが・・・。
どの温泉もひとつひとつが広いし、まずまず清潔そうだし・・・何より、タオル巻きや湯あみがある旅館はなかなかないので・・・これはいいですね〜〜!わが家でも思いっきり楽しめそうです。
宿や周りを探検しつつ、温泉を全部コンプリートするのは、のぼせやすい私には、1泊じゃ足りないかもしれません〜〜。
赤城牛にありつけなかったのは残念でしたが、ワカサギフライがとっても美味しそうです!赤城牛食べてみたいですね〜〜!
今回はアクティビティもなく、温泉メインの旅でしたが、そんな旅が向いているところですね。aoitomoさんご自身は、ドライバー兼ガイド役で大変だったでしょうが、そんな立場を楽しんでいる様子が感じられました。
こあひる
- aoitomoさん からの返信 2017/03/23 18:39:19
- RE: 意外にも旅行記作成・・・(笑)
- こあひるさん こんにちは〜
いつもありがとうございます〜
> 温泉の旅行記、作られたのですね〜〜(笑)。
アクティビティは封印の温泉旅行記でございます〜
> 牧場の風景・・・羊の群れだけ撮影すると、ほんと日本じゃないみたいですね〜!緑の高原に羊の群れ・・・フォトジェニックです!
牧羊犬が羊を集めるシーンは初めてみたと思います。
なかなか楽しめました。
伊香保グリーン牧場でのイチ押しです。
NZは行ったことがないですが、NZにトリップした気分になりました。
> 宝川温泉は、秘境っぽさが溢れていてとってもいい雰囲気の温泉地ですね。
いかにも山奥の秘境の混浴露風呂な感じのロケーションが気に入りましたよ。再訪したくなる温泉地です。
混浴露天風呂もいい経験でした。
> 秘境の温泉地にありがちな・・・次々に温泉や建物が建て増しされた・・・迷路のような建物群・・・レトロな雰囲気もあり・・・とってもいいですね〜。探検し甲斐もあります。温泉から温泉へと歩き周るだけでも見どころがあって、楽しそう。
最も古い第一別館が木造3階の本館のさらに奥にあり、時代をさかのぼる感じにレトロ感が増してきて第一別館に到着します。
行ってみて気づきましたが『本館北側の角部屋』もおすすめです。
ただし本館はトイレ付ですが、バス付きではありません。
東館だとバス・トイレ付です。
私はあまり時間もなくて建物もよく回れてませんが、こあひるさんならがっつり撮影探検できますよ。
温泉露天風呂の敷地内の遊歩道も何処を歩いてもいいロケーションです。
> 紅葉時の写真を見ると、秋に訪れるのも良さそうですね〜。なかなか予約がとれなさそうですが・・・。
紅葉時はかなり速めに予約しないと厳しいでしょうね。
さらに、入浴客も増えてしまい撮影できなくなるリスクが増えると思います。普通の平日がやはりいいかもしれません。
冬の雪景色もいいですね。防寒対策必須と思いますが。
> どの温泉もひとつひとつが広いし、まずまず清潔そうだし・・・何より、タオル巻きや湯あみがある旅館はなかなかないので・・・これはいいですね〜〜!わが家でも思いっきり楽しめそうです。
たしかに温泉の面積は広いので入浴客が多くても気にせず入れてますね。
宿泊客の女性には湯浴み着を無料でかしてくれます。
男性は腰に巻ける程度の青いタオルを貸してくれます。
これで心許無い場合は、腰に巻ける大きめのタオルの持参をおすすめです。
混浴露天風呂はタオルを巻いたままの入浴が可能です。
> 宿や周りを探検しつつ、温泉を全部コンプリートするのは、のぼせやすい私には、1泊じゃ足りないかもしれません〜〜。
確かにもう1泊ぐらいしたかったです。
内湯は貸し切りでも撮影しませんでした。
大露天風呂の貸し切り状態だけを狙ってましたから。
チェックアウトする日の朝に、貸し切り状態だったのでラッキーにも撮影が可能でした。
私も『子宝の湯』と『般若の湯』しか浸かってません。
湯の温度は丁度いい場所を探せるので長時間入っていられます。
こあひるさんなら女性専用の『摩耶の湯』もがっつり撮れそうです。(笑)
> 赤城牛にありつけなかったのは残念でしたが、ワカサギフライがとっても美味しそうです!赤城牛食べてみたいですね〜〜!
何時かは食べたい赤城牛です。
ワカサギフライは本当に美味しかったですよ。
> 今回はアクティビティもなく、温泉メインの旅でしたが、そんな旅が向いているところですね。aoitomoさんご自身は、ドライバー兼ガイド役で大変だったでしょうが、そんな立場を楽しんでいる様子が感じられました。
母もいるのでアクティビティは無しでした。
春から夏にかけて、北山村でキャニオニング・徳島で吉野川支流でシャワークライミング、セブ島でもシャワークライミングと相方も引っ張り回していたので、さすがにアクティビティの話しもできなかったです。(笑)
今回は全員運転出来るので、実は相方と娘が大部分運転していました。
私よりも運転好きですから助かります。
母も相方も娘も楽しかったたと言ってくれたのでホッとしてます。
aoitomo
-
- ちちぼーさん 2017/03/22 21:05:25
- 美女と混浴!!
- aoitomoさん、こんにちは。
失礼なタイトルにしてしまいましたが
ご家族とはいえ、誰もが羨みそうな美女たちとの混浴ではありませんか!
でも、湯浴み着があるのは女性としては安心して入浴できていいですね。
あまり温泉っていかないので、
こんな風情のある温泉があって私が知らないのに
外国の方が知っているんだって驚いてしまいました。
お母様の素敵なお誕生日プレゼントになりましたね。
行くことがあるかどうかわかりませんが、
いつもながらの丁寧な旅行記は行くときは参考にさせていただきます。
お嬢様にあやかって、娘をセブ島留学も考えましたが
我が家の娘はマレーシアになりました。
ウォーキング好きとしては最後の付録編も興味あります。
でも、2117年って・・・
みんまま
- aoitomoさん からの返信 2017/03/23 01:57:41
- RE: 美女と混浴!!
- みんままさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 失礼なタイトルにしてしまいましたが
本当にそうならばいいんですけどね〜
> ご家族とはいえ、誰もが羨みそうな美女たちとの混浴ではありませんか!
私の逞しい図体をさらすよりは ましと思い娘と相方をダシに使いました。
クレームが増えても困りますしね〜
> でも、湯浴み着があるのは女性としては安心して入浴できていいですね。
これは日本のいいアイディアですね。
これなら女性も安心と思いますよ。
それから男性用の湯浴み着も欲しいですよ。
マナー的にも隠さないといけませんしね。(笑)
> あまり温泉っていかないので、
> こんな風情のある温泉があって私が知らないのに
> 外国の方が知っているんだって驚いてしまいました。
日本の旅行雑誌の温泉の紹介も、経済効果を考えての紹介ではないのかとつくづく思いましたよ。
宝川温泉は汪泉閣1ヶ所が経営してますからキャパも限られているし、あまり温泉客が増えても対応に限界がありそうです。
ですから、わざわざ高い宣伝費用を払って雑誌に載せてもらう必要が無いわけです。
一方で、外国の記者は純粋に目て見ていいと思うところを紹介しているのではと。
だから、外国人客が多いのではと思ってます。
> お母様の素敵なお誕生日プレゼントになりましたね。
何とか母のみならず、相方や娘も満足してもらえてホッとしてます。
> 行くことがあるかどうかわかりませんが、
> いつもながらの丁寧な旅行記は行くときは参考にさせていただきます。
宿を取ればゆっくりできますし、周辺にはキャニオニングやラフティングなどアクティビティーも色々あります。
周辺の山登りの後に利用するのもありです。
私としては、夏にシャワークライミングやキャニオニングを楽しみたい場所でもあるのです。
みんままもアクティビテイー好きですから機会があれば是非!
> お嬢様にあやかって、娘をセブ島留学も考えましたが
> 我が家の娘はマレーシアになりました。
娘さん、マレーシア留学になったのですね。さすが、みんままさんの娘さんです。
留学して逞しくなって帰ってきますよ。
私の娘はアメリカとフィリピンの2ヶ所で留学しました。
留学するとさすがに英語話せるようになりますね。
仕事でも役立っているようです。
みんままさんの旅行記を通じてでも、娘さんから聞いたマレーシア留学での色々な話を織り込んでほしいです。
いってみたら、こんなだったとかね。
私の娘も色々語ってくれましたよ。
> ウォーキング好きとしては最後の付録編も興味あります。
> でも、2117年って・・・
100年後の世界です。って冗談です。
2017年を書き間違えました。
教えてくれてありがとうございます。修正しました。(^_^;)
車専用道路が歩けるというので面白そうなので参加してきました。(笑)
貴重な経験でした。
映画『サバイバルファミリー』の高速道路を自転車で進むシーンが思い浮かびました。(笑)
ありがとうございました〜
aoitomo
-
- ムロろ~んさん 2017/03/21 19:48:42
- ベストシーズンじゃぁ〜りませんかヽ(^o^)丿
- aoitomoさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
宝川温泉へ行かれた旅行記を拝見しました。
私も家から行ける距離なので車で行ったことがあります。
とにかく車がないと難しいところにありますよね(^_^;)。
驚いたことに混浴!と聞いてドッキドキでした(笑)。
まだ若いので緊張するんです(^_^;)。シャイですし?
日帰りでしか行ったことがないのですが、宿泊もまたレベルが高いですね(^_-)-☆。
宿泊の方がゆっくり温泉に浸かれるメリットがあります。
女性の方にもきちんと配慮された着替えもあって、私もホッとしますよε-(´∀`*)ホッ(笑)。
別府にあるどこかの温泉とは大違い(笑)。
でも宝川温泉にいたペコちゃん。なんでいるのでしょう(笑)?
2013年の旅行記、加太の淡島神社のひな流しでお会いしたような?
まさかあいつが???
きゃぁ〜〜〜〜〜〜\(^o^)/(笑)。
ムロろ〜ん(^人^;)
- aoitomoさん からの返信 2017/03/23 01:07:46
- RE: ベストシーズンじゃぁ〜りませんかヽ(^o^)丿
- ムロろ〜ん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 私も家から行ける距離なので車で行ったことがあります。
なんとムロろ〜んも行かれたことがあるのですね。
こんな露天風呂があるなんて旅計画前まで知りませんでしたよ。
> とにかく車がないと難しいところにありますよね(^_^;)。
バスもあるみたいですが、車の方が色々移動できるので今回はマイカー使用の旅でした。
冬は凄い雪道らしいです。
> 驚いたことに混浴!と聞いてドッキドキでした(笑)。
CAさんとハーレム作る人が何がドキドキですかっ〜!
ムロショットを見ている私がドキドキです。
> まだ若いので緊張するんです(^_^;)。シャイですし?
そのジョーク、もはや誰も笑ってくれませんよ。
『だれが、シャイやねん。』と厳し〜くツッコまれはしますが。(爆)
> 日帰りでしか行ったことがないのですが、宿泊もまたレベルが高いですね(^_-)-☆。
宿もリラックスできて良かったです。
昭和レトロな第一別館に泊まりたかったので何とか泊まれて良かったです。
> 宿泊の方がゆっくり温泉に浸かれるメリットがあります。
宿泊すると夜や朝は空いているので気楽に浸かれます。
日帰り湯だと入浴客も多く写真は無理ですが宿泊だと貸切で撮影できるチャンスもありますしね。
> 女性の方にもきちんと配慮された着替えもあって、私もホッとしますよε-(´∀`*)ホッ(笑)。
外国人にも人気なのはその辺も配慮されているからでしょうね。
むしろ、外人の方が多いぐらいで驚きました。
> 別府にあるどこかの温泉とは大違い(笑)。
あそこも湯浴み着にすればいいのにね〜
撮影をたのんだ従業員が融通が利かなかったんだよね。ご愁傷さまです。(笑)
> でも宝川温泉にいたペコちゃん。なんでいるのでしょう(笑)?
訳の分からない骨董品もたくさんある異空間でしたよ。
先代の社長さんが収集品の一つでしょうね。
でも、あの怖い顔はなんなんですかね〜
> 2013年の旅行記、加太の淡島神社のひな流しでお会いしたような?
> まさかあいつが???
> きゃぁ〜〜〜〜〜〜\(^o^)/(笑)。
淡嶋神社の宝物館にあるあのペコちゃんも謎ですが・・
良く覚えていますね。(笑)
まだ、あれは普通のペコちゃんの顔をしていましたから。
宝川温泉のあの怖いペコちゃんは、
淡嶋神社に奉納してお祓いをして宝物館の地下にある髪の毛の伸びる人形が安置されている場所に、
いっしょに安置するべきだと思いましたよ。
夜な夜な、宝物館でペコちゃんと髪の毛の伸びる人形が戦っていたらどうしよう〜
きゃぁ〜〜〜〜〜〜\(^o^)
aoitomo
-
- ガブリエラさん 2017/03/21 17:48:30
- 一緒に旅をさせていただきましたヽ(^o^)丿
- aoitomoさん☆
こんにちは♪
いつも、aoitomoさんの旅行記を拝見していて、すごく詳しくて、ガイドブックにそのまま使わせていただけるな〜って思いますヽ(^o^)丿
お写真もとても綺麗で、お宿の施設など、宿のHPよりもずっとわかりやすいです♪
お母様もご一緒の、親孝行旅ですね(^_-)-☆
美人なお嬢さん、ムードメーカーなんですね。
スタイルも抜群で、自慢のお嬢さんでしょうね(*^_^*)
私は、家がベッドなので、ついつい洋室を選んでしまうのですが、こういう昭和レトロのお部屋も素敵ですね♪
角部屋だと、窓が多く明るいのがいいですよね!
aoitomoさんたちが温泉に入ってる時に、お母様が部屋から手をふってらっしゃる様子、すごく浮かんできます。
外国人は、ちょっと前まで、温泉は裸になるから嫌だ、というのを聞いたことがあったのですが、ちゃんと湯あみ着を着用してだと、抵抗もなくなっていいですよね♪
可愛い子グマちゃんと一緒だと、なお楽しかったでしょうが、大きくなっちゃうとそういう訳にもいきませんものね(^_-)-☆
豚肉のお鍋、美味しかったんですね!
くいしんぼうなので、香りがしてきそうです(笑)。
ちょっと暖かくなってきましたが、まだまだ鍋物が美味しい季節ですよね(あ、一年中かも?!笑)。
京奈和道、うちの家から結構近い所に入口があるんですよ♪
なんだか、嬉しくなっちゃいました!
私も、一緒に温泉旅行をした気分で、楽しく拝見いたしました(*^_^*)
ありがとうございます!
ガブ(^_^)v
- aoitomoさん からの返信 2017/03/22 10:11:58
- RE: 一緒に旅をさせていただきましたヽ(^o^)丿
- ガブリエラさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> いつも、aoitomoさんの旅行記を拝見していて、すごく詳しくて、ガイドブックにそのまま使わせていただけるな〜って思いますヽ(^o^)丿
蛇足ばかりで面倒な旅行記になっており恐縮です。
行くまでは分かりにくい場所など、少しでも位置関係なども伝わればとその辺詳しくしてしまってます。
HPとともに少しでも参考にしていただけたら嬉しいと思ってます。
> お写真もとても綺麗で、お宿の施設など、宿のHPよりもずっとわかりやすいです♪
HPも見てくれているのですね〜
ありがとうございます。
HPも見所いっぱいで、楽しめます。
> お母様もご一緒の、親孝行旅ですね(^_-)-☆
> 美人なお嬢さん、ムードメーカーなんですね。
> スタイルも抜群で、自慢のお嬢さんでしょうね(*^_^*)
私は母と特別積極的に話すわけでもない、いつまでたっても親孝行も下手なんですが、
娘と相方は違います。
よく母とも話をしてくれて助かってます。
というか母も良くしゃべります。
馬が合うんですね。(笑)
> 私は、家がベッドなので、ついつい洋室を選んでしまうのですが、こういう昭和レトロのお部屋も素敵ですね♪
私も家も寝室にはベットがほしいですよ。
狭くなるので諦めている感じです。
昭和レトロの部屋があるのならば、泊まりたいと思ったのです。
最初は『草津温泉』の昭和レトロの旅館にしようと考えていたのですが、口コミが良く無くて却下しました。
宝川温泉は、『草津温泉』に宿を取るつもりで購入した雑誌に小さく写真が載っていたのです。
それが『子宝の湯』の写真でした。
いっぺんに気にいったのでHPを覗いたのでした。
> 角部屋だと、窓が多く明るいのがいいですよね!
角部屋の写真がHPでも載っていて、ここだっ!て思いましたよ。
今回行ってみて、次回は『本館の南側3階の角部屋』がいいと思いました。
> aoitomoさんたちが温泉に入ってる時に、お母様が部屋から手をふってらっしゃる様子、すごく浮かんできます。
母は目も耳もいいので、私たちが見えたので手を振っていてくれたようです。
私なんか凝視しないと見えない距離でした。(笑)
> 外国人は、ちょっと前まで、温泉は裸になるから嫌だ、というのを聞いたことがあったのですが、ちゃんと湯あみ着を着用してだと、抵抗もなくなっていいですよね♪
外国の方は裸で他人と温泉に入る習慣が少ないのと、湯船に浸かる習慣も少なかったりで、温泉は苦手な方が多かったですね。
そして、熱い湯も苦手ですし。
昔ながらの裸で入る混浴露店風呂も日本のいい文化ですが、なかなかハードルが高くなりつつありますね。
湯浴み着があれば、外国人ですら入りやすくなりますから、日本ならではのいいアイディアです。
> 可愛い子グマちゃんと一緒だと、なお楽しかったでしょうが、大きくなっちゃうとそういう訳にもいきませんものね(^_-)-☆
現在は法令で動物との入浴を禁止されているようです。
ですから、子熊ですら昔のように入れないみたいです。
でも、昔の子熊を今でも大切に餌を与えて育てているのが微笑ましく思いました。
> 豚肉のお鍋、美味しかったんですね!
> くいしんぼうなので、香りがしてきそうです(笑)。
> ちょっと暖かくなってきましたが、まだまだ鍋物が美味しい季節ですよね(あ、一年中かも?!笑)。
味噌を使った味付けも良かったので本当に美味しかったですよ。
これだけを食べに行きたいぐらいです。
何時も食べられるとは限りませんが、
本当に美味しい料理は記憶に残ります。
全体的に温かい料理が多かったのも良かったです。
> 京奈和道、うちの家から結構近い所に入口があるんですよ♪
> なんだか、嬉しくなっちゃいました!
そうだったのですね。
ガブリエラさんのところに飛んでいけそうです。(笑)
この道路は関西を北上したり、高野山・九度山・吉野千本桜などを見にいくときにも使用してました。
新たに、和歌山側が長くなったのでさらに便利になりましたよ。
> 私も、一緒に温泉旅行をした気分で、楽しく拝見いたしました(*^_^*)
> ありがとうございます!
旅行記にお付き合いいただきありがとうございました〜
aoitomo
-
- レモングラスさん 2017/03/21 15:23:19
- 昭和の佇まい
- aoitomoさん、こんにちは。
お母さまのお誕生日、おめでとうございます。
お嬢さんはお祖母ちゃまが大好きなんですね。お孫さんとの記念旅行、この3日間は夢のような時間を過ごされたことでしょう。
和歌山から埼玉経由、群馬は遠いでしょう。その労力を使っても大満足する宝川温泉でしたね。
世界の10選に入ってるんですね。水上温泉郷はもちろん知ってますが宝川温泉は今回、初めて知りました。
レトロなお宿もいいですね〜昭和11年ってことはお母さまは特に喜ばれたんでは?
aoitomoさんのお母さまよりは少し年上のお宿になるのでしょうけど、タイムスリップしたように感じられたことでしょう。
混浴はテルマエロマエのロケ地なんですね。たしかにあそこだとロケ地にはピッタリ。
女性の湯浴み着はあるけど男性はタオル一本かぁ。バスタオル巻くのもう〜ん。
仰る通り、男性用もあるといいですね。
海外の方が多いとマナーはどうなのかな?泳いだりしないのかな?
最後にお嬢さんと自宅のお風呂に入ったのはいつかな?
お父さんはこんな時でもなければ娘とお風呂に入ることないですもんね。
朝の露天風呂で家族まったり。温泉小僧とツーショットも出来たし、家族ならではのホッコリする時間がいいですね。
子宝の露天風呂は今後、一層人気が出るんじゃないでしょうか。最近は子宝神社にお参りする若い夫婦が多いです。不妊外来は予約が大変な状況だそうです。
私は熱いお湯が好きなので位置で温度が変わるのもいいな。
熊の肉。ちょっと硬いんですね。興味あるな〜
豚肉のお鍋は写真を見ただけで美味しいのがわかります〜
私が好きな一枚は、お母さまがお部屋から3人に手を振ってる写真。
大きな声で呼んでいらしたお母さま。その風景が目に浮かんで微笑ましくて。
妄想好きな私、きっとその時、お母さまは息子一家が健康で仲良く暮らしていることに安心して、こうやって自分を旅行に連れて行ってくれる息子はもちろん、優しい嫁と孫に囲まれ幸せだな〜と思ってたはず←勝手な妄想です(笑)
赤城神社トラップ。aoitomoさんでもあんなミスをするんですね。
添乗員(あっ、失礼)としていつも完璧なのに、フフっと笑ってしまいました。オール完璧じゃないaoitomoさんを見られて安心しました(笑)
今回は後編スタート。前編も楽しみにしてます。
レモングラス
- aoitomoさん からの返信 2017/03/21 23:48:41
- RE: 昭和の佇まい
- レモングラスさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> お母さまのお誕生日、おめでとうございます。
ありがとうございます。
> お嬢さんはお祖母ちゃまが大好きなんですね。お孫さんとの記念旅行、この3日間は夢のような時間を過ごされたことでしょう。
娘が一緒で助かりました。
娘も祖母に会うのを楽しみにしてましたしね。
母の誕生日の記念とは言いながら自分たちでも、たっぷり楽しんでしまいましたけどね。
> 和歌山から埼玉経由、群馬は遠いでしょう。その労力を使っても大満足する宝川温泉でしたね。
母はもちろんですし、相方や娘も満足してくれたのが良かったです。
混浴なんで心配していたのですけどね。
> 世界の10選に入ってるんですね。水上温泉郷はもちろん知ってますが宝川温泉は今回、初めて知りました。
私も後から知りました。
最初、なんで外人(欧米人)が多いのか不思議でした。(笑)
> レトロなお宿もいいですね〜昭和11年ってことはお母さまは特に喜ばれたんでは?
昭和レトロは完全に私の好みなんですが、こんな畳の部屋は落ち着きます。
さらに適度な床暖房で畳も座っていると暖かくなります。
> aoitomoさんのお母さまよりは少し年上のお宿になるのでしょうけど、タイムスリップしたように感じられたことでしょう。
母がどう感じたかなど考えもせず迂闊でした。
母も結構、旅をしていい宿に泊まっていたりしますから、
一緒の時間が作れればいいかな〜ぐらいなものでした。
まあ、皆でくだらない話をするのが最高の時間だったと思います。
それにしても母の年齢、レモングラスさんの読みは鋭いです。(笑)
> 混浴はテルマエロマエのロケ地なんですね。たしかにあそこだとロケ地にはピッタリ。
娘も映画を見てこの温泉に行きたいと思っていたようです。
確かにロケ地に選ばれるだけの景観ですね。
> 女性の湯浴み着はあるけど男性はタオル一本かぁ。バスタオル巻くのもう〜ん。
> 仰る通り、男性用もあるといいですね。
マナーを考えると男性用も必要と感じました。
普通の露天風呂に入っている感じの男性も稀にいるので。
> 海外の方が多いとマナーはどうなのかな?泳いだりしないのかな?
泳いでいる人は見なかったです。
4トラ以外の口コミで内湯で下着のまま入ってきた外国人女性がいたというのをみました。
> 最後にお嬢さんと自宅のお風呂に入ったのはいつかな?
3歳ぐらいで入っている写真がありましたが〜
如何に面倒みていないかバレバレです。(汗)
> お父さんはこんな時でもなければ娘とお風呂に入ることないですもんね。
そんな意味では湯浴み着着用の混浴露天風呂は価値がありますね。
> 朝の露天風呂で家族まったり。温泉小僧とツーショットも出来たし、家族ならではのホッコリする時間がいいですね。
朝の貸切り状態の露天風呂は最高に良かったです。
私も余裕で撮影が出来たのでラッキーでした。
もっと過激な写真もありますがアップしてません。(爆)
> 子宝の露天風呂は今後、一層人気が出るんじゃないでしょうか。最近は子宝神社にお参りする若い夫婦が多いです。不妊外来は予約が大変な状況だそうです。
排卵日検査薬も売上が伸びているようです。
体をゆっくりと温めのんびりと夫婦で温泉に浸かるのもホルモンバランスも整って、子宝の湯もそれなりのエビデンスがありそうです。
ここなら湯浴み着もありストレスなく浸かれますしね。
> 私は熱いお湯が好きなので位置で温度が変わるのもいいな。
レモングラスさんは源泉近くですね〜
近づくと少しずつ熱くなります。
> 熊の肉。ちょっと硬いんですね。興味あるな〜
本当に食べたい人は熊汁は別注がおすすめです。
私も後で別注に気づきました。
> 豚肉のお鍋は写真を見ただけで美味しいのがわかります〜
使っているお味噌もいいと思いますが、とにかく美味しい。
娘は汁まで平らげました。
また食べたいです。
同じものが出るかは分かりませんが。
> 私が好きな一枚は、お母さまがお部屋から3人に手を振ってる写真。
> 大きな声で呼んでいらしたお母さま。その風景が目に浮かんで微笑ましくて。
何度も手を振ってくれていたようですが、途中でやっと気付きました。(汗)
せせらぎにかき消されてしまうのです。
> 妄想好きな私、きっとその時、お母さまは息子一家が健康で仲良く暮らしていることに安心して、こうやって自分を旅行に連れて行ってくれる息子はもちろん、優しい嫁と孫に囲まれ幸せだな〜と思ってたはず←勝手な妄想です(笑)
嬉しいコメントです。
確かに家族で上手くやっておりホッとしていることでしょう。
ここまで元気でいてくれているので可能な温泉旅でした。
私も母だけに特別会話するわけでもなくのんびりしてますが、
相方と娘が楽しく会話してくれているので助かります。
> 赤城神社トラップ。aoitomoさんでもあんなミスをするんですね。
赤城神社は予定に入っていなかったですからね。
宝川温泉の写真がその日の朝に撮れたので、気分はコンプリートでしたから。
このトラップあるあるトラップなんですよ。
> 添乗員(あっ、失礼)としていつも完璧なのに、フフっと笑ってしまいました。オール完璧じゃないaoitomoさんを見られて安心しました(笑)
自分が狙っているものはがっつり調べますが、それ以外は適当なんです。
> 今回は後編スタート。前編も楽しみにしてます。
どうなるかは分かりませんが前編も出せたら出したいと思ってます。
またよろしくお願いします〜
4月から旅行(モロッコ)で4トラは10日ほど不在となります。
ありがとうございました〜
aoitomo
-
- rinnmamaさん 2017/03/21 10:59:45
- 親孝行っていいですね!
- aoitomoさん、おはようございます。
初めに・・数あるヘマの最たる思い出の中に武尊山のスキーがあるのですが、図らずも水上温泉の文字を見た途端に脳裏に浮かんでしまい苦笑いでした。
いつもお母さまを大切になさるaoitomoさんご家族に癒されます^^
この様にご一緒出来る時が華ですね!大切になさってあげて下さいね!
さて、NEに行ったような(^^)羊ショー。。
NZは至る所で羊が飛び込んできますので珍しくもないのですが、子羊は見飽きませんよ^^
バンジーの1万円ね〜^^
NZでも結構な値段だったと旅行記に記してありました。
高さは同じくらいですね!NZのカワラウ橋は43メートルですから・・
でも、NZは半端なく恐ろしいアトラクションが沢山ありますから、aoitomoさん家族には体験して頂いて、ぜひ感想をと願っております(笑)
NZっ子は小さい時から慣らされているんですからね〜
さて、本題の温泉・最近忙しくて行きたいね〜というだけで、実行できずにおりますので、羨ましくもあり、行った気分にもなったりと楽しませて頂きました。
宝川温泉の汪泉閣・・初めて知りましたが玄関のスリッパ・・
私も好きです〜由緒正しき温泉旅館という雰囲気を醸し出していますね〜
露天風呂用の湯浴み着が良いな〜と思いました。
外国で水着で入る風情の無さに比べたら格段の差です。
混浴に入りたいと思いませんが・・・
昭和の建物を維持するだけで大変そうですね!
材利用はともかく造りは我が家と同じなんですが〜(爆)
昭和は日常に体験中でして・・落ち着きますが洋館に住むのが夢でもあります。
最後にHPの冬の雪の露天風呂・・入ってみたいです(^^)
取り急ぎのコメントでごめんなさい。
今回も膨大な写真・資料整理での旅行記作成お疲れさまでした。
有難く楽しませて頂きました。
4月のモロッコへ心置きなく旅立てそうですね!
(3月だと思っておりました)
rinnmama
- aoitomoさん からの返信 2017/03/21 18:22:11
- RE: 親孝行っていいですね!
- rinnmamaさん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> 初めに・・数あるヘマの最たる思い出の中に武尊山のスキーがあるのですが、図らずも水上温泉の文字を見た途端に脳裏に浮かんでしまい苦笑いでした。
この辺は冬はスキーや雪山登山、夏はキャニオニングやラフティングなどとアクティビティーの多い場所なんですよね。
rinnmamaさんも色々な思い出がある場所のようですね。
> いつもお母さまを大切になさるaoitomoさんご家族に癒されます^^
> この様にご一緒出来る時が華ですね!大切になさってあげて下さいね!
娘が祖母好きで助かります。
祖母に三味線を教わってますし、三味線も貰って練習しているのに全く上達しません。娘の三味線の練習が始まる度に大笑いです。
祖母にも頭が上がらないです。(爆)
> さて、NEに行ったような(^^)羊ショー。。
> NZは至る所で羊が飛び込んできますので珍しくもないのですが、子羊は見飽きませんよ^^
これは、楽しくていい経験でした。
NZにも行きたくて〜
あの渓谷を走るジェットボートに乗りたいのです。
これが付いているツアーがあれば飛び付くのですが無いのです。
> バンジーの1万円ね〜^^
> NZでも結構な値段だったと旅行記に記してありました。
NZならば、間違いなくやりたいです。
> 高さは同じくらいですね!NZのカワラウ橋は43メートルですから・・
NZとなるとロケーションもまた違うし、カワラウ橋のバンジーも有名ですね。
> でも、NZは半端なく恐ろしいアトラクションが沢山ありますから、aoitomoさん家族には体験して頂いて、ぜひ感想をと願っております(笑)
> NZっ子は小さい時から慣らされているんですからね〜
日本で体を慣らさないといけませんね。
諏訪大橋でやっておけば良かったかな〜(笑)
NZ行きたくなります。
1度行こうとNZの本も買ったのですけどね。
体がアクティビティについていける間に行きたいですよ。
> さて、本題の温泉・最近忙しくて行きたいね〜というだけで、実行できずにおりますので、羨ましくもあり、行った気分にもなったりと楽しませて頂きました。
旅行間際に『温泉でも〜』って母に伝えたので、その後は実行あるのみでした。
間際でしたから宿にも拘るとなると、既に予約でいっぱいであったりと大変でした。
> 宝川温泉の汪泉閣・・初めて知りましたが玄関のスリッパ・・
> 私も好きです〜由緒正しき温泉旅館という雰囲気を醸し出していますね〜
宝川温泉は旅行雑誌の小さな写真でしたが目に止まったのです。
玄関のスリッパは綺麗に並んでいたのには気持ちが良かったです。
第一印象が重要ですしね。普通の温泉旅館ではありますが。
> 露天風呂用の湯浴み着が良いな〜と思いました。
これからは湯浴み着の時代かなっても思ったりもしました。
男性はともかく、女性だと見えているのではと思う露天風呂も少なくないですからね。
> 外国で水着で入る風情の無さに比べたら格段の差です。
日本なりのアイディアですね。
> 混浴に入りたいと思いませんが・・・
私の母も混浴は遠慮してました。
rinnmamaさんお孫さんに催促されたら入ってしまうかも〜(爆)
> 昭和の建物を維持するだけで大変そうですね!
色々と手は加えているでしょうね。
木造の本館も綺麗になっていてびっくりしました。
> 材利用はともかく造りは我が家と同じなんですが〜(爆)
> 昭和は日常に体験中でして・・落ち着きますが洋館に住むのが夢でもあります。
rinnmamaさんの家は大きな庭もあって昔ながらの建物なんですね。
癒されそうです。
私からすると昭和の建物はドラマや映画の世界、または旧○○家とかでしか目にしませんから憧れます。
私は海外のホテルなんかでは洋館風のホテルに泊まってみたいです。
ただ裸足が好きなので長くはダメです。
rinnmamaさんなら和も洋もお似合いです
> 最後にHPの冬の雪の露天風呂・・入ってみたいです(^^)
温泉に浸かるまでが極寒みたいですが、浸かったら極楽ですね。
写真撮影はハードな気がしますが、冬にも行ってみたいです。
> 取り急ぎのコメントでごめんなさい。
とんでもないです。
嬉しいコメントをいただき恐縮です〜
> 今回も膨大な写真・資料整理での旅行記作成お疲れさまでした。
> 有難く楽しませて頂きました。
何時もながらのコメントの多い旅行記にもかかわらず、お付き合いいただきありがとうございました。
> 4月のモロッコへ心置きなく旅立てそうですね!
> (3月だと思っておりました)
最初は3月の予定でしたが、サハラ砂漠にも行くことになり日程が変わり4月に入って直ぐに行くことになりました。
その間、4トラは不在となります。
また、よろしくお願いします〜
aoitomo
-
- まほうのべるさん 2017/03/20 21:03:39
- 日本人なのに
こんばんは、aoitomoさん。
今まで混浴露天風呂でも全員裸で入るものだと思っていました。
日本人なのにあまりにも知らなすぎかな?
テレビ番組などでは特別なのだと思っていました。
湯浴み着があればまわりを気にしないで入れるかな?
旅館は昭和の匂いが漂い木のぬくもりが穏やかな気持ちにさせてくれますね。
川沿いに立っているので朝は川のせせらぎで目覚められたかな?
昭和の香りが漂っているとはいえ、朝食はビュッフェスタイルなんて現代を感じますね。
1匹の逃亡羊をしっかりと職場に導く犬はさすがですね。
1匹くらいいなくなってもわからないかと思うけど、しっかり目を見張らせているんですね。
まほうのべる
- aoitomoさん からの返信 2017/03/21 01:33:14
- RE: 日本人なのに
- まほうのべるさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 今まで混浴露天風呂でも全員裸で入るものだと思っていました。
日本だとそんなイメージもありますよね。
今や、多くの混浴温泉では湯浴み着もあるので、女性も入りやすくなったのではないでしょうか。
一方で、昔ながらの裸で入る混浴が減りつつあるのも寂しくもありますが。
時代の流れでしょうね。
> 日本人なのにあまりにも知らなすぎかな?
> テレビ番組などでは特別なのだと思っていました。
実のところ日本で女性が湯浴み着を着用して入る混浴露天風呂経験も今回が初めてです。
いつも、温泉に行っても家族とはバラバラですから。
> 湯浴み着があればまわりを気にしないで入れるかな?
水着よりしっかり隠せている気がしますよ。
これから湯浴み着着用の混浴露天風呂も増えていくことでしょうね。
> 旅館は昭和の匂いが漂い木のぬくもりが穏やかな気持ちにさせてくれますね。
もっと新しい和室もありますが、古い第一別館にこだわりました。
昭和レトロには憧れてしまいます。
> 川沿いに立っているので朝は川のせせらぎで目覚められたかな?
夜、床に就くとせせらぎが、大きな滝の音に聞こえましたよ。(笑)
それはそれで、ここちいいのですが。
朝は川のせせらぎの音に戻ってました。
> 昭和の香りが漂っているとはいえ、朝食はビュッフェスタイルなんて現代を感じますね。
外国人も多いのでビュッフェスタイルも正解かもしれません。
私は朝はあまり食べないのですが果物があればそれをしっかり食べるぐらいです。
ビュッフェスタイルだと、食べたいものだけ食べられるので気楽でいいです。
> 1匹の逃亡羊をしっかりと職場に導く犬はさすがですね。
これは笑えるでしょ。
羊がそん演出をするわけがないし、リアルに牧羊犬の凄さが伝わってきましたよ。
> 1匹くらいいなくなってもわからないかと思うけど、しっかり目を見張らせているんですね。
牧羊犬のシープドッグショーは初めてみました。
恐らく一匹たりとも目を離さないのでしょうね。
臭覚で分かるのかもしれませんが。
aoitomo
-
- たらよろさん 2017/03/20 18:16:46
- はるばる北関東
- こんばんは、aoitomoさん
和歌山県にも素敵な温泉いっぱいあるだろうに、、、
関西から、特に和歌山から北関東はかなり遠かっただろうに、
温泉にかける意気込み、凄いです♪
私も結構ドライブ好きですが、最近は年と共に激減。
その中でも、やっぱり北関東は遠いです。
なかなか栃木、茨城行けないなぁ。
今年の目標!!茨城県!
でも、水上温泉でNo. 1混浴風呂入ってみたいかも♪
たらよろ
- aoitomoさん からの返信 2017/03/20 20:18:09
- RE: はるばる北関東
- たらよろさん こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> 和歌山県にも素敵な温泉いっぱいあるだろうに、、、
> 関西から、特に和歌山から北関東はかなり遠かっただろうに、
> 温泉にかける意気込み、凄いです♪
地元和歌山の有名な温泉は行き尽くしてますし、今回は埼玉の母を招待する意味もあり、
埼玉から程近い群馬の伊香保温泉と宝川温泉にしました。
最初は草津温泉の風情ある旅館に使用と思ったのですが、口コミがいまいちで止めました。
宝川温泉はとにかく絶景露天風呂に一目惚れです。
さらに古い別館に泊まれるプランがあるので、コレだって思いましたよ。
> 私も結構ドライブ好きですが、最近は年と共に激減。
> その中でも、やっぱり北関東は遠いです。
> なかなか栃木、茨城行けないなぁ。
私はドライブ苦手なんです。
常に事故と隣り合わせな気がして・・
今回は料金の節約もかねての車移動ですから。
私も、マイカーでの移動は懲りました。
次回は飛行機で行ってレンタカーかなって思いましたよ。
> 今年の目標!!茨城県!
> でも、水上温泉でNo. 1混浴風呂入ってみたいかも♪
茨城県?
どこかいいところ、目星を付けているようですね〜
水上温泉郷の宝川温泉は宿泊客だと湯浴み着が借りられるので、
混浴でもハードルは低く、楽しめると思いますよ。
機会があれば、是非チャレンジを〜
aoitomo
-
- のんき茂野さん 2017/03/20 16:10:35
- こんにちは〜
- こんかいも、総天然色70mmパレス
豪華キャストスペクタル長編超大作ですねぇ〜
これは・・・老人には最低3回に分けねば読破は
むずかしい。
一気読みは多臓器不全で多くの有名人のもとへの
片道列車になってしまうでござろう・・・
よって・・・イイネはしばしお待ちくだされい〜
3回可能であればポチするのですが・・・
次回は雪景色編・そして・・・なんと3部作目は
お色気盛りだくさんで、老人には刺激がありすぎて
運が良ければ10歳は若返るかもしれないし・・・
逆にヨダレとともに朽ち果てるおそれもなきやに・・・
目の保養&若返りの妙薬御礼画像でございます。
今回はあまりにも多く、己でチェックもままならぬ
体たらくにて、先にお詫びもうしあげまする・・・・
それにしても・・・相方さん『いろっぽ過ぎます』
我が宮殿の『菊も岩も嘆いておりやした〜』
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/47/89/99/src_47899998.jpg?1489993061
播州平野に春がくる今日はお彼岸・・・
御先祖さまにゃ申し訳ないが『おはぎ』が良いそうで のんき茂野
- aoitomoさん からの返信 2017/03/20 19:58:01
- RE: こんにちは〜
- のんき茂野さん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
> こんかいも、総天然色70mmパレス
> 豪華キャストスペクタル長編超大作ですねぇ〜
今回は100枚超えないように努力しました。(笑)
全然地味な旅行記で恐縮しております。
> これは・・・老人には最低3回に分けねば読破は
> むずかしい。
いつも丁寧に見ていただき恐縮です。
> 一気読みは多臓器不全で多くの有名人のもとへの
> 片道列車になってしまうでござろう・・・
それよりも写真を利用しての、のんき茂野さんの『御礼画像』作成。
そのコメントの入力と・・
この作業の方が多大な時間を要したのでは?
いつも天晴です。
> よって・・・イイネはしばしお待ちくだされい〜
> 3回可能であればポチするのですが・・・
ポチりより、『目の保養&若返りの妙薬御礼画像』作成に本当に感謝いたします。
のんき茂野さんへのお礼ボタンがあれば私がポチりたいです。
それにしても、写真のコメントはのんき茂野さんに手伝ってもらった方がいいものができると思いました。(爆)
笑いで、肝心の旅行記の内容が薄くなりそうです。(笑)
でも、これもありかと思いましたよ。
> 次回は雪景色編・そして・・・なんと3部作目は
> お色気盛りだくさんで、老人には刺激がありすぎて
> 運が良ければ10歳は若返るかもしれないし・・・
> 逆にヨダレとともに朽ち果てるおそれもなきやに・・・
やはり私が顔を出すと10歳老けて多臓器不全を発症するといけないので、
娘らをダシに使った次第です。
ご了承願います。
私も10歳若返りたいです。いや20歳。
> 目の保養&若返りの妙薬御礼画像でございます。
> 今回はあまりにも多く、己でチェックもままならぬ
> 体たらくにて、先にお詫びもうしあげまする・・・・
> それにしても・・・相方さん『いろっぽ過ぎます』
> 我が宮殿の『菊も岩も嘆いておりやした〜』
>
> http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/47/89/99/src_47899998.jpg?1489993061
このようなコラージュ作成をいとも簡単にできるのは、
慣れているのもあるでしょうが、いつも驚いております。
のんき茂野さんほど、CGを多用する方はいないです。
もはや、旅行記の域を超えてますから。(爆)
・ロビー劇場も笑わせていただきました。
・ウンは自分の手で掴む・・なるほど。
・牧場での羊の気持ちが伝わってきました。
・吊橋は50Kg以上は自己責任だったのですね〜
・宝川温泉にTレックスはいません。ご安心を〜
・『むらさき式茂の』さん、最近夢に出てきて困ります。(爆)
感動の『目の保養&若返りの妙薬御礼画像』ありがとうございました。
> 播州平野に春がくる今日はお彼岸・・・
> 御先祖さまにゃ申し訳ないが『おはぎ』が良いそうで
本日はお彼岸の中日(春分の日)でしたね。
私のところは『おはぎ』を食べる習慣は無いのですが、
あらためて御先祖さまの供養をしっかりしなければと、気づかせてもらいました。
ありがとうございます。
aoitomo
-
- 夏子の探検さん 2017/03/20 11:49:30
- 懐かしの宝川温泉
- aoitomoさん、こんにちわ。
いつも、ご訪問投票頂き、ありがとうございます。
今回aoitomoさんご家族で、お出かけに成られた写真を
懐かしく、少し涙交じりで拝見致しました。
私は24〜5年前に、亡くなった前夫と娘と3人で行った場所です。
その頃は、外人客も無く、湯浴み着も無く、すっぽんぽんで混浴でした。
当時若かりし私は躊躇しましたが、幼い娘はスポンポンで、
「ママ早く〜〜!!」とせかされ、前だけタオルで隠しながら、親子3人水入らずで
入浴した事を思い出しました。
今では、そんなに有名な温泉に成ってしまったのですね!
当時、熊と入浴は無かったですが、雪深くなると、人間が来ないので、熊も入りに来ると聞きました。
牧場で娘が羊を追いかけてた思い出も有ります。
丁寧な地図入りの解説や、各種のご説明、素晴らしいなぁ〜と
再度感激致しました。流石aoitomoさんですね☆
思い出と共に拝見させて頂き、ありがとうございました。
夏子
- aoitomoさん からの返信 2017/03/20 17:42:07
- RE: 懐かしの宝川温泉
- 夏子の探検さん こんにちは〜
いつもありがとうございます。
現在、花粉真っ盛りでアレルギーで苦労してます。(笑)
> 今回aoitomoさんご家族で、お出かけに成られた写真を
> 懐かしく、少し涙交じりで拝見致しました。
地味な旅行記にも関わらず見ていただきありがとうございます。
夏子の探検さんはたくさん旅をされているので、宝川温泉にも行かれたことがあるのですね。
大切な思い出をコメントいただきありがとうございます。
> 私は24〜5年前に、亡くなった前夫と娘と3人で行った場所です。
> その頃は、外人客も無く、湯浴み着も無く、すっぽんぽんで混浴でした。
思い出があるということは素晴らしいことですね。
娘さんも同様に記憶しているでしょうからね。
確かに、その頃は湯浴み着なんて聞かなかったですし無かったでしょうね。
> 当時若かりし私は躊躇しましたが、幼い娘はスポンポンで、
> 「ママ早く〜〜!!」とせかされ、前だけタオルで隠しながら、親子3人水入らずで
> 入浴した事を思い出しました。
家族で混浴露天風呂って日常では普通無いので貴重な体験ですよね。
娘さんも楽しかったことでしょうね。
それにしても、その当時の湯浴み着の無い時代に勇気がありましたね〜(笑)
> 今では、そんなに有名な温泉に成ってしまったのですね!
> 当時、熊と入浴は無かったですが、雪深くなると、人間が来ないので、熊も入りに来ると聞きました。
外国人の多さに驚きました。
最初は、色々理由も知らなかったので外国人がなんで宝川温泉を知っているのかが不思議でした。
その当時、危険な親熊なんかは捕獲されたのでしょうね。
そして、その親の子熊だけ温泉に入れながら育てたということでしょうね。
> 牧場で娘が羊を追いかけてた思い出も有ります。
伊香保グリーン牧場は1970年から開場してましたから、その頃から牧場もあったのでしょうね。
羊も見るだけなら普通ですが、触れ合えるのが貴重な経験だと思いました。
さすがにその当時の旅行記は作られてなかったですね。
> 丁寧な地図入りの解説や、各種のご説明、素晴らしいなぁ〜と
> 再度感激致しました。流石aoitomoさんですね☆
蛇足ばかりの解説ですが、忘れないうちに旅行記に入れておきました。
1年経つと記憶もかなり薄らいできますからね。(^_^;)
> 思い出と共に拝見させて頂き、ありがとうございました。
貴重な思い出をコメントしていただきありがとうございます。
私も、地味な旅行でしたが貴重な経験ができました。
夏子の探検さんの思い出と、共有できた感が嬉しいです。
ありがとうございました〜
aoitomo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
52
91