1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 群馬県
  5. 宝川温泉・湯ノ小屋温泉
  6. 宝川温泉・湯ノ小屋温泉 観光
  7. 宝川温泉
宝川温泉・湯ノ小屋温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ホテル
旅行記

宝川温泉

温泉

宝川温泉 クチコミ・アクセス・周辺情報

宝川温泉・湯ノ小屋温泉 観光 満足度ランキング 1位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

水上駅から利根川の源流をさかのぼり、藤原湖にそそぐ宝川のほとりにあり、大露天風呂と「親子熊の入浴」で人気がある。大露天風呂は渓流に面して4カ所あり、温度が74°Cもあり、四季折々の景観を眺めながら浴びる爽快さは格別。とくに紅葉期に渓流越しに見る全山くれないに染まった景色を眺めながら入る露天風呂の味は、まさに「露天風呂をひとりじめしてもみじ濃し」そのままである。いちばん奥まったところにある「摩耶の湯」は女性専用の露天風呂。近年は外国人からも人気が高い。 【宿泊情報】宿泊施設軒数:1軒(宝台樹スキー場近辺:ペンション4軒、民宿9軒、ロッジ7軒、合計20軒 ※ペンションや民宿は温泉をひいていないところもあります。)

クチコミ・評判

1~20件(全37件中)

  • 渓流沿いの大露天風呂

    • 5.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    宝川温泉には混浴露天風呂が3ヶ所と女性専用露天風呂が1ヶ所と内湯がありますが、混浴露天風呂でも、湯浴み着を貸してもらえるの...  続きを読むで、温水プールのような感じで気軽に楽しめました。
    コロナ前は混んでいたそうですが、今回は比較的空いていて、のんびりと大露天風呂を楽しめました。利用者の男女比は半々位で、男女共に湯浴み着着用のお陰で、誰でもも全く問題なく入れると思います。  閉じる

    投稿日:2021/10/20

  • 女性も安心の混浴

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/07(約4年前)
    • 0

    水上高原の別の宿に宿泊していましたが、せっかく来たので別の温泉にも入ろうということで日帰り温泉として利用しました。
    こち...  続きを読むらはテルマエロマエのロケ地にもなった有名な温泉が、露天エリアにいくつかの湯船が点在しています。
    露天は混浴なのですが、女性は湯あみを借りることができるので安心です。
    野趣あふれる良い温泉でした。  閉じる

    投稿日:2021/09/26

  • 広くて開放感あり!

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/01(約5年前)
    • 0

    近くでキャンプをすることになり、途中お邪魔しました。
    こちらは以前紅葉の時期にも行きましたが温泉が複数あり開放感がありま...  続きを読むす!
    ただし女性は1人だとちょっと心もとない気がします、混浴用に着るものはそんなにしっかりした感じもないし、複数あるお風呂を移動するたびになんとなーくそわそわ。

    ただし自然の中でゆっくりお風呂を満喫できるのでマイペースに楽しめる方にはとってもお勧めです。
    女性専用の部分もありましたので。  閉じる

    投稿日:2021/03/18

  • 19/04-値上げはキツイ

    • 3.5
    • 旅行時期:2019/07(約6年前)
    • 0

    19/04- 1,500yen->2,000yenと値上がりました。また、高速や道の駅観光案内での主要割引も300yen-...  続きを読む>200yen と改悪 (JAF 割引は本人一名のみ200yen割引) 値上げはキツイ
    混浴対応で、各自自主規制のバスタオルのガードはなくなり、貸与(入浴料に含む)浴着を着て入るスタイルになったのは良い。
    テルマエロマエのロケ地ですが、子宝の湯のデッキで寿司パーティーや酒盛りなどできる訳ではないので悪しからず。自然豊かな温泉です。秋は紅葉が綺麗だと思います  閉じる

    投稿日:2019/07/17

  • 外国人に人気の露天風呂

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    混むのが嫌なので朝いちばんで伺ってきました。ガイドなどによく出ているそのままの露天風呂ですが生憎の雨だったため堪能できなか...  続きを読むったのが残念でした。
    入浴客が少なくかったためほぼ混浴でしたが何か所の露天風呂への移動は気にならなかったです。  閉じる

    投稿日:2018/06/04

  • 男性ならいいかな。

    • 1.5
    • 旅行時期:2017/07(約8年前)
    • 0

    秘境の温泉として知名度が上がり訪れる人も多いと思いますが、初めていきました。
    テルマエロマエの撮影にも使われた渓流沿いの...  続きを読む大胆な露天風呂が魅力ですが、混浴です。
    男性は複数ある露天をタオル一枚でふらふらと。丸裸の人もチラホラ。
    それだけで女性は怖気づきます。
    女性専用のお風呂は一番奥ですが、ぬるかった。
    内湯は反対に暑すぎた。
    露天はお水がドバドバ注がれていて、これは源泉100%掛け流しではない。
    無料券をいただいたからよかったものの、お金を払っていくかと言うと、もう行かないな。
    露天には洗い場がないが、オムツも取れていない子供をそのまま入れる母親もいる。内湯でかならず洗身をすすめればよいのに。
    また、露天の温度調節などもう少し努力してほしいと思う。
    いろんなところで大胆すぎて、配慮に欠けると思う。  閉じる

    投稿日:2017/07/17

  • 冬場はちょっと寒いかな?

    • 5.0
    • 旅行時期:2016/11(約9年前)
    • 0

    紅葉が最高に綺麗でした。広い露天なので、ぬるくなっている場所が結構あって、秋だから大丈夫でしたが真冬は寒いかも。混浴なので...  続きを読む、バスタオルを巻いて入れますが、女性は湯浴み着があった方が良いかも知れません。いずれにしても渓流と紅葉で、この季節は最高の露天風呂ですね。  閉じる

    投稿日:2016/11/23

  • 日帰り入浴

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/09(約9年前)
    • 0

    まずチケットを買って館内に入ったら 貴重品を売店内のロッカーに預けます。(脱衣室内は脱衣カゴのみ)食堂内のサンダルを借りら...  続きを読むれます。

    内風呂1カ所と露天風呂は 混浴3カ所、女性専用1カ所ありますが、
    内風呂と露天風呂間の移動にはさっと着られる服と、ビーチサンダルなど持参してもよさそうです。露天風呂は裸のまま行き来します。
    内湯以外はシャワーや洗い場はありません。  閉じる

    投稿日:2016/09/20

  • テルマエロマエのロケ地

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/05(約10年前)
    • 0

    映画テルマエロマエのロケが行われた温泉ですね。有名な温泉でもあります。混浴ではありますが女性の方には湯あみが貸し出され専用...  続きを読むの風呂まであるのでカップルでも行きやすい温泉ではないでしょうか。そういうこともあり、男女比にバラつきがない感じでしたね。  閉じる

    投稿日:2018/05/09

  • 雪見温泉

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/02(約10年前)
    • 0

    大雪の朝に車で高崎から向かいました。水上までは除雪されていますが、その先からは運転に注意が必要です。スタッドレスでないと、...  続きを読む宝川温泉の駐車場の坂道は登れない事もあるそうです。

    施設は古くて風情がありますが、処分できない家財道具が廊下に並んでいるのが、ちょっと異様な雰囲気です。

    内風呂は必要最低限なものはあります。
    でもシャンプーを流せるほどの水圧はなかったです。

    露天風呂は広くて開放的で、人工的なものがない山の景色が広がっていて、気持ちがよいです。女性専用の露天風呂はひとつ、他は全て混浴です。タオルを巻いて入ります。

    やや不潔で、へんな臭いがするエリアもありました。そこが残念です。  閉じる

    投稿日:2016/02/20

  • 広ーい☆

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/08(約10年前)
    • 0

    凄~く広く景色のいい露天風呂です。日本一の露天風呂というだけあると思います。立ち寄り湯で寄りました。子宝の湯という混浴風呂...  続きを読むがあり女性はバスタオルを巻いて入れるようになっています。
    もちろん女性専用露天風呂もあります。  閉じる

    投稿日:2015/08/27

  • 最近ちょっと...

    • 2.0
    • 旅行時期:2014/12(約11年前)
    • 0

    毎年、宝台樹スキー場の宿に泊まった際に、宝川温泉に日帰り入浴に行ってます。
    以前から外国人に人気の高い温泉と聞いており、...  続きを読む年々外国人の彼氏と日本人の彼女カップルが増え...この冬は更に国際色が豊かになってきているように感じました。
    そうなると、文化の違いから「日本のマナー」を理解していない外国人客が散見され、大露天風呂を楽しみにして来た日本人客が不快な思いをしてしまうことが目に映りました。
    温泉側としては、収入源が増えて喜ばしいでしょうが、誰もが気持ち良く入浴出来るように、是非、外国人客に「日本のマナー」を順守してもらえるような注意喚起、啓蒙を実施して頂きたいと思います。  閉じる

    投稿日:2015/02/13

  • 女性専用露天の清掃時間には

    • 4.0
    • 旅行時期:2014/06(約12年前)
    • 0

    水を抜いての清掃時間中に行ってしまったので、川を渡った向こう岸の普段は男女混浴である「子宝の湯」が橋を渡る手前から「本日女...  続きを読む性専用」となっていました。
    が、普段は混浴な場所ということもあり川の向こうにバッチリおじさまたちが居ます。気にせず行き来してる女性もいましたが。
    巻いたバスタオルが水分でとにかく重くなりずり落ちてきます。厚地や大きめが安心と思って持って行くならその分重くなる覚悟は必要です。

    6月でしたがかなり熱めのお湯で源泉が流れ込む場所から離れるほど適温に。また内湯も同じように熱め。カランから出るお湯さえもアツアツで他の温泉施設などと同じような設定でお湯を出すと熱湯で出ます。注意!

    入浴者がいて撮影はもちろんできないので、温泉に向かうまでの道にある民具と熊(本物)をパチリ。  閉じる

    投稿日:2014/06/26

  • 開放感あふれ過ぎ

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/10(約12年前)
    • 0

    各お風呂へは石組みの階段や坂道が続くので車椅子は無理です。
    備え付けの下駄もありますが、足にフィットするサンダルを持参す...  続きを読むることをお勧めします。

    トイレは道中に数箇所あります。
    年季を感じますが綺麗です。
    ところどころ大きな石が配置されているので腰掛けには不自由しません。

    通路はあらゆる性別の人が頻繁に往来します。
    どのお風呂も眺めは最高ですが、逆を言えばまる見えです。
    女性専用は少し奥まっているとはいえ、メインストリート沿いにある男湯や混浴に比べたら「ややマシ」な程度。

    日帰りの場合、浴衣のレンタルは無かったように思います。
    お風呂の数をこなすのであれば簡単に脱着できる服を上下で持参すれば移動が楽です。

    受付のおじさんが言ってましたが、熊が出るそうです。  閉じる

    投稿日:2015/01/31

  • すごい世界観

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/07(約12年前)
    • 0

    ラフティングの帰りに寄りました
    売りは200畳の露天風呂だそうで

    行くまで知りませんでしたが、混浴でした
    200...  続きを読む畳の子宝の湯(すごいネーミング)と般若の湯(以下同文)が混浴

    100畳の女性専用露天風呂もあります

    まぁ園内歩きながら、平気で男の人の素っ裸が見れちゃいますが。。。

    露天風呂そのものは川沿いにあり、とてもステキです
    水上ですからお湯も透明、サラサラで湯量も豊富らしいです

    希望を言えば古いのは全然いいのですが、清掃をがんばっていただければ・・・
    (ごめんなさい、同業なもので)

    そうそう、園内にはウサギと月の輪熊もいますよ☆
      閉じる

    投稿日:2013/07/10

  • 錦の屏風絵に囲まれた絶景大露天風呂

    • 4.5
    • 旅行時期:2012/11(約13年前)
    • 0

    11月の初めに埼玉の自宅から車で行って来ました。
    紅葉がまさに真っ盛りで、絶景の混浴露天風呂、最高でした!
    旅館に行...  続きを読むく途中の渓谷の紅葉も凄かったので思わず車を停めて見入るほどでした。

    大きな露天風呂は渓流沿いにあります。
    その渓流越しに迫り来るような紅葉を前にして、大露天風呂に2人で同時に浸れる幸せは言葉に尽くせません。
    湯船は場所によって温度が違うので自分で好きな所を探して入ってみて下さい。

    宿泊者の場合、女性は混浴時に使うバスタオルも必要なだけ貸して頂けますが、小さめなので、プールの着替えの時に使うボタンの付いた巻きタオルか湯衣が有ると安心して寛げるでしょう。

    また、着替えはカップルで行ったとしても、女性は混浴のお風呂の脱衣所でするのではなく、女性専用の湯船が奥に有るのでそこの脱衣所でしてから合流し、上がる時も最後は濡れたタオルは女性専用の湯船の脇で絞ってから脱衣所に戻ると良いと思います。

    部屋は一番古い第一別館一階でトイレも洗面所も無い6畳間でしたが、露天風呂まで近くて眺めも良くて良かったかも知れません。

    食事も個室ではありませんでしたが、テーブル間隔も広く、照明を落として雰囲気も良く、内容もほぼ満足でした。

    スタッフの皆さんは地元のおばさん・おじさんといった感じですが親切でした。  閉じる

    投稿日:2013/10/14

  • とにかく広い混浴露天風呂です。

    • 5.0
    • 旅行時期:2012/10(約13年前)
    • 0

    日帰りで利用しました。
    宝川の渓流沿いにある一軒宿で、日帰りは旅館とは別の出入口からです。
    意味不明な展示物の数々や本...  続きを読む物の熊も見れました。
    そして渓流の両側に分かれている4つの湯船は広大で気持ちよかったです。
    女性の方も湯浴み着がOKでしたので、沢山いらっしゃいました。
    源泉掛け流しの極上湯を楽しめました。
    ※露天風呂は写真撮影禁止でした。


    [追伸]
    各地旅行記やクチコミに、写真撮影禁止場所なのに平気で撮影されて投稿されている方がいらっしゃいます。
    これは絶対に止めましょう!
    見つけた方は通報して撲滅しましょう。  閉じる

    投稿日:2014/02/23

  • 日帰りでも充分楽しめます

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/10(約13年前)
    • 1

    初めて日帰りで行きました。鄙びた所でしたが、露天風呂は開放的で広くて混浴の方は女性だけでは勇気がいります。カップルやおじさ...  続きを読むんたちが多かったかな?女性はバスタオル使用可ですので大きめのものを持参するとよいです。キティちゃんのでっかいのを巻いて入っていた女の子もいました。レンタルもありました。女性専用の露天風呂だけでも他より広くて充分楽しめます。紅葉には早かったですが、盛りの時期はさぞいいだろうと思いました。その分混むでしょうが。。。  閉じる

    投稿日:2012/11/01

  • 男女混浴の日本最大級露天風呂

    • 4.5
    • 旅行時期:2012/09(約13年前)
    • 0

    群馬水上にある宝川温泉。
    男女混浴の露天風呂です。

    ここは水着着用ではなく男性は小タオル、女性は大タオルで入るお風...  続きを読む呂になります。
    露天風呂は大きく4つくらい分かれており
    川を挟んで露天風呂があるので橋を行き来してお風呂をめぐります。
    とても雰囲気もよく自然の中で川の音を聞きながらはいれる
    本格的露天風呂です!!  閉じる

    投稿日:2013/10/01

  • 虻が・・・

    • 1.5
    • 旅行時期:2012/08(約13年前)
    • 1

    露天ぶろはとても広く、川沿いにあって景色はとても素晴らしくていいのですが、信じられないほどの虻がいて、ゆっくり入っていられ...  続きを読むる状態ではありませんでした。夏では温泉の温度が暑いので、半身浴していたのですが、お湯から出るとすぐに虻が体の周りを旋回して、すきあらば噛むという状態でした。結局20か所近く噛まれ、お金を払って虻に噛まれに来たという状態でした。とほほです。虻がいなければ最高にいい所です。今度は時期をずらして行きたいです。  閉じる

    投稿日:2012/08/15

1件目~20件目を表示(全37件中)

  1. 1
  2. 2
クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(54枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
宝川温泉
住所
  • 群馬県利根郡みなかみ町藤原
電話番号
0278-75-2121
アクセス
水上駅 バス 40分
水上駅 車 35分
その他
【温泉情報】温泉効能:外傷・骨折・火傷
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 温泉

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

宝川温泉について質問してみよう!

宝川温泉・湯ノ小屋温泉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • fuhchibahさん

    fuhchibahさん

  • ishirockさん

    ishirockさん

  • のらさん

    のらさん

  • ekuさん

    ekuさん

  • bootsさん

    bootsさん

  • ノリユキさん

    ノリユキさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP