パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マイルが毎月失効するので、まとめて消化しようと空席のある便を探したところ、<br />パリー羽田間のビジネスをみつけ、嬉しい訪パリとなりました。<br /><br />パリ近郊のモレ・シュル・ロワンhttp://4travel.jp/travelogue/11196995<br />から戻り、ルーブル美術館へ行きました。<br /><br /><br />主な旅程<br /><br />12/1(木) 羽田ーパリ(NH2215)<br />       パリーフィレンツェ(AF1266) <br />12/2(金) ウフィッツィ美術館、中央市場、ヴェッキオ宮、クーポラ<br />12/3(土) ピッティ宮、ボーボリ庭園、ドゥオーモ、ジョットの鐘楼<br />12/4(日) フィレンツェーパリ(AF1067)、シャンゼリゼ<br />12/5(月) モレ・シュル・ロワン(Moret-sur-Loing)、ルーブル美術館<br />12/6(火) エッフェル塔~16区散策<br />12/7(水) シテ島~カルチェラタン散策<br />       パリー羽田(NH2216)<br />12/8(木) 羽田着

2016師走 ANA特典航空券でパリへ 駆け足でルーブル&旬の生牡蠣を食べる!

2016/12/05 - 2016/12/05

ドロミティさん

パリー羽田間のビジネスをみつけ、嬉しい訪パリとなりました。

から戻り、ルーブル美術館へ行きました。

主な旅程

12/1(木) 羽田ーパリ(NH2215)
       パリーフィレンツェ(AF1266)
12/6(火) エッフェル塔~16区散策
12/7(水) シテ島~カルチェラタン散策
       パリー羽田(NH2216)
12/8(木) 羽田着

徒歩

15時過ぎにモレ・シュル・ロワン(Moret-sur-Loing)から戻って、
    ルーブル美術館に来ました。
    閉館時間の18時までの2時間余りが勝負です!?

ルーブル美術館は毎週、水曜と金曜は21時45分まで開館しています。

ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー

先ずは必須のモナ・リザに会うために、ドゥノン翼(Denon)から
    スタートします。
    階段の上でお出迎えをしてくれるのは勝利の女神像サモトラケのニケ。

ニケは重さが28トンもあるので、それに耐えられるよう、
    この階段の踊り場には特別に鉄骨の支えが入っています。

階段を上って一番最初に目にするのは、
    ボッティチェリの色鮮やかなフレスコ画。

「三美神を伴うヴィーナスから贈り物を授かる若い婦人」
    フィレンツェ郊外のレンミ荘というメディチ家縁の別荘から
    移されたものです。

同じくボティッチェリ「学芸たちの集いに導かれる青年」

13世紀~15世紀のイタリア絵画の回廊には
    ダ・ヴィンチの作品が何点も展示されています。
    「聖アンナと聖母子」

ラファエロ「ベールの聖母」

巨匠たちがたくさん聖母子を描いていますが、私はラファエロの描く
    優美な聖母に一番惹かれます。
    そして彼は面食いだったに違いない!と思っています^^

麗しのマダム・ジョコンダにお会いできました^^

フィレンツェのフランチェスコ・ディ・バルトロメオ・ディ・ザノリ・
    デル・ジョコンダという長ったらしい名前の依頼主の妻を描いたもの
    と言われているので、フランスではモナ・リザよりもむしろ、
    “ラ・ジョコンダ”として愛されています。

フランス革命を主題として描かれた「民衆を導く自由の女神」
    シルクハットを被った紳士が作者ドラクロワと言われています。

夕陽に照らされたリシュリー翼

再びダリュの踊り場に戻って来ました。
    この角度からみるニケはとても力強いですね。

ダリュの踊り場からシュリー翼へ入った所の天井画も素晴らしいです。

作者不詳「ガブリエル・デストレと妹」

この絵が描かれた16世紀頃、浴槽の中の女性裸体画が流行っていたそうです。

カラヴァッジョ「いかさま師」

等々、急ぎ足でシュリー翼、リシュリュー翼のフランス絵画、
    イタリア絵画を観て回ります。
    しかし閉館時間が近いので扉が閉められ、観られない部屋もありました。

出口へ促されたところにメソポタミア美術のコーナーがありました。

「ハムラビ法典碑(紀元前18世紀)」
    いつも読めもしない楔文字ばかりに気を取られていましたが、
    今回初めて上部の太陽神シャマーシュとハムラビ王のお姿を
    鑑賞しました。

「神殿を守るライオン(紀元前19世紀)」
    ずっとカエルだと思っていました(汗)

何度訪れても新しい発見?!がありますヽ(^o^)丿

追い立てらるように外へ出るともうすっかり暗くなっていました。
    丸1日でも足りないのに、2時間余りのルーブル滞在はやはり
    物足りないです。空いていたのは良かったのですけど^^

黄金のジャンヌ・ダルク像が目印のピラミッド広場

チュイルリー公園から見た大観覧車

エッフェル塔と大観覧車

大観覧車

コンコルド広場、面積は8.4haもあるそうです。

ルイ15世の栄光のために作られ、最初はルイ15世広場と呼ばれました
    が後に革命広場となり、断頭台ではルイ16世、マリーアントワネット、
    ロベスピエールら千人以上が処刑されました。
    その後19世紀にコンコルド(調和)広場と改められ、政治色のない
    オベリスクが設置されました。

ローマのサン・ピエトロ広場を模して作られた噴水

コンコルド広場から見たシャンゼリゼ

ロワイヤル通り
    対をなした建物の奥にマドレーヌ寺院が見えます。

マドレーヌ広場周辺

マドレーヌ広場からカプシーヌ大通り(Bd des Capucines) を
    5、6分も歩くとオペラ座です。

オペラ座から1分、「グランカフェカプシーヌ」
    今晩はこちらでオイスターをいただくことにしました。

パリの冬の風物詩と言えば、あらゆるレストランやカフェの店頭に
    「牡蠣スタンド」が並んでいるのですが、今年はまだ時期が早かっ
    たのか、ほとんど見かけませんでした。

ル グラン カフェ カプシーヌ 地元の料理

アールヌーヴォーの素敵な店内 by ドロミティさん

アールヌーヴォー調に装飾された店内はとてもエレガントです。

壁にはアールヌーヴォーを代表するミュシャ?

前菜にはオイスターの4種盛り。
    お伴にはサンセールの白ワインを勧めていただきました。

写真を撮っていたら、ギャルソンが「それじゃ全部入らない」
    と言って、真上から撮ってくれましたヽ(^o^)丿

夫はメインにタラのグリル、キノコ?トリュフ?ソース添え。

私は前菜の中から、カニとアボガドのタルタルをメインとしてチョイス。
    ハーブがアクセントで美味しかったです^^

デザートはリンゴのタルト♪

夫が選ぶのは決まってクリームブリュレ♪

5分ほどでホテルに到着です。
    このホテル、立地は最高なんです、、、。

モレシュルロワンにルーブルと、充実した一日が終わりました。zzz....

• あまいみかんさん 2017/05/02 22:20:00
    またまたシツコクやって来ました。
    こんばんわ〜。

ドロミティさんのサモトラケのニケ、とっても綺麗!!!
    海風を感じるわ〜。
    こんなにも素敵だったのネ。つくづく。

その大観覧車にも乗ってみたいなあ〜〜〜。

何回も何回も振り返ってみたくなるような旅行記です。

ウットリのあまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/04 11:37:22
    いらっしゃいませ♪← またまたシツコクやって来ました。
    あまいみかんさん、おはようございます^^

再訪どうもありがとうございます。
    ちょっと沖縄に行っていたので、返信が遅くなってごめんなさい。

> ドロミティさんのサモトラケのニケ、とっても綺麗!!!
    > 海風を感じるわ〜。

そのようにご覧くださって、とっても嬉しいですヽ(^o^)丿
    見る角度によってニケの表情(お顔はありませんが^^;)が違って感じます。
    さぞかし美人さんだったのでは〜っと想像は膨らみますね!

> その大観覧車にも乗ってみたいなあ〜〜〜。

ひゃ〜、私は遠慮しま〜す(^◇^;)

> 何回も何回も振り返ってみたくなるような旅行記です。

どひゃ〜、お恥ずかしい限りです。。。

あまいみかんさんの感性溢れる旅行記を楽しみにお待ちしています♪♪

あまいみかん

あまいみかんさん からの返信 2017/05/04 14:15:40
    お帰りなさ〜〜い。
    ドロミティ様、

沖縄、お天気も良く、楽しめた事でしょう。
    美味しいもの一杯召し上がりましたか?
    ニケさん、さぞや美しい女性だったと思います。
    私が撮ったニケさんとえらい違うなア〜っと(迫力皆無)。
    階段を上がってすぐの壁際に目立たなく、ボッチチェリのフレスコ画も
    あったなあ〜、それも綺麗なお写真で何気に紹介されている・・・って
    いうのが嬉しくてね、クリスマスイルミネーションと共に
    何度も見てしまう私です。

こんな感動は与えることはできないと思うけれど、
    備忘録代わりに書いて行くのは如何ですか・・・って

間もなくスペイン旅行を控えて、なんだかフワフワした気分に
    陥っています。
    結局、いつもどおり、大体のアウトラインだけで出掛けてしまう
    結果となりそうです。
    スペイン旅っていうよりも、夫と二人で、スペインの街の中で
    散歩って事になると思います。

素敵、素敵で歩いてたら、セーヌ川辺をどんどん歩いてたわ〜。
    その辺りは迷いようがなかったけれど、放射線状の街は、
    どう行こうかって迷いましたよ〜。

chiekoさんの旅行記を参考に、コルドバやグラナダを歩きたいと思ってます。
    待望のパティオ祭の様子を、お話しできたら幸いです。

では、またもや、とりとめのない長話で失礼致しました。

オシャベリみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/05/04 15:41:31
    RE: お帰りなさ〜〜い。
    あまいみかんさんへ

風薫る〜今日は爽やかな五月晴れですね♪

沖縄はお天気に恵まれて、シュノーケルも二日間楽しんで最高でした^^

ルーヴル編を何度も見ていただき恐縮です。
    こんな拙い旅行記で感動が与えられるはずがないので、もし少しでも
    感動されたのなら、それはあまいみかんさんの初パリの素敵な思い出と
    リンクされる部分があるのかも知れませんね。

いづれにしても私の旅行記で素敵な思い出が甦ったとしたら幸いですヽ(^o^)丿

> 人生で初の一人パリ、人生で初の足裏に豆ができる位夢中で歩いたパリ。
    > 素敵、素敵で歩いてたら、セーヌ川辺をどんどん歩いてたわ〜。
    > その辺りは迷いようがなかったけれど、放射線状の街は、
    > どう行こうかって迷いましたよ〜。
    > でも、迷い込むのも楽しくて、いつも、スタスタ歩く婆ちゃんです。

放射線状のせいで、1本間違えるととんでもなく遠く離れちゃいますね^^;
    気付かずに何度も迷子になりました。

> 備忘録代わりに書いて行くのは如何ですか・・・って
    > 言って下さる方もいて、たとえ拙い写真でも頑張ってみようかなあ〜。

旅行記、是非是非挑戦してみてください!
    スペインへはまもなくご出発されるのですね。
    chiekoさんほどワインの売り上げに貢献されずとも、負けないほどスペインの
    街歩きを楽しんでいらしてくださいね(^^)/~~~

記念すべき初旅行記はスペインになるのかしらん!?
    ここだけの話、本当に写真整理にもなりますから〜(^◇^;)

> 待望のパティオ祭の様子を、お話しできたら幸いです。

しかと聞いちゃいましたからね!!
    楽しみにお待ちしていますよ〜ん(^_-)☆ ドロミティ
  • あまいみかんさん 2017/04/28 01:23:49
    またまた続けてパリ散歩。
    ドロミティ様、

またまたパリの夜景にやって参りました。
    クリスマス時期のこの街はより一層華やかですね〜。

求めて、祈りましょうぞ。

パリ在住の女性(何をしている人か忘れたけど、著述業)の本で
    …とかって言う話でした。
    近くのホテルに泊まっていて、いつ見ても賑わっているカフェレストランのように
    見受けられました。昼も夜も。そして、魚貝類が軒下に。
    初一人パリ滞在で足に豆が出来るほどに歩き回った阿保な私。
    一週間後に、娘が日本から来た日の夕食に、そのレストランに行きました。
    予約なしに早めに行ったのですが、すぐいっぱいになりましたね。
    外観よりも、内装のアールヌーボーの天井は華やかでした、
    著者の女性の言う通り。
    雰囲気もお味も良かったですが、ギャルソンがとても親切で
    感じが良かったのを覚えています。
    遠慮しながら、お料理の写真を撮ってたら、娘と私を撮ってあげましょうっと
    パチっ。
    あまり、写真は要らないんだけどな〜。
    お値段は思っていたよりもリーズナブルでした。
    ホテルは近いんだけど、トイレも行ってみなくっちゃあ・・・て
    私だけですが、階段を上がって右手のトイレに行きました。
    あまり写真を撮らない人なので、記録としては残っていないのですが、
    アンティックな雰囲気のトイレだったと記憶しています。
    強いて例えれば、当時流行していたオペラ座の怪人の映画のイメージ
    でしょうか。
    ま、好き好きはあるかと思いますが、店内は華やかでした。
    私と娘の眼を惹いたのは、アールヌーボーの内装と共に、
    店先に立っている黒いシュミーズドレスのスラリとしたピンヒール美女。
    ご案内役の方なのだろうと思いますが、その若さと美しさに呆然。
    あれだと上客さんつくわよね〜っと、そっちの方に感心。
    ま、そんなことはともかく、
    知らないことだらけで、興味しんしんのパリでした。

長々と失礼致しました。
    フィレンツェの方にもお邪魔させて下さい。

あまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/04/29 00:28:24
    RE: またまた続けてパリ散歩。
    あまいみかんさんへ

続きましてです^^

引き続きパリ編をご覧いただき、嬉しいやら申し訳ないやらです。

> またまたパリの夜景にやって参りました。
    > クリスマス時期のこの街はより一層華やかですね〜。

クリスマスシーズンのイルミネーションは本当に華やかで、
    ワクワクしてテンションが上がります^^

> ギャラリーラファイエットやシャンゼリゼのクリスマスイルミネーションを
    > 一度見てみたいものだと願っているのですが、願いは叶うでしょうか?
    > そうそう、バンクーバー編で、願えばさらば与えられんでしたね。
    > 求めて、祈りましょうぞ。

祈ります!
    (↑このセリフ、、某夫人のメールに頻繁に登場しましたね^^;)

> グランカフェ・カプシーヌ 私も2009年にそのお店に行きました。
    > パリ在住の女性(何をしている人か忘れたけど、著述業)の本で
    > サン・ポールの辺りでレストランを経営してるやり手の友人が、オペラ座
    > 近くにアールヌーボーの素敵なレストランを買い取って、改装工事をしている
    > …とかって言う話でした。

まあ、偶然ですね☆
    1875年からあるカフェらしいので、何人も経営者が代わっているのでしょうね?!
    とても素敵なお店でしたよね〜!
    お店の構えよりリーズナブルでお味もグット♪
    そうそう、ギャルソンがとても愛想が良くて、居心地が良かったです。

あの素敵な階段を登られたのですね。
    アンティックな雰囲気のトイレ見損ないました!
    私も化粧室を使うべきだったわ。。。
    とにかくあそこはリピートしたいレストランですね(^_-)

> 初一人パリ滞在で足に豆が出来るほどに歩き回った阿保な私。

初お一人のパリ滞在でマメガ出来るほど歩かれるってすごいですね@@~
    あまいみかんさんは方向音痴ではないのですね!
    私はすごい方向音痴なので、知らない土地で歩き回ったら、迷子ならぬ
    迷惑オバサンになること間違いなしです^^;

> 長々と失礼致しました。

あまいみかんさんの記憶力に脱帽です。
    楽しいお話ありがとうございました(*^-^*)

> フィレンツェの方にもお邪魔させて下さい。

いらして下さったら嬉しいでけど、どうか
    あまりご無理なさらないでくださいね(^_-)♪

• うふふ♪♪さん 2017/04/09 15:17:11
    ギッシリ詰まった旅行ですね〜♪♪
    ドロミティさん♪♪

うふふ♪♪です☆

すっごくぎっしり詰まったパリ旅行ですね〜♪♪
    色んな寺院も回られて、すごいです。
    うふふ♪♪もAちゃんも基本ぼーっとするのが好きなので、
    こんなにたくさん名所を廻れません💦💦

ルーブルは実はまだ1度も行ったことがないんです!
    卒業旅行で行ったときは修復中で休館(そんなんあり?!・涙💦💦)。
    2度目にAちゃんと行ったときは・・・
    なんで行かなかったんだろう・・
    何してたのかな・・
    フラットを借りたので、その屋上でAちゃんはずっと読書であったような・・
    うふふ♪♪は屋上をAちゃんに取られたので、屋根に上って景色を見てました・・
    こう書くと、ほんとバカですね💦💦

そのまだ見ぬルーブルの写真があって、嬉しかったです♪♪
    ニケにモナリザ、ドラクロア、おまけにハムラビ法典!! 興奮しました!

うふふ♪♪たちがボケーっと通り過ぎたか、通りもしなかったパリの美しい名所をたくさん見ることが出来て、とても嬉しかったです♪♪
    どんな気分なんでしょうね。

美しい旅行記をありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/04/10 13:25:17
    RE: ギッシリ詰まった旅行ですね〜♪♪
    うふふ♪♪さん、こんにちは^^

> すっごくぎっしり詰まったパリ旅行ですね〜♪♪
    > 色んな寺院も回られて、すごいです。

ちょっと詰め込み過ぎちゃいましたかね^^;
    パリではあそこも行きたい!ここも行きたい!!と
    欲張ってしまいます。

うふふ♪♪さんとご主人様のように、何もしないでボーッツとするのが
    一番贅沢なことだと思います☆
    でも貧乏性な我が家はついつい歩き回ることに〜!

> ルーブルは実はまだ1度も行ったことがないんです!

卒業旅行のときのように運悪く休館なのは仕方が無いけど、、、
    それにしてもうふふ♪♪さん、、、運が悪かったわね〜(;゜ロ゜)

何もしない究極の贅沢も有りだと思うけど、次回は是非是非ルーヴルに
    足を運んでくださいね♪
    ここだけはパリにいて見ないで済ますのは勿体ないですから〜〜!!

> 通り過ぎたか、通りもしなかったパリの美しい名所をたくさん見ることが出来て、とても嬉しかったです♪♪
    > こういう芸術品(=建物も芸術ですよネ!)に囲まれた街に住んでいると、
    > どんな気分なんでしょうね。

拙い旅行記でもそのように仰っていただけて、とっても嬉しいです。
    芸術品に囲まれて暮らしていると、否が応でも自然と目が肥えて美意識が
    高くなるのでしょうかね〜?! (*^-^*)

ご訪問どうもありがとうございました☆ ドロミティ
  • chieko2014さん 2017/01/10 23:48:44
    おばんです(^_-)-☆

「民衆を導く自由の女神」がもう20年もたつかしら。上野の国立西洋美術館に来た時、並んで並んで観に行きました。それも、大混雑で近くへ辿り着くことも出来ずガックリと疲れて帰った事を思い出します。ルーブルではじっくりと観れたようですね。いいなぁ。

私もいつかルーブルいくぞ〜!
    パリで牡蠣たべて、焼き栗食べる。と、つい食い気に走る私。

それでは、またね〜。       C-2

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/01/11 23:55:22
    RE: おばんです(^_-)-☆
    chieko2014さん、おこんばんは〜☆

お忙しいところ、コメントありがとうございます。

> 生牡蠣!!!おいひそ〜!!お味はいかがなのかしら?黒コショウで食べる?う〜む・・想像できないわ(*_*;

生牡蠣美味しいわよ〜〜!
    日本ではなかなかあの量は食べられない(金銭的に^^;)ですからね、何年分かをしっかり堪能してまいりました。
    黒コショウ、是非今度試してみてください!

美術鑑賞だけは、海外が良いわね。
    日本だと並ぶは押されるは人の頭で見えないし、、(^◇^;)

> 私もいつかルーブルいくぞ〜!
    > パリで牡蠣たべて、焼き栗食べる。と、つい食い気に走る私。

いつか絶対にルーブルへ行って、牡蛎食べて、ワイン飲み倒してきてね〜!
    焼き栗は、、、天津甘栗の方が断然美味しいです(^_-)☆

年が明けると確定申告ですよ!
    そろそろトルコ、ポルトガル、スペイン旅の総決算ではないですか〜?!
    お次のコルドバ編楽しみにお待ちしておりますから〜〜〜〜ヽ(^o^)丿

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
  • poodle714さん 2017/01/10 20:17:20
    ラ・ジョコンダというのですか…知りませんでした
    ドロミティさん、こんばんは
    今日も私の方へおいでくださりありがとうございました。

日本の美術館だとロープが張ってあって、ものものしい警備のため
    美術品に容易に近づくことができませんよね。
    私は芸術オンチで美術品は全くの“猫に小判”なのですが、
    ルーブル美術館には教科書に出てくるような誰でも知っている
    美術品を本当に間近に(さわれそうなくらいに近くで)見ることが
    できるので、びっくりしたことがあります。

パリの生牡蠣、つやつやしていてとってもおいしそうですね♪
    ベイユヴェールのバターの包装紙に注目してしまいました。
    聞いたことがあります。
    パリにはおいしいものがいくらでもあるのでしょうね〜。

poodle714
    追伸
     ブッシュドノエルは昔自分で作ったことがあります。
     とはいっても、所詮ロールケーキのアレンジなのですが…。
     いつか本場のブッシュドノエルをお店で買ってみたいです♪

NHKアルプス縦断クレートレースですが、おもしろそうだな
     と思ったのですが見てないです。
     残念ながら我が家はBS放送を受信していないので、見たくても
     見れないんです(涙)
     地上波で再放送してくれないかなぁ…。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/01/10 23:13:24
    有名なバター!?…知りませんでした^^
    poodle714さんへ

またお訪ねくださってありがとうございます^^

日本からしたら考えられないですよね。あの見学環境!
    ルーブルもウフィッツィも触ろうと思えば簡単にタッチできますよね。
    ま、そこは良識有る大人(子供も)、そんな不埒なことする人はいない
    でしょうけどね(^_-)

お部屋に監視員はいるものの、あちらの方って本読んでるか、携帯で
    お話中とか監視がゆるくて、これにもビックリです^^

> パリの生牡蠣、つやつやしていてとってもおいしそうですね♪
    > でも、その生牡蠣の隣に並んでいるPascal Beillevaireパスカル・
    > ベイユヴェールのバターの包装紙に注目してしまいました。
    > 私は食べたことないのですが、おいしいと有名みたいで名前だけは
    > 聞いたことがあります。

生カキ、フランスは安くて美味しいです♪
    日本は殻付きになると俄然たかくなりますよね>_<
    あのバター、美味しくて有名だったのですね〜〜?!
    私達はバターを使わないので味見もしていないわ!ちょっとクヤシイ!
    何種類かのバターを買ってきたので、今、冷凍室をチェックしたけど、
    あのバターはなかったわ。残念

ブッシュドノエルも作られたことあるのね@@~
    お料理お得意そう♪
    お手製のお餅は如何でしたか?
    つきたてのお餅ですもの、美味しいに決まってますねヽ(^o^)丿

>  いつか本場のブッシュドノエルをお店で買ってみたいです♪

昔買って食べたはずだけど、記憶にないから可も無く不可もなくだったのかも^^

NHKアルプス縦断クレートレース、BSで放送した番組は割と少し遅れて
    地上波でも放送することが多いから、要チェックですね。
    私も途中から見たので、最初から見たいと思っています。

• ネコパンチさん 2017/01/08 23:12:20
    パリはやっぱり素敵(((o(*゚▽゚*)o)))!
    ドロミティさんへ

シャンゼリゼのマルシェ ド ノエルとイルミネーションの模様を
    一昨年の自分の旅行と重ね合わせながら楽しませていただきました(*^▽^*)

と、下書きを始めたら、もう次作UPされたのですね!早〜い\(^^)/

まずはマルシェ ド ノエル編。
    あちこちでやっていますが、規模はシャンゼリゼが一番ですよね!
    食べ物のブースもいっぱいですね〜。で、やっぱりホットワイン飲まれたんですね。
    寒いと美味しいけど、もうちょい甘さ控えめだといいのにな〜、と
    思うネコパンチでした。

特に噴水の写真が素敵!
    エッフェル塔のてっぺんの照明、回っちゃうから撮るの大変ですよね。
    光の筋が観覧車に延びて、タイミングバッチリでしたね!

パリの主要美術館ではルーブルが以前行った時より一番間隔が
    空いてしまったかも?次回は行かなきゃ。

生牡蠣のお店の内装もいいですね〜。
    お薦めはサンセールの白ワインですか!
    覚えておきます_φ(・_・
    バカの一つ覚えでシャブリばかりじゃまだまだですね〜f^_^;

あ〜、また行きたくなって困っちゃう〜(о´∀`о)

2編一緒のコメント、お許しをm(_ _)m
    ではでは〜 (^^)/~~~

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/01/09 00:55:05
    RE: パリはやっぱり素敵(((o(*゚▽゚*)o)))!
    ネコパンチさん、こんばんは^^

拙いパリ編もご覧いただきありがとうございます!
    お忙しいところ、コメントまで頂戴して恐縮です。

ネコパンチさんの旅行記で子供用のすべり台がすごく印象に残っていて、マルシェで
    実物を見たときに、写真と同じだ〜〜と思ったのよ^^

パリではシャンゼリゼのマルシェが一番大きいでしょうね。
    ストラスブールの規模はどのくらいでしたか?
    ホットワイン、甘くて飲みきれず、ダンナに払い下げ?しました〜!
    二度目はないでしょう(^_-)

> そうそう、「クリスマスムードいっぱい」のブース、私も撮っていましたよ〜(^O^)

今、確認しにお邪魔してきました。
    屋根の飾り付けは、全く同じと言うわけではなかったですね。
    ネコパンチさんのお写真みたら、私の写真を見ていただくの申し訳ないわ(;゜ロ゜)
    ま、ご愛敬と言うことで付き合ってくださいね。ペコッ。

> 最新作のチュイルリー公園とコンコルド広場の夜景も美しいです(^ ^)
    > 特に噴水の写真が素敵!

ひゃ〜、ネコパンチさんの写真見た直後に誉めていただくと何だか複雑だわ^^;
    と言った矢先だけど、噴水の写真は我ながら綺麗に撮れているのが何枚かありました^^
    まぐれね!

エッフェル塔の光の筋が観覧車にいろんな角度で伸びて、面白い写真もあったの。
    あの光が観覧車に直角みたいになってるのとか〜。

> パリの主要美術館ではルーブルが以前行った時より一番間隔が
    > 空いてしまったかも?次回は行かなきゃ。

一昨年はオルセーだけだったのね。
    ルーブルは作品の数も多いから、時間があっという間に経ってしまいますね。

牡蠣のお店、本当に素敵な内装でしょ。
    お店に入った瞬間にビックリしました。
    入ってすぐ階段があってそれがとても素敵だったのに写真撮ってないのが残念。

お店の方のお勧めがサンセールの白でした。
    私のお勧めはピュイィ・フュメで〜す!これも覚えておいてね(^_-)☆

• とーりさん 2017/01/08 23:06:44
    生牡蠣(^_^)/~
    ドロミティさん、遅まきながらあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますm(__)m。

フランス旅行記楽しく拝見させていただいております。ルーヴル美術館、やっぱいいですね。「民衆を導く自由の女神」やはり迫力ありますね。実物はもっとすごいですよね、私も見に行きたいです。

生牡蠣はおいしそうですね!涎が出そうになりました(^^;)。

それでは続き、楽しみにしています。

とーり

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/01/09 00:04:54
    RE: 生牡蠣(^_^)/~
    とーりさん、こんばんは〜♪

こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします_(._.)_

今とーりさんのドブロブニクの旅行記を再見してきたところです^^
    素敵なホテルですね。お部屋もヨーロッパにしては広そうでした。
    本館は歴史を感じさせる雰囲気で気になります。

拙いパリ編をご覧いただきありがとうございます。
    ルーブルは見るべき作品が多くてあれもこれもと右往左往しているだけで、アッと
    いう間に時間が経ってしまいます^^;

芸術も解さない私ですが、「民衆を導く自由の女神」や「メドューサ号の筏」は、
    圧倒されるようなエネルギーを感じました。

> 絵画オンリーの私でもサモトラケのニケの存在感は圧倒的ですね。このレプリカ模型を土産に探したのですが残念ながら無かったのを思い出しました。

お土産ないのですね?!
    思いつきませんでしたが、当然あっても良さそうですよね〜!

生牡蠣はとても美味しかったです(^_-)
    日本で一人1ダースも食べたことありませんが、多分日本の半額以下で食べられたと
    思います。

コメントどうもありがとうございました。
    とーりさんの旅行記の続きもお待ちしておりま〜すヽ(^o^)丿

おやすみなさい☆ ドロミティ
  • kayoさん 2017/01/08 10:25:37
    生ガキ
    ドロミティさん、おはよう!

ルーブル美術館、初めてパリへ行った30年くらい前に一日中かけてグルグル鑑賞しました。
    当時はあのピラミッドもなかった時代ですが、展示物はそう変わっているような感じではなさそうですね。
    旅行中に少しでも美術に触れるってやっぱり良いですよね。

最後のカキのレストラン、オサレー。
    いかにもパリの老舗レストランって感じがします。映画に出てきそうな。
    そんでもってあのカキのボリューム、お味はどうでした?
    冬の欧州の醍醐味ですよね。

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/01/08 21:09:54
    生カキ大好きです^^← 生ガキ
    kayoさん、こんばんは^^

こちらは今日はとても寒い一日でした!
    ルーブル&生カキ編もご覧いただきありがとうございます。

ルーブル、私も多分kayoさんがいらした数年前の初ルーブルから、今回まで展示物は変わりないように思います。
    ただ、ランス(シャンパーニュ地方ではなくてベルギーに近い方)にルーブルの別館ができてから、主な作品があちらに出張してることはあるみたいです。

> 旅行中に少しでも美術に触れるってやっぱり良いですよね。
    > 日本ではこんな巨匠の作品を一度に目にすることってまず無理ですもんね。

本当です!
    日本では写真も撮れないし、人疲れしてしまって鑑賞どころではないですね。
    そんなに芸術に造詣が深いわけではないけど、ヨーロッパへ行くとにわか文化人になって
    美術館巡りします(^_-)

> 最後のカキのレストラン、オサレー。

雰囲気のあるお店でしょ!
    カキは勿論新鮮だったし、メインもデセールも期待以上に美味しかったです^^
    冬の醍醐味♪しっかり堪能しました〜〜〜ヽ(^o^)丿

書き込みどうもありがとうございました_(._.)_
    ではまたお邪魔しま〜す☆ ドロミティ
  • バモスさん 2017/01/08 09:20:19
    生牡蠣おいしそうです☆
    ドロミティさん

おはようございます。
    生牡蠣おいしそうですねぇ。
    大昔マルセイユで生牡蠣とブイヤベースをたらふく食べたのを
    思いました。

ライオン?には見えませんね、同じくカエルですね。
    ご主人とラブラブでいいですね〜☆

バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/01/08 09:51:51
    美味しかったです^^← 生牡蠣おいしそうです☆
    バモスさん、おはよございます^^

生カキ編もご覧いただきありがとうございました。
    生カキ大好き!カキフライも〜〜☆

マルセイユ!
    新婚旅行で南仏まわって、たしかマルセイユはお互いに
    疲れて険悪なムード最高潮!
    ブイヤベースの味も覚えていませ〜ん^^;
    お互い喧嘩しながら、今日までなんとか続いておりますヽ(^o^)丿

楽しい日曜日をお過ごしくださいね♪ ドロミティ
  • sanaboさん 2017/01/08 00:32:14
    充実の一日でしたね♪
    ドロミティさん、こんばんは

午前中はモレ・シュル・ロワン、午後はルーブルと素敵なレストランでのディナー♪

たしかきのうだったと思いますが、ルーブルの番組を見たばかりでした。
    (ドロミティさん、見たかしら?)
    『民衆を導く自由の女神』も解説されてて、トリコロールカラーが
    3カ所に描かれていて、右後ろの建物にも国旗が立てられているとか・・・
    でも私はそれより、なぜ自由の女神の胸がはだけているのか
    その方が気になって知りたかったわ〜

カエルのようなライオンは、紀元前19世紀というのも凄いけど
    私にもやっぱりカエルにしか見えませんでした@@

『グラン カフェ カプシーヌ』は入ったことありませんでしたが
    とっても素敵ですね!
    天井のステンドグラス(?)もランプも本当〜に素晴らしいわ☆
    アールヌーボーは大好きです。

牡蠣のお皿の上に乗ってる紙に包まれたものは、レモンですか?
    お料理も美味しそうだしインテリアも雰囲気あるし
    ぜひぜひ行ってみたくなりました(*^-^*)
    ずっとパリに行ってないから、浦島タロコかも〜

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/01/08 01:38:27
    はい(~o~)← 充実の一日でしたね♪
    sanaboさん、こんばんは^^

早速、ご覧いただきありがとうございました。

> 本当にこの日はドロミティさんもおっしゃってたように充実の一日でしたね☆

そうなのよ〜!欲張り通り越して強欲な一日でした〜☆

> でも私はそれより、なぜ自由の女神の胸がはだけているのか
    > その方が気になって知りたかったわ〜

あ〜残念、見たかったわ!また再放送するわよね。
    女神の胸、気になるわよね。たしか自由の象徴とか聞いたことがあるけど、
    胸のはだけてるのが何で〜〜?よね(^_-)

> カエルのようなライオンは、紀元前19世紀というのも凄いけど
    > 私にもやっぱりカエルにしか見えませんでした@@

でしょうでしょう(^^)/~~~

「グラン カフェ カプシーヌ」、私も初めて入ったの。
    中に入ってビックリ@@~でした。
    外から見てると、観光客用の普通のお店に見えたけど、あの雰囲気だものね☆
    天井のステンドグラスはとてもゴージャスよ!

> 牡蠣のお皿の上に乗ってる紙に包まれたものは、レモンですか?

紙に包まれてるのは多分、無塩バターだと思うわ。
    フランス人は生カキを無塩バターで食べるって聞いたことがあるから。
    我が家はそのままか、ブラックペッパーで食べるので触れてもいない^^;

ぜひぜひ、おフランスに行った際にはパリにも寄って行ってみてね(^_-)☆
    コメントどうもありがとうございました_(._.)_

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
  • cheriko330さん 2017/01/08 00:30:30
    もうアップで(゚Д゚;)
    ドロミティさん、こんばんは〜☆

さすが☆早いですね (◎_◎;)でもとっても素敵ですよq(^0^)p

ボティッチェリの見たことなかったかも?どれも優しい色使いと
    タッチですね。ラファエロ、ダビンチの分どれも良いわ〜♪

夕陽に照らされたリシュリー翼の写真きれいですね。
    ニケは貫禄あるし天井画も私好み。
    エッフェル塔と大観覧車の写真も素敵。う〜ん、どれも良いわね。

アールヌーボー調のレストランで楽しみにしてた牡蠣にメインも
    デザートも美味しそう。

最後のコラージュ写真も素敵でした。何とも幸せな1日ね。
    私も良いもの見せて頂きました。今日は、良い夢見れそうです。
    ありがとう。

では、また(゜▽゜=o)♪ 、お休みなさい☆

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/01/08 01:09:26
    こちらも即レスで〜^^← もうアップで(゚Д゚;)
    cheriko330さん、こんばんは^^

さっそく、ご覧いただきありがとうございました。
    即効、コメントまで嬉しい限りです☆

> ボティッチェリの見たことなかったかも?どれも優しい色使いと
    > タッチですね。ラファエロ、ダビンチの分どれも良いわ〜♪

ルーブルの写真を選ぶのが一番悩ましかったわ。
    好きな絵を片っ端から1枚づつ撮っちゃったから〜。
    で、多分露出が少ないであろう写真を〜と思って、あのフレスコ画を
    選びました。

> 夕陽に照らされたリシュリー翼の写真きれいですね。

写真もお褒めに与り恐縮です。ありがと〜!

> アールヌーボー調のレストランで楽しみにしてた牡蠣にメインも
    > デザートも美味しそう。

牡蛎を食べるときに行くお店は決まっているのだけど、さすがにあの日は
    疲れてて、近場で済ませました。
    でも正解だったみたい。雰囲気もお味もバッチリ*(^o^)*

明日も来ます!って言って来たんだけど、翌日はランチがヘビーだったので、
    夜はテイクアウトで済ませちゃったから、悪いことしちゃった^^;

> 最後のコラージュ写真も素敵でした。何とも幸せな1日ね。

この日はホント欲張りな一日でした〜ヽ(^o^)丿

今日は早く寝てね(^_-)☆
    私も早めに寝ま〜す!ってもう早くないわねzzz...ドロミティ