立川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR中央線の多摩川橋梁から2017年の初日の出を見に訪れてみました。

多摩川橋梁@中央線からの2017年の初日の出を見に訪れてみた

2017/01/01 - 2017/01/01

旅行記グループ 初日の出眺望の旅

裏山秀人さん

徒歩

毎年恒例でもあります、私的年初めの習わし事でありましたが・・・
    よりにもよって昨年末はすっかり風邪を引いてしまい、今年の年明けはあまり遠出はせず、ご近所で軽く初詣を済ませてしまいましたw

でもやっぱり、2017年の初日の出だけは目にしておきたい!
    ということで、咳ゴホゴホしながら深夜の電車に乗って、やって来ましたのはJR立川駅

立川駅

立川駅から30分ほど歩いて、多摩川橋梁が見渡せるまだ夜明け前の場所にやって来ました

多摩川橋梁 名所・史跡

(駅からここまで歩いてきて、この時の私はもうすっかりフラフラな状態でありましたが・・・w)
    風ひとつない当日の穏やかな多摩川の風景には時折川霧も現れて、この夜明け前の幻想的な風景にしばし酔いしれていましたね

そして、さっきまで若干雲掛かっていたお空も、東のほうから少しずつ赤みが帯び始めるにつれて、雲ひとつないスッキリとした夜明け前のお空に変わっていました、ヨシヨシ・・・^^

そして、夜明け前にほんの一瞬だけ現れる貴重な光景・・・

• 中央線のローカル列車と一緒に、夜から朝に変わる瞬間を一枚パチリ☆<br />この時のパープル色にグラデーションしたお空の色って、抜群にうっとりしてしまうほどに綺麗ですよねえ~\(^o^)/<br />今年も無事にこの素敵な風景を目にすることが出来ました<br />(まだ終わっておりませんがw)

今年も無事にこの素敵な風景を目にすることが出来ました
    (まだ終わっておりませんがw)

しかし、この夜明け前のお空の色って正確には何て呼ぶのかしら?
    ネットで調べてみても全然出てこなかったのですが・・・昔、湘南爆走族で「パープル・ハイウェイ・オブ・~」なんて呼ばれていたことをちょっと思い出してしまいましたねw

あたりを見渡せるほどに明るくなり始めた頃には、現地にはギャラリー達の姿が続々と集まり始めました
    ここ多摩川橋梁からの初日の出も巷では結構有名な場所であるらしく、当日も大勢の方が今年のご来光様が現れる瞬間を静かに待っておられましたねw

かく言う私もこの場所に訪れるのは今回が初めてであり、ご来光様は一体何処から昇ってくるのか?実はよく分かってなかったりもしていたのですが・・・
    ま、なるようになるでしょ(笑)

今年の元旦の朝はそんなに寒くもなくて過ごしやすかったのが助かりましたねえ~
    多摩川が赤く染まり始める頃には川霧が現れるような、とても穏やかな朝でありました

中央線のローカル列車と一緒に、初日の出直前の多摩川の風景を一枚パチリ☆
    多摩川から現れた川霧の上を中央線のローカル列車が駆け抜けていく、ちょっと幻想的な風景を目にすることが出来ました~\(^o^)/

川霧が包み込む多摩川の幻想的な風景の先に見える、赤色の染まり具合が最高潮に達してきました
    さあ、初日の出の瞬間です!

(むむむ、そんなところから昇ってきたかあ~汗)
    橋脚の下のあたりからチラっと、遂にご来光様は姿を現しました

「新年、あけましておめでとうございます!」

• 中央線189系と一緒に、今年のご来光様を一枚パチリ☆

中央線189系と一緒に、今年のご来光様を一枚パチリ☆

朝日に輝く中央線189系が演出するドラマチックな風景をまた一つ見つけることが出来ました
    今年も沿線に広がるまだ見ぬ素敵な絶景を求めて、日本各地へ追いかけて行きたいですねw

ま、ご来光様の昇る位置がちょっとズレてしまった感があったものの(笑)、今年も無事に初日の出を拝むことが出来ました~\(^o^)/
    この瞬間を拝めただけでも今年一年素敵なご利益がありそうですねw

ご来光様のお姿を拝むまでたった数分間の出来事でありましたが、終始うっとりと見入ってしまうくらいにとても幻想的な光景でありました
    体調が思わしくない中で訪れてみた今回の多摩川橋梁からの初日の出でありましたが、都心からもアクセスしやすく、気軽に初日の出を見るには絶好の場所ではないでしょうか
    (特に、“鉄”っちゃん的にはねw)

今年のスタートにふさわしい、とても素晴らしい新春の輝きを拝めることが出来た、多摩川橋梁からの初日の出でありました
    今年もお天気に恵まれたのが幸いでしたねw

今年も皆様が素敵な一年でありますように・・・そして、この幻想的な風景のように黄金色に輝く素敵な旅が出来ますように・・・
    本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

• ・・・でも、先ずは風邪を直せ私!(&gt;_&lt;)<br /><br />帰り際に見た多摩川からの富士山のお姿がとっても綺麗でしたので一枚パチリ☆<br />これまた素敵なご利益がありそう~\(^o^)/

・・・でも、先ずは風邪を直せ私!(>_<)

これまた素敵なご利益がありそう~\(^o^)/

• chieko2014さん 2017/02/01 22:24:31
    素敵〜♪

こんばんは(^^)/

さすがに風邪は治癒してますよね(^_-)-☆

chieko2014

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/02/02 04:41:39
    RE: 素敵〜♪
    chieko2014さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今年の年始はお天気にも恵まれまして、雲一つない大変綺麗なご来光様を観ることが出来て、素晴らしい年初めが出来ました〜\(^o^)/
    風邪が無ければ更に良かったんですけどねw

これからも宜しくお願いいたします。

> こんばんは(^^)/
    > すごくいいお写真ですねぇ。ご来光・・写真なのに拝みたくなりました(笑)
    > さすがに風邪は治癒してますよね(^_-)-☆
    >          chieko2014
  • てんこさん 2017/01/18 22:11:02
    最高の写真を有難う御座いました。
    Hello!てんこです。
    私の自画自賛の旅行記をご覧頂きまして有難う御座いました。
    貴方の旅行記を拝見して、身震いしました。
    若い子なら「キャーッ」状態です。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/02/02 05:16:54
    RE: 最高の写真を有難う御座いました。
    てんこさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今年の年始はお天気にも恵まれまして、最高の初日の出を拝めることが出来ましたねw
    あまり寒くもならず、過ごしやすい朝でありましたので、最高の瞬間をじっくりを拝むことが出来て大変満足しているところです
    風邪さえ引いていなければ更に良かったんですけどねw

これからも宜しくお願いいたします。

> Hello!てんこです。
    > 私の自画自賛の旅行記をご覧頂きまして有難う御座いました。
    > 貴方の旅行記を拝見して、身震いしました。
    > 若い子なら「キャーッ」状態です。
    > 実は我が亭主と我が息子がディープな撮り鉄です。息子に至っては大学生時代までに全国制覇しました。
    > そのせいかお母さんである私までもか、何時しか影響を受けてます。
    > 毎年息子と初日の出を探しにアチコチ行ってましたが、今年に限って二人して日頃の疲れでダウンしてしまいました。
    > その代わりとも言うべき素晴らしい写真を見せて頂きまして有難う御座いました。
  • salsaladyさん 2017/01/05 10:01:10
    鉄道マニア?のお正月満載!
    ☆彡良い写真が揃ってます。今年も鉄道行脚で参りますか?

新年のご挨拶に〜
  • Tagucyanさん 2017/01/04 22:09:55
    多摩川鉄橋で初日の出ですか
    裏山秀人様

いつも訪れていただきありがとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

風邪をひかれていたそうですが、よくなりましたか。

…というか、ようこそ私がいつも通勤で通っている鉄橋へ(笑)
    ああいう構図の写真が撮れるんですね。

ちなみに夕暮れ時にあの鉄橋を渡ると、逆光で富士山が見えて、
    毎日通っているのに「おーっ」と見とれてしまいます。
    そんなこと重々ご存じかも知れませんが。。。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/02/02 06:00:08
    RE: 多摩川鉄橋で初日の出ですか
    Tagucyanさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今年の年始はお天気にも恵まれまして、雲ひとつない綺麗なご来光様を拝むことが出来ました
    今回は思い付きで訪れた多摩川橋梁でしたので、あまり勝手が分からないままでの行き当たりばったりだったのですが、思った以上に絵になる一枚が撮れましたので大変満足しているところですw

富士山もバッチリ見える場所でもありますので、富士山をバックに一枚〜なんてのも出来そうですねw
    機会があればまた訪れてみたい場所です

> 裏山秀人様
    > いつも訪れていただきありがとうございます。
    > 本年もよろしくお願いします。
    > 風邪をひかれていたそうですが、よくなりましたか。
    > そんな状況で、寒空の中、中央線と多摩モノレールをバックに初日の出、お疲れ様でした。
    > 私は、暖房の効いた自宅の窓から、ぼーっと見ておりました^^;
    > …というか、ようこそ私がいつも通勤で通っている鉄橋へ(笑)
    > 写真を撮った位置は、あああそこですね、とすぐに分かりました。
    > あのあたり、多摩川の立川側の岸ですが、住所は日野市になります。
    > ああいう構図の写真が撮れるんですね。
    > ちなみに夕暮れ時にあの鉄橋を渡ると、逆光で富士山が見えて、
    > 毎日通っているのに「おーっ」と見とれてしまいます。
    > そんなこと重々ご存じかも知れませんが。。。
  • おみヴぉ333さん 2017/01/04 09:48:34
    本年もよろしくお願いいたします。
    裏山秀人さん

明けましておめでとうございます。

お風邪は大丈夫ですか、くれぐれもお大事にしてください。

今年も、素敵な旅行記を楽しみにしております。(^_^)

おみヴぉ333

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/02/02 06:09:58
    RE: 本年もよろしくお願いいたします。
    おみヴぉ333さん
    (遅くなりまして大変申し訳ございません...)
    明けましておめでとうございます

今年の年始も大洗に訪れてみようかしらと模索していたのですが・・・
    無理をぜずに近場で軽く済ませた次第ですw
    ・・・ただ、口コミで人気が広まったせいか、今年の大洗は相当の人達が押し寄せたみたいですね
    去年まではゆっくりとご来光様を拝めることが出来た絶好のポイントだったのに・・・ちょっと残念でもあります

本年もお互いに素敵な旅が体験出来るといいですね^^

> 裏山秀人さん
    > 明けましておめでとうございます。
    > 昨年は、沢山の素敵な旅行記を楽しませていただき、どうもありがとうございました。また、私の拙い旅行記へもいつもご投票いただき、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    > お風邪は大丈夫ですか、くれぐれもお大事にしてください。
    > 私も去年、風邪がひどかった時に旅行記作りたくて出かけて風邪が悪化したので、体調不良でもじっとしていられないお気持ちはよくわかりますw
    > 先日、4トラベルの「おすすめ旅行記」に裏山秀人さんの去年の大洗初日の出旅行記が掲載されていたので拝見させていただいたところです。私も去年春に大洗に行ったのですが、何を考えていたのか、一番見逃してはならないあの大鳥居を見逃してしまっていたのでw、あの海岸からの美しい初日の出のお写真を大事に拝ませていただきました。
    > 去年の尾道ねこの旅行記も、同じく猫好きとしてたまらないものがありました。私も今月、猫島に行けたら行きたいと思っているところなのですが。
    > いつも美しくセンスの良いお写真の撮り方に感銘を受けております。私も今年はもっと写真の腕を磨きたいと思っているので、参考にさせていただきたいです。
    > 今年も、素敵な旅行記を楽しみにしております。(^_^)