大洗旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大洗・大洗磯前神社の神磯の鳥居から2016年の初日の出を見に訪れてみました。<br /><br />--<br />大洗磯前神社の神磯の鳥居からの2015年の初日の出を見に訪れてみた<br />http://4travel.jp/travelogue/10966582

大洗磯前神社の神磯の鳥居からの2016年の初日の出を見に訪れてみた

2016/01/01 - 2016/01/01

旅行記グループ 初日の出眺望の旅

裏山秀人さん

私鉄

毎年恒例でもあります、私的年初めの習わし事...
    当然、今年もそのエンターミッションは敢行されますよ〜\(^o^)/

去年も大洗からの初日の出を見るために鹿島臨海鉄道の最終電車に乗っていきましたが、今年もパンツァーフォー!であります

去年に引き続き、やって来ましたのは新年を迎えようとしています大洗駅

大洗駅

2016年の初日の出を何処から拝みましょうかしら?と考えたときにいろんな場所が思い浮かびましたが、今年はやはりココ大洗の地が私的には心に決めていたりもしたんですよねえ〜

ひたちなか海浜鉄道湊線の初日の出列車に乗って、磯崎海岸からの2014年の初日の出を見に訪れてみた

快速おいでよ南房総初日の出号に乗って、南房総からの2013年の初日の出を見に訪れてみた

(何しろ「劇場版ガルパン」を見て大変感銘を受けてしまったものでして・・・w)
    という個人的なものは置いといて(笑)、年明け前の大洗の街を移動しましょう〜

大洗マリンタワー 名所・史跡

大洗磯前神社に行く前に・・・去年に大洗に訪れた際にちょっと気になっていた「ウスヤ肉店」に立ち寄ってみました
    このお店は大晦日の深夜でも営業していて、店前は終夜賑わっていましたねw

「ウスヤ肉店」の行列に並んでいたところで年越し
    まわりからは「おめでとー!」と新年を祝う、年明けらしい賑やかな風景がありました
    新年を迎えたばかりに食べた串カツはとっても美味しかったなあ〜

途中で寄り道をしてしまい年明けの瞬間には間に合いませんでしたが、去年に引き続き今年も大洗磯前神社にやって来ました

大洗磯前神社 寺・神社・教会

年が明けたばかりの大洗磯前神社は今年も大勢の方が初詣にいらしていましたねw

私も大洗磯前神社で年初めの初詣を済ませました
    新年、あけましておめでとうございます〜

・・・もとい、あけましておめでとうございます〜
    境内には猿の大きな絵馬が飾られていましたね

皆様が今年一年平穏な毎日が過ごせますように、心を込めて・・・

さて、ここ大洗磯前神社での初詣を済ませましたら、次に向かう場所は当然、目の前に広がる素敵な大海原な場所へ・・・

去年に引き続き、夜明け前の神磯の鳥居にやって来ました
    ・・・お、おおおおおお〜!!!!!!

神磯鳥居 名所・史跡

私が訪れたときには、神磯の鳥居の真上にはお月さまが綺麗に輝いていまして、神磯の鳥居を妖艶に照らしている、ちょっと神秘的な風景が広がっていました、これは素晴らしい!

まるで映画の1シーンを見ているかのような、神磯の鳥居の神秘的な風景・・・

そして、その向こうに妖艶に光輝く大洗の大海原が、夜明け前の風景を素敵に演出していました
    う〜む、これは今年の初日の出の風景が嫌がおうにも楽しみになってしまいますねw

ただ、去年と風景とは違って、今年の神磯の鳥居の風景は干潮であった影響か、鳥居がかなり近く感じましたねw

それに、夜明けを待っているとだんだんと雲が広がってきて時折雨もポツるようなお天気でしたので、これは今年の初日の出はどうかなあ〜とちょっと心配もしていたのですが・・・

夜明けの時間が近付くにつれて雲も取れていき、いつの間にか雲ひとつないスッキリとした夜空が広がっていました、ヨシヨシ・・・^^

5時半を過ぎたあたりになると、海岸線の先から赤く染まり始めました

夜明け前の赤く染まった神磯の鳥居からの風景はとっても幻想的でありましたねえ〜
    去年も見た風景ではありますが、こんな素敵な絶景は何回見ても感動するってもんですw

そして、この澄み切った夜明け前の空も年初めに相応しい、実に心が洗われるような素敵な絶景の瞬間でありました

神磯の鳥居の前には去年に引き続き、今年も大勢のギャラリー達の姿が
    気のせいか、去年よりもギャラリーの姿が増えていたんじゃないのかな?

海岸線からの赤色の染まり具合が最高潮に達してきました
    さあ、初日の出の瞬間です!

6:45頃あたりだったかな?
    今年も海岸線には若干雲がかかっていた影響で初日の出の時間が少し遅かったかも

シャッターを切りつつ手を合わせながら、ご来光様が完全に姿を表す瞬間を静かに見守っていました

「新年、あけましておめでとうございます!」

神磯の鳥居とご来光様との奇跡的な光景、なんとも神々しい

今年も無事に神磯の鳥居からの初日の出を拝むことが出来ました〜\(^o^)/
    この瞬間を拝めただけでも素敵なご利益がありそうですねw

ご来光様のお姿を拝むまでたった数分間の出来事でありましたが、終始うっとりと見入ってしまうくらいにとても幻想的な光景でありました

ギャラリーからも「ばんざーい!ばんざーい!」の声が
    さあ、2016年の始まりです

去年に引き続き、今年もここ大洗でこんなにも素晴らしいご来光様を拝めることが出来たことに、大洗には100点満点を付けてあげたいですねw

今年のスタートにふさわしい、とても素晴らしい新春の輝きを拝めることが出来た、大洗磯前神社・神磯の鳥居からの初日の出でありました

ま、せっかくですので、前日の夜明け前にも大洗の沿線に訪れてみました

大洗からの朝日と一緒に、鹿島臨海鉄道のローカル列車を一枚パチリ☆

朝日に輝く鹿島臨海鉄道のローカル列車が演出する素敵な風景をまた一つ見つけることが出来ました

• 今年も沿線に広がるまだ見ぬ素敵な絶景を求めて日本各地へ追いかけて行きたいですねw

今年も皆様がよい素敵な一年でありますように・・・そして、この青空のような素敵な旅が出来ますように・・・
    本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

神磯の鳥居を後にして、最後にやって来た場所は大洗の漁港
    この場所に広がる、新春ならではな有難い風景を拝みにやって来ました

大洗の澄み切った青空に元気にたなびく大漁旗の有難い風景
    こうゆう素敵な風景を目の前にして、改めて気持ちよく2016年を迎えることが出来ますよねw

今年も大洗の地で感動的な年初めを過ごすことが出来て、気持ちよく大洗を後にすることが出来ました

大洗駅

(余談として・・・その後は当然、劇場版ガルパンを見に行ったわけでして...w #ガルパンはいいぞ)

• marsyさん 2016/01/05 10:46:34
    大洗の初日の出
    裏山秀人さんおはようございます、marsyと言います。

では失礼いたします。

P.S.

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/01/21 02:03:16
    RE: 大洗の初日の出
    marsyさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

当日は前日の夜から現地入りしまして、磯前神社で初詣を済ませた後、現地で初日の出を待っていました。
    初日の出まで長く感じるようでいて、意外とあっという間でしたねw
    また、現地では同業者が結構いましたので(昨年より増えていたかもw)、そんなに退屈もしませんでした。
    来年もまた訪れてみたいかもですねw

これからも宜しくお願いいたします。
    (ガルパンはいいぞ)

> 裏山秀人さんおはようございます、marsyと言います。
    > 2年連続の大洗の神磯鳥居の初日の出、天気も良くなって綺麗でよろしかったですね。初日の出を拝まれるまで、夜中から何時間か待っておられたんでしょうかね?
    > では失礼いたします。
    > P.S.
    > ところで、裏山秀人さんにこんなご趣味(ガルパン)があるとは存じておりませんでした。てっちゃんだけ(失礼)かと思っておりました。
    > 個人的趣味の関係で、先日500系エヴァンゲリオンの旅行記拝見いたしました。
  • ボビーさん 2016/01/03 19:41:46
    裏山秀人さん

明けましておめでとうございます。

いつも素敵な電車のお写真ありがとうございます。

今回の初日の出とても綺麗で感動いたしました。

山形は雪も降らず、雨の日が続いております。
    雪のない東北も不思議な感じですが・・・

楽しみにしております。

今年も良い年でありますことをお祈り申し上げます。

ボビー

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/01/21 01:54:54
    RE: 今年も宜しくお願い申し上げます。
    ボビーさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    また、遅くなってしまい大変申し訳ございません。

暖冬続きな年末年始でありましたが、今週になってようやく普段通りの冬景色になってきたような感じですね
    冬らしい雪景色が広がり素敵な一枚が生まれていくのではないでしょうかw
    雪の事故等には何卒お気をつけてくださいませ

今年も素敵な旅が出来ますことをお祈り申し上げます。

> 裏山秀人さん
    > 明けましておめでとうございます。
    > いつも素敵な電車のお写真ありがとうございます。
    > 今年は元旦もゆっくり家にいましたので、皆さんの旅行記で楽しませて頂いております。
    > 今回の初日の出とても綺麗で感動いたしました。
    > 山形は雪も降らず、雨の日が続いております。
    > 雪のない東北も不思議な感じですが・・・
    > 裏山秀人さんは今年も鉄道の、いい写真を撮りに走り回ることでしょう!
    > 楽しみにしております。
    > 今年も良い年でありますことをお祈り申し上げます。
    >   ボビー
  • てんとう虫さん 2016/01/03 09:13:44
    明けましておめでとうございます
    明けましておめでとうございます。
    裏山秀人さん、今年も宜しくお願い致します。

凄い綺麗な初日の出を拝見させて貰いました。
    ありがとうございました。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2016/01/21 01:47:05
    RE: 明けましておめでとうございます
    てんとう虫さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    遅くなってしまい大変申し訳ございません。

今年も宜しくお願い申し上げます。

> 明けましておめでとうございます。
    > 裏山秀人さん、今年も宜しくお願い致します。
    > 凄い綺麗な初日の出を拝見させて貰いました。
    > ありがとうございました。