基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルーターは息を引き取っちゃったし、地球の迷い方は持ってくるの忘れるし! ダリルは迷子? これって足を骨折して松葉杖で、旅するようなモンじゃないかえ~?<br /><br />野生の本能と、台湾人の親切だけが頼りの、ワイルドな旅に変化! スマホはカメラ専門に変身したまま?<br /><br />へけけ先輩早く来て~~!<br />鉄道組合の、へけけ先輩と明日の1日を、同行させていただきます!

ラドンナ モヴィレ!7回めの台湾②うまい棒入りのオニギリ?基隆へGo!

41いいね!

2016/12/08 - 2016/12/11

61位(同エリア463件中)

7

51

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん

ルーターは息を引き取っちゃったし、地球の迷い方は持ってくるの忘れるし! ダリルは迷子? これって足を骨折して松葉杖で、旅するようなモンじゃないかえ~?

野生の本能と、台湾人の親切だけが頼りの、ワイルドな旅に変化! スマホはカメラ専門に変身したまま?

へけけ先輩早く来て~~!
鉄道組合の、へけけ先輩と明日の1日を、同行させていただきます!

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • ホテルの周りを2ブロックくらい、ぶらぶらしたけど、朝食のお店が見つからず、けっきょくコンビニ飯に

    ホテルの周りを2ブロックくらい、ぶらぶらしたけど、朝食のお店が見つからず、けっきょくコンビニ飯に

  • トウモロコシのスープ<br /><br />七夕の飾りのような袋

    トウモロコシのスープ

    七夕の飾りのような袋

    インキューブ 3s ホテル

  • パイナップルとスープと肉まん

    パイナップルとスープと肉まん

    インキューブ 3s ホテル

  • 1泊3000円の宿の、絶景バルコニーでの優雅なコンビニ朝食<br /><br />と、そこに桃園に住んでいるのマギーからLINEが入り<br />早上好!(ザオシャンハオ!おはよう)

    1泊3000円の宿の、絶景バルコニーでの優雅なコンビニ朝食

    と、そこに桃園に住んでいるのマギーからLINEが入り
    早上好!(ザオシャンハオ!おはよう)

    インキューブ 3s ホテル

  • 今ドコ?と、聞かれたので、<br /><br />肉まん食べている写メを送信! マギーは前回の台湾の帰り、飛行機の隣に座った台湾人デス! 成田から東京駅まで送り、仲よくなってLINEのやり取りをしてました!<br /><br />今夜は彼女のコンサートです! たぶん、ランチはリハーサルのためできないって! って、言っていると思う? なんせ、ダリルの英語力がぁ~???悲惨なので、、、会話に翻訳ソフトが追いつかない!

    今ドコ?と、聞かれたので、

    肉まん食べている写メを送信! マギーは前回の台湾の帰り、飛行機の隣に座った台湾人デス! 成田から東京駅まで送り、仲よくなってLINEのやり取りをしてました!

    今夜は彼女のコンサートです! たぶん、ランチはリハーサルのためできないって! って、言っていると思う? なんせ、ダリルの英語力がぁ~???悲惨なので、、、会話に翻訳ソフトが追いつかない!

  • 日本のセブンのより、大きい! 30年ぶりの肉まんですよん! うん、前と同じ味!<br /><br />9時にレーザーの予約をしているので、洗濯機から服を回収、部屋干ししてGo! 早めに西門駅へ行きます!

    日本のセブンのより、大きい! 30年ぶりの肉まんですよん! うん、前と同じ味!

    9時にレーザーの予約をしているので、洗濯機から服を回収、部屋干ししてGo! 早めに西門駅へ行きます!

  • お目当ては大坪林の台湾オニギリの屋台!<br /><br />あった! 大坪林の駅前で行列ができているので、スグにわかりますよ~

    お目当ては大坪林の台湾オニギリの屋台!

    あった! 大坪林の駅前で行列ができているので、スグにわかりますよ~

  • 1番高いオニギリをオーダー! 顔より大きいよ~! セブンのオニギリ3個分くらいある! お米はもち米なので、満腹感が、すんごいのよ!<br /><br />あ、失敗! 紫米を選択すればヨカった! 白米だぁ! この辺は言葉の壁ですね~! 黄色いのはチーズみたい? ハムも入ったよん? いったいナニができるんだぁ?

    1番高いオニギリをオーダー! 顔より大きいよ~! セブンのオニギリ3個分くらいある! お米はもち米なので、満腹感が、すんごいのよ!

    あ、失敗! 紫米を選択すればヨカった! 白米だぁ! この辺は言葉の壁ですね~! 黄色いのはチーズみたい? ハムも入ったよん? いったいナニができるんだぁ?

  • 豆乳15元、オニギリ45元(かなりデカい)<br /><br />蜜糖のイスに座って、お医者さんが出勤するまで、ちょこっと食べます! 9時5分前! ダリルの貸し切りです! スタッフのおねーさんたちも、豆乳やジュース飲みながら、開店準備中!

    豆乳15元、オニギリ45元(かなりデカい)

    蜜糖のイスに座って、お医者さんが出勤するまで、ちょこっと食べます! 9時5分前! ダリルの貸し切りです! スタッフのおねーさんたちも、豆乳やジュース飲みながら、開店準備中!

  • さっそくアツアツをかぶり付くと! <br /><br />ガリッ? ん? <br /><br />音がするんだけど? なんか~?うまい棒みたいなのが入ってる! うーん?コレはなんじゃろう? しばらく考えて、思いつきました! お粥にいれるアレだぁ! <br />

    さっそくアツアツをかぶり付くと!

    ガリッ? ん?

    音がするんだけど? なんか~?うまい棒みたいなのが入ってる! うーん?コレはなんじゃろう? しばらく考えて、思いつきました! お粥にいれるアレだぁ!

  • 3口ほど食べたところで、ドクターが出勤して来たので、急いでオニギリを隠しレーザー部屋へ

    3口ほど食べたところで、ドクターが出勤して来たので、急いでオニギリを隠しレーザー部屋へ

  • けさは女医さんで、陳映輝先生!<br /><br />日本語ネイティブなので、お聞きしたら、7才まで石川県に住んでらしたとか! レーザーのコトとかも、突っ込んで詳しく聞けてよかったぁ!<br /><br />ダリルの肌はレーザーを強くしても、赤くならないのでコスパの良い肌だとか?  がっつりコラーゲンを増やせるよ~と、励ましてくれました! 緩んでスカスカになったコラーゲンを焼き締めます! 毛穴は後、数回かけたほうがいいって!

    けさは女医さんで、陳映輝先生!

    日本語ネイティブなので、お聞きしたら、7才まで石川県に住んでらしたとか! レーザーのコトとかも、突っ込んで詳しく聞けてよかったぁ!

    ダリルの肌はレーザーを強くしても、赤くならないのでコスパの良い肌だとか? がっつりコラーゲンを増やせるよ~と、励ましてくれました! 緩んでスカスカになったコラーゲンを焼き締めます! 毛穴は後、数回かけたほうがいいって!

  • 化粧品の防腐剤のアレルギーで、年間360日はスッピンで過ごしてるお肌は、日焼けして原生林というか荒野というか! 荒れ放題のダリル! 1回すると1ヶ月ツルツル肌が持続! 2回だと2ヶ月OKです! 妄想天国さんが「毎月通いたい!」と、言ってらしたけど、まったく同感!<br />  <br /> 1年間の化粧品代は、グリセリンと尿素で作る手作り化粧水と、馬油のみなので、2000円以下のチープさです! たまには手入れしましょうね~! 2000元で10%引きの券で1800元! また、割引券が変わり、改悪に! <br /><br />1ヶ月以内が10%引きで、以後は期限なしの5%引きになっちゃいました! 怒!これからは、 クレジットカード払いにしちゃおうか!

    化粧品の防腐剤のアレルギーで、年間360日はスッピンで過ごしてるお肌は、日焼けして原生林というか荒野というか! 荒れ放題のダリル! 1回すると1ヶ月ツルツル肌が持続! 2回だと2ヶ月OKです! 妄想天国さんが「毎月通いたい!」と、言ってらしたけど、まったく同感!

    1年間の化粧品代は、グリセリンと尿素で作る手作り化粧水と、馬油のみなので、2000円以下のチープさです! たまには手入れしましょうね~! 2000元で10%引きの券で1800元! また、割引券が変わり、改悪に!

    1ヶ月以内が10%引きで、以後は期限なしの5%引きになっちゃいました! 怒!これからは、 クレジットカード払いにしちゃおうか!

  • さて、下見! マギーのコンサート会場を、明るいうちに探し出しときます! 新店線の公館で途中下車して、台湾大学方面の3番出口に!ココからすぐ近くのはず?<br /><br />と、ルーターを起動させようとしたら、動かない!<br /><br />えええ~~っ? 一晩ガッツリ充電したよ~~? レーザーに来たから、ガイドブックもホテルに置いて来ちゃったし! <br />ヒェ~~! ダリルは迷子? ぼうぜん!<br /><br />ただいま10:15AM<br />ホテルのチェックアウトは11:00だったので、さまよう時間はあまりなく、即、帰ることにします! あ~無駄足!<br /><br />夜に、ぶっつけ本番で突撃するしかない? はたして、マギーに逢えるのかしら?<br /><br />

    さて、下見! マギーのコンサート会場を、明るいうちに探し出しときます! 新店線の公館で途中下車して、台湾大学方面の3番出口に!ココからすぐ近くのはず?

    と、ルーターを起動させようとしたら、動かない!

    えええ~~っ? 一晩ガッツリ充電したよ~~? レーザーに来たから、ガイドブックもホテルに置いて来ちゃったし!
    ヒェ~~! ダリルは迷子? ぼうぜん!

    ただいま10:15AM
    ホテルのチェックアウトは11:00だったので、さまよう時間はあまりなく、即、帰ることにします! あ~無駄足!

    夜に、ぶっつけ本番で突撃するしかない? はたして、マギーに逢えるのかしら?

  • 西門駅のインフォメーションで基隆のマップをゲット

    西門駅のインフォメーションで基隆のマップをゲット

  • ホテルに帰りルーターの、予備バッテリーを入れると起動するので、充電器のコードの故障のようです?  な~んかコードが、ボロっちいし? あ~あ、、、ドコで交換しよう? 移動ばっかりだしなぁ?<br /><br />生乾きの洗濯物を取り込んで、急いでパッキング! 基隆のホテルへのチェックインを先にすることにしました! 運よく早めに入れたら、洗濯物を干したい! でないと明日着るものがぁ~<br /><br />有名な胡椒餅屋さんを過ぎて台北駅へ

    ホテルに帰りルーターの、予備バッテリーを入れると起動するので、充電器のコードの故障のようです? な~んかコードが、ボロっちいし? あ~あ、、、ドコで交換しよう? 移動ばっかりだしなぁ?

    生乾きの洗濯物を取り込んで、急いでパッキング! 基隆のホテルへのチェックインを先にすることにしました! 運よく早めに入れたら、洗濯物を干したい! でないと明日着るものがぁ~

    有名な胡椒餅屋さんを過ぎて台北駅へ

  • 三越の前には何やらテントが?<br /><br />サンタのミニスカートの美女が複数<br /><br />化粧水のSK-IIのキャンペーンだぁ! 台湾人が大好きな化粧水ですね~! HISのツアーで来た時、ガイドさんは日本に行くと、10本買って来るって言ってました!<br /><br /> 防腐剤の入った物には縁がないダリル!  シカトして通り過ぎエレベーターへ! あれれ~! 点検中で入れない!ガッカリ<br />

    三越の前には何やらテントが?

    サンタのミニスカートの美女が複数

    化粧水のSK-IIのキャンペーンだぁ! 台湾人が大好きな化粧水ですね~! HISのツアーで来た時、ガイドさんは日本に行くと、10本買って来るって言ってました!

    防腐剤の入った物には縁がないダリル! シカトして通り過ぎエレベーターへ! あれれ~! 点検中で入れない!ガッカリ

  • 地下通路をガラガラとスーツケースを引っ張り<br /><br />八重洲の地下街みたいなデジャブを感じながら、エスカレーターのある楽チンコースを進みます! もう、地下街を覚えちゃったもんね~

    地下通路をガラガラとスーツケースを引っ張り

    八重洲の地下街みたいなデジャブを感じながら、エスカレーターのある楽チンコースを進みます! もう、地下街を覚えちゃったもんね~

    站前地下街 その他の店舗

  • インフォメーションの角を左折するとエスカレーター! 上がると駅です!

    インフォメーションの角を左折するとエスカレーター! 上がると駅です!

    站前地下街 その他の店舗

  • きょうも駅弁屋には大行列<br /><br />さすがに基隆は、近すぎなので買わんとこ!<br /><br />あしたは、へけけ先輩と駅弁ですし!

    きょうも駅弁屋には大行列

    さすがに基隆は、近すぎなので買わんとこ!

    あしたは、へけけ先輩と駅弁ですし!

    台北駅

  • 悠々カードて乗るので、切符を買うわけではないてす! 関係ナイけど広場をパチリ! デカいクリスマスツリーがお迎え! やっぱり黒い所に座ってますね~? <br /><br />電光掲示板で基隆行きを確認! この時の写メが失敗し、乗る列車のNo.がわからなくなってしまった! 曜日で列車No.がちがうのですが、、、

    悠々カードて乗るので、切符を買うわけではないてす! 関係ナイけど広場をパチリ! デカいクリスマスツリーがお迎え! やっぱり黒い所に座ってますね~?

    電光掲示板で基隆行きを確認! この時の写メが失敗し、乗る列車のNo.がわからなくなってしまった! 曜日で列車No.がちがうのですが、、、

    台北駅

  • さて、撮るもの撮ったら下へ降りて<br /><br />悠々カードでピッ!<br /><br />台鐡と高鐡の、改札口がちがうので、ご注意くださいませ!

    さて、撮るもの撮ったら下へ降りて

    悠々カードでピッ!

    台鐡と高鐡の、改札口がちがうので、ご注意くださいませ!

    鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • まずトイレ<br />よくある巨大ロール紙<br /><br />洗面所でコンタクトレンズを入れてたら、、、<br />警報が鳴り、ダリルの頭上の赤色灯が点滅! えええ~っ? 何ごと? テロか?火事?<br /><br /> トイレ掃除のオバちゃんがぶっ飛んで来て、個室に入っていた、おばあちゃんとドナりあっている? <br /><br />どうやら、水のハンドルと警報のボタンを、まちがえで押したらしい? <br />あービックリした!<br /><br />

    まずトイレ
    よくある巨大ロール紙

    洗面所でコンタクトレンズを入れてたら、、、
    警報が鳴り、ダリルの頭上の赤色灯が点滅! えええ~っ? 何ごと? テロか?火事?

    トイレ掃除のオバちゃんがぶっ飛んで来て、個室に入っていた、おばあちゃんとドナりあっている?

    どうやら、水のハンドルと警報のボタンを、まちがえで押したらしい?
    あービックリした!

    鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • ビックリするよ~~<br /><br />外国でのサイレン!<br /><br />台鉄は安全です! 日本女性の皆さま!セキュリティはバッチリでした!

    ビックリするよ~~

    外国でのサイレン!

    台鉄は安全です! 日本女性の皆さま!セキュリティはバッチリでした!

  • さて、セブンでいつものミルクティー買って、月台に降りましょう!<br /><br />ビックリして、ノドが渇いちゃったよ~

    さて、セブンでいつものミルクティー買って、月台に降りましょう!

    ビックリして、ノドが渇いちゃったよ~

    鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • ホームが2本しかない台北駅<br /><br />鉄道組合の、先輩たちとちがい、この辺は行き当たりバッタビなダリル! それでも、毎回レアな列車を偶然撮影してしまい、何でだ~~!と、言われ? ??な~んも調べてないです! 笑! 単なるビギナーズラックです!<br /><br />とのっち先生なら、12:05発の自強号に乗るんだろうな? なんせ基隆まで行く自強号は、1日5本しかない希少種ですもんね! <br /><br />でも、踏み切りを見つけるのには、区間車の方がいいかも~? 機関区のあるQiduとBadu間のスピードも、少しはユルイかな~?  もしかしたら前回涙を飲んだ、東武バージョンの「金色君」がいるかも~? の思惑もあり、区間車にします!(単なる機関区好きなだけ?)

    ホームが2本しかない台北駅

    鉄道組合の、先輩たちとちがい、この辺は行き当たりバッタビなダリル! それでも、毎回レアな列車を偶然撮影してしまい、何でだ~~!と、言われ? ??な~んも調べてないです! 笑! 単なるビギナーズラックです!

    とのっち先生なら、12:05発の自強号に乗るんだろうな? なんせ基隆まで行く自強号は、1日5本しかない希少種ですもんね!

    でも、踏み切りを見つけるのには、区間車の方がいいかも~? 機関区のあるQiduとBadu間のスピードも、少しはユルイかな~? もしかしたら前回涙を飲んだ、東武バージョンの「金色君」がいるかも~? の思惑もあり、区間車にします!(単なる機関区好きなだけ?)

  • あれ? 基隆行きはAだっけBだっけ?<br /><br />あ、Bだ! 11:47発<br /><br />区間車乗るのは、実はコレが、はじめてのダリル!  今まで指定席しか、乗ってなかったんだわ~? 言っときますけど、台鐡3回目の初心者ですからね~! モスラの幼虫が大好きなのに、まだ、モスラも、腹ペコアオムシも、乗ったトコトないのよ~<br />

    あれ? 基隆行きはAだっけBだっけ?

    あ、Bだ! 11:47発

    区間車乗るのは、実はコレが、はじめてのダリル! 今まで指定席しか、乗ってなかったんだわ~? 言っときますけど、台鐡3回目の初心者ですからね~! モスラの幼虫が大好きなのに、まだ、モスラも、腹ペコアオムシも、乗ったトコトないのよ~

  • なんか撮り鉄あるかな~<br /><br />木曜日までなら、お昼ごろ「ダリル列車」が走ってるらしいのですが、きょうは金曜日なのでいないですね~<br /><br />あ、「ダリル列車」とは、7月のオフ会の時、台南で撮った郵便車のコトです! 鉄道組合に命名されました! お返しに基隆の「へけけ踏み切り」と牡丹の「とのっちカーブ」を命名して差し上げました~! <br /><br />今回のミッションは、このふたつの鉄道名所のクエスト&amp;巡礼の旅です! 3人ともアホだぁ?  名前付けあって、訪ねあって! ほとんどビョーキですね~! 貧鉄の治療法は、乗り鉄しかナイ!

    なんか撮り鉄あるかな~

    木曜日までなら、お昼ごろ「ダリル列車」が走ってるらしいのですが、きょうは金曜日なのでいないですね~

    あ、「ダリル列車」とは、7月のオフ会の時、台南で撮った郵便車のコトです! 鉄道組合に命名されました! お返しに基隆の「へけけ踏み切り」と牡丹の「とのっちカーブ」を命名して差し上げました~!

    今回のミッションは、このふたつの鉄道名所のクエスト&巡礼の旅です! 3人ともアホだぁ? 名前付けあって、訪ねあって! ほとんどビョーキですね~! 貧鉄の治療法は、乗り鉄しかナイ!

    鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • あ、いたいた!

    あ、いたいた!

    鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • おおっ!自販機にリプトンの紅茶がある! 買ってみましょう! 10元! 安っ! 悠々カードでピッ! ゲゲゲっ! 甘い方だった!泣<br /><br />日本の30%の価格やん? 熱帯の国ではマクドのコーラとかも、半額以下だったりするもんね~? それだけ暑さのため、売れているから?

    おおっ!自販機にリプトンの紅茶がある! 買ってみましょう! 10元! 安っ! 悠々カードでピッ! ゲゲゲっ! 甘い方だった!泣

    日本の30%の価格やん? 熱帯の国ではマクドのコーラとかも、半額以下だったりするもんね~? それだけ暑さのため、売れているから?

    鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • さて発車!<br /><br />いつものミルクティー! うんみゃい!<br /><br />このミルクティーシリーズはけっきょく、翌日に、へけけ先輩のお腹にも収まりました! 先輩はイッキ飲み~され! いたく気に入っていただけて光栄です!

    さて発車!

    いつものミルクティー! うんみゃい!

    このミルクティーシリーズはけっきょく、翌日に、へけけ先輩のお腹にも収まりました! 先輩はイッキ飲み~され! いたく気に入っていただけて光栄です!

    台北駅

  • フカフカのイス<br /><br />さすがに駅弁食べてる人はいないわ~? でも、食べます! 台湾オニギリは、2食分くらいのボリューム! ガリッ! モグモグ! ガリッ! モグモグ! カリカリの うまい棒入り? 高菜の漬物に肉でんぶ、魯肉飯の肉など、たくさんの具! ぅわ~~ん! うんみゃい! また、リピしよう!

    フカフカのイス

    さすがに駅弁食べてる人はいないわ~? でも、食べます! 台湾オニギリは、2食分くらいのボリューム! ガリッ! モグモグ! ガリッ! モグモグ! カリカリの うまい棒入り? 高菜の漬物に肉でんぶ、魯肉飯の肉など、たくさんの具! ぅわ~~ん! うんみゃい! また、リピしよう!

  • 隣の席の色が違うのは、シルバーシートです! イイ名前、博愛座!<br /><br />台湾人は厳格に守ります! 老人は何才から座れるのかと聞いたら、決まりはないとのこと?  オババのダリルも座れるのかしら?  <br /><br />外見でアウトかな? 血管年齢でマイナス15才、身体能力はマイナス20才、主人は12才年下だし、、、

    隣の席の色が違うのは、シルバーシートです! イイ名前、博愛座!

    台湾人は厳格に守ります! 老人は何才から座れるのかと聞いたら、決まりはないとのこと? オババのダリルも座れるのかしら?

    外見でアウトかな? 血管年齢でマイナス15才、身体能力はマイナス20才、主人は12才年下だし、、、

  • ココらへんから盲腸線だったかな? なんせ、google先生が死んでるし、、、タブレット出せば、台鉄の路線図が入っているけど、ココでスーツケース開けないよん!<br /><br />へけけ踏み切りはドコだ? 右か左かわからないので、キョロキョロ?<br /><br /><br /><br />

    ココらへんから盲腸線だったかな? なんせ、google先生が死んでるし、、、タブレット出せば、台鉄の路線図が入っているけど、ココでスーツケース開けないよん!

    へけけ踏み切りはドコだ? 右か左かわからないので、キョロキョロ?



    八堵駅

  • ココはドコだぁ?<br /><br />この後、進行方向左手にへけけ踏み切り?かな?発見!

    ココはドコだぁ?

    この後、進行方向左手にへけけ踏み切り?かな?発見!

    八堵駅

  • 基隆駅は地下駅でした! 出口がふたつあり、しばし迷う? 台湾人も迷ってた! 人の多い方へ、とりあえず行ってみます!<br /><br />  改札を出てインフォメーションに行ったら、シャッターが閉まっているので、駅員さんにハーバービューホテル? と聞いたら、こっちを指さされ<br /><br />なんせ、ルーターは死んでるし、地球の迷い方は忘れるしなので、頼りは台湾人の親切のみ!

    基隆駅は地下駅でした! 出口がふたつあり、しばし迷う? 台湾人も迷ってた! 人の多い方へ、とりあえず行ってみます!

    改札を出てインフォメーションに行ったら、シャッターが閉まっているので、駅員さんにハーバービューホテル? と聞いたら、こっちを指さされ

    なんせ、ルーターは死んでるし、地球の迷い方は忘れるしなので、頼りは台湾人の親切のみ!

    基隆駅

  • この駅も改装中<br /><br />情緒が無くなる~って、へけけ先輩が嘆くんだろうな~!

    この駅も改装中

    情緒が無くなる~って、へけけ先輩が嘆くんだろうな~!

    基隆駅

  • ココは古い駅舎のようですね~<br /><br />壊すのでしょうか? 修理するのでしょうか? 柱がステキなので、どーせ改装するなら、グラナダのメスキータみたいなのはどうでしょう? ブルーと白で、ダンダラ模様のヤツ! 笑! 港町らしくていいんじゃない?

    ココは古い駅舎のようですね~

    壊すのでしょうか? 修理するのでしょうか? 柱がステキなので、どーせ改装するなら、グラナダのメスキータみたいなのはどうでしょう? ブルーと白で、ダンダラ模様のヤツ! 笑! 港町らしくていいんじゃない?

    基隆駅

  • 案内板でホテルを確認して<br /><br />観光インフォメーションでマップもらい!<br />うーん!このマップでは街歩きデキないなあ?郊外過ぎるマップです!

    案内板でホテルを確認して

    観光インフォメーションでマップもらい!
    うーん!このマップでは街歩きデキないなあ?郊外過ぎるマップです!

    基隆市旅遊服務中心 散歩・街歩き

  • 駅前歩道橋へ

    駅前歩道橋へ

  • やたら長い<br /><br />やっぱり昼間に移動してヨカった! 深夜にホテル探しはキツい! 今夜はマギーのコンサートなので、帰りは深夜になります!

    やたら長い

    やっぱり昼間に移動してヨカった! 深夜にホテル探しはキツい! 今夜はマギーのコンサートなので、帰りは深夜になります!

  • 歩道橋からの絶景

    歩道橋からの絶景

  • 降りたら廟があったので、さっそくお詣り

    降りたら廟があったので、さっそくお詣り

    城隍廟 寺院・教会

  • シャッター音でオバちゃんがでて来たので、写真許可をお願いします! ストロボたかなければOKだと! 線香を頼んで20~30元かな~と100元札を出したら、、、お釣りが来ない! ゲゲッ!ボラれた? 確かに線香の数が、かなり多いけど?<br /><br />でも、つきっきりで線香を上げる順番を教えてくれ、スーツケースを置いていけ!見張ってるから?と、言われたみたい?なので、みっちりと参拝! 奥にも仏さまがあり、20個所以上に線香をさして来ました!

    シャッター音でオバちゃんがでて来たので、写真許可をお願いします! ストロボたかなければOKだと! 線香を頼んで20~30元かな~と100元札を出したら、、、お釣りが来ない! ゲゲッ!ボラれた? 確かに線香の数が、かなり多いけど?

    でも、つきっきりで線香を上げる順番を教えてくれ、スーツケースを置いていけ!見張ってるから?と、言われたみたい?なので、みっちりと参拝! 奥にも仏さまがあり、20個所以上に線香をさして来ました!

    城隍廟 寺院・教会

  • オバちゃんとツーショット

    オバちゃんとツーショット

    城隍廟 寺院・教会

  • はいポーズ!<br /><br />なーんか高い拝観料だったけど、 欲張りでぼったくりの、オバちゃんには見えなかったんだけど?

    はいポーズ!

    なーんか高い拝観料だったけど、 欲張りでぼったくりの、オバちゃんには見えなかったんだけど?

    城隍廟 寺院・教会

  • ハーバービューホテルを聞くと、向かいの茶色いビルを指さし、角までダリルの手を引っぱり、地下道でなく横断歩道を渡って行けと案内してくれました! スーツケースを持っていたから、コロコロできる道を教えてもらったみたい?<br /><br />オバちゃん、ありがとねー

    ハーバービューホテルを聞くと、向かいの茶色いビルを指さし、角までダリルの手を引っぱり、地下道でなく横断歩道を渡って行けと案内してくれました! スーツケースを持っていたから、コロコロできる道を教えてもらったみたい?

    オバちゃん、ありがとねー

  • ありました!<br /><br />今夜のお宿です! へけけ先輩と同じ宿<br />binchanさんのオススメのホテル<br /><br />ホントに港の、まん前だわー!  <br />名前がイイね~! 華師海景ホテル! ダリルは、お華の師匠だよ~~ん! ダリルのためにあるような名前ざんす! うほほっ!

    ありました!

    今夜のお宿です! へけけ先輩と同じ宿
    binchanさんのオススメのホテル

    ホントに港の、まん前だわー!
    名前がイイね~! 華師海景ホテル! ダリルは、お華の師匠だよ~~ん! ダリルのためにあるような名前ざんす! うほほっ!

    ハーバー ビュー ホテル ホテル

  • 6階の部屋! なんか暗い?<br /><br />と、思ったら窓の外はタンクがあり、港が見えないやん! 海景が見えなきゃダメダメじゃろうが! ホテルの名前なんだから! 怒!<br /><br />コレで7300円はムッとするわ~!と、フロントにUターン

    6階の部屋! なんか暗い?

    と、思ったら窓の外はタンクがあり、港が見えないやん! 海景が見えなきゃダメダメじゃろうが! ホテルの名前なんだから! 怒!

    コレで7300円はムッとするわ~!と、フロントにUターン

    ハーバー ビュー ホテル ホテル

  • というわけで、230元を足してグレードアップ<br /><br />なーんと最上階です! おほほ~っ! セレブっぽい? なんと安いセレブなんだ!800円で買った風景です! binchanさんは足したのかなあ? ながめはbinchanさんの推薦です! ああ~絶景!<br />

    イチオシ

    地図を見る

    というわけで、230元を足してグレードアップ

    なーんと最上階です! おほほ~っ! セレブっぽい? なんと安いセレブなんだ!800円で買った風景です! binchanさんは足したのかなあ? ながめはbinchanさんの推薦です! ああ~絶景!

    ハーバー ビュー ホテル ホテル

  • キレイなバスルーム<br /><br />さて、ホテルのWi-Fiを使って、へけけ先輩にメール! 先輩は成田のようです!<br /><br />「 台湾にメールって届くの?」<br />って、書いてあり、5秒ほど酸欠で、、、笑いました! うううっ!腹筋がイタイ! 届きますよ~先輩! 世界中に!<br /><br />前回のペット用ウェットティッシュ並みのインパクト! <br />「なんで、へけけ総帥は、あんなに笑いが取れるんでしょうか?」<br />と、鉄組合のコマンダー、 とのっち先生に、真顔で相談されたけど、ダリルもわからん?  また、伝説が~~増えた? <br />

    キレイなバスルーム

    さて、ホテルのWi-Fiを使って、へけけ先輩にメール! 先輩は成田のようです!

    「 台湾にメールって届くの?」
    って、書いてあり、5秒ほど酸欠で、、、笑いました! うううっ!腹筋がイタイ! 届きますよ~先輩! 世界中に!

    前回のペット用ウェットティッシュ並みのインパクト!
    「なんで、へけけ総帥は、あんなに笑いが取れるんでしょうか?」
    と、鉄組合のコマンダー、 とのっち先生に、真顔で相談されたけど、ダリルもわからん? また、伝説が~~増えた?

    ハーバー ビュー ホテル ホテル

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • binchanさん 2016/12/29 15:07:20
    華帥海景飯店のご利用ありがとうございます!
    ダリル姉さん(私もそう呼んでいいかしら)、年末まだまだ忙しいですか?

     華帥海景飯店は予約するときから「ハーバービュー」の部屋を指定して予約したんですよ〜。最上階はそれより料金が高いので、すっごくいい部屋なんだと思います。私が泊まっていた時にエレベーターで10階へ上がっていったのはお金持ち風のご夫婦でした。そんなお部屋に一人で泊まるってのはやっぱりセレブ気分ですよね〜。
     ちなみに、ホテル名の二文字目は「師」ではなく「帥」。意味は「軍隊の最高司令官」あるいは形容詞で「粋である、センスがある」なので、いずれにせよダリル姉さんのためのホテルですわよ。

     牡丹駅でダリル姉さんだけが列車以外の物に興味を示されてるのに共感です!これって男性と女性の違い?あの絶妙なカーブを走ってくる列車の姿が美しいのはわかりますが、駅やホーム、周りの環境は全くカンケーないんかい!とツッコミながら、とのっちさんやへけけさんの旅行記を読んでましたよ(笑。
     補機が必要なくらいの坡度がある場所にある牡丹駅。かつては折り返し式の駅でした。なので線路の近くに不自然な平地(今はバドミントンコートになってるらしい)があったりするんですって。また、ホームが大きくカーブしているので内側の第二ホームは太魯閣號や普悠瑪號の通過のために形状を修正したとか。もとの集落中心部から少し離れている駅前の雰囲気とか、そんなことが私は気になっちゃいます。
     ダリル姉さんはお花のお仕事をしているせいか、自然環境や植生に興味を持たれたんですね〜。同じく駅を訪れてもそれぞれ興味の対象が違うもんです。

     なんて書いていたら私も牡丹に行きたくなっちゃいましたが、次回は阿里山森林鉄路か南迴公路と心に決めています。牡丹の順番はなかなか回ってこないとは思いますが、もし行く際には鳥の声や植物の種類なんかにも気をとめてみようかな。

     では、ダリル姉さんの牡丹駅編、楽しみにしています。

    binchan

    アルカロイド  ダリル

    アルカロイド ダリルさん からの返信 2016/12/29 20:40:50
    RE: 華帥海景飯店のご利用ありがとうございます!
    > ダリル姉さん(私もそう呼んでいいかしら)、年末まだまだ忙しいですか?

    ほら〜みんなに姉さんが行き渡っちゃったじゃない! へけけ先輩より2ヶ月半、早く生まれたけど、同じ年ですってば! きょうは、しめ飾りのクラスが、1日で5クラスあり、ヘロヘロになって帰ってきたところです!

    >  華帥海景飯店は予約するときから「ハーバービュー」の部屋を指定して予約したんですよ〜。最上階はそれより料金が高いので、すっごくいい部屋なんだと思います。私が泊まっていた時にエレベーターで10階へ上がっていったのはお金持ち風のご夫婦でした。そんなお部屋に一人で泊まるってのはやっぱりセレブ気分ですよね〜。
    >  ちなみに、ホテル名の二文字目は「師」ではなく「帥」。意味は「軍隊の最高司令官」あるいは形容詞で「粋である、センスがある」なので、いずれにせよダリル姉さんのためのホテルですわよ。

    うわ〜花の司令官ですか? カッコいい名前のホテルですねー! ステキなホテルをご紹介いただき、ありがとうございます! へけけ先輩は7階だったんですよ〜! なんの手配もせずに、オーシャンビュー! サベツだぁ! 部屋は6階の部屋と、インテリアはマッタク同じでした!

    >  牡丹駅でダリル姉さんだけが列車以外の物に興味を示されてるのに共感です!これって男性と女性の違い?あの絶妙なカーブを走ってくる列車の姿が美しいのはわかりますが、駅やホーム、周りの環境は全くカンケーないんかい!とツッコミながら、とのっちさんやへけけさんの旅行記を読んでましたよ(笑。

    言えてる〜! 笑! 列車が停止するなり、側溝の蓋に台鐡マークがずらりと並んでいるので、すご〜い!と、言いながら降りたら、へけけ先輩は
    「ぜんぜん気がつかなかった?」
    ですって? マッタク見えていなかったみたいです!

    >  補機が必要なくらいの坡度がある場所にある牡丹駅。かつては折り返し式の駅でした。なので線路の近くに不自然な平地(今はバドミントンコートになってるらしい)があったりするんですって。また、ホームが大きくカーブしているので内側の第二ホームは太魯閣號や普悠瑪號の通過のために形状を修正したとか。もとの集落中心部から少し離れている駅前の雰囲気とか、そんなことが私は気になっちゃいます。

    列車との間が、40センチも開いていて、三歳児は乗れないだろうな?くらい、離れています! 荷造りテープの風ぐるまが、やたらめったらあって、風の駅? 風の谷のムーダンってステキ!

    >  ダリル姉さんはお花のお仕事をしているせいか、自然環境や植生に興味を持たれたんですね〜。同じく駅を訪れてもそれぞれ興味の対象が違うもんです。

    ホームに落ちている、鳥のフンの中の種の種類で何を食べているかとか、壁の玉砂利にガラス片がたくさん入っている事とか、マッタクたいくつしてないのに、たいくつの連呼をされて、ブンむくれしてます! たいくつしてませんってば!

    >  なんて書いていたら私も牡丹に行きたくなっちゃいましたが、次回は阿里山森林鉄路か南迴公路と心に決めています。牡丹の順番はなかなか回ってこないとは思いますが、もし行く際には鳥の声や植物の種類なんかにも気をとめてみようかな。

    >  では、ダリル姉さんの牡丹駅編、楽しみにしています。

    ガンバって書きますので、少々お待ちください!

    binchanさんへ
  • へけけさん 2016/12/28 19:44:36
    面白いです。
    姉さん 今晩は。

     とのっち先生と姉さんとのやりとりを見てると、まともな人は書き込み出来ないです。変な専門用語とか出てくるし。

     とのっち先生と姉さんはは旅立つんですね、いいなぁ。

     さっき、ブックオフで出雲市松江方面の「ことりっぷ」108円を購入しまして、計画を練ってます。とのっち先生の一畑電鉄の湘南顔に惚れました。可愛いすぎます。ビョーキ?

     メールって世界中に届くってことが知らなくて完全にアホ扱いされたけど、凄い世の中ですね。別に怒ってませんけど。

     自分も年末にサンライズ出雲で旅だとうかなって思ってますけど、多分空席は無いよね。おやすみなさい。

     へけけ

    アルカロイド  ダリル

    アルカロイド ダリルさん からの返信 2016/12/28 21:05:19
    RE: 面白いです。
    へけけ先輩へ

    >  とのっち先生と姉さんとのやりとりを見てると、まともな人は書き込み出来ないです。変な専門用語とか出てくるし。とのっち先生と姉さんはは旅立つんですね、いいなぁ。

    ダリルは留学の続きです! また、DE先生に教わりに行きます! 開業するつもりがないので、ムダなハイスペックですが!笑! 1月7日〜9日にバンコクからチェンマイまで、夜行を狙ってみようかと、、、タイの保線はヒドイので、脱線が怖いです! 個室A寝台は9室しかないので、行きか帰りかにチャレンジしてみたいと思います! それより、駅で、はたして切符買えるかなあ? けっこう英語通じないです!

    >  さっき、ブックオフで出雲市松江方面の「ことりっぷ」108円を購入しまして、計画を練ってます。とのっち先生の一畑電鉄の湘南顔に惚れました。可愛いすぎます。ビョーキ?

    あーあ! 一目惚れですか? 恋の病なら出雲大社にも、必ず行ってくださいね〜! 私たち八白土星の金運の方角なので、旅費に困らないように、お願いして来てください! ついでに、とのっち先生と先輩の結婚祈願も〜! オタクって、ヨメが来ないんだわ〜! 趣味にお金使うから! ダリル家に、うじゃうじゃイルもんね!

    >  メールって世界中に届くってことが知らなくて完全にアホ扱いされたけど、凄い世の中ですね。別に怒ってませんけど。

    すいません! お気を悪くされたら、ゴメンなさい! へけけ先輩らしいな〜って! 思いました!

    うらやましいです! ものすご〜く! 漫才で言うと、ボケの役を軽々とできる、へけけ先輩はスゴい! みんな、掲示板で、ツッコミ所が満載で、爆笑してるでしょ? 自虐ネタと、趣味全開と、第三者の目との絶妙なバランス! 自然体で笑いが取れる旅行記を書ける、へけけ先輩を心から尊敬してます! とのっち先生とダリルが、逆立ちしてもかなわない文体です!

    >  自分も年末にサンライズ出雲で旅だとうかなって思ってますけど、多分空席は無いよね。おやすみなさい。

    ホントに行くんですかぁ? ただでさえ取れないのに、年末ですよ〜? のびのび座席で、3人で宴会したかったんですけど、抜け駆けだぁ〜! ずる〜い! ブーブー! サンライズ出雲はダリルが言い出しっぺなのに〜!

     へけけ先輩へ
  • とのっちさん 2016/12/27 21:16:48
    また電波遮断?!
    アルカロイドダリルさま

    こんばんは。実家からの帰り、鹿児島本線の普通列車の車内です。モスラの幼虫電車ではないので駅弁食えない雰囲気です。

    またルーターやっちゃいましたね。それでもなんとかなるのが台湾だと思います。ダリルさまの歴戦の経験からでしょう。私、時刻表ばっか気にしてて完全に電波のこと忘れており、台湾にはフリーWi-Fiだけで突っ込みました。

    へけけ先輩の伝説、たしかに真顔でPC画面に向かって相談したのですが、よく真顔ってわかりましたね!何か私も一緒に台湾に行った気分になれます。牡丹のカーブは期待させてすみません。退屈でしんどかったでしょう?あと、組合の者は基隆ゆき自強号ではなく4A月台の花蓮ゆき客車急行に乗っちゃうと思います。

    “お粥に入れるアレ”入りのおにぎり屋台って噴火口鍋の近くですか?“ダリル定食”完成です。台北行ったら絶対行ってやろうと思います。KALDIの魯肉飯の素で誤魔化してますが、鉄分だけでなく台湾分が欠乏してきました。

    明後日から国内で組合活動してきます。

    とのっち

    アルカロイド  ダリル

    アルカロイド ダリルさん からの返信 2016/12/27 22:25:48
    RE: また電波遮断?!
    とのっちさま

    > またルーターやっちゃいましたね

    なんかのタタリでしょうか? ボロっちい充電コードでした! クレームをメールしたけど、いまだに音沙汰なしです! 前回の4Gは快適だったのですが、、、

    > へけけ先輩の伝説、たしかに真顔でPC画面に向かって相談したのですが、よく真顔ってわかりましたね!何か私も一緒に台湾に行った気分になれます。牡丹のカーブは期待させてすみません。退屈でしんどかったでしょう?あと、組合の者は基隆ゆき自強号ではなく4A月台の花蓮ゆき客車急行に乗っちゃうと思います。

    うん!もーぉ!
    たいくつ、 してません!ってば〜〜! お尻が痛くなったので、立ち上がりましたが、、、
    私の視線は、とのっちカーブの駅の壁に、ネットを掛けて、パッションフルーツを栽培している家に、ビックリしているところです! こんなのアリ? 台鐡は、ゆる〜いですが、日本だったら道路と駅の不法占拠で、逮捕されそう? とのっち先生の時も、ありましたか?

    > “お粥に入れるアレ”入りのおにぎり屋台って噴火口鍋の近くですか?“ダリル定食”完成です。台北行ったら絶対行ってやろうと思います。KALDIの魯肉飯の素で誤魔化してますが、鉄分だけでなく台湾分が欠乏してきました。

    おにぎりは、高菜の漬物と魯肉飯の香りがします! おこわが胃液を吸って膨らむせいか、なかなか空腹にならず、たぶん、労働者の食べ物?って感じです! 腹持ちがイイので、他のものが食べられなくなるかも〜?

    > 明後日から国内で組合活動してきます。

    いよいよですね! 雪が心配です! 学生時代、大晦日の夕方の特急で帰省した時、クレーン車が架線を切ってしまう事故に遭いました! 30分ほど星あかりの線路を歩き、氷点下の踏み切りで、2時間立ちっぱなしで、振り替えバスを待つという、サバイバルをした事があります! 踏切内で除夜の鐘を聞き、年を越しました!

    たまたま親戚が持たせてくれた、たくさんのお菓子をみんなで分けて体温を保ち、カバンからありったけのセーターや靴下を重ねて着こみ、足踏みしながら2時間を耐えました! 若かったから何とか耐えましたが、お年寄りや幼児もいたので、多くの方が風邪で寝正月になったと思います!

    常磐線程度のアクシデントと比べ、雪国ではケタ違いの寒さになるでしょうから、防寒対策と食料はガッツリ手配してくださいね!命に関わります! 北の旅行記を待ってま〜す! 行ってらっしゃ〜い!

    とのっちさまへ

    とのっち

    とのっちさん からの返信 2016/12/27 23:11:49
    Re:また電波遮断?!
    アルカロイドダリルさま

    こんばんは。たびたび失礼します。コインランドリーのありかを調べながらパッキング終わりました。冬の旅行は山旅に行くほど気を遣います。台湾では速乾性のシャツにサンダルでしたが(へけけ先輩並み?)いっぱい着込みます。乗り継ぎの判断力を鈍らせないために食料と水分は備蓄します!

    へけけ先輩、どうも出雲へ行くそうです。ダリル姉さんの影響?組合活動で、一畑電鉄の“湘南顔”を捕まえに行くそうなのですが、引退宣告が出ておリミットが来月です。あまりにも急です。下手すると年内みたいなこともおっしゃっておられました。「サンライズ出雲」で乗り込まれるかどうかは分かりませんが、国内でも伝説を残されることでしょう。

    牡丹では退屈されなかったんですね!何か目の付け所が違います!とっても隅々まで見ていらっしゃる。へけけ先輩もう一回牡丹に行って撮り直したいそうです。皆さん次の海外の計画が次々と立っておられてうらやましい限りです。

    とのっち

アルカロイド ダリルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP