フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月中旬、フランスのアルザス地方、ドイツのマインツ&ミュンヘンと、列車でクリスマスマーケット巡りをして、ミュンヘン国際空港からエールフランス機でパリに移動しました。<br /><br />チケットは数ヶ月前にエールフランスの公式ページからネット購入したもの。片道で5500円ほどのminiという早割。日本でコンビニ払いもできてよかったです。http://www.airfrance.co.jp<br /><br />幸いパリでは気候も温暖で、Xmasのイルミネーションに飾られた街を楽しんで散策しながら2泊して日本へ帰国しました。夜景がとても綺麗でした。

12月のパリで街歩き Xmasイルミネーション

2016/12/12 - 2016/12/14

Papanさん

鉄道 徒歩 飛行機
JAL
ホテルズドットコム

• もみじさん 2017/12/05 14:50:39
    美しさにキュンキュン!!
    Papanさん☆

はじめまして。
    もみじと申します。

12月のパリのあまりの美しさにキュンキュンしちゃいました。
    こんなにも美しいなんて想像の範疇を超えていてビックリ。
    Papanさんのお写真の素晴らしさもあって、感動しちゃいました。

私、南国リゾートが大好きでヨーロッパは未上陸なんですが、最近やたらヨーロッパが気になっていて、、、(^^;)
    来年の夏についにヨーロッパデビューしようと思っているので、Papanさんの旅行記を参考にさせていただきます!

それにしても、ノートルダム寺院の天井からさがっているリース?可愛いですね~
    私も見に行きたいなぁ。
    冬のヨーロッパって凄く寒そうで寒いの苦手な私は躊躇しちゃいますが、こんなにキラキラな街を散歩できるならぜひぜひ行ってみたいな♪

Papanさんの旅行記のお陰でパリの魅力を堪能できました。
    ありがとうございます!!

フォローさせていただいたので、またゆっくり旅行記拝見させて頂きますね☆

もみじ

Papan

Papanさん からの返信 2017/12/17 15:26:48
    RE: 美しさにキュンキュン!!
    もみじ様

はじめまして、papanと申します。
    せっかく書きこんでくださったのにお返事が大変遅くなり
    本当に申し訳ございません!m(_ _)m
    実は昨晩まで旅行へ行っており…今年もまたパリで
    イルミネーションも見てきました。(*^-^)
    クリスマスマーケットもまた巡ってきました。楽しかったです。

写真が下手な私でも、どこも可愛いくて綺麗なとこばかりで簡単にキラキラする写真が撮れました(笑)
    また寒いことは寒いんですが、全身ユニクロのヒートテックに厚手のダウンを着ていたので全然寒くなく平気でした☆

もみじさんは南国リゾートがお好きなんですね…っていうか旅行記のぞかせて頂いたら温泉だのリゾートだの女子旅ばっかり!楽しそうで羨ましいです!! 参考にさせて頂きじっくり読ませていただきたいので私ももみじさんをフォローさせていただきますので(・∀・) これからも宜しくお願いいたします♪

papan
  • duc teruさん 2017/05/04 19:37:57
    とても励みになりました、お礼に参上、同じころ同じところを歩いていたのですね、素敵な写真で改めて楽しませていただきました。

拙方、おかげさまで、何とか帰国編にたどり着くことができました。

なんということのない日々ではありますが、自分のけじめとして書いております。拙作、駄作で貴重なお時間を割いてご訪問いただけさらにはご投票までいただいて大変励みになりました。
    ご退屈頂いたのではないかと、恐縮しております。

実は5月6日より3週間ほど、京、奈、伊勢に出かける前に何とか仕上げたいと、ずいぶん雑になりましたが、お許しください、愚老としては精いっぱいで頑張りました。

お付き合いいただきまして誠にありがとうございました、またお邪魔いたします。

duc teru

Papan

Papanさん からの返信 2017/05/04 20:31:23
    RE: パリのアパルトマン滞在記にご訪問ご投票ありがとうございました
    duc teruさん
    こんにちは。初めまして Papanと申します。
    書き込みありがとうございます!

と・と・とんでもございません(^_^;)
    duc teru様御夫婦のなんという素敵で優雅なパリ滞在…旅行というより滞在型なのですね。見た事のない場所がたくさん出てきて、私も今度行ってみようかなと、とても素敵な多くの写真を楽しませて頂いています。

昨年の冬は全く同じ時にパリの中心部にいたのですね!ひょっとして道ですれ違ったかもしれないですね! 高級な場所にはほとんど近づいてないのですが、食堂のシャルティエは私も訪れました…。
    あの頃は寒すぎることもなく、早く日が暮れてイルミネーションをみながらの街歩きがとても楽しかったのを覚えています。いつも夏時間に訪れる為、あまり夜景をみていなかったので…。

ぜひまたお邪魔させて頂きますね。これからも宜しくお願いいたします。

Papan
  • mistralさん 2017/03/05 14:40:28
    輝くパリ。
    Papanさん

今日は。
    mistralです。
    ヴェネツィア、カーニヴァルの旅行記に投票を
    ありがとうございました。

冬のパリ、とっても寒いけど
    明かりがキラキラ輝いて
    綺麗なんですよね。
    私も旅のついでに?パリを楽しみます。
    そういえば、Papanさんの滞在されたホテルの
    近くに泊まったことも。
    カタコンベ、見学しようと向かいましたが
    見学待ちの旅行者がズラリと並んでいて
    諦めたことがあります。

mistral

Papan

Papanさん からの返信 2017/03/06 12:46:31
    RE: 輝くパリ。
    mistralさん
    こんにちは
    旅行記への投票とコメント、ありがとうございます!
    私はパリを旅行するのが毎回夏時間だったため、これまで夜景を見学できる時間が短かったため、今回はあちこちのライトアップやクリスマスの飾り付けをゆっくり楽しむことができてよかったです。
    また時期的に日持ちするケーキ、例えばクグロフやパネトーネも売られていたので日本に買って帰り、賞味期限を気にせず家族で楽しむことができました。

そしてmistralさんのヴェネツィア旅行記、素晴らしいです〜
    カーニバル、シークレットツアー、そしてダニエリに宿泊、うわー
    ヴェネツィアの見所を本当に体感されてきたんですね。
    私は内心ビクビクしながらお茶一杯を口実にダニエリに入ってウロウロしたのはとても良い想い出です…(^_^;)
    私がサンマルコ広場付近に泊まったホテルでは、シャワーが熱湯か水が混ざらず交互にしか出ないんで毎晩「熱っ! 冷たっ!」の繰り返しだったんですよ…

霧に包まれたヴェネツィアの素敵なお写真がいっぱい、同じ場所でも撮影者の腕によってここまで違うのかと(^_^;)
    またお邪魔させて頂きます♪

• milkさん 2016/12/19 23:39:12
    新たな発見が沢山!
    Papanさん、こんばんは。
    いつも私の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます。

クリスマスシーズンのパリ、キラキラしていて素敵ですね。
    シャンゼリゼ通りの真ん中から写真を撮る勇気は素晴らしいです!

私もパリは好きで良く行くのですが、新たな発見が沢山ありました。
    「マリー・アントワネットが処刑された」なんて書いてあるところがあるんですね。
    今度行ったら探してみます。

映画「ツーリスト」のカフェも行ってみたかったんですよ。
    お店が分かって嬉しいです。

フランスの警視庁、素敵な建物ですよね。
    私、これから4月の旅行記に取りかかるのですが、まず初めにパリなんです。
    セーヌ川やノートルダム大聖堂の夜景も見て来たので、懐かしく拝見させて頂きました。
    「ダビンチコードのとこ」の教会、ドラクロワの絵が見たくて寄ったのに、修復中だったんですよ(>_<)
    Papanさんが行った時はもう修復は終わっていたようですね。

milk

Papan

Papanさん からの返信 2016/12/20 01:28:30
    RE: 新たな発見が沢山!
    Milkさん、こんにちは
    シャンゼリゼの真ん中に立った勇気をわかってくれて嬉しいです ( ;∀;)
    本当に怖かったけど、どうしてもあのショットを撮りたくて。

マリー・アントワネットの処刑のプレートですね、あれNHKのプロファイラーと言う番組で司会者の岡田准一さんが実際に行って立って解説したの観てから私も知りました。

私、ストラスブールとコルマール全然観足りなくて、凄く不満が残ってるんです。暗くて何のどこがプチフランスなんだか (´・ω・`)
    本当はmilkさんの旅行記みたいに可愛い所がたくさん観たかったんです。今度は夏時間にもう一回訪れてリベンジしたいと考えています。

その前に来年イタリアからインスブルック経由やスイス経由で列車に乗って車窓をみたりしたいなと考えて皆さんの旅行記をみてたら、またまたmilkさんの素敵な旅行記があって!(・∀・) ぜひぜひ参考にさせて頂きます。
    いつも素敵な旅行記を本当にありがとうございます。