長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々のひとり旅、今年のひそかな目標であるSFC修行も兼ねてどこかに行こうと計画。<br />沖縄便のプレミアムクラスの早割の席はもう全然残っていなかったので、他にプレミアムポイント稼げるところないかなーと検討した結果、長崎が候補に浮上してきました。<br />この機会にずっと行ってみたかった「軍艦島」に行って、ミルクセーキ飲んで来よう。<br />しかも調べてみたらちょうど「長崎ランタンフェスティバル」も開催中。<br />ランタンフェスティバルも見られるし、ラッキー♪と思ったのですが、ホテルが全然取れないではないですか…。<br />通常1泊6,000円のビジホが24,000円だと!無理無理~と思って苦渋の決断で佐世保のホテルに泊まろうかとも思っていたのですが、なんとか12,000円の部屋を見つけて予約しました。<br />この12,000円っていうのもひどい話で、通常6,000円のシングルルームが【2名用】として販売されていました。1人6,000円だから2名で12,000円とな。でも部屋は狭いシングルルーム (セミダブルとは言うけれど)…。<br />24,000円よりははるかに良心的ということで決めましたが。<br />佐世保だと交通費 (1,500円) と時間 (片道1時間半) がもったいないし。<br /><br />結局は結構長い時間、狭いホテルの部屋でまったりして、優雅な休日になりました。(笑)<br /><br />2/4 (土)<br />ANA661  羽田8:15発  長崎10:20着 プレミアム旅割28<br />コンフォートホテル長崎泊<br />2/5 (日)<br />ANA666  長崎13:50発  羽田15:25着  プレミアム旅割28

2017年2月 長崎ひとり旅 ~ 軍艦島とランタンフェスティバル

2017/02/04 - 2017/02/05

ニーコ

ニーコさん

2/4 (土)
ANA661 羽田8:15発 長崎10:20着 プレミアム旅割28
コンフォートホテル長崎泊
2/5 (日)
ANA666 長崎13:50発 羽田15:25着 プレミアム旅割28

ANAグループ

ANA661 羽田8:15発 長崎10:20着。
    日本の内陸部を縦断するようなルートで、山がよく見えました。
    富士山は左側からしか見えず。(私は右側K席)
    これって南アルプスかな。
    雲ひとつない冬晴れで、立体日本地図を見てるみたいでした。

プレミアムクラスの朝食。
    朝、家でちょっとだけ食べて来たのに、すごく腹ペコで、これじゃ足りないくらいでした ^^;
    女子的にはこのぐらいがちょうど良いと思うんですけど、なぜか最近オバサンなのに食欲が旺盛。

岡山付近かなぁ。雲海。
    突き出てる高い山の頂上とか見たらすごい絶景なんだろうなー。

長崎空港はさすがランタンフェスティバル開催中なだけあって、人がいっぱい。長崎行きの空港リムジンバスも補助席全部使う満席。
    運賃は片道900円ですが、2枚回数券が1,600円でした。
    長崎駅前まで行こうと思ってぼーっと乗っていたのですが、宿泊予定のコンフォートホテルを通り過ぎたので、慌てて次の大波止の停留所で下車。
    ホテルで荷物を預かってもらいます。

ホテルのすぐ近くにあった外見かなり渋めの中華料理屋さんに入ってみます。
    まさかの客は私1人。若干の緊張感 (笑)
    皿うどん (太麺) 650円也。
    これが、美味しい! 餡の味が濃くて何の出汁だろう?
    船に乗る前だったので、量も多くなくてちょうど良かったです。

三角亭 グルメ・レストラン

カステラの文明堂本店、の裏口の車庫。
    車が2台ともカステラ色!

出島。

出島が当時は隔離された区域だったことがわかる厳重な塀。
    中に入るのは有料なので、とりあえず今回はパス。

長崎の路面電車。
    結局、今回は全部徒歩移動だったので利用しませんでした。

中国からのでっかい客船が停泊中。
    この付近にやたらと外国人男性がうろうろと多かったのは、多分船のクルー達だったんじゃないかと思います。

港から反対側に稲佐山。
    登ってみたいですが、今回は時間がなさそう & 天気が下り坂で無理そう。
    この時は青空も見えていたのですが。

予約している「軍艦島上陸ツアー」の集合時間の13:00までまだ30分以上時間があったので、ぶらぶらとお散歩。

大浦天主堂。

大浦天主堂 寺・神社・教会

グラバー園。
    この中にある旧グラバー住宅も世界遺産。

旧英国領事館。

集合時間の13:00前に軍艦島コンシェルジュの事務所に行きましたが、すでに乗船する人の長い列!
    っていうか、出航は13:40なのに、そんなに並ばないといけないの?

ツアーは事前にネットで申し込み、銀行振込で4,300円支払済。

軍艦島フェリー (マーキュリー) 乗り物

こちらが軍艦島に行く船、マーキュリー号。
    2階デッキ席が人気で先に埋まってしまいました。
    残念…だけど、軍艦島に近づいたら2階デッキに行っても良かったので、必ずしもここで1階席になったからと言って落胆しなくても大丈夫です。

さすが世界遺産に登録された軍艦島上陸ツアーは (他社も運航していますが) 人気があって、混んでます。ほぼ満席。
    HPで見たらマーキュリーは定員140名だそうでそうなので、100名ぐらいはいたのかな。
    船内にはトイレが2ヶ所あるのですが、1ヶ所は故障中という残念なお知らせ f^_^;

ジャイアントカンチレバークレーン。
    こちらも世界遺産に登録された内のひとつだそうです。

ドックにイージス艦。
    すごい迫力。

去年夏にカメラを買った時に、セットで買った望遠レンズですが、なかなか使う機会がなかったけれど、軍艦島撮影には必須でしょ!と満を持して持って来て、船に乗り込む前に付け替えたのですが、これが使いにくい…。
    慣れてないのもありますが、走ってる船から撮るのにあたふた。

船内でビデオとか見てて油断してたらもう軍艦島にだいぶ接近してました。
    慌てて2階デッキまで行って写真を撮ろうとするも、イケてない望遠レンズ (本当にイケてないのは使ってる人間なんですが) ではもはや軍艦島の全体が撮れないという失態 (;´д`)

端島 名所・史跡

しょうがないので、中途半端な軍艦島の写真 ^^;
    これじゃ軍艦島なんだか、どこかの普通の廃墟なんだかわかりませんね。

軍艦島にズームイン!

…しかできない (笑)

軍艦島コンシェルジュのツアーは軍艦島の周りをぐるっと一周してくれます。
    とりあえず全景はiPhoneで撮っておきました。
    建物のほとんどは鉱員住宅。

2015年に登録された「明治日本の産業革命遺産」は日本全国の23ヶ所で、内8ヶ所が長崎県にあります。

1. 小菅修船場跡
    2. 三菱長崎造船所第三船渠※
    3. 三菱長崎造船所ジャイアント・カンチレバークレーン※
    4. 三菱長崎造船所旧木型場
    5. 三菱長崎造船所占勝閣※
    6. 高島炭鉱
    7. 端島炭鉱
    8. 旧グラバー住宅

※印は、非公開。
    っていうか、世界遺産に非公開ってあるなんて初めて知りました…。

そして、軍艦島 (端島) は世界遺産!って単純に思っていたのですが、世界遺産なのは「端島炭鉱」であって、軍艦のように見える島に建てられた集合住宅群ではないのだとか…。
    そもそも上に建てられた建物のほとんどは大正~昭和のもの。

非公開なものがあったり、実は島全体がそうではなかったり、世界遺産って何なんだろう?ってよくわからなくなりました。

そして無事に軍艦島に上陸~♪
    先月は天候条件が良くなくて上陸できたのは7割ぐらいだったとか。
    この日も雨の予報もあったので心配してましたが、良かったです。

そして、ここでカメラのレンズをまた望遠 → 通常に付け替えます。

軍艦島に近づいた頃から少し雨がパラつき始めており、船内で200円でレインコートを販売していたので購入。
    軍艦島では傘は使用不可とのことです。
    未使用なら返品できるとのことだったので、ギリギリまでは着ないでおこう (笑)
    (結局、天気もギリギリもったので、帰りの船で払い戻してもらいました。)

第1見学広場から端島小中学校の方を見たところ。
    1958年 (昭和33年) に建設された比較的新しい小中学校の建物ですが、最上階の天井が落ちてしまっています。
    手前部分は貯炭場跡です。

第2見学広場から見た「総合事務所」。
    鉱山の中枢だった建物で、レンガ造りの部分は明治の頃のものだそうです。
    この横には共同浴場があり、炭鉱から戻った人達が入ったので浴槽は真っ黒だったとのこと。

これは鍛治工場 (左) と会議室 (右) かな。
    山の上の建物は幹部用の風呂付きの住宅だったそうです。

上陸できる場所が限られているのが残念ではありますが、建物は崩壊の一途を辿っていてかなり危険そうです。
    世界遺産にも登録されて人気の観光地になっているとはいえ、島にある廃墟を全て修復する事は難しいので、どんどん朽ち果てていくばかりなんだろうと思うと、このタイミングで見ることができて良かったのかな。

右側が30号アパートで、1916年 (大正5年) に建てられた、日本最古の7階建鉄筋コンクリートの高層アパート。

貯炭場のベルトコンベアーの支柱。

軍艦島に上陸していたのは40分ぐらいだったかな。
    歩けるところが限られているので、そのぐらいの時間で十分でした。

帰りの船はまた早い者勝ちで好きな席に座るのですが、寒いので帰りはそんなに2階デッキ席は人気がなく、余裕で座れました。
    写真は撮れましたが、寒かったです :(;゙゚'ω゚'):

帰りの船内では記念品をかけたじゃんけん大会が行われたり、すごい美味しそうなカステラアイス (300円) の販売があったりしましたが、寒くてベンチコートにくるまって震えてたので、参加せず。アイスも買わず。

造船や修船のドックが並ぶこのエリアの景色は見ていておもしろいです。

この辺りに世界遺産に登録されている、小菅修船場跡があるのですが、奥の方にちょこんと小屋みたいのがある感じで遠くから見てもふーん、という感じ。
    非公開ではないみたいですが、自由に見に行けるわけでもないみたいです。

軍艦島ツアーを終えて、下船したのが16:00ぐらい。
    今年の皇帝行列の皇帝役は武田鉄矢さんで、ちょっと見てみたくて湊公園まで行ってみましたが、すごい観客でステージの上に豆粒のような武田鉄矢さんをかろうじて確認して早々に退散しました。

銅座川のランタンはピンク色です。

長崎県庁前にも立派なランタン。

一旦ホテルに戻り、チェックインをして部屋へ。
    予想通りの狭い部屋ですが、1人なので全然十分です。
    むしろ落ち着く (笑)

コンフォートホテル長崎 宿・ホテル

どこに行くにも割と便利な立地「コンフォートホテル長崎」 by ニーコさん

冷蔵庫、空気清浄機、テレビ、狭いけどデスク、ポットとお茶セット。
    ホテル自体は古めですが、枕元にコンセントも2つあるし、必要なものは過不足なし。

ユニットバスは狭いやつ。
    これも想定内です。

…ですが、やはりタオルが2人分。
    あくまでも2人用の部屋だと言い張るつもりなんですね (笑)

結局無駄になった望遠レンズとか、不要なものをホテルに置いて、出かけます。
    浜んまちのアーケードを通って…

月下老人。
    縁結びの神様らしいです。

夕食は観光客らしく、浜んまちのアーケードを過ぎたところの「ツル茶ん」で。
    17:00という中途半端な時間にも関わらず何組か並んでいましたが、10分ほどで席につけました。

ツル茶ん グルメ・レストラン

長崎名物トルコライスも種類が多くて迷います。

初めてなのでオーソドックスな「昔なつかしトルコライス」。
    うん、見た目通りの味 (笑)
    マイルド系のナポリタン、バターライスにトンカツが乗ってカレーがかかってる、というそのままの味。普通に美味しいですけど。
    お腹空いてたので、速攻で完食。

せっかくなのでミルクセーキも。
    ハーフミルクセーキにしたのですが、それでもこの量!
    全部食べたら、身体が冷え切りました ^^;
    初めて食べ (飲み?) ましたが、レトロ懐かしい甘さとさっぱり感で、美味しかったです。

お会計は、1,530円也。

浜んまちのアーケード内もランタンフェスティバルの会場のひとつになっています。

中島川公園。

川にランタンの灯りが映ってきれいです。

鯉。

眼鏡橋のところ。
    ここら辺で雨がパラついてきたので、通りすがりにパッと撮ったので写真がブレてます…(;ω;)
    もっとちゃんと撮れば良かった。

これは猿山?
    この辺で折り返して新地中華街方面へ向かいます。

孫悟空と仲間達。

銅座川のピンクのランタン。

新地中華街はすごい人!
    満員電車みたいな中を歩いて行きます。
    何か美味しそうなものがあったら買い食いしたいなと思っていましたが、どこもすごい行列で断念。

湊公園もすごい人…
    疲れてきたし、雨も降ってるし、そろそろ帰ります。

• 今回は軍艦島メインのSFC修行の旅だったのですが、ランタンフェスティバルも見られて良かったです。<br />雨女パワー発揮して、雨が降ってきてしまいましたが、夜のランタンはやっぱりきれいでしたー (*^ω^*)<br />

おはようございます。日曜日の朝です。
    コンフォートホテルのベッドが寝心地良くて (笑) 自宅よりもよく眠れました。
    よく歩いて疲れてたからでしょうか、世界ふしぎ発見を見ながら寝落ちしました。

目が覚めてから、ベッドの上でゴロゴロ、うだうだして、どうしてもお腹が空いたので、8:30過ぎに1階の無料朝食会場に行ったら、すごく混んでいたので、とりあえずおにぎり2個だけ食べてさっさとまた部屋に戻ります。
    外はあいにくの雨…でも昨日天気がもっただけ良かったです。

10:00ちょっと前にチェックアウト。

ランタンって、青森のねぶたみたいに紙で作られてるのかなと思っていたのですが、結構しっかりと布で作られてるんですね。
    ビロードっぽいのやサテンみたいなの、質感も色々。
    こんな風に鹿の耳からはフェイクファー。

今の時期だけのお菓子みたい、桃カステラ。
    カステラの上に砂糖か練り切りみたいな桃の飾りが付いています。
    かわいいので買って帰りたかったのですが、これ絶対甘いよね…^^;
    絶賛ダイエット中 (どこが?) なので、我慢しました。

こんなところに吉宗が。まだ開店前なのに並んでる。
    私、茶碗蒸しが大好物なので、銀座の吉宗に割とよく行ってるので、敢えて本場で行かなくてもいいかなと思っていたので、今回はスルー。

吉宗 本店 グルメ・レストラン

梅月堂のカフェにて最後に長崎名物をもうひとつ押さえておこうと思います。
    HPでチェックしたらお店もカフェも10:00オープンということだったのですが、行ってみたら、カフェは10:30からでした。
    まぁ朝10:00からお茶しに来る人は少なさそうですけど。(私ぐらい)

梅月堂 本店 グルメ・レストラン

シースクリーム。
    昔ながらのケーキという感じ。

雨も降ってるので、早めに空港に行きます。
    新地ターミナルから長崎空港行きリムジンバスに乗ります。
    1時間に3本くらい運行してます。
    雨が降ってたりして道が混んでたようで、バスの到着が7、8分遅れましたが、ここから空港まではスムーズで35分ほど。

出発の1時間半前には空港に到着しました。
    空港1階の中華料理レストランで、餃子とミニ皿うどんセットで1,060円。
    空港価格だし、多分味も大したことないんだろうな、と思ったら、普通に美味しい。

長崎空港 空港

お土産に角煮饅頭やらカステラをちょこっと買って、カードラウンジで時間を潰してから搭乗。

大村湾の中にぽつんとある長崎空港。
    今でもまだタヌキ大発生とかしてるのかなぁ? (笑)

ANA666 長崎13:50発 羽田15:25着
    軽食にもさりげなく2色のカステラが入ってました。

行きも帰りも同じ政治家のセンセイ&御一行様が一緒で、横目でずっとSPの様子を観察してたらあっという間に羽田空港に戻って来ました (笑)
    稲佐山とか、長崎県美術館とか、亀山社中記念館とか行けなかったところもあり、軍艦島ももう1回行きたいなっていうのもあるので、近いうちにまた長崎行きたいです。