各務原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2016 November》Capter Ⅱ,8th 2day driving of visit to Post Office,without sightseeing.<br /><br />オヤジ殿の生涯の趣味である『500円玉貯金』。陽が陰ると運転を禁じられているオヤジ殿のドライバーとして付き合うようになりました。気がつけば8回目となる今回の旅、一泊二日で岐阜県を回ります。<br /><br />南淡海の国から約100km、近くて遠い岐阜県ですが、今回の旅の目的地のひとつ可児市は東京で学生をやっていた頃に後輩が住んでいたため一度立ち寄った記憶があります。それから数十年が経ち〝田舎〟というイメージがどのように変わっているのか興味があった場所でもあります。<br /><br />そんな思惑もあった今回の旅、相変わらず観光のない旅物語の記録です。月がかわって11月となった2日目はあいにくの雨模様のようです。しかし車移動では関係ありません。そう割り切って今日のアクティビティーを始めることにします。<br /><br />朝6:47に起床しました。ハンドルを握っているだけでも疲れるのですが、なぜか旅先で寝坊することはありません。オヤジ殿はまだ寝ているので、朝風呂入りに行くことにします。一番風呂だと思いきや既に先客がいました。<br /><br />一風呂浴びて部屋に戻るとオヤジ殿も起きていました。そんな時間から行動していたとは信じられないようです。そして一息ついて朝食を食べに行きます。セットメニュー+バイキングはなかなかイケます。しか~しここで朝食付きかどうかで揉めている宿泊客あり。当たり前と思う前にチェックイン時に必ず確認が必要なことが露見していました。まぁうちは解決済みだったこともあり、スルーしましたが・・・。でも美味しいからとても食べ過ぎは良くありません。ごはんの上にお粥までとるとさすがにポンポンイタイ・・・状態でした。<br /><br />お腹がふくれいつの間にか雨も止んだようなので出発します。出発時刻が押すのはいつものことですが、渋滞が解消したのを見計らって出発します。<br /><br />岐阜加野郵便局を最初の目的地とし、高山本線の踏切では珍しく列車に遭遇。そして美濃加茂郵便局に立ち寄り、昨日時間切れとなった今渡郵便局から昨日の続きが始まりました。下古井郵便局に立ち寄った後コンビニで一服。〝関珈琲〟とネーミングされたものを見つけ、早速名産かと味わいますが、なんてことはない〝関乳業〟のコーヒーだからという理由でした。<br /><br />そして美濃加茂太田本町・坂祝・各務原南町・各務原鵜沼台・各務原緑苑・各務原東郵便局と巡って行きます。そしてこの各務原東郵便局の駐車場からは愛知県の犬山城を望むことができました。川を隔てて県境があり、一回の旅でふたつのお城を見られたのは初めてでした。<br /><br />そして各務原苧ヶ瀬郵便局、難読地名として話題に上がることもあるようですが、地名はひらがなで〝おがせ〟と書かれていました。局の写真を撮っている時にオヤジ殿が出てきたので、一枚パチリと撮ってみました♪<br /><br />各務原駅前・各務原大伊木簡易・各務原川崎・各務原柿沢・各務原蘇原郵便局を回った後に立ち寄った各務原大島簡易郵便局は花屋さんに併設されている簡易郵便局ですが、郵便しか取り扱っておられません。そして各務原尾崎・各務原手力・各務原・各務原桜町・各務原前渡・各務原成清・川島郵便局と回って各務原市は制覇します。後は臨機応変に岐阜市内というオヤジ殿のリクエストに従い、〝郵便局アプリ〟で場所を表示させながら走って行きます。岐阜南長森・岐阜北長森・岐阜岩戸・岐阜曙・岐阜華陽・岐阜梅林・岐阜徹明・岐阜若宮郵便局まで回ったところでタイムオーバー。岐阜市内の郵便局は時間に追われる形になり、何回Uターンをしたかわからないくらい普段とは違う運転をした感じです(笑)。本日は32局(うち郵便のみ1局)を制したので2日で60局・・・。ふ~っさすがに疲れました。<br /><br />荒っぽい運転を続けながらも本日の行程を無事無事故で消化し、帰路へとつくことにします。行きは時間の関係でいつも高速を利用しますが、その分帰りは少しでも交通費を安くするため一般道で帰ります。しかし前回の旅では時間に追われて〝お土産〟を購入することをすっかり忘れ、夕食を摂った五箇荘(滋賀県)まで戻ってきてそのことに気付きました。そんな理由もあり、国道21号線岐大バイパスを走行中にふと看板を見つけた〝イオンモール大垣店〟に立ち寄ることにします。<br /><br />イオンモール大垣店は超大型店と言っても過言ではないと思いますが、地元にある〝イオンモール草津店〟と比較してもはるかに大きな複合店舗です。しかし生憎〝地のもの〟的なお土産は見当たりません。とは言っても時間も時間、帰り道に於いてお土産を購入できる場所はほぼないに等しいこともあり、養老サービスエリアに立ち寄ることにします。イオンモール大垣のロケーションは、名神高速道路大垣インターのすぐ近くなので便利といえば便利です。しかしこの後とんでもない間違いをしてしまうことになります。<br /><br />ナビ通りに走って名神に入ったはずなのですが、これがまさかの逆走。とは言え最近高齢者がよくやる〝逆車線〟を走った訳ではありません。単純に大阪方面に向かうのを入口を間違えて名古屋方面へと走ってしまいました。方向が違うことはすぐ気が付いたのですがどうしようもありません。仕方なしに次の羽島インターまで走った後、再びUターンし改めて下り線を走りなおします。それだけだったらまだ良かったのですが、羽島インターでもまたチョンボ…。ETC嫌いの私にとって〝一番左のゲート〟は使いたくない気持ちが強く、その結果ついつい一番〝右端のゲート〟をいつも利用する癖があります。ここでもそうだったのですが、一番右端のレーンはまさかの〝一般専用レーン〟でした。しかしその隣はETCの通過トラブルのため〝閉鎖中〟の表示。そこでなにを思ったのか停車してしまいました。もちろん料金所手前で停車することは大変危険なことなのはわかっているものの、すぐには判断がつかなかった…そんなところなのでしょうか。まぁとりあえず車の列が途切れるのを待ち、ETCレーンを通過し事なきことを得たもののオヤジ殿から『大丈夫か?』と怪訝な顔をされる始末。疲れたことを理由にすることはできませんが判断力が鈍っていたのかも知れません。<br /><br />再び羽島インターから名神高速に入り直し養老サービスエリアへと到着します。行きも帰りも立ち寄ることになった養老サービスエリア、先ずはお土産を探します。<br /><br />職場へはいつもの〝目新しいもの〟を選びますが、今回はもうひとつ。つまり『とある人』へなにか…と考えていました。最近アレルギーによる咳をゴホゴホしていることがすごく気になっていたこともあり、〝喉にやさしい〟と書かれてあった地元産の『はちみつ』を選んでみました。体がしんどいからという理由で手を抜くことができないセクションゆえ、それを隠して仕事に励むその姿に『少しでも…』という気持ちもあったので…。<br /><br />お土産も購入し、夕食を摂ろうということになりました。いつもならフードコートで済ませるのですが、今日は朝食を食べ過ぎたこともありなにか軽いものにしたい気もありました。そこで〝レストラン〟に入ることにしメニューを見た結果ふたりとも〝お蕎麦〟を選びます。ざるそばもさすがにレストランで出しているもの、コシもあっておいしかったです。もちろん完食し、一息ついて再び帰路につくことにします。<br /><br />オヤジ殿はこのまま名神高速を走ると思っていたようですが、元々お土産を買うために立ち寄っただけの話であり、次の関ケ原インターで再び一般道へと下りて行きます。国道21号線をひた走り、米原で国道8号線へと入った後は全くの道なりです。途中竜王の〝道の駅竜王かがみの郷〟にてトイレ休憩と一服タイムを取ります。平成28年11月1日は火曜日なので多くの道の駅は休みだったこともあり、敷地内にあった〝顔出し〟の日付は10月31日になっていました。一応一部施設の利用は24時間利用できるとのことですが、夜間に〝走り屋〟が来るのでしょうか…、敷地内の駐車場にコーンが置かれていました。まあ対応策として置かれているものであるならば仕方がないものなのかも知れません。しかし普通に利用しようとして来場したものからすると〝凄く邪魔〟なものにしか見えません。十把一絡げの対応が一概に悪いとは言い切れないものの、やはり休憩施設としての役割を果たすのであれば、見た目を含めたこの姿は決していいものだとは到底思えません。やはり一行の余地はあるのではないでしょうか?とは言っても仕方がないので出発することにします。そのまま国道8号線を進み、栗東で国道1号線へと入ると南淡海の我が家はすぐそこです。草津駅入口を過ぎたところにある天井川であった〝草津川〟を潜るトンネルは現在撤去作業中。上り線は既に撤去が完了していますが下り線はまだ残っています。その草津川トンネルのために車線拡張ができず、万年渋滞個所として有名であったところですが、聞くところによると来年春には公園として生まれ変わるようです。勿論私の場合助手席時代を含め免許を取ってからずっと知っている場所ではあるので少し物悲しいものもありますが、やはりそれも時代の流れなのでしょう。そして南矢倉で京滋バイパスへと入り、瀬田東インター手前で側道へと下りると歩いてでも結構行動しているエリアになります。そして21:36、無事南淡海の我が家に到着。578.6Kmを走った旅は無事終了しました。<br /><br />仕事がシフト休ゆえなかなか2日間の連休をタイミングよく取れないこともあり、次回の予定が即決できない歯がゆさもあります。ただまだ足を踏み入れていない岐阜県の飛騨地方は、冬になると豪雪地域として有名な場所。勿論暖かくなってからということも選択肢としてありますが、できれば雪化粧をする前に訪れておきたい気持ちはオヤジ殿にはあるようです。それも含めて何とか今月中にもう一回…と思いながら、2日間走りっぱなしで60局という私が付き合った中で〝最大数〟の実績を残した旅を振り返り、今回の旅の締めくくりとしたいと思います。<br /><br />最後に本日の行程です。<br />ホテルアルモニーテラッセ  9:02(0.0km:0.0km/h:0.0km:328.1km)<br />岐阜加野郵便局 9:06(2.9km:48.4km/h:2.9km:352.4km)<br />		9:08<br />美濃加茂郵便局  9:45(21.4km:35.1km/h:24.3km:352.4km)<br />		9:54<br />今渡郵便局 10:02(4.2km:32.3km/h:28.5km:356.6km)<br />      10:07<br />下古井郵便局 10:14(2.2km:20.0km/h:30.7km:358.8km)<br />       10:27<br />美濃加茂太田本町郵便局 10:34(1.8km:16.4km/h:32.5km:350.6km)<br />                 10:38<br />坂祝郵便局 10:45(4.7km:42.8km/h:37.2km:365.3km)<br />      10:53<br />各務原南町郵便局 11:06(6.8km:52.3km/h:44.0km:372.1km)<br />        11:11<br />各務原鵜沼台郵便局 11:19(3.9km:30.0km/h:47.9km:376.0km)<br />          11:25<br />各務原緑苑郵便局 11:27(1.8km:60.0km/h:49.7km:377.8km)<br />	      11:30<br />各務原東郵便局 11:35(1.7km:21.3km/h:51.4km:379.5km)<br />        11:43<br />各務原苧ヶ瀬郵便局 11:50(3.3km:30.0km/h:54.3km:382.8km)<br />	        11:56<br />各務原駅前郵便局 12:03(1.9km:17.3km/h:56.6km:384.7km)<br />          12:08<br />各務原大伊木簡易郵便局 12:12(2.2km:36.7km/h:58.8km:386.9km)<br />	        12:20<br />各務原川崎郵便局 12:28(4.6km:35.4km/h:63.4km:391.5km)<br />	     12:33<br />各務原柿沢郵便局 12:40(2.4km:21.0km/h:65.8km:393.9km)<br />         12:43<br />各務原蘇原郵便局 12:47(1.4km:23.4km/h:67.2km:395.3km)<br />		  12:52<br />各務原大島簡易郵便局 12:54(0.8km:26.7km/h:68.0km:396.1km)<br />           12:56<br />各務原尾崎郵便局 13:01(3.6km:45.0km/h:71.6km:399.7km)<br />	     13:05<br />各務原手力郵便局 13:11(3.2km:32.0km/h:74.8km:399.7km)<br />	          13:17<br />各務原郵便局 13:23(3.6km:36.0km/h:78.4km:402.9km)<br />	   13:38<br />各務原桜町郵便局 13:41(1.2km:20.0km/h:79.6km:406.5km)<br />	     13:45<br />サークルK各務原市役所南店 13:46(0.3km:30.0km/h:79.9km:408.0km)<br />              13:55<br />各務原前渡郵便局 14:05(4.3km:26.9km/h:84.2km:412.3km)<br />         14:08<br />各務原成清郵便局 14:16(5.0km:38.5km/h:89.2km:417.3km)<br />         14:19<br />川島郵便局 14:27(4.7km:36.2km/h:93.9km:422.0km)<br />      14:38<br />岐阜南長森 14:59(10.8km:30.9km/h:104.7km:432.8km)<br />郵  便  局 15:02<br />岐阜北長森 15:11(3.0km:20.0km/h:107.7km:435.8km)<br />郵  便  局 15:14<br />岐阜岩戸郵便局 15:21(2.4km:21.9km/h:110.1km:438.2km)<br />	      15:26<br />岐阜曙郵便局 15:30(1.4km:8.8km/h:111.5km:439.6km)<br />	    15:33<br />岐阜華陽郵便局 15:38(1.4km:17.5km/h:112.9km:441.0km)<br />		15:41<br />岐阜梅林郵便局 15:47(1.7km:17.0km/h:114.6km:442.7km)<br />        15:52<br />岐阜徹明郵便局 15:53(0.7km:8.8km/h:115.3km:443.4km)<br />	     15:56<br />岐阜若宮郵便局 15:58(0.6km:20.0km/h:115.9km:444.0km)<br />	      16:02<br />イオンモール大垣 16:49(20.3km:26.1km/h:242.2km:464.3km)<br />	        17:53<br />養老サービスエリア 18:22(27.4km:57.1km/h:163.6km:491.7km)<br />	          19:25<br />道の駅竜王  20:49(62.1km:44.5km/h:225.7km:553.8km)<br />かがみの郷  20:58<br />自宅  21:36  (24.8km:39.4km/h:250.5km:578.6km)//	<br /><br />【本日の実績】<br />郵便局:32局<br />1日走行距離:250.5km<br />トータル走行距離:578.6km<br /><br />毎度毎度の中身のない長文旅行記にお付き合い頂きましてありがとうございました。これで〝《2016 November》Capter Ⅱ,8th 2day driving of visit to Post Office,without sightseeing.〟を終わります。

《2016 Oct》CapterⅡ,8th 2days driving to P.O in GIFU,without sightseeing

2016/11/01 - 2016/11/01

最後に本日の行程です。
ホテルアルモニーテラッセ 9:02(0.0km:0.0km/h:0.0km:328.1km)
9:08
美濃加茂郵便局 9:45(21.4km:35.1km/h:24.3km:352.4km)
9:54
   16:02
   17:53
   19:25
道の駅竜王 20:49(62.1km:44.5km/h:225.7km:553.8km)
かがみの郷 20:58
自宅 21:36 (24.8km:39.4km/h:250.5km:578.6km)//

【本日の実績】
郵便局:32局
1日走行距離:250.5km
トータル走行距離:578.6km

自家用車 徒歩
Yahoo!トラベル

珍しく本日の始まりは『朝風呂』から始まります♪

長良川清流ホテル 宿・ホテル

お食事は松風庵にて。

朝食基本のセットメニュー。

+おかずバイキング♪

長良川清流ホテル 宿・ホテル

+さらにごはんもバイキング。

=またまた食べ過ぎた(泣)。
    ポンポンイタイ・・・。

長良川清流ホテル 宿・ホテル

食事中のオヤジ殿♪

岐阜城を眺めて・・・。

混雑を避けて出発します。

長良川清流ホテル 宿・ホテル

お世話になりました~ホテルアルモニーテラッセ♪

次回までにはもう少し細やかな手続きができるようにお願いします。

長良川清流ホテル 宿・ホテル

岐阜加野(ぎふかの)郵便局(1-1-29)
    〒501‐3109 岐阜県岐阜市向加野1‐21-10
    TEL:058-242-0165
    取扱店番号:243460

9:08

本日の一局目です。

高山本線の普通列車に遭遇しました。キハ75岐阜発美濃太田経由多治見行き。

JR高山本線 乗り物

都市部と絶景区間を走ります。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

美濃加茂(みのかも)郵便局(2-2-30)
    〒505-8799 岐阜県美濃加茂市太田町飛鹿2169-2
    TEL:0574-25-2279
    取扱店番号:240220

9:54

今渡(いまわたり)郵便局(3-3-31)
    〒509-0207 岐阜県可児市今渡879-4
    TEL:0574-25-2973
    取扱店番号:241140
    ATM:ホリデーサービス実施店

昨日間に合わなかった局。

10:07

今渡郵便局旧局舎

平成2(1990)年8月28日訪問。

下古井(しもこび)郵便局(4-4-32)
    〒505-0033 岐阜県美濃加茂市中富町1-8-34
    TEL:0574-25-2990
    取扱店番号:243310

10:27

サークルK加茂中富店で一服します。

〝関珈琲〟とな♪

※この〝関〟というネーミングは、〝地名〟に由来するものではなく、〝関乳業〟という社名によるものだと書かれていました。

美濃加茂太田本町(みのかもおおたほんまち)郵便局(5-5-33)
    〒505-0042 岐阜県美濃加茂市太田本町1-1-23
    TEL:0574-25-6059
    取扱店番号:243590

10:38

坂祝(さかほぎ)郵便局(6-6-34)
    〒505-0075 岐阜県加茂郡坂祝町取組419-1
    TEL:0574-26-7542
    取扱店番号:242170

10:53

各務原南町(かがみがはらみなみまち)郵便局(7-7-35)
    〒509-0125 岐阜県各務原市鵜沼南町5-236
    TEL:058-384-2407
    取扱店番号:243200

11:11

各務原鵜沼台(かがみがはらうぬまだい)郵便局(8-8-36)
    〒509-0121 岐阜県各務原市鵜沼台7-67
    TEL:058-384-2408
    取扱店番号:243430

11:25

各務原緑苑(かがみがはらりょくえん)郵便局(9-9-37)
    〒509-0114 岐阜県各務原市緑苑中3-2-4
    TEL:058-370-6723
    取扱店番号:243640

11:30

各務原東(かがみがはらひがし)郵便局(10-10-38)
    〒509-0199 岐阜県各務原市鵜沼東町4-22
    TEL:0570-943-895
    取扱店番号:240670

11:43

各務原東郵便局駐車場から犬山城を望む。

各務原苧ヶ瀬(かがみがはらおがせ)郵便局(11-11-39)
    〒509-0104 岐阜県各務原市各務おがせ町7-57
    TEL:058-384-2402
    取扱店番号:241770

11:56

うちのオヤジ殿。各務原苧ヶ瀬郵便局にて。

なんとなく年を取ったかな…と思えます…。

各務原駅前(かがみがはらみえきまえ)郵便局(12-12-40)
    〒509-0141 岐阜県各務原市鵜沼各務原町3-246
    TEL:058-384-2400
    取扱店番号:241690

12:08

各務原大伊木簡易郵便局。入口がわかり辛いためか標識が建てられています。

各務原大伊木簡易郵便局。郵便局からの掲示板の様でした。

12:20

各務原大伊木簡易(かがみがはらおおいぎかんい)郵便局(13-13-41)
    〒509-0144 岐阜県各務原市鵜沼大伊木町2-263-1
    TEL:058-385-1820
    取扱店番号:248620
    ATM:平日窓口扱いのみ

元々特定局だった感じがします。

各務原川崎(かがみがはらかわさき)郵便局(14-14-42)
    〒509-0147 岐阜県各務原市鵜沼川崎町2-167
    TEL:058-382-4230
    取扱店番号:243390

12:33

各務原柿沢(かがみがはらかきざわ)郵便局(15-15-43)
    〒504-0825 岐阜県各務原市蘇原柿沢町2-34
    TEL:058-382-2903
    取扱店番号:242500

12:43

各務原蘇原(かがみがはらそはら)郵便局(16-16-44)
    〒504-0852 岐阜県各務原市蘇原古市場町2-169
    TEL:058-382-2906
    取扱店番号:241380

12:52

各務原大島簡易(かがみがはらおおしまかんい)郵便局(16-17-45)
    〒504-0846 岐阜県各務原市蘇原吉野町2-3
    TEL:058-382-0809
    取扱店番号:なし
    郵便のみ取扱

どう見ても『花屋さん』にしか見えません(笑)♪

12:56

各務原尾崎(かがみがはらおざき)郵便局(17-18-46)
    〒504-0004 岐阜県各務原市尾崎西町5-7-2
    TEL:058-383-8503
    取扱店番号:243510

13:05

各務原手力(かがみはらてぢから)郵便局(18-19-47)
    〒504-0046 岐阜県各務原市那加長塚町3-59
    TEL:058-382-2982
    取扱店番号:243190

13:17

各務原(かがみがはら)郵便局(19-20-48)
    〒504-8799 岐阜県各務原市那加栄町2
    TEL:058-382-0400
    取扱店番号:240850

13:38

各務原桜町(かがみがはらさくらまち)郵便局(20-21-49)
    〒504-0912 岐阜県各務原市那加桜町2-332
    TEL:058-382-2905
    取扱店番号:242620

13:45

各務原前渡(かがみがはらまえど)郵便局(21-22-50)
    〒504-0923 岐阜県各務原市前渡西町798
    TEL:058-386-9642
    取扱店番号:242630

13:55
             14:08

各務原成清(かがみがはらなるきよ)郵便局(22-23-51)
    〒504-0935 岐阜県各務原市成清町4-231
    TEL:058-382-2904
    取扱店番号:242700

14:19

川島(かわしま)郵便局(23-24-52)
    〒501-6025 岐阜県各務原市川島河田町487-1
    TEL:0586-89-3955
    取扱店番号:242320

14:38

岐阜南長森(ぎふみなみながもり)郵便局(24-25-53)
    〒500-8233 岐阜県岐阜市蔵前4-19-2
    TEL:058-245-4246
    取扱店番号:241720

郵 便 局 15:02

岐阜北長森(ぎふきたながもり)郵便局(25-26-54)
    〒500-8226 岐阜県岐阜市野一色2-6-9
    TEL:058-245-4240
    取扱店番号:241370

郵 便 局 15:14

岐阜岩戸(ぎふいわど)郵便局(26-27-55)
    〒500-8137 岐阜県岐阜市東興町43
    TEL:058-245-4247
    取扱店番号:243360

15:26

岐阜曙(ぎふあけぼの)郵便局(27-28-56)
    〒500-8148 岐阜県岐阜市曙町3-9-1
    TEL:058-245-4243
    取扱店番号:242720

15:33

岐阜華陽(ぎふかよう)郵便局(28-29-57)
    〒500-8402 岐阜県岐阜市竜田町7-1-2
    TEL:058-263-4712
    取扱店番号:241980

15:41

岐阜梅林(ぎふばいりん)郵便局(29-30-58)
    〒500-8113 岐阜県岐阜市金園町5-7-3
    TEL:058-245-4241
    取扱店番号:242230

15:52

岐阜徹明(ぎふてつめい)郵便局(30-31-59)
    〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町6-1
    TEL:058-263-4710
    取扱店番号:242870

15:56

岐阜若宮(ぎふわかみや)郵便局(31-32-60)
    〒500-8828 岐阜県岐阜市若宮町2-28(タキガワビル1階)
    TEL:058-263-4708
    取扱店番号:243000
    ATM:土曜日稼働店

本日は32局回れました。

16:02

イオンモール大垣へとやって来ました。でもなにもしませんでした(笑)。

17:53

養老サービスエリアで夕食を食べます。

19:25

養老サービスエリア 道の駅

• 養老サービスエリアにて。忘れないように先にお土産を購入します。特にひとつ…。

地図を見る

養老サービスエリア 道の駅

久々のレストランです。

寄路地 グルメ・レストラン

久しぶりだったサービスエリアのレストラン♪ by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

朝食を食べ過ぎたので、お蕎麦にします。

お蕎麦を食するオヤジ殿。

寄路地 グルメ・レストラン

道の駅竜王かがみの里で休憩タイムです。

かがみの郷 20:58

道の駅 竜王かがみの里 道の駅

顔出しがありました。

トイレは24時間利用できます。

最後に一服♪

道の駅 竜王かがみの里 道の駅

そして南淡海の国に無事到着しました。

【余談】
    PRINCESS PRINCESSという今で言うガールズバンドがありました。一時FCまで入っていた程のめりこみ様でしたが、平成8(1996)年突然解散…。

『プリプリ』と言えばわかる方もあるかも知れません。オリジナルは知らなくても知っている方が多い曲は多々ありますが、プリプリだと『Diamonds』かと思いきや実はそのカップリング(当時のB面)であった『M』がダントツだそうです。ちなみに『失恋』を題材にしたこの『M』は実話に基づく歌詞だと聞いています。京子・香コンビの名曲は、もう30年近く前の曲になります。

ハンドルを握っている時にふと流れていた『M』のメロディ…、なにか『特別なもの悲しさ』を感じてしまう自分がいます。しかしそれがなんなのかは自分でもわかりません。ただ今までは『もの悲しさ』しか思い浮かばなかったこの曲に、今までとは違うなにかを願いたいと思えることができた…それをそのまま言葉にしてみました。

『M』
    いつも一緒にいたかった
    となりで笑ってたかった
    季節はまた 変るのに
    心だけ 立ち止まったまま

あなたのいない右側に
    少しは慣れた つもりでいたのに
    どうしてこんなに 涙が出るの
    もう叶わない 想いなら
    あなたを忘れる勇気だけ 欲しいよ

(You are only in my fantasy)
    今でも覚えている あなたの言葉
    肩の向こうに見えた 景色さえも So once again
    (Leavin' for the place without your love)

星が森へ帰るように
    自然に消えて ちいさな仕草も
    はしゃいだあの時の 私も

いつも一緒にいたかった
    となりで笑ってたかった
    季節はまた 変るのに
    心だけ 立ち止まったまま

出会った秋の写真には
    はにかんだ笑顔 ただ嬉しくて
    こんな日がくると 思わなかった
    Ah瞬きもしないで
    あなたを胸にやきつけてた 恋しくて

あなたの声 聞きたくて
    消せないアドレスMのページを
    指でたどってるだけ So once again

Ah夢見て目が醒めた
    黒いジャケット 後ろ姿が
    誰かと見えなくなっていく So once again

星が森へ 帰るように
    自然に消えて ちいさな仕草も いつまでも
    あなたしか見えない 私も

京阪バス (大津エリア) 乗り物

• Mauricioさん 2016/11/15 19:41:32
    いやいや、全部が懐かしい!
    たかティムさん、こんばんは。

可児、美濃加茂、多治見、この辺りにブラジル人たちが固まって暮します。
    初期のデカセーギ時代に良く通訳ボランティアとして出掛けました。
    ここで知り合った方々と今でもブラジルで友達だったりします。
    いつの時代でも目前の人が笑顔であるのは嬉しいですね。

プリプリのM、、長い間忘れていました。
    ロンドン時代を思い出して懐かしいな〜、と。
    ZEPHYR(ゼファー)というニックネームで呼ばれ、Mは僕に対する曲だと。
    女の子の感情というのは男には分かり兼ねるところがありますが、その感情を8年も持ち続けていたことを風の便りで知りました。
    過去は許して終わる自分には持ち続けること自体が理解不能ではありますが。

いつも懐かしい旅日記を有難う御座います。

いつかブラジルの郵便局巡りをされて欲しいですね。
    隣町の郵便局まで100kmの世界ですが・・(笑)

Mauricio

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんのトラベラーページ