モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空港から町までのイルミネーションは戦争をしている国とはとても思えない美しさ、でもモスクワでは観光名所には行かず孫たちと過ごします。<br /><br />「クレムリンのイルミがすごくきれいだしグムデパートのツリーもきれいだから見に行く?」と言われてもどんなことが起きるかもわからないので町の中心には行きたくない。人ごみも避けたい。<br /><br />☆12月17日(水)羽田15:40→北京18:55 空港ホテル泊<br />☆12月18日(木)北京13:15→モスクワ17:00 <br />☆12月19日(金)ショッピングセンターで買い物<br /> 12月20日(土)リスがいっぱいのネスクチニー公園と蝋燭つくり<br /> 12月21日(日)樅ノ木と花火<br /> 12月22日(月)モスクワ19:00→北京07:45<br /> 12月23日(火)北京09:45→成田14:05<br /> 往復とも中国南方航空でした。<br /><br />前回のバンコク行きThai Air Asiaと違って機内食もついていました、ほっ。<br />でもね、中国南方航空ってネットで予約はできたのに、座席指定をしやうと思ったらログインできなくて、東京駅のそばに事務所があるはずなのに電話が全然つながらなくて、結局指定できないまま羽田に行きました。<br /><br />で、空港で北京までは座席の予約できましたがモスクワまではできず。<br />帰国便も全然できなくて。ただ出発時刻の3時間半前からチェックインカウンターが開くので早めに行って座席を抑えることは可能でした。

Russia2025 クリスマス前のモスクワへ①北京泊経由でたどりつく 運転しながらデイトレード!

45いいね!

2025/12/17 - 2025/12/23

227位(同エリア1839件中)

旅行記グループ クリスマス前のモスクワ2025

8

40

唐辛子婆

唐辛子婆さん

空港から町までのイルミネーションは戦争をしている国とはとても思えない美しさ、でもモスクワでは観光名所には行かず孫たちと過ごします。

「クレムリンのイルミがすごくきれいだしグムデパートのツリーもきれいだから見に行く?」と言われてもどんなことが起きるかもわからないので町の中心には行きたくない。人ごみも避けたい。

☆12月17日(水)羽田15:40→北京18:55 空港ホテル泊
☆12月18日(木)北京13:15→モスクワ17:00 
☆12月19日(金)ショッピングセンターで買い物
 12月20日(土)リスがいっぱいのネスクチニー公園と蝋燭つくり
 12月21日(日)樅ノ木と花火
 12月22日(月)モスクワ19:00→北京07:45
 12月23日(火)北京09:45→成田14:05
 往復とも中国南方航空でした。

前回のバンコク行きThai Air Asiaと違って機内食もついていました、ほっ。
でもね、中国南方航空ってネットで予約はできたのに、座席指定をしやうと思ったらログインできなくて、東京駅のそばに事務所があるはずなのに電話が全然つながらなくて、結局指定できないまま羽田に行きました。

で、空港で北京までは座席の予約できましたがモスクワまではできず。
帰国便も全然できなくて。ただ出発時刻の3時間半前からチェックインカウンターが開くので早めに行って座席を抑えることは可能でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
航空会社
中国南方航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回は北京の空港に一泊します。

    今回は北京の空港に一泊します。

  • 空港での夕ご飯。だいぶ遅いので閉まっているお店もあってテキトーに近い所に入ってみました。えっ?36円?まさかね^^。

    空港での夕ご飯。だいぶ遅いので閉まっているお店もあってテキトーに近い所に入ってみました。えっ?36円?まさかね^^。

  • 唐辛子爺は麺喰い。

    唐辛子爺は麺喰い。

  • 婆は夜はカロリーの低いものだけ選びたいんですけどそんなものはない。<br /><br />コンビニのウーロン茶やブラックコーヒーが無糖と書いてあっても微妙に甘い。。。

    婆は夜はカロリーの低いものだけ選びたいんですけどそんなものはない。

    コンビニのウーロン茶やブラックコーヒーが無糖と書いてあっても微妙に甘い。。。

  • ホテルMeichen Hotelは空港の建物の一番端の2階にエントランスがありました。ロビーで唐辛子爺がチェックインの手続きをしてる間、唐辛子婆はレモンスライス入りのお水を飲もうとしていたらロシア語で「シュト・エータ?(これは何?)」と聞かれ、ロシア語で答えられないので英語で「レモン入りの水。あなたはなにじん?」と聞いてみたらモゴモゴ答えられたけどわからず。そしてその人と同じ方向に歩いて行く途中、その人が唐辛子爺に「日本人ですか?」と聞いたんですって、日本語で^^。なんのこっちゃ。<br /><br />ロビーに冷えたビールは売ってますけどお部屋内に冷蔵庫はありません。<br />それよりもこの廊下のカーペットが曲者。<br />抵抗が強くてスーツケースが進まないんです。空港のカートが廊下のそこここに置いてあり、うんしょ、うんしょと押す。翌朝はマネジャーみたいな人がカートを押してくれました。<br /><br />どうしてこんなカーペットを敷いたんでせうか????

    ホテルMeichen Hotelは空港の建物の一番端の2階にエントランスがありました。ロビーで唐辛子爺がチェックインの手続きをしてる間、唐辛子婆はレモンスライス入りのお水を飲もうとしていたらロシア語で「シュト・エータ?(これは何?)」と聞かれ、ロシア語で答えられないので英語で「レモン入りの水。あなたはなにじん?」と聞いてみたらモゴモゴ答えられたけどわからず。そしてその人と同じ方向に歩いて行く途中、その人が唐辛子爺に「日本人ですか?」と聞いたんですって、日本語で^^。なんのこっちゃ。

    ロビーに冷えたビールは売ってますけどお部屋内に冷蔵庫はありません。
    それよりもこの廊下のカーペットが曲者。
    抵抗が強くてスーツケースが進まないんです。空港のカートが廊下のそこここに置いてあり、うんしょ、うんしょと押す。翌朝はマネジャーみたいな人がカートを押してくれました。

    どうしてこんなカーペットを敷いたんでせうか????

  • 翌日は13時15分発の便なのでゆっくり起きて。<br />若い人なら北京市内観光もできるかも。<br />でもこのご時世なので恐ろしくて行く気になれず。

    翌日は13時15分発の便なのでゆっくり起きて。
    若い人なら北京市内観光もできるかも。
    でもこのご時世なので恐ろしくて行く気になれず。

  • 空港の中庭に中国庭園があったので行ってみたら二枚舌の鬼がおでむかえ。

    空港の中庭に中国庭園があったので行ってみたら二枚舌の鬼がおでむかえ。

  • 15年ぐらい前に4トラで知りあった若い女性が

    15年ぐらい前に4トラで知りあった若い女性が

  • 中国大好きでしばしば訪れていましたが

    中国大好きでしばしば訪れていましたが

  • 人々は誰もが親切で

    人々は誰もが親切で

  • 嫌な目にあったことは一度もないと言ってました。

    嫌な目にあったことは一度もないと言ってました。

  • きっちーさんご無沙汰してるけど、お元気かしら?

    きっちーさんご無沙汰してるけど、お元気かしら?

  • チェックインカウンターの人たちはみんな親切でした。<br />最前列の席の予約が日本からではできなかったのですが、北京空港でのチェックインカウンターがものすごく早く開いてて一番乗りできたおかげで楽にとれました。<br /><br />荷物検査は今までで一番厳しかったです。<br />多分さうだらうなと思って慎重に、機器類や金属類は全部リュックから出して靴も脱いで臨んだのに、二人ともリュックの中身に怪しいものがあるとひっかかり。<br />唐辛子婆はちっこい懐中電灯、唐辛子爺はスマホの受電バッテリーのおかげでやりなおし!<br />キャリーケースも全部開けて中身を見せなければならず、缶詰の水分量がひっかかって「フォローミー」と言われて少し奥の所へ連れていかれ、係が電話で問い合わせてOKとなりました。<br /><br />8時間ほどで2回お食事が出ました。機内食はおいしかったです。ワインもあったし。

    チェックインカウンターの人たちはみんな親切でした。
    最前列の席の予約が日本からではできなかったのですが、北京空港でのチェックインカウンターがものすごく早く開いてて一番乗りできたおかげで楽にとれました。

    荷物検査は今までで一番厳しかったです。
    多分さうだらうなと思って慎重に、機器類や金属類は全部リュックから出して靴も脱いで臨んだのに、二人ともリュックの中身に怪しいものがあるとひっかかり。
    唐辛子婆はちっこい懐中電灯、唐辛子爺はスマホの受電バッテリーのおかげでやりなおし!
    キャリーケースも全部開けて中身を見せなければならず、缶詰の水分量がひっかかって「フォローミー」と言われて少し奥の所へ連れていかれ、係が電話で問い合わせてOKとなりました。

    8時間ほどで2回お食事が出ました。機内食はおいしかったです。ワインもあったし。

  • モスクワの空港(シェレメチェボ)では大変な目にあいました。<br />まずウクライナとの関係で去年まで空港内で売られていたSIMカードが買えない!売り場がないし、外国人には売らないことになったやうです。<br />ということはスマホでの連絡ができない。<br /><br />空港内のYandexタクシー案内所で言われたタクシー乗り場で指定の「黄色いタクシー465番」が待てど暮らせど来ない。雪が降ってるし寒いし。おかしいと思って唐辛子爺が空港内に入ろうとしたら、入っちゃだめと言われるし。<br /><br />そこをなんとか突破して大回りでタクシー案内所にたどり着いてまた手続きしてやっとのことで乗ることが出来て。<br /><br />さうしたらね、その運ちゃんは「株取引をやりながら運転する」人だったのです。<br />助手席と目の前のPC画面は株取引のグラフ。信号待ち時間に取引!スマホの地図画面を瞬時に数字入力の画面に切り替えて。信号が青になるとすぐに発進!<br /><br />最初はギョッとしましたけど、英語が通じるし親切だったし。モスクワへの道はクラシックな建物に落ち着いたクリスマスイルミがとても美しくて素敵でした。<br />お婿ちゃんがアレンジしてくれたアパートに到着して運転手さんから娘に連絡してもらってやっとのことでみんなに会えました。<br /><br />アパートには暗証番号で入ります。

    モスクワの空港(シェレメチェボ)では大変な目にあいました。
    まずウクライナとの関係で去年まで空港内で売られていたSIMカードが買えない!売り場がないし、外国人には売らないことになったやうです。
    ということはスマホでの連絡ができない。

    空港内のYandexタクシー案内所で言われたタクシー乗り場で指定の「黄色いタクシー465番」が待てど暮らせど来ない。雪が降ってるし寒いし。おかしいと思って唐辛子爺が空港内に入ろうとしたら、入っちゃだめと言われるし。

    そこをなんとか突破して大回りでタクシー案内所にたどり着いてまた手続きしてやっとのことで乗ることが出来て。

    さうしたらね、その運ちゃんは「株取引をやりながら運転する」人だったのです。
    助手席と目の前のPC画面は株取引のグラフ。信号待ち時間に取引!スマホの地図画面を瞬時に数字入力の画面に切り替えて。信号が青になるとすぐに発進!

    最初はギョッとしましたけど、英語が通じるし親切だったし。モスクワへの道はクラシックな建物に落ち着いたクリスマスイルミがとても美しくて素敵でした。
    お婿ちゃんがアレンジしてくれたアパートに到着して運転手さんから娘に連絡してもらってやっとのことでみんなに会えました。

    アパートには暗証番号で入ります。

  • 夜遅くになっても連絡が来ないので娘は家で、お婿ちゃんはアパートで待機してくれてて、待ってる間にペリメニを茹で、ハンバーグを焼いて、サラダまで作ってくれていました。<br />

    夜遅くになっても連絡が来ないので娘は家で、お婿ちゃんはアパートで待機してくれてて、待ってる間にペリメニを茹で、ハンバーグを焼いて、サラダまで作ってくれていました。

  • 孫たちからのクリスマスプレゼントは<br />「日本に帰ってから開けてね。」と言われたので窓辺に飾りました。

    孫たちからのクリスマスプレゼントは
    「日本に帰ってから開けてね。」と言われたので窓辺に飾りました。

  • このアパートはアーティストのイタリア人とロシア人のカップルの物件ださうです。

    このアパートはアーティストのイタリア人とロシア人のカップルの物件ださうです。

  • テーブルの上のローソクたてはイグアナかトカゲみたい。

    テーブルの上のローソクたてはイグアナかトカゲみたい。

  • イーゼルをテレビの台にするなどそこここに芸術家の匂いが感じられるアパート。バスタブ付きでお湯もたっぷりでしたがシャワーノズルを洗面台にひっかけて共有するという不思議なスタイルでした。<br />

    イーゼルをテレビの台にするなどそこここに芸術家の匂いが感じられるアパート。バスタブ付きでお湯もたっぷりでしたがシャワーノズルを洗面台にひっかけて共有するという不思議なスタイルでした。

  • 小物を乾かす熱いパイプも。

    小物を乾かす熱いパイプも。

  • へんてこりんな湯沸し器

    へんてこりんな湯沸し器

  • 内装がモダンでもランプはクラシックなのがロシア人。<br />どのお部屋も天井にはシャンデリアみたいなランプ。

    内装がモダンでもランプはクラシックなのがロシア人。
    どのお部屋も天井にはシャンデリアみたいなランプ。

  • 果物やチーズやミルク、ビール、ハム、パン、卵など当面必要な食料を買ってきてくれてました。

    果物やチーズやミルク、ビール、ハム、パン、卵など当面必要な食料を買ってきてくれてました。

  • 翌日、みんなが迎えに来てくれて娘たちの家へ。<br />モスクワは朝8時半ごろやっと明るくなるので子供たちは冬の間、暗いうちから登校するんですって。<br /><br />1年前に訪れた時より家の中がずっときれいになっていてお婿ちゃんが学生時代に描いた絵が飾られていて

    翌日、みんなが迎えに来てくれて娘たちの家へ。
    モスクワは朝8時半ごろやっと明るくなるので子供たちは冬の間、暗いうちから登校するんですって。

    1年前に訪れた時より家の中がずっときれいになっていてお婿ちゃんが学生時代に描いた絵が飾られていて

  • そのそばにトーニャが小さいころに描いた林の絵

    そのそばにトーニャが小さいころに描いた林の絵

  • それと本棚に

    それと本棚に

  • お婿ちゃんの叔母さんの描いた絵

    お婿ちゃんの叔母さんの描いた絵

  • 「第二次世界大戦の時に叔母はグルジア(ジョージア)の田舎に疎開していたそうです。そこでこれを描いたさうです。」<br />そんなこと聞いたらジョージアのその田舎に行ってみたくなるではないか!<br /><br />疎開。<br />美智子皇太后もどこかに疎開していたなあと思いだし。<br />戦争はいやだ。

    「第二次世界大戦の時に叔母はグルジア(ジョージア)の田舎に疎開していたそうです。そこでこれを描いたさうです。」
    そんなこと聞いたらジョージアのその田舎に行ってみたくなるではないか!

    疎開。
    美智子皇太后もどこかに疎開していたなあと思いだし。
    戦争はいやだ。

  • 白樺の皮で作られた器はお裁縫道具入れとして使われていたやうです。<br />こんなラブリーな絵を描く叔母さんに会ってみたかったな。

    白樺の皮で作られた器はお裁縫道具入れとして使われていたやうです。
    こんなラブリーな絵を描く叔母さんに会ってみたかったな。

  • ランチのあと

    ランチのあと

  • 唐辛子爺がプレゼントのゲームのやり方を説明してるとこ。<br />婆と母(私の娘)はこんなものをプレゼントしたら学業もほったらかしでのめりこむのではないかと心配してしまうが。

    唐辛子爺がプレゼントのゲームのやり方を説明してるとこ。
    婆と母(私の娘)はこんなものをプレゼントしたら学業もほったらかしでのめりこむのではないかと心配してしまうが。

  • 買い物に行くといったらまーちゃんが自分用の貯金箱から暗証番号でお金を出したのでビックリ。貯金箱はナターシャお婆ちゃん(お婿ちゃんのママ)からのプレゼントです。

    買い物に行くといったらまーちゃんが自分用の貯金箱から暗証番号でお金を出したのでビックリ。貯金箱はナターシャお婆ちゃん(お婿ちゃんのママ)からのプレゼントです。

  • ショッピングセンターのクリスマスツリー

    ショッピングセンターのクリスマスツリー

  • くるみ割り人形を買ってなんと「お婆ちゃんへのプレゼントだよ!」<br />以前はレジの人は何の愛想もない人が多かったんですけど、ここの人はニコニコしてました。

    くるみ割り人形を買ってなんと「お婆ちゃんへのプレゼントだよ!」
    以前はレジの人は何の愛想もない人が多かったんですけど、ここの人はニコニコしてました。

  • マクドナルドは撤退してもそれらしい名前のお店があって人気なので混んでいてずいぶん並んで買いました。

    マクドナルドは撤退してもそれらしい名前のお店があって人気なので混んでいてずいぶん並んで買いました。

  • アイスクリームにたっぷりの甘いフルーツ。<br />この器は日本を訪問した時にお婿ちゃんが陶芸屋さんで作ったものです。

    アイスクリームにたっぷりの甘いフルーツ。
    この器は日本を訪問した時にお婿ちゃんが陶芸屋さんで作ったものです。

  • 唐辛子爺がプレゼントした発表会用のドレスを着て。

    唐辛子爺がプレゼントした発表会用のドレスを着て。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2026/03/03 08:02:48
    幸せな時間
    唐辛子さん、おはようございます。

    拝見しながら、こちらまで幸せな気持ちになりました(^-^)
    可愛いお孫さんにお会いできて、本当に良かったです!
    出発前はワクワクが止まりませんでしたよね。

    以前旅行記でお会いしたことのある姉妹ちゃん、どんどん綺麗になっていき、目尻が下がりっぱなしでしたね。
    ご主人さまからのプレゼントのお洋服、とてもお似合いです。
    ステージ上でのお写真も見たいな♪

    様々なリスクを伴ってのモスクワ行き、それでも最高に幸せな時間を過ごされたこと、本当に素敵な旅行記です(^-^)

    土曜日は、どうぞよろしくお願いします♪
    町子

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2026/03/04 00:20:54
    Re: 幸せな時間
    町子さん

    土曜日ワクワクですね。

    この先
    モスクワに安全に行って帰ってこられるものなのかと思うと・・・。
    世界は破滅に向かって進んでいるのでせうか?

    唐辛子婆
  • Emmyさん 2026/02/28 23:11:17
    家族再会のお写真で、私まで感動しました!
    唐辛子婆さま

    秋にタイ旅行に行かれたばかりだったのに、12月にはモスクワとは、相変わらずエネルギッシュで尊敬します。

    日本に来るロシア人も中国経由をよく利用するそうです。訪日ロシア人は2025年1月~11月までの統計で18万6700人に達しているそうです。私も一時帰国した際、空港や観光地でロシア語をよく耳にしました。

    噂に聞く中国の空港手荷物検査の超難関を突破されてよかったです。ホテル内で日本人らしき人に当然のようにロシア語で話しかけられた唐辛子婆さま。どうして唐辛子婆さまがロシア語がわかるって知っていたんでしょうね。不思議だわ~。まだ中国領内ですよね?笑

    シェレメチェボ空港が懐かしいです。タクシーの運ちゃん、最後はちゃんとお嬢さんに連絡をとってくれたいい人だったようで何よりです。

    お嬢さんご家族と無事再会されて、本当によかったです。お孫ちゃん達もずいぶん大きくなられたご様子。プレゼントされた発表会用のドレスが素敵です。しかもサイズぴったり。

    普段はお二人暮らしの唐辛子婆さまご夫妻も、お孫ちゃんとご一緒のお写真は本当にお幸せそう。私まで目がうるうるになりました。

    Emmy

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2026/03/01 18:26:49
    Re: 家族再会のお写真で、私まで感動しました!
    Emmyさん

    >どうして唐辛子婆さまがロシア語がわかるって知っていたんでしょうね。>不思議だわ~。まだ中国領内ですよね

    ははは、私のわかるのはシュト・エータとストップだけですよん。
    多分その人はキルギスとかウルムチとかの人たちが東洋人顔でも言語がロシア語なのを知ってる人なんでせう。

    Emmyさんもたしかモスクワにいらっしゃる予定なのでは?
    SIMは外国人に悪用されるのを恐れて売らなくなったみたいですよ。
    今回は短期だったし娘たちの家のすぐ近くにアパートが借りられたからいいようなものの、どこかに二人でお出かけした時に何か起こったらと思うとゾッとします。

    代わりになる良い方法があったら教えてくださいね。

    唐辛子婆
  • kummingさん 2026/02/28 20:10:23
    このご時世、勇気あるフライト?!?
    唐辛子婆さま、おこんばんわ♪
    バンコク旅の後、娘さんご家族を訪ねられてのモスクワ行き、なーんと、中国南方航空利用からの、北京経由、モスクワ便とは、このご時世、「超リスクてんこ盛り!?」のフライトではございませんか(*_*)

    わたくしごとではございますが、例の◯市うっかり発言で中国系航空便キャンセル相次ぐ昨今、中国東方航空利用の上海経由便を、あわやぽち!るのを思いとどまって良かったわー、と胸撫で下ろしたばかり。上海便は通常運航されたみたいで、よろしゅーおました♪

    モスクワは渡航制限されていないんですね、知らんかったわ。

    空港でsim カード買えなかったら、私はそこから一歩も動けないですT_T
    そこから、「株取り引きしながらドライブで」到着されたアパートメント、何気に素敵な佇まい♪

    鏡自撮りは唐辛子婆さまご本人、本邦初公開でせうか?お初にお目にかかりますう^o^
    お婿ちゃん叔母さまの絵を見てジョージア行ってみたくなる♪←唐辛子婆さまあるある案件(笑)ほのぼのと心和む絵、でございます。
    ロマンスグレイの素敵な唐辛子爺さまとかわゆいお孫ちゃんたち、娘さん家族と過ごされた年末、うらまやし♪

    実は、上海経由は回避したものの、本日アメリカvsイラン情勢の影響で、カタール航空キャンセルの危機!!来週飛べるかどうか、とゆー現状(笑) そんな中、ちっこい懐中電灯、持ち込み荷物NG? 預け入れ荷物に入れるかなー、などと、呑気に悩んでおりまする。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2026/02/28 20:52:04
    Re: このご時世、勇気あるフライト?!?
    kummingさん

    いらっしゃいまし~♪

    昔はモスクワまでJALが9時間で直行便出してたんですけどね。
    今は旧共産圏の飛行機しかシベリア上空短距離で飛べないんだもの。
    この年(喜寿)で長距離はこたえる。

    モスクワは日本政府は行ってほしくないでしょうけど手紙も小包みも届かないので会いたければ行くしかないんです。(台湾から小包出したことはある。)

    でもね、この戦争が始まってから、ヨーロッパからモスクワに渡ってお寿司屋さん(か何か)開いたっていう強者(つわもの)日本人もいるそうなので。

    >鏡自撮りは唐辛子婆さまご本人、本邦初公開でせうか?

    いえいえ、時々出ておりまする😅

    叔母さんの絵。
    第二次世界大戦での反対陣営の人たちも疎開してたんだと初めて知りました。当時のジョージアの田舎はもちろん「ソ連」だったんですよね。

    >カタール航空キャンセルの危機!!来週飛べるかどうか

    えっ?どこに行こうとしてるんですか?

    >ちっこい懐中電灯、持ち込み荷物NG? 預け入れ荷物に入れるかなー

    懐中電灯は預入荷物には入れませんよ。バッテリー抜かなくちゃならないしそもそも手荷物に入れておかなくちゃいざという時に真っ暗ぢゃどこからも脱出できないでせうが?

    手荷物検査の時にPCとかカメラと共に懐中電灯も出せばいいんですよ。
    私はリュックの中にいれたままにしてたので引っかかったんです。
    金属類は全部引っかかると考えておけば問題ないのでは?

    唐辛子婆
  • クラウディアさん 2026/02/28 14:27:03
    無事到着
    こんにちは。
    北京経由でお孫さん達のもとに無事到着。よかったですね。ちょうど先週末に孫の発表会があったので、その気持ちと重なり、とてもほっこりしました。
    年内の旅で、北京経由で行く予定のものがあり、どのような様子なのか知ることができよかったです。懐中電灯含め、どんなに小さなものでもバッテリーや電池が付いているものは要注意ですね。

    お婿さんの叔母様の裁縫道具入れ、とても素敵ですね。私もジョージアに行ってみたくなりました。
    お求めになったくるみ割り人形の可愛らしいこと。私も大きい子を1人日本に持ち帰りたいと思いつつ、なかなか気に入った子に出会えません。

    しかし皆さんの弾けるような笑顔。
    こちらまでニコニコ。。。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2026/02/28 20:27:22
    Re: 無事到着
    クラウディアさん

    ご訪問ありがとうございます。

    北京の空港の手荷物検査、ゲートを通ってから感知器をかざすだけでなく
    ポケットというポケット全部に手を突っ込まれました。
    靴を脱いでソックスだけで歩いたのですが、慣れている人はビニール袋みたいな足カバーを持ってきていました。もちろんソックスの中に何か隠してないかも探られます。

    くるみ割り人形は孫が自分のために買ったと思っていたのに私へのプレゼントだとわかってビックリしました。
    でも本当に胡桃を割るためにはもう少し大きくなければなりません。
    クラウディアさんがお求めになる時は口が大きいか、ちゃんと胡桃が割れるのかお店の人に確認してからがいいかと思います。

    小さいのはツリーに飾ったりしてそれはそれで楽しいですよね。

    どうかお気をつけていらしてください。

    唐辛子婆

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP