2014/08/11 - 2014/08/13
78位(同エリア489件中)
ねこ太さん
「じいちゃんはビルマに行って…」。祖父は戦争でビルマへ行った。残念ながら私が生まれてすぐに病気で亡くなったが、祖父の戦争話は家族によって受け継がれている。私も子どもの頃から聞いていたので、ずっと心の片隅にあったビルマ(ミャンマー)。たまたま相方も興味があったようで、「ならば一緒に」ということでまたまた珍道中と相成った。
ヤンゴンを離れ飛行機でMandalayへ。ここへ来てヤンゴンがいかに都会だったかがわかる。未舗装の道路に古い町並み、高いビルはなく、人はおだやか(これはヤンゴンもそうだが…)。マンダレーはこの旅でもっとも記憶に残る街となった。
2014/8/9-11 Yangon
NRT-YGN NH0913 Hotel:Grandunited Hotel
http://4travel.jp/travelogue/11138060
8/11-13 Mandalay滞在★
Hotel:Royal Pearl Hotel
8/13-16 Pyin Oo Lwin・Yangon
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エアカンボーザでヤンゴンからおよそ1時間半。着陸前は揺れたもののスムーズなフライト。ちなみにこの飛行機、マンダレーが終点ではなくミッチーナ(Myitkyina)が最終目的地。
-
飛行機に乗っていた人たちはほとんどが旅行者という感じ。皆それぞれのお迎えの車や乗り合いタクシーなどで散っていく。
-
私と相方は乗り合いタクシーで街の中心部へ。乗り合いなのでミャンマー人らしい女性もいっしょ。ロンジーをはいた若い青年が運転手。
-
マンダレーでのお宿はRoyal Pearl Hotel。旅の前に予約済み。冷蔵庫の効きは悪いし、wifiはつながらないし、朝の朝食も素朴すぎるほどだったけど、スタッフはみんないい人だし、立地も悪くないし、何より部屋に窓が多く開放的!そして安かった。今行ったらもっと値上がりしてるんだろうな…。
(ちなみにwifiはだめだったけど、ロビーにあるPCは自由に使わせてくれた) -
お湯もばっちり!
-
部屋からの光景。火の見櫓が目印だね。
-
夕方から町歩き開始。ヤンゴンより圧倒的にローカルな印象。
-
砂ほこりや煙にまみれ、自転車やバイクに乗っている人が多い。
-
イチオシ
線路脇の道路にて。このあたりはほったて小屋が目立つ。子どもたちはたくましく遊んでいた。
-
イチオシ
旧王宮。とにかく広い敷地。
今旅では時間がなくて中まで行けず…。 -
ゼーヂョーマーケット前の時計塔まで歩く。
-
マーケットを期待していたけど時間が中途半端だったのか、出店はなく…。
-
でも食べ物系はあり。
-
途中本屋さんがあったので立ち寄り。
-
床に直置きだけど、結構充実。
-
気がつけば日は落ち…ということで夕食はこちらで。ゼーヂョーマーケットのあたりから散々歩いて街中心部の東側へ移動して見つけた店。途中大きな橋を渡るとき物乞いの子どもたちがずっと一緒だった。この旅で初めての物乞い。
-
店は賑わっているし、ビールもおいしいし、適当に頼んだつまみも最高!付け合わせのパクチーのおかわりを頼んだら、快く持ってきてくれてさらに感激。
-
手前の砂糖をまぶした人参はサービスとのこと。
-
客は圧倒的に男性だけど、中には女性も。
-
気持ちよく店を出る…が、街頭がないから真っ暗でちょっと怖いし、かなり東へ歩いてきてしまったので宿までも遠く…。しばらくうろうろしながらバイタクを探して、なんとか3ケツで宿へ戻る。
-
翌朝。同じ雨期でもマンダレーの方が明らかに乾いていて、暑い!
-
イチオシ
朝のマーケット夕景。
-
ヒンズー寺院へ立ち寄る。
-
似たようなおっさんが…。
-
保育園を発見。みんなタナカしてるな〜。それにしても保育園、しっかり施錠してあった(当たり前か…)
-
ピックアップバスでマンダレーヒルへ。
-
参道入り口。
-
暑くて犬もグダる…。
-
靴は下に預けるので、中に入ったらひたすら裸足。そして登る。
-
ピーロンチャンター・パヤー。金ぴか。この後も登っては仏像を拝む、の繰り返し。
-
途中物売りなんかもいるけど、まったくしつこくないのでよし。また、参道は屋根が付いているので直接陽があたらず、床がひんやりしていて気持ち良い。
-
ビャーデイペー・パヤー。マンダレーヒルで最も有名な仏陀像。高さ8mもあるのだそうな…。かなりの迫力。
-
途中で眺めたマンダレーの街。中心部はそう広いわけではなく、周りは山に囲まれ緑の多い街だということがわかる。
-
日本人慰霊碑。
-
イチオシ
そのすぐ近くにあるウズラの仏塔。その名の通りウズラの像が祀られている。何とも美しい仏塔。
-
さらに上へ。
いたるところが輝いている。 -
マンダレーヒルのここ、スタウンピー・パヤーは思った以上の美しさ。ほれぼれする。
-
そして穏やかな風が吹いている。
-
マンダレーを上から眺める。
-
この色彩がたまらなく好き。
-
八曜日に分かれたミャンマー式お参り。
-
頂上の奥にはムイヂーナッカウンという蛇の像がある。ミャンマー人に人気のようだ。この裏に裏参道があるのだが、閉鎖されていた。
-
裏参道へ行けなかったので再び来た道を戻ると、下からは続々と人が。
-
上がってくるときには見忘れていたサンダームキ。乳房を差し出す姿がなんとも奇妙。
-
行きは必死に登ってあまり意識しなかったけど、結構な急斜面もあり。上がってから知ったが、車を使って7号目あたりから上がることもできるみたい。
-
再びピックアップバスで中心部へ戻り、ランチ!この日はヒン(ミャンマーカレー)のお店へ。ミャンマーに来て初めてのヒン!おいしい!!おかず類は自動的に出てくるシステムみたい。まわりのお客さんもみんな優しくてすごくいい雰囲気だった。
-
昼食後は宿へ戻って昼寝。午前中は張り切ってマンダレーヒルに登ったし、外はあまりに暑いしで、宿のクーラーが心地よい。そしてまた日がくれた頃に外出。
-
街頭がないから暗いけど、中心部はあまり物騒な感じはなし。歩いていたら「アジノモトー!」って叫ばれた(笑)
-
パイナップルがいっぱい。余談だけど戦争でミャンマーに行った祖父は、ここで初めてパイナップルに出会って食べ方がわからず大変な目にあったそうだ。
-
今度はスイカ!一体はフルーツの山で、みんなトラックに山積みにしていた。
-
中心部には屋台が広がる。
-
ブラブラしながら今宵の店を定める。
-
これメニュー…だよね?店の壁に貼ってあったんだけど…。
-
中華系だろうか…。ごく普通の飯屋。中には地元民数人、あとから欧米親子が来店。全部食べきれなくて持ち帰りをお願いした。
-
翌日は郊外のアマラプラ(ウーベイン橋)へ。アマラプラ行きのピックアップバスに乗るべく、街の中心部へ行くと早速相方が「どこへ行くのか」と尋ねられ、「こっちだこっちだ」と両手捕まれ連行(雰囲気はいたってやわらかく、あまり怖い感じはなし)。お国柄なのか、私には一切触れてこなかったけど、あれよあれよとピックアップバスに。
-
乗ったはいいがまだ客がおらずしばし待ち。その間、バスのお兄ちゃんがタバコくれたり、写メとってきたり…。英語は全く通じなかったけど、確実に心は通じていた。
-
イチオシ
ピックアップバス(ていうか軽トラ改造車!?)はこんな感じ。後ろで立っている人が車掌みたいなもので、お金をやりとりしたり運転手に指示したり。中の座席は両脇のに加えて中央にも長椅子があるので、3列席がある感じ。もちろん上に行くことも可。
-
ピックアップバスのほかに、いわゆる普通のバスもあり。これは途中ですれ違ったバス。たまねぎを積みすぎて乗客たちがその上に座るという何とも面白い光景。
-
イチオシ
この旅で最も気に入っている一枚。アマラプラまでこのピックアップバスに揺られた。およそ1時間、さっきのお兄ちゃんはじめ、乗客たちみんなが私たちに興味を示してくれ、話しかけてきたり、バナナをくれたりと本当に旅の醍醐味を感じるひと時だった。
-
「ウーベイン(橋)はあっちだ」という方向を目指し歩くと、市場が。
-
そこを抜けると線路。残念ながら電車には出くわさなかった。
-
タウンタマン湖。
-
そこにかかるのがこれ、ウーベイン橋。
-
長さは1km以上。世界一長い木造橋なんだとか。途中休む場所あり、物売りもあり。風があって気持ちいいが、かなりの日差し。
-
向こう岸まで行くも、あまりに暑くてかなりバテ気味に。少し歩いてお寺を見学。中はミャンマーっ子たちのデート場所と化していた。
-
本当はもっといろいろ見たかったけど、ここだけで精一杯。
-
タウンマウン湖でとれるのかな?
-
釣り…だよね?
-
再びピックアップバスに乗りマンダレーへ。バス激混みのせいか、我々は助手席に…狭いし暑いしでクタクタ…この日はこれからピンウールインまで移動だというのに…。マンダレー到着後、相方が腹減ったということで適当に店に入る。
-
モヒンガー。体調が思わしくなく私は何も食べず…(もったいない〜泣)
実は仕事でボロボロの状態でミャンマーに来たせいか、滞在中に胃を痛め、結局帰国して一週間くらい胃痛がおさまらなかった。下すわけでなくあくまで胃痛っていうのが不思議。油が合わなかったのかな?
食事のあとは宿で荷物をピックアップし、タクシーを呼んでもらっていざピンウールインへ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マンダレー(ミャンマー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
70