2016/10/07 - 2016/10/08
3114位(同エリア7241件中)
ゆずのはさん
2016年10月の三連休を利用して秋田県、青森県、岩手県を旅しました。
いつものように夫婦旅です。
【日程】
第一日目
10月7日(金)
23時5分バスタ新宿から秋田行き夜行バスに乗車。
第二日目
10月8日(土)
8時55分秋田駅東口到着→タイムズレンタカー→久保田城跡→男鹿半島→16時30分黄金崎不老ふ死温泉到着。
第三日目
10月9日(日)
8時黄金崎不老ふ死温泉出発→白神山地(トレッキング)→五能線十二湖駅→千畳敷→竜飛岬(眺瞰台・階段国道・龍飛崎灯台)→斜陽館→17時30分鶴田町・つがる富士見荘到着。
第四日目
10月10日(月)
鶴の舞橋早朝散歩→8時30分つがる富士見荘出発→奥入瀬渓流→十和田神社→乙女の像→発荷峠→16時30分岩手県鉛温泉・心の刻十三月到着。
第五日目
10月11日(火)
9時40分心の刻十三月出発→高舘義経堂→厳美渓→猊鼻渓→レンタカー返却→一関駅から新幹線で帰宅。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは旅の始めは新宿駅南口前のバスタから。
西口のバス乗り場からは何度か乗車したことがあるけど、バスタは初。
次から次へと入線してくるいろいろな方面行きのバスに目が白黒(笑)
私たちの乗車する秋田行きのウィラーバスはB5乗り場からでしたが、同じB5乗り場からも次から次へとバスが来ては出発。
定刻よりちょっとだけ遅れて秋田行きのウィラーバスは出発しました。
ウィラーの良いところは、休憩がほぼ二時間に一回あるところですかね。
以前、角館行き、盛岡行き、鶴岡行きに乗った時は(運行会社がそれぞれ別)、乗客のトイレ休憩は無しだったため、到着までかなり疲れを感じましたから。
今回、佐野SA、安達太良SA、長者原SA、道の駅雁の里せんなんでトイレ休憩タイムがありました。 -
安達太良SA。
9月も東北旅行をしたけど、この1ヶ月で急に涼しくなり、半袖Tシャツの上に羽織ったナイロンパーカーでも寒い、寒い。
私は山歩き用の防水・防寒機能のあるパーカーをもう一枚用意してあるからいいけど、たかをくくって薄着装備の夫、私が服を用意してあげなかったことに文句たらたらだったけど、私が強制的に連れてきたわけじゃあるまいし、いい大人なんだから自分のことは自分でしないとね(~_~;) -
道の駅雁の里せんなん。
歴史に名高い後三年の役があったのがこの辺りだそうで、詳しい説明板がありました。
他に、後三年の役の勝者・八幡太郎義家こと源義家の銅像もありました。 -
定刻通りに秋田駅東口到着。
秋田の天気予報は連休中ずっと雨とのことですが、予報が当たり結構な雨が降ってました。
このところ、旅行のたびに雨降りでいやになるわ~。 -
秋田駅内部。
なかなか立派です。 -
駅から歩いて3分くらいのところにあるタイムズレンタカーで予約したコンパクトカーを借り、まず最初に千秋公園内にある久保田城跡を観光。
久保田城は秋田藩(久保田藩)20万石の居城だった城です。 -
雨の中、広大な敷地を観光するのも一苦労。
-
-
秋田藩最後の藩主・佐竹義堯公の銅像。
-
久保田城には天守閣は無く、御隅櫓が再現され、内部が資料館として公開されているので、入館料100円を支払って見学しました。
だいたいの部分が撮影可となっているので、遠慮なく撮らせて頂きました。 -
-
-
-
久保田城のジオラマ。
-
御隅櫓最上階から秋田市内を臨む。
いつもは四方を撮るのですが、雨も強いし、一方向のみだけパチリ。 -
久保田城跡観光はさっさと済ませ、男鹿半島方面に移動。
雨足は強くなったり弱くなったりを繰り返し、いっこうに回復の兆し無し…。
予報では秋田県内はずっと雨が降り続く予定だから無理そうだけど。 -
前方に巨大ななまはげさん2体が見えてきました。
このなまはげさん、15mの高さがあるとか。 -
巨大ななまはげさんがお出迎えしてくれた男鹿総合観光案内所に到着。
-
入口にもなまはげさんが…。
さすがに、顔を出しての記念撮影はできませんけどね(笑) -
-
小腹が空いたので、中のおみやげ処兼軽食処でラーメン(650円)を頂きました。
宿での夕食をおいしく頂くためには、昼ご飯は抜いた方がいいんですけどね。 -
有名ななまはげ伝承館には行かず、ナンチャッテ駅マニアの夫の希望で男鹿駅へ。
こちらにもなまはげさんがいましたよ。 -
ひゃあ、電車の本数が少ない。
-
男鹿半島を一応周遊してみましたが、なんせ天気が悪く、ポスターにもなっているゴジラ岩は道路沿いにないので、私は断念。
カメラ小僧でもあり、チャレンジャーでもある夫は、大雨もぬかるみも何のそので、ゴジラ岩を撮りに行きました。
写真を撮るためなら、多少の危険は省みないからね、この人。 -
ご朱印が頂けるということでやって来た赤神神社五社堂の入口。
-
鳥居の近くでご朱印を頂けると夫がリサーチしてあったのですが、そんなところはまったく見当たらず…。
999段の階段を昇った先にお堂があるそうなのですが、足元がかなり悪いので、こちらも断念。
岩だらけだし、どう考えても無理!! -
雨の向こうに煙る入道崎。
天気が良かったら絶景のはず! -
男鹿水族館GAO。
雨にも強風にも関わらず、たくさんのお客さんが来ていました。 -
入道崎灯台。
-
-
五能線に沿って、この日の宿・青森県深浦町の黄金崎不老ふ死温泉へと向かいました。
日没までにチェックインしないと、海辺の露天風呂に入れないので、知らず知らずのうちに気持ちが焦ります。
途中、五能線の列車が通ったのでパチリ☆
こうして、雨の中の男鹿半島観光は終了しました。
不老ふ死温泉と白神山地トレッキング、龍飛崎、太宰治生家の斜陽館観光についての青森県編①はまた後日。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
秋田 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
31