2016/09/19 - 2016/09/25
2592位(同エリア4802件中)
目黒警部さん
昨年リタイヤしてから旅と言える旅はしていない。
今年、4回も訪問したチェンマイだが、特に目的もなく、気の向くままに過ごしていた。
ガイドブックに記載されているタイの町へは、20年の間にほぼ訪問したが、のんびりできる町はチェンマイだった。
海のきれいなビーチでのんびりできる町を、スクーバダイビングをしながら探した時期もあったが、還暦を過ぎた今となってはビーチの太陽の日差しは、眩しい。
-
今回の旅行記は、いつものように日記風に時系列に投稿するのではなく、カテゴリーに分類して投稿しようと思う。
今回の分類は 市場/タニン市場 編である。 -
旧市街地北側にあるチャーンプアック門からメーリム方面に伸びるチャーンプアック通り(国道107号線)を北に1.2kmほど進んだ左側にある、チェンマイ北エリア最大級のタニン市場です。
-
この市場は、大通りに近い本来の生鮮食料品を扱う市場棟と、市場棟裏手にある写真の20〜30軒の店が入っている食堂棟があり、そして二つの棟を囲むように専門店棟の長屋が囲んでいる構造になっている。
-
食堂棟横にある専門店棟、洋服屋や靴屋、雑貨店などがある。
要するにここに来れば、なんでもそろうのである。 -
靴屋、奥に行くと衣料品店が並んでいる。
-
市場棟に入りましょう。
-
地元のチェンマイ人たちの為の市場である。
冬のハイシーズンになると、近くにロングステイしている外人(日本人含む)の姿も見受けられるが、9月のローシーズンでは、見かけなかった。 -
大通り近くから入ると、八百屋が並んでいる。品数は豊富にそろっていた。
-
ただ夜近くになると品数も少なくなり、閉店している店が多い。
-
そして野菜販売店コーナーの奥に、仕切られた精肉売り場のスペースがある。
写真の奥が精肉売り場です。 -
私は自炊しないので、野菜は購入したことはないですが、安くて新鮮な野菜が並んでいました。
-
大通りからだと、入って奥側には、市場の半分以上のスペースを占めている惣菜店が並んでいます。
-
今回は一週間の滞在でしたので、ホテルに持ち帰り食しませんでしたが(お菓子以外)、今年の冬に1カ月ほど近く滞在した時には、ここでよく惣菜を買っていました。
-
ソムタム専門店、目の前で作ってくれる。
いろいろ注文をすると味付けも変わってくる。 -
炊き立てのご飯も袋に入れて売っています。
一袋5バーツから -
惣菜も持ち帰り用にすべて袋詰めしてくれます。
一袋2人前ぐらい入っていて30−40バーツぐらいである。 -
惣菜と言っても、本格的なタイ料理を売っています。
-
焼き鳥屋さん、専門店そしておかず全般店と様々な店があります。
-
こちらは飲み物専門店
-
お菓子店ですね
-
市場内を見て回るだけで楽しい。
-
果物店は市場棟北側の奥に集中しています。
-
値段表示されていますので、タイ語を喋れなくても指さしでもある程度、買えるかと思います。
英語はほとんど通じないと思います、値段程度の数字の英語は話すでしょう。 -
サラダバーコーナー
-
お菓子屋さんです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
目黒警部さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25