ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の夏季休暇を利用して、ヨーロッパを旅行しました。<br /><br />この年から8月11日が祝日(山の日)に制定されたことで、職場の夏季休暇期間が従来の年より長めになったので、より遠いアフリカなどの未訪問国へ行く事もできたのですが、ヨーロッパにも未訪問国が結構残っており、その中でも西欧と違って三連休程度の短期では行きにくく、できれば夏場に行きたい東欧方面の国を多めにチョイス。<br /><br />12日間で訪問国数が9か国と、弾丸旅行と言うには(欧州ですので)中途半端な数ですが、毎日異なる国に滞在するという少し駆け足な旅となりました。<br /><br />5か国目の訪問国はリトアニア。<br />バルト三国のひとつでベラルーシと同じ旧ソ連の構成国なのですが、ベラルーシのような旧共産圏の雰囲気がほとんど無く、「欧州に戻って来た」と感じました。<br />滞在時間は0泊12時間だけでしたが、お世話になっているトラベラーさんとも合流でき、楽しく過ごす事が出来ました。<br />

駆け足ヨーロッパvol.5 リトアニア編(2016年8月)

2016/08/06 - 2016/08/17

ぶんさん

2016年の夏季休暇を利用して、ヨーロッパを旅行しました。

5か国目の訪問国はリトアニア。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ミンスクからの国際列車は、ベラルーシの役人が下りた国境の駅から1時間弱でビリニュス駅の国際線専用ホームに到着。

リトアニアの入国手続きは駅にて。

荷物は駅地下のコインロッカーへ。

何故だか日本語のガイダンスあり。
    そんなに日本人来るかなぁ。

ビリニュス到着直後は小雨がパラついていたので、回復を待って行動開始。

トラベラーさんが着くのは夕方以降なので、旧市街の観光はそれまでとっておいて、先に郊外のトラカイ城へ。

お城まではほぼ湖を眺めながらの道のり。

お城の全景が見えてきました。

トラカイ城の入口に到着。

バスターミナルからはすぐ着くものだと思っていましたが、30分は歩きました。

中に入ってみると意外と狭い印象。

門をくぐって本丸へ入って行きます。

ドラクエのようなお城なんていう風に言われているようですが、RPGとかやらないんでよく分かんないっす(^^ゞ。

かつては王室の住居だったり、牢獄として使用されていた時代もあったようです。

こういった絵画はおそらく再現された物だと思われます。

内部には博物館もあります。

お城やリトアニアの歴史が紹介されています。

かなりゆっくり見て周りましたが、1時間ぐらいで見終えてしまいました。

お城の中も、外のレストランやお土産店も観光客で賑わっていました。

近隣諸国のナンバープレートをつけた観光バスやマイカーもよく見かけます。

帰りは電車に乗ってみようと思います。

バスターミナルからさらに500mほど離れているとのこと。

駅に着くと電車が停まっていました。

ここは終端駅のようです。

本数はたったのこれだけ。

事前に調べていた訳でもないのに、上手い具合に時間が合いました。

車内はコンセント付きで、wifiも飛んでいてバスより快適かも。

バスと比べて本数が非常に少ないのと、駅からだとお城までウンと遠くなるのが難点。

ビリニュスへは、バスとほぼ同じ約40分で着きました。

ここで、お世話になっているトラベラーのayaさんと待ち合わせ^^。

実は何日か前からLINEでやりとりしているうちに、同じタイミングでビリニュスでクロスする事が判明。バスターミナルで少しだけ待っていたら、ほぼ予定通りの時間にシャウレイからのバスで到着されました。

駅前の案内地図をちょっとだけ見て街歩き開始。

ガイドブックを持っていない私はayaさんに頼る気満々(笑)。
    普段なら案内所でマップのひとつぐらいゲットするのだけど、それすらしないという・・・。

適当に歩いているとロシア正教の教会らしき所にやってきました。
    でもなんか、行きたい方向と違うような(汗)。

たぶん、あっちの方向が正解っぽいような・・・。

歩き方&グーグルマップを頼りに歩いてみると、やっとこさ旧市街っぽい雰囲気の所に出てきました。

なんとか旧市庁舎前にたどり着けました。

旧市庁舎前の広場。

カフェなんかも出ていて賑わいそうな場所ですが、あまり人通りもなくひっそりしていました。

旧市庁舎の近くにあった聖カジミエル教会。

こちらは三位一体教会の入口。

この門をくぐれば駅までたったの10分ほど。

めちゃ近いやん(T_T)。

食事は駅の近くで、と思っていたら全然開いている所が無くて、唯一開いていた閉まりかけのトルコ料理のレストランというかファストフードのお店へ。

何という物を食べていくらしたかすっかり忘れてしまいましたが、ウクライナ、ベラルーシを通ってきた身としては、さすがユーロ圏、ちょっと高く感じました。

食事の後は空港へ向かうayaさんをお見送り。ayaさん、ありがとうございました!

私のほうはLUXexpressの夜行バスでワルシャワへ向かいました。

• ayaさん 2016/12/11 17:21:00
    ぶんさーん
    風邪大丈夫ですか!?

表紙の写真のりんごのモニュメント
    あったね〜 なんのモニュメントだったのかね? 笑

リトアニアで食べたトルコ料理も
    おいしかった(>∀<)ノ☆

来年の夏はどこで待ちましょうか?
    (≧m≦)

aya

ぶん

ぶんさん からの返信 2016/12/11 23:45:26
    おかげさまで☆
    すっかり良くなって、寝過ぎてしまったせいでなかなか寝られません(笑)。
    ウイルス性の胃炎だったようです。

あのリンゴのモニュメント、一体何なんでしょうね?
    分からないまま結局表紙にしてしまいましたが(^^ゞ。

食事は困りましたねぇ。一軒だけでも開いていて助かりました。
    トルコ、レバノン料理の類はどこで食べても間違い無いですね。

来年の夏休みのプランを今からいくつか練っているんですが、南東欧方面以外は
    ayaさんにとってはもしかするとノーサンキューなエリアかもしれませんw。

ぶん

ぶんさんのトラベラーページ