ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年から山の日なんて祝日が増えたことは知らずに、何気なくいつもの妄想旅でエアチケットのページを眺めていた。<br />えっ?なんで8月11日が赤いの?はっ?8月に祝日?思わずピーンッ♪<br />こりゃお盆休みとくっつけたら欧州行けるじゃん!なんてことで、夏の欧州ならそりゃもう北欧でしょ。ずっと行きたかったスウェーデン・ゴットランド島しかない。<br /><br />しかも今年からポーランド航空が成田⇔ワルシャワを就航して、お安くてこれがまた私のスケジュールにはぴったりと飛んでくれてる(*^^)v<br />即ポチをしてしまい夏旅は初北欧のスウェーデンへ。夏と言ってもスウェーデンはもう秋の気配さえする季節だったけど。<br /><br />北欧のイメージは物価が高いこと(笑)まっ、これは想像通りではあったが、今まで旅してきた欧州の国々の重さとはちょっと違った雰囲気で、花と緑溢れる風景に本当に癒されてきた。<br />出発前には軽?くプチハプニングもあったりもしたが、道中は決定的なハプニングもなく、ほぼミッションはコンプリートしてきた。<br /><br />スウェーデンでは人をお茶に誘う時「Ska vi fika?」と誘う。お茶しない?と言うか一息入れましょうよって感じかな?一日のうちで必ずやフィーカタイムがあるのだ。フィーカのお供はシナモンパンが主流?<br />私は誘う相手はいないので、疲れると自分に「フィーカしよう!」って囁いていた(笑)あちこちフィーカするカフェがいっぱいあって、ホントにチョイスに困ったよ。<br /><br />今回もまた天気に恵まれて、何事もなく無事帰国してこうして旅行記を作れることに心から感謝して。<br /><br />8/11ストックホルム泊(Comfort Hotel)<br />10:15成田→14:25ワルシャワ→18:45ストックホルム byLOTポーランド航空 <br /><br />8/12トローサ泊(B&amp;B Tre sma rum i Trosa)<br />ストックホルム→リンシェーピン byスウェーデン国鉄 <br />リンシェーピン観光<br />リンシェーピン→トローサ byスウェーデン国鉄&バス <br />トローサ観光<br /><br />8/13ストックホルム泊(Comfort Hotel)<br />トローサ→ストックホルム byバス<br />ストックホルム観光<br /><br />8/14ヴィスビー泊 (Hotel S:t Clemens)<br />9:30ストックホルム→10:15ゴットランド島・ヴィスビー byスカンジナビア航空<br />ヴィスビー観光<br /><br />8/15ストックホルム郊外泊(Hesselby Slott)<br />9:30ゴットランド島・ヴィスビー→10:20ストックホルム byスカンジナビア航空<br />ストックホルム観光<br /><br />8/16ストックホルム泊 (Comfort Hotel)<br />ストックホルム観光<br /><br />8/17帰国の途<br />10:10ストックホルム→11:55ワルシャワ→成田 byLOTポーランド航空<br /><br />8/18 8:45成田着<br /><br />※正しいスウェーデン語表記は文字化けするので、ウムラウトなどの記号は省略していることをご了承下さい。<br /><br />ガムラリンシェーピン編:http://4travel.jp/travelogue/11160324<br />トローサ編:http://4travel.jp/travelogue/11161190<br />ストックホルム編Ⅰ:http://4travel.jp/travelogue/11162745<br />ヴィスビー編:http://4travel.jp/travelogue/11163908<br />ストックホルム編Ⅱ:http://4travel.jp/travelogue/11164651<br />ストックホルム編Ⅲ:http://4travel.jp/travelogue/11173264<br />

夏の終わりの北欧ファンタジー♪スウェーデン一人旅Vo.5クールビューティ”ストックホルムⅡ”

134いいね!

2016/08/11 - 2016/08/18

26位(同エリア1890件中)

28

142

るな

るなさん

今年から山の日なんて祝日が増えたことは知らずに、何気なくいつもの妄想旅でエアチケットのページを眺めていた。
えっ?なんで8月11日が赤いの?はっ?8月に祝日?思わずピーンッ♪
こりゃお盆休みとくっつけたら欧州行けるじゃん!なんてことで、夏の欧州ならそりゃもう北欧でしょ。ずっと行きたかったスウェーデン・ゴットランド島しかない。

しかも今年からポーランド航空が成田⇔ワルシャワを就航して、お安くてこれがまた私のスケジュールにはぴったりと飛んでくれてる(*^^)v
即ポチをしてしまい夏旅は初北欧のスウェーデンへ。夏と言ってもスウェーデンはもう秋の気配さえする季節だったけど。

北欧のイメージは物価が高いこと(笑)まっ、これは想像通りではあったが、今まで旅してきた欧州の国々の重さとはちょっと違った雰囲気で、花と緑溢れる風景に本当に癒されてきた。
出発前には軽?くプチハプニングもあったりもしたが、道中は決定的なハプニングもなく、ほぼミッションはコンプリートしてきた。

スウェーデンでは人をお茶に誘う時「Ska vi fika?」と誘う。お茶しない?と言うか一息入れましょうよって感じかな?一日のうちで必ずやフィーカタイムがあるのだ。フィーカのお供はシナモンパンが主流?
私は誘う相手はいないので、疲れると自分に「フィーカしよう!」って囁いていた(笑)あちこちフィーカするカフェがいっぱいあって、ホントにチョイスに困ったよ。

今回もまた天気に恵まれて、何事もなく無事帰国してこうして旅行記を作れることに心から感謝して。

8/11ストックホルム泊(Comfort Hotel)
10:15成田→14:25ワルシャワ→18:45ストックホルム byLOTポーランド航空 

8/12トローサ泊(B&B Tre sma rum i Trosa)
ストックホルム→リンシェーピン byスウェーデン国鉄 
リンシェーピン観光
リンシェーピン→トローサ byスウェーデン国鉄&バス 
トローサ観光

8/13ストックホルム泊(Comfort Hotel)
トローサ→ストックホルム byバス
ストックホルム観光

8/14ヴィスビー泊 (Hotel S:t Clemens)
9:30ストックホルム→10:15ゴットランド島・ヴィスビー byスカンジナビア航空
ヴィスビー観光

8/15ストックホルム郊外泊(Hesselby Slott)
9:30ゴットランド島・ヴィスビー→10:20ストックホルム byスカンジナビア航空
ストックホルム観光

8/16ストックホルム泊 (Comfort Hotel)
ストックホルム観光

8/17帰国の途
10:10ストックホルム→11:55ワルシャワ→成田 byLOTポーランド航空

8/18 8:45成田着

※正しいスウェーデン語表記は文字化けするので、ウムラウトなどの記号は省略していることをご了承下さい。

ガムラリンシェーピン編:http://4travel.jp/travelogue/11160324
トローサ編:http://4travel.jp/travelogue/11161190
ストックホルム編Ⅰ:http://4travel.jp/travelogue/11162745
ヴィスビー編:http://4travel.jp/travelogue/11163908
ストックホルム編Ⅱ:http://4travel.jp/travelogue/11164651
ストックホルム編Ⅲ:http://4travel.jp/travelogue/11173264

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

134いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • duc teruさん 2017/05/04 21:03:22
    パリのアパルトマン滞在記にご訪問ご投票ありがとうございました
    とても励みになりました、お礼に参上、いつもながらの素敵な写真と自然の暖かさ、るなさん節を楽しませていただきました。

    拙方、おかげさまで、何とか帰国編にたどり着くことができました。

    なんということのない日々ではありますが、自分のけじめとして書いております。拙作、駄作で貴重なお時間を割いてご訪問いただけさらにはご投票までいただいて大変励みになりました。
    ご退屈頂いたのではないかと、恐縮しております。

    実は5月6日より3週間ほど、京、奈、伊勢に出かける前に何とか仕上げたいと、ずいぶん雑になりましたが、お許しください、愚老としては精いっぱいで頑張りました。

    お付き合いいただきまして誠にありがとうございました、またお邪魔いたします。

    duc teru

    るな

    るなさん からの返信 2017/05/08 11:02:44
    RE: パリのアパルトマン滞在記にご訪問ご投票ありがとうございました
    duc teruさん、こんにちは。
    昨日、デンマークより帰国しました。寒かった(笑)

    > とても励みになりました、お礼に参上、いつもながらの素敵な写真と自然の暖かさ、るなさん節を楽しませていただきました。

    ☆いえいえ、こちらこそいつもご訪問頂いてありがとうございます。
    >
    > 拙方、おかげさまで、何とか帰国編にたどり着くことができました。
    >
    > なんということのない日々ではありますが、自分のけじめとして書いております。拙作、駄作で貴重なお時間を割いてご訪問いただけさらにはご投票までいただいて大変励みになりました。
    > ご退屈頂いたのではないかと、恐縮しております。

    ☆私もロングな物になると、途中で旅行記作るのが面倒になります。仕事でもないのになんでこんな一生懸命になってるのだ?なぁんてね(>_<)でも、後々見返すといい思い出ばかりなので...
    パリには何度か行っているものの、アパルトマンにはまだ滞在したことがなくとっても興味津々で拝見しました。
    いつもマルシェを覗くと、あぁ数日アパルトマンに滞在してこんな綺麗なお野菜なんか買ってお料理して過ごしたいな〜なんて思うのですよ。でも、思うだけ(苦笑)
    忙しない旅スタイルになる私なので、ついあちこち行ってそんな時間は設けられませんが、いつか必ず!!
    >
    > 実は5月6日より3週間ほど、京、奈、伊勢に出かける前に何とか仕上げたいと、ずいぶん雑になりましたが、お許しください、愚老としては精いっぱいで頑張りました。

    ☆と言うことは、今頃はんなりな「和」を楽しんでいらっしゃる頃ですね。いつもduc teruさんは旅にたくさん時間を充てられて羨ましい限りです。
    どうぞお気をつけて日本の美を堪能されて下さい。

    > お付き合いいただきまして誠にありがとうございました、またお邪魔いたします。
    >
    ☆こちらこそ、またduc teruさんのところにもお邪魔しますね。

    るな
  • ippuniさん 2016/12/03 04:43:09
    ストックホルム
    るなさん、こんにちは

    ストックホルム?にお邪魔しています。

    るなさんの北欧旅行記を見始めてから、
    また北欧熱が発病し始めて、本気で春か初夏位に行こうかと検討中です。
    (まだ先の事だし、私の事だからまた気が変わるかもですが、笑)

    20年前にストックホルムに行った時はスウェーデン人の友人の案内で、
    車であっちこっち連れて行ってもらったのに、地名は分からず。。。
    7、8年前にストックホルムへ行った時は義家族も一緒で慌ただしく、
    でも必死に案内したので結構覚えていたりもするのですが、
    移動はレンタカーだったので地下鉄はほぼ利用しませんでした。

    あんなにアートな感じな地下鉄なんですねぇ。。。
    今度ストックホルムに行ったら是非とも地下鉄を利用してみます。

    20年前、ストックホルム郊外の可愛らしい町で電車に乗った時に、
    友人がこのホームは麻薬の臭いがするって言っていて、
    こういうことは良くあることだって言われたのを思い出しました。

    あと、友人宅が市内の森(広い公園?)の近くだったのですが、
    白夜で眠れなくて夜に散歩に行きたいと言ったら真剣に止められて、
    重要なのは明るさじゃなくて、時間だって言われたのも。。。
    明るくても、22時を過ぎると変な人が出てくるのだそうです。

    そんな話が印象的だったので義両親と一緒の時は地下鉄にも乗らず、
    車で移動したり、鉄道を利用は最小限にしていました。
    でも、あんなにアートな感じの駅だったら地下鉄にも乗せたかったなぁ
    って旅行記見ながら思いました。もう大分遅いですが(苦笑)
    きっと旦那も知らないと思うから、本当に次回は是非!

    最後のシャトーホテルも、北欧らしいすっきりとした佇まいですね。
    レストランは、残念でしたね。。。
    でも、COOPがあって良かったです。夕食抜きはキツイですもん!

    勿体ぶってゆっくりお邪魔していたけど次回が最終回となりました。

    パリはノエルのイルミネーションが始まってキラキラしていますよ〜
    そんな中、パリで大規模なテロを計画していたテロリストが捕まり、
    (しかも捕まったのはストラスブールで)また変な緊張感が。。。
    なのでシャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエルは車で通っているだけで、
    まだ歩いてゆっくり見学できていないんです(涙)

    ippuni

    るな

    るなさん からの返信 2016/12/04 23:02:02
    RE: ストックホルム
    ippuniさん、こんばんは☆

    北欧は初めて訪れましたが、実に整った旅がしやすいエリアですね。あまりにスムーズ過ぎて刺激的には少なかったですが(笑)でも、こういうことには感謝しないとですよね。

    人に連れていってもらうと全然どこを歩いたんだがわからないものですよ。やっぱり自分で地図を見ながら歩いた方が断然印象に残ります。娘と行くと一応スケジュールは私が立てますが、老眼の私は娘に地図渡しているため、あっちだよとかこっちだよと言われるままに移動してます(笑)だからよくわからなかったりして(;^ω^)

    まして車で移動だと、どうしても点でしか結ばれないので味気なくなってしまう可能性も大ですね。だから私はあんまりタクシーにも乗らないでなるべくなら公共交通機関を使おうと思ってます。

    ippuni家はいつも車だから地下鉄なんて乗らないでしょ?いいもんですよ。たまには乗ってみて〜♪
    ブリュッセルも個性的な駅がたくさんありました。
    >
    > 20年前、ストックホルム郊外の可愛らしい町で電車に乗った時に、
    > 友人がこのホームは麻薬の臭いがするって言っていて、
    > こういうことは良くあることだって言われたのを思い出しました。

    ☆なにぃぃ?そうなんですか。ストックホルムには無縁と思ってましたが、やはりそこは欧州なんだ。
    治安面でも、たとえ明るくても夜なんですから気を付けねばなのね。

    > 最後のシャトーホテルも、北欧らしいすっきりとした佇まいですね。
    > レストランは、残念でしたね。。。
    > でも、COOPがあって良かったです。夕食抜きはキツイですもん!

    ☆ここは観光にはまったくもって立地的にはお薦めしませんが、ちょっと気分を変えてみたくなったので、市内中心ではなく郊外というシチュエーションを選びました。
    まぁでもストックホルムって、中心であっても緑が多いですけどね。
    >
    > 勿体ぶってゆっくりお邪魔していたけど次回が最終回となりました。
    >
    ☆あはっ。もうすぐ年末旅なんで年内には見ておいて頂けたら...と(笑)

    > パリはノエルのイルミネーションが始まってキラキラしていますよ〜
    > そんな中、パリで大規模なテロを計画していたテロリストが捕まり、
    > (しかも捕まったのはストラスブールで)また変な緊張感が。。。
    > なのでシャンゼリゼのマルシェ・ド・ノエルは車で通っているだけで、
    > まだ歩いてゆっくり見学できていないんです(涙)
    >
    ☆このところ少し落ち着いているのかな?って感じですが、気は抜けないですよね。特にフランスにいたら緊張が走りますよね。ノエルまでは人がいっぱい繰り出すでしょうし。
    どうぞお気をつけて。こんなこと世の中から消えてほしいと切に願います。

    るな
  • kagurazakaさん 2016/10/27 20:17:47
    私の旅の水先案内人。
    こんばんわ〜〜〜貧乏ガードマンのKAGUです。

    いや〜〜今回の旅行記も見どころ満載。
    北欧もいいもんですね〜〜、この4トラでるなさんの旅行記に出会い意識はしてないんですがるなさんの行き先を後追いをしてる感じがしてます。(おかげで行きたいとこが多くなりすぎ困ってます)。

    メキシコしかりバルトしかりそして今回の北欧です。
    チェコに始まりプローチダ島等と追ってきました、しかし今回の春に親父殿が大病をしてもう私の旅人生も終わりかと思っていたのですがあまりに生気のない私を見た妹夫婦が兄ちゃん2週間くらいなら父さんの面倒見てあげるから出かけておいでと言われ(妹夫婦は私の旅キチを知っております)
    たぶん今回の旅がおやじ生存中のさいごのロングディスタンスになりそうです。

    来月に超変態ルートでニューヨークといろいろ回って来ます。
    たぶんこのたびの後はしばらく弾丸の旅が続くと思いますのでるなさんの旅行記が本当に役に立ちそうです。

    これからも面白く参考になる旅行記を楽しみにしてます。

    これからも何卒よろしくお願いいたします。

    KAGU

    るな

    るなさん からの返信 2016/10/29 01:07:50
    RE: 私の旅の水先案内人。
    kagurazakaさん、こんばんは〜いつもありがとうございます♪
    >
    > いや〜〜今回の旅行記も見どころ満載。
    > 北欧もいいもんですね〜〜、この4トラでるなさんの旅行記に出会い意識はしてないんですがるなさんの行き先を後追いをしてる感じがしてます。(おかげで行きたいとこが多くなりすぎ困ってます)。

    ☆あはは(笑)追いかけっこはみんな同じですよ。少しでも参考になれば旅行記を作ったかいがありますしね。
    確かに行きたいところが増えて困るのは私も同じ( ;∀;)生きてる間にあといくつ旅目的が達成出来るかなぁ?などと考えてしまいます。
    >
    > メキシコしかりバルトしかりそして今回の北欧です。
    > チェコに始まりプローチダ島等と追ってきました、しかし今回の春に親父殿が大病をしてもう私の旅人生も終わりかと思っていたのですがあまりに生気のない私を見た妹夫婦が兄ちゃん2週間くらいなら父さんの面倒見てあげるから出かけておいでと言われ(妹夫婦は私の旅キチを知っております)
    > たぶん今回の旅がおやじ生存中のさいごのロングディスタンスになりそうです。

    ☆そうだったんですね?誰しも通る道です。順番ですからね。でも、お父様お大事に。
    私も三年前に母を亡くし、それまでの看病中も旅なんて行ってる場合じゃないと思いつつも、行ってましたから!
    >
    > 来月に超変態ルートでニューヨークといろいろ回って来ます。
    > たぶんこのたびの後はしばらく弾丸の旅が続くと思いますのでるなさんの旅行記が本当に役に立ちそうです。

    ☆お役に立てて嬉しいです。
    変態ルート???(笑)NYからアメリカ大陸ですか?それともメヒコかな?
    私もメヒコにはまた絶対行きたいなぁ〜♪今はメヒコもですがキューバ行きたいです。
    >
    > これからも面白く参考になる旅行記を楽しみにしてます。
    >
    > これからも何卒よろしくお願いいたします。
    >
    ☆こちらこそまた遊びにいらして下さいねっ。少しでもお役に立てる旅行記が作れればと思いますが!
    お気をつけて楽しい旅を♪

    るな
  • ムロろ~んさん 2016/10/17 22:21:13
    すごいホテル\(◎o◎)/!
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ストックホルムへ行かれた旅行記を拝見しました。

    この旅行記で一番驚いたこと、泊まられたお城ホテルでした。
    ロビーラウンジと違って、お部屋とそのバスルームの内装に驚いちゃいました。
    私なら落ち着けるかな〜(*_*)?
    というか、日本の発想にはなかなか思いつかないものだなぁ〜って思いましたよ(^_-)-☆。

    ミートボールが有名なんですね。
    これはチェックしておかなくっちゃって思いました。
    クレジットカードとちょっとのお金さえあれば街を散策できるのも旅人にとってとても助かりますよ。
    私もあんまし最近、現金を持つこと少なくなったなぁって思います(^_^;)。
    クレジットカードってとても便利なんですけれど、請求書が毎回恐くって(;´∀`)。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    るな

    るなさん からの返信 2016/10/20 16:48:51
    RE: すごいホテル\(◎o◎)/!
    ムロさん、こんにちは〜♪いつもありがとうございます。
    >
    > この旅行記で一番驚いたこと、泊まられたお城ホテルでした。
    > ロビーラウンジと違って、お部屋とそのバスルームの内装に驚いちゃいました。
    > 私なら落ち着けるかな〜(*_*)?
    > というか、日本の発想にはなかなか思いつかないものだなぁ〜って思いましたよ(^_-)-☆。

    ☆ちょっとラブホ的発想な感じもしましたけど、まぁ最近じゃラブホもブティックホテルって言うくらいなんでね(爆)
    観光向けな立地ではないですが、一泊くらいちょっと外れてみるのもいいなって思いチョイスしてみました。
    レストランがクローズってのは想定外でしたが(;'∀')
    >
    > ミートボールが有名なんですね。
    > これはチェックしておかなくっちゃって思いました。

    ☆そうのようで。日本のイケアでもあったので、スウェーデン名物なんだ?って知ったくらいです。
    感動するほど美味しい代物でもないけど、素朴で美味しかったです。

    > クレジットカードとちょっとのお金さえあれば街を散策できるのも旅人にとってとても助かりますよ。
    > 私もあんまし最近、現金を持つこと少なくなったなぁって思います(^_^;)。
    > クレジットカードってとても便利なんですけれど、請求書が毎回恐くって(;´∀`)。

    ☆クレカ社会にもほどがあるってくらいクレカ社会でした(笑)
    私はいつもデビットカードにしています。これなら入金してある範囲でしか利用出来ないので、使い過ぎ予防にはなりますよ。もう一枚、普通のクレカも持参して、予算オーバーな時はこっちも併用って感じです。でも、ほぼ予算内で納めているので後々莫大な請求書がくるってことは防いでいますよ(笑)

    るな
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2016/10/16 04:51:59
    スウェーデンと言ったら・・・ミートボール
    るなさん!おはようございます(^^♪

    ミートボールと言えばイケアを連想してしまいました(笑)
    ホント!ミニハンバーグのイメージですね。
    スウェーデン物価高っ!

    ストックホルムの街並みは、これまたるなさんがお好きなカラフルな街でカワ(・∀・)イイ!!

    スウェーデンは、クレカ社会なんですか?
    パン1個〜クレカで購入出来るって素晴らしいわ。

    ホテル・・・るなさんのイメージRoom←私の勝手な、るなさんイメージです。
    そこにサラリーマンが多い??? チョット笑えます。
    夕食はホテルで食べられなかったのは残念ですが、COOPの夕食もそれはそれでOK(^^♪


    う〜ちゃん

    るな

    るなさん からの返信 2016/10/17 17:30:04
    RE: スウェーデンと言ったら・・・ミートボール
    う〜ちゃん、こんにちは♪
    いつもありがとうございます!!
    >
    > ミートボールと言えばイケアを連想してしまいました(笑)
    > ホント!ミニハンバーグのイメージですね。
    > スウェーデン物価高っ!

    ☆そうそう!イケアにもありますよね(笑)イケアで名物なんだと知ったような気がするな。
    物価は高いですよ(;'∀')でも、知ってる中では私的にはNYが一番高いかな?
    >
    > ストックホルムの街並みは、これまたるなさんがお好きなカラフルな街でカワ(・∀・)イイ!!

    ☆そうですぅ〜何とも言えないカラフルさが素敵でした。
    >
    > スウェーデンは、クレカ社会なんですか?
    > パン1個〜クレカで購入出来るって素晴らしいわ。

    ☆そうなのそうなの!!公衆トイレ以外はほぼキャッシュレスで過ごせますよ。バスのチケットもパンもお水も全部クレカでOKです。
    クレカはダメでキャッシュのみってところはよくあるけど、逆ヴァージョンは初めてでした(笑)市場もそうなのかしらん?
    >
    > ホテル・・・るなさんのイメージRoom←私の勝手な、るなさんイメージです。

    ☆ひゃはは(*ノωノ)きっと当たってると思います。すずかちゃんに聞いた?(爆)

    > そこにサラリーマンが多い??? チョット笑えます。
    > 夕食はホテルで食べられなかったのは残念ですが、COOPの夕食もそれはそれでOK(^^♪

    ☆不思議でしょぉ?私も朝ご飯食べながら、あたりを見回して何か違和感あるゲストに驚きましたよ(笑)
    週末ならカップルばっかりなのかしらん??

    るな
  • zunzunさん 2016/10/11 00:07:02
    ガムラスタンとお城♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    昨夜からるなさんの所をうろついています。。。
    昨夜は睡魔に負けてしまったのでした。

    ストックホルムはやっぱガムラスタンが良いですね〜〜〜!!
    お目当てのフローリストはお休みだったのね。
    でも写真のフローリストも素敵だよ!
    キャンディを植えるってすごい発想だなぁと思うのです。
    きっとめっちゃカラフルなお花が咲くよね^^乙女ちっくなね。
    路地の雰囲気がとっても良くてやはり歩いてみたいよ。
    トンネルアーチの路地も歩いてみたい。
    るなさんはこういう路地を日々探しているのね。
    私もやってみようと思うだけどなかなかですよ〜><
    あとね、図書館の円形に並べられた本たちが壮観ですよ。いや美しい♪

    そしてお泊りはお城だって〜〜〜、きゃぁ〜でありますよ。
    ピンク色のお部屋も一夜の夢か〜〜〜
    一夜でいいから泊まってみたいよ。
    はぁ、私も夢見心地だよ^^


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2016/10/14 11:58:49
    RE: ガムラスタンとお城♪
    zunちゃま、こんにちは〜
    その後、体調はいかが?私は毎日くしゃみと目のかゆみと闘ってますよ(;_:)
    >
    > ストックホルムはやっぱガムラスタンが良いですね〜〜〜!!

    ☆そうね、欧州って特に古い物が魅力的だったりするので、旧市街が一番らしさを感じるのでは?
    まぁアジアもそっか?(笑)

    > お目当てのフローリストはお休みだったのね。
    > でも写真のフローリストも素敵だよ!

    ☆そうなの〜PINで探したフローリストなんですが、二か所ともお休みでした。くすん

    > キャンディを植えるってすごい発想だなぁと思うのです。
    > きっとめっちゃカラフルなお花が咲くよね^^乙女ちっくなね。

    ☆ふふふ...なかなかない発想ですよね。このキャンディ屋さん、色々可愛かったです。

    > 路地の雰囲気がとっても良くてやはり歩いてみたいよ。
    > トンネルアーチの路地も歩いてみたい。
    > るなさんはこういう路地を日々探しているのね。
    > 私もやってみようと思うだけどなかなかですよ〜><

    ☆そうそう!!メインストリートからまずは外れるのが私流?(笑)
    zunちゃんもこの前のチンクエテッレでは随分と歩かれていたじゃない?私もヴェルナッツァを見下ろしてみたいな。

    > あとね、図書館の円形に並べられた本たちが壮観ですよ。いや美しい♪

    ☆世界各地美しい図書館ってあるけど、ここのはまたすっきりとしていて良かったです。円形がなんともいい雰囲気でした♪
    >
    > そしてお泊りはお城だって〜〜〜、きゃぁ〜でありますよ。
    > ピンク色のお部屋も一夜の夢か〜〜〜
    > 一夜でいいから泊まってみたいよ。
    > はぁ、私も夢見心地だよ^^

    ☆まるっきり暇な夜でしたけど、ストックホルムからもアクセスはいいし気分を変えて泊まるにはいいと思いました〜レストランがクローズだったのは想定外でしたけどね(;'∀')
    デザイン性が高くてどのお部屋も良さげでしたよ!

    るな
  • ねいちゃさん 2016/10/10 14:38:41
    こんにちわん。
    この3連休天気が悪いって言われてたけど
    京都はいい天気で、風がひんやりして気持ちいいです。

    というわけで、遅ればせながらも、地道にスウェーデン編皆勤つづけております。(笑)

    ホントに綺麗な街ですね、姐さんの卓越した撮影の腕前ももちろんあるのでしょうが、やっぱり色使いが美しい。
    姐さんの肩のこらない、ゆるめのコメントもとっても優しいわ〜。
    仰る通りこの色使いの街には、グレイッシュな天気が似合います。

    あぁミートボール・・・たこ焼きかと思ったわ〜。
    素敵なお店ですねぇ〜。

    路地が楽しい。
    「はよ、どいて〜」と思う気持ちは、万国共通。(笑)
    表紙写真にするの、この辺りの写真ならどれもいいね。

    アイアンボーイって何してはる小僧なんですか?
    坊主の頭なでるといいことあるのか・・・毎週孫の頭なでてるけど・・・(笑)

    お城のホテル、いいねぇ〜。
    「ラブホ」みたいって?
    「ラブホ」が何の事だかよくわからないのですが、何かの比喩ですか?(爆)

    今回も素敵な旅行記ありがとうございました。
    スウェーデン編もあと少しなんですね〜、楽しみにしてます。

    ねいちゃ

    るな

    るなさん からの返信 2016/10/13 01:06:06
    RE: こんにちわん。
    ねいちゃ兄貴、こんばんは〜いつもありがとね!!
    今回は皆勤賞かな?(*^。^*)
    あと一冊で終わりだからよろしくねぇ〜(笑)
    >
    > ホントに綺麗な街ですね、姐さんの卓越した撮影の腕前ももちろんあるのでしょうが、やっぱり色使いが美しい。
    > 姐さんの肩のこらない、ゆるめのコメントもとっても優しいわ〜。
    > 仰る通りこの色使いの街には、グレイッシュな天気が似合います。

    ☆まっ、曇り空もこの際前向きに捉えておりまする(*ノωノ)
    って言うかリゾート地では青空を望むけど、こういう旧市街にはホント、曇り空も似合うなって思ってるのよ。
    >
    > あぁミートボール・・・たこ焼きかと思ったわ〜。
    > 素敵なお店ですねぇ〜。
    >
    ☆あはは(笑)たこ焼きねぇ〜なるほど!!

    > 路地が楽しい。
    > 「はよ、どいて〜」と思う気持ちは、万国共通。(笑)
    > 表紙写真にするの、この辺りの写真ならどれもいいね。

    ☆被写体として入ってくれてもいい人ならいいんですがねぇ( 一一)ちょっといただけない方もいらっしゃいますからねぇ(爆)
    そうね、旧市街の路地裏ってのはホントにええよ♪
    >
    > アイアンボーイって何してはる小僧なんですか?
    > 坊主の頭なでるといいことあるのか・・・毎週孫の頭なでてるけど・・・(笑)

    ☆はて???何してはるんでしょ?(笑)しかもどえらいちっこいのよ〜孫の頭撫でてるってか?いいことあるでよ!!きっと。
    >
    > お城のホテル、いいねぇ〜。
    > 「ラブホ」みたいって?
    > 「ラブホ」が何の事だかよくわからないのですが、何かの比喩ですか?(爆)

    ☆嘘つくと閻魔様に舌抜かれるって習わなかったの?先生!!(爆)
    最近じゃラブホもブティックホテルと称されるくらいだから、おされになっとるしね。境界線がよーわかりまへん。
    >
    > 今回も素敵な旅行記ありがとうございました。
    > スウェーデン編もあと少しなんですね〜、楽しみにしてます。

    ☆ありがとね!!
    あと一冊お付き合い下され〜

    るな
  • ガブリエラさん 2016/10/06 13:15:35
    アイアンボーイ、撫でに行かなくっちゃ!!!
    るなさん☆

    こんにちは♪

    最近、実はスウェーデンのデザイナーさんのものに、はまってるんですよ(*^_^*)
    キャリーケースは、イノベーターがお気に入りで、雑貨系はmozのヘラジカが大好きで、集めてますヽ(^o^)丿

    雑貨やさんとか、ディスプレイも外観もお洒落で、やっぱり北欧デザインは素敵ですね!!!

    キャラメル、高かったんですね・・・。
    私は、あのポーランドのヴァヴェルのがお気に入りで、お安かったので、そういうイメージだったのですが、スウェーデンだと高級菓子になっちゃうのですね\(◎o◎)/!

    ホテルのレストラン、ゲストが少ないとクローズしちゃう、っていうのが、びっくりですね(^_^;)
    そして、ゴージャスなバスルーム!
    昔、アナスイとか好きだった頃だったら、こういうの見たら喜んでただろうな〜♪なんて、思いながら拝見しました(*^_^*)
    ちょっと、落ち着かないですよね(笑)。

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2016/10/11 09:01:55
    RE: アイアンボーイ、撫でに行かなくっちゃ!!!
    ガブちゃん、おはよう〜
    レスがすっかり遅くなってしまってごめんね。
    >
    > 最近、実はスウェーデンのデザイナーさんのものに、はまってるんですよ(*^_^*)
    > キャリーケースは、イノベーターがお気に入りで、雑貨系はmozのヘラジカが大好きで、集めてますヽ(^o^)丿

    ☆ほぉ〜そうなんだ?食器とかも可愛いのいっぱいあるよね。南仏なんかのカラフルさとはまたちょっと違った感じ。
    >
    > 雑貨やさんとか、ディスプレイも外観もお洒落で、やっぱり北欧デザインは素敵ですね!!!

    ☆そうだねぇ〜やっぱり寒く暗い冬が長いから、家具で明るさを出しているのかしらね?
    >
    > キャラメル、高かったんですね・・・。
    > 私は、あのポーランドのヴァヴェルのがお気に入りで、お安かったので、そういうイメージだったのですが、スウェーデンだと高級菓子になっちゃうのですね\(◎o◎)/!

    ☆いやいや、ヴァヴェルは可愛くて美味しくて安いけど、ここのは1粒で120円相当でしたわ。パッケージとかは可愛かったけど、お値段が可愛くないわ。びっくら@@;
    ポーランドは何でも安くて良かったなぁ〜ワルシャワトランジットで外に出たかったよ(笑)
    >
    > ホテルのレストラン、ゲストが少ないとクローズしちゃう、っていうのが、びっくりですね(^_^;)

    ☆こんなこともあるのね?って想定外でこれまたびっくりしたわ。まっ、確かにコスパ悪くなるもんね。
    でもあんな辺鄙なところで週末以外は行く人少ないんじゃ?って感じ。旅行者にはどう考えても不便だもん。私はちょっと一泊くらいって冒険したけど、観光する拠点としての立地はあかんです。

    > そして、ゴージャスなバスルーム!
    > 昔、アナスイとか好きだった頃だったら、こういうの見たら喜んでただろうな〜♪なんて、思いながら拝見しました(*^_^*)
    > ちょっと、落ち着かないですよね(笑)。
    >
    ☆ヘビメタガブちゃんだもんねぇ〜(笑)
    まっ、このお部屋のインテリア具合からいったら、これでもマッチします♪欧州のホテルって泊まってみたいところがいっぱいあって、チョイスに困る。ポルトガルでもあれこれ悩んだよ。もうすぐね?
    気を付けてねぇ〜♪

    るな
  • お黙り!さん 2016/10/06 10:33:35
    妄想・大歓迎(笑)!
    るなちゃん、こんにちは。

    でも、高い!!!!!キャラメルごときにこんなお値段は出せない(爆)ちょっと覗いておいとま〜

    ですね。わたしも買わない!・・・・・いくらくらいだったの?

    道端にいきなりドピンクの自転車花付き(笑)

    滅茶苦茶、可愛い!!ピンクの自転車もそうだけど、街中の可愛いを、いっぱい集めた写真は良いね!絵葉書にしたいわ!

    キャンディーが植えられてる(笑)芽が出てきたりしてぇ〜(≧▽≦)どんな花が咲くんでしょうね?ふふ。

    これ本物なの?アリさんやってこないのかな?

    こんなドアもまた魅力的。ドアフェチにはたまらないわ(笑)

    あら?今回は少ないぞ!

    では、アトラクション...じゃなくて地下鉄にて移動(笑)
    このレインボーな駅はStadion。おぉ〜七色に輝くエスカレーターなんて、ホントにアトラクションみたいね。

    マジですか?こんな?嘘でしょう!
    ホンマにアートしてるね。素敵だ。

    図書館もホテルも素敵だわ!ヨーロッパの図書館って素敵だな〜〜。
    何時か、図書館巡りしてみたいわ!コインブラの図書館も素敵だったよ。
    アイルランドの図書館にも行ってみたいんだ。一緒に行かない?
    マリー

    るな

    るなさん からの返信 2016/10/09 00:05:40
    RE: 妄想・大歓迎(笑)!
    マリーちゃん、ぼんそわ☆
    >
    > でも、高い!!!!!キャラメルごときにこんなお値段は出せない(爆)ちょっと覗いておいとま〜
    >
    > ですね。わたしも買わない!・・・・・いくらくらいだったの?

    ☆あんなちっこい物、1粒120円相当ですわ。
    そりゃ手作りキャラメルって手間暇かかるとは思いますけどねぇ〜だいたいキャラメル味って好きだけど、そのものってのは食べないかもなのねん。歯にくっつくしぃ〜(爆)
    >
    > 道端にいきなりドピンクの自転車花付き(笑)
    >
    > 滅茶苦茶、可愛い!!ピンクの自転車もそうだけど、街中の可愛いを、いっぱい集めた写真は良いね!絵葉書にしたいわ!

    ☆ここら辺はイマドキのお店が多かった。街並みも私的にはあんまり萌えなかったわ〜
    >
    > キャンディーが植えられてる(笑)芽が出てきたりしてぇ〜(≧▽≦)どんな花が咲くんでしょうね?ふふ。
    >
    > これ本物なの?アリさんやってこないのかな?

    ☆本物だったわさ。アリもいなかったな(笑)
    >
    > こんなドアもまた魅力的。ドアフェチにはたまらないわ(笑)
    >
    > あら?今回は少ないぞ!

    ☆そうかもねぇ〜
    欧州って古さが魅力!みたいなとこがあるじゃない?スウェーデンってその古臭さがあんまりないのよ。そう思わない?
    あっ、でも、最終章では少し出てくるかも???ドアってより建物ね。
    >
    > では、アトラクション...じゃなくて地下鉄にて移動(笑)
    > このレインボーな駅はStadion。おぉ〜七色に輝くエスカレーターなんて、ホントにアトラクションみたいね。
    >
    > マジですか?こんな?嘘でしょう!
    > ホンマにアートしてるね。素敵だ。

    ☆うんうん。メトロアートもなかなか見応えあったよ〜
    ブリュッセルとかナポリ、モスクワなんかもいいけどね。
    >
    > 図書館もホテルも素敵だわ!ヨーロッパの図書館って素敵だな〜〜。
    > 何時か、図書館巡りしてみたいわ!コインブラの図書館も素敵だったよ。
    > アイルランドの図書館にも行ってみたいんだ。一緒に行かない?

    ☆なんとオンタイムでその地名!!(笑)
    夏にアイルランド行きたいなぁ〜ってこのところエアを見ていたんだわよ。でもさ、行ける時期(日数)がない.....来年は長期はカレンダーどう見ても無理と判明。いいとこ4泊6日だわ。8月のダブリンのエアは安くても13万、これじゃもったいないざんしょ〜???アイルランドじゃ冬はきつそうだし。ってことで再来年以降でもまだ一緒に行ってくれるんだったら喜んで〜♪ポルトガルが叶わなかったからね。
    コインブラも行きたいのは山々なんだけど、これまた日数が無理。ブサーコに行く前後に寄れるんだけど、年末年始はモニュメント系(コインブラ大学とか)はお休みなの。だから寄っても意味ないかな?って素通りよ(泣)
    あぁ一ヵ月くらい旅したい。

    るな
  • comodoさん 2016/10/05 17:57:55
    美しいストックホルム
    るなさん こんにちは〜

    るなさんの旅行記は、たっぷり時間がある時に見たいから今日まで我慢してました(笑)
    今回も期待を裏切らずとても素敵〜(*^^)v
    おしゃれな路地にお店のディスプレイ、美術館のような建物、ため息が出ちゃう。

    メインストリートよりサイドストリート派・・・なるほどね。
    おしゃれなるなさんならではのお言葉!
    確かに、メインストリートには想像できるものばかりかもしれませんね。
    サイドストリートは、ある意味違った空間があって、そこには驚きと発見がありそう。

    お城ホテルは『優雅ではあるが、ゴージャス過ぎず程よいオシャレ度』
    なんて素敵な表現!
    私もそんなふうに言ってもらいたいっ(;^◇^;)ゝ
             comodo

    るな

    るなさん からの返信 2016/10/08 23:56:21
    RE: 美しいストックホルム
    comodoさん、こんばんは☆いつもありがとうございます!!
    >
    > るなさんの旅行記は、たっぷり時間がある時に見たいから今日まで我慢してました(笑)

    ☆あはっ、そんな風におっしゃってくださって光栄です。

    > 今回も期待を裏切らずとても素敵〜(*^^)v
    > おしゃれな路地にお店のディスプレイ、美術館のような建物、ため息が出ちゃう。

    ☆欧州はどこも期待を裏切らないのでは?って思いますけど、まぁストックホルムは首都のわりには、自然との調和も素晴らしい都市だなって思いますね。
    >
    > メインストリートよりサイドストリート派・・・なるほどね。
    > おしゃれなるなさんならではのお言葉!

    ☆いやいや(笑)メインストリートの華やかさが悪いってわけじゃないんですよ。シャンゼリゼもこここその魅力があるって思いますしね。
    ただ、何ていうか彷徨いたいって感じではないかもなんですよね。美が前面に出てるから探求心がそこまで湧かないかな?って(;'∀')

    > 確かに、メインストリートには想像できるものばかりかもしれませんね。
    > サイドストリートは、ある意味違った空間があって、そこには驚きと発見がありそう。

    ☆そうなんです。お買い物とかならいいですけどね。私って欧州行ってもブランド物とかさっぱり興味ないんで、わざわざ買い物には出向きません。ついでって感じで目に入れば別ですけど(笑)
    欧州行って買ってくる物ってほぼ食材だったりするんです(*ノωノ)
    >
    > お城ホテルは『優雅ではあるが、ゴージャス過ぎず程よいオシャレ度』
    > なんて素敵な表現!
    > 私もそんなふうに言ってもらいたいっ(;^◇^;)ゝ
    >   
    ☆なかなか難しいニュアンスかもしれないですね(笑)ただ派手なだけなら誰でも作れるけど、そこに品がなければ魅力的には映らないでしょうしね。
    私もそんな女性にならなくては!!!あはは。

    るな
  • こあひるさん 2016/10/05 13:08:56
    お城ホテルの内部は・・・超モダンね!
    るなっちょ、こんちは〜〜!

    相変わらずお天気ぐずぐずしていますね〜〜。いつになったら秋晴れの日々が来るの??

    キャラメルごとき・・・って、わかるわかる〜〜!わが家もスイーツ好きだから、ケーキなんかだとやや高くても買うけれど、キャラメルやカップケーキごときに・・・同じくらいのお金は払うのはちょっと・・・。日本でも、要は○○でしょ?っていうものがけっこうなお値段するものあるもんね。

    ミートボールっていうから、日本の・・・お弁当に入っているようなものを想像したら・・・全然違った・・・。ミートボールが名物のひとつなんだね。お魚系よりは私の口にも合うかも・・・。

    意外と穴場的な・・・ヨーロッパの図書館って、(わが家はなかなか見に行く暇はないけれど)ステキなところが多いよね〜。るなっちょの訪れた図書館も、伝統的ヨーロピアンじゃないけれど、モダンでオシャレだわ〜〜。

    ストックホルムって・・・旧市街なんかでは特に・・・古い街並みの中に・・・洗練されたモダンなデザインのものが上手く溶け込んでミックスしているように見えたけれど(お城ホテルも)・・・ちょっとオランダみたいだな〜(って行ったことないんだけれど・・・笑)って思いましたが・・・。

    お城ホテルの内装は、デザイナーズホテルみたいな感じで、かなりモダンだね〜。デザイナーズホテルって・・・ほんと、ラブホにも見えなくもないデザインのところも多いよね。別にそれが悪いってわけではないのですが・・・。それにしても、宿泊客が少なくて、レストランがクローズってこともあるんだねぇ〜〜(笑)。

    お庭がキレイで・・・せっかくのこんなホテルなら・・・もっとゆっくり滞在するのもいいね〜(でもレストランクローズだと嫌だな)。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2016/10/08 23:49:42
    RE: お城ホテルの内部は・・・超モダンね!
    お姉ちゃま、ぼんそわ☆
    今朝は大雨だったけど、日中は何とか晴れてくれましたっけ。もう暑さも落ち着くんじゃ?

    > キャラメルごとき・・・って、わかるわかる〜〜!わが家もスイーツ好きだから、ケーキなんかだとやや高くても買うけれど、キャラメルやカップケーキごときに・・・同じくらいのお金は払うのはちょっと・・・。日本でも、要は○○でしょ?っていうものがけっこうなお値段するものあるもんね。

    ☆そうそう!!(爆)キャラメルは手作りじゃ確かに手間暇かかるとは思うけど、あんなちっこい粒に1つ約120円は出せないべ?
    味は好きだけど、キャラメルそのものはあんまり好きじゃないな。歯にくっつくしね〜( ;∀;)
    >
    > ミートボールっていうから、日本の・・・お弁当に入っているようなものを想像したら・・・全然違った・・・。ミートボールが名物のひとつなんだね。お魚系よりは私の口にも合うかも・・・。

    ☆お弁当に入ってる日本でよく見るタイプは中華系で甘いタレとかかかってるべ?あんなんじゃないのよね。もっとあっさり。で、付け合わせのベリージャムとかソースを絡めて食べるって感じ。素朴な感じで美味しかったよ!
    >
    > 意外と穴場的な・・・ヨーロッパの図書館って、(わが家はなかなか見に行く暇はないけれど)ステキなところが多いよね〜。るなっちょの訪れた図書館も、伝統的ヨーロピアンじゃないけれど、モダンでオシャレだわ〜〜。

    ☆世界にはフォトジェニックな図書館とか書店が結構いっぱいあるじゃない!それこそ元修道院とかみたいな(笑)
    建物自体が素敵なところが多いけど、ここは本の飾り方ってか湾曲な部屋のデザイン性かな?すっきりとしててこれはこれで良かったかな。
    >
    > ストックホルムって・・・旧市街なんかでは特に・・・古い街並みの中に・・・洗練されたモダンなデザインのものが上手く溶け込んでミックスしているように見えたけれど(お城ホテルも)・・・ちょっとオランダみたいだな〜(って行ったことないんだけれど・・・笑)って思いましたが・・・。

    ☆オランダねぇ〜レンガ色っぽい建物なんかはそうね...そうかもしれない。水辺が多いところも共通点かもね!
    >
    > お城ホテルの内装は、デザイナーズホテルみたいな感じで、かなりモダンだね〜。デザイナーズホテルって・・・ほんと、ラブホにも見えなくもないデザインのところも多いよね。別にそれが悪いってわけではないのですが・・・。それにしても、宿泊客が少なくて、レストランがクローズってこともあるんだねぇ〜〜(笑)。

    ☆いわゆるザ・キャッスルの感じとは違って、斬新なインテリアよね。フロントがあった建物のインテリアなんかも洋書の中みたいに素敵だったよ〜イギリスとかにあるようなアンティークな雰囲気とはさっぱり違うけど、これはこれでいいかな?
    >
    > お庭がキレイで・・・せっかくのこんなホテルなら・・・もっとゆっくり滞在するのもいいね〜(でもレストランクローズだと嫌だな)。
    >
    ☆お庭も散歩するにはもってこいかもだけど、長居するホテルでもないかも?オンシーズンならスパとかもあるみたいだったけど...それならもっと森の中だの湖畔だののシチュエーションがいいかもよ?(笑)ここはわりと中心に近いし、ホテルの回りは普通の住宅地って様子。
    しっかしレストランがCloseってのは想定外でびっくりしたわさ(爆)

    るなっちょ
  • aoitomoさん 2016/10/05 12:40:02
    Pinの宝庫みたい〜
    るなさん こんにちは〜

    本日の朝、温泉(伊香保と宝川)から骨休めをして帰ってきました。
    マイカーで行ったのでドドッと疲れましたよ〜

    『Meatballs for the people』
    私なんかレトルトパックのミートボ−ルしか知りませんから。(汗)
    こんなスウェーデン名物のミートボ−ル食べてみたいです。
    ハンバーグな感じは挽き肉など素材も良いのでしょうね。
    るなさんはザリガニ食べられるのですね。
    私は食べず嫌いでチャレンジしたことないです。

    『ガムラスタン』
    細い路地が多くて、美味しい被写体のオンパレード!
    被写体にマッチしないような人が歩いていると撮影も大変です。
    曇りの日は建物の影を気にする必要がないので撮影も楽だったりしますね。

    『ストールトルゲット広場』
    定番フォトジェニック名所ですね〜
    さすがに観光客も多いですが雰囲気は素敵です。
    窓のデザインを見てるだけでも飽きません〜

    『Strurekatten』
    アンティークな小さな額に見え隠れするKatten。
    フォトジェニックです。
    さらにスイーツが美味しければ文句ないです。

    『Stockholm Public Library』
    この円形の発想が凄いですね〜
    これだけで観光スポットになってしまいます。
    本棚の茶色い色合いも重厚感を感じさせます。

    『Hesselby Slott』
    また見つけてきましたね〜 素敵なお城ホテルを〜
    ただただ1日中シャッターをきってられそうです。

    飾られたミュールといい、ラブホなバスルームといい、イケメンスタッフといい。るなさんお気に入り要素が満載・・・違いました?(爆)

    レストランCloseは計算違いでしたね〜
    まあ空いていれば写真も撮りやすそうですが。

    ビリヤードルームが格好いい〜
    こんなところでやってみたいです。
    しかし、私にここで似合う服はないかも〜
    その前に痩せないと駄目です。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2016/10/08 23:39:18
    RE: Pinの宝庫みたい〜
    aoitomoさん、こんばんは☆
    宝川温泉はいかがでしたか?
    私もかつてうん十年前、OL時代に行きましたよ。めっちゃ懐かしいです!!

    > 『Meatballs for the people』
    私もこういったミートボール食べたの初めてですよん。そうそう、イ〇イのミートボールね(笑)あれも美味しいですよねぇ♪
    ザリガニなんて海老みたいなもんでしょ?違うって???^^;

    > 『ガムラスタン』
    いやいやこの雰囲気はもう萌え萌えですよん(*^。^*)
    ザ・旧市街って感じですね。メインのショッピングストリートはいかんです。人が多くていわゆる観光地のお土産屋さんのオンパレード。絶対サイドストリートがいいです。
    >
    > 『ストールトルゲット広場』
    建物の色味が可愛い♪けど、人は多いですね〜
    >
    > 『Strurekatten』
    ストックホルムはこうしたフィーカに適したお店がわんさかあるので、どこに行こうかすごい迷いましたよ(笑)
    あまり近代的な雰囲気よりこういうレトロ可愛いのが落ち着いていいな。ケーキもとっても美味しかったです!!
    >
    > 『Stockholm Public Library』
    スッキリとしたデザインでまさに公共機関の雰囲気を壊さず、オシャレに作られてました。
    世界にはフォトジェニックな図書館とか本屋さんがいっぱいありますよね。
    >
    > 『Hesselby Slott』
    ひゃはは(笑)私のインスピレーションどんぴしゃでした。
    イケメンスタッフもこの空間にぴったりで、インテリアもいい感じ。ラブホも最近じゃブティックホテルと呼ばれるくらいですからねぇ(爆)
    私はシャワー派なので湯舟とかどっちでもいいんですが、デザインとしてはすごくいいバスルームでしたね。
    でも、レストランのCloseにはびっくりでしたわ。コスパが悪いとみなされてもしょうがないか?
    週末とかだときっと賑わっていて、もっと華やかさもあるんでしょうけど、月曜となるとね(苦笑)

    ビリヤードと言うと亡き父を思い出します。ビリヤード場にもゴルフ場にも、幼い私をあちこち連れ回してくれましたっけ(笑)
    トレンディドラマに出てきてもおかしくない、絵に描いたようなオシャレ父(遊び人)だったんですよ〜あはは。あの時代であれでしたから、今健在だったら恐ろしいわ(;'∀')

    るな
  • マリアンヌさん 2016/10/05 12:24:16
    グッドデザインなキャッスル☆
    るなさん、こんにちわ〜

    ガムラスタン、雰囲気変わらずいいですねぇ。私が訪れたのは20年くらい前。
    ツアーだったからもっとゆっくり散策したかった。

    洋書って確かにディスプレイアイテムよね。昔ソレントで寄木細工(天使なんかが切り絵みたいな)ブックエンドを買ってきて、やっぱ洋書よねと購入した。
    でも中身の内容はさっぱりです(笑)

    街角ではスウェーデン人カメラマン女性と遭遇しちゃったのね。表紙の建物、絵になるもんね。
    大広場、覚えてる。ガイドさんがデンマーク侵攻の時、スゥエーデン人が処刑されてオレンジの建物の白い杭がその処刑された人の数なんて言ってたけど・・・

    そしてお城ホテル、すご〜い!さすが北欧、ファッショナブル☆
    インテリアがお洒落ねぇ。るなさんにぴったりよ。
    お城のイメージを見事に裏切ってるかんじ。

    でもお部屋の色使いはちょっと紙一重的かも?
    私は赤い壁紙好きよ。椅子のコーナーなんていい感じ。
    バスルームはちょっとゴシック?

    人が少なくてレストラン開いてなかったのは残念でしたね。
    しばし北欧気分に浸りました〜

    では、また。
    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2016/10/06 12:05:35
    RE: グッドデザインなキャッスル☆
    マリアンヌさん、ぼんじょるの♪今日はまたあっつい!!!いい加減にせーよー( ;∀;)
    >
    > ガムラスタン、雰囲気変わらずいいですねぇ。私が訪れたのは20年くらい前。
    > ツアーだったからもっとゆっくり散策したかった。

    ☆ツアーはどうしても観光地ポイントを駆け足になるので、致し方ないね。欧州にはツアーで行ったことがないけど、たぶん不完全燃焼になるなぁ(苦笑)
    >
    > 洋書って確かにディスプレイアイテムよね。昔ソレントで寄木細工(天使なんかが切り絵みたいな)ブックエンドを買ってきて、やっぱ洋書よねと購入した。
    > でも中身の内容はさっぱりです(笑)

    ☆いいのいいの!!中身わかればそれに越したことはないけど、異国の文字も立派なデザインじゃない?(笑)イタリア語ならイケるでしょぉ??
    寄木細工もとっても素敵ですよね♪
    >
    > 街角ではスウェーデン人カメラマン女性と遭遇しちゃったのね。表紙の建物、絵になるもんね。

    ☆私みたいな路地好き女子だったのかしら?(笑)

    > 大広場、覚えてる。ガイドさんがデンマーク侵攻の時、スゥエーデン人が処刑されてオレンジの建物の白い杭がその処刑された人の数なんて言ってたけど・・・

    ☆そうなんだ???あの広場で虐殺があったのは知っていたけれど、その数だったとは知らなかった...いつの時代も宗教と人種でもめることがほとんどよね。関係ないのにって思うけど。
    >
    > そしてお城ホテル、すご〜い!さすが北欧、ファッショナブル☆
    > インテリアがお洒落ねぇ。るなさんにぴったりよ。
    > お城のイメージを見事に裏切ってるかんじ。

    ☆いい意味裏切ってるでしょ?まさにデザインホテルよねぇ〜
    まぁ日本でも最近じゃラブホをブティックホテルと呼ぶくらいだから、紙一重かしらん?(笑)
    >
    > でもお部屋の色使いはちょっと紙一重的かも?
    > 私は赤い壁紙好きよ。椅子のコーナーなんていい感じ。
    > バスルームはちょっとゴシック?

    ☆あぁ〜バスルームは確かにゴシック的かもぉ!!マリアンヌさん的ね?(*ノωノ)
    >
    > 人が少なくてレストラン開いてなかったのは残念でしたね。
    > しばし北欧気分に浸りました〜
    >
    ☆これは想定外でしたよ。まっ、スーパーで安く済んじゃったけどね(笑)

    るな
  • 川岸 町子さん 2016/10/04 21:35:59
    お城の姫へ
    るなさん、おばんでした☆

     きゃぁ〜、今回も素敵なスウェーデン(@^▽^@)
     何度見ても清々しい風景の連続。
     まさにクールビューティ!
     大人の街だなぁ。

     「Storkyrkobrinken辺りは、パヴェにダスティ気味なパステル建築がとても雰囲気が良かった。
    今にも降り出しそうな雨をこらえている様なダスティブルーとグレイッシュな空が交互にやってくる。そんな光にもしっくりとくる、いわゆる欧州の旧市街のイメージそのもの。」
     
     →この一枚、本当にシックでおしゃれで大好き(*^▽^*)
     vol5では、ストックホルムが坂の街だと伝わって来ますね。
     急じゃないけど、人の歩く動きを感じられるような傾斜で、建物とマッチして、情緒たっぷり〜。

     さて、FBでも見せてもらったお城のホテル。
     パステルピンクが可愛い(^^♪
     日本だったら、「えっっ?」とちょっと思っちゃうかもしれないけど(笑)、一枚の絵のよう。
     ガーデンを見ていると、私の大好きな旭川のガーデンを思い出させてもらいました。
     短くて涼しい夏に、可憐なお花をいっぱい咲かせてくれるのね。
     どこでもお花を愛おしむ国民だなと感じます。

     もう旅の終わりなのね…。
     こちらまで寂しくなるわ…。
     東京は、まだまだ暑いのにね(笑)
     
                         町子

    るな

    るなさん からの返信 2016/10/06 11:58:58
    RE: お城の姫へ
    町子さん、こんにちは〜いつもありがとうございます。本日は晴天なり....暑すぎです。
    >
    >  きゃぁ〜、今回も素敵なスウェーデン(@^▽^@)
    >  何度見ても清々しい風景の連続。
    >  まさにクールビューティ!
    >  大人の街だなぁ。

    ☆そうですねぇ〜まさに大人の街って感じですね。でも、欧州全般、おこちゃま向けではないですよね。
    >  
    >  →この一枚、本当にシックでおしゃれで大好き(*^▽^*)
    >  vol5では、ストックホルムが坂の街だと伝わって来ますね。
    >  急じゃないけど、人の歩く動きを感じられるような傾斜で、建物とマッチして、情緒たっぷり〜。

    ☆ありがとうございまぁす♪色味が落ち着いてるせいでしょうか?
    メヒコのガツンとくるカラフルさもいいけど、あの色味は欧州では浮きますね(爆)メヒコの街並み、建物とかかなり壮麗で立派で欧州的にさえ感じるのに、なぜかあのカラフルさがマッチするってすごく不思議ですよね?太陽のせいかしら?
    >
    >  さて、FBでも見せてもらったお城のホテル。
    >  パステルピンクが可愛い(^^♪
    >  日本だったら、「えっっ?」とちょっと思っちゃうかもしれないけど(笑)、一枚の絵のよう。

    ☆あはは(笑)こりゃもうお城の雰囲気ではありませんよねぇ〜
    まさにデザインホテルですね。

    >  ガーデンを見ていると、私の大好きな旭川のガーデンを思い出させてもらいました。
    >  短くて涼しい夏に、可憐なお花をいっぱい咲かせてくれるのね。
    >  どこでもお花を愛おしむ国民だなと感じます。

    ☆そうなんですね?旭川には行ったことがないですが、北海道のお花畑はいつか見たいって思います。
    お花を扱うのは苦手ですが、見るのは大好き。やはり自然界の素晴らしい芸術です。
    >
    >  もう旅の終わりなのね…。
    >  こちらまで寂しくなるわ…。
    >  東京は、まだまだ暑いのにね(笑)
    >  
    ☆そうなの...あと一冊で終わりです。これがまた長い(爆)最後の最後までよー歩きましたわぁ!!
    またよろしくお願いします。

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP