2016/08/27 - 2016/08/29
6156位(同エリア30140件中)
entetsuさん
- entetsuさんTOP
- 旅行記675冊
- クチコミ3932件
- Q&A回答16件
- 2,237,262アクセス
- フォロワー99人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅行会社などからのメルマガを見ていると、8月末のタイペイ便が往復@19500円という格安旅行券を発見。
トランスアジア航空で、行きは成田13:00発、帰りはタイペイ桃園15:30となかなか時間もいい。
ホテルは?
これも、普段4万円程している「ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)」 が23000円あまり。
よっし、行くしかない(笑)。
ということで、4月に予約をしていたのですが、5月になって旅行会社から連絡あり、「トランスアジアの帰りの便が欠航となりました。8:10の便に振り替えが出来ます。振り替えをされるかキャンセルされるかを至急連絡ください。」
8:10にタイペイ桃園??
これはきついわ。
結局、帰りの便はマイルを@1万マイル使ってタイペイ・松山14:20発のJAL便を押さえ、トランスアジアの行きの便だけ残して帰りだけをキャンセルしようと思ったら、「片道だけのキャンセルはできません・・・」?。
ここからが大変でした。
行きの便はさすがに夏休み期間で、なかなか空いている便が無い・・・。
結局、羽田発にはなったものの、午前4:55発のLCC、タイガーエア台湾便になってしまった?。
しかも、料金は手荷物預けの別料金を含め片道で@13100円・・・。
ホテルはキャンセル代が掛かるし、苦しい選択でした。
まぁ、それでも楽しい旅になりました。
★(1)午前4:55発の便で出発。長い一日の始まりです。
(2)淡水駅からタクシーを飛ばし、穴場的な珍スポットへ!
(3)珍スポット「石門金剛宮」参拝?を続けております!
(4)淡水を少しだけ散策、台北に戻り夕飯は「小上海」へ!
(5)朝の散歩。栄星花園と行天宮へ行きました!
(6)大雨で予定の観光地に回れず、台北駅でまったりと・・・。
(7)北投温泉に一泊しております!
(8)いよいよ帰国です。やっぱり2泊は慌しい・・・。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL スクート
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
すったもんだの末、早朝(というか夜中)4:55発になったので、2:30に東京エムケイのタクシーを予約済み。
大きいエルグランドの自宅お迎えで楽チンでした。
3時前には羽田空港国際線ターミナルへ。
料金は、迎車料金込みで4900円程でした。
羽田から近いことの有難いこと〜。 -
イチオシ
LCCのタイガーエアー台湾。
航空券は、海外諸税(燃油不要)・空港施設使用料・取扱手数料すべて込みで片道@10,300円と格安。
しかしながら、手荷物預けのオプション代金が@2,800円かかります(制限15?)。
機内には10キロまで無料で持ち込むことが出来ますので、身軽な方は片道1万円で台湾に行けます。 -
早朝というか、まだ真夜中ですが、免税店他コンビニも開いていました。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
搭乗開始です。
-
エアバスA320ですが、さすがにLCCです。
狭い。
でも、この時期の羽田→桃園はわずかに3時間。
寝てたら着きました。 -
なんとほぼ定刻の現地時間7:35に到着です。
LCCゆえ経費節減、沖留めでバスにて移動です。 -
お陰でこんな写真も撮ることができました。
エバー航空(長榮航空公司)の「ハローキティジェット」。 -
台北桃園空港・第1ターミナルに着きました。
朝8時前ですが、既に免税店もオープン。さすがに早朝便、空いていました。 by entetsuさん台湾桃園国際空港 (TPE) 空港
-
正月に来た時には長蛇の列で、1時間以上掛かった入国審査もスイスイ。
なんせ、まだ朝の8時頃(笑)。 -
綺麗なランの飾り付けで、ウェルカムタイワン!
-
台湾銀行のATMで1万元をキャッシング。
帰国後すぐ繰上げ返済したら、31,625円でしたから、銀行や市中の両替屋よりお得かと・・・。 -
長榮巴士(長栄バス)5201路線で市内のホテル近くのバス停まで行きます。
-
イチオシ
チケット購入。
桃園国際空港からタイペイ市内まで124元(396円)ほど。
目的のバス停は「興安國宅(興安華城)」です。
係りの男性、ご丁寧に8:20発、6番乗場、「興安」までと書いてくれました。
謝謝!! -
おまけに路線図までくれた。
更に、赤く丸印を付けてくれた。 -
バス乗場です。
-
こちらですね。
ちなみに喫煙所は、この先ずっと真っ直ぐ行って1番の更に先にあります。 -
長榮巴士が来ました。
先ほどチケット売場にいた男性係員の方が荷物を乗せてくれ、運転手さんに「この人達「興安國宅(興安華城)」までだから」という風に言ってくれましたよ。
謝謝!! -
道路は空いていて、45分ほどで至って順調にバス停に到着。
バスは電光板とアナウンスで停留所を教えてくれるので、うっかり寝過ごしたりしない限りまず大丈夫だと思います。
「次ぎ降ります」というボタンを押しましたが、運転手さんも気にかけてくれていたみたいでした。預けたスーツケースは運転手さんが降ろしてくれます。
乗ってきた5201番も表示にありますね。 -
給水車がゆっくり走り、街路樹に水やりしてる。
お兄さんはずっと歩きっ放し(笑)。 -
「興安華城」。
バス停の名前の由来の建物でしょうか。 -
巨大なマンションです。
-
台北市内らしい風景!
-
宿泊する「ザ シャーウッド タイペイ(西華飯店)」に到着です。
バス停からは徒歩3〜4分。3度目の滞在でしたが、やっぱりいいですね。 by entetsuさんザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店) ホテル
-
今回で3度目の利用。
年々人気が出て、正月など一泊がツインで4万円ほどしていて手が出ませんでしたが、今回は朝食付きプランで23000円ほどでした。
一泊だけですけど・・・。 -
サービス全てがいいのですが、調度品が見事なホテルでもあります。
※ホテルHPより
「シャーウッド」、その漢名である「西華」は中華・西洋文化の融合を象徴し、館内の設計、装飾、家具、サービス、料理など、いたる所において中洋折衷の美が表現されています。
扉を開けた瞬間、まるで家に帰ってきたかのような感覚。
世界のどこからお越しになったお客様に対しても、シャーウッドは温もりに満ちた最高の滞在をご提供いたします。 -
ご覧の通り。
確かにいいホテルです。
五つ星です。
HPによりますと、故サッチャー 元イギリス首相や、ブッシュ 元アメリカ大統領、テニスのスペインのナダル選手など有名な人々が宿泊されたみたいです。
我々、entetsuご一行も3度も宿泊されました・・・(笑)。 -
チェックインをしましたが、まだ部屋には入れません。
15:00からとのことです。 -
荷物を預けて市内観光に行くこととします。
-
アジサイ。
-
イチオシ
ご覧の様にフロント部分を工事中です。
市内観光に出かけます。
早朝に着いたので、時間はたっぷりあります。 -
MRT文湖線「中山國中」駅を目指して歩いています。
路上に停めてあったバイク。
几帳面に整列してます。
台湾人の公共への意識は極めて高いです。 -
駅の近くに来ましたが、前から少し気になっていたカフェ「Cafe De Zaza札札珈琲」に入って一休みします。
-
アメリカーノ。
お洒落な感じの器。
色は違いますが中身は一緒です。 -
2杯で180元ですから、@290円。
韓国のカフェより断然安い。 -
ドリンク類のほか軽食(サラダやランチセットのようなもの)もあって、みんな飲み物以外にも何か食べています。
-
学生さんらしい仲間たち。
パッと見、ここが台湾なのか、韓国?日本?はたまたシンガポールなのか分らなくなります。
顔はほとんど一緒〜。 -
カフェで一休みして、MRT「中山国中」駅に向かっています。
ちょうど駅の裏手当たりの路地です。 -
バイクが整列(笑)。
台湾らしい風景ですが、台湾に始めてきた頃は、これが最初はバイク屋さんかと思ったらただバイクがいっぱい停めてあるだけだった。 -
幼児園。
日本じゃ、幼稚園ですね。 -
イチオシ
「YouBike (レンタサイクルサービス)」。
世界に誇る台湾の自転車メーカー「GIANT」と台北市が提携し、運営されている便利なレンタサイクサービス。
市内に162箇所もあるそうです。YouBike (レンタサイクルサービス) レンタル系(レンタカー・バイクなど)
-
MRT文湖線「中山国中」駅が見えてきました。
-
文湖線のカラーは茶色。
「ザ シャーウッド タイペイ」の最寄り駅です by entetsuさん中山国中駅 駅
-
この機械で、「悠遊カード」のチャージをしましょう。
パネルで言語を選べるので簡単。
日本語もあります。
チャージしようと思ったら、私のカードも家内のも残高が1500元以上あったのでチャージせずに済みそうです。
バスに乗っても、MRTでも台湾の交通機関は安いので多分大丈夫。地下鉄はもとより、コンビニでも使えます by entetsuさん悠遊カード 交通機関
-
電車は混んでいました。
この日は土曜日。
学生さんのような若い人が多かった。 -
台湾の人の公共施設でのマナーはピカイチです。
優先席にはこれほど混んでいても誰も座りませんよ。 -
とか言ってるうちにどうも反対方向に向かってしまったようです。
車窓からは空港が見えてきて・・・。松山機場駅 駅
-
「松山機場」駅で乗換えです。
飛行機のオブジェがありました。 -
まぁ、時間はたっぷりあるとはいえ、さっさと乗換えです。
-
「松山機場」駅で反対方向に向かう列車に乗換えて南に進んでいます。
ちらっとタイペイ101タワーが見えました。 -
「大安」駅で、淡水信義線に乗換えです。
大安駅 駅
-
淡水信義線のカラーは赤。
分りやすい。
淡水方面に向かいます。 -
「台大醫院」駅で下車します。
市民の憩いの場所「ニニ八公園」にはここから by entetsuさん台大病院駅 駅
-
もうお馴染みの「二二八和平公園」。
懲りずに、またやって来ました。
(正月には2度来たんだけど・・・)市民の憩いの場です by entetsuさん二二八和平公園 広場・公園
-
ここを左にいったところに「台北二二八紀念館」があります。
二二八紀念館 (旧NHK台北支局) 博物館・美術館・ギャラリー
-
「台北二二八紀念館」。
以前来た時、ボランティアのガイドさんに(かなりの年配の方)熱烈ガイドをしていただきましたが、時間の関係で今回は観賞は省略です。二二八紀念館 (旧NHK台北支局) 博物館・美術館・ギャラリー
-
公園内では、あちこちで中国武芸?などの鍛錬をしている人達がいました。
-
この軍団も。
師範のような御老師に教えを請うています。 -
こちらでも。
-
で、やって来たのがこちら「健康歩道」。
懲りずに・・・・ by entetsuさん健康歩道 (二二八和平公園内) 広場・公園
-
ご覧のように、黒い石がかなりの密度で敷き詰めています。
これが、足裏のツボに刺激を・・・。 -
イチオシ
家内は割合に平気で端っこまで行きました。
和平の鐘 (二二八和平公園内) モニュメント・記念碑
-
私はダメです。
5メートルも歩けばイテテテ?(笑)。
でも、足の裏から体全体がポカポカしてきて、「多分、効いてる?」。
ただ、真夏の台湾は蒸し暑く、汗だくになっちゃう(笑)。 -
公園の中ほどにあるのが、1995年に建立されたというモニュメント。
市民の憩いの場です by entetsuさん二二八和平公園 広場・公園
-
あるご家族が、台湾リスにエサをあげていました。
話し声を聞くと、なんと日本人。
恐らく観光客ではなくて、現地の駐在員か何かのご家族かと思います。 -
総統府も見えます。
中華民国総統府 建造物
-
園内を少し歩くと、中国風建築様式の東屋などが並ぶ一帯に来ます。
ただ、暑くて、ゆっくり散策という気にはなりません。涼亭 (二二八和平公園内) 広場・公園
-
これは、「国立台湾博物館」。
ここにも以前入りましたが、今日は後姿だけ・・・。国立台湾博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
池のある所まできました。
鯉魚池 (二二八和平公園内) 広場・公園
-
台湾人のご家族がピーナッツをあげていて、台湾リス登場。
-
わき目も振らずにポリポリ、ポリポリ。
-
写真には写ってないですが、寄ってきた鳩と結構激しいエサの争奪戦をしています。
-
「木に登れば俺様の勝ちだわい!」
-
イチオシ
尻尾長い〜。
体長の半分は尻尾ですね。 -
「二二八和平公園」を後にして、食事だ、食事だ〜。
そう言えば、深夜2時半に家を出てから、羽田でおにぎり一個食べたきりです。市民の憩いの場です by entetsuさん二二八和平公園 広場・公園
-
二二八和平公園を出て、西門方面に向かっています。
ここも、バイクが綺麗にならんで駐輪中。 -
目当ては、中正・・・と書いてある青い看板のお店。
-
「中正台菜自助餐」!!
正月に来て以来、家内はずっとここに来たいと言ってた。
「でも、よく場所分るね〜」
大体、一度行ったところは覚えております、はい(笑)。 -
ここは自助餐とありますが、要は台湾版のカフェテリア方式の店。
ご覧のように、弁当箱みたいな器をもらってお盆に載せ、おばちゃんに好みの惣菜を指差して入れてもらう仕組み。
種類は一体何種類あるのだろう。
野菜、肉(鶏、豚、牛、ミートボール)、卵、魚・・・。 -
お弁当形式ですのでテイクアウトも出来ますが、2階で食べましょう。
-
イチオシ
私の分。
まぁ欲張りました。
ナスの炒め、サヤエンドウの炒め、チキン、タケノコの炒め、煮玉子1個・・・。
スープは10元(32円程)ですが、鶏の出汁がよく出ていて中には冬瓜がゴロゴロ入っている。
美味いですよ! -
家内も一杯取ったものです。
春雨の炒め、キクラゲの和え物、魚、ウリだかヘチマ・・・。
これで1人450円分程です。
もちろん現地の人はこんなには食べない。
ゴハンを2つ持ってきた人や、スープを2つ飲む人、ほとんど玉子焼きしか食べない人などなど楽しみ方は千差万別です。 -
ういーっ、食べました。
深夜から何も食べずに我慢した甲斐があった・・・(笑)。 -
この通りを真っ直ぐ行くとMRT「西門」駅方向です。
-
金石堂書店 (城中店)
建物がレトロ感たっぷりの本屋さんです。
本屋さんといいながらギフトコーナー、文房具・雑貨なども売っていますし、カフェも併設されています。
時間の関係で写真だけですが・・・。金石堂書店 (城中店) 専門店
-
「西門」の方に行こうかとも思ったけど、結局再び「二二八和平公園」の中を通ります。
国立台湾博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
「台大病院」駅からMRTで淡水を目指します。
(2)に続きます。
http://4travel.jp/travelogue/11164127
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
5度目の台湾。蒸し暑さは日本以上でしたが、それなりに楽しめました~(1)午前4:55発の便で出発。長い一日の...
2016/08/27~
台北
-
5度目の台湾。蒸し暑さは日本以上でしたが、それなりに楽しめました~(2)淡水駅からタクシーを飛ばし、穴場的な...
2016/08/27~
台北
-
5度目の台湾。蒸し暑さは日本以上でしたが、それなりに楽しめました~(3)珍スポット「石門金剛宮」参拝?を続け...
2016/08/27~
台北
-
5度目の台湾。蒸し暑さは日本以上でしたが、それなりに楽しめました~(4)淡水を少しだけ散策、台北に戻り夕飯は...
2016/08/27~
台北
-
5度目の台湾。蒸し暑さは日本以上でしたが、それなりに楽しめました~(5)朝の散歩。栄星花園と行天宮へ行きまし...
2016/08/27~
台北
-
5度目の台湾。蒸し暑さは日本以上でしたが、それなりに楽しめました~(6)大雨で予定の観光地に回れず、台北駅で...
2016/08/27~
台北
-
5度目の台湾。蒸し暑さは日本以上でしたが、それなりに楽しめました~(7)北投温泉に一泊しております!
2016/08/27~
台北
-
5度目の台湾。蒸し暑さは日本以上でしたが、それなりに楽しめました~(8)いよいよ帰国です。やっぱり2泊は慌し...
2016/08/27~
台北
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店)
4.09
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 5度目の台湾。蒸し暑さは日本以上でしたが、それなりに楽しめました。
0
86