新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷで新潟に行く計画を立てていると、新潟(長岡でない)で花火大会が8月8日(日)に行われることがわかりました。どうせなら、その日に合わせて行こう!<br />ホテルは、客室はすべて高層階で、佐渡へ行く船の出るターミナルに近いホテル日航新潟に決定!<br /><br />表紙写真は、新潟市内にある、マリンピア日本海のイルカショー

4トラの日本地図塗りつぶしの旅 最後の新潟県へ (1日目)新潟水族館 ホテル日航新潟

2016/08/06 - 2016/08/08

夏への扉さん

表紙写真は、新潟市内にある、マリンピア日本海のイルカショー

高速・路線バス JRローカル 徒歩

最寄駅から5時台の電車に乗って上野へ。
    上野から6:15の高崎行に乗って、8:01高崎に到着

高崎で8:24発 水上行きに乗り換えます。
    もう、水上行が入線していたので、大きい荷物で座席を確保。
    朝早くの出発でおなかもすいたので、コンビニで何か買ったりトイレに行こうと思ったら、どちらも長蛇の列! 駅弁売り場でおにぎり弁当買ってトイレは車内のを使うことにしました。
    電車に戻ると、どんどん席が埋まっていく! 出発したときには立っている人もいっぱいになりました。ここまで新幹線で来る人もいるからでしょう。

水上着は9:31 途中で少しずつ降りて行きましたが、立っていたら大変でした。

水上9:47発に乗り換えて2つ目、土合の駅です!

土合の駅は地下深くにあり、地上まで出るのに400段以上の階段を上ることで有名です。谷川岳登山をする人はもちろん、谷川岳ロープウェイに乗って観光&ハイキングする人も歩いて行けます。
    今日は天気がいいし土曜日、多くの人が降りるため時間がかかっているみたいで、お近くのドアから降りてくださいとアナウンスがありました。

私も、階段登ってみたいな。
    霧降高原で1445段登っていて、その三分の一だから楽勝のはず・・?
    ・・きっとそうはいかない。

ちなみに、登り列車の駅は地上にあるそうです。
    新潟方面から来た人は、階段登らなくて大丈夫。

国境の長いトンネルを抜けて、岩原スキー場だったかな?

新潟県に入ったので、これで47都道府県の旅行記完成!

高い山が見えるとうれしい。

上越国際スキー場前ですが、スキー場は反対側

新潟コシヒカリ作っているのかな?

横を流れているのは、魚野川
    もう少し先で、信濃川と合流します。

長岡に到着!

隣のホームに停まっていた列車、何?

窓に向いたカウンター席もあります。

列車のコンセプト (HPより)

地酒王国・新潟が誇る「酒」をコンセプトとした列車「越乃Shu*Kura」。
    厳選した新潟県内の地酒の利き酒や地元の食材にこだわったおつまみ、地元ミュージシャンによるジャズ等の生演奏やお酒にまつわるイベントをお楽しみください。

ちょうど乗り継ぎにいい時間だったけれど、お酒弱いからダメだわ。
    それに指定券は、すぐ売り切れてしまうでしょう。

5日ほど前に、現美新幹線というのが越後湯沢⇔新潟間を走っているのを知って、この日ちょうど運行されていたので切符買えるかな?と緑の窓口行っってみたけれど売り切れでした。

次の新潟壱岐は12:39

50分あるので、調べておいたお店に行きます。
    駅ビルの中なのですぐかと思ったら、ちょっと探しました。

長岡駅

ここ!

へぎそばを食べたいと思ってきましたが、ちょうどお昼なので名前を書いて待っています。
    間に合わなかったら、1時間後の電車でもいいや。

天へぎ 1890円

12:20に運ばれてきました。
    あと20分弱で電車が出るので微妙な時間ですが、急げば間に合うと思うとゆっくり食べていられません。美味しかったので、もう少し味わって食べたかったな。

結局、この旅で、まともにお食事処で食べたのはここだけでした・・
    (ツアーについていた食事を除く)

この電車に乗って

14:00 新潟駅に到着。

ロッカーに荷物を入れて、まず水族館に行こうと思ったらロッカーはいっぱい!
    2か所にロッカーあるけれど、両方ともそんなに多くはありません。今日は新潟祭りだから多くの人が新潟入りしているのでしょう。
    しょうがないので、ホテルにまず行くことにしました。
    バスターミナルで朱鷺メッセ行きのバスを聞くと、次に出発するのは観光循環バスだそうです。

新潟駅

新潟市観光循環バスに乗って、朱鷺メッセ到着。
    210円。(結局3回乗ったので一日券500円買えばよかった)

なぜか車体にパタリロの絵が、バス停に高橋留美子の絵が。
    調べてみると魔夜峰央も高橋留美子も新潟の出身と、わかりました。なぜか新潟出身の漫画家って多いそうです。

バスの停まったところが、ホテル日航新潟の正面。

1階にコンシェルジェがいて、3階のフロントまで荷物をもって案内してくれました。
    チェックイン何時からか把握していなかったのですが、2時ということで、もう部屋に入れます。

ホテル日航新潟 宿・ホテル

フロントではまた、広めのお部屋を用意しました、と、うれしい言葉。
    花火が見える側です。と言ってくれましたが・・
    有料の花火観覧券買いました! 近くで見ます。

エメラルドグリーンの布がさわやかなベッド。

机は広いようで、食べ物や資料など載せると狭いし、テレビが見えなくなります。

バスルーム。

ユニット式でないだけいいかな。

お部屋からの景色。

駅のある方は、島になってます。

信濃川

花火は、この写真の中央付近に上がると思います。

部屋でゆっくりしている暇ありません。水族館行かなくちゃ。
    さっき乗ったバスが水族館にもいくので、時間を調べてあります。

新潟市歴史博物館

時間があれば見たいところですが、時間もないし暑いし今日は無理!

新潟市歴史博物館みなとぴあ 美術館・博物館

水族館なら涼しいので、ここしか行く気はありません。

もう夕方なので空いています。
    いつもは17:00閉館ですが、今日は19:00まで開いています。

入場券を買うときに、イルカのショーは後10分ぐらいで終わってしまいますがいいですか、と聞かれました。
    それなら、まずイルカショーに急ぎましょう。

入場料1500円

新潟市水族館 マリンピア日本海 動物園・水族館

間に合いました!

フィナーレに近いので、どんどん飛んでます!
    10分でも楽しめました。

その直後、ラッコのお食事タイムなので水族館の人に聞いてラッコ舎に直行

ラッコの総数は増えているそうですが、輸入ができなくなり繁殖も難しいので、日本にいるラッコが死んでしまったら、もう日本では見れないそうです。

飼育員さんの投げた輪をとってきます。
    かわいい〜

お話しているみたい。

ラッコってレッサーパンダみたいに立てるんだ!

イカちょうだい!

ラッコは、お腹の上に乗せた石で貝を割って食べるっていうのが定石ですが、今は貝はむき身で与えるそうです。
    そのわけは、ラッコが学習してガラスで貝を割るようになってしまい、ガラスが傷だらけになってしまったから!

バイカルアザラシ

丸々としてます。

もちろんペンギンもいます。

ドームにはカメがいたりしていますが、

なんといってもイワシの大群!

クラゲも幻想的に展示してありました。

水族館を堪能して、17:43の観光循環バスの最終便に乗ります。
    一番前に座ったのですが、この運転手さんは観光案内もしてくれました。

この時期の夕日は佐渡に沈みます。ということを聞いていなかったら翌日がっかりしたところでした。

新潟駅に18:04着。

花火は明日がメインですが、今日も「まちなか花火」があるというので、夕食は何か買ってホテルの部屋で食べて花火を見に出かけることにしました。
    迷った末、このお寿司と、シャインマスカット、プリン、コーヒーパック等 駅中スーパーで購入。
    このお寿司、とっても美味しかった!さすがに日本海の新潟!

まちなか音楽花火19:45から

ちょうど始まる頃に会場に到着。
    低い花火は橋の向こうでみえないし、橋の照明も邪魔なので、橋の向こう側に行ってみましたが、もう規制がかかっていて土手に上がれませんでした。

高く上がると綺麗に写せます。

橋の照明が邪魔にならないところに移動。
    もっと早く動けば良かった。

音楽は・・いらなかったかな。

明日は、有料観覧席からなので、もっと近くから見れます。

ホテルに帰る途中、ライトアップされた教会

• I amsterdam に似た What&#39;s NIIGATA

I amsterdam に似た What's NIIGATA

ホテル日航新潟は、22階からなので、光が多いあたりです。
    最上部に「ばかうけ展望室」があります。

部屋に戻る前に、Befco ばかうけ展望室に来てみました。

ここは、だれでも無料で入れます。

さあ、部屋に戻ってゆっくりしよう。

翌日は、佐渡に行きます。

• bettyさん 2016/08/22 17:06:42
    偉いわあ〜(*^-^*)
    夏の扉さん、こんにちは〜♪
    掲示板へのコメントは初めてだったかな?2回目だったかな?

先日から「地図の塗りつぶしの旅」が気になっていました。
    47都道府県への訪問達成おめでとうございます♪

最後が新潟でしたか(^ω^)
    私は埼玉が最後で沖縄以外の46都道府県が黄色になりました。
    新潟は最後から3番目。

沖縄は諦めてしまいました。
    行ったことはあるのですが、二十歳のころなので。。。( *´艸`)フルイ

何故か私自身がワクワクしました♪

「あ〜私もこういうふうに旅ができないかな」って。

一人旅が苦手なのでどうしても相棒をさがしてしまいます。
    でも、1人で行けば気楽だし自由に好きなところへ行けますね。

水族館へも行かれていいなあ〜♪って思いました。
    私は水族館が大好きなのですが、今までの旅でそういうところに
    寄る機会があんまりありませんでした。

にホテル日航新潟に泊まって水族館へも行って・・・なんて
    いきませんね。

次の旅行記では有料席からの花火なんですよね〜
    私も一度そういうのを経験してみたいなあ〜

佐渡へも行かれたのですよね〜
    私はまだ行ったことがありませんのでいつか行きたい場所です♪

つぎの旅行記を楽しみにしています♪

betty

bettyさん からの返信 2016/08/22 17:38:44
    RE: 訂正
    お名前を間違って入力してしまい申し訳ございませんでした(__)
    「夏への扉さん」なのに思い込みをしておりました。
    以後気をつけますのでお許しください(__)

betty

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/08/23 01:53:25
    RE: 偉いわあ〜(*^-^*)
    bettyさん、こんばんは。

> 先日から「地図の塗りつぶしの旅」が気になっていました。
    > 47都道府県への訪問達成おめでとうございます♪

ありがとうございます!

> 最後が新潟でしたか(^ω^)

新潟は、子供が小さいときに車で寺泊に行ってカニ食べて弥彦神社に行って、長岡に泊まっているんですけれど、4トラ始めてからは行っていなかったんです。

> 私は埼玉が最後で沖縄以外の46都道府県が黄色になりました。
    > 新潟は最後から3番目。

bettyさんも、がんばったんですね! 行きにくい県って共通しているかもしれません。

> 朝早く出発して、段取り良く新潟へ入られた様子の旅行記を見て、
    > 何故か私自身がワクワクしました♪

夜が遅いので、朝早く出発するときは睡眠時間3時間とかしかないときもあります。どうせ電車で寝られるから(笑)

> 一人旅が苦手なのでどうしても相棒をさがしてしまいます。
    > でも、1人で行けば気楽だし自由に好きなところへ行けますね。

旅の計画を立てるのは好きなくせに、いや、好きだからこそ、いろいろなルート考えて直前まで悩んで決めるときがあります。これは一人でないと無理ですね。でも気心の知れた友人との旅もいいですね。特にリゾート地は一人じゃ無理。

> 水族館へも行かれていいなあ〜♪って思いました。
    > 私は水族館が大好きなのですが、今までの旅でそういうところに
    > 寄る機会があんまりありませんでした。

観光地巡りでは、水族館や動物園(旭山は別格)上がってこないですね。
    4トラで、レッサーパンダコミュに入ってから、メンバーの影響で水族館・動物園も旅で立ち寄るところの候補に挙げるようになりました。

> 新潟にまだ訪問していないときに妄想旅では佐渡島に行く前か後に
    > にホテル日航新潟に泊まって水族館へも行って・・・なんて
    > 勝手に旅程を計画していましたが、相手がいると中々思うようには
    > いきませんね。

次は佐渡の旅行記を作成しますが、ホテル日航新潟に2泊して佐渡汽船の日帰りツアーに参加しました。佐渡は一人ではとてもまわりにくいと思ったので。

> 今度からは一人旅もありかなって夏の扉さんの旅行記を見て思いました。

一人旅の気楽さがわかってしまうと、はまりますよ〜

> 次の旅行記では有料席からの花火なんですよね〜
    > 私も一度そういうのを経験してみたいなあ〜

とにかく、お金取るだけのことはありました!
    詳しくは旅行記で見てくださいね〜

なつ
  • らるたんさん 2016/08/22 08:33:40
    はじめまして
    夏編簿扉さん、はじめまして。
    日本地図塗りつぶし、最後の県というタイトルに魅かれ
    お邪魔しました。

本当を言うと、塗りつぶしのバタバタ訪問かなぁ・・・と
    半信半疑で訪問したのですが、
    ちゃんとイベントに合わせて計画して、
    とてもていねいに旅していらっしゃるので
    感激してメッセージまで書かせていただいています。

日本地図塗りつぶし達成、おめでとうございます!!

私も若い頃から、結構あちこち出かけているつもりですが、
    (4トラを始めてからはまだわずかですが・・・)
    それでも、今ザッと振り返ってみると、
    5県近く漏れています。
    全都道府県達成というのはやっぱりスゴイです!!

どうぞこれからも素敵なご旅行をなさってください。
    また寄らせていただきます。

らるたん

らるたんさん からの返信 2016/08/22 08:35:42
    申し訳ありません!!
    一番大切なお名前が
    変換でとんでもないことになっていて、
    戻ろうとして送信してしまいました。
    夏への扉さん、申し訳ありませんでした。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/08/23 01:25:41
    RE: はじめまして
    らるたんさん、はじめまして。

> 本当を言うと、塗りつぶしのバタバタ訪問かなぁ・・・と
    > 半信半疑で訪問したのですが、
    > ちゃんとイベントに合わせて計画して、
    > とてもていねいに旅していらっしゃるので
    > 感激してメッセージまで書かせていただいています。

そんなふうに言っていただけるなんて、光栄です!
    せっかく行くのだから、できるだけいろいろな事をしたい、いろいろ見たいと計画してしまって、朝早くから夜遅くまで、クタクタになるまで観光するはめに!(笑)
    でも、らるたんさんと同じくホテルスティも大好きです。
    観光を終えてホテルに戻り、たった一人。何もしなくていい時間って最高です♪

> 日本地図塗りつぶし達成、おめでとうございます!!

ありがとうございます!
    4トラをはじめてから行動範囲が広がって行きました。
    塗りつぶしが終わったので、これからはもっと自由に旅ができるような、どこに行こうか迷ってしまうような・・・いっそダーツの旅でもしましょうか(笑)

とにかく旅は最高ですね!

なつ
  • SAKURAさん 2016/08/22 06:20:55
    祝!!日本地図完全塗りつぶし達成!!
    夏さん
    おはようございます。
    最終塗りつぶし新潟への旅、見させて頂きました。
    達成オメデトウございます。
    プラス美味しいものも!
    次の佐渡も楽しみにしています。

毎日毎日、暑い日が続きますが次の旅行に備えて体力温存、健康第一で
    乗り切ってくださいね。

予定しています。
    それではまた楽しい旅を…

SAKURA

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2016/08/23 00:09:24
    RE: 祝!!日本地図完全塗りつぶし達成!!
    SAKURAさん、カキコミと投票ありがとうございます。

> 達成オメデトウございます。

ありがとうございます!

> そして今回の旅も計画的に多くの観光スポットを見て廻られていますね…
    > プラス美味しいものも!
    > 次の佐渡も楽しみにしています。

佐渡は日帰りツアーで行きましたが、天気が良く青い海が写せてラッキーでした。

> 塗りつぶしパート2はスペインになるのでしょうか・・・!?(笑)

スペインは、公共交通機関で行きにくいところもあるので難しいです・・・

> SAKURファミリーはモルディブを満喫し次は久しぶりのグルメ旅行・台湾を
    > 予定しています。

台湾いいですね!
    私はツアーで2回(社会人になってすぐと、3年ぐらい前)行きました。
    どちらもグルメツアーだったので、次回は個人旅行で屋台フードとか、食べてみたいです。

ではまた

夏への扉さんのトラベラーページ