サン・ミゲル・デ・アジェンデ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017年のお正月休み、冬は暑い所に行こうと2度目のメキシコへ。前回はメキシコシティとユカタン半島を巡ったので、中央高原を中心に回りました。<br /><br />その4は世界遺産、サン・ミゲル・デ・アジェンデ。手工業によって栄えた街ですが、その後衰退し、そのためにかえって古い街並みが自然に保存されたところ。法王庁の旗の色である、黄色と白、それにフランシスカンの茶色の3色を基調に、シックに塗られた家並みが続きます。<br /><br />アメリカでは世界で一番行きたい場所(2位はベネチア)にも選ばれたことがあるらしく、街を歩いていると英語もちょくちょく耳にします。観光地としてとてもよく整備されていて、お土産やさんも今回行った中では一番洗練されていました。<br /><br />旧市街は狭い範囲に固まっているし、坂に沿ってできた街なので、ぐるぐるさまよい歩くのも楽しいです。迷ったらパロキア(教区教会)の派手な塔を探せばOK。ただし、デコボコの石畳の道が続くので、歩きやすく壊れにくい靴が必要です。私はちょっと華奢な靴をはいて行ったら、靴の皮をかがっている糸がほつれてしまいました。<br /><br />・メキシコシティからサン・ミゲル・デ・アジェンデへ<br />・展望台からの眺め<br />・ソカロとパロキア<br />・徒歩でサンフランシスコ教会へ<br />・シビカ広場と、ラサルー教会、サンフェリペネリ教会<br />・民芸品市場<br />・昼食はミログロスで<br />・街歩き<br />・アジェンデ美術学校<br /><br />表紙写真は、レクレオ通りのシックな家並み。

2017新春のメキシコ その4~アメリカ人が大好きなサン・ミゲル・デ・アジェンデ

2017/01/03 - 2017/01/03

・昼食はミログロスで
    ・街歩き
    ・アジェンデ美術学校

表紙写真は、レクレオ通りのシックな家並み。

観光バス 徒歩
    ツアー(添乗員同行なし)

メキシコシティからサン・ミゲル・デ・アジェンデへ。

この道はアメリカまで真っ直ぐ続く幹線道路。

軍隊も通るし、なんといっても大量の物資が運ばれるため、アスファルトでは凹凸が激しくなってしまうとのことで、コンクリートで舗装されています。

こんなふうにまっすぐ続きます。このあたりは片側3車線。

途中、ケレタロの周辺では、街の中心を迂回するバイパスへ。

人口増に対応するため、政府が若い人たちに向けて、低廉な住宅を大量に供給しているのだとか。このあたりは、白く塗られた住宅がどんどん建設中でした。

サン・ミゲル・デ・アジェンデ。

展望台からの眺めです。

右奥に見える、ピンク色の塔がパロキア。この街は、ピンクと淡いグリーンの石材で作られた建物が多く、それがまた街のかわいらしさを演出しています。

坂を下ります。

路面電車のような観光バスが走ってきました。

パロキア(教区教会)です。この街の中心。

ヨーロッパではすでにゴシック様式が下火になっていたのに、宣教師が持ってきた一枚の写真に惚れ込んで、それをもとにゴシック様式で建てられたのだそう。

ピンクと淡いグリーンの石が魅力的です。

サンミゲル教区教会 寺院・教会

重厚な扉。

中はおもったよりシックな感じ。

袖廊のグアダルーペ聖母の祭壇。

古いタイル。

• パロキアの塔を見上げた所。<br /><br />ちょっとデコレーションケーキを思わせる建物です。

パロキアの塔を見上げた所。

ちょっとデコレーションケーキを思わせる建物です。

向かいに建っているのは、歴史博物館。

独立戦争の英雄、イグナシオ・アジェンデの生家を改装したものです。

サンミゲル デ アジェンデ歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

建物の角には、アジェンデの像。

パロキアとの間には、この町を建てたフランシスコ会の修道士、サンミゲルの像。

街を散策しながら、サンフランシスコ教会まで行きましょう。

アメリカ人に人気のこの街は、退職後に住みたい人も多いようです。このあたり、高級住宅地には不動産屋さんもたくさんあって、退職者用のレジデンスなどが紹介されていました。

淡いピンクと茶色がとてもシックな建物。

持ち帰りのカフェもおしゃれな感じ。

角を曲がると、パロキアの塔が見えました。

おしゃれなボデガ。ワイン店です。