2016/07/18 - 2016/07/18
312位(同エリア4207件中)
オカンカンさん
- オカンカンさんTOP
- 旅行記353冊
- クチコミ3235件
- Q&A回答12件
- 1,295,291アクセス
- フォロワー201人
ぐっすり眠った朝は疲れも取れて、何とか元気を取り戻しました。昨夜までは疲れた~眠りた~い(´;ω;`)と生理的欲求が先立って観光を楽しむ気分じゃなかったですから…
本日はベネチア観光、ゴンドラ初体験にワクワクします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
ホテルに別れを告げてベネチア本島に船で向かいます。
大型クルーズ船が停泊しているのが見えますが、このクルーズ客と鉢合わせになると、その日の観光は行列必須になってしまうので、ガイド仲間では悪魔の軍団のような存在のようです。
先手必勝!早起きは三文の徳です。 -
小さな高速艇で渡ります。凄く揺れる〜でも近づいてくるサンマルコ寺院のクーポラを見ると・・・遂にやってきたという思いで感無量です。
-
まだ朝早い本島の港は人も少ない。
-
チラホラと屋台の準備が始まっています。日中はこんな感じです。
-
サンマルコ広場の端にある『ドゥカーレ宮殿』、ベネチア総督の住居でしたが今は美術館、二階の回廊が素晴らしいらしいのですが、今回は見られない。かつては牢獄も併設されていて、あのカサノヴァが脱獄した伝説が残っています。
ドゥカーレ宮殿 城・宮殿
-
これが牢獄に渡る『ため息橋』、冬場は水牢になり、生きて出られることはないと囚人たちがため息をついて、渡ったという伝説から名付けられました。でもカサノヴァは脱獄しているんですよね。
生きて帰れないと溜息を漏らした橋 by オカンカンさんため息橋 建造物
-
サンマルコ広場入口に立つ2本の柱。先端にはベネチアの守護聖人マルコと翼を持ったライオン(ケルベロス)が街を見下ろしています。
-
鐘楼はかつては政庁であったベネチア共和国の行政長官の執務室がおかれていた。鐘楼に登るとこれもベネチアの街が一望出来る。既に行列が出来ていました。
鐘楼 建造物
-
あのナポレオンが世界1美しいと言ったサンマルコ広場、大理石の敷石が残る長方形型で土産物屋やカフェが周りをぐるっと囲んでいる。
鳩が多そうです。これも映像で見たまま…とても美しい…感動です。サン マルコ広場 広場・公園
-
ベネチアの守護聖人マルコの遺体を、安置するために828年に建てられたサンマルコ寺院。
外観は今も修復が行われているけれど、豪華絢爛、繊細な装飾は目を見張るものが有ります。こんなにも古いものが街中に点在する世界遺産保有NO,1国だけあります。サン マルコ寺院 寺院・教会
-
サンマルコ寺院に隣接する時計塔、屋上にてムーア人の2体のブロンズ像があり、この像が鐘を打ち鳴らして時を告げる。いわゆるからくり人形ですね。
サン マルコ時計塔 博物館・美術館・ギャラリー
-
小運河から見える白い塔、ガイドさん曰くピサの斜塔よりもよっぽど傾いていると思うのよ。確かに傾いています。
-
雰囲気のある小路地を通って連れて行かれるのは…だいたい想像つきますね。
-
路地の途中に並ぶベネチアングラスの店。
-
真夏なのに皮の手袋、でも色鮮やかで素敵です。
冬に備えて1つ買って帰りたい。 -
目にも煌びやかなマスカレードの数々、見ているだけで楽しい。
-
やっぱりベネチアングラスの工房に着きました。見学とお買い物なんでしょうね。
ツアーの宿命です。ベッキア ムラノ お土産店
-
入口に飾ってあった見事なガラスの馬、撮ったあと写真撮影禁止と知る。
でもあまりにも素晴らしいので、これを見た方は実物を見に行ってください。ベッキア ムラノ お土産店
-
熟練の職人さんの技を見る。みるみるうちに繊細な水差しを作り上げていく。
こういう仕事って大変なんだろうけれど、純粋に物を作り上げていく仕事っていいなあ〜私も生まれ変わったら職人さんになってみたい。
カネカネカネを追求し、保身に満ちた今の仕事に疲れてるのかな?ベッキア ムラノ お土産店
-
この後はお買い物、かつてはこれが苦痛だったけれど、今は少し考え方が変わった。高いけれど物は確かだし日本語も通じるし、いいものを欲しい人にはいいんじゃないかしら?
ベッキア ムラノ お土産店
-
効率良く名所を見て確かなものを買う。個人で行くとこんなにサクサク回れない。
フリーで行くと、自由時間は長いけれど責任も大きい。
何よりバスに乗って寝ているうちに目的地につく、ツアーを有効活用しない手はない。ベッキア ムラノ お土産店
-
でも貧乏人だから高すぎて迷っているうちに自由時間。サンマルコ寺院を見学したらお店廻りをするつもりだけれど・・・
サン マルコ寺院 寺院・教会
-
サンマルコ寺院の内部は撮影禁止。おまけにリュックのような大きなバックは預けなくてはいけない。
その情報をゲットしていたので、小さめのバックを用意したけれど、女性が普段に持つショルダーバックくらいだと問題なさそう。
この銅製の馬は1204年に、コンスタンチノープルから十字軍が持ち帰った戦利品のレプリカ。本物は寺院内に展示されていたけれど、大きさ技術の素晴らしさに唯々感嘆してしまった。
日本が鎌倉時代にこんなものを作っているヨーロッパって凄すぎます。サン マルコ寺院 寺院・教会
-
寺院の屋上からサンマルコ広場を臨む、ナポレオンがうっとりしたのも納得です。
サン マルコ広場 広場・公園
-
海側も眺める・・・まさにアドリア海の真珠のような場所です。
-
内部は撮影禁止ですが、出口を出てから中に向けて撮影してみました。
コンスタンティノープル(トルコ)の、アヤソフィアをモデルにしただけあって確かにそっくりです。
トルコアヤソフィアブログ
http://4travel.jp/travelogue/10826360サン マルコ寺院 寺院・教会
-
さあ散策開始だ。こういった表に張り出したカフェ席が欧米人は大好きなんだよね。
-
仮面のマグネット。覗きたくなるお土産屋さん。
-
サッカーのレプリカユニフォームを置いている店を発見。ナポリのコピーが欲しいと行ったら足を怪我しているのに、倉庫まで取りに行ってくれたSignoreシニョール。
エースのイグワインのレプリカをゲット出来たけれど、帰国後直ぐに移籍してしまった(´;ω;`)
自然に娘の肩に手を回す、さすがイタリア男。これにて目標を1つ達成。 -
ベネチアングラスのクオリティが・・・低いものは安いけれど、素晴らしいものは高すぎて手が出ない。
さっきの工房の方が種類が多かったので、買っておけば良かったです。
結局、ベネチアングラスを買えないまま帰る事になってしまいました。 -
自由時間終了。でも中々集合しない。道が迷路のように入り組んでいるから迷っているんでしょう。
クーデターの影響で直前キャンセルはあったものの、総勢32名は今までのツアーで最大人数です。添乗員って大変な仕事だとつくづく思います。サン マルコ広場 広場・公園
-
午後からのメインイベントはゴンドラに乗ること。
個人でチャーターすると100ユーロ以上は掛かるそう、思ったより大きな舟でビックリです。 -
一艘で5〜6人乗り、船頭さんはゴンドリエーレと言って資格が要り、4カ国以上の言語でベネチアの歴史が説明出来なくてはならないそう。
ゴンドラも一艘高級車並みに高いそう。かなりの高給取りのようですよ。 -
実際の乗り心地はかなり不安定で怖い。ホーチミンのメコン川の小舟のようです。
小さな運河を進むうちに慣れてきました。 -
こうしてゴンドラが行き交うだけで目一杯の小運河。この両側に人々の生活が垣間見れる。
-
記念にツアーの方々と記念撮影。いい雰囲気です。
-
やがて大運河(カナルグランデ)に出ると、視界が一気に広がります。
グランドキャナル大運河 滝・河川・湖
-
右に見えるのがベネチアで最も古いリアルト橋。絵葉書などで見るベネチアの景色が広がります。
リアルト橋 建造物
-
川の流れに漂いながら、自分がガイドブックの中にいるみたいな気分です。
グランドキャナル大運河 滝・河川・湖
-
パノラマで撮ってみましたが、意外と難しい(゚ν゚)
グランドキャナル大運河 滝・河川・湖
-
ゴンドラだらけで渋滞状態、すれ違う欧米人に『ニイハオ』って挨拶されてしまう。まあね絶対数多いのは中国人だし、見かけは一緒だけど『ノー日本人だよ、こんにちは』と言ってみる。
-
川に掛かる小橋の下を通り過ぎていく。楽しいなあ〜ずっと乗っていたい。
-
小1時間の夢の遊覧が終わってしまう。すべてを忘れられる非現実が素晴らしい。
-
後はランチ、ベネチア名物イカ墨スパゲッティ。
プラネット イタリアン
-
マルゲリータに似ているけれどチーズは使わないマリナーラ。
他にも海老と小魚のフリッター、プリンと美味しくいただきました。
イタリアン、やっぱり美味しい〜パスタは毎日でもいいよ(? ´?` ?)bプラネット イタリアン
-
朝来た道を港まで戻ります。朝の静寂が嘘のように混雑した港界隈。
屋台も大盛況ですが、人人人で迷子になりそうです。 -
こんな大道芸人たちも出没しています。街は落ち着いた色調で統一されているのに、行き交う人は本当に個性的です。
-
さらばベネチア、また会う日まで。
Sul mare luccica, l'astro d'argento
Placida e` l'onda prospero il vento
Venite all'agile barchetta mia
Santa Lucia! Santa Lucia!
輝く海 輝く星空
波は穏やかに、風は軽やかに
私の小舟よ 軽快に進め
聖ルチア! 聖ルチア!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2016年 イタリア旅行
-
前の旅行記
チャオ!イタリア! TDLのアーケード?いいえ、こちらが正真正銘、本物です②
2016/07/17~
ミラノ
-
次の旅行記
チャオ!イタリア!特別聖年、フェラーラで聖なる門を通って悔い改める④
2016/07/18~
フェラーラ
-
チャオ!イタリア! トルコクーデターでまさかの欠航、果たして出発できるのか?①
2016/07/16~
ドバイ
-
チャオ!イタリア! TDLのアーケード?いいえ、こちらが正真正銘、本物です②
2016/07/17~
ミラノ
-
チャオ!イタリア!ベネチアで優雅に漂う~ゴンドラって凄く揺れるのね(*゚▽゚*)③
2016/07/18~
ベネチア
-
チャオ!イタリア!特別聖年、フェラーラで聖なる門を通って悔い改める④
2016/07/18~
フェラーラ
-
チャオ!イタリア!ピサの斜塔は今にも倒れそう⑤
2016/07/19~
ピサ
-
チャオ!イタリア!夢にまで見たフィレンツェ、ルネッサンスの花開く⑥
2016/07/19~
フィレンツェ
-
チャオ!イタリア!オルチャ渓谷~天空の村チビタ・ディ・バニョレージョ~ローマ到着⑦
2016/07/20~
チビタ
-
チャオ!イタリア!オーソレミオ(^O^)青の洞窟~ナポリを見ても死にたくない⑧
2016/07/21~
カプリ島
-
チャオ!イタリア!ローマの休日は優雅にいかず!ローマ出国前にお買い物~又々、遅延(>_<)無事に日本に帰れる...
2016/07/22~
ローマ
-
チャオ!イタリア!何とか帰国~お土産番外編⑩
2016/07/23~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- のんびりママさん 2016/08/19 17:33:35
- ベネチア素敵です
- 初めまして
ベネチアの旅行記拝見させていただきました
来年どこに行こう?と主人に聞かれており、思わず国内!北海道!と叫んでしまった私です
ですがベネチア素敵ですね(^ ^)
素敵なお写真拝見させていただきありがとうございました
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ベネチア(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2016年 イタリア旅行
1
48