サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例(にしたい)スイスハイキング旅行!<br />スイストラベルパス・フレックス(4日間)とハーフフェアカードを日本で購入して、<br />サンモリッツ、ツェルマット、グリーンデルワルトを列車で巡りました。<br /><br />スイスでハイキングは何度かしましたが、鉄道を利用しての旅は初めてなので、荷物の<br />ことや乗り継ぎのことなどいろいろと不安でした。そんな時に4トラベルのことを知って質問コーナーで皆様からご親切な回答を頂きとても助かりました。<br />どうもありがとうございました。<br />アナログ人間でPCも不慣れですが旅行記に初挑戦してみます。<br /><br /><br />7/16           成田ーパリ経由ーチューリッヒ空港 <br />7/16     クローテン1泊<br />7/17~     サンモリッツ4泊<br />7/21~     ツェルマット3泊<br />7/24~     グリンデルワルト3泊<br />7/27      クローテン1泊<br />7/28      チューリッヒ空港ーパリ経由ー成田(29日着)<br /><br />

2015♪サンモリッツ~ツェルマット~グリンデルワルト♪(サンモリッツ編)

2015/07/16 - 2015/07/29

ドロミティさん

毎年恒例(にしたい)スイスハイキング旅行!

どうもありがとうございました。
アナログ人間でPCも不慣れですが旅行記に初挑戦してみます。

7/16      成田ーパリ経由ーチューリッヒ空港
7/16     クローテン1泊
7/17~    サンモリッツ4泊
7/21~    ツェルマット3泊
7/24~    グリンデルワルト3泊
7/27     クローテン1泊
7/28     チューリッヒ空港ーパリ経由ー成田(29日着)

鉄道 高速・路線バス
エールフランス

前日はチューリッヒ空港近くのクローテンに泊まりました。
    クローテン⇒チューリッヒ中央駅は列車で15分です。

チューリッヒ中央駅からクール乗り換えでサンモリッツへ向かいます。

クールへ向かう車窓から

クールでレーティッシュ鉄道のアルブラ線に乗り換え、
    ほどなくして有名なランドバッサー橋を通過中。

チューリッヒ中央駅を8:37に出発して11:55 サンモリッツ駅に到着。

写真は今回サンモリッツで4泊お世話になるホテル、
    ”ヴァルトハウスアムゼー”

ホテル ヴァルトハウス アム ゼー ホテル

チェックインをすませて、Engadin Passをもらって
    早速ケーブルカーでCorviglia 2486mへ行きます。

*Engadin Pass
     エンガディン地方の加盟ホテルに2泊以上すると貸与される
     山岳交通がフリーになるPassです。

数年ぶりに訪れた山頂には洒落たレストランが建っていました。

ここでランチをとりました。
    パスタの量が一人前150gはあったのではないか思うけれど
    美味しくて完食!
    スイスで、しかも山の上でパスタが美味しかったのは意外でした^^;;

食後、腹ごなしにスニーカーのままホテルまで山を下って
    戻ることにしました。

眼下にサンモリッツ湖を眺めながら歩いています。

サンモリッツの街が近づいて来ました。

夕暮れのサンモリッ湖

翌朝は駅前広場からバスでCorvatsch 3303m行きの
    ロープウエイ乗り場へ向います。

山頂の展望台より、Piz Bernina 4049m(中央)
    Piz Roseg 3937m(右端)。

Piz Berninaの氷河をアップで。

ロープウエイで途中駅のムルテル2702mまで下ります。

そこからRoseggletscher 1999mまでハイキング♪

ピッツベルニナをバックに記念撮影^^

氷河がかなり後退しています。

絶景(^^♪

氷河と高山植物を見ながら快調に歩いています。

しかし思わぬところで主人が足首を捻り、
    Pontresinaまで馬車に乗ることに、、、。

素晴らしい眺めです。
    痛がる夫をよそに妻は暢気に馬車行を満喫ヽ(^o^)丿

3日目の天気も晴れ!
    主人の足も腫れているのでアップダウンの少ない、
    あまり歩かないで回れるコースを選び、ケーブルカー、
    ロープウエイと乗り継いでPiz Nair3057mへ来ました。

Corviglia 2486mまでロープウエイで降りて来ましたが、
    このままケーブルカーで降りてしまうなんて勿体ないお天気。

足はかなり腫れて痛そうですが、せっかくサンモリッツまで来て
    ハイキングを我慢するのも辛いということで、捻挫した足と相談して!?
    平坦なMarguns 2273mまでの30分コースを歩くことにしました。

こんな絶景の中でハイキング^^

妻の気分は最高♪
    夫はどうだったんだろうか@@;

Margunsからは再びキャビンでCelerina駅に下りました。

でも次の列車までかなり時間があるので、
    ポストバスでPontresinaに向かうことにします。

ポントレジーナのレストランでアーティチョークの
    Pizzaとビールでランチにしてお店を出てもまだ1時半。

当然勿体ないので今度はリフトに乗ってAlp Languard 2330mへ。
    フリーパスがあるので躊躇なく山岳交通が利用できます^^

リフトを降りたところに可愛らしいヒュッテがありました。

ヒュッテからの眺め

とても素敵な景色です。

普段なら歩くところですが、この後再びリフトとバスを
    乗り継いでホテルに戻りました。

部屋から見た夕暮れのサンモリッツ湖

翌朝のサンモリッツ湖

4日目はケーブルカーでMuottas Muragl 2456mまで登って、
    昨日行ったAlp Languard 2330mまでの緩やかなコースを
    ハイキングすることにしました。

ここも絶景です。

手前にサメーダンの街、サンモリッツ湖、シャンフェール湖、
    シルバープラーナ湖、辛うじてシルス湖も見えています^^

足はますます腫れて痛々しいですが、
    こんな素晴らしい景色の中を歩いているので
    痛みよりも気分の高揚の方が勝っているみたいです。

黒い点々は牛さんです。

ガレの所には敷石がされています。

平坦で歩きやすいコースでした。

昨日のAlp Languardのリフト乗り場のレストランで昼食です。

帰りはリフトでポントレジーナに降りました。

思いつきでサンモリッツ駅でバスを降りずに
    終点のマローヤ(Maloja)まで来ました。

マローヤにはエンガディン地方を代表する画家
    セガンティーニのアトリエがあるそう。

セガンティーニのアトリエ

ピンぼけのバスの路線図^^;

マローヤからバスに乗ってSt.Moritzへ。

中心街を散策してホテルに戻りました。

今日は氷河特急でZermattまで移動します。

• poodle714さん 2016/10/20 21:34:08
    私も泊まりたくなりました
    ドロミティさん、こんばんは
    たびたび失礼いたします。

2015年スイス旅行サンモリッツ編を楽しく拝見しました。
    確か前にも同じホテルに泊まっておられたように思い
    確認しましたら、ずっと以前から同じホテルをリピートして
    おられるのですね。
    駅のすぐ近くにあるのに、周りに建物がなくてちょっと別世界
    みたいです。
    GoogleマップでSt. Moritzと検索したら、なんとこの
    Hotel Waldhaus am Seeの写真が出てきました。
    しかもストリートビューではホテルの客室内も見られましたし、
    ホテルの窓からのサンモリッツ湖のとってもきれいな眺めも
    バッチリ見えて、ドロミティさんがお気に入りなのがよく分かり
    ました。

表紙の氷河急行のお写真ですが、まるで後光がさしているみたい
    (笑)で、しばらく見入ってしまいました。
    別に加工されたわけではないのですよね?

poodle714

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/10/21 09:20:20
    ロケーションは最高です☆← 私も泊まりたくなりました
    poodle714さん、おはようございます^^

いつも丁寧にご覧くださって、本当にありがとうございます。
    しかもコメントまで頂けてとても嬉しいです♪

> 2015年スイス旅行サンモリッツ編を楽しく拝見しました。
    > 確か前にも同じホテルに泊まっておられたように思い
    > 確認しましたら、ずっと以前から同じホテルをリピートして
    > おられるのですね。

サンモリッツが好きになったのは、このホテルとの出会いも理由
    のひとつです^^

> 駅のすぐ近くにあるのに、周りに建物がなくてちょっと別世界
    > みたいです。

そのとおりなんですよ〜!!
    ただグーグルマップでご覧になられたなら、お判りかと思いますが、
    poodle714さんがいつも泊まられてるお部屋のように広くないので、
    そこが難点です。
    ここだけの話、お食事もいまひとつです^^;
    でもあのロケーション☆☆☆ ナヤマシイデス。。

> 表紙の氷河急行のお写真ですが、まるで後光がさしているみたい
    > (笑)で、しばらく見入ってしまいました。
    > 別に加工されたわけではないのですよね?

加工していませんよ〜。
    たまにあのような光が入った写真が写るので、何なんだろう?と
    思っています。
    違うカメラでも写るので、カメラのせいでもないの。
    他にもちょっと不思議な写真が撮れることがあるのよ。
    霊感なんて全く感じない、鈍感なタイプなんですけどね!

> 毎年恒例が定着して、来年もスイスへいらっしゃるのでしょうか?

それはとても魅力だけど、有り難みがなくなったら勿体ないので、
    もしハイキング旅行に行けるなら、来年は違う場所を探してみようか
    と思っていま〜す^^

poodle714家はもう来夏のご予定は立てられていますか?
    またこうしてお話しながら、情報交換できたら楽しいですね(^_-)

楽しい一日をお過ごしくださいね♪ ドロミティ
  • cheriko330さん 2016/08/21 02:16:52
    牛さんの写真
    ドロミティさんへ

またこの時間になりました。今朝の男子リレーは興奮しました。
    凄かったわね。

改めてこちらへお邪魔してます。
    この時の牛さんは、可愛いとズ〜っと思ってたけど、見る目が
    変わって来ました。
    この牛も 豹変するのかなぁって。気を付けないといけませんね!
    例の写真は、この次の分ですね。やっぱり素敵☆
    牛さんの写真も気に入ってます。
    行ってみたいわ♪
    ドロミティさんも 来年はどうしましょう?? 悩んじゃいますね。
    では、また(^^♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/08/21 03:04:11
    RE: 牛さんの写真
    cheriko330さん、こんばんは^^

こんな時間、、、私も起きています。
    今日は昼寝も2時間、夕食後も1時間爆睡!
    オリンピック疲れが〜。
    今朝の男子リレーの快挙にはホント興奮しました〜!
    良かったわね\(^o^)/

またまたまた、、、この拙い旅行記を見てくださってありがとうございます_(._.)_
    今思うと、4泊、3回のハイキングを一冊でまとめたんだから無理があったわね^^;

> この時の牛さんは、可愛いとズ〜っと思ってたけど、見る目が
    > 変わって来ました。

どうも牛さんて、人間が怖がると分かるらしくて威嚇したりすることあるらしいわ。
    私が牛の大群が来たから怖がったのが良くなかったのね。
    その後、ダンナも背中突かれてびびっちゃったから余計ね。

> 例の写真は、この次の分ですね。やっぱり素敵☆

そう言っていただけると嬉しいです^^

> 牛さんの写真も気に入ってます。
    > サンモリッツは、やっぱり良いですね〜。この時のハイキングコースも
    > 行ってみたいわ♪

この時のコルヴィリアからサンモリッツに下るコースは、途中マーモットのコロニーもあるし初級者でも楽勝コースだからお勧めです♪

あ〜もう3時!いい加減寝なくては(;゜ロ゜)
    cherikoさんもさすがにもうお休みね。素敵な夢をみてください^^

ではでは〜おやすみなさい☆ ドロミティ
  • cheriko330さん 2016/07/25 09:23:21
    セガンティーニ
    ドロミティさん、おはようございます(^^♪

今日は、朝からとっても暑いです。
    でも、多分実際に見た事はなく、テレビやネットでなの。
    三部作、良いですよね。

ここは、アトリエがあるのですね。確かテレビでお孫さんのインタビューを
    見た事があります。美術館も行きたいし、サンモリッツの風景が見える所や、
    セガンティーニ小屋や、もちろん美術館も行きたいわ〜。
    "諦めないと夢は叶う" 今日も これを糧に頑張ります。毎朝そう思うのだけど、
    この暑さ、頑張れない( ;∀;)でも押し迫ってきたので、"やるっきゃない!!"
    ドロミティさんも 楽しい一日を(^^♪

またね〜♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/07/27 21:48:29
    RE: セガンティーニ
    cheriko330さん、こんばんは^^

拙い旅行記を何度もご覧くださって、本当にありがとうございます。

明日はいよいよ関東も梅雨が明けそうです^^

> セガンティーニは大好きな画家で絵を見ると、心洗われる感じです。
    > でも、多分実際に見た事はなく、テレビやネットでなの。
    > 三部作、良いですよね。

今回はセガンティーニ美術館に寄って来ました!
    美術館の建物は眺めていたけど、中に初めて入りました。
    写真撮影は禁止だったのが残念でした。
    3部作もゆっくり鑑賞できました。
    旅行記で少しでも触れられたら良いけど、、、感受性に乏しいから、多分避けちゃいうわ(^^;)))

また、昨日フランスでテロがあったのね、、
    以前のような平穏な日々が訪れるのか、、不安になるわね。

ではでは〜お互いにネバーギブアップの精神で夢を叶えましょう☆ 夢もお腹も膨らむドロミティ

• cheriko330さん 2016/06/29 01:28:42
    ロゼック氷河の馬車
    ドロミティさんへ、おばんです☆

この分も、素敵な写真が目白押しですね。どこも絵になる、写真になるですね。
    いえ、ドロミティさんの腕が良いのよね。牛さんの写真も素敵♪♪
    ほんとに、奇跡の一枚ね。お部屋に飾りたい位です。

ドロミティさんの写真が増えてるような気もします。パスタを食べたレストラン、
    以前からあったのかしら?山の名前も入りましたよね? スタイル抜群のドロミティさんを
    拝見して、夏に向かいダイエットしなければと思う今日この頃です。

私は、ポントレジーナから、行きは馬車に乗り、ロゼック谷?まで行き、帰りは歩きでした。
    ドロミティさんは、ロゼック谷までは、山を下って来たのですよね?
    懐かしくて、お聞きしてみました。今日は、録画したドラマを見て遅い時間の訪問でした。
    では、お休みなさい。 cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/06/30 20:49:07
    RE: ロゼック氷河の馬車
    cheriko330さん、こんばんは^^

サンモリッツ、再々ご覧くださって、どうもありがとうございます☆

この旅行記は不自然な改行を直したけど、他は触っていないと思うわ。

> リギさんからの、絵画のような風景写真は、車窓からだったのね。びっくりでした。
    > 一枚前は、登山列車からって書いてあったけど、この分は違うかと思ってたの。
    > ほんとに、奇跡の一枚ね。お部屋に飾りたい位です。

ありがとう〜〜☆
    ルツエルンの表紙の写真が評判良くて嬉しいです\(^o^)/
    でも本当に偶々の1枚なので、ちょっとむず痒いかも〜。

> ところで、馬車の写真は、確かロゼック谷って言う所だと思いますが、そこまでは、山を下って着いたのですか?

そうです!
    ここに下る途中の何もないところでダンナが捻挫したのよ。
    でもそのお陰で予定になかった馬車に乗れました^^

あ〜、そうね!
    ロゼック谷から馬車に乗る〜と一言書けば良かったのよね^^;
    ホント不親切きわまりなくて、、、反省です!

ウィンブルドン、今晩錦織くんの二回戦だから、これからお風呂はいって、スタンバイしま〜す^^

ではでは〜ちょっと早いけど、おやすみなさい〜♪ ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/07/01 00:02:05
    RE: RE: ロゼック氷河の馬車
    ドロミティさん、こんばんは〜♪

> 私も予習を兼ねて?読み返してみましたが、何度読み返しても不親切な旅行記ですねm(_)m
    > 次回はせめて山の名前くらいはきちんと入れなくちゃね!頑張ります^^

不親切だなんて、そんな事ないですよ。山の名前も入ってるし。ロゼック谷の
    ピンクの建物に見覚えがあったの。馬車にも。馬車が通る道は、ほぼ平坦でしたね。
    あの近くで、確か氷河が見えるのよね。私、見てないの。ロゼック谷に降りれたって事は、
    逆に登れるって事ね。またサンモリッツに行けるって良いわね〜♪
    7月末か、8月の初めには又違う素晴らしい景色を見せて頂けますね。
    今から楽しみです。

では、今日は、これにて☆ お休みなさい。cheriko330
  • cheriko330さん 2016/01/26 02:03:44
    サンモリッツはステキ
    ドロミティさん、今晩は☆

サンモリッツを また見せて頂きました。
    街も良いし 湖も山もあり 周りに見どころ多く 何度行っても
    良いですね。私は2回程行きました。でもサンモリッツ湖を一周したかったけど
    風が強くて途中で断念。畔のホテルに宿泊されたのですね。
    ドロミティさんが歩いたコースを私も歩きたいです。
    どれも良い写真ですね。きれいです。

ところで、少しお疲れは取れました? 何かとお忙しいでしょうね?

プサコに泊まられたのですね? 良いなぁと言いたいけど くじ運が悪かったのですね。
    ヨーロッパのホテルは色んなお部屋があり、当たり外れが多いですね。
    ツアーだと仕方ないけど… 残念でしたね。
    実は、私も宿泊はしてないけど ランチに寄りました。それが、うたい文句でした。
    ほんとアズレージョがステキでしたよね。トイレも綺麗ですよね。
    今は、ツアーのランチのみは 受け入れてないとか…
    旅行記が、今から楽しみです。

24日は とても寒い1日でした。最高がマイナス2、3°ですよ。
    吹雪いて北国のようでした。雪は30cmの予報が風で流され10cm位でした。
    日、月曜と車は出せなかったの。明日は大丈夫そうです。パリも それ位寒いでしょ!
    ポルトガルは 比較的暖かかったのでは?
    週の後半は、また暖かくなりそうです。

時差ボケが、早く良くなると良いですね。では、お休みなさい。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/01/26 11:45:35
    ですよね♪ ←RE: サンモリッツはステキ
    cheriko330さん、おはようございます。(一応まだ午前中^^)

こんな拙い旅行記を何度もご覧下さって、本当にありがとうございます。(ペコッ、ペコッ!)

降雪が予報より少なくて、残念なような良かったような〜ですか?^^
    今日は車が出せると良いですね。
    それにしてもマイナス気温はすごいです。

昔、フィレンチェに行った時に、マイナス15度を経験しました。
    これが私の最高に寒かった記録です。

ブサコにいらしたのですね〜。
    だったら、尚更、私がお部屋を見た瞬間のテンションの下がり具合を分かっていただけますか?
    多分私達のお部屋は昔の修道女かメード部屋だったと思うの。
    お向かいのお部屋は3,4倍は広くて窓から庭園も眺められたのに、窓を開けても庇しか」見えなかったのよ(怒!)

他にもレストランの給仕の態度が最低だったの。
    私達のツアーもブサコに泊まる!と言うのが目玉だったのに〜!!

でも、ツアーの雰囲気も良かったし、アズレージョも素晴らしかったので怒りは即治まりました^^

旅行記を作成する際には、柔らか〜く不満を載せちゃおうっと^^

ではではまたね〜。
    足下に気をつけてください☆。 ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/01/27 01:47:13
    RE: ですよね♪ ←RE: サンモリッツはステキ
    ドロミティさんへ

再度、返信させて頂きます。

今度 スペインやポルトガルに行く時は パラドール、ポサーダに泊まりたいと思ってました。
    私も プサコに泊まりたかったです。どうせ泊まれるなら スィートのようなお部屋が
    良いですよね。
    修道女やメード部屋?だったとは! ツアーではホテルは重要ですが、外れた時は寝るだけと
    思うようにしてます。(でも結構、後引くのよね)
    良いツアーに行かれたのに尚更でしたね。 すぐに怒りが治まって良かったです。
    プサコは階段のアズレージョや 回廊がステキでしたね。
    4トラの旅行記で プサコが出てて アズレージョで すぐに分りました。

とにかく旅行記での詳細が楽しみです。

では、またね。
    今度こそ お休みなさい。

PS
    ごめんなさい、本当は一番に書こうと思いながら 先日より気になってたのですが
    お誕生日は 旅行中でした? もう過ぎたかしら?
    遅ればせながら ?回目の おめでとうございます。お友達へも。

cheriko330
  • cheriko330さん 2015/12/19 15:20:00
    ポントレジーナ
    ドロミティさん

お留守の間に、すみません。
    サンモリッツからの ハイキングは 色々出来て楽しそうですね。

サンモリッツ湖が見える景色は ホント絶景ですね。
    リフトでポントレジーナまで 降りて来れるのですね。

5年位前にサンモリッツへ行った時にポントレジーナで列車を降りて
    行きは馬車に乗り、帰りは ハイキングで ロゼック氷河まで行ったのが
    楽しい思い出です。

セガティーニは、マローヤに住んでたのですよね。好きな画家です。

あぁ〜 サンモリッツ また行きたいな〜 ♪

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2015/12/21 23:32:42
    RE: ポントレジーナ
    ドロミティさん、お帰りなさい ♪♪

無事に、お帰りになった事と思います。きっと楽しい旅行だったに違いない事でしょう。

現実に戻り、年末で何かと 忙しくなりますね。旅の 疲れが早く取れますよう、ゆっくり お休みください。

ではでは 、また。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2015/12/22 19:00:08
    RE: RE: ポントレジーナ
    cheriko330さん、続きましてです^^

ポントレジーナ♪とても景色の良いところですよね。
    ホテルもサンモリッツよりは割安みたいです。

馬車でご一緒になった、現地のご夫婦と少しお話したんですが、サンモリッツは高いからポントレジーナに滞在すれば良いのに〜と薦められました^^
    もう少し英語力があれば、もっと深くお話して連絡先も交換とか出来るんでしょうけどね、、、残念です(涙)

セガンティーニ、マローヤに住んでいたの知らなかったので、あのアトリエを見つけた時はちょっぴり感動したんですよ〜。

と言いながら、サンモリッツにあるセガンティーニ美術館に一度も行っていないけど。。雨が降ったら行こうと思いながら、日頃の行いが良いせいか(自分で言うな!)いつもお天気に恵まれるので、やはりハイキング優先になってしまいます。エヘッ!

そうなんです!って、今年ももう残り僅か、、、。
    楽あれば苦あり!!
    今週は覚悟して大掃除に取りくみます。

寒くなりましたから、cheriko330さんも風邪など召されませんよう、お大事になさってくださいね。