ソレント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名残り惜しいけれど、カプリ島はさよなら~。<br />ナポリには戻らずソレントへGO。<br /><br />ナポリ南部は見所いっぱい。<br />アマルフィー海岸も本当に行きたかったけれど、<br />日程的にもキビシイーので、今回は残念。<br /><br />るいるいファミリーは火山好きです。<br />実はポンペイの遺跡は火山で埋もれた遺跡として有名。<br />『ヴェスヴィオ火山』が噴火して埋もれたとはあまり知られて<br />いないような気が・・・。ってるいるいも知りませんでした!<br /><br />でもこの火山!東京ディズニーシーのシンボル的存在であるプロメテウス火山のモデルなんです。<br /><br />今回の旅は、るいるい家には珍しく観光が盛り沢山。<br />いつもよりアクティブではないので、この辺で自然のトレッキングを投入。<br /><br />情報がとにかく少ない火山で、ナポリからバスも出ているようですが、エルコラーノの駅からのバス往復ツアーで行くのが一番簡単なようです。<br /><br />ナポリ⇒カプリ⇒ソレント⇒エルコラーノ<br />と1日で結構な距離の移動を慣行しました。<br />天気の心配もあったので、このプランを全て達成できたのは<br />日ごろの行い、うんっ奇跡!!<br />超充実した1日にすることができました。<br /><br />①成田 ⇒ アブダビ ⇒ ローマ<br />②ローマ市内散策  パラディウムパレス(Hotel Palladium Palace)泊<br />③ローマ市内散策 ⇒ ナポリ スターホテルテルミナス泊<br />④ポンペイ遺跡 ⇒ アウトレット スターホテルテルミナス泊<br />⑤AM カプリ島(青の洞窟) ⇒ ソレント ⇒ ヴェスヴィオ火山<br /> スターホテルテルミナス泊<br />

春休み@ソレント 鉄道&船の旅!!⑥ヴェスヴィオ火山に登ろ!

25いいね!

2016/03/26 - 2016/04/04

11位(同エリア108件中)

旅行記グループ 2016 イタリア&アブダビ

4

30

るいるい

るいるいさん

名残り惜しいけれど、カプリ島はさよなら~。
ナポリには戻らずソレントへGO。

ナポリ南部は見所いっぱい。
アマルフィー海岸も本当に行きたかったけれど、
日程的にもキビシイーので、今回は残念。

るいるいファミリーは火山好きです。
実はポンペイの遺跡は火山で埋もれた遺跡として有名。
『ヴェスヴィオ火山』が噴火して埋もれたとはあまり知られて
いないような気が・・・。ってるいるいも知りませんでした!

でもこの火山!東京ディズニーシーのシンボル的存在であるプロメテウス火山のモデルなんです。

今回の旅は、るいるい家には珍しく観光が盛り沢山。
いつもよりアクティブではないので、この辺で自然のトレッキングを投入。

情報がとにかく少ない火山で、ナポリからバスも出ているようですが、エルコラーノの駅からのバス往復ツアーで行くのが一番簡単なようです。

ナポリ⇒カプリ⇒ソレント⇒エルコラーノ
と1日で結構な距離の移動を慣行しました。
天気の心配もあったので、このプランを全て達成できたのは
日ごろの行い、うんっ奇跡!!
超充実した1日にすることができました。

①成田 ⇒ アブダビ ⇒ ローマ
②ローマ市内散策  パラディウムパレス(Hotel Palladium Palace)泊
③ローマ市内散策 ⇒ ナポリ スターホテルテルミナス泊
④ポンペイ遺跡 ⇒ アウトレット スターホテルテルミナス泊
⑤AM カプリ島(青の洞窟) ⇒ ソレント ⇒ ヴェスヴィオ火山
 スターホテルテルミナス泊

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • カプリから、またまた高速艇でソレントに移動です。<br />カプリからソレントはたったの20分で、あっという間に到着です。<br /><br />この高速艇は、ずっと座席に座りっぱなしだけど、移動手段としては◎

    カプリから、またまた高速艇でソレントに移動です。
    カプリからソレントはたったの20分で、あっという間に到着です。

    この高速艇は、ずっと座席に座りっぱなしだけど、移動手段としては◎

  • ソレントの町。<br />ものすごく断崖絶壁に形成されてます。

    ソレントの町。
    ものすごく断崖絶壁に形成されてます。

  • この崖の上のホテルなんて、名門ホテルの雰囲気がたっぷり♪<br />ソレントは素通りするだけでは、もったいないくらいのいい雰囲気の街!<br />うーん、一泊したかった。<br /><br />ちなみに、このホテル『グランド ホテル エクセルシオール ヴィットリア』全71室中、スイートが20室もある★★★★★の豪華ホテルでした。

    この崖の上のホテルなんて、名門ホテルの雰囲気がたっぷり♪
    ソレントは素通りするだけでは、もったいないくらいのいい雰囲気の街!
    うーん、一泊したかった。

    ちなみに、このホテル『グランド ホテル エクセルシオール ヴィットリア』全71室中、スイートが20室もある★★★★★の豪華ホテルでした。

  • 港の「た・だ・の・キオスク」にて。<br />ちょっとしたディスプレイもおしゃれで、さすがイタリア♪<br /><br />

    港の「た・だ・の・キオスク」にて。
    ちょっとしたディスプレイもおしゃれで、さすがイタリア♪

  • ソレントの町までは徒歩で行きます。<br />切り通しの石畳で、雰囲気満点。イタリア版立山黒部アルペンルートのようです♪

    ソレントの町までは徒歩で行きます。
    切り通しの石畳で、雰囲気満点。イタリア版立山黒部アルペンルートのようです♪

  • いきなり道路がなくなります。<br />えっ まさかの行き止まりですか?

    いきなり道路がなくなります。
    えっ まさかの行き止まりですか?

  • なんと、ここからは階段で上まで上がるんです。<br />結構な段数と勾配で、なぜか屁っ放り腰のるいるいファミリー(笑)<br />

    なんと、ここからは階段で上まで上がるんです。
    結構な段数と勾配で、なぜか屁っ放り腰のるいるいファミリー(笑)

  • 行き止まりの道がどうなっているかというと、ヘアピンカーブで180°反転します。

    行き止まりの道がどうなっているかというと、ヘアピンカーブで180°反転します。

  • 最初は突き当たり部の階段を登り、途中から側面の階段に切り替わります。<br />この階段は、ソレントに港に着たら是非登って欲しいかも!<br />ほとんど歩いている人はいないし、なかなかお目にかかれないこの感じ。

    最初は突き当たり部の階段を登り、途中から側面の階段に切り替わります。
    この階段は、ソレントに港に着たら是非登って欲しいかも!
    ほとんど歩いている人はいないし、なかなかお目にかかれないこの感じ。

  • ようやく、町が見えて着ました。<br />こんな風に国旗が棚引いてるのは、NYの国連本部以来~。

    ようやく、町が見えて着ました。
    こんな風に国旗が棚引いてるのは、NYの国連本部以来~。

  • さっきの旗の下から海側を見渡せます。狭い空間からの海のちら見えは、解放感が抜群です♪

    さっきの旗の下から海側を見渡せます。狭い空間からの海のちら見えは、解放感が抜群です♪

  • 崖の上は綺麗な町並みが私達を迎えてくれました。

    崖の上は綺麗な町並みが私達を迎えてくれました。

  • こんなに素敵な街って分かっていれば、のんびりしたかった~。<br /><br />でも時間がありません。駅までの最短ルートを脇見をしながら歩きます。

    こんなに素敵な街って分かっていれば、のんびりしたかった~。

    でも時間がありません。駅までの最短ルートを脇見をしながら歩きます。

  • 駅の売店でベスビオ周遊鉄道のチケットを購入しました。

    駅の売店でベスビオ周遊鉄道のチケットを購入しました。

  • こちらがソレント駅です。<br />『帰れソレントへ』で地名はとても有名ですが、ごく普通の駅です。<br /><br />

    こちらがソレント駅です。
    『帰れソレントへ』で地名はとても有名ですが、ごく普通の駅です。

  • 40分位電車に乗り、ヴェスヴィオ火山のツアー発着駅、エルコラーノスカーヴィ( Ercolano Scavi)駅に到着。<br />こちらの駅ではエルコラーノ遺跡の最寄駅でもあります。今回遺跡は行くことができませんでしたが、次回来ることがあれば行きたいですね。<br /><br />駅の改札を出た、ちょっとしたロータリーの左端にありました!<br />「VESUVIO&#39;S EXPRESS」がここがツアーの拠点です。<br />ちょっと怪しげなおじさんが座っているのが気になりますが、躊躇せずに店内に飛び込みます。<br />

    40分位電車に乗り、ヴェスヴィオ火山のツアー発着駅、エルコラーノスカーヴィ( Ercolano Scavi)駅に到着。
    こちらの駅ではエルコラーノ遺跡の最寄駅でもあります。今回遺跡は行くことができませんでしたが、次回来ることがあれば行きたいですね。

    駅の改札を出た、ちょっとしたロータリーの左端にありました!
    「VESUVIO'S EXPRESS」がここがツアーの拠点です。
    ちょっと怪しげなおじさんが座っているのが気になりますが、躊躇せずに店内に飛び込みます。

  • 店舗内に貼ってあるポスターです。<br />美しい火口です。登山道も見えます。これからここに登れると思うとわくわく感が止まりません♪<br /><br />それにしてもここに到着したのが、14:50分。この日最後のツアーが15:00発でした。ヴェスヴィオ火山ツアーの情報は日本で見つからなかったので、ダメもとでやってきましたが、危機一髪!!ラッキーでした♪♪

    店舗内に貼ってあるポスターです。
    美しい火口です。登山道も見えます。これからここに登れると思うとわくわく感が止まりません♪

    それにしてもここに到着したのが、14:50分。この日最後のツアーが15:00発でした。ヴェスヴィオ火山ツアーの情報は日本で見つからなかったので、ダメもとでやってきましたが、危機一髪!!ラッキーでした♪♪

  • ひとつ気がかりなのが、正面に見えるヴェスヴィオ火山。<br />どこにあるの?って。 <br />標高1200mの山なのですが、麓しか見えてないんです。

    ひとつ気がかりなのが、正面に見えるヴェスヴィオ火山。
    どこにあるの?って。 
    標高1200mの山なのですが、麓しか見えてないんです。

  • 登山道は素晴らしく。ナポリの町並みが見渡せましたが、写真が無いのが残念。車が結構なスピードで飛ばしているので、写真は全てブレブレに・・・(泣)<br /><br />ここで何かのチェックをしています。許可がないとこの先には登れないようですが、私達の車は左前方へと通行を許可されましたよ。

    登山道は素晴らしく。ナポリの町並みが見渡せましたが、写真が無いのが残念。車が結構なスピードで飛ばしているので、写真は全てブレブレに・・・(泣)

    ここで何かのチェックをしています。許可がないとこの先には登れないようですが、私達の車は左前方へと通行を許可されましたよ。

  • これが登ってきた車です。<br />なんとメルセデスベンツ!!乗り心地も良かったし、ドライバーさんのノリもイタリアン。

    これが登ってきた車です。
    なんとメルセデスベンツ!!乗り心地も良かったし、ドライバーさんのノリもイタリアン。

  • 手前の小屋がスタート地点です。<br />このツアーは、この登山道の入り口で解散して、1時間20分の自由時間。<br /><br />片道30分の車送迎と、火山の入場券(一人10ユーロ)が付いて、家族で60ユーロでした。ヨーロッパの観光としては破格のツアーだと思います。<br />

    手前の小屋がスタート地点です。
    このツアーは、この登山道の入り口で解散して、1時間20分の自由時間。

    片道30分の車送迎と、火山の入場券(一人10ユーロ)が付いて、家族で60ユーロでした。ヨーロッパの観光としては破格のツアーだと思います。

  • 結構すぐに火口が見えてきます。<br />霧で全く見えないのでは?と不安でしたが、火口内部は良く見えて◎

    結構すぐに火口が見えてきます。
    霧で全く見えないのでは?と不安でしたが、火口内部は良く見えて◎

  • この火山。火口の周囲を登りながら周ります。<br />駐車場から山頂まで行って帰ると、1時間と書いてあったので、1時間20分の自由時間はそんなに余裕が無いはず。<br />先にズンズン進みます。息子っちは早い早い、待って~

    この火山。火口の周囲を登りながら周ります。
    駐車場から山頂まで行って帰ると、1時間と書いてあったので、1時間20分の自由時間はそんなに余裕が無いはず。
    先にズンズン進みます。息子っちは早い早い、待って~

  • お土産ポイント。<br />息子っちは旅行で石を買うのが大好き!<br />気に入った石をGETできたようで、ご満悦でした。

    お土産ポイント。
    息子っちは旅行で石を買うのが大好き!
    気に入った石をGETできたようで、ご満悦でした。

  • このあたりが火口を見ることができるベスポジです。<br />画面の真ん中やや左に白くなっている部分は噴煙です。<br />しばし景色を満喫します♪

    このあたりが火口を見ることができるベスポジです。
    画面の真ん中やや左に白くなっている部分は噴煙です。
    しばし景色を満喫します♪

  • フリーで登れる最終地点です。<br />ここから先は、ガイドさんと一緒でなければ行くことができない模様。<br />ちなみに、この日はここより先に行っている人はいませんでした。

    フリーで登れる最終地点です。
    ここから先は、ガイドさんと一緒でなければ行くことができない模様。
    ちなみに、この日はここより先に行っている人はいませんでした。

  • 一応パノラマで撮ってみましたが・・・全然火山っぽくない。

    一応パノラマで撮ってみましたが・・・全然火山っぽくない。

  • 時間がない~~。周囲の山々を見ながら下山します。<br />天候が心配でしたが、こんな晴れ間も出て、暑いくらいの山登りでした。<br />

    時間がない~~。周囲の山々を見ながら下山します。
    天候が心配でしたが、こんな晴れ間も出て、暑いくらいの山登りでした。

  • 無事、本日のイベント終了して、ホテルに到着~~!!でしたが、<br />ここでちょっとしたハプニング。<br />下山途中から「調子がおかしいーー」と言っていた夫が、体温を測ったら38℃以上の高熱。<br />実は、旅行出発2日前にも熱が出ていて、まさかイタリアでぶり返すなんて。。。<br /><br />今日の夕食は楽しみにしていたナポリピザの有名なお店「ダ・ミケーレ」に行く予定だったので、るいるい&息子っちの珍しいペアで街へ繰り出しました。

    無事、本日のイベント終了して、ホテルに到着~~!!でしたが、
    ここでちょっとしたハプニング。
    下山途中から「調子がおかしいーー」と言っていた夫が、体温を測ったら38℃以上の高熱。
    実は、旅行出発2日前にも熱が出ていて、まさかイタリアでぶり返すなんて。。。

    今日の夕食は楽しみにしていたナポリピザの有名なお店「ダ・ミケーレ」に行く予定だったので、るいるい&息子っちの珍しいペアで街へ繰り出しました。

  • 危険といわれるナポリの夜ですが、地図を片手に何度か聞きながら、お目当てのお店に到着~。<br /><br />さすがナポリの名店ピザ!!チーズがとろとろでマルゲリータは最高でしたよ♪♪<br /><br />半端ない大きさで、一人一枚は食べきれず、残りはテイクアウト!<br />ホテルで待機の病人夫にお土産ができました。<br /><br />ガイドブックでは危険なことばかり記載されていたナポリでしたが、とっても充実しました。

    危険といわれるナポリの夜ですが、地図を片手に何度か聞きながら、お目当てのお店に到着~。

    さすがナポリの名店ピザ!!チーズがとろとろでマルゲリータは最高でしたよ♪♪

    半端ない大きさで、一人一枚は食べきれず、残りはテイクアウト!
    ホテルで待機の病人夫にお土産ができました。

    ガイドブックでは危険なことばかり記載されていたナポリでしたが、とっても充実しました。

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2016 イタリア&アブダビ

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • さとこさん 2018/05/26 14:19:00
    お久しぶりです。
    るいるいさんこんにちわー。
    久しぶりの日記だったので、前回のナポリ日記の復習しちゃいました^^
    息子君の小学校卒業旅行以来、旅行は行けてますか?
    部活や勉強でやっぱり無理な感じなのでしょうか???
    我が家の長男も来年卒業なので、来年のG.Wや夏休みの計画を立てられずにいます。
    最近塾に通い始めたので、旅行中の振り替え授業を受けさえるのも大変で、なんか生活にあっぷあっぷしています><。
    息子君中学卒業旅行とかはそもそも親に付き合ってくれるのでしょうか・・・。
    思春期の息子とか全然想像つかなくて(笑)

    るいるい

    るいるいさん からの返信 2018/05/26 18:30:53
    RE: お久しぶりです。
    さとこさーん、ご無沙汰してます。ホント、久しぶりの更新でお蔵入りになるところでしたが、今年の夏休みは国外に脱出できるので、テンションが戻ってきました♪

    息子ですが、部活の予定など分からずに1年の時は国内旅行で終わりましたが、2年からは、要領が掴めたので、去年は主人と男二人でセブ@ダイビングライセンス取得の旅に行ってます。私はフルタイムジョブ復帰→あっぷあっぷで、お留守番でしたが。。(泣)
    さとこさんのご長男くんは、留学に行ったりと満喫してますね♪将来が楽しみです!! 

    うちの息子は幼い&美味しい食事が食べられる〜♪という事で、まだ旅行は一緒に行ってあげても良いよって言ってます(上から目線ですが。。近所の買い物などは、絶対に付いて来ませんよ★)

    今年の夏はクロアチアに行ってきます。
    さとこさんのプランをフェリー以外はほぼ完コピーかな(笑)初のヨーロッパレンタカーなので、ちょっとドキドキです。

    とりあえず、2年前の旅行記は後3日分頑張って仕上げます。記憶が。。。。^^:

    ではまた

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/05/27 20:59:28
    Re: お久しぶりです。
    おー!パパさんとダイビング旅行とは!!さすがるいるい息子君うちの一歩先を進んでますね。
    うちも下の子がダイビングできるとしになったらやってみたいとずっと思ってました。今はシュノーケルで十分ですがきっと潜りたくなっちゃうんですよね~。

    今年の夏はクロアチアでしたか。
    フヴァルに行かないという事は青の洞窟はどうするんですか?
    カプリ島の記憶がまだ新しいからなー。あの衝撃は初見ならではなんですが、クロアチアの青の洞窟も本当に本当に素晴らしかったですよー!

    るいるい

    るいるいさん からの返信 2018/05/30 01:11:14
    RE: Re: お久しぶりです。
    青の洞窟は行く予定ですよ♪
    今回のクロアチアは、ドゥブロブニクから入って、ザグレブまで7日間で縦断します。
    ドゥブロブニクをしっかり見たいので、スプリトに到着する時間が読めず・・・・。
    フェリーで渡るのは諦めてスプリト発の現地ツアーに参加することにしました。
    なので、巡るスポットとしては、ほぼ完全コピーなんです。
    さとこさんオススメのクルカ国立公園もしっかり予定に入れています ( ^^) _

    念願のダイビングはとっても楽しかったようです。
    セブ(世界で?)最も安くライセンスを取得できるショップだったようで、行くまではドキドキでしたが、易しい英語とボディーランゲージの講習で、余裕だった〜と帰ってきました。
    4トラはお蔵入りのつもりでしたが、ゴーストライターに書かせます!

るいるいさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP