鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />今年3月26日に北海道新幹線・新函館北斗駅〜新青森駅間[148.8km]が開業し<br /><br />北海道〜本州〜九州は新幹線で結ばれました。<br /><br />今日は北海道新幹線開業を祝い、新幹線を乗り継ぎ一日で鹿児島中央駅まで<br /><br />行く、前代未聞(?)の乗り鉄を実行します。<br /><br />中編では、東京駅から東海道新幹線・山陽新幹線「のぞみ号」に乗り、九州の<br /><br />玄関口博多駅に着きました。<br /><br />函館駅から博多駅までの移動距離は「2055km」、行程の「88%」をクリアしました。<br /><br />後編では、未乗の九州新幹線に乗り、ゴールの鹿児島中央駅を目指します。<br /><br />乗り鉄人生を賭けた「一世一代の大勝負」(大げさすぎますね〜)<br /><br />果たして…勝利の女神は微笑んでくれるのでしょうか?<br /><br />ラストラン!<br /><br />鹿児島中央駅に向けて出発進行!<br />

[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 (7) 『一世一代の大勝負!函館駅から鹿児島中央駅まで2340kmを一日で移動 【ゴール目前!九州新幹線】』(三日目・後編)

109いいね!

2016/05/24 - 2016/05/24

99位(同エリア2118件中)

18

63

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

今年3月26日に北海道新幹線・新函館北斗駅〜新青森駅間[148.8km]が開業し

北海道〜本州〜九州は新幹線で結ばれました。

今日は北海道新幹線開業を祝い、新幹線を乗り継ぎ一日で鹿児島中央駅まで

行く、前代未聞(?)の乗り鉄を実行します。

中編では、東京駅から東海道新幹線・山陽新幹線「のぞみ号」に乗り、九州の

玄関口博多駅に着きました。

函館駅から博多駅までの移動距離は「2055km」、行程の「88%」をクリアしました。

後編では、未乗の九州新幹線に乗り、ゴールの鹿児島中央駅を目指します。

乗り鉄人生を賭けた「一世一代の大勝負」(大げさすぎますね〜)

果たして…勝利の女神は微笑んでくれるのでしょうか?

ラストラン!

鹿児島中央駅に向けて出発進行!

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 東京駅を11:30に発車した「のぞみ29号」は、16:39に博多駅に定刻通りに着きました。(東京駅から5時間9分、函館駅から10時間38分)<br /><br />意外に疲れはありません。(己のタフさに驚いています…笑)

    東京駅を11:30に発車した「のぞみ29号」は、16:39に博多駅に定刻通りに着きました。(東京駅から5時間9分、函館駅から10時間38分)

    意外に疲れはありません。(己のタフさに驚いています…笑)

    博多駅

  • 博多駅からは九州新幹線に乗換えます。<br /><br />40分ほど時間があるので、少しだけ撮り鉄をします。<br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />【注意】<br /><br />九州新幹線は、8月現在でも臨時ダイヤで運転しております。<br /><br />現在のダイヤは、小生が利用したときのダイヤとは全く異なっていますので、ご利用の際はJR九州のホームページで時刻や行先などをご確認ください。(6月以降、すでに2回ダイヤが変更になっています)<br /><br />■JR九州<br /> http://www.jrkyushu.co.jp/index.jsp

    博多駅からは九州新幹線に乗換えます。

    40分ほど時間があるので、少しだけ撮り鉄をします。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    【注意】

    九州新幹線は、8月現在でも臨時ダイヤで運転しております。

    現在のダイヤは、小生が利用したときのダイヤとは全く異なっていますので、ご利用の際はJR九州のホームページで時刻や行先などをご確認ください。(6月以降、すでに2回ダイヤが変更になっています)

    ■JR九州
     http://www.jrkyushu.co.jp/index.jsp

  • JR西日本所属車両[500系]が停車しています。<br /><br />現在は、山陽新幹線(博多駅〜新大阪駅)の「こだま号」の運用となっていますが、以前は「のぞみ号」に充当され、博多駅から東京駅間を走行していました。<br /><br />

    JR西日本所属車両[500系]が停車しています。

    現在は、山陽新幹線(博多駅〜新大阪駅)の「こだま号」の運用となっていますが、以前は「のぞみ号」に充当され、博多駅から東京駅間を走行していました。

  • 小生は、現在「のぞみ号」で使われている[N700系・カモノハシの嘴(くちばし)]よりもスタイリッシュな[500系・鋭い嘴]が好きでした。<br /><br />500系には一度だけ乗車したことがありますが、唯一の欠点はN700系に比べ「車体が小さい」点です。<br /><br />風の抵抗を小さくするため車体全体を丸くした設計になっているので天井部分が狭く感じます。

    小生は、現在「のぞみ号」で使われている[N700系・カモノハシの嘴(くちばし)]よりもスタイリッシュな[500系・鋭い嘴]が好きでした。

    500系には一度だけ乗車したことがありますが、唯一の欠点はN700系に比べ「車体が小さい」点です。

    風の抵抗を小さくするため車体全体を丸くした設計になっているので天井部分が狭く感じます。

  • 博多駅を発着する新幹線は、「16両」「8両」「6両」と3種類の編成があります。<br /><br />小生が乗る「つばめ355号」は、6両編成です。

    博多駅を発着する新幹線は、「16両」「8両」「6両」と3種類の編成があります。

    小生が乗る「つばめ355号」は、6両編成です。

  • 4月14日ならびに16日に発生した熊本地震の影響により九州新幹線は臨時ダイヤで運転しており、博多駅〜鹿児島中央駅間を走る「つばめ号」は、全車自由席扱いになっています。<br /><br />また、山陽新幹線と相互直通運転している「みずほ号」と「さくら号」は、運転本数を減らし朝夕の一部列車を除き新大阪駅〜熊本駅の折返し運転をしています。<br /><br />鹿児島中央駅へ向かう際は、「つばめ号」に乗る選択肢しかありません。

    4月14日ならびに16日に発生した熊本地震の影響により九州新幹線は臨時ダイヤで運転しており、博多駅〜鹿児島中央駅間を走る「つばめ号」は、全車自由席扱いになっています。

    また、山陽新幹線と相互直通運転している「みずほ号」と「さくら号」は、運転本数を減らし朝夕の一部列車を除き新大阪駅〜熊本駅の折返し運転をしています。

    鹿児島中央駅へ向かう際は、「つばめ号」に乗る選択肢しかありません。

  • 博多駅(16:39着)に到着した際、走れば1本前の16:44発の「つばめ333号」に乗換ができたのですが、全車自由席なので座れる確率は低いと思い17:22発の「つばめ335号」にしました。<br /><br />13番線には、小生が乗る「つばめ335号」が6両編成で到着しました。

    博多駅(16:39着)に到着した際、走れば1本前の16:44発の「つばめ333号」に乗換ができたのですが、全車自由席なので座れる確率は低いと思い17:22発の「つばめ335号」にしました。

    13番線には、小生が乗る「つばめ335号」が6両編成で到着しました。

  • 折返し運転のため車内清掃をしています。

    折返し運転のため車内清掃をしています。

  • 小生が乗るつばめ号は、JR九州所属車両[800系]で九州新幹線内(博多駅〜鹿児島中央駅)専用の車両です。(6両編成・グリーン車なし)<br /><br />なお、山陽新幹線と相互直通運転している車両は、水色車体のN700系7000番代(のぞみ号と同車体)です。(8両編成・半室グリーン車)

    小生が乗るつばめ号は、JR九州所属車両[800系]で九州新幹線内(博多駅〜鹿児島中央駅)専用の車両です。(6両編成・グリーン車なし)

    なお、山陽新幹線と相互直通運転している車両は、水色車体のN700系7000番代(のぞみ号と同車体)です。(8両編成・半室グリーン車)

  • 発車時刻の15分前です。<br /><br />各ドア前には整列が始まりました。<br /><br />もちろん、小生は6号車の先頭に並んでいます。

    発車時刻の15分前です。

    各ドア前には整列が始まりました。

    もちろん、小生は6号車の先頭に並んでいます。

  • 九州新幹線は、博多駅から鹿児島中央駅まで「288.9km」を結ぶ路線です。

    九州新幹線は、博多駅から鹿児島中央駅まで「288.9km」を結ぶ路線です。

  • 九州新幹線は、震災の影響により熊本駅周辺で徐行運転をしているため、通常より25分ほど所要時間が増えています。

    九州新幹線は、震災の影響により熊本駅周辺で徐行運転をしているため、通常より25分ほど所要時間が増えています。

  • 九州新幹線の自由席特急券は、東海道新幹線や山陽新幹線に比べると割高になっています。<br /><br />■特急料金(自由席)の比較<br /><br />【201km以上300kmまで】<br />・東海道新幹線・山陽新幹線…「3340円」<br />・九州新幹線…「4420円」

    九州新幹線の自由席特急券は、東海道新幹線や山陽新幹線に比べると割高になっています。

    ■特急料金(自由席)の比較

    【201km以上300kmまで】
    ・東海道新幹線・山陽新幹線…「3340円」
    ・九州新幹線…「4420円」

  • JR九州所属車両「つばめ号[800系]」は、全ての車両が2列+2列の4列シートです。<br /><br />山陽新幹線と相互直通運転をしている「みずほ号・さくら号[N700系7000番代]」は、グリーン車と普通車指定席は2列+2列の4列シートで、自由席は2列+3列の5列シートです。

    JR九州所属車両「つばめ号[800系]」は、全ての車両が2列+2列の4列シートです。

    山陽新幹線と相互直通運転をしている「みずほ号・さくら号[N700系7000番代]」は、グリーン車と普通車指定席は2列+2列の4列シートで、自由席は2列+3列の5列シートです。

  • 800系のエクステリア(車両を取り巻く空間)およびインテリアデザインは、「ななつ星」をデザインされた水戸岡鋭治氏です。<br /><br />

    800系のエクステリア(車両を取り巻く空間)およびインテリアデザインは、「ななつ星」をデザインされた水戸岡鋭治氏です。

  • 妻面(車内とデッキを仕切る部分)にクスノキ、座席に西陣織のモケット、日よけに木製のブラインドを採用。座席の基部も木製(画像)とされた。<br /><br />号車によって腰掛木材と表皮材料の色の組み合わせが異なっている。[ウィキペディアより]

    妻面(車内とデッキを仕切る部分)にクスノキ、座席に西陣織のモケット、日よけに木製のブラインドを採用。座席の基部も木製(画像)とされた。

    号車によって腰掛木材と表皮材料の色の組み合わせが異なっている。[ウィキペディアより]

  • 17:22 つばめ335号は、博多駅を定刻に発車しました。<br /><br />車内の乗車率は、全車自由席ということもあり6〜7割程度です。<br /><br />座り心地は、座席の基部(背もたれの裏側)が木製なので硬いかと思いましたがクッションは良く、2列席なので座席がゆったりしています。(とても快適です)

    17:22 つばめ335号は、博多駅を定刻に発車しました。

    車内の乗車率は、全車自由席ということもあり6〜7割程度です。

    座り心地は、座席の基部(背もたれの裏側)が木製なので硬いかと思いましたがクッションは良く、2列席なので座席がゆったりしています。(とても快適です)

  • 今夜の鹿児島県は「雨」の予報となっています。<br /><br />自称「晴れ男」ですが、雨は気になりません。<br /><br />それよりも、目的地に無事に着ければ良いのです〜

    今夜の鹿児島県は「雨」の予報となっています。

    自称「晴れ男」ですが、雨は気になりません。

    それよりも、目的地に無事に着ければ良いのです〜

  • トイレ(デッキ)もお洒落なデザインで、洗面所には八代(熊本県)の伝統「イグサの縄のれん」が取り付けられています。

    トイレ(デッキ)もお洒落なデザインで、洗面所には八代(熊本県)の伝統「イグサの縄のれん」が取り付けられています。

  • ドアは、古代漆色という伝統色、手すりや握り棒は熊本産のサクラ材が使用されています。

    ドアは、古代漆色という伝統色、手すりや握り棒は熊本産のサクラ材が使用されています。

  • 17:35 新鳥栖駅(佐賀県)に着きました。(博多駅から13分)<br /><br />新鳥栖駅は、九州新幹線・長崎ルートの分岐駅になる予定です。

    17:35 新鳥栖駅(佐賀県)に着きました。(博多駅から13分)

    新鳥栖駅は、九州新幹線・長崎ルートの分岐駅になる予定です。

    新鳥栖駅

  • 新鳥栖駅を発車し2〜3分後には、九州最大の筑紫平野の中を走ります。

    新鳥栖駅を発車し2〜3分後には、九州最大の筑紫平野の中を走ります。

  • 筑後川を渡ります。<br /><br />この付近の筑後川は、佐賀県と福岡県の県境になっており、再び福岡県に入ります。(博多駅は福岡県・新鳥栖駅は佐賀県)<br /><br />■筑後川<br /><br />阿蘇山を水源として有明海に注ぐ川で、流路延長143kmの九州地方最大の河川です。

    筑後川を渡ります。

    この付近の筑後川は、佐賀県と福岡県の県境になっており、再び福岡県に入ります。(博多駅は福岡県・新鳥栖駅は佐賀県)

    ■筑後川

    阿蘇山を水源として有明海に注ぐ川で、流路延長143kmの九州地方最大の河川です。

  • ♪まもなく〜筑後船小屋に到着します。<br /><br />車窓からは、ソフトバンクホークスのロゴとタマホーム・スタジアム筑後が見えます。<br /><br />■タマホーム・スタジアム筑後<br /><br />福岡県を中心に九州地方を基盤としていた大手住宅会社(現在は東京に本社)「タマホーム(東証一部・福証に上場)」が、メインスタジアムの命名権を取得しました。<br /><br />メインスタジアム隣には練習場もあり、ソフトバンクホークスの二軍・三軍選手の本拠地となっています。<br /><br />・ホームページ<br /> http://www.softbankhawks.co.jp/ex/farm/tamasuta/

    ♪まもなく〜筑後船小屋に到着します。

    車窓からは、ソフトバンクホークスのロゴとタマホーム・スタジアム筑後が見えます。

    ■タマホーム・スタジアム筑後

    福岡県を中心に九州地方を基盤としていた大手住宅会社(現在は東京に本社)「タマホーム(東証一部・福証に上場)」が、メインスタジアムの命名権を取得しました。

    メインスタジアム隣には練習場もあり、ソフトバンクホークスの二軍・三軍選手の本拠地となっています。

    ・ホームページ
     http://www.softbankhawks.co.jp/ex/farm/tamasuta/

  • 17:47 筑後船小屋駅に着きました。(博多駅から25分)※久留米駅の画像はありません。<br /><br />ユニークな駅名です。<br /><br />■駅名の由来<br /><br />江戸時代頃より、矢部川(筑後船小屋駅を発車すると渡る川)の一帯に土木用の船を格納する「小屋」がたくさん堤防に設けられた事が「船小屋」の由来である。[ウィキペディアより]<br />

    17:47 筑後船小屋駅に着きました。(博多駅から25分)※久留米駅の画像はありません。

    ユニークな駅名です。

    ■駅名の由来

    江戸時代頃より、矢部川(筑後船小屋駅を発車すると渡る川)の一帯に土木用の船を格納する「小屋」がたくさん堤防に設けられた事が「船小屋」の由来である。[ウィキペディアより]

    筑後船小屋駅

  • 17:53 新大牟田駅に着きました。(博多駅から31分)

    17:53 新大牟田駅に着きました。(博多駅から31分)

    新大牟田駅

  • 18:01 新玉名駅に着きました。(博多駅から39分)<br /><br />新鳥栖駅から新玉名駅までは、他の新幹線に比べ駅間が短く6〜8分走ると次駅に到着します。(駅間の平均15.4km)

    18:01 新玉名駅に着きました。(博多駅から39分)

    新鳥栖駅から新玉名駅までは、他の新幹線に比べ駅間が短く6〜8分走ると次駅に到着します。(駅間の平均15.4km)

    新玉名駅

  • 遠くに見える山は、熊ノ岳(二ノ岳)[右側・685m]、三ノ岳[左側・681m]です。<br />

    遠くに見える山は、熊ノ岳(二ノ岳)[右側・685m]、三ノ岳[左側・681m]です。

  • ♪次は〜熊本に停車します。

    ♪次は〜熊本に停車します。

  • 新幹線は速度を下げ徐行運転を始めました。(70km/h前後でしょうか?)<br /><br />4月14日ならびに16日に発生した「熊本地震」で被災された民家の屋根はブルーシートで覆ってあります。<br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。<br /><br />また、被災された皆さまにはお見舞いを申し上げ、一日も早い復興を願っております。<br /><br />『がまだせ(頑張れ)熊本!』

    新幹線は速度を下げ徐行運転を始めました。(70km/h前後でしょうか?)

    4月14日ならびに16日に発生した「熊本地震」で被災された民家の屋根はブルーシートで覆ってあります。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

    また、被災された皆さまにはお見舞いを申し上げ、一日も早い復興を願っております。

    『がまだせ(頑張れ)熊本!』

  • 18:14 熊本駅に着きました。(博多駅から52分)<br /><br />熊本駅止り「さくら561号(新大阪駅発)」を接続するため7分ほど停車します。<br /><br />停車時間があるのでホームへ降りてみました。<br /><br />ホームを見る限りでは、震災の影響はなさそうです。<br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />【熊本駅に関する被災状況】<br /><br />・ホーム線路脇にある防風スクリーン(風よけのガラス板)が破損<br /><br />【新玉名駅〜熊本駅〜新八代駅間の被災状況】<br /><br />・電気設備関係(架線など)の断線や損傷<br />・車両脱線による軌道損傷や車庫内の軌道変状(線路が変形)<br />・高架橋の亀裂や橋梁の桁ズレ<br />・ホーム桁の柱(ホームを支えるコンクリート製の柱)損傷<br />・防音壁落下<br />・沿線の煙突倒壊による防音壁損傷など<br /><br />※2016.5.27付 JR九州「熊本地震による九州新幹線の被害状況について」より<br /> http://www.mlit.go.jp/common/001132955.pdf#search=&#39;%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E9%9C%87+%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E7%86%8A%E6%9C%AC%E9%A7%85%E8%A2%AB%E7%81%BD%E7%8A%B6%E6%B3%81&#39;

    18:14 熊本駅に着きました。(博多駅から52分)

    熊本駅止り「さくら561号(新大阪駅発)」を接続するため7分ほど停車します。

    停車時間があるのでホームへ降りてみました。

    ホームを見る限りでは、震災の影響はなさそうです。

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    【熊本駅に関する被災状況】

    ・ホーム線路脇にある防風スクリーン(風よけのガラス板)が破損

    【新玉名駅〜熊本駅〜新八代駅間の被災状況】

    ・電気設備関係(架線など)の断線や損傷
    ・車両脱線による軌道損傷や車庫内の軌道変状(線路が変形)
    ・高架橋の亀裂や橋梁の桁ズレ
    ・ホーム桁の柱(ホームを支えるコンクリート製の柱)損傷
    ・防音壁落下
    ・沿線の煙突倒壊による防音壁損傷など

    ※2016.5.27付 JR九州「熊本地震による九州新幹線の被害状況について」より
     http://www.mlit.go.jp/common/001132955.pdf#search=&#39;%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E9%9C%87+%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E7%86%8A%E6%9C%AC%E9%A7%85%E8%A2%AB%E7%81%BD%E7%8A%B6%E6%B3%81'

    熊本駅

  • 新大阪駅発「さくら561号」が到着しました。<br /><br />小生が乗っている「つばさ335号」へ大勢の乗客が乗換えて来ました。

    新大阪駅発「さくら561号」が到着しました。

    小生が乗っている「つばさ335号」へ大勢の乗客が乗換えて来ました。

  • 7分間の停車が終わり、熊本駅を発車しました。<br /><br />車掌から「次の新八代駅まで徐行運転」する旨の放送がありました。(熊本駅〜新八代駅間32.9km)

    7分間の停車が終わり、熊本駅を発車しました。

    車掌から「次の新八代駅まで徐行運転」する旨の放送がありました。(熊本駅〜新八代駅間32.9km)

  • 車窓からは宇土半島の山々が見えます。<br /><br />■宇土半島<br /><br />有明海と八代海に面し、半島の先端には世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の一つ『三角港(西港)』があります。<br /><br />

    車窓からは宇土半島の山々が見えます。

    ■宇土半島

    有明海と八代海に面し、半島の先端には世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の一つ『三角港(西港)』があります。

  • ・熊本駅〜新八代駅間<br /><br />宇土市入地町です。<br /><br />4月14日(前震)では「震度5強」、16日(本震)では「震度6強」の地震が発生しています。(日本気象協会より)

    ・熊本駅〜新八代駅間

    宇土市入地町です。

    4月14日(前震)では「震度5強」、16日(本震)では「震度6強」の地震が発生しています。(日本気象協会より)

  • ・熊本駅〜新八代駅間<br /><br />氷川の河口付近です。<br /><br />八代海と宇土半島が見えます。

    ・熊本駅〜新八代駅間

    氷川の河口付近です。

    八代海と宇土半島が見えます。

  • 18:52 新八代駅に着きました。(博多駅から1時間30分)<br /><br />※徐行運転は新八代駅到着をもって解除となります。

    18:52 新八代駅に着きました。(博多駅から1時間30分)

    ※徐行運転は新八代駅到着をもって解除となります。

    新八代駅

  • 19:06 新水俣駅に着きました。(博多駅から1時間44分)

    19:06 新水俣駅に着きました。(博多駅から1時間44分)

    新水俣駅

  • ・新水俣駅〜出水(いずみ)駅間<br /><br />辺りは大部暗くなってきました。<br /><br />遠くには八代海と天草諸島が見えます。

    ・新水俣駅〜出水(いずみ)駅間

    辺りは大部暗くなってきました。

    遠くには八代海と天草諸島が見えます。

  • 19:13 出水駅に着きました。(博多駅から1時間51分)

    19:13 出水駅に着きました。(博多駅から1時間51分)

    出水駅

  • 19:25 川内駅に着きました。(博多駅から2時間3分)<br /><br />難読駅名の一つ、川内と書いて「せんだい」と読みます。

    19:25 川内駅に着きました。(博多駅から2時間3分)

    難読駅名の一つ、川内と書いて「せんだい」と読みます。

    川内駅 (鹿児島県)

  • ♪次は〜終点・鹿児島中央です。<br /><br />「新幹線で日本列島縦断」達成まで、もう少しです。(何となくソワソワします)

    ♪次は〜終点・鹿児島中央です。

    「新幹線で日本列島縦断」達成まで、もう少しです。(何となくソワソワします)

  • 19:37 鹿児島中央駅に着きました。(博多駅から2時間15分、函館駅から13時間36分)

    19:37 鹿児島中央駅に着きました。(博多駅から2時間15分、函館駅から13時間36分)

    鹿児島中央駅

  • ついにやりました!ゴーーーーール!<br /><br />新幹線を乗り継ぎ一日で日本列島縦断を達成しました。<br /><br />ホームへ降りるときの第一歩は感動でした。(この感動は一生忘れないことでしょう)<br /><br />生まれて初めての海外旅行で異国の地に足を踏み入れときのような感動に似ています。<br /><br />13時間30分の長旅でしたが、疲れは全くないです。(まだ、気が張っているかと思います)<br /><br />達成したからこそ話せるのですが、乗り鉄に関して百戦錬磨の小生でも、この日本列島縦断は、いつもの乗り鉄気分とは違いました〜(ホントです)<br /><br />「嬉しくて…」「楽しくて…」と、ワクワクしている反面、「遅れたらどうしよう…」「運転を見合わせたらどうしよう…」と、複雑な思いをしながらの旅でした。(特に震災後の九州新幹線の運行が心配でした)<br /><br />今は、ホッとしています。<br /><br />今宵のホテルへ向かいます。

    ついにやりました!ゴーーーーール!

    新幹線を乗り継ぎ一日で日本列島縦断を達成しました。

    ホームへ降りるときの第一歩は感動でした。(この感動は一生忘れないことでしょう)

    生まれて初めての海外旅行で異国の地に足を踏み入れときのような感動に似ています。

    13時間30分の長旅でしたが、疲れは全くないです。(まだ、気が張っているかと思います)

    達成したからこそ話せるのですが、乗り鉄に関して百戦錬磨の小生でも、この日本列島縦断は、いつもの乗り鉄気分とは違いました〜(ホントです)

    「嬉しくて…」「楽しくて…」と、ワクワクしている反面、「遅れたらどうしよう…」「運転を見合わせたらどうしよう…」と、複雑な思いをしながらの旅でした。(特に震災後の九州新幹線の運行が心配でした)

    今は、ホッとしています。

    今宵のホテルへ向かいます。

  • 鹿児島中央駅の改札口です。(左側が在来線、右側が新幹線)<br /><br />九州新幹線が開業する前の駅名は「西鹿児島駅」でした。<br /><br />明朝も出発が早いので朝食用の駅弁を買ってホテルへ向かいます。

    鹿児島中央駅の改札口です。(左側が在来線、右側が新幹線)

    九州新幹線が開業する前の駅名は「西鹿児島駅」でした。

    明朝も出発が早いので朝食用の駅弁を買ってホテルへ向かいます。

  • 駅を出ると天気予報通りに雨が降っていました。

    駅を出ると天気予報通りに雨が降っていました。

    東横イン鹿児島中央駅西口 宿・ホテル

  • 今夜は、駅から徒歩3分ほどにある「東横イン鹿児島中央駅西口」に泊まります。<br /><br />■東横イン鹿児島中央駅西口<br /> http://www.toyoko-inn.com/hotel/00220/index.html

    今夜は、駅から徒歩3分ほどにある「東横イン鹿児島中央駅西口」に泊まります。

    ■東横イン鹿児島中央駅西口
     http://www.toyoko-inn.com/hotel/00220/index.html

  • 20時前です。<br /><br />いつもですとシャワーを済ませてから宴ですが、今夜は一服してから出掛けます。

    20時前です。

    いつもですとシャワーを済ませてから宴ですが、今夜は一服してから出掛けます。

  • 部屋からは花火が…(た〜まや〜!)<br /><br />間違えました。<br /><br />正しくは、アミュプラザ鹿児島(東口)にある観覧車です。(料金500円です)<br /><br />訂正の上お詫び申し上げます。(笑)<br /><br />■アミュプラザ鹿児島<br /> http://www.amu-kagoshima.com/

    部屋からは花火が…(た〜まや〜!)

    間違えました。

    正しくは、アミュプラザ鹿児島(東口)にある観覧車です。(料金500円です)

    訂正の上お詫び申し上げます。(笑)

    ■アミュプラザ鹿児島
     http://www.amu-kagoshima.com/

  • 鹿児島中央駅東口側です。<br /><br />撮影が終わりましたので宴に出掛けます。

    鹿児島中央駅東口側です。

    撮影が終わりましたので宴に出掛けます。

  • 今夜の宴は、ホテルから徒歩5分ほどにある「とんかつ 薩摩黒豚亭」です。<br /><br />乗り鉄人生を賭けた一世一代の大勝負に「カツた(勝った)」ので、トンカツをいただきながら勝利の美酒に酔いたいと思います。<br /><br />一般的には「ゲン担ぎ」でトンカツやカツ丼を食べますが、小生は真逆なことをしているようです…まっ良いか!(笑)<br /><br />■とんかつ 薩摩黒豚亭(食べログ)<br /> http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46002149/

    今夜の宴は、ホテルから徒歩5分ほどにある「とんかつ 薩摩黒豚亭」です。

    乗り鉄人生を賭けた一世一代の大勝負に「カツた(勝った)」ので、トンカツをいただきながら勝利の美酒に酔いたいと思います。

    一般的には「ゲン担ぎ」でトンカツやカツ丼を食べますが、小生は真逆なことをしているようです…まっ良いか!(笑)

    ■とんかつ 薩摩黒豚亭(食べログ)
     http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46002149/

    薩摩黒豚亭 グルメ・レストラン

  • トンカツ専門店らしく、メニューはトンカツ・ヒレカツ・エビフライ・カレーと少なめです。(店主のトンカツへの拘りが伝わって来ます)<br /><br />店内は、カウンター席とテーブル席があり、店主一人で店を切り盛りしていましす。<br /><br />小生は「特上ロースかつ(単品)」を注文しました。

    トンカツ専門店らしく、メニューはトンカツ・ヒレカツ・エビフライ・カレーと少なめです。(店主のトンカツへの拘りが伝わって来ます)

    店内は、カウンター席とテーブル席があり、店主一人で店を切り盛りしていましす。

    小生は「特上ロースかつ(単品)」を注文しました。

  • ビールを口にした途端、肩の荷が下りました。(ホッ)<br /><br />五臓六腑に染み渡りますね〜(ゲフ〜)<br /><br />

    ビールを口にした途端、肩の荷が下りました。(ホッ)

    五臓六腑に染み渡りますね〜(ゲフ〜)

  • 自分を称えました。

    自分を称えました。

  • 薩摩黒豚亭さんでは、鹿児島県のブランド豚「六白黒豚」を提供しています。<br /><br />注文してから10分ほどで出来上りました〜<br /><br />■六白黒豚<br /><br />日本育ちの黒豚とイギリス生まれのバークシャー種が掛け合わさり、誕生しました。<br /><br />六白とは、体に白い部分が6ケ所(4本の足先・鼻・尾)あるので、そう呼ばれています。<br /><br />黒豚は出生数が少なく、成長も遅いので非常に時間がかかって出荷されるため、過去には牛肉と同等の値段が付いたことがあるそうです。

    薩摩黒豚亭さんでは、鹿児島県のブランド豚「六白黒豚」を提供しています。

    注文してから10分ほどで出来上りました〜

    ■六白黒豚

    日本育ちの黒豚とイギリス生まれのバークシャー種が掛け合わさり、誕生しました。

    六白とは、体に白い部分が6ケ所(4本の足先・鼻・尾)あるので、そう呼ばれています。

    黒豚は出生数が少なく、成長も遅いので非常に時間がかかって出荷されるため、過去には牛肉と同等の値段が付いたことがあるそうです。

  • 肉はピンク色で、肉と脂の比率(2:1)が良いですね〜まさに「黄金比率」です。(笑)<br /><br />いただきま〜す!<br /><br />んん〜激ウマです。<br /><br />肉は柔らかく甘みがあり臭みは全くありません。<br /><br />脂身は、甘みがあり、口の中に入れるとマグロのトロのようにスッと溶けて無くなる感じです。<br /><br />絶品です。

    肉はピンク色で、肉と脂の比率(2:1)が良いですね〜まさに「黄金比率」です。(笑)

    いただきま〜す!

    んん〜激ウマです。

    肉は柔らかく甘みがあり臭みは全くありません。

    脂身は、甘みがあり、口の中に入れるとマグロのトロのようにスッと溶けて無くなる感じです。

    絶品です。

  • 初めてですが、芋焼酎とトンカツの相性はメチャ良いですね〜<br /><br />これはヤバい組み合わせです〜いくらでも飲めてしまいます。<br /><br />しばらくすると、店主の手が空いたので話しをしました。<br /><br />店主もローカル線の旅が好きなようで、九州地区中心に周られるとのことでした。<br /><br />時間を見たら、すでに閉店10分前…お暇することにしました。<br /><br />ご馳走さまでした。<br /><br />

    初めてですが、芋焼酎とトンカツの相性はメチャ良いですね〜

    これはヤバい組み合わせです〜いくらでも飲めてしまいます。

    しばらくすると、店主の手が空いたので話しをしました。

    店主もローカル線の旅が好きなようで、九州地区中心に周られるとのことでした。

    時間を見たら、すでに閉店10分前…お暇することにしました。

    ご馳走さまでした。

  • 雨は小降りです。<br /><br />今日は〆にラーメンを食べるつもりでしたので、薩摩黒豚亭では単品でロースとんかつを注文しました。<br /><br />お邪魔するのは、東横イン鹿児島中央駅西口の斜向かいにある「薩摩思無邪(さつましむじゃ)」です。<br /><br />■薩摩思無邪(食べログ)<br />http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46010014/

    雨は小降りです。

    今日は〆にラーメンを食べるつもりでしたので、薩摩黒豚亭では単品でロースとんかつを注文しました。

    お邪魔するのは、東横イン鹿児島中央駅西口の斜向かいにある「薩摩思無邪(さつましむじゃ)」です。

    ■薩摩思無邪(食べログ)
    http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46010014/

    薩摩思無邪 鹿児島中央駅西口店 グルメ・レストラン

  • 店内は、開放感がありBGMはジャズを流しています。(人気店で店内は賑わっています…女性客が多いですね)<br /><br />薩摩思無邪さんは、鹿児島ラーメンの他に博多ラーメンのメニューもあります。<br /><br />小生は鹿児島ラーメン「薩摩」を注文しました。<br />

    店内は、開放感がありBGMはジャズを流しています。(人気店で店内は賑わっています…女性客が多いですね)

    薩摩思無邪さんは、鹿児島ラーメンの他に博多ラーメンのメニューもあります。

    小生は鹿児島ラーメン「薩摩」を注文しました。

  • 5分ほどで出来がりました。<br /><br />炙りチャーシューが食欲を誘いますね〜(笑)<br /><br />いただきま〜す<br /><br />ん?<br /><br />… … …<br /><br />ん〜<br /><br />見た目は豚骨ラーメンですが、スープは「こってり」と「さっぱり」の二重奏です。<br /><br />まいう〜<br /><br />麺は中太ちぢれ麺でスープに絡みます。<br /><br />先ほどトンカツを食べましたが、このラーメンでしたら2杯は食べれるでしょうか?<br /><br />女性客が多いのも分かる気がします。<br /><br />店員さんにスープのことを聞いたところ、豚骨ベースに鶏ガラや野菜などを煮込んだスープを合わせるとのことでした。(なるほど〜)<br /><br />ご馳走さまでした。

    5分ほどで出来がりました。

    炙りチャーシューが食欲を誘いますね〜(笑)

    いただきま〜す

    ん?

    … … …

    ん〜

    見た目は豚骨ラーメンですが、スープは「こってり」と「さっぱり」の二重奏です。

    まいう〜

    麺は中太ちぢれ麺でスープに絡みます。

    先ほどトンカツを食べましたが、このラーメンでしたら2杯は食べれるでしょうか?

    女性客が多いのも分かる気がします。

    店員さんにスープのことを聞いたところ、豚骨ベースに鶏ガラや野菜などを煮込んだスープを合わせるとのことでした。(なるほど〜)

    ご馳走さまでした。

  • 駅前のコンビニ(画像左)で買い物してからホテルに戻りました。

    駅前のコンビニ(画像左)で買い物してからホテルに戻りました。

  • 函館駅から鹿児島中央駅まで2430kmを13時間30分で移動しました。<br /><br />旅を終えてみると、日本列島はホントに長いんだなぁ〜と、痛感しました。<br /><br />■Missionの進捗状況<br /><br />・Mission 1 未踏の地「残り5県」のうち4県を制覇すること<br /> <br /> 『未達成』…明日より未踏の4県を周り始めます。<br /><br />・Mission 2 新幹線を乗り継いで北海道から鹿児島県へ移動<br /><br /> 『本日達成』<br /><br />・Mission 3 全新幹線を完乗<br /><br /> 『未達成』…残すは北陸新幹線(富山駅〜上田駅)だけとなりました。

    函館駅から鹿児島中央駅まで2430kmを13時間30分で移動しました。

    旅を終えてみると、日本列島はホントに長いんだなぁ〜と、痛感しました。

    ■Missionの進捗状況

    ・Mission 1 未踏の地「残り5県」のうち4県を制覇すること
     
     『未達成』…明日より未踏の4県を周り始めます。

    ・Mission 2 新幹線を乗り継いで北海道から鹿児島県へ移動

     『本日達成』

    ・Mission 3 全新幹線を完乗

     『未達成』…残すは北陸新幹線(富山駅〜上田駅)だけとなりました。

  • 本日使用した切符です。<br /><br />明日からは、ローカル線に乗り北上します。(鹿児島中央駅から小倉駅間は除く)<br /><br />どんな旅になるか楽しみです。<br /><br />明日も早いので寝ます~<br /><br />おやすみなさい<br /><br />-------------------------------------<br /><br />続きは『[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 ⑧』で、ご紹介いたします。<br /><br />ご覧いただきありがとうございました。<br /><br />

    本日使用した切符です。

    明日からは、ローカル線に乗り北上します。(鹿児島中央駅から小倉駅間は除く)

    どんな旅になるか楽しみです。

    明日も早いので寝ます~

    おやすみなさい

    -------------------------------------

    続きは『[平成阿房列車] 日本列島縦断9泊10日の旅 ⑧』で、ご紹介いたします。

    ご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

109いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 毛利慎太朗さん 2018/12/05 21:17:04
    贅沢な旅
    BTSさん、こんばんは。
    新幹線での日本列島横断おめでとうございます。
    こういう旅をすると、テレビのタレントが「四季の移り変わりが」とかどうたらこうたらいうところですが、BTSさんがグランクラスで短パンに着替えておられる点を鑑みますと、夏なんだなあと思う次第です。
    勝利の女神が微笑んだところで豚カツで祝杯、定番のビールにとどまらず、焼酎も!
    脂っこいものに案外焼酎はさっぱりしていいかもしれませんね。
    カラシ蓮根(揚げモン)があうくらいですからね。
    そして、締めのラーメン。
    昨日はあっさり塩ラーメンを召し上がっておられましたが、本日はこってり&あっさりの鹿児島ラーメン。
    ラーメンを基準にして北と南の食文化の違いを知れる、羨ましい贅沢です。
    PS.山手線新駅は「高輪ゲートウェイ」じゃなくて、「JR高輪」がよいby毛利慎太朗

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/12/06 08:25:57
    RE: 贅沢な旅

    毛利慎太朗さまへ

    改めまして、おはようございます。

    >新幹線での日本列島横断おめでとうございます。
    お祝いのメッセージありがとうございます。
    旅をするときはラフな格好が一番楽ですね。北海道は本州に比べ気温は低いのでジーンズをはいていましたが、これから南国鹿児島へ移動するので車内で短パン・Tシャツ・ビーサンと夏の装いに替えました。

    新函館北斗駅から鹿児島中央駅まで新幹線を乗り継いで14時間弱、途中事故が発生遅れたらこの企画はパーになってしまいます。特に九州新幹線が心配でした。というのも、大きな被害をもたらした「熊本地震」が発生後だったからです。余震を心配しました。でも無事に鹿児島中央駅に着いたときは達成感で一杯となりました。

    チェックインを済ませてからトンカツ屋で勝利の宴を…初めての経験でしたがトンカツに芋焼酎が合うんですね。(笑)〆は鹿児島ラーメンを、豚骨と鶏ガラスープをブレンドしているので、こってり感の中にサッパリ感があるのでお腹が一杯でも食べれるラーメンでした。

    山手線新駅「高輪ゲートウェイ」に私も驚きました。
    JR東日本の冨田社長のコメントをニュースで見ましたが、やはりシンプルイズベストで「高輪」が良いと思います。街頭インタビューでは、「高輪」を支持する人が多かったですね。

    BTS
  • Akrさん 2017/02/11 11:21:13
    行動力とプランニングの豪快さに敬服。
    BTSさま、はじめまして。

    いつも楽しく旅行記を拝見させていただいております。
    実はこの、BTSさまの「函館から鹿児島まで新幹線で1日で移動」という旅行記を見て、とても関心を持ちまして、私も今年の正月に居住する仙台から鹿児島まで新幹線で行ってみました。

    私の勝手な主観ですが、BTSさまは、「乗る」「飲む」「食べる」「観る」と四拍子揃ったまさに私の理想とする旅をされておられます。世代も私と同世代位でしょうか?
    これからも豪快でぶっ飛んだ旅を楽しみにしております。
    この旅行記も途中から読んでしまいましたので1から読み直します!

    追伸:痛風持ちなんでしょうか?私も尿酸値高めの予備軍です。プリン体は敵ですが旅に出ると「休戦」して仲良くなります(笑)

    失礼致しました。

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/02/11 16:15:48
    RE: 行動力とプランニングの豪快さに敬服。

    Akrさまへ

    初めましてBTS(50歳)と申します。

    この度は、お褒めの言葉と私の旅行記を参考にしていただき嬉しく思います。

    私の旅スタイルは、Akrさまの仰る通りで「乗る」「飲む」「食べる」「観る」プラス「(温泉)入る」です。

    Akrさまも新幹線を乗り継いで仙台から鹿児島中央まで乗られましたね〜そして無事にゴールしましたが如何でしたか?
    新幹線とは言え長い距離を乗るので東海道山陽新幹線のグリーン車は身体に優しく感じます。次は新函館北斗から縦断してみてください。

    日本列島縦断の旅は全26作と長編になっておりますが、最後までご覧いただけたらと思います。

    痛風は4年ほど前に発症し、すでに2回発症しています。現在は2ヶ月ごとに病院へ行って血液検査をしています。

    Akrさまは予備軍でいらっしゃるんですね〜痛風にならないことをお祈りいたします。
    痛風は歩けなくなるくらいの激痛で、普通は右親指が痛くなるのですが、私の場合は右くるぶしや踵が痛くなります。(人によって痛む場所が違うようです)

    >プリン体は敵ですが旅に出ると「休戦」して仲良くなります(笑)
    Akrさまのお気持ちが身に染みて分かります。私も尿酸値さまの機嫌を損なわないように飲まさせていただいております。(笑)

    今後ともよろしくお願いいたします。

    BTS
  • Longchampさん 2017/01/17 01:33:35
    BTSさん初めまして!
    BTSさんへ

    新幹線日本列島縦断完走おめでとうございます。

    自分も北海道新幹線が開通したら、鹿児島中央駅から新函館北斗駅まで(山口県在住なので逆方向から)走破しようと計画していたので、BTSさんの旅行記を楽しく拝見させていただきました。

    東北・北海道新幹線はBTSさんと同じグランクラスにも乗りたいと思っております。
    九州・山陽新幹線は「みずほ」号 東海道新幹線は「のぞみ」号 東北・北海道新幹線は「はやぶさ」号にしようかな・・・なんて計画するだけでもわくわくします。

    自分は海外の鉄道が多いですが、同じ乗り鉄としてこれからも宜しくお願いいたします。

                        Longchamp

    BTS

    BTSさん からの返信 2017/01/17 06:04:20
    RE: BTSさん初めまして!

    Longchampさまへ

    おはようございます。

    この度は、フォローとメールをいただきお礼を申し上げます。

    Longchampさまは世界各国の乗り鉄旅を楽しまれていらっしゃるんですね〜羨ましいです。

    旅番組でアムトラックを観て、いつかは乗ってみたいと思いうのですが…

    英語力のない私ですので、どうしてもツアーになってしまいます。(苦笑)

    私の海外での乗り鉄歴は、フィンランド国鉄の寝台列車と韓国鉄道公社のKTX山川号と

    ITXセマウル号に乗ったくらいです。

    Longchampさまも新幹線で日本列島縦断を計画されているんですね〜

    是非、ゴールしたときの感動を味わってください。

    成功をお祈りいたします。

    遅くなりましたが、私もフォローさせていただきました。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    BTS

  • ますひろさん 2016/09/10 13:30:21
    はじめまして。
    楽しく旅行記を拝読させていただきました。
    丁度同じ様な、新幹線で縦断する旅行を考えてましたが、実際にされている人がいたとは驚きです(^O^)/
    大変参考になりました。僕も益々実行への意欲が湧きました!

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/09/11 10:18:38
    RE: はじめまして。
    ますひろさまへ

    おはようございます。

    この度は、たくさんの旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    また、書き込みと「いいね」の投票をいただき重ねてお礼を申し上げます。

    ますひろさんの旅行記を全て拝見させていただきました〜
    小生の旅行スタイルと似ており、とても共感します。

    現在は沖縄県にお住まいで、大の巨人ファンなのですね〜
    小生は横浜に住んでおり、巨人ファンでした。
    以前は同僚たちと東京ドームや横浜スタジアムへ観戦してましたが、最近は
    テレビ放送を含め観なくなりました…ゴメンなさい。

    ますひろさんも新幹線を乗り継いで日本列島縦断を考えておられるのですね〜
    お住まいの沖縄からですと鹿児島中央駅がスタートになるのでしょうか?
    ぜひ成功させてくださいね〜陰ながら応援してます。

    小生は国内移動は鉄道を使うので国内線は殆ど乗りませんが、Fクラスには
    一度は乗ってみたいですね〜

    大変遅くなりましたがフォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

    BTS
  • S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2016/09/10 10:19:47
    祝☆2340キロの旅・完乗!!
    BTSさん、おはようございます〜^^

    遅くなりましたが、、、
    完乗!ゴール!!おめでとうございます〜(*´▽`*)

    新幹線の速度に追いつけず、今更ようやく読ませていただきましたw
    いつもながら読み応えのある楽しい旅行記ありがとうございます!

    いやぁ〜〜〜〜すごい!
    その一言です。
    13時間か・・・本当につながったんですね。感動です。。。( ;∀;)
    実際に乗られたBTSさんはより実感されてると思いますが、函館から鹿児島が4本の新幹線で行けてしまうなんて・・・

    あのとんかつ屋さんの箸袋いいですね!すてきな記念ですね〜
    私も今度真似させていただこうかな・・・♪

    途中出てきた500系、なつかしい!
    最近見てないなぁ〜
    あれに憧れたんですけどね〜^^;

    続きの旅行記も順番に巡らせていただきます♪

    ステファニー

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/09/11 07:33:28
    RE: 祝☆2340キロの旅・完乗!!
    ステファニーさまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    >新幹線の速度に追いつけず、今更ようやく読ませていただきましたw

    上手な表現ですね〜コレいただきました!(笑)

    おかげさまで函館(新函館北斗)から鹿児島中央まで予定通りに無事に着く
    ことができました。

    距離にして2340km、所要時間は13時間30分とロングですが終わってみると
    意外に短く感じました。

    景色観て、酒飲んで、駅弁喰って、昼寝して…と、飛行機では味わえない旅で
    した〜乗り鉄の究極な贅沢でしょうか。

    自分で言うのもおかしな話ですが…根っからの「鉄男」だということが分かり
    ました。(笑)

    いつかは鹿児島県・枕崎駅を起点に各駅停車を乗り継いで日本海沿いを通り
    最終目的地は稚内・網走・根室駅のいずれかに到着できたらと思っています。

    北海道と言えば…ステファニーさんの庭ですので、北海道について色々と
    お尋ねすることがあると思いますので、その時はヨロピコです〜

    ステファニーさんも500系がファンのようですね〜おじさんも好きです。
    ちょっと時刻表で調べたのですが、新大阪駅始発の500系は2本しかありません。

    7:39 こだま733号・博多行き、22:37 こだま773号・岡山行きです。

    時間があれば早起きして乗ってみてください。

    BTS

  • カスピ海さん 2016/08/16 23:34:07
    おめでとうございます(^○^)/
    BTSさん

    こんばんは。
    偉業達成、ミッション コンプリート、おめでとうございます!

    じつは、私も、この数日、どきどきしていました。^^;
    ホームに降り立つときの、栄光の瞬間!
    函館→鹿児島中央 の乗車券、花丸印の新幹線券、きらきら輝いてまぶしいです。

    感動をありがとうございます!

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/08/17 07:42:23
    RE: おめでとうございます(^○^)/

    カスピ海さまへ

    おはようございます。

    いつもご覧いただきありがとうございます。
    また、お祝いの言葉をいただき重ねてお礼を申し上げます。

    日本の鉄道は事故などのトラブルが少なく正確に運行していますが、これだけの
    距離を乗るので何かしらのトラブルが発生してもおかしくないと思いながら
    北海道〜鹿児島の乗継旅に挑みました。

    おかげさまで無事に鹿児島に着くことができホッとしました。
    あの乗車券や特急券などはラミネートして保存したいと思っています。

    まだまだ旅行記が続きますが、今後ともよろしくお願いします。

    BTS
  • フロンティアさん 2016/08/16 21:17:35
    北海道から九州までの新幹線の旅、お疲れ様でした
     こんばんは。まずは新幹線による1日での日本縦断の無事成功、おめでとうございます。そして長距離移動、お疲れ様でした。ただ新幹線なので、基本的には大きな遅延はないと思います。
     それはともかく確かに6月までは鹿児島中央へ行く列車はみずほとつばめが中心で、さくらは熊本止まりだったので、鹿児島中央まで行こうとする場合は多大変ですよね。ちなみに通常の場合、つばめには車内販売はないのですが、この時期はワゴンによる車内販売が行われていました。ちなみにBTSさんは車内販売で何か買いましたか?(ちなみに僕はアイスクリーム(スジャータではなく高千穂牧場製です)をよく買います。)
     あと800系の場合、博多・熊本・鹿児島中央の各駅の到着・発車の際、オリジナルのメロディがながれていましたが、どうでしたか?特に熊本駅を到着・発車する分はは地元の民謡をアレンジしたようなメロディで、心に残っています。
     さらに川内ですが、みずほは通過しますが、さくらは全て停車するので、結構扱いは大きいみたいですね。九州新幹線の「さくら」等に乗って川内に来た際は現地の方々には失礼ですが、東北新幹線に乗って仙台駅に到着する様子を想像してしまいます。(苦笑)
     ここからはマジ話ですが、明日は台風の影響が酷そうなので、お気をつけください。

     

     

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/08/17 07:26:11
    RE: 北海道から九州までの新幹線の旅、お疲れ様でした
     
    フロンティアさまへ

    おはようございます。

    いつもご覧いただきありがとうございます。
    また、台風のご心配をいただき重ねてお礼を申し上げます。
    台風は夜中に関東地方を通過したようです。

    おかげさまで、北海道から鹿児島までの乗継は無事に達成することが出来ました。
    徐行区間があるため、博多〜鹿児島中央間は通常ダイヤより25分遅くなりました。

    800系は全車2列席で良いですね〜ただ、グリーン車が付いていないのが残念
    です。
    車内販売は、残念ながらありませんでした。
    メロディーは流れて無かったと記憶しています。

    川内駅は、新幹線が開業し速達効果が大きく、特に川内〜鹿児島中央間の
    利用者が予想以上に増えているそうです。(実際に乗って来る人を見かけました)

    今日は台風一過のため気温が上昇しますので熱中症には気を付けてください。

    BTS
  • とのっちさん 2016/08/16 14:24:19
    ゴールおめでとうございます!
    BTSさま

    こんにちは。空港Wi-Fi感度良好、ただいま桃園空港、福岡18時着の飛行機に乗ります。帰りたくないです(笑)

    ついに函館から鹿児島ゴールですね!おめでとうございます!祝杯ですね。芋焼酎さぞかし美味しかったでしょう。涼しくなったらお湯割りでお願いします。

    熊本駅近くのブルーシート、地面から見る限り意外とわからないものです。やっぱりひどかったんですね…

    「つばめ」はエリート特急の代名詞ですね!“乗り鉄”の神様のような宮脇俊三さんの本で臨場感溢れる書き方で紹介されており、丹那トンネル開通前の漢字書き「燕」は当時の子どもたちのあこがれだったそうです。「のぞみ」がたくさん走る時代、どれだけのあこがれを集められるでしょうか?私は平成になってからの「つばめ」が一番愛着があり、血迷ってNゲージで9両編成揃えてしまいました。

    これから乗る飛行機、18きっぷ1日分より安かったのですが、ちゃんと席ありました(笑)。横浜への帰りの大旅行楽しみにしています。そして日本の新幹線完乗の次はもちろん…

    とのっち

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/08/16 15:46:18
    RE: ゴールおめでとうございます!

    とのっちさまへ

    こんにちは〜
    この書き込みをご覧になるときは日本に帰国してからでしょう。
    先に『おかえりなさ〜い』と、書いておきます。(笑)

    計画通りかつ予行演習の効果があり楽しい旅行をされたようですね〜
    帰りたくない気持ちが良く分かります。

    おかげさまで、予定通り鹿児島にゴールすることができました。
    芋のお湯割り良いですね〜お湯割りの季節まであと2ヶ月ほどでしょうか?
    九州の方は、真夏でもお湯割りを飲む方がいますよね〜以前、小倉競馬場で
    お湯割りを注文していた人を見かけました。(驚きました)

    被災地のブルーシートは、地上からだと分かりづらいのですね〜
    新幹線が徐行していたので撮影できましたが、おじさんが見た感じでは
    宇土市が一番ブルーシートが多かったでしょうか?

    「つばめ」は、日本を代表する特急列車でした。(おじさんも憧れでした)
    当初は、東京〜大阪を結び、新幹線が開業または延伸すると徐々に西へ移動
    するのも可哀想な気がします。
    しかし、今でも九州地区で「つばめ」の愛称が残っているのは嬉しいですね。

    >平成になってからの「つばめ」が一番愛着があり、血迷ってNゲージで9両
    >編成揃えてしまいました。

    拝見したいですね〜
    何かの機会がありましあたら旅行記にUPしてください。

    機内と車内でガンガン酒を飲んで旅を〆てください。

    BTS
  • オーヤシクタンさん 2016/08/15 16:13:18
    (祝)‥2340キロ大移動成功!
    BTS様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

    2340キロの移動‥
    大変、お疲れ様でした。
    鉄道で北海道から鹿児島まで1日で移動できる時代が到来したのですね。
    最後に「つばめ」と言う列車が登場しましたが、あの列車は展望車のついた客車列車から始まって、151系?だったでしょうか?
    後に電車特急となって新幹線開業まで、日本の花形列車として活躍した列車が今は、九州新幹線で活躍しているんですね。
    はやぶさ・さくら.などもブルートレインから新幹線になって、これも時代の流れなのだと、実感しました。
    なにはともあれ、一世一代の大勝負!
    途中で列車が運行中止になり、その先はバスに乗せて、はい、おしまい!
    ‥てな事にならずに本当に良かったと思います(笑)。
    やっぱり、日本の鉄道はすばらしいですね。
    お疲れ様でした。
    この後、どのようにして、横浜に帰るのか楽しみです。

    オーヤシクタン。

    BTS

    BTSさん からの返信 2016/08/16 07:41:17
    RE: (祝)‥2340キロ大移動成功!
    オーヤシクタンさまへ

    おはようございます。

    早々に、ご覧いただきありがとうございます。
    おかげさまで、無事に北海道から鹿児島まで移動することができました。
    あの感動は忘れません!

    いつかは、各駅停車だけで日本列島を縦断してみたいですね〜太平洋回りと
    日本海回りの2通りで…(笑)
    観光抜きでしたら往復で10日間は掛りそうですね。

    >最後に「つばめ」と言う列車が登場しましたが、あの列車は展望車のついた
    >客車列車から始まって、151系?だったでしょうか?

    オーヤシクタンさんの仰る通りで、当初は東京〜大阪間を客車で運行し途中
    からエメラルドグリーン色に塗色を変更し運行していました。

    その後、ボンネット型の151系にバトンタッチし最遠では広島まで運行して
    いました。

    151系の先頭車両には、豪華な個室やグリーン席(現在のグランクラス以上)
    の「クロ151」が連結されていました。

    1964年に東京〜新大阪間に東海道新幹線が開通すると「つばめ」は大阪地区と
    九州地区を結ぶ特急列車となり、岡山・博多の山陽新幹線延伸開業で「つばめ」
    は徐々に西へ運転区間を変更し、現在に至っています。

    また、「つばめ」は国鉄時代のロゴマークで、今でもJRバスのロゴやプロ野球の
    ヤクルトスワローズ(旧国鉄スワローズ)の球団名が残っています。

    オーヤシクタンさんもご存知かと思いますが…
    寅さんこと渥美清主演の「喜劇急行列車」「喜劇団体列車」をお勧めします。
    (1967年・昭和42年)

    とにかく懐かしい車両がたくさん出てきます。(小生はDVDを買いました)

    来週からは、青春18きっぷの旅を始動します。(日帰りがメイン)

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP