2016/05/25 - 2016/05/27
1116位(同エリア3080件中)
悲志twoさん
- 悲志twoさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ291件
- Q&A回答1件
- 184,009アクセス
- フォロワー5人
ゴッホの足跡を折に触れたどっています。今回はいよいよ出生の地と画家を目指した地を訪ねました。アムステルダム、ズンデルト、ハアーグ、アントワープです。まずはアムステルダムでゴッホの絵画を鑑賞。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前泊のドイツ、ケルン駅を出発。約2時間30分の行程。
-
ICEの先頭車は運転席がガラス張り。運転の様子がよく見えました。
-
夕方、アムステルダム中央駅へ到着。5年ぶりです。
-
駅舎の中にでピアノの演奏。
-
重厚と近代が調和してます。
-
泊まりはこのホテル。周りはレストラン街でした。
-
5階の部屋に落ちつきベランダからの風景。国立美術館も見えます。
-
ホテル近くのインドネシア料理「Puri Mas」へ。予約なしでしたが運良く席が取れました。ウェイターがジャワからの人で、久しぶりでインドネシア語で会話しました。
プリ マス アジア料理
-
ビールはインドネシアだとビンタンビールですが、まずはオランダのこのビールで。
-
翌日、ホテル前の電停からトラムに乗り美術館に行きました。
-
私はsterdam.
-
国立美術館、9時の開館直後ですいていました。
アムステルダム国立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この美術館、いやオランダの至宝、レンブラント「夜警」。
-
フェルメール「牛乳を注ぐ女」「手紙を読む青衣の女」も夜警の部屋の隣にありました。
-
ゴッホの自画像が一枚ありました。これは1887年の作でパリ時代に描いたもの。
-
ゴッホ美術館のさきにはコンサートホールがありました。結うまいなアムステルダム交響楽団の演奏などが行われるのでしょう。
-
ゴッホ美術館。お昼頃でしたので切符を買う長蛇の列ができていました。
ゴッホ美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ネット予約で12:00の入場券を持っていましたので直ぐにこの列で入場できました。
-
地下に下り荷物をクロークに預け入場。
-
美術館は撮影禁止でしたので、見たかったこの絵のコピー(美術館発行の名画集)を載せます。展示の「日本へのあこがれ」のコーナーに飾ってあります。亀戸梅屋敷を模写したもの。亀戸育ちとしてはゴッホとの因縁を感じます、大げさですが。
-
こんなコーナーでは記念写真が撮れました。
-
入場したところの広場、皆さんここで記念写真。
-
お土産ショップではゴッホグッズであふれています。名画集といつもの絵画マグネットを買いました。
-
移動はトラムが便利ですが、歩いてもたいした距離でもないことが多い。
-
王宮広場。いっぱいの人でした。
王宮 城・宮殿
-
ホテル前の運河。
-
朝の運河はとてもきれいです。
-
運河クルーズに乗りました。駅前から乗船で約1時間。ここは丁度アンネの家の前。行列ができてました。
-
アムス河にかかるマヘレの跳ね橋。
-
道路として埋めようとした運河を市民の反対で残された運河だそうです。橋が連なって見えるからです。螺旋状の運河、道路を直に横切る運河なので橋も多い訳です。水面からは橋が重複して面白い光景が見られました。
-
運河から見上げる景色も面白いものです。
-
これは西教会。
-
レンブラント広場に行ってみました。こんな具合で夜警の人々の像が林立してます。
レンブラント広場 広場・公園
-
定番のお土産、ゴーダチーズ。種類の多さ、安さに驚きました。
-
試食で旨かったのでずいぶん買い込みました。
-
ありました、生ニシンの店。
刻んだ玉ねぎと共に頬張りました。 -
きれいな室内で手際よく売っています。
-
生ニシンを軽く塩づけしたものです。タマネギ、ピクルスがかかっており、ニシンは脂がこってりで絶品でした。ゴッホを見て、これを食べるのが当地の目的と言って良いかもしれません。
-
そしてパブ「Cafe Van Beeren」 でamstelビール。
-
スパイ通りにあった酒屋さんです。多種のウィスキーやワイン、ビールなどが売っています。
-
ジンはオランダ発祥ということでoude geneverなるジンを買いました。
-
街中でよく見かけるコロッケの自動販売機。脇から常に揚げたてのコロッケを補充しています。
-
イギリス発祥の和食屋さん「wagamama」。焼きうどんと照り焼き丼を頂きました。ウェイターさんが日本の方には味がなじめないかも知れません、と注文前に言ってくれたとおりの味でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ゴッホを巡って
-
ゴッホを巡って・パリの印象派 2011
2011/05/31~
パリ
-
ゴッホを巡って・終焉の地2015
2015/05/18~
パリ
-
ゴッホを巡って・ロンドン 日本をもとめて(1) 2015
2015/12/04~
ロンドン
-
ゴッホを巡って・アルル 日本をもとめて(2) 2015
2015/12/06~
アルル
-
ゴッホを巡って・出生の地(1)2016 アムステルダム
2016/05/25~
アムステルダム
-
ゴッホを巡って・出生の地(2)2016 ズンデルト
2016/05/27~
ブレダ
-
ゴッホを巡って・画家への道(1)2016 アントワープ
2016/05/27~
アントワープ
-
ゴッホを巡って・画家への道(2)2016 デルフト
2016/05/28~
ハーグ (デン・ハーグ)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ゴッホを巡って
0
43