ブレダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴッホの足跡を折に触れたどっています。今回はいよいよ出生の地と画家を目指した地を訪ねました。アムステルダム、ズンデルト、ハーグ、アントワープです。この旅ではアムステルダムから出生の地スンデルトを訪ねました。

ゴッホを巡って・出生の地(2)2016 ズンデルト

2016/05/27 - 2016/05/28

旅行記グループ ゴッホを巡って

悲志twoさん

鉄道

ゴッホ出生の地Zundertに向かいます。鉄道でBredaに行き、そこからバスでZundertという行程です。まずはアムステルダム中央駅から出発。改札はすべてゲートがありました。珍しい。

切符をここにかざすとゲートが開きます。

ホームが低いので通路からの昇りも楽です。

列車毎の号車配置が示されますので、どの辺りで待つか分かり易いです。

パリ行きの超特急Thalysが同じホームから出る予定でした。2011年の訪問ではこれでアムステルダムまで来ました。

ここで煙草が吸えるようです。

AmsterdamーBredaの直行便でした。快速列車という感じ。

きれいな列車でした。

スキポール空港駅とロッテルダムそしてブレダが停車駅でした。

ロッテルダムを過ぎると広い河を渡ります。ライン川の河口のようです。今回の旅はこの上流のフランクフルトから出発しました。

Bredaの駅に到着。約1時間かかりました。

観光案内所 (ブレダ駅前) 散歩・街歩き

駅の北口にバスターミナルがありました。案内が非常に分かり易く、バスの接近も分単位で表示されます。

zundert方面行きバス115系統が時刻表通りやってきました。往復切符がお得との運転手さんの薦めでそれを購入。ゴッホハウス前で停めてくれるとのことでゆったりと車窓を楽しみました。

Bredaの街。緑が多くきれいそうな街のようです。

バス車内の電子掲示板。運行状況、停留所が分かり易く示されています。

バスは南下し、ベルギー国境方面に向かっています。

畑が広がっています。

約30分でZundertのゴッホハウス前に到着。

ゴッホの生家です。ここ、父の牧師館で1853年3月30日に生まれました。

ゴッホの家 建造物

出生を示すプレートがかかっていました。

ここが牧師である父の館でありここでvincentが生まれたと書いてあります。

お隣はお土産などが置いてありました。

生家の前の道路をはさんで市庁舎がありましたが、どこかで見たようなたたずまい。そう、ゴッホが亡くなったフランス、オーベルシュアーズの下宿の前にも同じような市庁舎がありました。面白い偶然です!ゴッホもそう感じたことと思います。

これが2015年5月に訪ねたオーベルシュアーズの市庁舎の写真。建物の感じが似てますよね。

市庁舎の中にはフェスティヴァルの人形が飾ってありました。ゴッホのような。

市庁舎の入り口の前にはゴッホの生家。

生家の1ブロック隔てたゴッホ広場。

ゴッホ広場にはザッキン作「ゴッホ兄弟像」。弟のテオとの像です。奥には父が牧師を務めた教会。

ここ生まれた地に兄弟二人の像があり、亡くなった地には二人の墓があります。

教会の入り口。たまたま教会の管理人の方が声をかけてくれ、敷地、教会の中を見学させていただきました。

中を案内してもらいました。

指している水入れは、これでvincentも洗礼を受けたそうです。

教会の入り口の脇にはお墓が並んでいます。

その墓のひとつにvincentの兄の墓があります。

兄の名前は同じvincentで、生まれたのは1852年3月30日です。ゴッホと丁度一年違いです。生まれて間もなくなくなったそうです。

zundertのたたずまい。静かな町です。

この道路の先にはベルギー国境があり、Antwerpenに至ります。

100年前もこんな感じだったんでしょうね。

帰りのバス停にて。これがバスの往復切符。

Zundertの郊外。森と畑が広がっています。

途中の村。イギリスの民家のたたずまいと似ています。

ゴッホもイギリスのロンドンで生活しています。こんな家には住んでいなかったようですが。

Breda駅に帰ってきました。地下でお寿司、ベトナムのフォー麺などのお店があり、ここで春巻きをつまみました。

BredaからベルギーのAntwerpenに向かいます。

入ってきたのはオランダ鉄道の列車でした。

• cheriko330さん 2016/08/30 16:18:05
    ゴッホ 好きです
    kanasiさんへ

初めまして♪

ゴッホの絵が大好きです。なぜか惹かれます。
    出生地のズンデルトへ行かれたのですね。
    私も、行きたいとは思ってましたが、現実にはなかなかです。
    kanasiさんの旅行記で見せて頂き、とても嬉しいです。

オーベルシュアーズの市庁舎と似てて、面白いですね。
    ザルツブルグ等も、大好きな所なので又 続きにおじゃまさせて
    頂きたいです。
    楽しみが出来ました。どうぞ宜しくお願い致します。